■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
[PR]賢威[PR]
 
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

日本属国論

1 管理人 ★ 2013/06/30(日) 18:40:40 ID:kanrinin
防衛省OB太田述正の掲示板★1
https://www.ohtan.net/

559 K.K 2017/01/18(水) 10:22:18 ID:6uX3dzFB
》で、このことを、あなたの結論と組み合わせれば、三島由紀夫は、官僚にはなったけれど、・・・であり、ついに絶望して自殺した、といった感じですか。《(同上)

 平岡公威(三島由紀夫)の自死の原因を探るには、「縄文と弥生」という切り口より、「縄文モードと弥生モード」という切り口を用いた方がわかりやすいように思い始めました。なぜなら、平岡公威(三島由紀夫)にとって、恐らく「祖母="似非公家"(貴族化した武家)」であっただろうこと、祖母("似非公家")とだけは二度と暮らしたくないと思っていただろうこと、武家を貴族化させない最適の方法は弥生モードに保つことだからです。

 学習院高等科を卒業するまでは、平岡公威(三島由紀夫)から見て、祖母・なつのイメージは、公家・武家・縄文人の内、貴族化した武家に近かっただろうと思います。
 平岡公威(三島由紀夫)は、学習院高等科を主席で卒業しています。つまり、「卒業式に臨席した昭和天皇に初めて接し、恩賜の銀時計を拝受され、」です。私は、この時、平岡公威(三島由紀夫)は、「祖母・なつは"似非公家"だったに過ぎない」ということに心から気付いたのだと推測します。
 この後の平岡公威(三島由紀夫)の行動は、"似非公家"をはびこらせないようにしようとする行動だったのかなと思います。"似非公家"をはびこらせない、つまり武家を貴族化させない方法は、大田コラムで言う弥生モード(←平岡公威(三島由紀夫)が弥生モードという概念を持っていたわけではないと思います)に保つことです。
 では、例えば文学/文学作品/文学界を弥生モードに保つとはどういうことか?
 わかりません。
 わからないので飛ばすことにします。あしからず
 推測というよりは、もはや空想に近くなりますが、軍事を放擲したまま経済成長をしていく日本の姿が、平岡公威(三島由紀夫)の目には、武家が貴族化し"似非公家"が蔓延る世界に見えたのではないでしょうか。"似非公家(祖母)"とまた暮らさなければならないのかと平岡公威(三島由紀夫)が思ってしまった時、自死以外になかったのではないでしょうか。

560 FsFzq6OH 2017/01/18(水) 18:38:52 ID:B59ImTbn
先日投稿しましたFsFzq6OHです。
典拠のない不躾な質問にお答えいただきありがとうございます。

縄文モードの現代日本でも弥生系日本人への転換の可能性があるとわかり、
安心しました。私自身も人間主義を身につけた弥生系日本人になれるように日々の
修養に努めていこうと思います。

本当に本当にありがとうございますた。

561 名無し@安全保障 2017/01/18(水) 23:22:53 ID:62jkuJm2
> なぜなら、平岡公威(三島由紀夫)にとって、恐らく「祖母="似非公家"(貴族化
した武家)」であっただろうこと、祖母("似非公家")とだけは二度と暮らしたく
ないと思っていただろうこと、武家を貴族化させない最適の方法は弥生モードに
保つことだからです。

>⇒「華族≒士族」、すなわち、「貴族≒武家」なのですから、そんな発想を公威
(三島)が持つワケがありません。

これは単に、「貴族(化)」を、明治維新以前の、武力一切を取り上げられた天皇&公家をイメージしているだけなのでは。

562 太田述正 2017/01/19(木) 11:10:34 ID:pb309LFQ
 私自身、2000年までは、同様の、「貴族≠武家」イメージを抱いていた(コラム#2200)ところです。
 一体、この誤ったイメージが何に由来するか、ですが、それは、換言すれば、「長袖者」(注)という言葉がいつ生まれたのか、その中に公家が入ったのはいつなのか、ということでしょう。

(注)ちょうしゅう、ながそで。「〔武士が袖くくりして鎧よろいを着るのに対し、常に長袖の衣服を着ていることから〕 公家・医師・神主・僧侶・学者などの称。ちょうしゅう・・・公卿や僧侶をあざけっていう語。 」
https://kotobank.jp/word/%E9%95%B7%E8%A2%96-568532
 「長袖者とは公家や医師、神主、僧、学者といった非戦闘員のことである。」
https://books.google.co.jp/books?id=xrDQBQAAQBAJ&pg=PT14&lpg=PT14&dq=%E9%95%B7%E8%A2%96%E8%80%85&source=bl&ots=igY75iJplf&sig=lLPfjr5KIxwCFS4SBgYj-aYDgWE&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjlpKS35MvRAhVDULwKHazlBUcQ6AEIVTAN#v=onepage&q=%E9%95%B7%E8%A2%96%E8%80%85&f=false

 一つの可能性は、武家によって貴族が完全に統制された江戸時代であり、もう一つの可能性は軍事を徹底的に貶めた戦後(江戸時代の観念の復活を含む)ですが、情報をお持ちの方はご教示ください。
 いずれにせよ、三島由紀夫本人ないしその祖母なつ、が抱いていたであろう公家像については、そうではありえないのであって、私が記したように、「貴族≒武家」でしょう。
 とにかく、「貴族≒武家」という点はムッチャ重要なんであって、ここんところが分かってないと、私の縄文モード・弥生モード論は分からないはずです。
 というのも、「貴族≒武家」であることを知った瞬間に、私はモード転換論を思いついたんですからね。

563 K.K 2017/01/19(木) 11:45:35 ID:OUewpXCm
》⇒「華族≒士族」、すなわち、「貴族≒武家」なのですから、そんな発想を公威(三島)が持つワケがありません。《(同上)

 今、公威(三島)の自死の原因を推測しようとしているわけです。公威(三島)は生後49日から祖母・なつの手で育てられています。当然、幼少期の体験が遠因になる場合もあると私は想定しています。そこで、幼少期の公威(三島)にどう写ったかを推察して、その像を大人になってからも引きづった可能性があるといった類の話を書いています。
 2・3歳の子供で、例えば、「祖母>祖父」と認識し、祖母が華族のイメージに結びつき、祖父が士族のイメージに結びつき、結果「華族(祖母)>士族(祖父)」が成立する等あり得るのではないかといった類の話をしているわけです。
 これに対して、太田さんはまた身分制度を説明しているんです。コメントになっていないんです。私の文章力や単語の選び方の問題もあるとは思いますが、明らかに、太田さんが一定年齢以上の公威(三島)のみを想定してコメントを書いていることも原因です。
 コメントを返されるのでしたら、太田さんの主張する「そんな発想を公威(三島)が持つワケがありません。」が2・3歳の公威(三島)にも当てはまるかどうか少しでいいですから考えてからコメントしてください。もしくは、三島由紀夫に倣って、もういっそのこと、「公威(三島)は生まれた時、既に身分制度を理解していた。」等のコメントをしてください。
 それから、過去において、概ね弥生人の子供が弥生人でした。そして、概ね何を司るかも世襲でした。結果、家と職業(司るもの)が一体であり続けた場合が多かったわけですよね。ところが、明治維新で、終戦で、家と職業(司るもの)の変更・分離が起きましたよね。職業の中に、弥生を維持しやすい職業と縄文化しやすい職業がありますよね。ですから私は、軍事を放擲した武家と放擲していな武家は同じではなくて、後者の方が縄文化しにくいと思っているわけです。(←ここまですべて太田コラムから学んだことです。)
 そして、軍事を放擲した家で江戸時代の身分を持ち出して人を序列化している人間(祖母・なつ)に対して、「"似非公家"」という単語を使っているわけです。←どうして「””」や「似非」という単語を付けたかが少しは斟酌してくださってもと思いました。

564 K.K 2017/01/19(木) 11:48:52 ID:OUewpXCm
》⇒私が指摘したことの引用、プラス、「一般的にどうであったかでなく、」、は意味不明です。(以下の私の記述参照)《(コラム#8860)

 まず元々の書き込みです。
「祖母・なつは明治以降の価値(軍人・官僚)に重きを置かない公家(華族)気取りでありであったと思います。」
 これに対して、太田さんが
「ここはおかしい。華族≒士族=軍人・官僚、だからです。」
と書いておられる。
まず、祖母・なつは家柄が自慢の人物だったと言うのはいいですよね?
それで、こういう人が明治以降の価値に、江戸時代の身分で対抗しようとすることがあるというのもいいですよね?
それで、太田さんは「華族≒士族」と書くのだけれど、
「江戸時代の身分が自慢の人」というのは「華族>士族」と思っている人のことではありませんか?
ですから、祖母・なつの頭の中では「華族の軍人・官僚>士族の軍人・官僚」なわけです。

565 K.K 2017/01/19(木) 11:54:26 ID:OUewpXCm
》⇒!?《(同上)

 ここは舌たらずでした。毛沢東は、毛家の弥生化願望成就は考えませんでした。太田さんは、太田家の弥生化願望成就は考えていません。この二人は中国・日本の弥生化を追求した/しているわけです。
 もしかすると、公威(三島)も自分の家の弥生化願望成就は考えず、日本の弥生化or弥生維持を、追求した人物だったのかもしれないと仮定した考察を試みようとした次第です。
(公威(三島)は、成人後、縄文の部分が多くある父・梓に対して人間主義的なわけです。つまり、父の縄文性を受け入れているわけです。他の方がこの点をどう解釈されるかわかりませんが、「公威(三島)は平岡家の弥生化願望成就は捨て、他に家を求めたのではないか?」と仮定して考察をしようかなと思った次第です。)

 弥生人の中にも、自分の家の弥生化願望成就は捨て、日本の弥生化願望成就を希求する人物がいたかも/いるかもと想定することは間違えでしょうか?

566 K.K 2017/01/19(木) 11:56:43 ID:OUewpXCm
 太田さんが、脊髄反射的に身分制度に関するコメントを返されていることから判断して、太田さんは既に(特に「弥生化願望成就説」以外の説に対しては)興味を失いつつある問題なのかなと思います。次のことだけは書かせてください。

 公威(三島)の自死の原因に関して、太田さんは、設問を発した時点で「弥生化願望成就説」に傾いておられたのだと思います。私としては、「平岡公威(三島由紀夫)が平岡家の弥生化願望成就は捨て、他に家を求め、日本の弥生化願望成就に至り付き、日本の弥生化願望成就(それは太田さんから見れば間違った弥生であったのかもしれませんが)を希求したが、それに絶望し、自死した。("日本"弥生化願望成就説)」の可能性もゼロではないかなと思った次第です。なぜなら、太田さんが"日本"弥生化願望成就を希求している人物であり、他に居てもおかしくはないかなと思ったからです。

567 名無し@安全保障 2017/01/19(木) 20:19:12 ID:JV61I3eQ
藤原氏が摂関となり権力を掌握して以降、明治維新に至るまで、南北朝時代(武家が短期間配下になった)という例外を除いて、天皇が武力を持ち合わせなかったのは事実でしょう。
公家も同様、武家政権登場以降、明治維新に至るまで武力を持ち合わせなかったのは事実でしょう。
歴史的事実に照らし合わせると、「公家≒武家」とするのは無理筋でしょう。
仮に貴族の定義を官職に求めるとすれば、武家は天皇からいろいろと官職を賜っていますが、基本的に位階は公家>武家です。
もちろん官位の高低は名目上で、実際の支配者は武家(幕府)です。
なので、
「軍事」貴族≒武家
「非軍事」貴族≒公家
とでもすれば成り立つでしょう。

568 太田述正 2017/01/19(木) 21:41:42 ID:pb309LFQ
 まさに、そういう意味で「公家≒武家」と私は言っているのです。
 (「公家=武家」とは言っていないことに注意。)↓

 最近の有力説→「武士団としての組織化は、下から上へでなく、上から下へとなされていったとする。そうした武士の起源となった、軍事を専業とする・・・清和源氏や桓武平氏のような皇室ゆかりの宗族出身の・・・貴族を、軍事貴族(武家貴族)と呼ぶ。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%A3%AB

 参考:源氏・平氏
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E6%B0%8F
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%B0%8F

569 太田述正 2017/01/19(木) 23:01:06 ID:pb309LFQ
 なお、非軍事貴族は藤原氏等、非天皇家でもいいけれど、軍事貴族は天皇家じゃなきゃダメ、というところに、天皇家にとっての軍事の中核性が表れています。

570 名無し@安全保障 2017/01/19(木) 23:13:14 ID:JV61I3eQ
結局は「貴族」の定義を、
太田さんは「軍事」貴族を、
K.Kさんは「非軍事」貴族を、
念頭にしていたという程度のことでしょう。
できればこういうことは私からではなく、当事者のどちらかから、この区別を指摘・釈明してほしかったのですが。

571 太田述正 2017/01/19(木) 23:29:15 ID:pb309LFQ
日本列島では縄文時代には戦争が基本的になかったのに、弥生人が戦争、すなわち軍事、を日本列島に持ち込んだところ、彼らが日本の支配者になったのだから、貴族=支配者、の中核的属性は軍事である、というのが太田コラムの基本的な公理なんですが、これについて、今頃、「指摘・釈明」する必要がある、と言われても困るんですがねえ。

572 K.K 2017/01/20(金) 09:36:23 ID:y3j+gvHd
 私はセンター試験で日本史を選択していません。高校卒業時よりは日本史に関する知識は増えているとは思いますが、結局は大雑把な流れとしか捉えられていません。また、太田コラムを100%理解しているわけではありません。ですから、私の日本史に関する用語の使い方は、日本史の教科書や太田コラムから逸脱することがあります。

 まず、渡来人が日本に金属器と稲作を持ち込みましたよね。そして、縄文人と邂逅して弥生人が成立しますよね。この時代の弥生人に対する私のイメージは、金属器を軍事の象徴と捉えて、「軍事と稲作を司る者達」なわけです。そして、時間の経過とともに、弥生人は軍事・稲作以外も司るようになって行くわけですよね。それで、私の弥生人のイメージは「弥生人=何かを司る人」なわけです。その結果、私が弥生人を見るときに、まず第一に何を司っているかで見る傾向があります。(繰り返しになりますが、私の捉え方を今言っているのであって、弥生人の定義等を言っているわけではありません。)
 それで、「貴族」と言う場合、これだけでは何を司っているかわからないですよね。ですから、「貴族化=何を司っているのかわからない状態になること」という意味で"無意識に"使っているという次第です。

 太田さんが持ち出した公理は、主として安全保障の観点からの公理だと思います。人間主義の観点からの公理は、下記↓だと思います。
 「日本列島では縄文時代には戦争と稲作が基本的になかったのに、弥生人が金属器と稲作、すなわち軍事と産業、を日本列島に持ち込んだところ、彼らが日本の司になったのだから、貴族=司、の中核性的属性は軍事と産業である」(「産業」と「司」という用語が適切かどうかはわからないです。) 

 太田さんは安全保障の観点から「貴族」という用語を使っていて、私は「何を司るか」という観点から「貴族」という用語を使っていたという感じでしょうか。
 (太田さんが、以前「あなたの「統制」論は飲み込みにくいです。」とおっしゃったことがありますが、私の「統制」論などないのであって、私が「誰が何を司っているか(統制しているか)」で物事を見る癖があるというだけです。
 太田さんは、この掲示板の「司」(←「」付)であるわけですが、できそこないの縄文人であるがゆえに、「司」を乱用してしまい、「自身の頭髪」の「司」たらんと思ってしまったとしてください。結果は火を見るより明らかです。「スキンヘッド」です。くだらないことを言っていると思われるかもしれませんが、武士や世界の軍人の髪型を思い浮かべてください。なにかの「司」であろうとすることは、弥生の芽生えであるのかもしれません。)

573 K.K 2017/01/20(金) 09:45:11 ID:y3j+gvHd
》彼は、日本のでもなく、平岡家のでもなく、徹頭徹尾、自分自身を弥生化させることにしか関心がなかった《(コラム#8862)

 昨日の時点では、「祖母・なつ=加害者、公威(三島)=被害者」という思い込みがあったのですが、太田さんのコメントで私も「公威(三島)=できそこないの弥生人」ということで、ほぼ得心できました。"ほぼ得心"というのは、私は公威(三島)と時代を共有していませんので、時代を共有した方々と同じように得心することはないだろうという意味です。
 ただし、やはり太田さんの祖母・なつの評価は高すぎるように思います。
A:「跡取り息子の威仁・・なつの初恋の相手?(野坂昭如説☆)」(コラム#8860)
B:「夏子は孫の遊び相手におとなしい年上の女の子を選び、公威に女言葉を使わせた」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B3%B6%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB
 Bから、祖母・なつは、公威(三島)に、武に関する弥生の薫陶を与えることに全く無関心であったと推定できます。そして、その原因は、恐らくはAです。(←威仁親王が祖母・なつの初恋の相手であったとして、威仁親王の武の部分を含めた全体に恋心を抱いたのであれば、Bにはなっていないと思います。)
 夫・定太郎と息子・梓が武に関する弥生の薫陶を与えられる有資格者ではありませんし、公威(三島)が病弱でしたので、祖母・なつだけの責任とは言えませんが。
 私としては、公威(三島)の自死の遠因に、「武に関する弥生の薫陶を受けたことがない」ということを加えたいです。

574 K.K 2017/01/20(金) 09:50:13 ID:y3j+gvHd
》問題提起した時点で、全ての結論を出していたわけではありません。・・・弥生・縄文最適バランス実現・・・《(同上)

 太田さんは、日本の独立≒日本の弥生化を主張しておられるわけですが、それ故に弥生の負の側面を紹介する機会が少ないように思います。それは、太田さんの「とりあえずは独立」という立場ではやむを得ないと思います。
 ですが、読者の側からしますと、弥生をドグマにしてしまっている様に写る場合があります。特に、毛沢東"発見"以降、そういう印象を持ってしまっていました。
 恐らく、私は太田さんから、「弥生・縄文最適バランス」という、この言葉を引き出したかったのだと思います。

575 K.K 2017/01/20(金) 21:50:01 ID:y3j+gvHd
》それこそ、もっと早い時点で「指摘・釈明してほしかった」ですねえ。《
》それぞれの内容を推測してごらん。ま、当てられないだろうな。 答えは当日のお楽しみ。《(コラム#8836)
》改めて、読者諸君の推理を聞かせて欲しいな。《(コラム#8852)

 私は、人文・社会分野に土地勘があるわけではありません。ですので、通常、人文・社会分野に関してこの掲示板には書き込みを行いません。
 最近の私のこの掲示板への書き込みは、毛沢東と三島由紀夫に関しての書き込みです。これらの話題に関して、太田さんは推理・推測で良いといって始められています。推理・推測で良いという条件でしたので、一定程度の曖昧性が許容されると判断し、本来書き込みを行わない分野に関して、書き込みを行わせて頂いています。
 ところが、太田さんが、推理/推測でよいといって始められた話題に関して、いつしか推理/推測の度を超えた厳密性が要求されるようになっているように思います。厳密性を要求するようになってしまった原因が一方的に太田さんにあるとは思いません。ですが、論証ではなく推理/推測の範囲に維持する、あるいは、論証に近い厳密性を要求されるのであればそれを宣言する、といった配慮をする責務は太田さんの側にあったと思っています。

》そりゃ完全な誤解では?《

 これ以上、追求するのは止めましょう。一定程度、本質に迫れれば、いいのであって、私と太田さんで得心が全く同じである必要もないと思います。(繰り返しになりますが、厳密性を要求するようになってしまった原因が、一方的に太田さんんあるとは思っていないです。)

》それとも、というわけで、さっぱり分かりませんよ。《(コラム#8864)

 わからなくても当たり前でしょ。私の太田さんへの一方的な印象を言っているわけですから。別に、恋心をいだいているわけでないですよ。

》引き出すもなにも、それ、「モードの止揚」(コラム#4207、8848)といった表現でもって、私が前々から何度も言ってきていることですよ。《

「モードの止揚」⇒この場合、時系列的変化に関して、
「弥生・縄文最適バランス実現」⇒この場合、ある時点での状態に関して、言っていることになっています。少なくとも私にとっては、まるで違います。それが聞けてよかったということです。

576 K.K 2017/01/22(日) 10:52:51 ID:wuMQVcYA
》単純に、「弥生化の負の側面」ってどういったことを念頭に置いてるんですが、とあなたに聞いているだけなんですが・・。《

 縄文人の中に弥生に憧れる者、つまり、統制される側から統制する側に回りたいという人達がいますよね。弥生化すると、これを実現する縄文人の数は多くなりますよね。結果、あまり弥生の薫陶を受けていない縄文人が社会の上澄みに入りやすくなるのではないかということです。(三島由紀夫の平岡家もこの一例ですよね。)
 それから、上記のことと関連しますが、都市への人口流入(現在進行形で都市への人口集中が起こっていますから、拍車が掛かるという方が適切でしょうか)が起こるのでは、といった点です。
 それから、これは「弥生化の負の側面」といえるかわからないのですが、統制される側から統制する側に回りたいという縄文人はまあいいとしてですね、縄文人にとって弥生というのは非日常なわけですよね。それで、私の"感覚"で言わせていただくと、ハレ(←「ハレとケ」のハレです)と弥生を勘違いしている縄文人が多い気がするわけですね。それで、このタイプの縄文人が弥生下でどうなるのだろう、といった点です。

577 名無し@安全保障 2017/01/22(日) 13:45:29 ID:dliU+1gM
・・・オリバー・ストーン氏:
・・・スノーデンが横田基地にいたという2010年頃の話に戻りますが、スノーデン(のチーム?)が、
「日本国民全体の通信を傍受して監視したいのだが、いかがものか」と日本政府に打診したが、
そのとき日本の諜報機関が、「それは違法であるし、倫理的にもいかがなものか」と拒否したのです。
しかし、スノーデン(のチーム?)は、かまわず日本国民を監視したのです。

そして、スノーデン(のチーム?)は、「日本が同盟国でなくなった場合に備えて、
民間のインフラにマルウェアを仕込んだ」と言っていました。「それは、ダム、駅、発電所、
銀行などに組み込まれている。いざとなれば日本を機能停止に追い込める」と。
では、(原子炉などの)核施設については、どうか、ということですが、これについては
スノーデンから聞いていないが、たぶん、別な形を取っているものと想像しています。

・・・もし、例えば日本が、中国などのアメリカの同盟国以外の他の国との経済圏と協力関係を
持とうとして、アメリカとの同盟関係から離れようとした場合、脅迫されたり、このマルウェアの
人質となるといった非常に深刻な問題であると受け止めていただきたいと思います。・・・
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4767.html

スノーデンの言っていることが本当なら、日本が独立するには再武装だけじゃなくて、
国内のインフラに仕掛けられたマルウェアを駆除する必要が有るみたいね。

578 太田述正 ★ 2017/01/23(月) 06:40:20 ID:ohtanobumasa
一、もっと前からやってるに決まっているし、二、とりわけこの種の話で日本政
府にお伺いなどたてるわけがない、ということから、スノーデンは自分をロシア
等に高く売りつけるためにほら話をしている、と思うな。
 但し、日本「独立」の際、米国が残置する日本国内の各種諜報網をどう無能力
化するか、という問題があることは事実。

579 K.K 2017/01/26(木) 10:00:05 ID:0iC1HtlX
》弥生人が日本列島にやってきた時の瞬間が(大半が縄文人であり、かつ縄文モード入りを既にしていた)日本人の間でフラッシュバックしたのだ、と。《(コラム#8870)

 渡来人が日本列島にやってきた時、何が起こったかに関して、下記のA・Bが考えられますよね。
A:渡来人が縄文人を支配下に置いた。
B:縄文人が渡来人を支配者に祭り上げた。
世界史的常識で見ますとAなわけですが、縄文人のことですから、Bの可能性も否定できないですよね。
 それから、日本史と言うのは、戦争の歴史としては弥生人vs弥生人の歴史なわけですよね。縄文人にしてみると、弥生人A組の支配下から弥生人B組の支配下になるということは過去にもあったわけですよね。
 さらに、縄文人が積極的に弥生人A組の支配下から弥生人B組の支配下に移る(移ると弥生人を脅す)「逃散」という事例もあったわけですよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%83%E6%95%A3
 上記のことから、戦後の縄文人の中に、弥生人(日本)の支配下から、弥生人(米国)の支配下に入ることに特別な感情はあまりなかった縄文人もかなり居たという仮説も成り立つと思います。

 太田さんの仮説を一般化した、「縄文人は、より高度の技術力・経済力によって支えられた強力な軍事力持った者を弥生人として見なす傾向がある。」という仮説を持っていても良いように私は思います。

 中共が既に上記仮説を持っていると考えるのは考え過ぎでしょうが、中共が有人宇宙飛行を行ったり、日本の技術・経済を讃えたりするのは、人民が縄文化していく過程でまかり間違っても米国を弥生人と見なさないようにさせる効果もあると思うのですが、どうなんでしょうか?

580 K.K 2017/01/26(木) 10:02:02 ID:0iC1HtlX
》第一に、今度「渡来」した彼らは日本人になるわけじゃないという点《(同上)

 戦後、弥生人(米国)が日本人になろうとはせず、米国に住み続けてくれたお陰で、明治維新以前レベル以上に弥生人(米国)と縄文人(日本人)の居住区の別が成立して、一方で、弥生人(日本)はどんどん縄文化して消えていった結果、縄文人(日本人)は、日常生活で弥生人をあまり見かけなくて済むようになったわけですよね。これは、縄文人(日本人)が弥生人(米国)を評価する時には、プラスポイントになってしまっていたのではないかと思います。

》第二に、彼らは人間主義(縄文性)に瞠目することなどありえない(=オバマじゃなくトランプだ)という点、《

 縄文人視点で見ますと、居住区を別にしてくれている、軍事を縄文人にそれほど強くは強要してこないという点から、弥生人(米国)が非常に人間主義的に見えてしまっていたのではないかと思います。

581 名無し@安全保障 2017/01/28(土) 23:25:12 ID:n39j/9pM
トランプの大統領就任式典はガラガラだったとするCNNの報道写真と、
そのCNN自身が映したリアルタイムでの式典映像とを比較している。(3分30秒以降)
https://www.youtube.com/watch?v=N_oQ-kgUk5g

こんな酷い捏造をしておいて、よくフェイクニュースを批判できるものだ。

582 太田述正 2017/01/29(日) 18:56:40 ID:WURIyLyw
CNN公表のオバマ就任時とトランプ就任時の対比写真の後者にはスクリーンが映っていて、拡大するとトランプが演説してる姿が確認できる、と、この写真を報じた日本のTV報道番組(どれだったか失念)が解説してたけどね。
 で、上掲のユーチューブ見たけど、肝心の写真にトランプが映ってないよね。
 だから、この写真怪しいかもしれないぜ。
 とにかく、米英の主要メディアが、全くこの「反証」について報じてないってことは、この「反証」、相手にされてないってことだろ

583 名無し@安全保障 2017/02/06(月) 14:17:07 ID:yyakD8AM
天安門事件や中共のチベット・ウイグル支配を見てると、太田さんの中共の日本文明継受戦略はにわかには信じがたい。
文化大革命で自国民に1000万以上の死者が出てるとなると、毛沢東がはたして人間主義者だったのか大変疑問です。

584 太田述正 2017/02/06(月) 21:41:28 ID:iuHriS3W
 前段についてですが、例えば、ウン百万のオーダーの餓死者を何度となく輩出させたイギリス・・人間主義「的」文明の国です!・・のインド亜大陸統治に比べれば、はるかに「文明的」だと思いますがねえ。
 また、後段についてですが、私自身、あなたのそういう認識と全く同じところから出発したところ、その後の、一、人民網やサーチナ掲載・紹介記事群から伺える、中共当局の日本認識、更には、二、近現代の日支関係史の掘り下げ、から、最近、ご存知のような新たな考えに到達したものです。
 一、二、に関する私の過去コラムを踏まえた、具体的なご批判あらば、どうぞ。
 大歓迎ですよ。

585 komuro 2017/02/21(火) 23:07:37 ID:S9Bld/YI
≫将棋は勝てばいいのですよ。勝利に結びつかない創造性や芸術性など何の意味もありません。≪(コラム#3073。太田)

私も当時、太田さんは勝敗には関心があるけど、差し手や内容には関心がないのだと感じました。
だからディスカッションで取り上げる将棋の話題には差し手や内容が出てこないし、アマ高段と思われる方が書き込んでも鈍い反応しか返さないのだと考えています。

太田さんにとって将棋は、単なる勝敗をつけるゲームなんでしょうか?
例えば上の発言の"将棋は"の部分を、"戦争は"に置き換えられるものなのでしょうか。

私にとっての将棋は、トッププロの芸や技を堪能する重要な手段です。勝敗より良い内容の将棋が見たいです。
だからこそ芸や技を重視する谷川将棋を、太田さんが評価すると書かれると、すごく違和感を感じます。

586 太田述正 2017/02/22(水) 09:52:54 ID:JISDYPHr
 升田/谷川・・と一括りにしちゃいけないんでしょうが・・と大山の将棋の違いを極端に単純化すれば、前者が常に最善手を指し続けることを目指す達人であるのに対し、後者は相手に悪手を指させて勝負に勝つことを目指す達人であるところにある、と私は考えています。
 で、私は、前者の棋風が好きだ、と申し上げているわけです。
 どうして、そこに「違和感を感じ」られるのか、私には理解できません。
 問題は、前者の棋風の持ち主たる達人には、「芸術的創造性」が求められるところ、理系の研究者と同じで、それは若い間の短い期間しか維持できないので、後者の棋風の持ち主たる達人に比べてプロ第一人者でいられる期間が相対的に短くならざるを得ない点です。
 また、残念なことに、電脳将棋の時代を迎えた今、人間を相手にしている限り、前者の棋風の持ち主たる達人は完全に電脳に凌駕されてしまった・・電脳でチェックできるアマ将棋観客にその「未熟さ」が分かってしまう!・・けれど、後者の棋風の持ち主たる達人は、当分の間は、引き続き電脳を凌駕し続ける、すなわち、アマ将棋観客から見てプロ第一人者であり続けることができる、のではないかと思われます。
 以上から、前者の棋風の持ち主たるプロ第一人者の出現はもはや期待薄になりつつあるのかもしれず、そうだとすれば、悲しいことです。

587 名無し@安全保障 2017/02/22(水) 11:48:24 ID:D1uOfD9o
こんなゆるキャラが称賛されるのは英国が「人間主義的」だからかな?

<英5部“ぽっちゃりGK”の衝撃行動に賛辞!? FA杯試合中にパイを頬張った姿は「人間国宝」「本物の英国男子」」>
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170222-00010000-soccermzw-socc

588 komuro 2017/02/22(水) 23:57:25 ID:R7zJUjFC
≫ 升田/谷川・・と一括りにしちゃいけないんでしょうが・・と大山の将棋の違いを極端に単純化すれば、前者が常に最善手を指し続けることを目指す達人であるのに対し、後者は相手に悪手を指させて勝負に勝つことを目指す達人であるところにある、と私は考えています。
 で、私は、前者の棋風が好きだ、と申し上げているわけです。≪(コラム#8930。太田)

太田さんと私では、谷川将棋の見方がかなり違うのでしょうね。大山将棋については同意です。

最善手を追い求める棋士はたくさんいると思いますが、トッププロ棋士をも魅了する将棋を指せるのはごく少数です。
その代表格が谷川将棋だと、私は考えています。
複数の勝ち筋がある局面で(最善手かどうかはともかく)より鮮やかな手順を選ぶのが谷川将棋だと考えます。
そんな将棋に魅了された人なら差し手や内容にこだわるものですが、太田コラムからそのこだわりを感じたことがありません。
お得意のピアノへのこだわりが、将棋からは感じられないのです。そこが私の感じる違和感だと思います。
だからと言って、太田さんが谷川将棋を評価することを否定するつもりはありません。

さて話は変わって電脳将棋についてです。
もし私が強い将棋ソフトを作るとしたら、複数の勝ち筋がある局面でより負けにくい手を選ぶようにプログラムします。
そこには他人からどう見えるか、といった要素を入れません。そんなものを入れると弱くなる可能性があるからです。
というように昨今の電脳将棋が作られているとすれば、人を魅了するような差し手が出てくるのは大分先の話だと思います。

例えば、先日のNHK杯で久保九段が橋本八段に逆転負けを食らった将棋がありました。
NHK杯のように持ち時間が限られた将棋だと、久保のように強い棋士でも間違うものだな、と感じました。
これが電脳将棋ならあの逆転は無かっただろうと。
でもその人間ならではの「未熟さ」があっても、人を魅了する何かがある限り、私はNHK杯を見るのを止めません。
そこが電脳将棋と違う点だと考えています。

589 太田述正 2017/02/23(木) 10:45:26 ID:09qIkv4l
>ピアノへのこだわりが、将棋からは感じられない

 そりゃ、単に、コラムでYoutubeで私が聴いた曲を定期的に紹介するようになり、自ずから、若干土地勘が他の楽器よりあるピアノの演奏の良し悪し、好み、に触れる機会が生じたってだけだであり、将棋の対局を定期的に紹介するようになっていたとすれば、将棋についても「こだわり」を感じさせるようなことを書いていたはずですよ。
 (そもそも、どうして、唐突にYoutube云々を始めたか、ですが、いささか機微にわたるので控えさせていただきます。)

>最善手を追い求める棋士はたくさんいると思いますが、トッププロ棋士をも魅了する将棋を指せるのはごく少数です。その代表格が谷川将棋だと、私は考えています。

 「最善手を追い求める棋士はたくさんい」ても、それで・・それだけで(?)・・トップ棋士になれる人は例外中の例外であり、だからこそ、「魅了」されるのだ、というのが私の見解です。

>複数の勝ち筋がある局面で(最善手かどうかはともかく)より鮮やかな手順を選ぶのが谷川将棋だと考えます。

 これも、単に、複数の勝筋がある中で、谷川が最善手と思って選んだ手順が、その他のプロ棋士を含む我々に「鮮やか」に映った、ということだと私は考えています。
 10年以上前まで、たまにフリーソフトの電脳ソフト相手に将棋を指すことがあったのですが、いつも、ソフトの指し手が「鮮やか」で「魅了」されたところ、これぞまさに谷川将棋の棋譜解説を読んだり、対局をTV観戦した時の印象と同じだな、と受け止めていた次第です。
 蛇足ながら、升田将棋と谷川将棋の違いについてです。
 升田のウィキペディアには、「「魅せる将棋」を大切にし、既成の定跡にとらわれず「新手一生」を掲げ、常に序盤でのイノベーションを数多く起こした」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%87%E7%94%B0%E5%B9%B8%E4%B8%89
とあるけれど、升田は「「魅せる将棋」を大切にし」たわけではなく、究極の最善手であるところの将棋必勝法を追求しただけだったのではないでしょうか。
 やがて、そんなものはない・・少なくともまだ電脳将棋ですらそんなものは発見されていない(典拠省略)・・という認識が一般化した中で、序盤では不利にならないように指し回し、中終盤で、最善手を発見して一気に勝ちにもっていくことを目指したのが谷川だ、と私は考えています。
 ですから、私は、例えば、下掲のような見解は間違いだと思うのです。↓

 「谷川の棋風はよく「光速流」と呼ばれ、とにかく終盤のスピードに定評がある。独特の美学があって、おそらくそれが谷川の強さとなっている反面、その美学が邪魔をして勝ちに拘りきれずどこかで限界になっているのだと思う。」
http://after-carnival.seesaa.net/article/143511748.html

 現に、「美学」(?)なるものが「邪魔」して「限界」に直面するようなことなく、谷川はトッププロ棋士の座を5年以上にわたって維持したのですからね。
 前回の繰り返しですが、問題は、「中終盤で」あろうとなかろうと、「最善手を発見」する能力が衰えるのは、大山型の能力に比して相対的に早い、という冷厳たる事実なのです。

590 名無し@安全保障 2017/03/11(土) 08:10:33 ID:MFzVwvTs
ドイツで高まる核武装論
German Nukes Would Be a National Tragedy
Getting the bomb would put everything Germany stands for today at risk.
BY RUDOLPH HERZOGMARCH 10, 2017
http://foreignpolicy.com/2017/03/10/german-nukes-would-be-a-national-tragedy/

トランプ効果。

591 K.K 2017/03/14(火) 11:19:33 ID:CUEGcoBc
》電池は「使い捨ての一次電池か、充電再使用する二次電池か」「水系電解液か、非水系勇気電解液か」によって4つに分類されます。《(コラム#8968)

 「全固体リチウム二次電池」というものが研究室レベルでは存在しています。有機溶媒を用いたリチウムイオン電池は、発火の危険性があるのはご存知だと思いますが、固体電解質を用いれば安全性が高まります。
「高い安全性と信頼性を実現した小型全固体リチウム二次電池を開発」
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2017/pr20170201/pr20170201.html

592 K.K 2017/03/14(火) 11:21:11 ID:CUEGcoBc
》同電池に係る技術では日本企業が依然先端を走っているのか(今日頭条記事は単なる褒め殺しなのか)、等、詳しい人がいたら、教えてください。《(同上)

(専門ではありませんが)
・固体電解質を用いたリチウムイオン電池が製品化されれば、安全性の面から、有機溶媒を用いたリチウムイオン電池は置き換えられる可能性が高いです。
・中南米のリチウム生産は、天日干しで産出されていますので、年生産量に上限があります。結果、EVが普及したとしても、電池の需要をすべてリチウムイオン電池で賄えるかは疑問です。入手が容易な元素(ナトリウム、マグネシウム、アルミニウム)を用いた二次電池が製品化されれば、リチウムイオン電池は置き換えられる可能性があります。
「巨大なため池に地下水をくみ上げて天日干しにするだけでリチウムを産出できる南米チリのアタカマ塩湖」
https://gigazine.net/news/20170111-chile-lithium-pond/

 以上2点から、「全固体リチウム二次電池」を含めた「次世代二次電池」に関して日本企業が先端を走っているかという問であれば、特許出願数から判断すると、先端を走っていると言えると思います。ただし、論文発表件数では、中国と米国の割合が高いので、中国と米国が追い上げていると言えると思います。
「平成25年度 特許出願技術動向調査−次世代二次電池−」
・特許出願比率(2002~2011年)
全固体二次電池:60.4%、空気電池:39.2%、ナトリウムイオン電池:79.3%、多価イオン電池:55.7%、硫黄系電池:20.9%(1位は韓国の28.9%)、有機系電池:66.4%
・「学術論文に基づく研究開発動向として特筆すべきは、日本の論文発表数の占める割合が特許と比較して低い点である。」
https://www.jpo.go.jp/shiryou/pdf/gidou-houkoku/25_jisedai_battery.pdf

593 K.K 2017/03/16(木) 08:03:42 ID:OBPOE00e
》リチウムイオン電池の2016年生産と2020年生産予想の図表では、どちらの年についても、日本のメーカーはパナソニックが登場するだけで、日本国内の生産拠点はゼロ、で、《(コラム#8968)

 リチウムイオン電池(以下LiB)の用途は、主に、i)スマートフォン・タブレット・ノートパソコン等の小型民生用、ii)EV・PHEV等の車載用、iii)その他、に分けられます。
 a)iPhone7Plus、(b、c、dはEVです→)b)日産リーフ、c)テスラ モデルS、d)BYD(中国) Qin EV300のバッテリー容量は、それぞれa)10.22Wh(*1)、b)24kWh(*2)、c)60~100kWh(*3)、d)48kWh(*4)です。もし仮に年1GWh分のLiBを生産する工場(以下「ギガファクトリー」)を作ったとすると、a)iPhone7Plus用であれば約1億台分、b)日産リーフ用であれば約4万台分、c)テスラ モデルSであれば1~2万台分、d)BYD Qin EV300であれば約2万台分に相当しますから、「ギガファクトリー」は、i)の小型民生用には必要ない、ii)の車載用には場合によっては必要、ということになります。
 iii)のその他に、車載用のLiBよりも容量の大きなLiB(例えば、潜水艦そうりゅうのLiBやデータセンターの夜間電力用のLiB等)があると思いますが、生産数が多くはないでしょうから、「ギガファクトリー」は必要ないとだろうと思います。
 つまり、「ギガファクトリー」が存在するとすれば、ii)の車載用のLiBを生産する工場だ、と言って良いと思います。

*1:iPhone7 Plusのバッテリー容量は2,675mAh―6s Plusから3%減
 測定の結果、10.22 Wh(≒2,675mAh)であることが判明しました。
http://iphone-mania.jp/news-135758/
*2:日産 | 日産リーフ [ LEAF ] | バッテリー
 駆動用バッテリー容量 24kWh
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/PERFORMANCE/battery.html
*3:テスラ、必要に応じてバッテリー容量等をオンラインでいつでも追加購入可能に!価格引き下げたエントリーモデルを発売
http://autoc-one.jp/news/2750539/
*4:BYD Qin EV300 details update - Push EVs
 The 48 kWh battery gives・・・
http://pushevs.com/2016/03/14/byd-qin-ev300-details-update/

594 K.K 2017/03/16(木) 08:05:35 ID:OBPOE00e
 EVもジャストタイムインに近い生産方式で生産されるでしょうから、車載用LiBは現地生産ということになると思います。b)日本での日産リーフ、および、c)米国でのテスラ モデルSの2016年の販売台数は、b)14.795台(*5)、c)29,121台(*6)でしたので、「ギガファクトリー」を、b)日産(電池:AESE)の場合は日本には必要としないということになります。(BYD Qin EV300の販売台数はわかりませんでした。)テスラは、他にもEVモデルがありますから、「ギガファクトリー」が必要で、年間35GWh(2018年予定)の生産能力がある「ギガファクトリー」を所有しています(*7)。
 トヨタとホンダがEVに本格参戦していないので、現時点で日本に「拠点」(「ギガファクトリー」)は存在していないし、2020年にも存在していないだろうということを、FTは言いたいのかなと思います。

*5:日産・リーフ新車登録台数推移
http://greenmute.com/leaf_daisu.html
*6:【EV・PHEV】2016年アメリカEV・PHEV販売台数! - GoGoEV
http://ev.gogo.gs/news/detail/1485700663
*7:ギガファクトリーでバッテリーセル生産開始 | テスラジャパン
「ギガファクトリーにおけるリチウムイオン バッテリーセルの生産量は、2018年までに年間35 GWhに達します。」
https://www.tesla.com/jp/blog/battery-cell-production-begins-gigafactory

595 K.K 2017/03/16(木) 08:07:23 ID:OBPOE00e
》2020年には、生産量の84%が米中2か国でまかなわれる、と記されており、衝撃を受けました。《(同上)

 「LiBのメーカーがどこの企業かはわからないけれど、LiBの84%が米国・中国の地で生産されて、その多くが車載用や電力供給が安定していない等の理由で必要とされる蓄電池に、米国・中国の地で使用される。」という意味ではないでしょうか。
 つまり、日本や欧州で使用されるLiBが米国産・中国産になるという意味ではなく、LiBの需要を米国と中国で84%近く占めるという意味ではないでしょうか。

596 K.K 2017/03/16(木) 08:09:40 ID:OBPOE00e
》FTの記事にもほんの少しは出ていたけれど、一体、どうして、リチウムイオン電池生産で日本企業が、特に、日本国内生産が、凋落したのか、《(同上)

 i)小型民生用LiBに関しては、「凋落した」といえるかもしれません(*8)。i)に関して「凋落した」原因は、2006年のソニーの発火事故、円高・ウォン安、東日本大震災時の生産停止、等が原因と言われています(*9)。
 ii)車載用に関しては、中国・米国と比較して、日本国内に需要が無いので日本で生産されないのであって、「凋落」という表現は当たらないと思います。
 iii)その他に関しては、LiBは高価(EVの価格の約半分はLiBの価格)なので、エネルギー密度が高い必要がないのであれば(LiBの特徴は小型でも高出力という点です)、LiBを用いる必要はありません。
 つまり、i)で「凋落」して、ii)とiii)に関してはあまり需要がない為に、あたかもi)ii)iii)全てで「凋落」したように見えてしまっている、ということではないでしょうか。
*8:【2016年】リチウムイオン電池の世界シェア・市場規模・今後の動向
・小型リチウムイオン電池の世界シェア推移
2008年:三洋電機33%、パナソニック9%、サムスンSDI(韓国)15%、LGChem(韓国)7%、ソニー16%
2015年:パナソニック21%、サムスンSDI(韓国)19%、LGChem(韓国)15%、ソニー7%
・車載用リチウムイオン電池の世界シェア推移
2012年:パナソニック - 、AESE42%、GSユアサ19%、日立ビークルエナジー14%
2014年:パナソニック41%、BYD(中国)7%、LGChem(韓国)15%、AESE25%、GSユアサ7%
2015年:パナソニック40%、BYD(中国)14%、LGChem(韓国)13%、AESE11%、GSユアサ5%http://nomad-salaryman.com/post-5778

*9:先駆者ソニーが撤退。日本のリチウムイオン電池の歴史を振り返る
・発熱・発火事故相次ぐ 日刊工業新聞2006年12月18日
 リチウムイオン電池ではノートパソコン用のソニー製に続き、12月に入って携帯電話端末用で三洋電機製の不具合発生が明らかになった。
・韓国にシェアで逆転許す 日刊工業新聞2012年3月28日
 円高進展や東日本大震災の発生が影響した。・・・韓国のメーカーは円高、ウォン安を背景にコスト面での優位性を拡大した。
http://newswitch.jp/p/5546

597 名無し@安全保障 2017/03/27(月) 22:09:47 ID:GW4NZ8Sx
森友「認可」、私学審の舞台裏 「規制緩和の時代で…」
http://digital.asahi.com/articles/ASK3T51K0K3TUTIL00P.html?_requesturl=articles%2FASK3T51K0K3TUTIL00P.html&rm=603

橋下松井コンビに激高 安倍首相“維新3点セット”白紙撤回か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201863/1
『安倍首相と松井知事は2012年2月、大阪で開かれた「日本教育再生機構」のシンポジウムで会談したのを機に意気投合。
再生機構はHPで〈教育を通じて国民意識を覚醒させ、国家への愛情を取り戻すこと〉を標榜し、メンバーは「日本会議」と重なる。
森友学園とも関係の深い組織だ。』

事件の発端は2011年であり、最初に森友学園をプッシュしたのは
橋下松井コンビ。
2012年になり、まだ野党だった安倍さんが松井と思想的にも共鳴できることを確認し、維新を政治勢力としても利用できると考えて森友学園をプッシュし始めたのが真相ではないか?
もちろん、昭恵夫人は夫の思惑を少しも理解していない。

598 名無し@安全保障 2017/03/28(火) 23:59:22 ID:dT9HZhLN
・・・モザンビークで「バイオディーゼル事業」に着手したところからの話です。・・・
現地の人を雇ってキオスクを経営していたのですが、ここで思わぬトラブル(?)がありました。
・・・月ごとに棚卸しし、帳簿と現金をつきあわせるると毎回必ず3割くらい、現金が足りないのです。
・・・もし、計算が不得意だって言うのならば、たまにはプラスになってもいいのですが、とにかく
必ずマイナスの方向に合わないのです。・・・

現地スタッフの話はこうでした。
「私は、電卓を持っているので計算違いなんてしないから、絶対に私のせいではない。
私が思うにこれは妖精のせいじゃないかと思う。あなたのやっている商売は今とてもうまく
いっている。「電気」を扱える店が他にないからだ。でも、アフリカの人というのは妬みの文化
なんだ。だから、この店を妬んでいる人たちが、悪い黒呪術師に頼んで呪いをかけている。
呪いがかけられると、豆粒みたいになった妖精が店の中に入ってきて、お金を持って行く。
だから、お金が減っている。」

………。「お、おう……。そうか……。」
さらに「対抗できる白呪術師を知っているから、紹介しようか?」と聞かれましたが、
丁重にお断りしました。

困りました。ただ、考えてみればどんなルールを定めて管理をしたとしても「現金」を扱う
以上は再発します。結局、考えた末の私の結論は「現金を使わなければいい」となりました。
実は当時、電子マネーがアフリカの発展途上国にも普及し始めていました。
アフリカに電子マネー?と思われるかもしれないですが、それほど難しいわけではなく、
キオスクに電子マネー用のPOS端末を1台置いておけば、そこでスイカのようなカードを使って、
電子マネーをデポジットしてもらえばいいのです。

良い機会です。NECが偶然にも「途上国向けの電子マネーシステム」を持っていると聞き、
私は彼らと共同で、キオスクに電子マネーを導入しました。
狙い通り、効果は絶大でした。今まで必ず3割違っていた現金が、誤差1%程度になったのです。
要するに全く豆粒の妖精が出てこなくなったわけです。
http://blog.tinect.jp/?p=36606


日本が未だに現金社会で、他国が急速に電子マネーに移行しているわけが解った気がします。
要は信用度の差なのでしょう。ただ、こういう国の場合は政府も信用できないので、電子マネーの
使用権限を急に停止させられるリスクと板挟みに成りそうですが。

599 komuro 2017/04/09(日) 01:41:04 ID:7+eRpFlh
昨日のオフ会に夫婦で参加された方と、オーディオ談義で盛り上がりました。
私は芋焼酎を呑んでいたのでちょっと記憶が曖昧ですが、以下の機器をお使いのようです。

1. WindowsPCでWinAMPを使い、(CDから取り込んだ)wavファイルを再生している。
2. DACまたはアンプは、Ayre社製。
http://www.axiss.co.jp/brand/ayre/ayre/
3. スピーカーは AVALON社の3way。
http://www.taiyo-international.com/products/avalon/isis/
4. このシステムで海外のコンサートホールで聴いたクラッシック音楽を再現したい。
立ち上がりの良い音が好み。

私の感想は、総額ウン百万の世界でオーディオ装置として文句ナシだと思います。
ここに「コンサートホールらしさ」を付加するのですが、その方法が悩みどころですね。
(出張費は掛かりますが)信頼できるオーディオショップに来てもらって、スピーカーのセッティング辺りから調整するのが良いと思います。

あと太田さんに、将棋の本をプレゼントしました。
・升田将棋の世界 真部一男著
升田将棋を愛した美男子、故・真部九段が将棋世界誌に書いた連載記事の中から升田将棋を選んで出来た本です。
各記事の前半は将棋界の雑学博士でもあった真部九段のコラムなので、もしかしたら太田コラムで取り上げられるかも。
http://www.shogi-books.com/jisenki/masuda_kouzou.htm

600 名無し@安全保障 2017/04/11(火) 00:20:01 ID:ekKWd84O
太田述正コラム#9020(2017.4.8)
<皆さんとディスカッション(続x3306)/対露百年戦争勝利を記念して(その4)--朝鮮戦争-->

>半島の南半分で北朝鮮が行った一般住民殺害は、米軍による北半分の都市爆撃が結果としてそれを超える一般住民殺害を行ったと考えられることから相殺しておつりがくる勘定ですが、南半分で「右」派が行った「左」派の一般住民殺害に関しては、それらを韓国政府が多かれ少なかれ隠蔽してきたこともあり、それぞれの関係者達ないし子孫において、前者は強い罪悪感、後者は強い恨みとなって、それぞれトラウマの形で、現在もなお韓国内で蟠っている、と思われるのです。


仮にこれが正しいとすると、韓国が滅んで北朝鮮に併合された方が、理不尽な反日は薄まるし、危機感を持った日本政府は再軍備に進むだろうし、一石二鳥の様な気が。

601 太田述正 2017/04/11(火) 13:18:31 ID:bEdsPH3x
 そりゃ、毛沢東なら間違いなく、スターリンならほぼ、フルシチョフなら多分、反対するだろな。
 賛成する可能性があるのはトルーマンぐらいだろ。
 この4人が生きてりゃの話だが・・
 朝鮮民族は、世界一アタマがいいくせして、にもかかわらず、北じゃ悍ましい金体制を構築して国際犯罪をやらかし続けてきたし、南じゃ、碌な政治的リーダーを生み出せないまま不条理な反日感情を噴出し続けてきてるってんじゃ、信頼性ゼロであるところ、そんな南北を統一させようもんなら、対外的に、これまで以上のトンデモないことをやらかす恐れがあるので、見通しうる将来にかけて、南北を、現在の分割状態のまま、互いにいがみ合わせ続け、若干なりとも半島外向けにヘンなことをやらかすエネルギーを削いでさしあげることが、地球全体というか、関係諸大国側にとってはもちろん、朝鮮民族自身のためにも、イイことだよっちゅうこと。

602 名無し@安全保障 2017/04/17(月) 04:44:04 ID:6RcgLvET
>「あらゆる形式の近代芸術には、精神的不調と堕落の症状が現れていると」した彼の退廃芸術概念にもっともぴったしなのはロックだ、と私は思っている。

まさにこれにピッタリなことをボブ・ディランが最近のインタビューで言ってました。
http://www.sonymusic.co.jp/artist/BobDylan/page/interview_1703

Q: 「ブラッギン」はデューク・エリントンが1938年に発表した、ビッグバンド・スウィング風ブルースで、直接ロックンロールへとつながることになったナンバーですが、子供のあなたにロックンロールは新しい音楽だと感じましたか?それともすでに起こっているものの延長だと思えましたか?

BD: 間違いなく、ロックンロールはすでに起きているもの、つまりビッグなスウィンギング・バンドの延長だった。(…)でもロックンロールには、エネルギーがあり、爆発的で、なぎ倒すような勢いがあった。骸骨みたいな音楽だった。暗がりから、原子爆弾に乗っかってやってきて、アーティストは神秘の神々のような頭をしたスターだった。それまでにもリズム&ブルース、カントリー&ウェスタン、ブルーグラス&ゴスペルは区分化されてはいたものの、常にあり、それぞれに素晴らしかった。でも危険ではなかったんだ。ロックンロールは危険なクロムめっきの武器だった。光の速さで爆発し、時代ーー特にその数年前に起きた原子爆弾の存在を反映していた。
当時の人間は時代の終焉を恐れていたんだ。資本主義と共産主義の間の最終対決の兆しを感じていた。そんな恐怖を忘れさせ、人種や宗教、イデオロギーの違いによる壁を蹴破ったのがロックンロールだった。人々は死の雲の下に生き、大気は放射能で汚染され、未来はない、明日にも世界は終わるかもしれない、そうなったとしてももうどうでもいい。当時はそんな空気が漂っていた、決して大袈裟ではなく。ロックンロールのもう一方にあったのがドゥワップだった。(…)ドゥワップ・グループ自体、インク・スポッツやゴスペルの延長だったのかもしれないにせよ、そんなことはどうでもよく、全く新しい音楽として受け止められた。(…)なんてったってロックンロールは原子力を伴っていた。ものすごい勢いで。何物の延長にも見えなかったが、実は多分そうだったんだよ。

603 名無し@安全保障 2017/04/18(火) 21:40:30 ID:Zsx1PT7H
・・・私は、つい最近フィナンシャル・タイムズのコラムニストである
ギデオン・ラッチマンという人が書いたEasternisation という本を読みました。
この本を読んで大変衝撃を受けた部分があります。

オバマ政権の途中でクリントン国務長官からケリー国務長官に変わりましたが、
そのケリー国務長官が就任したすぐ後でワシントンに駐在するアジアの専門家の
前で次のような言葉をかけたらしいのです。

‘How can I stop Japan starting a war with China?’
(私はどのようにして日本が中国と戦争することを止められるか?)

私は思わずこの文章を繰り返し読み直しました。
主語と述語がひっくり返っていると思ったからです。

さすがに日本に批判的なラッチマンも「中国が一方的に東シナ海で航空識別権を
設定したり、南シナ海で不法な埋め立てをしている」情勢でアメリカの国務長官が
このような認識を抱いていることに当惑している様子でした。・・・
http://ameblo.jp/mintelligence/entry-12266553101.html

米国の国際情勢音痴は想像を超えている。

604 名無し@安全保障 2017/04/20(木) 20:03:25 ID:3/X55wAh
太田述正コラム#9044(2017.4.20) より
 中共に行くのを遠慮して韓国人が日本に来てるってことだな。
 ただ、中共人の伸びの低さが気になる。↓

 「日本政府観光局が19日発表した訪日外国人数(推計値)によると、・・・17
年3月は、前年同月比9.8%増の220万5000人。韓国からの旅行者が3割増と
急伸し、3月として過去最高だった。ただ、最多の中国からが2.2%増にとど
まった。」
https://news.infoseek.co.jp/article/170419jijiX538/

おそらく中国系多いだろうから、自重を願いたい所。↓

「無法地帯だな」 中国人も欧米人もこぞって古都花見狂騒曲=c恒例の夜桜ライトアップが中止に
http://www.sankei.com/west/news/170417/wst1704170003-n1.html

605 太田述正 2017/04/21(金) 14:42:09 ID:E3t6B8dP
漢人系とは言っても、台湾人+香港人が依然中共人に匹敵するくらいやってきている
https://news.infoseek.co.jp/article/170419jijiX538/ (コラム#9044)
こと、「狂騒」しているのが、漢人系、いわんや中共人だけに限ったことではなさそう(産経前掲)をお忘れなく。

606 管理人 ★ 2017/04/30(日) 19:22:47 ID:kanrinin
「サルでも描けるまんが教室」の元ネタと謳われる「野望の王国」を読了したが雁屋哲氏が東大法学部を途方もなく過剰評価する理由がわからないw
https://twitter.com/dragoner_JP/status/838367705992306688
https://twitter.com/fav_nian/status/394668745773170688
http://amzn.to/2oUIzRM
http://amzn.to/2oUvSXe

607 太田述正 2017/05/01(月) 09:57:13 ID:wYEQPsny
 東大法学部政治学科なんて存在しない
http://www.todaishimbun.org/hougakubu1222/ (←東大新聞電子版があったのね。)
んだから、論評に値しないな。

608 管理人 ★ 2017/05/01(月) 20:32:35 ID:kanrinin
学問の分類として文学部哲学科もどうかと思うが宗教を全称命題の数学と同格に並べるのは納得できないものがある。
https://twitter.com/dragoner_JP/status/838379342530957312
http://www.senshu-u.ac.jp/School/philosophy/departments.html

609 名無し@安全保障 2017/05/01(月) 22:45:08 ID:u9Uou41q
ネット上にお釈迦様以来絶後の仏教論を構築した方がいらっしゃるようです。

http://onioshyou.blog122.fc2.com/

610 太田述正 2017/05/01(月) 23:43:11 ID:wYEQPsny
それはどんな仏教論で、どうしてあなたはそれが「お釈迦様以来絶後の仏教論」だと思われたのですか?

611 太田述正 2017/05/02(火) 09:33:22 ID:XRrO7gOp
608へ。

https://twitter.com/dragoner_JP/status/838379342530957312

 私と同じ指摘をした人がいるんですね。
 私は「事実は小説より奇なり」と思っているので、小説(フィクション)にお付き合いするヒマはない、ということです。

>学問の分類として文学部哲学科もどうかと思うが宗教を全称命題の数学と同格に並べるのは納得できないものがある。
http://www.senshu-u.ac.jp/School/philosophy/departments.html

 それ、典拠になってませんぜ。
 それ以前に、「全称命題の数学」の典拠は?

612 管理人 ★ 2017/05/05(金) 18:04:02 ID:kanrinin
「野望の王国」は40年前の作品だが原作者の雁屋哲氏が未だに東大法学部を筆舌に尽くし難いまでの過剰評価していて笑った。逆にとると東大法学部が正しい知識と教養を身につければ政治経済はうまくいくと考える「ハーヴェイロードの前提」の信者。
http://kariyatetsu.com/blog/718.php
http://amzn.to/2pfPnur

613 太田述正 2017/05/06(土) 12:18:44 ID:VCsVoKzP
今回のは明快な内容の投稿でしたねえ。

614 管理人 ★ 2017/05/06(土) 19:32:56 ID:kanrinin
将棋うちで株主優待の桐谷広人と太田述正の両氏の顔と髪型が似すぎて見分けつかない1949年生まれの同い年なのもできすぎだ。
株主優待はネタとしては面白いけど費用対効果で株の利益を棄損している可能性が高いのでやめてほしい。
http://amzn.to/2qbXD2Q
http://kabumatome.doorblog.jp/tag/%E6%A0%AA%E4%B8%BB%E5%84%AA%E5%BE%85
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A1%90%E8%B0%B7%E5%BA%83%E4%BA%BA&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjXtbjHg9XTAhXIurwKHUN3BPkQ_AUICygC&biw=1920&bih=957

615 太田述正 2017/05/07(日) 12:12:50 ID:4ve7c6Su
 おー似てる人間がいるって言われたの、生まれて初めてだな。
 ノーコメントにしとく。
 ところで、株式会社の財務情報開示度に疑問符が付く日本株相手に、随分、桐谷七段、回り道をしたもんだねえ。↓
 
 「2006年時点では株式を約400銘柄、時価3億円分を保有し、そのうち1億円が優待銘柄<だったが、>・・・2008年のリーマン・ショックや引退後に頻繁に行った信用取引が裏目に出て、2013年時点で株式の時価は約5000万円にまで激減する。その後は優待・配当銘柄を売らずに持つ投資戦略をより重視するようになった。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%90%E8%B0%B7%E5%BA%83%E4%BA%BA

616 管理人 ★ 2017/05/07(日) 22:33:26 ID:kanrinin
横浜市の校長先生がフィリピン国民の希望の星となる。
麻薬の合法化
売春の合法化
賭博の合法化
この3つを実行すれば年金と少子化問題も即座に解決するくらい儲かる。山口組組長6代目・司忍組長が直々に麻薬の合法化に反対しているので合法化して山口組の上前を撥ねましょう。麻薬の合法化を理解できない方がいますが解説書としてはアル・パチーノ主演「刑事セルピコ」を考察した橘令「不道徳教育」がお勧めです。
http://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-14284.html
http://www.sankei.com/west/news/150831/wst1508310024-n1.html
http://amzn.to/2p3AeQU
http://amzn.to/2qyFqw3

617 太田述正 2017/05/08(月) 14:37:03 ID:s16wBRQw
 太田コラム熱烈ファンとしちゃ、最古参の一人になっちゃった山本さん、最近、目覚めたのかなあ、投稿増えたね。
 (大麻は別にして)麻薬の合法化には反対だが、後は基本的に賛成。

618 管理人 ★ 2017/05/09(火) 19:30:58 ID:kanrinin
麻薬合法化して損するのは山口組を始めとする犯罪組織と親玉である北朝鮮。朝鮮学校の校長先生というエリートに売人させてるから儲かっているのは間違いない。村西とおる先生は「日本のAVが中国で売れるのは売春が非合法だから」中国が麻薬合法化すると日本は大損。実際に大麻解禁したアメリカには負けている。
http://dogma.at.webry.info/200612/article_4.html
http://amzn.to/2qVliAU

619 太田述正 2017/05/10(水) 12:01:42 ID:pd9dHC3p
 大麻と麻薬一般とは区別しなくっちゃ。

>中国が麻薬合法化すると日本は大損。実際に大麻解禁したアメリカには負けている。

 この2センテンス↑は意味不明。

 「村西とおる先生・・・」の典拠が付されてない。

620 管理人 ★ 2017/05/10(水) 19:28:59 ID:kanrinin
村西とおる先生のブログで読んだはずだけど自然消滅や訴訟で負けて削除したりメルマガ移行していて見つからなかった。
私が記憶に残った村西とおる名言として、ハワイでAV撮影したらFBIに逮捕されて懲役370年求刑されるも凱旋帰国を果たして一言。

「金は最高の弁護士である」

極道弁護士の大平光代弁護士の夫で加島宏弁護士の訴訟代理人である川下清弁護士が平成29年4月1日付で日本弁護士連合会理事に就任しました。
http://www.umedasogo-law.jp/lawyers/%E5%B7%9D%E4%B8%8B-%E6%B8%85
http://ameblo.jp/babynikkan/entry-10142502331.html

621 名無し@安全保障 2017/05/15(月) 21:56:57 ID:RWQfReKV
以下興味深いツイートを見つけたのでリンクを張ります。
リンク先は私では無いので議論をふっかけない様お願いします。

リンクを貼る前に、以前太田さんのメルマガ#7875、#6136などアメリカ軍と比較して日本軍の兵士にはPTSDは少なかったという事を言及されていますが、論文を流し読みした感じだと
一次資料として陸上自衛隊衛生学校編 大東亜戦争衛生史 1
戦争神経症 患者は満州四万人、中国八万人、南方十一万人と出ており少なからず出ていた。

この論文で言える事は、殺し合いをしている兵士の中には一定の割合で戦争神経症に罹患するものがいるという事です。

この事から、アメリカ軍にPTSDの報告事例が多い?のはきっちり記録として残す運用を行なっていたから。日本軍は隠蔽と証拠隠滅したためPTSD罹患者の数が少なく報告されていたから。という疑問が湧きます。
以上。

ツイートリンク
日本帝国陸軍と戦争神経症
ttps://twitter.com/tama6si/status/606291374325956608

622 太田述正 2017/05/16(火) 09:19:32 ID:KPBKYOz9
>戦争神経症 患者は満州四万人、中国八万人、南方十一万人

 これ、1942〜45年の「精神病」の発生・還送者数の表に出てくる数字ですが、うち、内地に還送された者は、497人、2354人、1015人ですね。
 あなたは、より重要な、「その他の神経病」に言及していませんが、満州七万人、中国十四万人、南方二十二万人で、うち、内地に還送された者は、3752、5576、2515人ですね。(いずれも55頁)

 (「神経症(・・・英:Neurosis、独:Neurose)とは、精神医学の伝統的な用語で、不安などの不適応行動を特徴とし、入院するほど重篤ではない場合が多い状態である。・・・1980年のDSM-III(第3版)では神経症という語を廃止し<た。>・・・神経症に対するかつての用語は、精神病であり、行動や思考過程の障害が激しくより重篤な状態を指した。 これは主に精神分裂病や躁うつ病<である>」、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%87
ということのようですから、PTSD患者は、もしいたとすれば・・いてももちろん不思議ではありません・・、神経症患者の中にカウントされていたと思われます。)

 著者の中村江里が、どうして、当時の、より望ましいのは、1937年より前の、内地における精神病患者と神経症患者の比率と、上掲のデータとの比較を試みなかったのか、不思議でなりません。
 上掲のデータにおける、内地に還送された者達中、神経症患者の比率が顕著に高い、という場合に限り、PTSD患者の存在が疑われるはずなのに・・。

 (というのは、PTSD(心的外傷後ストレス障害)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84%E5%A4%96%E5%82%B7%E5%BE%8C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%9A%9C%E5%AE%B3
と、急性ストレス障害・・数日から4週間以内に自然治癒する一過性の障害・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A5%E6%80%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%9A%9C%E5%AE%B3
とは区別されなければならないからです。
 内地還送対象にならなかったような者はPTSD患者とは言えないのではないか、ということです。)

 しかし、この結果、神経症患者の比率が顕著に高い、という結論が出たとしても、なお、疑問が残ります。
 戦後、一貫して、帰還兵の神経症慢性患者の中でのPTSD的症例の報告や挿話が殆ど見当たらない・・非存在の証明はむつかしいわけですが・・のはどうしてか、という疑問です。
 もはや、PTSDであることを、(中村が指摘しているところの、)本人や第三者が認めることに対する禁忌が基本的になくなっていたはずだというのに・・。

 というわけで、まだ、私の、日本兵にはPTSD患者が極めて少なかった、という仮説が否定されるには、全く至っていないのではないでしょうか。

623 komuro 2017/05/20(土) 23:41:55 ID:5j0p7NLb
≫ 件のNHK杯戦の放送日に竹内投了直後からしか見れなかったこともあり、今回の対局の解説を
https://www.youtube.com/watch?v=oXht02-GRPI
で見たけど、進行が速すぎるのと私の棋力が落ちていることから、チンプンカンプン。
 それにしても、元奨励会員の解説者がPCソフトの「正解」に照らし合わせて二人の着手を評価しているのには、苦笑させられた。≪(コラム#9102。太田)

このyoutubeの解説はアマ三段の私で丁度良いくらいです。
あと先手ゴキゲン中飛車に対する後手の角筋を開けない左美濃という最新の戦型を知っていたので、楽しめました。。
私の感想は思っていた以上に竹内四段が善戦していて、勝負の流れは竹内側にあったと感じました。
藤井四段の方は巧みな角使いで、形勢が悪くなっても容易に腰を割らない戦い方が印象に残りました。
それと解説者がPCソフトを使って検討していたのは、今となっては当たり前の行為だと思います。

この藤井フィーバーのおかげで三浦騒ぎもすっかり沈静化して、将棋連盟も大助かりでしょうね。
・三浦弘行九段の最近の対局結果とレーティング 3/23の豊島戦以降は対局ナシ
http://shogidata.info/personal/miurahiroyuki.html

624 太田述正 2017/05/21(日) 09:19:35 ID:kSfxxb3p
 早晩、将棋対局解説ソフトができそうですが、人間を介在させない解説を視聴しながら、プロ対局を鑑賞できるようになった場合、その「ヘタクソ」さが衆目に晒され続けるところの、将棋「プロ」なるものの存続が果たして許されるのだろうか、という意味での「苦笑」ですよ。

 いずれにせよ、こうなるまでに、将棋ソフトとの対局を禁止すべきだった、と改めて思います。↓

 「将棋、佐藤名人がソフトに完敗 94手、1勝もできず・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017052001001651.html

625 名無し@安全保障 2017/05/26(金) 20:36:25 ID:yHvMagkj
安定継承の為には、女性宮家の創設では根本的解決策には成らないのでは?
歴史を見れば、名家の跡継ぎに側室の子供が成る場合も多く見受けられます。
一夫一婦制の廃止こそ王道ではないでしょうか。

626 ジーク 2017/05/26(金) 22:03:45 ID:zDI2n281
≫ 地球での生命誕生の謎、ついに解明?
 (よー分からんわ。詳しい人、読んでチョーダイ。)↓
http://www.newsweek.com/how-life-earth-began-nucleotides-612134?utm_source=internal&utm_campaign=most_read&utm_medium=most_read5

無生物的に合成するためには全く異なる条件が必要だと考えられていた(生命誕生のカギとなる)二種類の化学物質が同時に合成できることを示した報告です。このような過程が存在し得る可能性は示されましたが、生命が実際にこの過程を経て誕生したのか否かは勿論わかりません。

膨大な数のハードルの一つがクリア可能であることは判りましたが、生命誕生の謎解明は気の遠くなるような先の話でしょうね。

627 komuro 2017/05/28(日) 01:51:57 ID:dXOogdKE
≫ 藤井四段は本当に凄い人だと思いますが、仮に彼の実力がすでにA級棋士の平均値くらいだとすれば、今のところほとんど勝って当たり前の相手としか当たっていないことになり、
http://kishi.a.la9.jp/2016R/1307.html
http://kishi.a.la9.jp/2017R/1307.html
唯一の強敵だったのは今年3月にタイトル戦で渡辺棋王に惜敗して間もなかった千田(ちだ)六段だけです。≪(コラム#9118。u/OOrqkI)

これらの相手との対戦でも、タイトル保持者が7勝1敗ペースで勝つのは大変ですよ。
それにAbemaTV「炎の7番勝負」で、深浦、佐藤康、羽生に勝ったことを忘れていませんか。

さて次の対局20戦目(6/2澤田)のあとは、6/7に上州YAMADAチャレンジ杯で1日3局指すとのこと。
対戦相手は強くないので、澤田に勝つと一気に23連勝になりそうですね。
https://www.youtube.com/watch?v=uLtp4F7Tnyo ←9分30秒あたりから
https://www.shogi.or.jp/match/yamada/2/index.html ←トーナメント表


628 太田述正 2017/05/28(日) 09:03:36 ID:n+UZ39ZM
https://www.youtube.com/watch?v=uLtp4F7Tnyo ←9分30秒あたりから

 それ、コラム#9118で紹介してますよ。

629 globalyst 2017/05/29(月) 16:25:30 ID:24ioRdze
>興子内親王(明正天皇)<・・最後の女性天皇・・>に譲位した。」(太田。コラム#9114)

最後の女性天皇は第117代 後桜町天皇 (第115代桜町天皇の皇女)

ちなみに、女性天皇は

1. 第33代 推古天皇 (592年 - 628年:35年5ヶ月(*))
2. 第35代 皇極天皇(**) (642年 - 645年:3年5ヵ月)
3. 第37代 斉明天皇(**) (655年 - 661年:6年6ヵ月)
4. 第41代 持統天皇 (686年 - 697年:7年6ヵ月)
5. 第43代 元明天皇(*3) (707年 - 715年:8年2ヵ月)
6. 第44代 元正天皇(*3) (715年 - 724年:8年5ヵ月)
7. 第46代 孝謙天皇(*4) (749年 - 758年:9年1ヶ月)
8. 第48代 称徳天皇(*4) (764年 - 770年:5年9ヶ月)

9. 第109代 明正天皇 (1629年 - 1643年:13年11ヶ月)
10. 第117代 後桜町天皇 (1762年 - 1770年:8年4ヶ月)

の10人。全員独身(寡婦か未婚)で即位し、譲位以後も独身を通した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/女性天皇

武家社会になってからは2人、それ以前(飛鳥、奈良時代)は8人。

(*)ウィキペディアの「推古天皇」には在位期間として593年1月15日 - 628年4月15日となっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/推古天皇

(**)皇極天皇と斉明天皇は同一人物
(皇極天皇(こうぎょくてんのう)、重祚して斉明天皇(さいめいてんのう;齊明天皇、推古天皇2年(594年) - 斉明

天皇7年7月24日(661年8月24日))は、日本の第35代・第37代天皇。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/皇極天皇

(*3)元明天皇と元正天皇は母娘
https://ja.wikipedia.org/wiki/元正天皇

(*4)孝謙天皇と称徳天皇は同一人物
(孝謙天皇(こうけんてんのう)、重祚して称徳天皇(しょうとくてんのう;稱コ天皇、養老2年(718年) - 神護景雲4年8月4日(770年8月28日))は、日本の第46代・第48代天皇。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/孝謙天皇

日本で重祚している天皇は上記2人だけ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/重祚




630 太田述正 2017/05/29(月) 22:28:56 ID:U2eWDtIl
>最後の女性天皇は第117代 後桜町天皇 

おーそうでしたね。
サンキュー。

お久しぶりですが、ご息災のようで何よりです。

631 名無し@安全保障 2017/06/03(土) 22:28:02 ID:86ZDw7yW
【悲報】ジェンダー学は全くの“デタラメ”だった!
デマ論文で発覚、思想界を震撼させた「ソーカル事件」の再来か?
http://tocana.jp/2017/05/post_13325_entry.html

ポストモダンの学者が未だに生き延びているように、
ジェンダー学者も、しぶとく生き残りそう。

632 管理人 ★ 2017/06/06(火) 19:19:09 ID:kanrinin
広瀬隆雄氏の推薦銘柄VALU
これが成功すると資金調達で銀行や証券会社がいらなくなる らしい。
太田ブログの広告資産価値は月500円w WEB制作会社だったら管理費で月10万とってる。
今後の資金調達のためにも太田氏もVALU参加したらどうでしょう。
https://valu.is/
http://markethack.net/archives/52046775.html
http://diamond.jp/articles/-/130673

633 太田述正 2017/06/06(火) 22:29:11 ID:Nz6M3BT4
じゃ、K.Kさんばりに、私のために指示書を作ってみてください。
一人では大変なら、協力者を公募したらいかが?

634 管理人 ★ 2017/06/07(水) 00:18:51 ID:kanrinin
指示書?
VALU登録は無料なので登録したら太田VALU掲示板に貼ってください。ブログやホムペで周知すると太田VALUにビットコインが振り込まれる。
寄付ひとくち3千円ですが太田VALUにしてビットコインで振り込みにする。現金で寄付を募るより値上がりする可能性があるVALUの方が寄付しやすいかもしれない。
http://www.ohtan.net/donation/
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2T9YUB+APSWS2+3JJ4+5ZU2B

635 太田述正 2017/06/07(水) 06:28:30 ID:eb8aAJMR
カンパ、寄付をする側は、ビットコインを買って、私のVALU「口座」に振り込むわけですね。
で、受け取った私の側は、値上がりする場合もあれば値下がりする場合もあるってことですよね。

現在、私個人宛のカンパ(A)は、みずほ、三井住友、三菱UFJ、オフ会基金宛の寄付(B)は三菱UFJ、の指定口座への振り込みですが、AとB、Aのみ、Bのみ、にVALU「口座」を加える、そして、こういったことを一切やらない、の4選択肢があります。
ディスカッション上で、読者の皆さんの意見を聞いてみましょう。

636 太田述正 2017/06/07(水) 08:18:52 ID:eb8aAJMR
ところで、太田コラムには必ずしもふさわしくないと思うけど、VALUを使って、資金提供者側にリスクを負担させる形で「投資」させるには、どうするんでしょうね。
いつでも返済する「借金」の体裁をとるんですかね。
「配当」も「利子」ももらえないのに「投資」する人、いるんかしら?

637 管理人 ★ 2017/06/07(水) 19:05:21 ID:kanrinin
Vaul運営者ブログ承認待ちがかなりいるよう身元調査で独自ドメイン運営やってると承認されやすい。
SNS登録数で初値きめられるようなのでInstagram登録して3枚くらい写真投稿してください。
http://nakamurahiroki.com/2017/06/05/valu%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%92%E5%85%AC%E9%96%8B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/?platform=hootsuite
http://www.ohtan.net/socialmedia/
https://www.instagram.com/?hl=ja

638 太田述正 2017/06/07(水) 21:03:45 ID:eb8aAJMR
カンパ。寄付の話じゃないんですね。
それなら、「VALUを使って、資金提供者側にリスクを負担させる形で「投資」させるには、どうするんでしょうね。いつでも返済する「借金」の体裁をとるんですかね。「配当」も「利子」ももらえないのに「投資」する人、いるんかしら? 」という私の疑問の答えて欲しいですねえ。

639 管理人 ★ 2017/06/07(水) 22:17:49 ID:kanrinin
質問の意味がわからないけどVaulは株式に似てるけど議決権がない配当もないので株式とはいえない堀江氏曰くトレーディングカードが近い
https://newspicks.com/news/2287024/

640 太田述正 2017/06/07(水) 23:27:30 ID:eb8aAJMR
それで、太田述正事務所に、VALUで「投資」したい人は、まず、VALUを人口(3000円相当額?)買ってから、どうすりゃいいんですか?
(「投資」すりゃコラム配信を受けられるとすれば、それが配当ってことにもなりそうですが、半年経過すると「配当」受けられなくなっちゃいますね。ま、この話は本筋じゃないんでしょうが・・。)

641 管理人 ★ 2017/06/08(木) 23:56:32 ID:kanrinin
>VALUを人口(3000円相当額?)買ってから、どうすりゃいいんですか?
議決権ないからほったらかし又は売る。

>「投資」すりゃコラム配信を受けられるとすれば
Vaul購入と太田メルマガ配信は無関係ですね。Facebook連携しているので購入者がわかれば配信できるかも。

Valuは消滅するか円天になる可能性がある。大化けする可能性もあるけど。
「微妙なweb有名人のファンクラブ会員権発行・売買プラットフォームです!(但し市場機能は微妙)」
https://twitter.com/uznz/status/872446899365625856

642 太田述正 2017/06/09(金) 08:31:27 ID:uXSnUCu7
 ようやく分かりました。
 太田述正事務所ないし太田オフ会基金にカンパないし寄付したというネット上の証明書(領収書)を、ビットコインを使って売買する、というスキームだってことですね。
 そんなスキームが成り立つとは思えないこともあり、この市場がある程度まで成熟する・・成熟すればのハナシですが・・まで様子見をしましょう。

643 管理人 ★ 2017/06/14(水) 20:57:31 ID:kanrinin

644 から 2017/06/17(土) 21:28:04 ID:qod989Fk
> マウスにするかキーボードにするか、悩ましいですが。

マウスがちゃんと動いてからの話でしょうが、FLOW対応のキーボードが便利らしいですよ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1065322.html

「FLOWは同社のBluetoothキーボード「K780」、「K380」、「K375s」、「K370s」でも利用でき、これらのキーボードを使えば、PC間でのシームレスなキー入力がマウスカーソルを別のPCに移した瞬間から機能するようになる。FLOWによるコピー&ペースト機能はFLOW対応キーボードがあるとより便利になるだろう。」

あと、最後の方に2台目、3台目のペアリングの仕方も書かれているので念のため目を通されてはいかがでしょうか。

645 太田述正 2017/06/18(日) 08:41:33 ID:Wg2k5Bsg
実は、昨夜、K800t [Wireless Illuminated Keyboard ワイヤレス イルミネート キーボード、を購入しました。
本日、午前中に届きます。

646 名無し@安全保障 2017/06/23(金) 06:52:30 ID:1vih+7Km

647 太田述正 2017/06/23(金) 10:58:57 ID:hZdggaDr
 「『交戦権を有する』と明らかにしないで意味があるのか」と強調。」(上掲)の「交戦権」についての彼の捉え方を改めたら、の条件付きでね・・。

 (「交戦権<とは、>「戦争を行う権利」あるいは「交戦国・交戦団体に対して認められる権利」という意味ではないかと推測されている。・・・
 具体的には
敵戦力の破壊および殺害
中立国の船舶に対しての国防上の要請から、もしくは戦時禁制品の取り締まり等のための海上封鎖、臨検や拿捕
捕虜の抑留
占領地では軍政を敷いて、敵国民やその財産についての一定の強制措置
などである。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E6%88%A6%E6%A8%A9
であるところ、「など」で最も重要なのは、軍法会議・軍律法廷の設置だ、というのが私見だ。(コラム#省略)
 石破は、
 「国の交戦権って戦争する権利のことではありません。戦争のときに用いられるルールが交戦権でございます。物を壊しても器物損壊罪になりません。人を傷つけても傷害罪にはなりません。軍服を着て、明らかに兵士であるということが識別される限りにおいて、捕虜になればジュネーヴ条約の適用を受けて、捕虜としての待遇が与えられることになります。これを認めないと言っているのですから、それがいかに恐ろしいことかということを認識すべきものであります。」
http://blogos.com/article/228797/ (コラム#9156)
と言っているが、これは「敵戦力の破壊および殺害」の話であり、自衛隊法でその権限を自衛隊に付与していて、しかも、そのような権限を持つ組織には当然ジュネーブ条約が適用される(典拠省略)ことから、問題などないのであって、問題は、「中立国・・・軍律法廷の設置」が自衛隊に認められておらず、しかも、政府憲法解釈上、かかる権限を自衛隊に付与することが許されないところにあるのだ。)

648 globalyst 2017/06/23(金) 13:15:01 ID:vdaUcySM
「日本人悪人説」は過去、訪日旅行ブームが上海人の意識を変えた
http://diamond.jp/articles/-/132861

単なる反日から親日ではなく、
>空気や街がきれいになり
>非礼に対するおわびも
と、彼らの行動や意識も変化しているようで、
日本へ行け作戦が奏功していると言えそうです。

上海から支那全土へ更に拡がって行くのか期待を以って注目です。

649 太田述正 2017/06/24(土) 14:00:11 ID:dFzqGjWF
 このFT記事は、東京の清潔さ、秩序、そして、安全、とりわけテロからの安全、が世界の旅人を東京に惹き付けている、と書いていますが、欧米の識者達が、中共当局の日本讃嘆の域に達するのはいつになることやら。↓

 Why Tokyo’s tourism boom is a barometer for Europe’s health--The capital is the cleanest, most orderly and safest bet for spending time in a global city・・・
https://www.ft.com/content/2a9ef780-5724-11e7-80b6-9bfa4c1f83d2

650 名無し@安全保障 2017/06/27(火) 21:22:51 ID:idxORhF0
囲碁とチェスは相手のコマとれば
それで終わりだけど
将棋は取るとそのコマを自分のコマとして使える
これって人間主義?

651 名無し@安全保障 2017/06/27(火) 21:24:27 ID:idxORhF0
左側通行の右ハンドルって大英帝国とおんなじじゃないですか?

652 komuro 2017/07/09(日) 01:16:32 ID:zCCIolpF
太田さん、昨日のオフ会お疲れ様でした。
私が持ち込んだUSB DACが、1階のPCで認識されなかったのは残念でした。
一応、本日行った作業の確認です。

1. 以下のサイトから、ドライバーをダウンロードする。
http://www.audio-gd.com/Pro/dac/USB32/USB32EN.htm

2. 対象となるドライバーが2種類あり、どちらが正解なのか私にも判りません。
(私のPCにも両方ともダウンロードした形跡があります)
・For the products shipping since 14th.Aug. 2014   ←たぶんこちらが正しい
・If the product shipping early than 14th.Aug.2014, click here

3. ダウンロードしたドライバー(拡張子rar)を7zipなどで解凍して、setup.exeを実行する。

4. 1のサイトのStep.7の要領で、デスクトップに作成された[VIA ASIO]アイコンをクリックして設定する。
 (この処理はやっていませんでした)

これで成功すれば、コントロールパネルの[サウンド]→[再生]の中に[audio gd]が追加されるはずなんですが…。
富士通ノートのWindows10だとうまくいかないんですよね。
そうしたら、1のサイトの最後の部分も試してみてください。

USB-32 driver install guide for Win10(If upon steps can not succeed, try these steps)
Step 1: Place the driver in the Computer Driver (C:) , unzip it .
Step 2: Connect the DAC and power on the DAC, open the Windows device manager, right click the DAC's USB device, select update driver.
Step 3: Select the source folder vist64, it is in the driver folder.


653 管理人 ★ 2017/07/09(日) 21:24:03 ID:kanrinin

654 管理人 ★ 2017/07/13(木) 20:39:27 ID:kanrinin
Ohatn VALU 立ち上げてもいいかもしれない仮にVALU消滅しても詐欺だったという人はいないと思う。
http://markethack.net/archives/52049399.html
http://markethack.net/archives/52049897.html
http://markethack.net/archives/52050000.html

655 K.K 2017/07/17(月) 08:10:25 ID:3CGxxyJ2
》プーチンは2005年に「ソ連崩壊は 20 世紀最大の地政学的悲劇」と述べたが、その伝でいくと、「〇は朝鮮半島最大の地政学的悲劇」の〇とは何か?《(コラム#9218)

「その伝でいくと」というのは、「ソ連崩壊は、ロシアが、対欧州の緩衝地帯としての東欧と、対イスラム・対中国の緩衝地帯としての中央アジアを失った出来事」という考え方だろうと思います。

この伝でいきますと、「朝鮮半島が、対ロシア・対中国の緩衝地帯としての満州国と、対米国の緩衝地帯としての日本列島を失ったのは、朝鮮半島最大の地政学的悲劇」、すなわち「大日本帝国の崩壊は朝鮮半島最大の地政学的悲劇」ではないでしょうか?

656 K.K 2017/07/18(火) 06:24:39 ID:v7Ib/xHU
大日本帝国の崩壊をもたらしたのは米国なわけですが、米国は太平洋戦争を大陸勢力(親ロシア)として戦って、戦後海洋勢力(反ロシア)に変化しています。もし米国が終始海洋勢力であったならば大日本帝国の崩壊はなかったし、もし米国が終始大陸勢力であったならば朝鮮戦争はなかったと言えると思います。この辺りを捉えて解答するならば、「米国の両生類性は朝鮮半島最大の地政学的悲劇」という感じでしょうか。

朝鮮半島から見ると(対北方騎馬民族という視点で見ると)、中国の漢民族による王朝は海洋勢力、中国の騎馬民族による王朝は大陸勢力の様に見えたのではないかなと思います。朝鮮は、海洋勢力に見える中国王朝にも、大陸勢力に見える中国王朝にも事大してきたわけですから、大陸勢力と海洋勢力のどちらとしてでも振る舞える能力を身に着けてしまったのではないかと思います。
そこへ20世紀になって、両生類たる米国と、大陸勢力(反日勢力)を擬態した海洋勢力(親日勢力)たる中共が登場して、海洋勢力・大陸勢力どちらとして振る舞ってよいのかわからなくなっているのが現在の韓国かなと思います。
この辺りも捉えて解答するならば、「中国と米国の両生類性は朝鮮半島最大の地政学的悲劇」という感じです。

657 K.K 2017/07/18(火) 08:00:44 ID:v7Ib/xHU
朝鮮半島から見ると、中国も米国も両生類のように見えるのだろうと思います。朝鮮半島から見て終始一貫して海洋勢力もしくは大陸勢力と見なせる存在は、唯一、海洋勢力たる日本だったと思います。(ロシアは終始大陸勢力ですが、極東よりも東欧優先ですから今は除外。)
ところが、その海洋勢力たる日本は朝鮮戦争に海洋勢力として参戦せず、韓国としては日本を海洋勢力とみなせなくなってしまったわけです。この点を捉えて回答するならば、「吉田茂は朝鮮半島最大の地政学的悲劇」です。

658 太田述正 2017/07/18(火) 11:50:41 ID:wPGY6Y2b
 余り深入りすると解答がバレてしまいそうですが・・。
 私の設問中のプーチンの言に登場するソ連崩壊を、「ロシアが、対欧州の緩衝地帯としての東欧と、対イスラム・対中国の緩衝地帯としての中央アジアを失った出来事」であるとしたK.Kさんは、その限りにおいては間違っていません。
 ただ、私自身は、プーチンの言を、ソ連崩壊は、当時のロシア指導層が、(モンゴルの軛症候群によって規定されてきた)ロシア文明を、自分達が冷戦で打ち負かされた相手である米国の文明を全面的に継受することによって克服しようとしたところの、方向性において根本的に間違った試みが、「」内という形でのソ連崩壊という安全保障上の大災厄をもたらしてしまったという、ロシアにとっての地政学的悲劇であった、と、その原因を含めた形で受け止めています。
 エリティンによる、ロシアの、大統領制の採用、市場原理主義による経済運営、植民地を持たない帝国主義化、は、米国文明の継受であった、と私は見ているわけです。
 その結果が、ロシアの、植民地及び勢力圏、の大部分の喪失、であった、と。
 これを一言で言えば、、「狙いは文明継受、しかしそれに失敗し、結果は安全保障弱体化」(★)、であった、ということになりそうです。
 次に、同じく私の設問中に登場する、「その伝でいく」についてですが、★と全く同じものを朝鮮半島史の中から探せ、ということではなく、★的なものを探せ、という趣旨です。

659 K.K 2017/07/19(水) 07:46:37 ID:WRLSMy/m
》当時のロシア指導層が、(モンゴルの軛症候群によって規定されてきた)ロシア文明を、自分達が冷戦で打ち負かされた相手である米国の文明を全面的に継受することによって克服しようとしたところの、方向性において根本的に間違った試みが、「」内という形でのソ連崩壊という安全保障上の大災厄をもたらしてしまった《(コラム#9222)

安全保障として、朝鮮半島は事大主義を採用して来たわけですから、中国文明以外の文明から何某かを継受しようとして、事大主義の克服を図ろうとしたところ、安全保障上の大災厄をもたらしてしまった(もたらしつつある)事象を回答すれば良いわけですよね。

まず、北朝鮮に関してですが、一応、主体思想が事大主義の克服を図ろうとしたものだとは言えると思います。ただし、冷戦期はソ連から、冷戦終了後は中共から多大な支援を北朝鮮は受け続けられていますから、主体思想が安全保障上の大災厄をもたらしたとは言えないと思います。そういうわけで、今の場合、北朝鮮の主体思想は除外して良いと思います。

696KB

READ ONLY

READ.CGI - 0ch+ BBS 0.8.4 20230709
ぜろちゃんねるプラス再開発プロジェクト