■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
[PR]賢威[PR]
 
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

日本属国論

575 K.K 2017/01/20(金) 21:50:01 ID:y3j+gvHd
》それこそ、もっと早い時点で「指摘・釈明してほしかった」ですねえ。《
》それぞれの内容を推測してごらん。ま、当てられないだろうな。 答えは当日のお楽しみ。《(コラム#8836)
》改めて、読者諸君の推理を聞かせて欲しいな。《(コラム#8852)

 私は、人文・社会分野に土地勘があるわけではありません。ですので、通常、人文・社会分野に関してこの掲示板には書き込みを行いません。
 最近の私のこの掲示板への書き込みは、毛沢東と三島由紀夫に関しての書き込みです。これらの話題に関して、太田さんは推理・推測で良いといって始められています。推理・推測で良いという条件でしたので、一定程度の曖昧性が許容されると判断し、本来書き込みを行わない分野に関して、書き込みを行わせて頂いています。
 ところが、太田さんが、推理/推測でよいといって始められた話題に関して、いつしか推理/推測の度を超えた厳密性が要求されるようになっているように思います。厳密性を要求するようになってしまった原因が一方的に太田さんにあるとは思いません。ですが、論証ではなく推理/推測の範囲に維持する、あるいは、論証に近い厳密性を要求されるのであればそれを宣言する、といった配慮をする責務は太田さんの側にあったと思っています。

》そりゃ完全な誤解では?《

 これ以上、追求するのは止めましょう。一定程度、本質に迫れれば、いいのであって、私と太田さんで得心が全く同じである必要もないと思います。(繰り返しになりますが、厳密性を要求するようになってしまった原因が、一方的に太田さんんあるとは思っていないです。)

》それとも、というわけで、さっぱり分かりませんよ。《(コラム#8864)

 わからなくても当たり前でしょ。私の太田さんへの一方的な印象を言っているわけですから。別に、恋心をいだいているわけでないですよ。

》引き出すもなにも、それ、「モードの止揚」(コラム#4207、8848)といった表現でもって、私が前々から何度も言ってきていることですよ。《

「モードの止揚」⇒この場合、時系列的変化に関して、
「弥生・縄文最適バランス実現」⇒この場合、ある時点での状態に関して、言っていることになっています。少なくとも私にとっては、まるで違います。それが聞けてよかったということです。

696KB

READ ONLY

READ.CGI - 0ch+ BBS 0.8.4 20230709
ぜろちゃんねるプラス再開発プロジェクト