■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
[PR]賢威[PR]
 
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

日本属国論

1 管理人 ★ 2013/06/30(日) 18:40:40 ID:kanrinin
防衛省OB太田述正の掲示板★1
https://www.ohtan.net/

584 太田述正 2017/02/06(月) 21:41:28 ID:iuHriS3W
 前段についてですが、例えば、ウン百万のオーダーの餓死者を何度となく輩出させたイギリス・・人間主義「的」文明の国です!・・のインド亜大陸統治に比べれば、はるかに「文明的」だと思いますがねえ。
 また、後段についてですが、私自身、あなたのそういう認識と全く同じところから出発したところ、その後の、一、人民網やサーチナ掲載・紹介記事群から伺える、中共当局の日本認識、更には、二、近現代の日支関係史の掘り下げ、から、最近、ご存知のような新たな考えに到達したものです。
 一、二、に関する私の過去コラムを踏まえた、具体的なご批判あらば、どうぞ。
 大歓迎ですよ。

585 komuro 2017/02/21(火) 23:07:37 ID:S9Bld/YI
≫将棋は勝てばいいのですよ。勝利に結びつかない創造性や芸術性など何の意味もありません。≪(コラム#3073。太田)

私も当時、太田さんは勝敗には関心があるけど、差し手や内容には関心がないのだと感じました。
だからディスカッションで取り上げる将棋の話題には差し手や内容が出てこないし、アマ高段と思われる方が書き込んでも鈍い反応しか返さないのだと考えています。

太田さんにとって将棋は、単なる勝敗をつけるゲームなんでしょうか?
例えば上の発言の"将棋は"の部分を、"戦争は"に置き換えられるものなのでしょうか。

私にとっての将棋は、トッププロの芸や技を堪能する重要な手段です。勝敗より良い内容の将棋が見たいです。
だからこそ芸や技を重視する谷川将棋を、太田さんが評価すると書かれると、すごく違和感を感じます。

586 太田述正 2017/02/22(水) 09:52:54 ID:JISDYPHr
 升田/谷川・・と一括りにしちゃいけないんでしょうが・・と大山の将棋の違いを極端に単純化すれば、前者が常に最善手を指し続けることを目指す達人であるのに対し、後者は相手に悪手を指させて勝負に勝つことを目指す達人であるところにある、と私は考えています。
 で、私は、前者の棋風が好きだ、と申し上げているわけです。
 どうして、そこに「違和感を感じ」られるのか、私には理解できません。
 問題は、前者の棋風の持ち主たる達人には、「芸術的創造性」が求められるところ、理系の研究者と同じで、それは若い間の短い期間しか維持できないので、後者の棋風の持ち主たる達人に比べてプロ第一人者でいられる期間が相対的に短くならざるを得ない点です。
 また、残念なことに、電脳将棋の時代を迎えた今、人間を相手にしている限り、前者の棋風の持ち主たる達人は完全に電脳に凌駕されてしまった・・電脳でチェックできるアマ将棋観客にその「未熟さ」が分かってしまう!・・けれど、後者の棋風の持ち主たる達人は、当分の間は、引き続き電脳を凌駕し続ける、すなわち、アマ将棋観客から見てプロ第一人者であり続けることができる、のではないかと思われます。
 以上から、前者の棋風の持ち主たるプロ第一人者の出現はもはや期待薄になりつつあるのかもしれず、そうだとすれば、悲しいことです。

587 名無し@安全保障 2017/02/22(水) 11:48:24 ID:D1uOfD9o
こんなゆるキャラが称賛されるのは英国が「人間主義的」だからかな?

<英5部“ぽっちゃりGK”の衝撃行動に賛辞!? FA杯試合中にパイを頬張った姿は「人間国宝」「本物の英国男子」」>
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170222-00010000-soccermzw-socc

588 komuro 2017/02/22(水) 23:57:25 ID:R7zJUjFC
≫ 升田/谷川・・と一括りにしちゃいけないんでしょうが・・と大山の将棋の違いを極端に単純化すれば、前者が常に最善手を指し続けることを目指す達人であるのに対し、後者は相手に悪手を指させて勝負に勝つことを目指す達人であるところにある、と私は考えています。
 で、私は、前者の棋風が好きだ、と申し上げているわけです。≪(コラム#8930。太田)

太田さんと私では、谷川将棋の見方がかなり違うのでしょうね。大山将棋については同意です。

最善手を追い求める棋士はたくさんいると思いますが、トッププロ棋士をも魅了する将棋を指せるのはごく少数です。
その代表格が谷川将棋だと、私は考えています。
複数の勝ち筋がある局面で(最善手かどうかはともかく)より鮮やかな手順を選ぶのが谷川将棋だと考えます。
そんな将棋に魅了された人なら差し手や内容にこだわるものですが、太田コラムからそのこだわりを感じたことがありません。
お得意のピアノへのこだわりが、将棋からは感じられないのです。そこが私の感じる違和感だと思います。
だからと言って、太田さんが谷川将棋を評価することを否定するつもりはありません。

さて話は変わって電脳将棋についてです。
もし私が強い将棋ソフトを作るとしたら、複数の勝ち筋がある局面でより負けにくい手を選ぶようにプログラムします。
そこには他人からどう見えるか、といった要素を入れません。そんなものを入れると弱くなる可能性があるからです。
というように昨今の電脳将棋が作られているとすれば、人を魅了するような差し手が出てくるのは大分先の話だと思います。

例えば、先日のNHK杯で久保九段が橋本八段に逆転負けを食らった将棋がありました。
NHK杯のように持ち時間が限られた将棋だと、久保のように強い棋士でも間違うものだな、と感じました。
これが電脳将棋ならあの逆転は無かっただろうと。
でもその人間ならではの「未熟さ」があっても、人を魅了する何かがある限り、私はNHK杯を見るのを止めません。
そこが電脳将棋と違う点だと考えています。

589 太田述正 2017/02/23(木) 10:45:26 ID:09qIkv4l
>ピアノへのこだわりが、将棋からは感じられない

 そりゃ、単に、コラムでYoutubeで私が聴いた曲を定期的に紹介するようになり、自ずから、若干土地勘が他の楽器よりあるピアノの演奏の良し悪し、好み、に触れる機会が生じたってだけだであり、将棋の対局を定期的に紹介するようになっていたとすれば、将棋についても「こだわり」を感じさせるようなことを書いていたはずですよ。
 (そもそも、どうして、唐突にYoutube云々を始めたか、ですが、いささか機微にわたるので控えさせていただきます。)

>最善手を追い求める棋士はたくさんいると思いますが、トッププロ棋士をも魅了する将棋を指せるのはごく少数です。その代表格が谷川将棋だと、私は考えています。

 「最善手を追い求める棋士はたくさんい」ても、それで・・それだけで(?)・・トップ棋士になれる人は例外中の例外であり、だからこそ、「魅了」されるのだ、というのが私の見解です。

>複数の勝ち筋がある局面で(最善手かどうかはともかく)より鮮やかな手順を選ぶのが谷川将棋だと考えます。

 これも、単に、複数の勝筋がある中で、谷川が最善手と思って選んだ手順が、その他のプロ棋士を含む我々に「鮮やか」に映った、ということだと私は考えています。
 10年以上前まで、たまにフリーソフトの電脳ソフト相手に将棋を指すことがあったのですが、いつも、ソフトの指し手が「鮮やか」で「魅了」されたところ、これぞまさに谷川将棋の棋譜解説を読んだり、対局をTV観戦した時の印象と同じだな、と受け止めていた次第です。
 蛇足ながら、升田将棋と谷川将棋の違いについてです。
 升田のウィキペディアには、「「魅せる将棋」を大切にし、既成の定跡にとらわれず「新手一生」を掲げ、常に序盤でのイノベーションを数多く起こした」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%87%E7%94%B0%E5%B9%B8%E4%B8%89
とあるけれど、升田は「「魅せる将棋」を大切にし」たわけではなく、究極の最善手であるところの将棋必勝法を追求しただけだったのではないでしょうか。
 やがて、そんなものはない・・少なくともまだ電脳将棋ですらそんなものは発見されていない(典拠省略)・・という認識が一般化した中で、序盤では不利にならないように指し回し、中終盤で、最善手を発見して一気に勝ちにもっていくことを目指したのが谷川だ、と私は考えています。
 ですから、私は、例えば、下掲のような見解は間違いだと思うのです。↓

 「谷川の棋風はよく「光速流」と呼ばれ、とにかく終盤のスピードに定評がある。独特の美学があって、おそらくそれが谷川の強さとなっている反面、その美学が邪魔をして勝ちに拘りきれずどこかで限界になっているのだと思う。」
http://after-carnival.seesaa.net/article/143511748.html

 現に、「美学」(?)なるものが「邪魔」して「限界」に直面するようなことなく、谷川はトッププロ棋士の座を5年以上にわたって維持したのですからね。
 前回の繰り返しですが、問題は、「中終盤で」あろうとなかろうと、「最善手を発見」する能力が衰えるのは、大山型の能力に比して相対的に早い、という冷厳たる事実なのです。

590 名無し@安全保障 2017/03/11(土) 08:10:33 ID:MFzVwvTs
ドイツで高まる核武装論
German Nukes Would Be a National Tragedy
Getting the bomb would put everything Germany stands for today at risk.
BY RUDOLPH HERZOGMARCH 10, 2017
http://foreignpolicy.com/2017/03/10/german-nukes-would-be-a-national-tragedy/

トランプ効果。

591 K.K 2017/03/14(火) 11:19:33 ID:CUEGcoBc
》電池は「使い捨ての一次電池か、充電再使用する二次電池か」「水系電解液か、非水系勇気電解液か」によって4つに分類されます。《(コラム#8968)

 「全固体リチウム二次電池」というものが研究室レベルでは存在しています。有機溶媒を用いたリチウムイオン電池は、発火の危険性があるのはご存知だと思いますが、固体電解質を用いれば安全性が高まります。
「高い安全性と信頼性を実現した小型全固体リチウム二次電池を開発」
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2017/pr20170201/pr20170201.html

592 K.K 2017/03/14(火) 11:21:11 ID:CUEGcoBc
》同電池に係る技術では日本企業が依然先端を走っているのか(今日頭条記事は単なる褒め殺しなのか)、等、詳しい人がいたら、教えてください。《(同上)

(専門ではありませんが)
・固体電解質を用いたリチウムイオン電池が製品化されれば、安全性の面から、有機溶媒を用いたリチウムイオン電池は置き換えられる可能性が高いです。
・中南米のリチウム生産は、天日干しで産出されていますので、年生産量に上限があります。結果、EVが普及したとしても、電池の需要をすべてリチウムイオン電池で賄えるかは疑問です。入手が容易な元素(ナトリウム、マグネシウム、アルミニウム)を用いた二次電池が製品化されれば、リチウムイオン電池は置き換えられる可能性があります。
「巨大なため池に地下水をくみ上げて天日干しにするだけでリチウムを産出できる南米チリのアタカマ塩湖」
https://gigazine.net/news/20170111-chile-lithium-pond/

 以上2点から、「全固体リチウム二次電池」を含めた「次世代二次電池」に関して日本企業が先端を走っているかという問であれば、特許出願数から判断すると、先端を走っていると言えると思います。ただし、論文発表件数では、中国と米国の割合が高いので、中国と米国が追い上げていると言えると思います。
「平成25年度 特許出願技術動向調査−次世代二次電池−」
・特許出願比率(2002~2011年)
全固体二次電池:60.4%、空気電池:39.2%、ナトリウムイオン電池:79.3%、多価イオン電池:55.7%、硫黄系電池:20.9%(1位は韓国の28.9%)、有機系電池:66.4%
・「学術論文に基づく研究開発動向として特筆すべきは、日本の論文発表数の占める割合が特許と比較して低い点である。」
https://www.jpo.go.jp/shiryou/pdf/gidou-houkoku/25_jisedai_battery.pdf

593 K.K 2017/03/16(木) 08:03:42 ID:OBPOE00e
》リチウムイオン電池の2016年生産と2020年生産予想の図表では、どちらの年についても、日本のメーカーはパナソニックが登場するだけで、日本国内の生産拠点はゼロ、で、《(コラム#8968)

 リチウムイオン電池(以下LiB)の用途は、主に、i)スマートフォン・タブレット・ノートパソコン等の小型民生用、ii)EV・PHEV等の車載用、iii)その他、に分けられます。
 a)iPhone7Plus、(b、c、dはEVです→)b)日産リーフ、c)テスラ モデルS、d)BYD(中国) Qin EV300のバッテリー容量は、それぞれa)10.22Wh(*1)、b)24kWh(*2)、c)60~100kWh(*3)、d)48kWh(*4)です。もし仮に年1GWh分のLiBを生産する工場(以下「ギガファクトリー」)を作ったとすると、a)iPhone7Plus用であれば約1億台分、b)日産リーフ用であれば約4万台分、c)テスラ モデルSであれば1~2万台分、d)BYD Qin EV300であれば約2万台分に相当しますから、「ギガファクトリー」は、i)の小型民生用には必要ない、ii)の車載用には場合によっては必要、ということになります。
 iii)のその他に、車載用のLiBよりも容量の大きなLiB(例えば、潜水艦そうりゅうのLiBやデータセンターの夜間電力用のLiB等)があると思いますが、生産数が多くはないでしょうから、「ギガファクトリー」は必要ないとだろうと思います。
 つまり、「ギガファクトリー」が存在するとすれば、ii)の車載用のLiBを生産する工場だ、と言って良いと思います。

*1:iPhone7 Plusのバッテリー容量は2,675mAh―6s Plusから3%減
 測定の結果、10.22 Wh(≒2,675mAh)であることが判明しました。
http://iphone-mania.jp/news-135758/
*2:日産 | 日産リーフ [ LEAF ] | バッテリー
 駆動用バッテリー容量 24kWh
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/PERFORMANCE/battery.html
*3:テスラ、必要に応じてバッテリー容量等をオンラインでいつでも追加購入可能に!価格引き下げたエントリーモデルを発売
http://autoc-one.jp/news/2750539/
*4:BYD Qin EV300 details update - Push EVs
 The 48 kWh battery gives・・・
http://pushevs.com/2016/03/14/byd-qin-ev300-details-update/

594 K.K 2017/03/16(木) 08:05:35 ID:OBPOE00e
 EVもジャストタイムインに近い生産方式で生産されるでしょうから、車載用LiBは現地生産ということになると思います。b)日本での日産リーフ、および、c)米国でのテスラ モデルSの2016年の販売台数は、b)14.795台(*5)、c)29,121台(*6)でしたので、「ギガファクトリー」を、b)日産(電池:AESE)の場合は日本には必要としないということになります。(BYD Qin EV300の販売台数はわかりませんでした。)テスラは、他にもEVモデルがありますから、「ギガファクトリー」が必要で、年間35GWh(2018年予定)の生産能力がある「ギガファクトリー」を所有しています(*7)。
 トヨタとホンダがEVに本格参戦していないので、現時点で日本に「拠点」(「ギガファクトリー」)は存在していないし、2020年にも存在していないだろうということを、FTは言いたいのかなと思います。

*5:日産・リーフ新車登録台数推移
http://greenmute.com/leaf_daisu.html
*6:【EV・PHEV】2016年アメリカEV・PHEV販売台数! - GoGoEV
http://ev.gogo.gs/news/detail/1485700663
*7:ギガファクトリーでバッテリーセル生産開始 | テスラジャパン
「ギガファクトリーにおけるリチウムイオン バッテリーセルの生産量は、2018年までに年間35 GWhに達します。」
https://www.tesla.com/jp/blog/battery-cell-production-begins-gigafactory

595 K.K 2017/03/16(木) 08:07:23 ID:OBPOE00e
》2020年には、生産量の84%が米中2か国でまかなわれる、と記されており、衝撃を受けました。《(同上)

 「LiBのメーカーがどこの企業かはわからないけれど、LiBの84%が米国・中国の地で生産されて、その多くが車載用や電力供給が安定していない等の理由で必要とされる蓄電池に、米国・中国の地で使用される。」という意味ではないでしょうか。
 つまり、日本や欧州で使用されるLiBが米国産・中国産になるという意味ではなく、LiBの需要を米国と中国で84%近く占めるという意味ではないでしょうか。

596 K.K 2017/03/16(木) 08:09:40 ID:OBPOE00e
》FTの記事にもほんの少しは出ていたけれど、一体、どうして、リチウムイオン電池生産で日本企業が、特に、日本国内生産が、凋落したのか、《(同上)

 i)小型民生用LiBに関しては、「凋落した」といえるかもしれません(*8)。i)に関して「凋落した」原因は、2006年のソニーの発火事故、円高・ウォン安、東日本大震災時の生産停止、等が原因と言われています(*9)。
 ii)車載用に関しては、中国・米国と比較して、日本国内に需要が無いので日本で生産されないのであって、「凋落」という表現は当たらないと思います。
 iii)その他に関しては、LiBは高価(EVの価格の約半分はLiBの価格)なので、エネルギー密度が高い必要がないのであれば(LiBの特徴は小型でも高出力という点です)、LiBを用いる必要はありません。
 つまり、i)で「凋落」して、ii)とiii)に関してはあまり需要がない為に、あたかもi)ii)iii)全てで「凋落」したように見えてしまっている、ということではないでしょうか。
*8:【2016年】リチウムイオン電池の世界シェア・市場規模・今後の動向
・小型リチウムイオン電池の世界シェア推移
2008年:三洋電機33%、パナソニック9%、サムスンSDI(韓国)15%、LGChem(韓国)7%、ソニー16%
2015年:パナソニック21%、サムスンSDI(韓国)19%、LGChem(韓国)15%、ソニー7%
・車載用リチウムイオン電池の世界シェア推移
2012年:パナソニック - 、AESE42%、GSユアサ19%、日立ビークルエナジー14%
2014年:パナソニック41%、BYD(中国)7%、LGChem(韓国)15%、AESE25%、GSユアサ7%
2015年:パナソニック40%、BYD(中国)14%、LGChem(韓国)13%、AESE11%、GSユアサ5%http://nomad-salaryman.com/post-5778

*9:先駆者ソニーが撤退。日本のリチウムイオン電池の歴史を振り返る
・発熱・発火事故相次ぐ 日刊工業新聞2006年12月18日
 リチウムイオン電池ではノートパソコン用のソニー製に続き、12月に入って携帯電話端末用で三洋電機製の不具合発生が明らかになった。
・韓国にシェアで逆転許す 日刊工業新聞2012年3月28日
 円高進展や東日本大震災の発生が影響した。・・・韓国のメーカーは円高、ウォン安を背景にコスト面での優位性を拡大した。
http://newswitch.jp/p/5546

597 名無し@安全保障 2017/03/27(月) 22:09:47 ID:GW4NZ8Sx
森友「認可」、私学審の舞台裏 「規制緩和の時代で…」
http://digital.asahi.com/articles/ASK3T51K0K3TUTIL00P.html?_requesturl=articles%2FASK3T51K0K3TUTIL00P.html&rm=603

橋下松井コンビに激高 安倍首相“維新3点セット”白紙撤回か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201863/1
『安倍首相と松井知事は2012年2月、大阪で開かれた「日本教育再生機構」のシンポジウムで会談したのを機に意気投合。
再生機構はHPで〈教育を通じて国民意識を覚醒させ、国家への愛情を取り戻すこと〉を標榜し、メンバーは「日本会議」と重なる。
森友学園とも関係の深い組織だ。』

事件の発端は2011年であり、最初に森友学園をプッシュしたのは
橋下松井コンビ。
2012年になり、まだ野党だった安倍さんが松井と思想的にも共鳴できることを確認し、維新を政治勢力としても利用できると考えて森友学園をプッシュし始めたのが真相ではないか?
もちろん、昭恵夫人は夫の思惑を少しも理解していない。

598 名無し@安全保障 2017/03/28(火) 23:59:22 ID:dT9HZhLN
・・・モザンビークで「バイオディーゼル事業」に着手したところからの話です。・・・
現地の人を雇ってキオスクを経営していたのですが、ここで思わぬトラブル(?)がありました。
・・・月ごとに棚卸しし、帳簿と現金をつきあわせるると毎回必ず3割くらい、現金が足りないのです。
・・・もし、計算が不得意だって言うのならば、たまにはプラスになってもいいのですが、とにかく
必ずマイナスの方向に合わないのです。・・・

現地スタッフの話はこうでした。
「私は、電卓を持っているので計算違いなんてしないから、絶対に私のせいではない。
私が思うにこれは妖精のせいじゃないかと思う。あなたのやっている商売は今とてもうまく
いっている。「電気」を扱える店が他にないからだ。でも、アフリカの人というのは妬みの文化
なんだ。だから、この店を妬んでいる人たちが、悪い黒呪術師に頼んで呪いをかけている。
呪いがかけられると、豆粒みたいになった妖精が店の中に入ってきて、お金を持って行く。
だから、お金が減っている。」

………。「お、おう……。そうか……。」
さらに「対抗できる白呪術師を知っているから、紹介しようか?」と聞かれましたが、
丁重にお断りしました。

困りました。ただ、考えてみればどんなルールを定めて管理をしたとしても「現金」を扱う
以上は再発します。結局、考えた末の私の結論は「現金を使わなければいい」となりました。
実は当時、電子マネーがアフリカの発展途上国にも普及し始めていました。
アフリカに電子マネー?と思われるかもしれないですが、それほど難しいわけではなく、
キオスクに電子マネー用のPOS端末を1台置いておけば、そこでスイカのようなカードを使って、
電子マネーをデポジットしてもらえばいいのです。

良い機会です。NECが偶然にも「途上国向けの電子マネーシステム」を持っていると聞き、
私は彼らと共同で、キオスクに電子マネーを導入しました。
狙い通り、効果は絶大でした。今まで必ず3割違っていた現金が、誤差1%程度になったのです。
要するに全く豆粒の妖精が出てこなくなったわけです。
http://blog.tinect.jp/?p=36606


日本が未だに現金社会で、他国が急速に電子マネーに移行しているわけが解った気がします。
要は信用度の差なのでしょう。ただ、こういう国の場合は政府も信用できないので、電子マネーの
使用権限を急に停止させられるリスクと板挟みに成りそうですが。

599 komuro 2017/04/09(日) 01:41:04 ID:7+eRpFlh
昨日のオフ会に夫婦で参加された方と、オーディオ談義で盛り上がりました。
私は芋焼酎を呑んでいたのでちょっと記憶が曖昧ですが、以下の機器をお使いのようです。

1. WindowsPCでWinAMPを使い、(CDから取り込んだ)wavファイルを再生している。
2. DACまたはアンプは、Ayre社製。
http://www.axiss.co.jp/brand/ayre/ayre/
3. スピーカーは AVALON社の3way。
http://www.taiyo-international.com/products/avalon/isis/
4. このシステムで海外のコンサートホールで聴いたクラッシック音楽を再現したい。
立ち上がりの良い音が好み。

私の感想は、総額ウン百万の世界でオーディオ装置として文句ナシだと思います。
ここに「コンサートホールらしさ」を付加するのですが、その方法が悩みどころですね。
(出張費は掛かりますが)信頼できるオーディオショップに来てもらって、スピーカーのセッティング辺りから調整するのが良いと思います。

あと太田さんに、将棋の本をプレゼントしました。
・升田将棋の世界 真部一男著
升田将棋を愛した美男子、故・真部九段が将棋世界誌に書いた連載記事の中から升田将棋を選んで出来た本です。
各記事の前半は将棋界の雑学博士でもあった真部九段のコラムなので、もしかしたら太田コラムで取り上げられるかも。
http://www.shogi-books.com/jisenki/masuda_kouzou.htm

600 名無し@安全保障 2017/04/11(火) 00:20:01 ID:ekKWd84O
太田述正コラム#9020(2017.4.8)
<皆さんとディスカッション(続x3306)/対露百年戦争勝利を記念して(その4)--朝鮮戦争-->

>半島の南半分で北朝鮮が行った一般住民殺害は、米軍による北半分の都市爆撃が結果としてそれを超える一般住民殺害を行ったと考えられることから相殺しておつりがくる勘定ですが、南半分で「右」派が行った「左」派の一般住民殺害に関しては、それらを韓国政府が多かれ少なかれ隠蔽してきたこともあり、それぞれの関係者達ないし子孫において、前者は強い罪悪感、後者は強い恨みとなって、それぞれトラウマの形で、現在もなお韓国内で蟠っている、と思われるのです。


仮にこれが正しいとすると、韓国が滅んで北朝鮮に併合された方が、理不尽な反日は薄まるし、危機感を持った日本政府は再軍備に進むだろうし、一石二鳥の様な気が。

601 太田述正 2017/04/11(火) 13:18:31 ID:bEdsPH3x
 そりゃ、毛沢東なら間違いなく、スターリンならほぼ、フルシチョフなら多分、反対するだろな。
 賛成する可能性があるのはトルーマンぐらいだろ。
 この4人が生きてりゃの話だが・・
 朝鮮民族は、世界一アタマがいいくせして、にもかかわらず、北じゃ悍ましい金体制を構築して国際犯罪をやらかし続けてきたし、南じゃ、碌な政治的リーダーを生み出せないまま不条理な反日感情を噴出し続けてきてるってんじゃ、信頼性ゼロであるところ、そんな南北を統一させようもんなら、対外的に、これまで以上のトンデモないことをやらかす恐れがあるので、見通しうる将来にかけて、南北を、現在の分割状態のまま、互いにいがみ合わせ続け、若干なりとも半島外向けにヘンなことをやらかすエネルギーを削いでさしあげることが、地球全体というか、関係諸大国側にとってはもちろん、朝鮮民族自身のためにも、イイことだよっちゅうこと。

602 名無し@安全保障 2017/04/17(月) 04:44:04 ID:6RcgLvET
>「あらゆる形式の近代芸術には、精神的不調と堕落の症状が現れていると」した彼の退廃芸術概念にもっともぴったしなのはロックだ、と私は思っている。

まさにこれにピッタリなことをボブ・ディランが最近のインタビューで言ってました。
http://www.sonymusic.co.jp/artist/BobDylan/page/interview_1703

Q: 「ブラッギン」はデューク・エリントンが1938年に発表した、ビッグバンド・スウィング風ブルースで、直接ロックンロールへとつながることになったナンバーですが、子供のあなたにロックンロールは新しい音楽だと感じましたか?それともすでに起こっているものの延長だと思えましたか?

BD: 間違いなく、ロックンロールはすでに起きているもの、つまりビッグなスウィンギング・バンドの延長だった。(…)でもロックンロールには、エネルギーがあり、爆発的で、なぎ倒すような勢いがあった。骸骨みたいな音楽だった。暗がりから、原子爆弾に乗っかってやってきて、アーティストは神秘の神々のような頭をしたスターだった。それまでにもリズム&ブルース、カントリー&ウェスタン、ブルーグラス&ゴスペルは区分化されてはいたものの、常にあり、それぞれに素晴らしかった。でも危険ではなかったんだ。ロックンロールは危険なクロムめっきの武器だった。光の速さで爆発し、時代ーー特にその数年前に起きた原子爆弾の存在を反映していた。
当時の人間は時代の終焉を恐れていたんだ。資本主義と共産主義の間の最終対決の兆しを感じていた。そんな恐怖を忘れさせ、人種や宗教、イデオロギーの違いによる壁を蹴破ったのがロックンロールだった。人々は死の雲の下に生き、大気は放射能で汚染され、未来はない、明日にも世界は終わるかもしれない、そうなったとしてももうどうでもいい。当時はそんな空気が漂っていた、決して大袈裟ではなく。ロックンロールのもう一方にあったのがドゥワップだった。(…)ドゥワップ・グループ自体、インク・スポッツやゴスペルの延長だったのかもしれないにせよ、そんなことはどうでもよく、全く新しい音楽として受け止められた。(…)なんてったってロックンロールは原子力を伴っていた。ものすごい勢いで。何物の延長にも見えなかったが、実は多分そうだったんだよ。

603 名無し@安全保障 2017/04/18(火) 21:40:30 ID:Zsx1PT7H
・・・私は、つい最近フィナンシャル・タイムズのコラムニストである
ギデオン・ラッチマンという人が書いたEasternisation という本を読みました。
この本を読んで大変衝撃を受けた部分があります。

オバマ政権の途中でクリントン国務長官からケリー国務長官に変わりましたが、
そのケリー国務長官が就任したすぐ後でワシントンに駐在するアジアの専門家の
前で次のような言葉をかけたらしいのです。

‘How can I stop Japan starting a war with China?’
(私はどのようにして日本が中国と戦争することを止められるか?)

私は思わずこの文章を繰り返し読み直しました。
主語と述語がひっくり返っていると思ったからです。

さすがに日本に批判的なラッチマンも「中国が一方的に東シナ海で航空識別権を
設定したり、南シナ海で不法な埋め立てをしている」情勢でアメリカの国務長官が
このような認識を抱いていることに当惑している様子でした。・・・
http://ameblo.jp/mintelligence/entry-12266553101.html

米国の国際情勢音痴は想像を超えている。

604 名無し@安全保障 2017/04/20(木) 20:03:25 ID:3/X55wAh
太田述正コラム#9044(2017.4.20) より
 中共に行くのを遠慮して韓国人が日本に来てるってことだな。
 ただ、中共人の伸びの低さが気になる。↓

 「日本政府観光局が19日発表した訪日外国人数(推計値)によると、・・・17
年3月は、前年同月比9.8%増の220万5000人。韓国からの旅行者が3割増と
急伸し、3月として過去最高だった。ただ、最多の中国からが2.2%増にとど
まった。」
https://news.infoseek.co.jp/article/170419jijiX538/

おそらく中国系多いだろうから、自重を願いたい所。↓

「無法地帯だな」 中国人も欧米人もこぞって古都花見狂騒曲=c恒例の夜桜ライトアップが中止に
http://www.sankei.com/west/news/170417/wst1704170003-n1.html

605 太田述正 2017/04/21(金) 14:42:09 ID:E3t6B8dP
漢人系とは言っても、台湾人+香港人が依然中共人に匹敵するくらいやってきている
https://news.infoseek.co.jp/article/170419jijiX538/ (コラム#9044)
こと、「狂騒」しているのが、漢人系、いわんや中共人だけに限ったことではなさそう(産経前掲)をお忘れなく。

606 管理人 ★ 2017/04/30(日) 19:22:47 ID:kanrinin
「サルでも描けるまんが教室」の元ネタと謳われる「野望の王国」を読了したが雁屋哲氏が東大法学部を途方もなく過剰評価する理由がわからないw
https://twitter.com/dragoner_JP/status/838367705992306688
https://twitter.com/fav_nian/status/394668745773170688
http://amzn.to/2oUIzRM
http://amzn.to/2oUvSXe

607 太田述正 2017/05/01(月) 09:57:13 ID:wYEQPsny
 東大法学部政治学科なんて存在しない
http://www.todaishimbun.org/hougakubu1222/ (←東大新聞電子版があったのね。)
んだから、論評に値しないな。

608 管理人 ★ 2017/05/01(月) 20:32:35 ID:kanrinin
学問の分類として文学部哲学科もどうかと思うが宗教を全称命題の数学と同格に並べるのは納得できないものがある。
https://twitter.com/dragoner_JP/status/838379342530957312
http://www.senshu-u.ac.jp/School/philosophy/departments.html

609 名無し@安全保障 2017/05/01(月) 22:45:08 ID:u9Uou41q
ネット上にお釈迦様以来絶後の仏教論を構築した方がいらっしゃるようです。

http://onioshyou.blog122.fc2.com/

610 太田述正 2017/05/01(月) 23:43:11 ID:wYEQPsny
それはどんな仏教論で、どうしてあなたはそれが「お釈迦様以来絶後の仏教論」だと思われたのですか?

611 太田述正 2017/05/02(火) 09:33:22 ID:XRrO7gOp
608へ。

https://twitter.com/dragoner_JP/status/838379342530957312

 私と同じ指摘をした人がいるんですね。
 私は「事実は小説より奇なり」と思っているので、小説(フィクション)にお付き合いするヒマはない、ということです。

>学問の分類として文学部哲学科もどうかと思うが宗教を全称命題の数学と同格に並べるのは納得できないものがある。
http://www.senshu-u.ac.jp/School/philosophy/departments.html

 それ、典拠になってませんぜ。
 それ以前に、「全称命題の数学」の典拠は?

612 管理人 ★ 2017/05/05(金) 18:04:02 ID:kanrinin
「野望の王国」は40年前の作品だが原作者の雁屋哲氏が未だに東大法学部を筆舌に尽くし難いまでの過剰評価していて笑った。逆にとると東大法学部が正しい知識と教養を身につければ政治経済はうまくいくと考える「ハーヴェイロードの前提」の信者。
http://kariyatetsu.com/blog/718.php
http://amzn.to/2pfPnur

613 太田述正 2017/05/06(土) 12:18:44 ID:VCsVoKzP
今回のは明快な内容の投稿でしたねえ。

614 管理人 ★ 2017/05/06(土) 19:32:56 ID:kanrinin
将棋うちで株主優待の桐谷広人と太田述正の両氏の顔と髪型が似すぎて見分けつかない1949年生まれの同い年なのもできすぎだ。
株主優待はネタとしては面白いけど費用対効果で株の利益を棄損している可能性が高いのでやめてほしい。
http://amzn.to/2qbXD2Q
http://kabumatome.doorblog.jp/tag/%E6%A0%AA%E4%B8%BB%E5%84%AA%E5%BE%85
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A1%90%E8%B0%B7%E5%BA%83%E4%BA%BA&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjXtbjHg9XTAhXIurwKHUN3BPkQ_AUICygC&biw=1920&bih=957

615 太田述正 2017/05/07(日) 12:12:50 ID:4ve7c6Su
 おー似てる人間がいるって言われたの、生まれて初めてだな。
 ノーコメントにしとく。
 ところで、株式会社の財務情報開示度に疑問符が付く日本株相手に、随分、桐谷七段、回り道をしたもんだねえ。↓
 
 「2006年時点では株式を約400銘柄、時価3億円分を保有し、そのうち1億円が優待銘柄<だったが、>・・・2008年のリーマン・ショックや引退後に頻繁に行った信用取引が裏目に出て、2013年時点で株式の時価は約5000万円にまで激減する。その後は優待・配当銘柄を売らずに持つ投資戦略をより重視するようになった。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%90%E8%B0%B7%E5%BA%83%E4%BA%BA

616 管理人 ★ 2017/05/07(日) 22:33:26 ID:kanrinin
横浜市の校長先生がフィリピン国民の希望の星となる。
麻薬の合法化
売春の合法化
賭博の合法化
この3つを実行すれば年金と少子化問題も即座に解決するくらい儲かる。山口組組長6代目・司忍組長が直々に麻薬の合法化に反対しているので合法化して山口組の上前を撥ねましょう。麻薬の合法化を理解できない方がいますが解説書としてはアル・パチーノ主演「刑事セルピコ」を考察した橘令「不道徳教育」がお勧めです。
http://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-14284.html
http://www.sankei.com/west/news/150831/wst1508310024-n1.html
http://amzn.to/2p3AeQU
http://amzn.to/2qyFqw3

617 太田述正 2017/05/08(月) 14:37:03 ID:s16wBRQw
 太田コラム熱烈ファンとしちゃ、最古参の一人になっちゃった山本さん、最近、目覚めたのかなあ、投稿増えたね。
 (大麻は別にして)麻薬の合法化には反対だが、後は基本的に賛成。

618 管理人 ★ 2017/05/09(火) 19:30:58 ID:kanrinin
麻薬合法化して損するのは山口組を始めとする犯罪組織と親玉である北朝鮮。朝鮮学校の校長先生というエリートに売人させてるから儲かっているのは間違いない。村西とおる先生は「日本のAVが中国で売れるのは売春が非合法だから」中国が麻薬合法化すると日本は大損。実際に大麻解禁したアメリカには負けている。
http://dogma.at.webry.info/200612/article_4.html
http://amzn.to/2qVliAU

619 太田述正 2017/05/10(水) 12:01:42 ID:pd9dHC3p
 大麻と麻薬一般とは区別しなくっちゃ。

>中国が麻薬合法化すると日本は大損。実際に大麻解禁したアメリカには負けている。

 この2センテンス↑は意味不明。

 「村西とおる先生・・・」の典拠が付されてない。

620 管理人 ★ 2017/05/10(水) 19:28:59 ID:kanrinin
村西とおる先生のブログで読んだはずだけど自然消滅や訴訟で負けて削除したりメルマガ移行していて見つからなかった。
私が記憶に残った村西とおる名言として、ハワイでAV撮影したらFBIに逮捕されて懲役370年求刑されるも凱旋帰国を果たして一言。

「金は最高の弁護士である」

極道弁護士の大平光代弁護士の夫で加島宏弁護士の訴訟代理人である川下清弁護士が平成29年4月1日付で日本弁護士連合会理事に就任しました。
http://www.umedasogo-law.jp/lawyers/%E5%B7%9D%E4%B8%8B-%E6%B8%85
http://ameblo.jp/babynikkan/entry-10142502331.html

621 名無し@安全保障 2017/05/15(月) 21:56:57 ID:RWQfReKV
以下興味深いツイートを見つけたのでリンクを張ります。
リンク先は私では無いので議論をふっかけない様お願いします。

リンクを貼る前に、以前太田さんのメルマガ#7875、#6136などアメリカ軍と比較して日本軍の兵士にはPTSDは少なかったという事を言及されていますが、論文を流し読みした感じだと
一次資料として陸上自衛隊衛生学校編 大東亜戦争衛生史 1
戦争神経症 患者は満州四万人、中国八万人、南方十一万人と出ており少なからず出ていた。

この論文で言える事は、殺し合いをしている兵士の中には一定の割合で戦争神経症に罹患するものがいるという事です。

この事から、アメリカ軍にPTSDの報告事例が多い?のはきっちり記録として残す運用を行なっていたから。日本軍は隠蔽と証拠隠滅したためPTSD罹患者の数が少なく報告されていたから。という疑問が湧きます。
以上。

ツイートリンク
日本帝国陸軍と戦争神経症
ttps://twitter.com/tama6si/status/606291374325956608

622 太田述正 2017/05/16(火) 09:19:32 ID:KPBKYOz9
>戦争神経症 患者は満州四万人、中国八万人、南方十一万人

 これ、1942〜45年の「精神病」の発生・還送者数の表に出てくる数字ですが、うち、内地に還送された者は、497人、2354人、1015人ですね。
 あなたは、より重要な、「その他の神経病」に言及していませんが、満州七万人、中国十四万人、南方二十二万人で、うち、内地に還送された者は、3752、5576、2515人ですね。(いずれも55頁)

 (「神経症(・・・英:Neurosis、独:Neurose)とは、精神医学の伝統的な用語で、不安などの不適応行動を特徴とし、入院するほど重篤ではない場合が多い状態である。・・・1980年のDSM-III(第3版)では神経症という語を廃止し<た。>・・・神経症に対するかつての用語は、精神病であり、行動や思考過程の障害が激しくより重篤な状態を指した。 これは主に精神分裂病や躁うつ病<である>」、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%87
ということのようですから、PTSD患者は、もしいたとすれば・・いてももちろん不思議ではありません・・、神経症患者の中にカウントされていたと思われます。)

 著者の中村江里が、どうして、当時の、より望ましいのは、1937年より前の、内地における精神病患者と神経症患者の比率と、上掲のデータとの比較を試みなかったのか、不思議でなりません。
 上掲のデータにおける、内地に還送された者達中、神経症患者の比率が顕著に高い、という場合に限り、PTSD患者の存在が疑われるはずなのに・・。

 (というのは、PTSD(心的外傷後ストレス障害)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84%E5%A4%96%E5%82%B7%E5%BE%8C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%9A%9C%E5%AE%B3
と、急性ストレス障害・・数日から4週間以内に自然治癒する一過性の障害・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A5%E6%80%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%9A%9C%E5%AE%B3
とは区別されなければならないからです。
 内地還送対象にならなかったような者はPTSD患者とは言えないのではないか、ということです。)

 しかし、この結果、神経症患者の比率が顕著に高い、という結論が出たとしても、なお、疑問が残ります。
 戦後、一貫して、帰還兵の神経症慢性患者の中でのPTSD的症例の報告や挿話が殆ど見当たらない・・非存在の証明はむつかしいわけですが・・のはどうしてか、という疑問です。
 もはや、PTSDであることを、(中村が指摘しているところの、)本人や第三者が認めることに対する禁忌が基本的になくなっていたはずだというのに・・。

 というわけで、まだ、私の、日本兵にはPTSD患者が極めて少なかった、という仮説が否定されるには、全く至っていないのではないでしょうか。

623 komuro 2017/05/20(土) 23:41:55 ID:5j0p7NLb
≫ 件のNHK杯戦の放送日に竹内投了直後からしか見れなかったこともあり、今回の対局の解説を
https://www.youtube.com/watch?v=oXht02-GRPI
で見たけど、進行が速すぎるのと私の棋力が落ちていることから、チンプンカンプン。
 それにしても、元奨励会員の解説者がPCソフトの「正解」に照らし合わせて二人の着手を評価しているのには、苦笑させられた。≪(コラム#9102。太田)

このyoutubeの解説はアマ三段の私で丁度良いくらいです。
あと先手ゴキゲン中飛車に対する後手の角筋を開けない左美濃という最新の戦型を知っていたので、楽しめました。。
私の感想は思っていた以上に竹内四段が善戦していて、勝負の流れは竹内側にあったと感じました。
藤井四段の方は巧みな角使いで、形勢が悪くなっても容易に腰を割らない戦い方が印象に残りました。
それと解説者がPCソフトを使って検討していたのは、今となっては当たり前の行為だと思います。

この藤井フィーバーのおかげで三浦騒ぎもすっかり沈静化して、将棋連盟も大助かりでしょうね。
・三浦弘行九段の最近の対局結果とレーティング 3/23の豊島戦以降は対局ナシ
http://shogidata.info/personal/miurahiroyuki.html

624 太田述正 2017/05/21(日) 09:19:35 ID:kSfxxb3p
 早晩、将棋対局解説ソフトができそうですが、人間を介在させない解説を視聴しながら、プロ対局を鑑賞できるようになった場合、その「ヘタクソ」さが衆目に晒され続けるところの、将棋「プロ」なるものの存続が果たして許されるのだろうか、という意味での「苦笑」ですよ。

 いずれにせよ、こうなるまでに、将棋ソフトとの対局を禁止すべきだった、と改めて思います。↓

 「将棋、佐藤名人がソフトに完敗 94手、1勝もできず・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017052001001651.html

625 名無し@安全保障 2017/05/26(金) 20:36:25 ID:yHvMagkj
安定継承の為には、女性宮家の創設では根本的解決策には成らないのでは?
歴史を見れば、名家の跡継ぎに側室の子供が成る場合も多く見受けられます。
一夫一婦制の廃止こそ王道ではないでしょうか。

626 ジーク 2017/05/26(金) 22:03:45 ID:zDI2n281
≫ 地球での生命誕生の謎、ついに解明?
 (よー分からんわ。詳しい人、読んでチョーダイ。)↓
http://www.newsweek.com/how-life-earth-began-nucleotides-612134?utm_source=internal&utm_campaign=most_read&utm_medium=most_read5

無生物的に合成するためには全く異なる条件が必要だと考えられていた(生命誕生のカギとなる)二種類の化学物質が同時に合成できることを示した報告です。このような過程が存在し得る可能性は示されましたが、生命が実際にこの過程を経て誕生したのか否かは勿論わかりません。

膨大な数のハードルの一つがクリア可能であることは判りましたが、生命誕生の謎解明は気の遠くなるような先の話でしょうね。

627 komuro 2017/05/28(日) 01:51:57 ID:dXOogdKE
≫ 藤井四段は本当に凄い人だと思いますが、仮に彼の実力がすでにA級棋士の平均値くらいだとすれば、今のところほとんど勝って当たり前の相手としか当たっていないことになり、
http://kishi.a.la9.jp/2016R/1307.html
http://kishi.a.la9.jp/2017R/1307.html
唯一の強敵だったのは今年3月にタイトル戦で渡辺棋王に惜敗して間もなかった千田(ちだ)六段だけです。≪(コラム#9118。u/OOrqkI)

これらの相手との対戦でも、タイトル保持者が7勝1敗ペースで勝つのは大変ですよ。
それにAbemaTV「炎の7番勝負」で、深浦、佐藤康、羽生に勝ったことを忘れていませんか。

さて次の対局20戦目(6/2澤田)のあとは、6/7に上州YAMADAチャレンジ杯で1日3局指すとのこと。
対戦相手は強くないので、澤田に勝つと一気に23連勝になりそうですね。
https://www.youtube.com/watch?v=uLtp4F7Tnyo ←9分30秒あたりから
https://www.shogi.or.jp/match/yamada/2/index.html ←トーナメント表


628 太田述正 2017/05/28(日) 09:03:36 ID:n+UZ39ZM
https://www.youtube.com/watch?v=uLtp4F7Tnyo ←9分30秒あたりから

 それ、コラム#9118で紹介してますよ。

629 globalyst 2017/05/29(月) 16:25:30 ID:24ioRdze
>興子内親王(明正天皇)<・・最後の女性天皇・・>に譲位した。」(太田。コラム#9114)

最後の女性天皇は第117代 後桜町天皇 (第115代桜町天皇の皇女)

ちなみに、女性天皇は

1. 第33代 推古天皇 (592年 - 628年:35年5ヶ月(*))
2. 第35代 皇極天皇(**) (642年 - 645年:3年5ヵ月)
3. 第37代 斉明天皇(**) (655年 - 661年:6年6ヵ月)
4. 第41代 持統天皇 (686年 - 697年:7年6ヵ月)
5. 第43代 元明天皇(*3) (707年 - 715年:8年2ヵ月)
6. 第44代 元正天皇(*3) (715年 - 724年:8年5ヵ月)
7. 第46代 孝謙天皇(*4) (749年 - 758年:9年1ヶ月)
8. 第48代 称徳天皇(*4) (764年 - 770年:5年9ヶ月)

9. 第109代 明正天皇 (1629年 - 1643年:13年11ヶ月)
10. 第117代 後桜町天皇 (1762年 - 1770年:8年4ヶ月)

の10人。全員独身(寡婦か未婚)で即位し、譲位以後も独身を通した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/女性天皇

武家社会になってからは2人、それ以前(飛鳥、奈良時代)は8人。

(*)ウィキペディアの「推古天皇」には在位期間として593年1月15日 - 628年4月15日となっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/推古天皇

(**)皇極天皇と斉明天皇は同一人物
(皇極天皇(こうぎょくてんのう)、重祚して斉明天皇(さいめいてんのう;齊明天皇、推古天皇2年(594年) - 斉明

天皇7年7月24日(661年8月24日))は、日本の第35代・第37代天皇。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/皇極天皇

(*3)元明天皇と元正天皇は母娘
https://ja.wikipedia.org/wiki/元正天皇

(*4)孝謙天皇と称徳天皇は同一人物
(孝謙天皇(こうけんてんのう)、重祚して称徳天皇(しょうとくてんのう;稱コ天皇、養老2年(718年) - 神護景雲4年8月4日(770年8月28日))は、日本の第46代・第48代天皇。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/孝謙天皇

日本で重祚している天皇は上記2人だけ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/重祚




630 太田述正 2017/05/29(月) 22:28:56 ID:U2eWDtIl
>最後の女性天皇は第117代 後桜町天皇 

おーそうでしたね。
サンキュー。

お久しぶりですが、ご息災のようで何よりです。

631 名無し@安全保障 2017/06/03(土) 22:28:02 ID:86ZDw7yW
【悲報】ジェンダー学は全くの“デタラメ”だった!
デマ論文で発覚、思想界を震撼させた「ソーカル事件」の再来か?
http://tocana.jp/2017/05/post_13325_entry.html

ポストモダンの学者が未だに生き延びているように、
ジェンダー学者も、しぶとく生き残りそう。

632 管理人 ★ 2017/06/06(火) 19:19:09 ID:kanrinin
広瀬隆雄氏の推薦銘柄VALU
これが成功すると資金調達で銀行や証券会社がいらなくなる らしい。
太田ブログの広告資産価値は月500円w WEB制作会社だったら管理費で月10万とってる。
今後の資金調達のためにも太田氏もVALU参加したらどうでしょう。
https://valu.is/
http://markethack.net/archives/52046775.html
http://diamond.jp/articles/-/130673

633 太田述正 2017/06/06(火) 22:29:11 ID:Nz6M3BT4
じゃ、K.Kさんばりに、私のために指示書を作ってみてください。
一人では大変なら、協力者を公募したらいかが?

634 管理人 ★ 2017/06/07(水) 00:18:51 ID:kanrinin
指示書?
VALU登録は無料なので登録したら太田VALU掲示板に貼ってください。ブログやホムペで周知すると太田VALUにビットコインが振り込まれる。
寄付ひとくち3千円ですが太田VALUにしてビットコインで振り込みにする。現金で寄付を募るより値上がりする可能性があるVALUの方が寄付しやすいかもしれない。
http://www.ohtan.net/donation/
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2T9YUB+APSWS2+3JJ4+5ZU2B

635 太田述正 2017/06/07(水) 06:28:30 ID:eb8aAJMR
カンパ、寄付をする側は、ビットコインを買って、私のVALU「口座」に振り込むわけですね。
で、受け取った私の側は、値上がりする場合もあれば値下がりする場合もあるってことですよね。

現在、私個人宛のカンパ(A)は、みずほ、三井住友、三菱UFJ、オフ会基金宛の寄付(B)は三菱UFJ、の指定口座への振り込みですが、AとB、Aのみ、Bのみ、にVALU「口座」を加える、そして、こういったことを一切やらない、の4選択肢があります。
ディスカッション上で、読者の皆さんの意見を聞いてみましょう。

636 太田述正 2017/06/07(水) 08:18:52 ID:eb8aAJMR
ところで、太田コラムには必ずしもふさわしくないと思うけど、VALUを使って、資金提供者側にリスクを負担させる形で「投資」させるには、どうするんでしょうね。
いつでも返済する「借金」の体裁をとるんですかね。
「配当」も「利子」ももらえないのに「投資」する人、いるんかしら?

637 管理人 ★ 2017/06/07(水) 19:05:21 ID:kanrinin
Vaul運営者ブログ承認待ちがかなりいるよう身元調査で独自ドメイン運営やってると承認されやすい。
SNS登録数で初値きめられるようなのでInstagram登録して3枚くらい写真投稿してください。
http://nakamurahiroki.com/2017/06/05/valu%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%92%E5%85%AC%E9%96%8B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/?platform=hootsuite
http://www.ohtan.net/socialmedia/
https://www.instagram.com/?hl=ja

638 太田述正 2017/06/07(水) 21:03:45 ID:eb8aAJMR
カンパ。寄付の話じゃないんですね。
それなら、「VALUを使って、資金提供者側にリスクを負担させる形で「投資」させるには、どうするんでしょうね。いつでも返済する「借金」の体裁をとるんですかね。「配当」も「利子」ももらえないのに「投資」する人、いるんかしら? 」という私の疑問の答えて欲しいですねえ。

639 管理人 ★ 2017/06/07(水) 22:17:49 ID:kanrinin
質問の意味がわからないけどVaulは株式に似てるけど議決権がない配当もないので株式とはいえない堀江氏曰くトレーディングカードが近い
https://newspicks.com/news/2287024/

640 太田述正 2017/06/07(水) 23:27:30 ID:eb8aAJMR
それで、太田述正事務所に、VALUで「投資」したい人は、まず、VALUを人口(3000円相当額?)買ってから、どうすりゃいいんですか?
(「投資」すりゃコラム配信を受けられるとすれば、それが配当ってことにもなりそうですが、半年経過すると「配当」受けられなくなっちゃいますね。ま、この話は本筋じゃないんでしょうが・・。)

641 管理人 ★ 2017/06/08(木) 23:56:32 ID:kanrinin
>VALUを人口(3000円相当額?)買ってから、どうすりゃいいんですか?
議決権ないからほったらかし又は売る。

>「投資」すりゃコラム配信を受けられるとすれば
Vaul購入と太田メルマガ配信は無関係ですね。Facebook連携しているので購入者がわかれば配信できるかも。

Valuは消滅するか円天になる可能性がある。大化けする可能性もあるけど。
「微妙なweb有名人のファンクラブ会員権発行・売買プラットフォームです!(但し市場機能は微妙)」
https://twitter.com/uznz/status/872446899365625856

642 太田述正 2017/06/09(金) 08:31:27 ID:uXSnUCu7
 ようやく分かりました。
 太田述正事務所ないし太田オフ会基金にカンパないし寄付したというネット上の証明書(領収書)を、ビットコインを使って売買する、というスキームだってことですね。
 そんなスキームが成り立つとは思えないこともあり、この市場がある程度まで成熟する・・成熟すればのハナシですが・・まで様子見をしましょう。

643 管理人 ★ 2017/06/14(水) 20:57:31 ID:kanrinin

644 から 2017/06/17(土) 21:28:04 ID:qod989Fk
> マウスにするかキーボードにするか、悩ましいですが。

マウスがちゃんと動いてからの話でしょうが、FLOW対応のキーボードが便利らしいですよ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1065322.html

「FLOWは同社のBluetoothキーボード「K780」、「K380」、「K375s」、「K370s」でも利用でき、これらのキーボードを使えば、PC間でのシームレスなキー入力がマウスカーソルを別のPCに移した瞬間から機能するようになる。FLOWによるコピー&ペースト機能はFLOW対応キーボードがあるとより便利になるだろう。」

あと、最後の方に2台目、3台目のペアリングの仕方も書かれているので念のため目を通されてはいかがでしょうか。

645 太田述正 2017/06/18(日) 08:41:33 ID:Wg2k5Bsg
実は、昨夜、K800t [Wireless Illuminated Keyboard ワイヤレス イルミネート キーボード、を購入しました。
本日、午前中に届きます。

646 名無し@安全保障 2017/06/23(金) 06:52:30 ID:1vih+7Km

647 太田述正 2017/06/23(金) 10:58:57 ID:hZdggaDr
 「『交戦権を有する』と明らかにしないで意味があるのか」と強調。」(上掲)の「交戦権」についての彼の捉え方を改めたら、の条件付きでね・・。

 (「交戦権<とは、>「戦争を行う権利」あるいは「交戦国・交戦団体に対して認められる権利」という意味ではないかと推測されている。・・・
 具体的には
敵戦力の破壊および殺害
中立国の船舶に対しての国防上の要請から、もしくは戦時禁制品の取り締まり等のための海上封鎖、臨検や拿捕
捕虜の抑留
占領地では軍政を敷いて、敵国民やその財産についての一定の強制措置
などである。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E6%88%A6%E6%A8%A9
であるところ、「など」で最も重要なのは、軍法会議・軍律法廷の設置だ、というのが私見だ。(コラム#省略)
 石破は、
 「国の交戦権って戦争する権利のことではありません。戦争のときに用いられるルールが交戦権でございます。物を壊しても器物損壊罪になりません。人を傷つけても傷害罪にはなりません。軍服を着て、明らかに兵士であるということが識別される限りにおいて、捕虜になればジュネーヴ条約の適用を受けて、捕虜としての待遇が与えられることになります。これを認めないと言っているのですから、それがいかに恐ろしいことかということを認識すべきものであります。」
http://blogos.com/article/228797/ (コラム#9156)
と言っているが、これは「敵戦力の破壊および殺害」の話であり、自衛隊法でその権限を自衛隊に付与していて、しかも、そのような権限を持つ組織には当然ジュネーブ条約が適用される(典拠省略)ことから、問題などないのであって、問題は、「中立国・・・軍律法廷の設置」が自衛隊に認められておらず、しかも、政府憲法解釈上、かかる権限を自衛隊に付与することが許されないところにあるのだ。)

648 globalyst 2017/06/23(金) 13:15:01 ID:vdaUcySM
「日本人悪人説」は過去、訪日旅行ブームが上海人の意識を変えた
http://diamond.jp/articles/-/132861

単なる反日から親日ではなく、
>空気や街がきれいになり
>非礼に対するおわびも
と、彼らの行動や意識も変化しているようで、
日本へ行け作戦が奏功していると言えそうです。

上海から支那全土へ更に拡がって行くのか期待を以って注目です。

649 太田述正 2017/06/24(土) 14:00:11 ID:dFzqGjWF
 このFT記事は、東京の清潔さ、秩序、そして、安全、とりわけテロからの安全、が世界の旅人を東京に惹き付けている、と書いていますが、欧米の識者達が、中共当局の日本讃嘆の域に達するのはいつになることやら。↓

 Why Tokyo’s tourism boom is a barometer for Europe’s health--The capital is the cleanest, most orderly and safest bet for spending time in a global city・・・
https://www.ft.com/content/2a9ef780-5724-11e7-80b6-9bfa4c1f83d2

650 名無し@安全保障 2017/06/27(火) 21:22:51 ID:idxORhF0
囲碁とチェスは相手のコマとれば
それで終わりだけど
将棋は取るとそのコマを自分のコマとして使える
これって人間主義?

651 名無し@安全保障 2017/06/27(火) 21:24:27 ID:idxORhF0
左側通行の右ハンドルって大英帝国とおんなじじゃないですか?

652 komuro 2017/07/09(日) 01:16:32 ID:zCCIolpF
太田さん、昨日のオフ会お疲れ様でした。
私が持ち込んだUSB DACが、1階のPCで認識されなかったのは残念でした。
一応、本日行った作業の確認です。

1. 以下のサイトから、ドライバーをダウンロードする。
http://www.audio-gd.com/Pro/dac/USB32/USB32EN.htm

2. 対象となるドライバーが2種類あり、どちらが正解なのか私にも判りません。
(私のPCにも両方ともダウンロードした形跡があります)
・For the products shipping since 14th.Aug. 2014   ←たぶんこちらが正しい
・If the product shipping early than 14th.Aug.2014, click here

3. ダウンロードしたドライバー(拡張子rar)を7zipなどで解凍して、setup.exeを実行する。

4. 1のサイトのStep.7の要領で、デスクトップに作成された[VIA ASIO]アイコンをクリックして設定する。
 (この処理はやっていませんでした)

これで成功すれば、コントロールパネルの[サウンド]→[再生]の中に[audio gd]が追加されるはずなんですが…。
富士通ノートのWindows10だとうまくいかないんですよね。
そうしたら、1のサイトの最後の部分も試してみてください。

USB-32 driver install guide for Win10(If upon steps can not succeed, try these steps)
Step 1: Place the driver in the Computer Driver (C:) , unzip it .
Step 2: Connect the DAC and power on the DAC, open the Windows device manager, right click the DAC's USB device, select update driver.
Step 3: Select the source folder vist64, it is in the driver folder.


653 管理人 ★ 2017/07/09(日) 21:24:03 ID:kanrinin

654 管理人 ★ 2017/07/13(木) 20:39:27 ID:kanrinin
Ohatn VALU 立ち上げてもいいかもしれない仮にVALU消滅しても詐欺だったという人はいないと思う。
http://markethack.net/archives/52049399.html
http://markethack.net/archives/52049897.html
http://markethack.net/archives/52050000.html

655 K.K 2017/07/17(月) 08:10:25 ID:3CGxxyJ2
》プーチンは2005年に「ソ連崩壊は 20 世紀最大の地政学的悲劇」と述べたが、その伝でいくと、「〇は朝鮮半島最大の地政学的悲劇」の〇とは何か?《(コラム#9218)

「その伝でいくと」というのは、「ソ連崩壊は、ロシアが、対欧州の緩衝地帯としての東欧と、対イスラム・対中国の緩衝地帯としての中央アジアを失った出来事」という考え方だろうと思います。

この伝でいきますと、「朝鮮半島が、対ロシア・対中国の緩衝地帯としての満州国と、対米国の緩衝地帯としての日本列島を失ったのは、朝鮮半島最大の地政学的悲劇」、すなわち「大日本帝国の崩壊は朝鮮半島最大の地政学的悲劇」ではないでしょうか?

656 K.K 2017/07/18(火) 06:24:39 ID:v7Ib/xHU
大日本帝国の崩壊をもたらしたのは米国なわけですが、米国は太平洋戦争を大陸勢力(親ロシア)として戦って、戦後海洋勢力(反ロシア)に変化しています。もし米国が終始海洋勢力であったならば大日本帝国の崩壊はなかったし、もし米国が終始大陸勢力であったならば朝鮮戦争はなかったと言えると思います。この辺りを捉えて解答するならば、「米国の両生類性は朝鮮半島最大の地政学的悲劇」という感じでしょうか。

朝鮮半島から見ると(対北方騎馬民族という視点で見ると)、中国の漢民族による王朝は海洋勢力、中国の騎馬民族による王朝は大陸勢力の様に見えたのではないかなと思います。朝鮮は、海洋勢力に見える中国王朝にも、大陸勢力に見える中国王朝にも事大してきたわけですから、大陸勢力と海洋勢力のどちらとしてでも振る舞える能力を身に着けてしまったのではないかと思います。
そこへ20世紀になって、両生類たる米国と、大陸勢力(反日勢力)を擬態した海洋勢力(親日勢力)たる中共が登場して、海洋勢力・大陸勢力どちらとして振る舞ってよいのかわからなくなっているのが現在の韓国かなと思います。
この辺りも捉えて解答するならば、「中国と米国の両生類性は朝鮮半島最大の地政学的悲劇」という感じです。

657 K.K 2017/07/18(火) 08:00:44 ID:v7Ib/xHU
朝鮮半島から見ると、中国も米国も両生類のように見えるのだろうと思います。朝鮮半島から見て終始一貫して海洋勢力もしくは大陸勢力と見なせる存在は、唯一、海洋勢力たる日本だったと思います。(ロシアは終始大陸勢力ですが、極東よりも東欧優先ですから今は除外。)
ところが、その海洋勢力たる日本は朝鮮戦争に海洋勢力として参戦せず、韓国としては日本を海洋勢力とみなせなくなってしまったわけです。この点を捉えて回答するならば、「吉田茂は朝鮮半島最大の地政学的悲劇」です。

658 太田述正 2017/07/18(火) 11:50:41 ID:wPGY6Y2b
 余り深入りすると解答がバレてしまいそうですが・・。
 私の設問中のプーチンの言に登場するソ連崩壊を、「ロシアが、対欧州の緩衝地帯としての東欧と、対イスラム・対中国の緩衝地帯としての中央アジアを失った出来事」であるとしたK.Kさんは、その限りにおいては間違っていません。
 ただ、私自身は、プーチンの言を、ソ連崩壊は、当時のロシア指導層が、(モンゴルの軛症候群によって規定されてきた)ロシア文明を、自分達が冷戦で打ち負かされた相手である米国の文明を全面的に継受することによって克服しようとしたところの、方向性において根本的に間違った試みが、「」内という形でのソ連崩壊という安全保障上の大災厄をもたらしてしまったという、ロシアにとっての地政学的悲劇であった、と、その原因を含めた形で受け止めています。
 エリティンによる、ロシアの、大統領制の採用、市場原理主義による経済運営、植民地を持たない帝国主義化、は、米国文明の継受であった、と私は見ているわけです。
 その結果が、ロシアの、植民地及び勢力圏、の大部分の喪失、であった、と。
 これを一言で言えば、、「狙いは文明継受、しかしそれに失敗し、結果は安全保障弱体化」(★)、であった、ということになりそうです。
 次に、同じく私の設問中に登場する、「その伝でいく」についてですが、★と全く同じものを朝鮮半島史の中から探せ、ということではなく、★的なものを探せ、という趣旨です。

659 K.K 2017/07/19(水) 07:46:37 ID:WRLSMy/m
》当時のロシア指導層が、(モンゴルの軛症候群によって規定されてきた)ロシア文明を、自分達が冷戦で打ち負かされた相手である米国の文明を全面的に継受することによって克服しようとしたところの、方向性において根本的に間違った試みが、「」内という形でのソ連崩壊という安全保障上の大災厄をもたらしてしまった《(コラム#9222)

安全保障として、朝鮮半島は事大主義を採用して来たわけですから、中国文明以外の文明から何某かを継受しようとして、事大主義の克服を図ろうとしたところ、安全保障上の大災厄をもたらしてしまった(もたらしつつある)事象を回答すれば良いわけですよね。

まず、北朝鮮に関してですが、一応、主体思想が事大主義の克服を図ろうとしたものだとは言えると思います。ただし、冷戦期はソ連から、冷戦終了後は中共から多大な支援を北朝鮮は受け続けられていますから、主体思想が安全保障上の大災厄をもたらしたとは言えないと思います。そういうわけで、今の場合、北朝鮮の主体思想は除外して良いと思います。

660 K.K 2017/07/19(水) 07:48:59 ID:WRLSMy/m
次に韓国に関してですが、韓国は米国の第二次世界大戦の歴史観を採用することによって事大主義の克服を図ろうとしたのではないかなと思います。米国の第二次世界大戦の歴史観とは、大雑把に言いますと、「正義の味方たる米国を中心とする連合国が、ファシズム(ナチスと大日本帝国)の圧政から人々を解放した」という歴史観(以下、歴史観A)です。この歴史観Aから「人権(I)>人権を擁護する者(II)>人権侵害に苦しむ者(III)>人権侵害を行う者(IV)」という階級的世界観(以下、世界観B)が導かれます。(世界観Bは、古代ギリシア・ローマ世界の「神々>ギリシア・ローマ市民>奴隷>バルバロイ」、キリスト教の「神>聖職者・貴族>平信徒>異教徒」という階級的世界観の変種だろうと思います。)そして、米国が冷戦で勝利した、すなわち、「米国が共産主義の圧政から人々を解放した」ことが、歴史観Aと世界観Bをさらに強固なものにしたと思います。韓国としては、米国と欧州のリベラルが採用している(信仰している)歴史観Aと世界観Bを自分たちも採用している(自分たちは世界観BのIIもしくはIIIだ)と喧伝すれば、世界の多数派に属することになって、安全保障は図れると踏んだのではないかなと思います。

(韓国が「自分たちは世界観BのIIだ」ということを喧伝する為に行うのが、北朝鮮人民を世界観BのIIIだと見立てて行う太陽政策、「自分たちは世界観BのIIIだ」ということを喧伝する為に行うのが、日本を世界観BのIVだとして行う反日、というのが私の現時点での解釈です。米国がIVの存在と見なせたり、世界観Bに逆らう存在と見なせた場合は、反米も起こると思います。)

661 K.K 2017/07/19(水) 07:52:04 ID:WRLSMy/m
中共が反日教育・反日暴動を行ったことから、歴史観Aを採用している様に見えますが、中共が反日教育・反日暴動を行ったことは、歴史観Aが東アジアで正しいと担保しているのは中国だと喧伝する効果があったと思います。中共が証言(歴史認識)の変更を表明すれば、東アジアに関して歴史観Aは間違えであって、米国は大嘘をついていたということになります。また、中共が世界観Bは採用していないどころか、「くそくらえ」と思っているだろうことは説明の要はないと思います。

日本は歴史観Aに毒されてはいますが、心から歴史観Aを受け入れているわけではないと思います。また、一部の日本人は世界観Bを振り回していますが、歴史的にキリスト教徒が日本には少ないことから、世界観Bが日本で趨勢になることはないと思います。

米国の相対的国力が低下していく状況下で、韓国が、日本と中共が心から採用しているわけではない米国の歴史観Aを継受し続けて、日本と中共が採用するはずのない世界観Bを振り回して、極東の地で安全保障が図れるはずはないと思います。韓国が米国史観継受によって韓国国内の反日感情と日本の嫌韓を呼び起こしてしまった結果、日本から直接日本文明を継受できる可能性はほぼ無くなってしまい、中共の羈縻国に戻ることが既定路線になりつつあるのではないかと思います。

662 K.K 2017/07/19(水) 07:54:36 ID:WRLSMy/m
要約しますと、韓国は事大主義から脱却(言い換えると、中国文明からの脱却)しようと米国史観を継受したところ、ほぼ修復不能な韓国国内の反日と日本の嫌韓を呼び起こしてしまい日本文明を直接継受できる可能性はほぼ無くなり、米国の相対的国力の低下に伴い中国文明下に戻ることが既定路線になってしまった、という感じでしょうか。つまり、韓国は中国文明から脱却しようとしたら、中国文明下に戻ることになってしまったということでしょうか。

そういうわけで、「韓国の米国史観継受は、とりわけその帰結としての反日は、朝鮮半島最大の地政学的悲劇」というのがとりあえずの回答です。

663 太田述正 2017/07/19(水) 12:26:54 ID:i/ViFrGc
>安全保障として、朝鮮半島は事大主義を採用して来たわけですから、中国文明以外の文明から何某かを継受しようとして、事大主義の克服を図ろうとしたところ、安全保障上の大災厄をもたらしてしまった(もたらしつつある)事象を回答すれば良いわけですよね。

 手の内を更に晒すハメになっちゃったけど、皆さん、「狙いは安全保障強化、しかしそれに失敗し、結果は文明継受」「的」な、逆のケース、も対象にしてみてください。

664 K.K 2017/07/20(木) 07:15:11 ID:YRXytRsX
》手の内を更に晒すハメになっちゃったけど、皆さん、「狙いは安全保障強化、しかしそれに失敗し、結果は文明継受」「的」な、逆のケース、も対象にしてみてください。《(コラム#9224)

 北朝鮮の核/ミサイル開発が、この「的な」ケースに該当するのではないかと思います。核/ミサイルの開発に一応成功はしていますが、他国(中共)の言うことを聞かなければならない状態になっているので、安全保障強化には失敗したと言えると思います。中共の言うことを北朝鮮が聞かななければならなくなったということは、再び中国文明を継受することになったと言えると思います。

665 名無し@安全保障 2017/08/04(金) 23:57:04 ID:kdbLuPgi
・・・3日、国家情報院改革発展委員会などの説明を総合すれば、国家情報院積弊清算TFは最近、
国家情報院コメント世論操作事件を調査する過程で、国家情報院が世論を操作するために
民間人で構成された30のチームを運営し、人件費として月に2億5000万〜3億ウォンを支給した
事実を確認した。2012年の1年間で国家情報院が民間人を動員してインターネット上の世論操作
のために支給した金額だけで30億ウォン(約3億円)に達することが把握された。・・・
TFのこのような調査内容は、これまで国家情報院が組織的に民間人を動員して「コメント部隊」
を運営したという疑惑の実体を糾明するのに決定的な役割をすると見られる。

・・・積弊清算TFはまた、調査の過程で国家情報院が「特殊活動費」を利用して当時の李明博
(イ・ミョンバク)政府の主要支持層を把握する世論調査を数回実施した事実も確認した。例えば、
国家情報院は2011年2月、世論調査期間を動員して「20-40代の現政権に対する不満要因」に
ついて自主的な世論調査を実施したが、当時の世論調査人員だけで20〜50代合計で1200人いた。
国家情報院はこれを根拠に政権の対応方向を助言する詳しい報告書を作成し、大統領府に提出した。
積弊清算TFはこのような世論調査が相当数あることを確認した。国家情報院が事実上巨大な
国策与党支援研究所のように動いたわけだ。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/28078.html


韓国の歴代大統領は、暗殺、逮捕、自殺などで必ず悲惨な末路をたどるというのが今までの
セオリーでした。でも一人、このセオリーに入りそうで微妙に入ってない人物がいます。
李明博です。(お兄さんは逮捕されましたけど)

で、これでついに「李明博逮捕」がくるかもですね。

666 名無し@安全保障 2017/08/06(日) 18:03:54 ID:aV3Ye8VI
〉陰陽思想や儒教(前者)は、先進国入りを遅滞させている要因と捉えるべき。(太田さん)

老子とか孔子の教えは良くないってこと?
佐久間象山は東洋道徳西洋芸術を唱えたけど、日本が先進国になるうえでは東洋道徳はやっぱり必要なかったのかな?
このことどっかのコラムで説明されてましたっけ?

667 名無し@安全保障 2017/08/07(月) 16:38:04 ID:8En0BToM
〉陰陽思想や儒教(前者)は、先進国入りを遅滞させている要因と捉えるべき。(太田さん)

老子とか孔子の教えは良くないってこと?
佐久間象山は東洋道徳西洋芸術を唱えたけど、日本が先進国になるうえでは東洋道徳はやっぱり必要なかったのかな?
このことどっかのコラムで説明されてましたっけ?

668 太田述正 2017/08/08(火) 09:33:29 ID:SD8K6w4E
 誰も、儒教に対する質問に、私の過去コラムを踏まえた回答をしてくれないんだが、中共当局の儒教に対する姿勢の変遷の中に回答がある、と言ってもいいんじゃないかな。
 それは、「近代化」で支那が日本に後れをとったのは儒教のせいだ、と魯迅が喝破し、毛沢東もそう考え、マルクス主義、その内実は人間主義、の支那への移植に努めたがうまくいかず、胡錦濤の時に、マルクス主義に代わる当面のつなぎとして、儒教の人間主義的解釈・・私はネオ儒教と名付けた・・を喧伝し、習近平に至って、儒教を再び実質的に捨て去り、人間主義(人性論)そのものをあからさまに推奨し始めて現在に至っている、と要約できそうだ。
 補足してくれる人、コメントしてくれる人、批判してくれる人、歓迎。

669 太田述正 2017/08/08(火) 10:16:26 ID:SD8K6w4E
 ちなみに、最近の中共当局の儒教観だが、支那の儒教そのものを評価する(コラム#8862)のも否定する(コラム#9236)のも例外的であり、人間主義的に再解釈された儒教(ネオ儒教=日本化された儒教)を評価するのが大勢(コラム#8906、9074、9114)だな。

670 K.K 2017/08/10(木) 07:39:29 ID:h1Gq7i5T
 教会と聖書は放擲したけれど、演繹的/合理論的思考方法は保持し続けて、何者にも束縛されないが故に、時としてキリスト教原理主義者よりも強く演繹的/合理論的思考方法を展開するリベラルキリスト教徒という存在があります。
 儒教においても、儒教は放擲しているけれど演繹的/合理論的思考方法は保持しているリベラル儒教徒という存在が想定できると思います。

 中共は、儒教を放擲しただけではなく、一時的にリベラル儒教徒的であった時もあったかもしれませんが、リベラル儒教徒になることを回避出来きつつある、すなわち演繹的/合理論的思考方法も放擲しつつある(儒教その他から農業社会以降の非人間社会を維持するための倫理観を演繹することを止めつつある)、という風に言うことも出来ると思います。

671 K.K 2017/08/10(木) 07:40:59 ID:h1Gq7i5T
 一方で、韓国にはリベラル儒教徒的な人が多くないでしょうか。
 韓国の反日は、儒教による華夷秩序からの演繹の結果というよりは、リベラル儒教による米国の歴史観からの演繹の結果ではないでしょうか。
 韓国のキリスト教徒というのは、キリスト教徒である前にリベラル儒教徒であって、リベラル儒教徒である故に、自由にキリスト教を展開していると見ると、韓国のキリスト教の特異性を説明できないでしょうか。
 韓国で偽証が多いのも、個人の自由な演繹の結果(超極小中華思想)を喋っている、という風に言えないでしょうか。
 朝鮮半島というのは、儒教の国などではなく、かなり昔からリベラル儒教(似非儒教)の国なのでは?と思いますし、韓国も強い演繹性/合理論性を保持し続けていると思います。

672 K.K 2017/08/10(木) 07:42:17 ID:h1Gq7i5T
 かつての米国や欧州の様に、自らの演繹の結果としての価値観に、世界の方を押し込めてしまう国力は韓国にはありません。
 ですから、韓国が、儒教徒としてであれ、リベラル儒教徒としてであれ、何を演繹しようが、事大主義を演繹する以外は、ただの徒労だと思います。

 そういうわけで、
「陰陽思想や儒教(前者)は、先進国入りを遅滞させている要因と捉えるべき。」
というのは、
「演繹的/合理論的思考方法は、先進国入りを遅滞させている要因と捉えるべき。」
「精神的/哲学的文明であることは、先進国入りを遅滞させている要因と捉えるべき。」
という意味で太田さんは言っているのではないかと思います。

673 K.K 2017/08/10(木) 07:44:04 ID:h1Gq7i5T
 東洋道徳西洋芸術と言うとき、東洋道徳と並んで西洋芸術を唱えているわけですから、演繹的/合理論的思考方法や精神的/哲学的文明であることを奨励しているわけではないと思います。ですから、太田さんがここで問題視している儒教と象山の言う東洋道徳は異なるものではないでしょうか。

674 名無し@安全保障 2017/08/18(金) 07:13:52 ID:r26HEgRv
・・・8月13日放送の『731部隊の真実』は、ロシア人に“仕込まれた”囚人の証言に基づいている。
・・・NHKの番組制作者はロシアが公開した日本軍将兵の証言を以て、鬼の首でも取ったかのように、
「731部隊による人体実験」があったと述べていたが、その日本人証言者がどのような状況に
置かれていたのかについては口を閉ざしているのだ。そもそも、日本人捕虜が正直に「事実」を
語っていたのか? ハバロフスク裁判で日本人が怖ろしい「犯罪」を告白したというが、その証言を
裏付ける物的証拠はどこにもない。 単なる「自白」だけじゃないか。
しかも、その自白だって証言者の自発的供述ではなく、ソ連側による強制であったり、ロシア人が
書いた脚本通りの証言であったりするのだ。つまり、「裁判」という形式を用いた茶番劇に過ぎない。・・・

そういえば、ソ連の遣り口を捕虜となった山田四郎が述べていた。監獄に収容された山田氏は、
ロシア人から取り調べを受け、理不尽な罪状を突きつけられたという。例えば、捕虜の食事を
配給する際、出来高に応じて差別化し、作業成績を向上させねばならぬのに、食事の量を
均等に配分して作業成績の向上を妨害したと責められた。そして、ソ連刑法第五十八条、
十四項に該当する反革命的サボタージュと宣告されたそうだ。えっ、こんなべらぼうな罪状が
あるのか? 耳を疑ってしまうが、実際にある。牢獄国家のロシアでは、事後法だろうが異次元法
だろうが、何でも“アリ”だ。そこで、山田氏を有罪にするため、ソ連側は証人を作ろうとした。
ソ連では幾人かの証人を作れば書類だけで刑罰を科すことができたという。・・・

そこで、ロシア人はある日本兵を拷問にかけて山田氏を陥れる証人になれ、と強要したそうである。
取調官のシャーライ中尉は適当な罪状を記した書類を作成し、署名を迫ったところ、彼は嘘の
証言は出来ないと撥ね付けた。すると、哀れに日本兵は殴られたり蹴られたり、との酷い暴行を
受けたという。暴力団並の仕置きに気絶したというが、容赦無く水を掛けられ、意識を取り戻すと
再び拷問されたそうだ。こんな事が毎日続いたそうで、しまいには天上から逆さ吊りにされてしまい、
銃剣で胸を抉られたという。帰還してからも、彼の胸には無惨な傷跡が残っていたらしい。
(山田四郎 『黒い雪 新シベリヤ物語』 新世紀社、昭和31年 pp.51-53)

・・・こうした拷問は他にも色々あった。だが、NHKは愛するロシアを守る為、沈黙と無視を続けて
いたのである。もし、ソ連が“誇る”ラーゲリ(強制収容所)の実態が暴露されれば、ハバロフスク
裁判に出廷した証言者の信憑性は失われてしまうだろう。NHKはそれを恐れているので、
ラーゲリでの劣悪な囚人生活や家畜以下の扱われ方、洗脳教育に触れないのである。・・・
http://kurokiyorikage.doorblog.jp/archives/68664605.html


件のNHKの番組の内容が、米国で時限公開された資料と随分食い違っていたから
おかしいとは思ったが、そもそもリンチによって得られた信憑性の低い証言だったのね。

675 太田述正 2017/08/18(金) 15:07:20 ID:py6ywJ+U
 ま、NHKは捜査機関でも歴史研究機関でもないからね。
 新史料を「発掘」し、放送したこと自体はいいことでは?

 ところで、人民網は、この番組、ひいては、NHK、そしてひいては、「日本のほとんどのメディア」を絶賛している。
 これ、実は、(宗主国命の安倍チャン自体は評価してないものの、)安倍チャンべったりの、自発的に大政翼賛会的な、NHKを含むところの、「日本のほとんどのメディア」、のように、中共の「ほとんどのメディア」が近い将来なってくれることを、習ちゃんが期待表明したってことじゃないかな。↓

 「・・・清華大学(北京)新聞・伝播学院の崔保国教授は、「NHKや英国の放送協会(BBC)はドキュメンタリー製作の面で、世界トップクラスを誇る。そのプロフェッショナル性に疑いの余地はなく、その独立性や内容の品位も世界で高い評価を受けている。日本で、NHKに対する非難が多いのは、右翼思想の台頭や、一部の人々は歴史を反省する意識が欠けていることを示しているにすぎない」との見方を示した。
また、「日本のほとんどのメディアは、メディアは報道の自由を守ると同時に、政府に対する監督義務を負っているという典型的な西洋の報道価値観を持っている。日本のテレビ局のほとんどがそうだ。安倍晋三首相が再びトップに立って以降、日本の世論や学者らの間では、安倍首相が言論統制を行っているという非難の声が多くあがるようになった。そのような背景にもかかわらず、日本が無条件降伏した8月1<5>日の前夜に、NHKが『731部隊の真実』と題する番組を放送したのは、公共放送の『良心的行為』と言える。日本の国民がそれを受け入れられるかは別として、この番組は日本で新たな声を増やし、戦争の歴史を知らない日本の若者に真実を伝えている」と指摘した。」
http://j.people.com.cn/n3/2017/0818/c94473-9257141.html

676 名無し@安全保障 2017/08/19(土) 17:06:55 ID:Fz9Fk5Gj
731部隊に対して顕彰という表現を使うのは一般が抱いているイメージとは違うイメージを731部隊に持っていそうだけど
人体実験とかはデマゴーグでいいの?
どこら辺の情報源を基に肯定的なイメージを持つに至ったの?

677 太田述正 2017/08/19(土) 18:16:14 ID:nsQyZYFj
すぐ解答を求めようとせず、まず、自分で考えてみて欲しいね。
一つ、読者全体に問いかけてみよっか。

678 名無し@安全保障 2017/08/20(日) 07:59:34 ID:kDENFWTn
なぜ日本のリベラル層は差別されているのが日本人男性だと差別に鈍感なのか
https://togetter.com/li/1137530

太田さん以外で、女性優位社会の歪について語っている知識層を初めて見た。

679 太田述正 2017/08/21(月) 15:41:28 ID:L/QNf12E
 731部隊を顕彰すべき理由、誰も答えてくれないので、とりあえず、簡単に答えておこう。
 「比較すべきは独の狂気じゃなく、米国の(原爆投下を含む、無意味な)日本の都市住民大量虐殺だ。」(コラム#9276)って書いたのがヒントになってるはず。
 戦時といえども非軍人の殺害は、武士道、騎士道の時代からご法度だが、いわゆるコラテラルダメージ以外にも「許される」場合がある。
 スパイや重大犯罪者の殺害だ。
 731部隊の場合、スパイ「容疑者」や重大犯罪「容疑者」まで対象にしたらしいのは問題だし、殺し方が「残虐」であったらしいことも問題だが、戦争遂行のために必要な疫学上ないし細菌兵器「学」上の研究のために行った点は情状酌量されるべきだから、元に戻って、単なる、スパイや重大犯罪者の殺害程度の話に過ぎず、問題ない、と言えよう。
 では、彼らを顕彰すべき理由は何か?
 単なる犯罪者の処刑ですら、処刑担当者にとっては苦役なのに、犯罪「容疑者」を「残虐」に「処刑」した、731部隊要員達にとっては凄まじい苦役だったはずだが、彼らは、国のため、人類のための日本の戦争遂行に寄与しようとして・・踏み込んで言えば、人間主義者達だからこそ・・このような苦役に耐えたんだから、さ。
 じゃ、南京事件や米国による日本の都市大規模空襲や原爆投下はどうして非難されるべきか?
 前者中、殺害人数中の大部分を占めた捕虜・・便衣兵の捕虜を含む・・の殺害は咎めない・・理由は過去コラムに譲る・・として、日本軍の規律の弛緩から、その兵士達によって、相当数の、非軍人の理由なき殺人、や、強姦、・・つまりは、非人間主義的諸行為・・が行なわれたことは否めないからだし、後者については、非軍人の殺害を最大の目的として行われた、凶行だからだ。
 (なお、後者については、結果として、全て、基本的に無意味であったことが、後に明らかになっているところだ。(コラム#省略))
 日本の「右」の中に、南京事件や731部隊を否定するむきがあるのはおかしい。
 むしろ、肯定した上で、非難すべきものは非難し、顕彰すべきものは顕彰すべきだろう。
 

680 太田述正 2017/08/21(月) 15:53:02 ID:L/QNf12E
(訂正)最初の二つの「殺害」を「殺害等」に変える。

681 komuro 2017/08/21(月) 22:34:45 ID:f4Lo5JVd
≫でも、あのアルファ碁とはカテゴリーが違うのかねえ。誰か教えて。≪(コラム#9288。太田)

各コンピューター囲碁大会は任意参加で、AlphaGOはどこの大会にも出たことが無い、で良いですか。
日本では電気通信大学主催の「UEC杯コンピュータ囲碁大会」がメインだと思いますが、
・第 9回(2015年) https://jsb.cs.uec.ac.jp/~igo/
・第10回(2016年) http://www.computer-go.jp/uec/public_html/index.shtml
に出場していません。
今は簡単にヒト・コンピューターを問わずネット対戦ができるので、敢えて大会に出る理由はないのかもしれません。

682 名無し@安全保障 2017/08/21(月) 23:16:04 ID:BvshJQmK
・・・中国政府機関は、独フォルクスワーゲン(VW)が中国国内で生産する
電気自動車(EV)に海外ブランド名を使用するのを阻止しようとしている。
世界最大の自動車市場である同国での海外自動車メーカーの競争力を
制限するのが狙いと一部ではみられている。・・・
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM21H1W_R20C17A8000000/

これも日本車買えキャンペーンの一環?

683 太田述正 2017/08/22(火) 15:36:23 ID:QPT9kX8X
>681

 エンジンないしアーキテクチャに違いがあるってわけじゃないんですね。
 朝鮮日報も取り上げてましたね。↓
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/22/2017082200525.html

684 komuro 2017/08/26(土) 23:06:13 ID:62ih3kKj
≫「・・・有機ELテレビ・・・BRAVIA A1・・・
 ・・・視聴したのは、デモ映像のオペラ「トゥーランドット」。・・・
 これは、画面自体を振動させて音を出力するソニー独自の音響システムで、・・・」
http://digital.asahi.com/articles/ASK8P3CWZK8PULFA008.html?rm=249 ≪(コラム#9300。)

この音響システムは高価なTVじゃないと採用できない気がします。現在55型で50万円とのこと。
あとデモ映像では演者の口と音声の出る場所が一致していたようですが、これはこのTVの合わせて意図的に作成した映像だと思います。
実際の映像ではカメラアングルがしょっちゅう移動するので、必ずしも音声と映像位置が一致するわけではありません。

例えばPC部屋で使っている DALI小型スピーカーと比べたとき、どちらの音質が良いかとか気になりますね。
こういう突っ込んだ記事は、広告を生業とした媒体では書きにくいと思います。


685 太田述正 2017/08/27(日) 13:11:09 ID:vIE1ELTS
 でも、この類の製品も、急速に値が下がって行くことでしょう。
 これはTVじゃありませんが、音響関係の新製品がどんどん出て来ますね。↓
 「音とデザインにこだわるなら! 最新ドーム形スピーカー・・・」
http://www.asahi.com/and_bazaar/articles/SDI2017082221031.html?iref=comtop_list_andbazaar_t

686 名無し@安全保障 2017/09/01(金) 18:32:57 ID:yX7b7exp
太田述正コラム#9312(2017.9.1)
<皆さんとディスカッション(続x3452)>

>不思議なのは、イルカや鯨が高い知能を何に使ってんだってこと。


密かに海底に文明を築いて、地上侵略を虎視眈々と狙っているのです。
http://livedoor.blogimg.jp/lovelive2015-kantai/imgs/d/2/d2bbdeec.jpg

687 管理人 ★ 2017/09/11(月) 21:37:57 ID:kanrinin
桜国防戦略会議「東アジア危機に日本はどう対処する」2017年9月9日
http://www.ohtan.net/video/sakura20170909.html

688 komuro 2017/09/11(月) 22:38:14 ID:8JxlZMys
≫【討論】桜国防戦略会議−東アジア危機に日本はどう対処する[桜H29/9/9]
◆桜国防戦略会議−東アジア危機に日本はどう対処する
https://www.youtube.com/watch?v=3NX4EruNRWc ≪(コラム#9330、sUmkDURg)

上の番組を見た感想です。
出演者の全員が、北朝鮮の後ろに中国があるという点では一致していました。

太田さん以外はアメリカ頼みで、日本には敵基地攻撃能力が必要としつつも、
自ら攻撃するべき…という感じは受けませんでした。
一部の方は、中国は尖閣のみならず台湾を軍事占領したいと思っているようでした。
中国は共産主義の国だ、周近平は独裁者になろうとしている、と考えている方がいました。

第1部で用田氏が「中国の軍人と会ってきたが、皆口々に”アジアからアメリカは出て行け”
と言っていた」という部分は、中国のホンネだと感じました。

第2部で「この半年で日本は何が出来るか」というテーマのときに、太田さんの発言中
2度ガシャンという音が入ったのは何だったのかな。最初は効果音かと思いました。
そのときの太田さんの内容が「昭和天皇・今上天皇と自民党政府」だったので、水島さんの
言うとおり第3部で話した方が良かったと思いました。
その代わり「私は在職中に防衛白書を2度編纂し、防衛予算を組んだことがある」的な発言の
後で、テーマに沿った話をしたほうが良かったと思います。

第3部は「今後、日本は長期的にどうするべきか」というテーマのときに、太田さんが話した
「中国共産党は中国を日本化しようとしている」について反対意見が出たところは面白かったです。
あと他の皆さんは「日本はアメリカと中国のどちらに追随していのか? それならアメリカだ」
という発想で、日本自身が世界を牽引していくという考えは無いと感じました。

全体として太田さんが用意していた内容と番組テーマが合っていなかったので、一般視聴者からは
太田さんが浮いて見えたと感じました。

以上です。

689 太田述正 2017/09/12(火) 08:41:03 ID:LL1vi+wF
 むしろ、「合っていなかった」んじゃなく、「合っていた」からこそ、上掲で整理されたような形で「対立軸」が鮮明になったんだと思うんですよ。
 ですから、私が「浮いて見えた」のは、単に、この対立軸の一方に私だけしかいなかったから、に過ぎないのではないでしょうか。

690 名無し@安全保障 2017/09/12(火) 22:27:41 ID:LxhIneGk
第五種補給品・・・とは、朝鮮戦争時に韓国軍と在韓米軍や国連軍を相手にするために
支給された韓国人女性のこと。1950年代に韓国陸軍本部によって出版された『後方戦史』
・・・では韓国軍によってドラム缶のような形の鉄製の桶に一人ずつ押し込めてトラックで
移送して回り、自陣営兵士のために送り込まれたと記載されている・・・

・・・韓国政府は休戦後から2004年9月22日までに在韓米軍基地周辺に性売買許可区域に
洋公主、特殊接待婦[7]を固定配置して売春させる制度を変化させて管理と支援していた。
・・韓国政府は官民協力することで大半は小学校も満足に修了してない基地村の韓国人
女性らを逃亡には死ぬほどの制裁を加えることで一人辺り約30年間ほど働かせた。・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%94%E7%A8%AE%E8%A3%9C%E7%B5%A6%E5%93%81

慰安婦問題も、朝鮮戦争のトラウマで説明できるのでは。
本当に性奴隷にした韓国政府や米国を糾弾できない代わりに、日本に対して言ってきている。

691 管理人 ★ 2017/09/13(水) 20:14:34 ID:kanrinin
>でも、サーバーは私が借りてるわけだけど、容量的に邪魔にならないのかしら?
YouTube直リンしているだけなので問題ないです。
ブラウザ表示規格でYouTubeはHTML5だけど太田HPは旧式のxhtmlなので動画みれない人がいるかもしれない。
http://www.ohtan.net/video/sakura20170909.html

692 管理人 ★ 2017/09/14(木) 21:28:10 ID:kanrinin
早送りで5分で観たけどピアノ調律師がひたすら調律だけで終了。
ピアノマニア
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00697/v12309/v1000000000000002503/

693 名無し@安全保障 2017/09/22(金) 19:09:22 ID:44k355Z0
中国当局、旅行会社に日本行き観光ツアー制限を通達
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170921-00000090-jnn-int

何かの予兆でしょうか

694 太田述正 2017/09/23(土) 12:42:34 ID:Uq3SFoUf
ムムム、続報を待ちたいですねえ。

695 名無し@安全保障 2017/10/03(火) 17:53:04 ID:IB8D3Krm
パソコン関係のやり取りでccleanerがどうこうみたいなのを見かけたけど、こういう不祥事もあったけど使うの?
https://arstechnica.com/information-technology/2017/09/backdoor-malware-planted-in-legitimate-software-updates-to-ccleaner/

696 K.K 2017/10/04(水) 18:27:42 ID:rM/EvWXN
太田さんのパソコン群に入っている「CClener」は、ポータブル版のVer5.2xx(←正確なVerはわかりません)です。(ポータブル版ですので、当然インストールはされていません。)
マルウェアが仕込まれた「CCleaner」は、v5.33.6162の32bit版です。(太田さんのパソコン群のスタート画面に登録されているのは、64bit ポータブル版の「CCleaner」です)
ですから、太田さんのパソコン群は、今回の出来事とは、ほぼ無関係です。

Security Notification for CCleaner v5.33.6162 and CCleaner Cloud v1.07.3191 for 32-bit Windows users
https://www.piriform.com/news/blog/2017/9/18/security-notification-for-ccleaner-v5336162-and-ccleaner-cloud-v1073191-for-32-bit-windows-users

マルウェアを仕込まれるような企業の製品を使い続けるのはいかがなものか、という主旨であれば、そういうリスクはPriformだけの問題ではないでしょうし、乗り換えるソフトウェアも今のところないという感じです。

697 名無し@安全保障 2017/10/18(水) 08:57:17 ID:uddS5nFD
真正保守の希望の党が生まれたのは喜ばしいんだけど
安倍改憲なんとかならないかなぁ。
独立を願う太田コラム読者としては、絶望しかないですね・・・

698 名無し@安全保障 2017/10/20(金) 13:59:22 ID:cI4qOFS+
自他利他の話題で、この格言が頭をよぎった

他人を幸福にするのは香水をふりかけるようなものだ
ふりかけるとき自分にも数滴はかかる

699 名無し@安全保障 2017/10/21(土) 12:42:19 ID:Pje2TS2L
「政治学や社会学の分野で一問一答形式のクイズを5題出すとすれば、私ならそのうちの1題は
『スターリニズムが知識人に対して訴求力を持ったのはなぜ?』というものにすることだろう」。
少し前にコーエンがそう書いているが、コーエンの問いかけ・・・への答えを突き止める上で
これほど手掛かりになりそうなのはそうそうないんじゃないかと思われる発言がある。
1936年から1938年までの間に駐ソ大使を務めたジョゼフ・デイビーズ(Joseph Davies)の
日記の記述がそれだ・・・彼自身の言葉を引こう。

“ドイツもソビエトロシアも全体主義国家であるという点では同じだ。どちらの国も現実主義的であり、
 強権的で冷酷な手法に訴えて国を治めようとしている点でも同じだ。しかし、違いも一つある。
 黒色と白色の違いと同じくらいはっきりとしている違いだ。その違いを簡潔に説明しようとすると
 こんな感じになるだろう。仮にマルクスやレーニン、あるいはスターリンがキリスト教の教義
 (カトリックでもプロテスタントでもどちらでも構わない)を深く信奉していたとしたら、そして
 その結果としてロシアの地での共産主義の実験がキリスト教の教義に根差すかたちで試みられていた
 としたら、おそらく次のように高らかに謳いあげられていたことだろう。我々は「キリストの福音」
 の中で説かれている「友愛」と「慈善」という二つの理想をこの世に実現すべく試みているのであり、
 そういう意味で我々の試みはキリスト教流の利他主義の実践に励んでいる歴史上でも最も偉大な
 例の一つなのだ、と。・・・(略)・・・ドイツとソビエトロシアの違いを簡単に説明すると以上の
 ようになる。共産主義国のソビエトであれば兄弟たる人類に奉仕するという目的を追求するために
 キリスト教と共同戦線を張れる可能性がある。しかし、ナチスドイツとでは無理だろう。というのも、
 共産主義の理想とするところでは国家は消滅する可能性がある――人類がみな兄弟となるところまで
 行き着けば国家は最早必要でなくなる可能性がある――が、ナチスの理想とするところはそれとは
 真逆だからだ。ナチスにとっては国家こそが何よりも上位にくる究極の目的なのだ。”
(1941年7月7日付けの日記)

「解放の神学」の登場がもっと早まっていたらどうなっていたことか・・・とほっと胸を
撫で下ろすところだ。というのも、キリスト教マルクス主義は(知識人だけにとどまらず)
一般庶民に対して遥かに強力な訴求力を持っただろうからだ。
http://econ101.jp/%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%82%ab%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%b3-%e3%80%8c%e9%87%9d%e3%81%ae%e7%a9%b4%e3%81%ab%e3%83%a9%e3%82%af%e3%83%80%e3%82%92%e9%80%9a%e3%81%97%e3%81%a6/


欧米の知識人、中でもリベラルキリスト教徒がスターリン主義に惹かれたのは、キリスト教の香りを
嗅ぎ付けたという事なのでしょうが、日本の知識人がスターリン主義に惹かれた理由が分かりません。

700 太田述正 2017/10/21(土) 22:20:53 ID:hhiL343P
 ヤスパースは枢軸の時代
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%A2%E8%BB%B8%E6%99%82%E4%BB%A3
を唱えたけれど、その時代だけでなく、農業社会になり、やがて、文字が会計等の記録目的以外にも使用されるようになって以来、世界の殆ど全ての宗教家達や思想家達は、私の言う、狩猟採集時代のような人間主義社会への回帰を訴える文章を残してきた、と言っても過言ではありません。
 ですから、工業社会においても人間主義社会への回帰が可能であるし、そうしなければならない、と唱えたマルクス主義が、欧米や日本を含む、世界の大部分の知識人に対し、「強力な訴求力を持った」のは当然です。
 このマルクス主義とスターリン主義とは似て非なるものです。
 ところが、ロシア革命が起こった時、欧米の主要諸国は、基本的にロシアとの間に緩衝地域が存在していたこともあり、(ロシアとグレートゲームを戦ってきた英国の知識人の多くは別として、)日露百年戦争を戦っていた日本の知識人の多くのように、スターリン主義はマルクス主義を装ったモンゴルの頸症候群の新ヴァージョンに過ぎない、と冷徹に捉えることが、長きにわたってできなかった、というわけです。
 (したがって、日本の知識人の多くは、マルクス主義には惹かれたけれど、スターリン主義(=マルクスレーニン主義)には惹かれなかった、と私は見ている次第です。)

701 管理人 ★ 2017/11/06(月) 19:14:04 ID:kanrinin

702 管理人 ★ 2017/11/14(火) 19:27:09 ID:kanrinin
旧掲示板3 aki-web PHP5.2 より上のバージョンでは表示できない。
http://www.ohtan.net/bbs/

703 globalyst 2017/11/15(水) 12:26:14 ID:d+18twx7
>動画編集作業をやっていただける方を再度募集します。(太田。コラム#9454)

手を挙げる人がいないのなら
私が(やったことがないので取り敢えず)トライします。

704 太田述正 2017/11/15(水) 17:37:57 ID:q4ObiRAz
この何回かのディスカッションを(K.Kさんとのやりとりを含め)お読みいただければ、TDKさんに私がパソコンを提供して、引き続きやっていただく運びになった話が出てきますよ。
でも、お申し出、大変有難うございました。
何かやっていただくとすれば、できる範囲で私のコラム上の誤字・脱字類を指摘する、というのはいかがでしょうか。
やっていただける間、名誉有料読者扱いとし、有料コラムの配信をさせていただきますが・・。

705 globalyst 2017/11/17(金) 15:18:01 ID:l4UBG/9i
では、校正作業やらせて戴きます。
この掲示板に書き込めばよろしいですか。

706 太田述正 2017/11/17(金) 19:16:08 ID:h7c7oU3K
ありがとうございます。
最終的には、有料コラムに正誤表を載せている・・公開時には削除しています・・のですが、それまで、事務的なやりとりを行う場合もあり、そこまで公開するのもいかがか、という気がするので、メールでいただけますか。
なお、名誉有料読者ということで、私があなたにコラムを直接配信することになるので、メルアドは、いずれにせよ、教えていただく必要があります。
また、これはご随意ですが、できればお名前もお教えください。

707 太田述正 2017/11/17(金) 19:17:40 ID:h7c7oU3K
書き忘れましたが、メルアド等は、太田HP上の連絡フォームで教えてください。

708 名無し@安全保障 2017/11/18(土) 00:00:47 ID:tayW0Apg
プロテクトがかっかていないpdfファイルは
テキストファイルにコピー&ペーストできますよ〜

709 太田述正 2017/11/18(土) 07:06:51 ID:92D8oOvC
できなかったから、プロテクトがかかっていた、ということですね。

710 名無し@安全保障 2017/12/02(土) 10:58:30 ID:U9d6Qj3R
>皆さんとディスカッション(続x3543)
>連邦議会下院は先日、「死亡税」を2025年までに全廃する税制改革法案を可決した。・・・

米国では、富裕層が財団等を使って相続税を回避しているため、
一般層のみが払うのは不公平だという批判が有ると聞いた事が有ります。
本来、富裕層にしっかり払わせるのが筋なのでしょうが、
それは政治的に無理な以上、撤廃するのが妥協点なのでしょう。

711 管理人 ★ 2017/12/10(日) 19:25:31 ID:kanrinin
datファイル最大サイズ(KB)を512kbから4096kbへ変更しました。

712 名無し@安全保障 2017/12/17(日) 21:54:27 ID:jJmgJcNZ
>皆さんとディスカッション(続x3559)
>・・・京都で年に3回開かれている『古本まつり』は今もなお高い人気を誇る。・・・


この記者が観たかは知りませんが、京都の古本まつりと李白が出てくる
小説「夜は短し歩けよ乙女」の映画が今年上映されてました。

713 名無し@安全保障 2017/12/19(火) 13:15:24 ID:AVzPotwG
新作オフ会動画はトップ画面とか目立つ場所に貼ったほうが良いんじゃないですかね?その方が。再生数も上がるでしょ。

714 管理人 ★ 2017/12/21(木) 01:31:46 ID:kanrinin
動画に www.ohtan.net 刻印してほしい。
http://www.ohtan.net/video/kouen20171209.html

715 komuro 2018/01/03(水) 10:43:53 ID:g+2sxwKc
太田さん、新年明けましておめでとうございます。
今年もキレのあるコラムを期待しています。

≫この記事読んで、何か器具買おうかと思ったが選びあぐねている。
 お知恵拝借!↓≪(コラム#9558。太田)

「スレンダートーン エボルーション男性用」(正規品)という腹筋を電気的に鍛える器具を持っています。
3年前に買ってから断続的に使っていましたが、今は使用していません。
興味があれば差し上げます。そのときは消耗品の交換パッドを購入してください。
http://www.slendertone.jp/

私は皮膚が弱いせいか、ピリピリした刺激がありました。
サウナの電気風呂を強くしたような感じで、それが気にならなければ大丈夫だと思います。

716 太田述正 2018/01/03(水) 21:10:35 ID:03vXeaJs
 肩こり用の機器をデカくしたようなものなんでしょうが、一応チェックした
https://www.amazon.co.jp/dp/B00O8LSV2Q?tag=ms-jp-22&ref=aap_1448059190803
けれど、やはり、この類のものは苦手なので、せっかくのご厚意ながら、ご遠慮することに・・。
 これに懲りずに、本年もどうぞよろしくお願いします。

717 komuro 2018/01/23(火) 22:06:22 ID:bjS7ynzL
≫とにかく、入札制にしなきゃいけない、という法制がおかしいのさ。
 どうして、経済学者や経営学者が声をあげないんだろ。≪(コラム#9600。太田)

私がとても参考にしている経済評論家・三橋貴明氏は、以下のことを言っています。
「…そもそも、日本の土木・建設の供給能力を維持し、かつある程度の競争を維持するために、「指名競争入札+談合」というシステムが悪であるなどとは全く思えません。日本が自然災害大国である以上、各地に土木・建設企業が存続してもらわなければ困りますし、かつ競争により生産性向上に努めて貰わなければなりません。…」
https://38news.jp/media/06865

先日彼は「財務省が日本を滅ぼす」(本人は"亡ぼす"にしたかった)という本を出しました。
内容は「財務省の緊縮財政主義が日本を小国にしている。デフレ期には政府は財政出動をして、景気を上げる必要がある」という主張です。
https://www.amazon.co.jp/%E8%B2%A1%E5%8B%99%E7%9C%81%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%92%E6%BB%85%E3%81%BC%E3%81%99-%E4%B8%89%E6%A9%8B-%E8%B2%B4%E6%98%8E/dp/4093885796/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516710489&sr=1-1&keywords=%E4%B8%89%E6%A9%8B+%E8%B2%B4%E6%98%8E

こんな本を出したせいか判りませんが(財務省に目をつけられて)、先日若妻にケガをさせたとして警察に逮捕されました。ただし翌日に釈放されました。
http://www.sankei.com/affairs/news/180108/afr1801080022-n1.html

彼は御用学者でもないし、経済理論にも拠らないので、他の経済評論家とは異質の感じを受けます。
そんな所が私が三橋氏を評価する所以(ゆえん)です。

718 komuro 2018/01/24(水) 00:19:12 ID:JDFzyQyj
≫それにしても、どうして、電子ピアノで高級ピアノの音がいつまで経っても出せないんだろ。↓≪(コラム#9600。太田)

仮に本格的なグランドピアノの音を再現するとしたら、以下の要素が必要になります。
1. グランドピアノの音をデータ化する
 最近のコンピュータなら実現できるでしょう。
2. 電子キーボードでグランドピアノの鍵盤を再現する
 評価は太田さんにお任せします。
3. 1と2を組み合わせて、アンプで増幅する
 最近のコンピュータとオーディオアンプで実現できるでしょう。
4. 3をスピーカーで再生する
 2000万円クラスを使って、どこまで再現できるかな。
http://jp.kef.com/muon

ということで、スピーカーにどのくらいカネを掛けるか、だと思います。

719 太田述正 2018/01/24(水) 12:00:45 ID:g1xNxy2O
 それじゃ、ホンモノとお値段、あんまし変わらないじゃないですか。
 しかも、キーボード/コンピュータも必要ですから、(タテ、ヨコの違いこそあれ、)大きさだって、本格グランドピアノといい勝負ですよね。
 ま、しかし、スピーカーはピアノ曲以外でも鳴らすことができますが・・。

720 名無し@安全保障 2018/01/26(金) 13:17:51 ID:kY29PkMG
太田さんが酷評した『ゼアウィルビーブラッド』、イギリス人からも絶賛されとるね。逆に『ノーカントリー』が酷評されてるのが興味深い。

The 20 greatest Oscar snubs ever – Ranked!

9. There Will Be Blood
Like his latest film, Phantom Thread, Paul Thomas Anderson’s 2007 oil-rush drama was a very odd duck indeed: an epic with only two characters of note, and an ending that swaps the rest of the movie’s sweeping canvas for a petty dust-up in a bowing alley. Daniel Day-Lewis won best actor but the rest was all far too weird to take best picture, despite displaying a virtuosity and daring sorely missing from the safe-bet winner, the Coen brothers’ superficial No Country For Old Men.
https://www.theguardian.com/culture/2018/jan/25/the-20-greatest-oscar-snubs-ever-ranked

721 太田述正 2018/01/26(金) 14:27:44 ID:DtH2fZMT
並みの太田コラム読者から何シグマか離れた高い英語力をお持ちのようで・・。

722 名無し@安全保障 2018/01/26(金) 18:11:18 ID:ls51VZ5V
>>720 の11番目にリバー・フェニックス
邦題は「旅立ちの時」です。まだご覧になっていなければ是非。

723 太田述正 2018/01/26(金) 23:08:41 ID:DtH2fZMT
このガーディアンの記事中、私が鑑賞したことがなさそうな映画は、River Phoenixのほか、

Running On Empty
Billy Wilder for The Apartment
Going My Way
Barry Lyndon
One Flew Over the Cuckoo’s Nest
The French Connection
How Green Was My Valley
Taxi Driver
The Departed
La Grande Illusion
You Can’t Take It
A Star Is Born
Yellow Brick Road.
No Country For Old Men.
Cat Ballou, Palance in City Slickers
A Fish Called Wanda
River Phoenix
The Thin Red Line
Shakespeare in Love.
Crash
Brokeback Mountain
The Social Network
Dangerous
Of Human Bondage
The English Patient

と沢山あります。
この中のオススメ映画はどれとどれでしょうか?
というか、全部鑑賞してみますかねえ。

724 720 2018/01/27(土) 17:38:53 ID:xH8dy+iZ
紛らわしい書き方をしました。
River Phoenix は俳優の名で11番目の写真の人物。
彼がアカデミー助演男優賞にノミネートされた作品「Running On Empty」の邦題が「旅立ちの時」です。

http://www.imdb.com/name/nm0000203/
珍しい名ですが本名で、妹三人の名前がRain、 Liberty、 Summer。
弟の Joaquin Phoenix が現在一番有名ですが、かつては Leaf Phoenix の名で活動していました。

725 722 2018/01/27(土) 17:41:11 ID:xH8dy+iZ
>>724
私は>>722 でした。連投失礼しました。

726 名無し@安全保障 2018/01/31(水) 12:27:38 ID:9LwH68qa
>隔日、筋トレをやっているわけですが、着実に記録が伸びています。

筋肉を増やすには回数だけでなく負荷と姿勢も重要。
2セット計20回(つまり1セット約10回)やって筋肉痛になるくらいが丁度いい負荷。http://www.training-craftsman.com/kintorehou-tisiki-time-set.html
それを超えると単なる有酸素運動でしかない。また、回数を意識しすぎると無意識に楽(不適切)な姿勢でやりがちになるので注意が必要。
また、下半身もやったほうが良い。強歩や自転車は「筋トレ」でないからね。
臀部と太ももは軽めのスクワットで十分。ふくらはぎも大事、鍛えにくい箇所だし、血液を下から上に循環させる第二の心臓と言われているから。ふくらはぎは階段の一段飛ばしやカーフレイズがおすすめ。
https://kintorecamp.com/curf-raises/
黒鶴稲荷神社の階段がええやん。
https://ja.foursquare.com/v/%E9%BB%92%E9%B6%B4%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE/4f64868ee4b045fbd3c5096b

でも、一番いいのはジムに通うことだね。器具の種類が多い。
モチベーション維持にもなる。大事なのは継続だから。。。
一人で頑張りすぎると何かあった時に怖いしね。。。
今はフィットネス戦国時代。http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140709/1058965/?rt=nocnt
あなたの家の近隣を検索したら出るわ出るわ。もしかして激戦区?
近隣店舗で体験入会でもしてみては?
人生100年時代に備えたムーブメントに乗っかってみる。
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/ichiokusoukatsuyaku/jinsei100.html
これも心の健康の一つなり。。。

727 太田述正 2018/01/31(水) 18:28:07 ID:bErsH89g
助言に感謝。
右膝の軟骨がすり減っているので、スクワットは無理。
また、瞬発力と持続力は違い、どちらかと言えば持続力の向上・維持が目的なので、コロコロと(器具を利用した)腕立て伏せで十分では?
いずれにせよ、ジムに通うのは、カネと時間が惜しい。

728 名無し@安全保障 2018/01/31(水) 22:53:17 ID:bblUMcBv
ドイツ、スイス、オランダの移民の80%から99%が無職。
Germany, Switzerland and the Netherlands: Between 80% and 99% of Muslim migrants unemployed・・・
https://www.jihadwatch.org/2018/01/germany-switzerland-and-the-netherlands-between-80-and-99-of-muslim-migrants-unemployed

受入国側が労働力として移民を入れたつもりでも、移民の側に働く気が無い場合はどうしようもない。
特にイスラム教徒の場合、異教徒から人頭税を生活保護の形で取り立てる事に良心の呵責は無いだろうし。

729 太田述正 2018/02/01(木) 13:35:36 ID:vfgO/7Ph
「移民の80%から99%が無職」の典拠が気になる。

730 名無し@安全保障 2018/02/01(木) 14:07:54 ID:a5U37qKp
>ジムに通うのは、カネと時間が惜しい。


俺はジム会費一年分(もっと?)する高級炊飯器を買ってブクブク太る方が金と時間(寿命)の浪費と感じるけど、これは価値観の違いだからしょうがない。

731 太田述正 2018/02/01(木) 14:45:43 ID:vfgO/7Ph
 最近は、糖分摂取を抑えるため、殆ど使ってないんでご心配なく。
 ま、「カネ」は見せ「ガネ」って言うか、言葉のアヤであり、要は、時間が惜しいってこと。

732 管理人 ★ 2018/02/01(木) 21:10:45 ID:kanrinin

733 管理人 ★ 2018/02/01(木) 21:27:48 ID:kanrinin
www.ohtan.net
ohtan.net
どちらがいいですか?
https://www.suzukikenichi.com/blog/which-do-you-prefer-www-or-non-www/

734 太田述正 2018/02/02(金) 07:38:46 ID:1R/+Wtwk
wwwアリにしましょう。

735 名無し@安全保障 2018/02/08(木) 17:04:10 ID:hOHEyiK/
あなたは登録しないかもしれないけど、映画好きの読者のために紹介しとく。

【映画好きなら知らなきゃ損】最強のVODサイト!?「MUBI」が熱い!
・・・日本ではごく一部の映画ファンにしか浸透していないMUBIというVODサイトがあるのをご存知でしょうか。・・・毎日日替わりで良質な作品を提案してくれるので、どの映画がアップされるのか、毎日の更新がとても楽しみになります・・・サイレント映画から往年の名作、日本に未上陸の新作や、長編短編国籍を問わず幅広い作品が日々更新され、その多くが日本では観ることができない、またほとんどみるチャンスがない貴重な作品ばかり。・・・
https://filmaga.filmarks.com/articles/268/【映画好きなら知らなきゃ損】最強のVODサイト!?「MUBI」が熱い!

MUBI: Watch and Discover Movies
https://mubi.com

736 管理人 ★ 2018/02/08(木) 19:25:34 ID:kanrinin

737 太田述正 2018/02/08(木) 20:51:58 ID:kdUIHqBL
今までと同じの、

http://www.ohtan.net/

が一番無難でしょう。

738 komuro 2018/02/08(木) 21:00:26 ID:gLIwRRf5
≫PC部屋で使うつもりですが、現在のMaranzのアンプ、リビングのkomuro円筒形スピーカー用のアンプに転用しますかね。≪(コラム#9632。太田)

太田さんに「AMP-KUMAMOTO紹介」メールを送ったのが 21時47分。
「注文しました」という返信メールが届いたのが22時36分。
「13万円もする変なデザインのアンプ」を買うのに、決断が早すぎませんか?
そこまで私を信用して貰っては困ります(笑)。

この件をオーディオ仲間Tに話したところ「DALIの小型スピーカーの音が、どう変化するかが気になる」との事。
私も同意見で、太田さんがどんな反応をするか楽しみにしています。

739 komuro 2018/02/08(木) 21:47:07 ID:gLIwRRf5
≫試験の後で模範解答と突き合わせて自己採点したところ、確か、全問正解でこそなかったけど満点に近かったな。≪(コラム#9632。太田)

友人はこのように考えた。
「太田が数学で満点近い点数なんてあり得ない、70点くらいじゃないのか?
 もし技術家庭に"PCの組み立て"実習があったら、30点だったろう。
 保健体育の作文だって、"吉原に遊郭を復活せよ"って書いたんだぜ。
 倫理は無かったけど"日本は男性差別社会だ"って主張しているし。
 たぶん社会(歴史)と音楽を200点満点で計算したんだろう」

740 太田述正 2018/02/08(木) 21:56:41 ID:kdUIHqBL
 ピアノ部屋で使った方がよい、というご趣旨ですか?
 音楽を聴く時間・・ヘッドフォンでの時間を含めてではあるけれど・・は、PC部屋でが、ざっとピアノ部屋での20倍くらいもあるので、PC部屋の音環境をより良くするのに使おうと思ったんですがね。
 (何せ、ピアノ部屋のkomuroアンプ、Maranzアンプよりもでかく、しかも、上面がフラットじゃあないので、暫時書類等を置いておく用途にも使えず、狭いPC部屋に持ってくるワケにはいきませんので・・。)
 なお、決断が速過ぎるとおっしゃるが、よりベターなものが、かなりリーズナブルな価格で買える、というだけで買いだと思った次第。
 私の、もうそう潤沢にはない残り時間は、少しでも有効に使いたいと思っているもんですからねえ。
 それに、代金のうち1万円は熊本での地震災害復旧支援金にあてる、というふれこみも気に入りました。

741 太田述正 2018/02/08(木) 22:11:06 ID:kdUIHqBL
739について

>もし技術家庭に"PCの組み立て"実習があったら、30点だったろう。

 図星!
 保健体育で体育の実技があったら、やっぱ30点だったはず。
 但し、音楽で実技があったら、器楽演奏(ピアノ)で満点越えだったず、と言いたいところではあるが、歌唱でやっぱ30点で、結局、単に満点で終わったはず。

>太田が数学で満点近い点数なんてあり得ない

 たまたま、バッチリ予想問題が出たんじゃなかったか。
 但し、恐らくは、数学で満点が取れなかったせいで、満点を逃したんだったのでは。

742 管理人 ★ 2018/02/09(金) 08:37:26 ID:kanrinin
暗号化されている筈なのに Chrome Firefox「保護された通信」にならない。
https → https へのリダイレクトが繰り返す。
https://www.ohtan.net/

743 太田述正 2018/02/09(金) 10:24:03 ID:ZIBIZPg6
意味、分かりませーん。

744 komuro 2018/02/09(金) 22:04:56 ID:m2vEn/El
≫ピアノ部屋で使った方がよい、というご趣旨ですか?≪(コラム#9634。太田)

「DALIの小型スピーカーの音が、どう変化するかが興味深い」という意味です。
普段気軽に利用するオーディオ機器は、小型で小回りの利く方が適していると思います。
現在はヘッドホンの方が圧倒的に音が良いはずですが、アンプが変わるとその差がだいぶ縮まる…かも。

≫「d」ボタンて何や?
 誰か、やってみた人、教えて。↓≪(コラム#9634。太田)

東芝製TVの場合、リモコンの「チャンネル」ボタンの下にある「dデータ」を押します。
TVがインターネットに接続してあると、使える機能が多くなります。
各TVチャンネルごとにメニューが異なるので、いろいろ試してみてください。
私はもっぱらNHKの気象情報を見るために利用していて、それ以外はほとんど使っていません。

745 名無し@安全保障 2018/02/09(金) 23:44:07 ID:lXU8xapV
>軍法会議も軍律法廷も持てず
http://blog.ohtan.net/archives/52264637.html

この言い回しだと軍法会議と軍律法廷が別物っぽいけど別物なの?
軍が軍を裁く事で制裁が甘くなるという問題点もあるけど必要なの?
ここら辺の問題点を修正するためにドイツでは普通の裁判所で軍紀違反を裁いているというけど軍法と普通の法廷じゃダメなの?
軍法会議を設置するとして憲法との兼ね合いはどうするの?
最終決定は最高裁判所という形にでもするの?

746 猫魔人 2018/02/10(土) 01:02:57 ID:3INQuQm0
大変ご無沙汰しており恐縮しております。

猫魔人です。

久方ぶりのお話としては非常に俗な話で恐縮ですが、
太田さんは愛国行進曲という曲をご存じだとは思います。

この曲を今までコラムで取り上げられたことはないと思いますが、
この曲の2番の「ゆけ 八紘を家となし 四海の人を導きて
正しき平和打ち立てん 理想は花と咲き香る」という箇所は、
この曲が支那事変(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E5%9B%BD%E8%A1%8C%E9%80%B2%E6%9B%B2)の勃発した1937年に発表された
という背景からも、やはり、当時の日本人が支那大陸における
ソ連の浸透を何としても阻止しようとした、その意気込みの間接証拠
となりえるものなのでしょうか。

以上、確認としてお伺いいたしました。

747 太田述正 2018/02/10(土) 10:17:03 ID:tl24+he/
 こりゃ、興味深い。
 1937年の4月、日本にとって不利な日印新通商協定締結
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=10003675&TYPE=IMAGE_FILE&POS=1
に象徴されるブロック経済化の脅威、及び、同じく4月、近衛文麿らが顧問を務める国際反共連盟の誕生
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8F%8D%E5%85%B1%E9%80%A3%E7%9B%9F
、に象徴されるロシア(ソ連)の潜在的脅威の高まり、と、その潜在的脅威の7月における支那事変という形での顕在化を受け、日本政府(第一次近衛内閣)は、9月から国民精神総動員運動を推進した
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%B7%8F%E5%8B%95%E5%93%A1
わけですが、この運動の中で、この、経済的、政治的な二つの脅威に対抗する理念として「八紘一宇」が公式に使われたのは、11月であった
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%B4%98%E4%B8%80%E5%AE%87
ところ、愛国行進曲の歌詞が確定したのはその前であると考えられ、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E5%9B%BD%E8%A1%8C%E9%80%B2%E6%9B%B2
この理念が、政府によって使われた最初だったのではないかと思えてきました。
 この「八紘一宇」なる理念は、その淵源が興亜論(アジア主義)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E4%B8%BB%E7%BE%A9
にあるところの、「<英国>のインドへの圧政とインド人への同情とその後の国際的孤立、欧米列強のブロック経済による経済的圧迫が日本に・・・誕生<させ>た・・・「アジア・モンロー主義」」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E4%B8%BB%E7%BE%A9
と密接不可分な関係にあるわけであり、これが、1940年7月に、日本政府(第二次近衛内閣)によって国策の理念とされ、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%B4%98%E4%B8%80%E5%AE%87 前掲
大東亜戦争において日本がこの理念の下で戦った結果、アジア解放が、望外にも、予想されていたよりもはるかに早期に実現することになるんですよね。

748 名無し@安全保障 2018/02/11(日) 16:18:06 ID:j9PjTeKo
>被告が自国民(自国軍軍人)か他国民かの違い。過去コラムを読もう。

漁った
軍法会議は普通の法廷で軍律法廷は軍法の範囲内で占領地にルールを定めでルール違反者を裁くでいいの?

>前段の典拠は?

こんなん
https://www.google.co.jp/amp/diamond.jp/articles/amp/35306

過去ログを漁ってたらこんなんも

>ついでながら、憲兵の捜査は受けたはずですが、減給俸処分を受けただけで、軍法会議にすらかけられていません。
http://blog.ohtan.net/archives/51167288.html

これは不祥事を起こしても軽く済むという話では?

>過去コラムを読もう

過去ログにあった軍法会議を法廷として扱わないというのでいいのかな?
ただこれだと懲戒免職が最高刑になるのでは?
法廷でない何かが監禁刑や銃殺刑を出して無理やり実行するのは無理があるのではないの?

もう一つの可能性として自衛隊法会議/自衛隊律法廷という名称にする事もあったけど、これでどう憲法問題を解決するの?

749 猫魔人 2018/02/11(日) 23:43:24 ID:Guvcog0Z
この曲について詳細な考察を傾聴できて非常にうれしいです。

お話の通りですと、この曲中の「四海の人」とは、ソ連の浸透
に晒された支邦大陸を含めた、文字通り、インドネシアやインド
だけはなく、アジア大陸を含めた領域の人々のことを指し、
そうだとすれば、「正しき平和」とは、戦後保守派にありがちな、
大東亜戦争は石油等の資源の獲得という自衛のための戦争という、
日本にとっての平和という意味ではなく、人間主義
(=日本精神>法の支配)の確立を目指した曲であると改めて裏付けが
とれました。

愛国行進曲が日本精神を謳った曲であると確認でき、非常に感銘を受けております。先述した保守派の大東亜戦争は自衛戦争であったという法技術的な主張が理論的に成立したとしても、愛国行進曲の歌詞は空虚なものに過ぎません。

戦前の愛国行進曲の名動画をアップしておきます。太田さんはクラシックに造詣を深くお持ちですので、ぜひご覧ください。

(ttps://www.youtube.com/watch?v=q3qA759oIBk)

その上で、ぜひ約70年振りにこの曲の本義が形と現れるよう、
太田さんにピアノでお弾きになっていただきたいです。

その際には、メドレーとして、インドネシア解放をテーマとした
空の神兵をそれに続き太田さんの手で弾いていただければ、英霊
たちも浮かばれることとなると存じます。

750 太田述正 2018/02/12(月) 09:37:34 ID:nOv9yoOD
(前段について)
次のオフ会の時の「講演」で取り上げる予定ですが、明治維新以降、日本は、自らの安全保障を人間主義的に追求する大戦略を採用したところ、それは、広義の欧米を広義の欧州(露仏独)とアングロサクソン(英米)に分断しつつ、後者と組んで前者と対抗するという中期的戦略・・私の言う横井小楠コンセンサスに基づくもの・・、と、覚醒させた(日本以外の)アジアと組んで欧米と対抗するという長期的戦略・・島津斉彬コンセンサス(仮称)に基づくもの・・、との組み合わせから成り立っていた、という認識に立った上で、改めて、日中戦争/大東亜戦争、を、前者の戦略の実行が主、後者の戦略の緊急避難的前倒し実行が従、といった形で位置付けていただければ、と思います。

751 管理人 ★ 2018/02/12(月) 21:29:18 ID:kanrinin

752 太田述正 2018/02/12(月) 23:19:11 ID:nOv9yoOD
 おー、TDKさん、動画の編集、かなり進めていただき、ありがとうございます。
 なお、「戦間期の日露冷戦 1 」の最初の画面、「(その2)」になっちゃってますよ。
 ところで、山本さん、大田HPの大改訂も終わっているようですが、ブログ頁へのアップは、従来通り、まぐまぐ作業画面からやっていいんでしょうか。

753 名無し@安全保障 2018/02/13(火) 17:47:30 ID:lRO7r7g9
以前、アメリカを代表するシンクタンク、ヘリテージ財団においてアメリカ政治史の
専門家であるリー・エドワーズ博士らから、「ウィーク・ジャパン・ポリシーと
ストロング・ジャパン・ポリシーのことを知っているか?」と聞かれたことがあります。

「それは何か?」と尋ねると、「そんなことも知らないで、外交を研究しているのか」
とずいぶん怒られました。
 
要は、アメリカには、対日政策について大別して二つの見方があるというのです。
一つは、「アジアの紛争は日本が引き起こしているのだから、日本を弱くしたほうが
アジアの安定につながる」と思っているグループ。これは戦前のルーズヴェルト
民主党政権、ソ連のスターリンなどの考えで、「ウィーク・ジャパン(弱い日本)派」
と言います。

一方、「ストロング・ジャパン(強い日本)派」というのは、「アジアの紛争はソ連
(現在では中国やロシア)が引き起こしていたのであって、ソ連の防波堤として
日本の行動を理解すべきである」と考えるグループです。これはハーバート・
フーヴァーという共和党の大統領やロバート・タフト上院議員、アメリカ・ファースト
・コミュニティといった国民運動団体に代表されます。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180124-00008023-besttimes-pol

アメリカ・ファーストのトランプ政権が日本に対して軍事力強化を促しているのは、
単に商売というだけではなかった?

754 太田述正 2018/02/13(火) 21:57:14 ID:OubcZbMW
そりゃ、怒られて当然ですが、より問題視されてしかるべきは、米国での政策論議を、本の記述ないし米国人の言、をヨコからタテに翻訳してそのまま日本に紹介する、(僭越ながらあなたを含む)日本の社会科学研究者の姿勢です。
 その政策論議に係る日本側の視点が欠如したまま、つまり、主体性なきまま、紹介してどうするんですか、ということです、。
 しかも、本件は、日本に関する米国の政策論なんですから、日本側の関与の視点が欠如していることは致命的でしょう。
 私なら、例えば、次のように紹介することでしょう。
 ウィーク・ジャパン・ポリシーは、戦後日本の自民党系歴代政府の意識的・無意識的謀略に乗せられて、日本が行うべき安全保障政策を、米国が代行させられ、その結果、自国の情報、カネ、ヒト、モノを日本にむしり取られ続けることを甘受する政策であるのに対し、ストロング・ジャパン・ポリシーは、そのような被虐的な政策を米国益の観点から拒否する政策である、と。

755 管理人 ★ 2018/02/14(水) 21:15:59 ID:kanrinin
さくら鯖 賢威とhttps覚書

>さくら鯖でSSL設定して https に表示されているのに「保護された通信」にならない!
賢威テンプレートに差し替えて解決した。旧テンプレートの あsdf が原因だと思うが確証はない。
http://www.infotop.jp/click.php?aid=75568&iid=2058&fg=1


>http → https 301転送。
>.htaccess

# SNI SSL

SetEnvIf REDIRECT_HTTPS (.*) HTTPS=$1
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine on
RewriteCond %{ENV:HTTPS} !on
RewriteRule .* https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</IfModule>

https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206054622#ac09


>www有り無し
この手順だけでは全部の www 転送できなかった。
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/115000105522--WordPress-www%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%88%A9%E7%94%A8%E4%B8%AD%E3%81%A7-SSL%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E6%99%82%E3%81%AE%E6%89%8B%E9%A0%86


# www有り無し
# .htaccess

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^ohtan\.net
RewriteRule (.*) https://www.ohtan.net/$1 [R=301,L]


# index.html有り無し
# .htaccess

RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ https://www.ohtan.net/$1 [R=301,L]


>暗号化により掲示板に書き込みできない。
掲示板 → システム設計 → 基本設定 → URL変更
User Notice List → 0ch+ Administrator Information → System Base Setting → URL変更


リダイレクトチェックツール 転送301確認
http://ohotuku.jp/redirect_checker/

https://www.ohtan.net/index.html
https://www.ohtan.net/
https://ohtan.net/index.html
https://ohtan.net/
http://www.ohtan.net/index.html
http://www.ohtan.net/
http://ohtan.net/index.html
http://ohtan.net/

756 3ピン屋 2018/02/14(水) 21:34:51 ID:eZV2NWaV
8年ほど前に退官した元陸自医官です。ダイアモンド・オンラインに残る 2013.5.2 の田岡俊次氏の軍事法
廷否定の論は、必要・不要を正面から論じたものでなく、軍事法廷(の技術的問題)によってこんな事があ
るという矮小なものに過ぎないようです。彼の論法が正しいなら、医者は医療過誤を犯すから医療というも
のは無い方が良い、というのも正当でしょう。

さて、法制度上、医療というのは契約行為である、という考えが強まり、医療過誤の裁判においては、その
契約にそって事前説明がされていたかどうか、がもっぱら争われるようになりました。

昔から薄気味悪く思っていたのですが、自衛隊での医療というものは、契約ではあり得ません。軍事組織での
医療にインフォームドコンセントやセカンドオピニオンなどと言い出したら、諸外国では噴飯物の事態だろう
と思います。ところが、現在の法体系では、自衛隊医療機関で過誤があった場合には、あり得なかったはずの
契約があったかのごとく仮定されて、裁判や示談が行われている、と思います。

幸い、自分ではそういう事態に巻き込まれる機会がありませんでしたが、万一の場合には、そのことを裁判所
で述べようと思っておりました。

かつて、日米合同訓練で入院した米陸軍の軍人が、日本の自衛隊病院に入院、同僚の整形外科医が担当したの
ですが、トラブルとなり、帰国後に訴訟を起こしかけた、という事案も起きております。

軍事法廷を欠くことが、他職種では有事に限った心配、起きてから考えればよい、ことかもしれませんが、衛生
の正面ではすでに問題は顕になっていると認識すべきだと思います。

757 太田述正 2018/02/14(水) 23:27:43 ID:WVP3r7bi
あのー、日本語でも英語でも結構ですが、自然言語で書いてくださいね。

758 太田述正 2018/02/14(水) 23:36:47 ID:WVP3r7bi
↑、これ、755へのコメントですからね。

759 太田述正 2018/02/15(木) 08:24:32 ID:sCX/LppV
>756

>医療にインフォームドコンセントやセカンドオピニオンなどと言い出したら、諸外国では噴飯物の事態

この箇所のネット上の典拠(英文可)があれば、ご教示ください。

760 komuro 2018/02/19(月) 22:36:25 ID:+xeNTQXH
≫ノーベル賞の科学部門は女性が17人も受賞してるのに日本の将棋プロにはまだ1人もいない。
 でもTV等への露出は女流が半分。
 これぞ男性差別。≪(コラム#9654。太田)

今から40年前にデパートで行われた将棋大会に参加したところ、中学生の女の子と対戦しました。
当時はまだ将棋を指す女性が少なかったため、暫くすると私らの周り見物人が20人以上集まってきました。
取りあえず(周りの期待を裏切って)アマ5級の私が勝ったのですが、居心地が悪かったですね。

今では千駄ヶ谷の将棋会館に行くと、小学3年生くらいのアマ二段の女の子と対戦して、アマ三段の私が負かされます。
もう見物人に囲まれることもありません。
あと20〜30年経てば女性プロも普通にいるし、(美人はともかくとして)特別扱いはされないでしょう。
太田流に言えば、将棋界の男性差別は解消に向かっているということですね。

761 太田述正 2018/02/19(月) 23:03:25 ID:/6q4T5nH
話は変りますが、熊本アンプが届いたら、2階のパソコン部屋にあるMaranzアンプは、1階のピアノ部屋のタンノイ・スピーカー専用にすることを新たに考慮中です。
切替器の使用はセッティングが面倒でやらないままでいたのですが、このままだとタンノイは宝の持ち腐れになって読者のHMさんのせっかくのご厚意を無にしてしまう、とずっと気になっていましたので・・。
で、この際、質問です。
ピアノ部屋のkomuroアンプには、スピーカーに出力する端子がもう1組あるように見えますが、これに、タンノイからのケーブルを差し込み、komuroスピーカーとタンノイ・スピーカーを切り替えて使う、という使い方はできないんでしょうか。
もっとも、これができるとなると、(切替器はもとよりですが、)Maranzアンプはピアノ部屋では使い道がなくなってしまい、「原案」通り、二階のリビングでkomuro円筒型スピーカー用に使うほかなくなりますが・・。

762 太田述正 2018/02/20(火) 14:33:48 ID:fsc6gQO6
>760

 ネット上でも結構話題になってますね。↓

 「女流棋士5冠の絶対王者がプロ棋士を目指した結果・・・」
http://jin115.com/archives/52209681.html

 肝心の藤井六段についてですが、師匠の杉本七段は「藤井聡太六段 歴史変えた3次元思考」とおっしゃってるけれど、
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018022002000145.html
ちょっと違うのではないかという気がします。
 藤井六段が、全盛期の谷川永世名人や羽生永世七冠に比肩しうる将棋脳を15歳で既に形成している、ということがスゴイのはもちろんであるところ、彼らより有利な点が二つあって、最初からAI相手に番数をこなしたり研究をしたりできたこと、及び、このことと若さとが相俟って、経験(≒先入観)から自由である・・白紙で最善手を見出せる・・こと、が「歴史を変えた」んだと私は考えています。

763 globalyst 2018/02/20(火) 20:38:33 ID:w2M/4Os6
 <藤井六段には>彼らより有利な点が二つあって、最初からAI相手に番数をこなしたり研究をしたりできたこと、及び、このことと若さとが相俟って、経験(≒先入観)から自由である・・(太田。コラム#9656)

人間が積み上げてきた将棋の歴史の上にAIの知識を導入した羽生永世七冠等と、最初からAI相手に番数をこなしたり研究をしたりできた藤井六段との関係は、2016年、囲碁界を賑わした囲碁の人工知能(AI)である「AlphaGO」と、その後続バージョンであり純血AIとでも言うべき「AlphaGO Zero」の関係に似ている。

>「AlphaGo Zero」が、2017年10月18日(米国時間)に発表された。AlphaGo Zeroは、…イ・セドルに勝ったヴァージョン<であるAlphaGO>を100回も完膚なきまでに打ち負かし…

>AlphaGO…のオリジナルヴァージョンは多くの無名の人々の経験値のうえに成り立っている。なぜなら、インターネット上の囲碁コミュニティから得られた16万人分ものデータを精査することで、AlphaGoは囲碁について学んだからだ。

>AlphaGo Zeroという名称は、囲碁をするにあたって人間の知識を一切必要とせず、自己対局のメカニズムだけでつくられていることから付けられた。...発売されたばかりの『Nature』誌の記事では、AlphaGo Zeroが2900万回もの自己対局を通じて、いかに地球上で最も手強い囲碁プレーヤーになったかが描かれている。

https://wired.jp/2017/10/19/more-powerful-version-of-alphago/

DeepMindの共同創立者でCEOのデミス・ハサビスは、AlphaGo Zeroはもはや「人間の知識の限界によって制約されなかった」ため非常に強力だ、と述べた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/AlphaGo_Zero

764 komuro 2018/02/20(火) 22:29:16 ID:mRrQZ/Fl
≫ 肝心の藤井六段についてですが、師匠の杉本七段は「藤井聡太六段 歴史変えた3次元思考」とおっしゃってるけれど、
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018022002000145.html
ちょっと違うのではないかという気がします。≪(コラム#9656。太田)

私は杉本師匠とこの社説の意見に同意です。
藤井六段は指し将棋より早く、詰将棋で頭角を現しました。
この時点ではAIによる研究はまだだと思います。(確か奨励会二段の頃から始めたと、将棋世界「神を追いつめた少年」に書いてあった気がしますが未確認)
幼少時に遊んでいた立体パズル「キュボロ」も、彼の思考形成に大いに役立ったと思われます。
という流れから考えると、彼の将棋は谷川浩司、内藤國雄九段系列だと私は考えます。


≫ で、この際、質問です。
 ピアノ部屋のkomuroアンプには、スピーカーに出力する端子がもう1組あるように見えますが、これに、タンノイからのケーブルを差し込み、komuroスピーカーとタンノイ・スピーカーを切り替えて使う、という使い方はできないんでしょうか。 ≪(同上)

もちろん出来ますが音が悪くなります。私だと「Marantzアンプは押入れ行き」です。
オーディオマニアの家には、こういった過去の遺物がたくさん眠っていますよ。
私は少ないほうですが、現在X299PCと同じ大きさのアンプが押入れで眠っています(重くて発熱がすごい)。

もしタンノイを活かすなら、1階のアンプはそのままでスピーカー切替器を使ってください。

765 太田述正 2018/02/21(水) 11:01:03 ID:4tazpCJz
前段について。

 釈迦に説法ですが・・。
 「三次元思考」の定義をした上で、谷川浩司、内藤國雄九段が「三次元思考」者であったことを説明していただかないと・・。
 で、詰将棋についてですが、増田康宏五段(当時四段)が、「小さい頃はめちゃくちゃ解いてました。でも三段のときくらいにやめて、それからは解いてないです・・・詰将棋、意味ないです・・・実戦に出てきませんから」
http://www.fgfan7.com/entry/2017/05/17/070105
と言っており、私は「意味ない」とまでは思わないけれど、必ずしも間違ってないんじゃないでしょうか。
 (なお、詰将棋創作については、当時将棋連盟会長だった谷川九段から、プロ入りまでは止めるように言われており、
http://dic.nicovideo.jp/a/藤井聡太 
恐らくその忠告は守られたのでは。)
 また、将棋ソフトが登場し、アマチュア高段者レベルになってからも相当の年月が経過しており(典拠省略)、電王戦が2011年(〜17年)から行われ、プロがコロコロ負かさされている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E9%9B%BB%E7%8E%8B%E6%88%A6
ことから、この増田五段のように、研究会に参加せず、研究相手は将棋ソフトだけ、という形ではなかったにせよ、藤井六段だって、小学校低学年の頃から、将棋ソフト「も」使って研究をしてきた、と考える方が自然でしょう。
 とにかく、将棋って、一、読む能力、二、時間制限があるので読む手を絞る、三、読んだ先の局面での形勢判断を的確に行う、ゲームですが、私は、藤井六段は、一も三も傑出している可能性が大いにあるものの、最も傑出しており、決定的な強みとなっているのは、二の能力だとふんでいるんですよ。
 つまり、彼は、経験(≒先入観)がないので、本筋、ないし、それに準ずる手、を絞る際に排除してしまわない、という能力において、既存のプロ棋士に比して、とりわけ傑出しているのではないか、とね。

766 太田述正 2018/02/21(水) 11:01:42 ID:4tazpCJz
後段について。

 いやー残念です。
 ところで、

>もちろん出来ますが音が悪くなります。

とのこと。
 後学のため、その理由を、できれば素人にも何となく分かるように、教えていただけませんか。

767 komuro 2018/02/21(水) 23:22:25 ID:L5aJ89sM
≫釈迦に説法ですが・・。
 「三次元思考」の定義をした上で、谷川浩司、内藤國雄九段が「三次元思考」者であったことを説明していただかないと・・。≪(コラム#9658。太田)

杉本師匠は"自分では及びも付かない思考"の比喩として「三次元思考」という言葉を用いたのでしょう。
藤井六段当人でさえ、自分の持っている感覚を言葉で説明できるとは思えません。
というか、太田さんの能力ならこの記事を読めばその辺りを理解できるハズなのに、わざとけしかけているんでしょうか?
それは藤井六段について議論したいだけで、理解したいという気が私には感じられません。

もし藤井六段の"天才的な能力"を少しでも理解したいのなら、詰将棋を外すことはできません。
ただし"高難度の詰将棋を初心者にわかり易く解説"なんて文章は見たことがないので、自分自身で感じるしかないのかも知れませんが、やらないよりやった方が良いです。
・詰将棋博物館 
http://park6.wakwak.com/~k-oohasi/shougi/
『将棋無双』と『将棋図巧』は藤井六段なら間違いなく通ったみちです。
"これをどうやったら小学生が解けるんだ"と感じるだけでも、眺めた価値はあると思います。
もし藤井六段の"指し将棋の能力"について知りたいだけなら、この限りではありません。

指し将棋が強い≠詰将棋が得意、については渡辺明棋王も同様に言及しているので、その通りだと思います。
ただし詰将棋が得意な人は、そうでない人に比べて何か別の能力(センス)を持っていて、プロはそれを感じていると思います。

≫…藤井六段だって、小学校低学年の頃から、将棋ソフト「も」使って研究をしてきた、と考える方が自然でしょう。≪(同上)
私の曖昧な記憶では、奨励会二段の頃から"本格的に"始めたとなっています。
この点については将棋世界「神を追いつめた少年」という連載記事に載っていたことです。
先ず将棋ソフトありきでは無く、後から使い始めたということです。
もし書籍化された暁には、私が太田さんにプレゼントしますよ。

≫ とにかく、将棋って、一、読む、二、時間制限があるので読む手を絞る、三、読んだ先の局面での形勢判断を的確に行う、ゲームですが…≪(同上)

私の中では、一、次に指したい手を感じる(直感)、二、現時点の形勢判断する(大局感)、三、読む、四、決断する(指す)の順です。

768 komuro 2018/02/22(木) 00:20:48 ID:fzx0EEeU
≫ >もちろん出来ますが音が悪くなります。
とのこと。
 後学のため、その理由を、できれば素人にも何となく分かるように、教えていただけませんか。≪(。太田)

以前(2016.11.21)、1階のアンプをMarantzに交換されたときに太田さんはこういう反応をしました。
≫余りの音のひどさに逃げ出したいような気になり、…≪(コラム#8746。太田)

それに対する私の回答。
≫一方バクーンプロダクツ AMP-5512k(改)は、小排気量のレーシングカーといったところ。≪(同上。komuro)

バクーンのアンプは音を良くする(余計な音を出さない)ために、販売価格(25万円)の限界までチューニングしたマシンだからです。
大手メーカーは(組織にありがちな)いろんな制約があって、この辺りを妥協せざるを得ません。

AMP-KUMAMOTOは、それから17年積み上げてきた経験で出来たアンプです。入力された音がそのまま出てきます。
ウチは USB DAC を友人と交換したのですが、その差がハッキリ表現されるので「あっちのほうが良かったかも」と悩ましい現象が起きています。


769 太田述正 2018/02/22(木) 10:44:10 ID:lU9Pc0ik
767について。コラム#9660参照。
768について。
 どうも有難うございます。
 ただ、私の質問はもっと単純で、どうして、切替器を使わずにバクーンのアンプ(だけ)で、スピーカーの切り替えができないのか、なんですが・・。

770 globalyst 2018/02/22(木) 16:28:09 ID:RIu65qtj
 「ホンダジェット、セスナ主力機抜き首位 17年納入機数・・・」
(コラム#9660。太田)

ホンダジェットは、トイレにも神様が住まう国のプライベートジェットだからか、
このクラスで初の「ちゃんとしたトイレ」がついたプライベートジェットで、
それが、低燃費や低騒音等の性能に加え、成功の1つの理由になっているらしい。

「<質問者>―ところで、このクラスのビジネスジェットで唯一、プライバシーが確保された「トイレ」を装備しているのがホンダジェットだと聞いたのですが、本当ですか? 1機数億円もする(ホンダジェットは約5億4千万円)プライベートジェットに、これまで「ちゃんとしたトイレがついていなかった」なんて、信じられないのですが(汗)。

藤野 はい、本当です。同じビジネスジェットでも、1機60億円ぐらいする大型機にはトイレやシャワーまで装備しているものもあります。しかし、ホンダジェットのように最も小型なクラスでは、機体をコンパクトにしながら、いかに性能を出すかというところに重点が置かれるので、どうしても必要最小限の機能に絞らざるをえない。

ただ、今言われたように、せっかく高価なビジネスジェットを購入し、プライベートな移動の手段を手に入れたのに、機内で「トイレ」のプライバシーすら守れないなんてバランスが悪いですよね。そこで開発当初からこの飛行機を「きちんとしたトイレ」がついているものにしたかった。そのために必要な機内スペースや、求められる軽量化はわれわれの技術でひねり出したということです。」

http://news.livedoor.com/article/detail/13854940/

「ホンダは発表会でアピールしなかったものの、このクラスで唯一の個室トイレも装備してます。聞いてみたら、この点が見込み客の奥様などから非常に高く評価されているとのこと。」

http://autoc-one.jp/honda/newmodel-2164072/0002.html




771 komuro 2018/02/22(木) 22:11:25 ID:fzx0EEeU
≫ ただ、私の質問はもっと単純で、どうして、切替器を使わずにバクーンのアンプ(だけ)で、スピーカーの切り替えができないのか、なんですが・・。≪(コラム#9660。太田)

「バクーンのアンプには、なぜスピーカー切り替えスイッチが無いのか?」と読み替えた上でお答えします。
それ自体が音を劣化させる要因&コストアップになるからです。
というのも、スピーカーを駆動する電力は1階のアンプで数十ワットになります。
この電力を流せて音質の劣化を抑えた切り替えスイッチを搭載すると、数千円のコストアップになります。
あと現在では複数のスピーカーを切り替えて使うユーザーが少ない(と思われる)ため、搭載していないのです。

一方、Marantzのアンプにはスピーカー切り替えスイッチがありますが、数百円の低コストで作られています。
また2台のスピーカーを同時に鳴らす「A+B」機能は、スピーカーの能率やインピーダンス(抵抗値)を無視した代物で、お勧めできません。
でも昔からあるので、(音に良くないことは承知の上で)いまだに付いていると思われます。

太田家にあるスピーカー切替器は、価格の割にはしっかりしていると思います。
スピーカーケーブルは、スピーカー切替器に比べると音の劣化は少ないです。ウチでは300円/メートルのものを使用しています。

772 名無し@安全保障 2018/02/23(金) 13:54:14 ID:XZMEOInb
今回の事件がきっかけでマージョリー・ストーンマン・ダグラスという女性を知ることが出来たのは皮肉。
Wikiの充実度から、日本でも結構有名なようだね。俺が無知なだけか。↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9

773 管理人 ★ 2018/02/24(土) 20:31:51 ID:kanrinin
wordpress覚え書き

ohtan.net/blog/
/blog/フォルダにWordpress入れる

Wordpress立ち上げ
パーマリンク設定 数字ベース/archives/%post_id%

個別記事が表示されない
.htaccess 書き込み

# BEGIN WordPress

RewriteEngine On
RewriteBase /blog/
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /blog/index.php [L]


# END WordPress

------------------------------------

# 現 .htaccess 中身


# BEGIN WordPress

RewriteEngine On
RewriteBase /blog/
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /blog/index.php [L]


# END WordPress


#SNI SSL

SetEnvIf REDIRECT_HTTPS (.*) HTTPS=$1

RewriteEngine on
RewriteCond %{ENV:HTTPS} !on
RewriteRule .* https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]



#独自SSL(IPアドレスベース)

#
#RewriteEngine on
#RewriteCond %{ENV:HTTPS} !on
#RewriteRule .* https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
#


#WordPress

#RewriteEngine on
#RewriteCond %{HTTPS} off
#RewriteRule ^(.*)$ https://www.ohtan.net/$1 [R=301,L]


# www有り無し

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^ohtan\.net
RewriteRule (.*) https://www.ohtan.net/$1 [R=301,L]


# index.html有り無し

RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ https://www.ohtan.net/$1 [R=301,L]wordpress

774 komuro 2018/02/24(土) 21:25:11 ID:skjKZq8Z
≫僕(69歳)は一体どっちにすりゃいいのさ。なお、「最長寿命は115歳ぐらいが限界」(上掲)だって。≪(コラム#9664。太田)

太田さんはきっと、あと50年生きるつもりなんだろうね。
私の中では、長生きする人はたくさんの家族に囲まれている風景が浮かぶんですよ。でも太田さん今は独身だし,,,。
ところで世界最長寿として一時期話題となった泉重千代さんは、年齢の信憑性からギネスから消されていたんですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89%E9%87%8D%E5%8D%83%E4%BB%A3

≫藤井六段、出来悪AIとさえ言えないほどの悪手を連発するも…悲痛、かつ、白けた思いで観戦を終えた。≪(同上)

太田さんはきっと、(SF小説や映画にあるような)AIを信奉する新興宗教の信者になるんだろう。
私の勝手な想像だと、進化したAIが非人間主義になるんじゃないかと危惧しています。
私自身は、藤井六段にはAIが選ばないような将棋を指す人間的勝負士になることを期待していて、時には(AIは絶対指さない)二歩の反則をするかもしれないけど、その様子も含めて私は将棋観戦を楽しんでいます。

そんな太田さんにオススメなのが、コンピューター同士の対戦です。
せっかくK.Kさん指導のもとに組み上げたハイスペックX299PCがあるのだから、最強ソフトをインストールして先手・後手ともコンピューターにして対戦させれば良いだけですよ。

775 太田述正 2018/02/25(日) 14:41:05 ID:rp1MaBW5
コラム#9666参照。

776 komuro 2018/02/25(日) 23:33:11 ID:G4ItTehO
藤井聡太の雑誌記事を図書館でコピーしたので、メールで送りました。
ネットには書いてない部分もかなりあると思うので、参考にしてください。
本家に載った記事なので、情報の信頼性は高いと考えます。

コピーしなかった部分ですが、彼は苦手な教科に小学校は図工、中学では美術と答えていました。
この部分は太田さんと同じですね。

≫藤井六段は、彼が、棋士になりたいと杉本七段の門を叩いた頃までは、まだ、将棋ソフトの棋力がそこまでの水準に達していなかったので、…と、私は見ています。≪(コラム#9666。太田)

私が遊んだいちばん古い将棋ソフトは「棋太平」で、35年前の8bitマシンFM-7用でした。
それから「森田将棋」「金沢将棋(極)」「AI将棋」「激指」など10本くらいのソフトで遊んできました。
2000年を超えた辺りから将棋ソフトの棋力が私を上回るようになって、特に序盤が定跡データベースの充実もあって勝てなくなりました。
それ以降 ponanza が登場するまでは、2年に1段ずつ強くなっていったという印象です。
ということで、彼が生まれた頃の将棋ソフトはアマ有段者だと理解してください。

≫話は変りますが、状況が似ているはずの日本の囲碁界で、若手が台頭していないのはどうしてなんですかね。
将棋ソフトと違って、(誰でも簡単に使うことができるところの、)パソコンに乗る囲碁ソフト、まだ、あんまり強くないのかなあ。≪(同上)

今から10年前までは、張栩、山下、高尾、羽根、河野といった現在40歳前後のメンバーでタイトルを分け合っていました。
それが井山裕太が20歳で名人を獲ったあと、次々とタイトルを獲得して今に至ります。
最近では井山より年少の、伊田、一力が挑戦していますが、まだ井山からタイトルを獲るには至っていません。
あと若手では芝野虎丸もいて、近いうちにタイトル戦に登場すると見られています。

囲碁のPCソフトの方ですが、「天頂の囲碁」と「銀星囲碁」が2強です。
最新版ではどちらも AlphaGo のディープラーニング技術を取り込んでいて、アマでは歯が立たなくなりました。
私自身は20年以上前から対局囲碁ソフトで遊んでいますが、6,7年前から歯が立たなくなりました。


777 太田述正 2018/02/26(月) 10:22:33 ID:hmxXaPs8
コラム#9668参照。

778 globalyst 2018/03/06(火) 16:08:41 ID:BlpSodeA
>ガイジン元亭主(コラム#9684。太田)

本件は、亭主も日本人です。
「夫婦は米国で暮らしていた日本人。」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27701850V00C18A3CR8000/

779 太田述正 2018/03/06(火) 20:52:47 ID:CswbGBVR
私が引いた讀賣の記事は、私は無料読者なので途中までしか読めないんですが、「応じない親を子と引き離すために行われた法廷手続き6件がすべて失敗している」と書いてあったので、お示しの件以外の5件はガイジン達では?

780 るるー 2018/03/13(火) 17:41:21 ID:uAu9tJq8
太田さんお久しぶりです。
御嶽山のころ伺ったるるーです。

森友関連の書き換え前と書き換え済の対比PDF読んでみました。
元官僚として太田さん的に、書き換えたことで発生した問題点は、どこら辺にあると思われますか。

私には野党が言うほどの大問題に思えないのですが。
書き換えしたこと自体が問題なら議論の余地はないですが、それだけで安倍政権が書き換えを指示したという証拠もないのに、政権と内閣総辞職する必要などさらさらないでしょう? 違いますかね。

佐川理財局長の国会答弁の通り、辻褄合わせるために部下が書き換えしたとしか思えない。
政治家の名前も出てきますが、巨悪を働いている記述でもないように読めます。

安倍さんと麻生さんに至っては、籠池さん主催の日本会議についての組織説明部でしょ。

太田さんの読み解きはどんなですか。

以下対比PDF

http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/data/180312.pdf

781 管理人 ★ 2018/03/13(火) 19:36:14 ID:kanrinin
Web制作やってる人は怒った方がいい、研究実績にしている。

牟田和恵教授 大阪大学 科研費(税金)でWEB制作95万円。
movie-tutorial.info
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-26283013/
https://togetter.com/li/1205622

「白雪姫とか眠り姫の王子は準強制わいせつ罪」
https://togetter.com/li/1180601


太田述正ホームページ
独自ドメイン
テンプレート
Wordpress
掲示板
メール
メールフォーム
動画
SNS
SEO

見積もりすると100万から150万くらい。

782 太田述正 2018/03/13(火) 21:18:04 ID:Lfd6+P1E
>780

コラム#9698参照

783 komuro 2018/03/16(金) 22:46:17 ID:RDxxl1Xs
≫ AMP-KUMAMOTOが本日午前中に届き・・蕎麦屋の出前じゃなかったー!・・、さっそくセッティングを行い、ちゃんと音が出ました。
 ずっと鳴らしています。≪(コラム#9704。太田)

AMP-KUMAMOTOは最初から高音質で鳴りますが、エージング(慣らし運転)を済ませるとより落ち着いた音になるようです。
エージングを早く済ませたいときは、(音は出しても出さなくても良いので)数日間アンプの電源を入れっぱなしにしておいてください。
ただし問題が起きたときは、すぐに電源を切ってメーカーに報告してください。

さて私の場合、オーディオ機器を入れ替えてもすぐにその差を感じることは少ないです。
ただ雑用をしながら聴きなれた音楽を流していると、「あれっ、いつもと何か違うそ」と感じるときがきます。
そうなるといろんなジャンルの曲を掛けながら、「いったい音がどう変化したんだろう」と考え出します。
ちょうど気になる記事を見つけたとき、ネットで調べまくっている誰かさんに似ているのかもしれません。
でもその音の違いを他人にうまく説明できるようになるまでは、結構時間が掛かるんですけどね。

まぁアンプの音の差はスピーカーほど大きくはないので、気長に付き合ってください。
(スピーカーは音色の差が大きいのに対して、アンプは音の精度や品位の差になります。)

784 名無し@安全保障 2018/03/24(土) 08:55:54 ID:fuRgJGjH
日本の劣化ここがターニングポイントととなり一気に加速しちゃうのか
私達は、まさに国の破滅という貴重な機会の立会人となったことをもっと楽しむべきでしょう
これからどういう風に壊れて行くのか、その答えはもちろん、、、、

785 管理人 ★ 2018/03/25(日) 19:38:53 ID:kanrinin
フェミニスト牟田和恵が言い訳してるけど、このサイトを科研費で作って研究業績にするのは「詐欺師」
movie-tutorial.info
https://twitter.com/peureka/status/977800417881944064

786 takebon 2018/03/27(火) 08:49:02 ID:Uzl9PUVc
北朝鮮の指導者キムが中国に列車で到着した。
アメリカ大統領と何を話すのか何を決めるのか。
東アジアの大国中国とすり合わせの必要がある。

賢い助言を中国がすることを願う。


787 takebon 2018/03/27(火) 09:04:08 ID:Uzl9PUVc
明恵夫人。大麻関連だけで首相夫人としてアウト。
国政が明恵夫人問題に占拠されている。
松本清張全盛時代ではあるまいし、
官僚が「死ぬ」。ばかげた話だ。
本当に情けない、明恵夫人は能天気だ。

どうしようかのうこの国の未来を形を。
1948年生まれの私としては孫の4歳児に
どうやって残してやったらいいのだろいうか。

私は安倍首相を熱烈に支持していた。
今は冷めている保守支持者だ。
選挙では自民党を支持してきた。
自民党に代わる保守政党がほしい。
切実な願いだ。

788 太田述正 2018/03/27(火) 12:05:53 ID:ncxMlCOk
 「昭」恵夫人ですー。
 また、「保守」「革新」という言葉は、日本の政治に関しては使わないことをお勧めします。
 「リベラル」という言葉もね。

789 名無し@安全保障 2018/03/28(水) 22:29:53 ID:po3Vp33s
LSDが自分と他人の境界線をあいまいにする仕組みが明らかに、統合失調症の治療の一歩・・・
https://gigazine.net/news/20180328-lsd-blur-boundary/

ティモシー・フランシス・リアリー(Timothy Francis Leary, 1920年10月22日 - 1996年5月31日)は、
アメリカの心理学者である。集団精神療法の研究で評価され[1]、ハーバード大学で教授となる。
ハーバード大学では、シロシビンやLSD(リゼルグ酸ジエチルアミド)といった幻覚剤による人格
変容の研究を行った。幻覚剤によって刷り込みを誘発できると主張し、意識の自由を訴えた。・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A2%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC

・・・ティモシー・リアリー・・・SIRIUS NETWORKに関与して、謎に満ちた「SMI2LEメッセージ」を残した
・・・いよいよ地球の生命体がこの惑星の子宮を離れ、星々へと歩み出すときがやってきた。・・・
君たちの種の中で、最も知的、進歩的、かつ勇敢な者たちを集めよ。男女の比率は同等にせよ。
あらゆる人種、国家、宗教を彼らによって代表させるのだ。・・・
日本人は君たちの惑星で最も進化した種族だから、君たちの仲間を保護してくれるだろう。・・・
http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hct/_floorB1F_ct.html


LSDには、非人間主義者を人間主義的にさせる効果が有る?

790 名無し@安全保障 2018/03/29(木) 13:50:35 ID:L/OmK+/1
福田元首相と違って、安倍は自分を客観的に見ることができないんですねー

791 太田述正 2018/03/29(木) 15:48:48 ID:MLIS+pGE
ピンポーン。

792 管理人 ★ 2018/04/18(水) 18:26:20 ID:kanrinin
仏教と人間主義
https://www.ohtan.net/video/kouen20150425.html
米国の最新の太平洋戦争修正史観
https://www.ohtan.net/video/kouen20150725.html
対露百年戦争勝利を記念して
https://www.ohtan.net/video/kouen20151226.html

793 管理人 ★ 2018/04/18(水) 18:29:30 ID:kanrinin
バツ 安全保障の掲示板
マル 防衛省OB掲示板

掲示板の名前修正
board/bbs/SETTING.TXT
BBS_TITLE

794 名無し@安全保障 2018/04/19(木) 13:30:50 ID:3DURyT5P
太田さん、最近日本の「独立」諦めかけてません?
最初の頃よりも元気が、、、、
属国が今後どのように衰退して行くかをコメディを見るような感じで楽しみながら見ていた方がいいってことかな、何の力も持たない平民は

795 管理人 ★ 2018/04/19(木) 19:09:46 ID:kanrinin
Topと掲示板だけssl保護されない理由がわからない。
https://gigazine.net/news/20180418-google-chrome-66/
https://www.ohtan.net/
https://www.ohtan.net/board/bbs/

796 太田述正 2018/04/19(木) 19:32:31 ID:eHmJSgZn
>794

 習ちゃん率いる中共当局、という、頼もしーい、志を同じくする助っ人がいることに気付いた頃から、かなり気が楽になったことは確かかも。
 彼らにさえできなけりゃ、私ができなかったとしても当然だってね。
 まさに、後は、あなたを含む日本国民の自覚にかかっているんですがねえ。

797 管理人 ★ 2018/04/20(金) 21:34:37 ID:kanrinin
>>795
わかったぞ、検索窓だ!
Firefoxでは問題ないのでChrome66のバグだと思う。

798 globalyst 2018/04/22(日) 14:22:53 ID:N55yKt6Z
>次の方は日本人? (太田。コラム#9778)↓

存命中の世界の長寿者十傑

1 都千代 116歳354日 女性 1901年5月2日 日本・神奈川県在住
2 ジュゼッピーナ・プロジェット=フラウ 115歳326日 女性 1902年5月30日 イタリア在住
3 田中カ子 115歳109日 女性 1903年1月2日 日本・福岡県在住
4 マリア=ジュゼッパ・ロブッシ=ナルジソ 115歳32日 女性 1903年3月20日 イタリア在住
5 中村いそ 114歳363日 女性 1903年4月23日 日本・石川県在住
6 秋山シモエ 114歳337日 女性 1903年5月19日 日本・愛知県在住
7 デルフィン・ギブソン 114歳247日 女性 1903年8月17日 アメリカ・ペンシルベニア州在住
8 ルシール・ランドン 114歳69日 女性 1904年2月11日 フランス・トゥーロン在住
9 松下しん 114歳22日 女性 1904年3月30日 日本・宮城県在住
10 米倉タ子 113歳354日 女性 1904年5月2日 日本・鹿児島県在住。

https://ja.wikipedia.org/wiki/長寿

799 komuro 2018/04/29(日) 22:07:50 ID:IZRQtzlH
太田さん、コラム#9792での将棋の片上6段へのコメントありがとうございます。
同じ将棋仲間といえども、記事になる以上ホンネではないということですね。参考になりました。

≫⇒辛辣な言い方をすれば、将棋の成績はぱっとしなくても、東大法卒ということで、こういう座談会にも呼んでもらえる、ということでしょうか。≪(コラム同。太田)

隣の囲碁界にも東大法卒の石倉昇9段がいますが、物腰が柔らかく初心者に優しいですが、たいして強くもないので、同じような扱いを受けているように感じます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%80%89%E6%98%87


≫ 話は全く変わりますが、この2種のヘッドフォンについて、どう思われます?↓

 「サーモス、真空エンクロージャーによるイヤホン、ヘッドホン?魔法瓶の技術を応用・・・」
https://japan.cnet.com/article/35118515/?tag=as.latest
 「beyerdynamic「Amiron wireless JP」夏頃発売へ?アプリで作るテーラーメイドの音・・・」
https://japan.cnet.com/article/35118517/?tag=as.latest ≪(コラム同。太田)

真空エンクロージャーの利点は、遮音性が高いという点です。
ですから密閉型ヘッドホンのように細かい音は良く聞こえるけれど、お使いのHD650のような開放型(スピーカーに似た鳴り方で圧迫感が少ない音)にはならないと思います。

あとこの記事中にある「…真空エンクロージャーは、金属の二重構造で、金属と金属の間に真空層を作ることで、剛性を高められるというもの。…」の部分と、
週刊アスキーの記事の「…大気との圧力差により、聴力を発生させ、剛性を増大させるちう効果があるとする。…」
の"ちう効果"が私には判りませんでした。(←聴力は張力の間違いかな)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/413/413938/


beyerdynamicのヘッドホンは良く見かけますが、まだ聴いたことはありません。
「…MIYは、音質の調整ではなく、音量に追従する形で、小音量時には聞こえない周波数を補うというもの。…」
という点は、聴力に自信がない人にはアリだと思います。
お値段が8万円以上になっても、(HD650ほどではないにしても)高音質のワイアレス・ヘッドホンが欲しいのなら良いかもしれません。

ところでAMP-KUMAMOTOですが、小音量でも細かい音が聴こえるアンプです。
一人暮らしなら、これでスピーカーを鳴らせばヘッドホンはあんまり使わないと思います。


800 名無し@安全保障 2018/05/01(火) 14:45:48 ID:9DE0T78B
>ショッキングだなあ。
 究極の非人間主義社会だったってカンジが・・。↓

コラム#4248の映画『アポカリプト』を思い出す。
あっちはインカ文明ではなくマヤ文明の話で、生贄は自分達の子供達ではなく奴隷として捕えた狩猟民族の大人達だったけどね。

801 名無し@安全保障 2018/05/01(火) 21:18:57 ID:EQFCUupT
ちょっと横から失礼しますよ

>前財務次官によるものは広義の痴漢だって認識が普及するのはいつになるかねえ

海外でもどちらも普通に女性への権利侵害として認識されていると思いますよ

でも日本はこんな国だから↓
https://www.youtube.com/watch?v=SIiIKF1wuCY
https://www.youtube.com/watch?v=0Xt5jRDMIQI

女性へのセクハラをも性犯罪も実数では世界でもトップクラスの数でしょう
こんな国だと海外での当たり前の権利意識は持てないんじゃないんですか?
最近のニュースで日本人がニュージーランドに作ったブラック企業が摘発されて開き直ったりもしていたし

802 太田述正 2018/05/01(火) 21:42:05 ID:JSOXkfWN
私のコラム読んでくださいね。
私が言ってきたことは、(広義の)痴漢というのは、世界でも珍しい、女性優位社会である日本ゆえに存在するユニークな軽犯罪であって、異常な男性が性的欲求をいやがる女性で満たすことを目的とするというよりは、女性達に抑圧されていると感じる正常な男性達のうちの異常な者によるところの、見ず知らずの女性(女性代表!)に対する陰湿な鬱憤晴らしである、ということですよ。

803 名無し@安全保障 2018/05/03(木) 19:18:37 ID:W3aHOi+v
安倍晋三首相「いよいよ改憲に取り組むとき」 自衛隊明記で「正統性が明確化される」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180503-00000513-san-pol

バカもこれだけ飛び抜け過ぎたら、国民も不感症になるの?
こんな救いようのないあほなおっさんをなぜ国民は支持する?
銀河英雄伝のトリューニヒトをリアルに見ているようだ。吐き気がする

804 名無し@安全保障 2018/05/04(金) 02:00:50 ID:sMWl78Mt
コラム#9481
>>スウェーデンやフランスの侵攻を冬将軍によって撃退してきていたロシア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AC%E5%B0%86%E8%BB%8D
が、12月に、つい最近まで自国の領土であった、北緯の高いところに位置する隣接国に侵攻したというのに、「冬季の装備が十分ではなく、積雪下の戦闘も経験不足であった」部隊を投入する、などということがありえるとは思えません。


→重装備の機械化部隊が逆に作用してしまったようです。フィンランド軍も装備質も充分とは言えず、マンネルヘイム線を上手く使って防衛したようです。
https://ci.nii.ac.jp/els/contents110007055987.pdf?id=ART0008986122


『ソ連軍は当初戦争は数日で終わると想定して おり、冬季戦の 準備も不十分な上、弾薬補 給も10日前後分しかなかっ た。また、兵士達は抑圧されたフ ィン ラン ド人民の解放のため 進駐すると教えられて い た。その ため、実際の 戦闘は起こ らない と考えて い る兵士 も数多くい た。・・・その 7割が原生林、
1割が湖沼、・・ 開戦後、多 数の ソ連軍部隊が、各方面で湖沼と原生林の 間を通る狭隘な道路に殺到した。 この 年12月 は比較的暖かく湖沼は凍結しておらず、他方で降雪は 2m 程度になっ た。 そのため、機械 化されてい たソ連軍も自由に身動きがで きない状態となっ た。また、圧倒的な戦力を誇る空軍の 支援も悪天候の ため期待で きなか っ た。』


(コラム#9483)
>>分からないのは、どうして、独ソ不可侵条約の秘密協定中で、フィンランドについてだけは、その全体ではなく、わずかに、カレリア地方、だけの、ソ連による回復が謳われているのか、だ。
 (まだ独ソ戦争が始まっていなかった、)冬戦争開始時には、ソ連は、事実上のフィンランド全体の回復を掲げたのだからなおさらだ。
 ドイツ側が強く反対したのか、そうだとして、その理由は何だったのか。


→ドイツが反対したのではないでしょうか。マンネルヘイム線や軍港の強化されドイツ側に侵攻される恐れを防ぐために。

https://ci.nii.ac.jp/els/contents110007055987.pdf?id=ART0008986122


『10月11日、ソ連外相モロ トフはフィンランド交渉団をモスクワに招き団 長パ ーシキヴィに、以下の要求を伝えた。
・マンネルヘ イム線(カレリア地峡に作られた長さ135、幅90にわたる対ソ防衛線) の 撤去。
・ ヘ ル シ ン キか ら100km、フ ィ ン ラン ド最南端の ハ ン コ 半島の30年間租借と基地の建設。 フィンランド湾に浮かぶ島々の30年間租借。
・ カレリア地峡の国境線(レニングラードから32k皿)をフィンランド側に30k皿後退させ ること。
こ れ ら の 要 求 だ け 見 れ ば 、 ソ 連 側 の 要 求 の 主 目 的 は レ ニ ン グ ラ ー ド (現 サ ン ク ト ペ テ ル ブル ク)及びクロ ンシュ タッ ト海軍基地の安全保障を図ることにあるとも考えられるだろ う。 』


>>同政府は、モンゴルの軛的(な領土・勢力圏拡大症候群に憑りつかれた)ロシア観を抱いていたからこそ、ソ連の、フィンランドに係る、領土・勢力圏拡大要求に一切応じようとせず、来たるべきソ連との戦争への備えを怠らなかった、というのが私の見立てだ。


→モンゴルの軛的観念は持っていたようです。
https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/5052/1/KJ00000113014.pdf

『・・・リュティが, ソ連の侵略行動を,たんに 第二次大戦の時点における現象としてではなく. 過去 500年間の 90年間というもの断続 して同じ敵」から攻撃された,としづ表現が示すようにほとんど歴史的な宿命としてとらえていることであり,東方からのこの「常なる脅威Jを次代の者のために粉砕するこ とを,この自衛戦争の目標として挙げていることである』


>>ソ連の諜報網をここまで無力化できていたのはどうしてか、を、とりわけ、知りたいものです。
 単に、スターリンが、フィンランドからのものを含め、ドイツのソ連侵攻の兆候に係るあらゆる情報を無視した、ということだったのかもしれませんが・・


→バルバロッサ直前のスターリンは非常に弱気になっていて対独戦を引き延ばしするように厳命しており、バルバロッサ直前のドイツ軍による数百回に及ぶ領空侵犯や強制着陸させた飛行機から押収したカメラや地図スパイからの情報
に何の対策も講じなかったようです。


http://wau.private.coocan.jp/wwtef/gaso/typhoon.pdf


805 太田述正 2018/05/04(金) 13:47:52 ID:fe6x755k
>803

 でもねえ。
 「右」はこんな調子。↓

 「橋下氏・・・安倍政権に対しては「安倍外交はすごく良いことをやっていると思うので、もっと前に進めるためにも、謝るところは謝ったほうがいいと思う」と指摘。・・・
 日報問題を見て、自衛隊の組織は大丈夫なのかと思った。無いと言っていた報告書があった。隠していたとしたら、戦前の日本軍と同じじゃないか。このまま自衛隊にフルの自衛権を持たせるとか、能力を高めた武器を渡すということが心配になってきた。・・・」
http://blogos.com/article/294589/

 「左」はもちろん、こんな調子だからなあ。↓

 「敗戦直前の日本は国の財政の85%を軍事費に投入=憲法9条改悪は私たちの暮らしを掘り崩すということ・・・」
http://blogos.com/article/294712/

806 太田述正 2018/05/04(金) 16:33:38 ID:fe6x755k
>804

コラム#9802参照。

807 名無し@安全保障 2018/05/08(火) 02:35:01 ID:h47yjEAw
>>彼の思考過程の問題点を指摘してみよ。
(コラム#9808)
『・・「戦前の国体」は1945年の敗戦で壊されながらも、米国を頂点にする「戦後の国体」として再建された。』

→国体に関して戦前と戦後じゃ別物にすり替わったという考えがオカシイ。また戦前の天皇崇拝なんて無いに等しい。

・天皇陛下を「てんちゃん」と呼んだ昭和の軍人
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118838553?__ysp=6Zm46LuN44Gv5aSp55qH44KS5aSp44Gh44KD44KT44Go5ZG844KT44Gn44GE44Gf

808 太田述正 2018/05/08(火) 10:49:22 ID:AZPMASQH
なーるほど、私の唱える、天皇・縄文性・弥生性からなる広義の国体を持ち出すまでもないってワケね。

809 太田述正 2018/05/08(火) 12:28:51 ID:AZPMASQH
その後だけど、そもそも、日本は「敗戦」などしてなかったよ、とも、私、言ってるんだが・・。

810 komuro 2018/05/11(金) 22:39:04 ID:TZOnSsev
≫ おー、かなり小さいし電池式だけど、ウチにあるkomuro手製スピーカーとおんなじ形だー。↓
http://www.yu-on.com/?gclid=EAIaIQobChMIkcyWmtT82gIVyZW9Ch3R7gxcEAEYASAAEgKLLPD_BwE
 これを参考にされたんじゃなかったですよね、komuroさん。≪(コラム#9816。太田)

この元になったのが「波動スピーカー」と言われた、これより大型のMS-1001です。
http://www.hado-speaker.jp/
そのモノマネ品がヤフーオークションに多数出品されて、1つを落札した後でスピーカーユニットをそこそこ良いものに入れ替えました。

波動スピーカーは、円筒形の周りにぽっかり浮かぶような空間表現に特徴があります。
あとどこに置いてもその特徴が出てくるので、使い勝手が良いです。
ただし高解像度、大音量、部屋全体を鳴らすような目的には向いていません。
私は高解像度の高級スピーカー使いなので、「たまに聴くなら良いかな〜」といったところです。

811 kimura 2018/05/13(日) 17:49:26 ID:Y6oiJSPN
コラム番号について

2018.5.12
太田述正コラム#9816(2018.5.11)
<皆さんとディスカッション(続x3704)>

太田述正コラム#9818(2018.5.12)
<皆さんとディスカッション(続x3705)>

2018.5.13
太田述正コラム#9818(2018.5.12)
<皆さんとディスカッション(続x3705)>

太田述正コラム#9820(2018.5.13)
<皆さんとディスカッション(続x3706)>

812 太田述正 2018/05/13(日) 19:34:57 ID:fBZNqL6b
ご指摘ありがとうございました。

813 komuro 2018/05/14(月) 22:53:00 ID:Izj/WBZm
ラジオで経済評論家が「米大使館の移転先は西エルサレム。西は近代的な都市で、聖地でもある旧市街の東エルサレムとは違う」と話していました。

ちなみにこのお方、経済評論家にありがちな米事大主義なので、どこまで信用してよいかは判りません。

814 太田述正 2018/05/15(火) 09:08:40 ID:UWczB/o5
 そりゃ、当たり前の話ですよ。
 もともとの東エルサレムって、ヨルダン領だった頃の旧市街とその周辺だったわけで、現在じゃ、旧市街はイスラエルに編入されているけれど、新しい大きな建物を建てられる余地があるとは思えず、また、その三方の郊外はパレスティナ当局の事実上の統治下にあるので、イスラエルの事実上の統治は、そのうち、パレスティナ当局からは違法視されているイスラエル人入植地区群だけにしか及んでいないんですからね。
 つまり、米国が新たに「エルサレム」に大使館を建てるとすれば、もともとの西エルサレムだった地区においてしかありえないわけです。
 なお、私が、イスラエルがエルサレムを首都と主張するのは当然だ、という考えであることはご承知の通りです。
 ところで、京都府綾部市がエルサレムの姉妹都市であることを「発見」しました。姉妹都市なのは、後、ニューヨークとプラハだけなのにね。
https://en.wikipedia.org/wiki/Jerusalem
 大本教の関係なのかもしれませんが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9C%AC
よく分かりませんでした。

815 名無し@安全保障 2018/05/17(木) 14:07:04 ID:u9S5qoS9
ケツの穴の毛まで抜かれる=在韓米軍撤退?

816 太田述正 2018/05/17(木) 20:49:12 ID:rB8xAou8
ツイッター参照。

817 管理人 ★ 2018/05/18(金) 19:20:02 ID:kanrinin
江戸時代の選良教育 アジア復興の原点
https://www.ohtan.net/video/kouen20180310.html

前半とあるけど後半どこだ。

818 管理人 ★ 2018/05/18(金) 19:21:09 ID:kanrinin
WordPress 覚え書き。

/wp-login.php
アドレス変更して安全向上化。

RewriteRule ^enter/?$ /wp-login.php?○○○○○○○ [R,L]
○○○○○○○の数値がアドレス変更の値となる。
/wp-login.php?○○○○○○○



変更前

# BEGIN WordPress

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /blog/
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /blog/index.php [L]
</IfModule>

# END WordPress


変更後

# BEGIN WordPress

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /blog/
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /blog/index.php [L]

RewriteRule ^enter/?$ /wp-login.php?○○○○○○○ [R,L]
RewriteCond %{HTTP_COOKIE} !^.*wordpress_logged_in_.*$
RewriteRule ^dashboard/?$ /wp-login.php?○○○○○○○&redirect_to=/wp-admin/ [R,L]
RewriteRule ^dashboard/?$ /wp-admin/?○○○○○○○ [R,L]
RewriteRule ^register/?$ /wp-login.php?○○○○○○○&action=register [R,L]
RewriteCond %{SCRIPT_FILENAME} !^(.*)admin-ajax\.php
RewriteCond %{HTTP_REFERER} !^(.*)www.ohtan.net/blog/wp-admin
RewriteCond %{HTTP_REFERER} !^(.*)www.ohtan.net/blog/wp-login\.php
RewriteCond %{HTTP_REFERER} !^(.*)www.ohtan.net/blog/enter
RewriteCond %{HTTP_REFERER} !^(.*)www.ohtan.net/blog/dashboard
RewriteCond %{HTTP_REFERER} !^(.*)www.ohtan.net/blog/register
RewriteCond %{QUERY_STRING} !^○○○○○○○
RewriteCond %{QUERY_STRING} !^action=logout
RewriteCond %{QUERY_STRING} !^action=rp
RewriteCond %{QUERY_STRING} !^action=register
RewriteCond %{QUERY_STRING} !^action=postpass
RewriteCond %{HTTP_COOKIE} !^.*wordpress_logged_in_.*$
RewriteRule ^.*wp-admin/?|^.*wp-login\.php /not_found [R,L]
RewriteCond %{QUERY_STRING} ^loggedout=true
RewriteRule ^.*$ /wp-login.php?○○○○○○○ [R,L]
</IfModule>

# END WordPress

819 太田述正 2018/05/19(土) 08:28:55 ID:EJ+2WvKo
>817

≫一回で話すには時間が足らない分量になりつつあったことから、当初の予定を変更し、本日は、その前半だけを取り上げることにしました。≪(コラム#9692。太田)

820 太田述正 2018/05/25(金) 13:42:22 ID:i6yr2Olb
ハーイ。

821 管理人 ★ 2018/05/25(金) 19:49:41 ID:kanrinin
書き込み少し消えたな、ダウンロード失敗した。

822 komuro 2018/05/25(金) 23:12:01 ID:JCj4TBvS
≫これが事実だとすりゃ、やっぱ、詰将棋と将棋は別物ってことに・・。
 それにしても、どーしてぽんぽこが登場しない?↓

 「藤井聡太七段の終盤の読みは将棋ソフトを上回る?・・・」
https://fujiisouta.xyz/souta-soft.htm ≪(コラム#9844。太田)

ここに出てくる 佐々木vs藤井戦を 柿木将棋IXと激指10を使って「先手玉の詰みチェック」をしたところ、
どちらも17手と19手で詰めました。(3六角に対する合駒が角か金で手順が違いました)

このソフトはどちらも非AIで、強さはアマ高段者だと思います。
プロの間でもだいぶ前から、将棋ソフトを使って終盤戦の詰みチェックをしていたと聞いています。

だとすると、このブログ主の検討方法に問題がなければ、「AI系将棋ソフトは、意外と詰将棋が苦手」とした方が
私はしっくりきます。


823 komuro 2018/05/27(日) 20:41:29 ID:X25Z0V17
≫97手目先手佐々木四段が▲6四銀と打ってしまい頓死した局面をソフト先生の検討モードに掛けてみました。
うちのへっぽこパソコンでもとりあえず先手玉を詰ますことは出来るみたいですが
ちょっとした設定の違いで詰め手順がてんでバラバラに出るし、色々謎が残りました。≪(コラム#9848。LDMey6sk)

AI系将棋ソフトで詰みチェック解析をしていただき、ありがとうございます。
柿木IXは、詰将棋作家もチェックに使用するほどの優れた詰将棋解答用ロジックを搭載しているので、
興味があったら使ってみてください。(Vectorで\1,080-)
ただし現バージョンで、第15回詰将棋解答選手権チャンピオン戦 第5問(藤井聡太のみ正解の超難問)を解かせたところ、
違う結果がでてきました。(同手数だけど、歩の中合いが8四飛不成に6四歩となります)

さて、以下は私の推測です。

・非AI系は詰将棋解答用ロジックを搭載していて、局面が一定の条件になると常に詰みチェックを行っている。
 太田コラム的表現だと、詰将棋解答用ロジックは演算的思考だけで作られていて、最短手数での詰みを正解とする。

・AI系は詰将棋解答用ロジックを搭載していないと思われる。
 太田コラム的表現だと、AI系は大量の指し将棋を行うことで優れた経験値(形勢判断能力・大局感)を得ている。
 必ずしも最短手数での詰ます必要はないので、結果が変化する。
 経験値を優先すると、より逆転しにくい手を選んでいくと思われる。

というのが、(あくまで仮定ですが)AI系将棋ソフトが詰将棋を苦手とする理由だと考えます。

太田さんへ。
詰将棋は演算的思考だけで解くことが出来ますが、人間はこれに経験値を加えることでより早く解くことが出来ます。
高い指し将棋能力に高い詰将棋能力が加わると、谷川浩司9段や藤井聡太7段のようになると考えます。


824 名無し@安全保障 2018/05/27(日) 22:08:06 ID:/Pl84IVt
>>自分はNFLの顧問(日本へのアメフト普及担当)であるところ、公明正大さを旨とするキリスト教を掲げる関学のアメフト部では、日大のアメフト部のような反則行為は起こりえない、的なことを言っていたのを不快に思ったのが、私が本問題を再考してみる契機となった。(コラム#9848)

本場ではインチキやりたい放題しかもルールも中途半端見たいです。米国らしいですね。

『ペイトリオッツに「ボールの空気を抜いた」疑惑が浮上、NFLが調査へ』
http://www.afpbb.com/articles/-/3037031

825 太田述正 2018/05/28(月) 10:26:26 ID:BCotm3Ua
よーく分かりました。

826 太田述正 2018/05/28(月) 10:28:16 ID:BCotm3Ua
>823

をつけ忘れました。

827 太田述正 2018/05/28(月) 10:34:41 ID:BCotm3Ua
>824

米国で、日本での今回のような「事件」が起こらないのは、QB等が、反則タックルを受けないように常に注意しているから、ということになるんじゃないですかね。

828 名無し@安全保障 2018/06/01(金) 01:18:25 ID:oK+VBO2y
湾岸戦争での日本拠出額に不満
英国分「少な過ぎる」
https://this.kiji.is/374824073240478817?c=39546741839462401

宗主国様だけじゃなく、多国籍軍はもっと値切ってやろうってか。

829 hn946 2018/06/01(金) 06:11:28 ID:aUEzax6e
ちょっと遅れたけれども 大田さんが取り上げたBBCの生前葬の記事
コマツの元社長 赤崎暁さんが亡くなられました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

https://mainichi.jp/articles/20180531/k00/00e/040/296000c

830 hn946 2018/06/01(金) 12:18:38 ID:aUEzax6e
失礼 訂正 大田さん→太田さんでした。

831 名無し@安全保障 2018/06/01(金) 13:03:25 ID:NPB+DIhs
人間って、いや、生きることって、神秘だねえ。↓(#9854)

この犯人の生い立ちとして、両親ともに警察官ってのが何となく気になる。↓
「少女の血が見たい」警察官を両親に持つ勝田容疑者の”異様な愛情”とは?https://dot.asahi.com/wa/2018053100012.html?page=1

自分も教師の息子だから引用するURLで書かれてることも何となく理解できるんだよな。誰か解明してほしい。↓

警察官や教師の息子さんや娘さんは、グレる可能性が高いというのは都市伝説ですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1382872878




832 名無し@安全保障 2018/06/01(金) 18:14:35 ID:MUySfs6N
太田述正コラム#9858(2018.6.1)
<皆さんとディスカッション(続x3725)>

>…是枝…監督を祝福しない安倍首相を…フィガロ…紙が痛烈に批判…『万引き家族』は…
保守的政府への強烈な揶揄をした批評として受賞した<し、>…監督はこの国の過去の
政治文化に対して強烈な批判をしてきた<から、と。>…

>この批判当たってる?とにかく見なくっちゃ。


・・・共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。多様性を受け入れるほど成熟しておらず、
ますます地域主義に傾倒していって、残ったのは国粋主義だけだった。
日本が歴史を認めない根っこがここにある。アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。
日本もドイツのように謝らなければならない。
だが、同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている・・・
http://japanese.joins.com/article/462/241462.html

是枝監督は古いタイプの左翼なんでしょうが、この手の政治批判なんて珍しくもない
わけだから、おそらく慰安婦合意の事も有って、歴史観の方が問題だと見られたのでは。

833 太田述正 2018/06/02(土) 09:40:27 ID:NJdynWtZ
>831

 データで裏付けられているかどうかです。
 私の想像ですが、犯罪者が「警察官や教師の息子・・・や娘」の場合は、その点を強調した報道がなされる結果、誤ったイメージが広まっている、ということでは?

834 太田述正 2018/06/02(土) 10:05:04 ID:NJdynWtZ
>832

 なるほど。
 ところで、「日本では今も家族は『血縁』というイメージが固定化されている。・・・<私は、>永遠に一緒にいられなくても、共に過ごした時間がそれぞれの人生の中に深く刻印されること、それ自体が家族なのではないかと思う」は、「日本では今<や>家族は『血縁』というイメージが固定化され・・・る<に至っている>。」だし、「永遠に一緒にいられなくても、<また、>共に過ごした時間がそれぞれの人生の中に深く刻印されること<がなくても>・・・家族<たりうる>」だ、と私は考えています。
 これは、次回の6月23日のオフ会「講演」のテーマとも関わってくるんですよね。

835 komuro 2018/06/03(日) 22:13:52 ID:6bZj9YfQ
コラム#9862についての補足です。

今度お送りするスピーカーですが、下記URLは2000年に書かれたものです。
当時はハイレゾ音源はSACDくらいしか無かったですが、今はより高音質の音源が容易に手に入るようになりました。
それに伴い高域用ユニットが進化していて、D2904-9900 は最高級から(準)高級クラスになっています。
中・低域用ユニット15W8530K00は、今でもスピーカーシステムに採用される優秀なものです。
だだし長年使用されたことにより経年劣化しているので、そこは優しくみてください。

・イーディオ GBL-01(2000年当時のカタログ)
http://www.aedio.co.jp/catalog/newcatalog2000.htm


836 名無し@安全保障 2018/06/08(金) 00:03:37 ID:taR2ow7H
現在の生物学の教科書では、大規模な個体群を持つ生物種は時間が経過するほど遺伝的
多様性が増し、進化してきたというのが定説だが、大規模遺伝子調査により、人間を含む現在
地球上に存在する生命種の10種のうち9種が、10万〜20万年前に出現した事が明らかになった。
・・・It is textbook biology, for example, that species with large, far-flung populations
-think ants, rats, humans-will become more genetically diverse over time.
But is that true?
"The answer is no," said Stoeckle, lead author of the study, published in the journal
Human Evolution. For the planet's 7.6 billion people, 500 million house sparrows,
or 100,000 sandpipers, genetic diversity "is about the same," he told AFP.
The study's most startling result, perhaps, is that nine out of 10 species on Earth today,
including humans, came into being 100,000 to 200,000 years ago.
"This conclusion is very surprising, and I fought against it as hard as I could," Thaler told AFP.
That reaction is understandable: How does one explain the fact that 90 percent of animal life,
genetically speaking, is roughly the same age?・・・
https://phys.org/news/2018-05-gene-survey-reveals-facets-evolution.html

ダーウィン理論は以前から怪しいとは言われていましたが、
こんな衝撃的な形で幕を閉じる事に成るとは。

837 太田述正 2018/06/08(金) 13:37:02 ID:3MSc20FM
 「遺伝的多様性<を>増し、進化し<た」生物しか、基本的に生き残れていない、ということが、どうして、ダーウィンの進化論を葬り去ることになるんです?

838 K.K 2018/06/12(火) 10:10:51 ID:Fc0hgOTd
》ところで、『ガリア戦記』は何のヒントなんだろね。《(コラム#9878)

・カエサルは、概ね敵よりも少ない兵力で鮮やかな勝利を収める。
・ローマ/カエサルは、ガリアやゲルマンより科学技術/戦法に優れている。
・ガリアは、一応武装してはいるけれど、ゲルマンよりは弱い。

上記3点から、「カエサル=弥生人、ガリア=縄文人」ではないかと思います。

<1>罪と罰(ドストエフスキー)
「ハレ(非日常)」と「ケ(日常)」というのがありますよね。「ハレ(非日常)」というのは、「ケ(日常)」の基準を外れているわけですから、「悪」の一種ですよね。
人間主義者や人間主義的人間から見て、弥生人や非人間主義者は、人間主義の基準を外れているわけですから、人間主義者や人間主義的人間にとって、やはり「悪」の一種ですよね。
何らかの要因(多くの場合は貧困、小嶋容疑者の場合は自閉症)で、「ハレ」が無い場合、同じ「悪」であるが故に、「ハレ」の代替物として、人間主義者や人間主義的人間は、弥生や非人間主義に惹きつけられてしまうのではないかと思います。

<2>教行信証(親鸞)
親鸞の言う悪が何かは私には分かりませんが、世界には非人間主義を「ハレ」の代替物として取り入れてしまい、「ハレ」であれば「ケ」に戻ってくるはずであるのに、非人間主義の状態から人間主義の状態に戻れなくなってしまい、自分が非人間主義という「悪」の状態にあることすら分かっていない人がゴロゴロいるわけですよね。

<3>楢山節考(深沢七郎)
「殺し」は究極の「悪」の一つであって、「悪」である以上、「ハレ」の代替物になりうる、「自分を殺す」ことも「ハレ」たりうるということではないかと思います。

世界には、非人間主義を「ハレ」の代替物として取り入れてしまって、人間主義の世界に戻ってこれなくなってしまった人が多数居るということは既に述べました。
日本でも、明治維新以後、「ハレ」であったものが「ハレ」ではなくなり、別の新しい物を「ハレ」とする傾向があると言って良いと思います。
(米国というのは、英国の「悪党」が造った非日常の国の最たる国ですよね。結果、米国の文化というのは、「ハレ」の代替物として非常に魅力的なのだと思います。)

地方出身者や地方在住者にとって(小嶋容疑者は地方出身者)、東京という場所は「ハレ」の場所ですよね。ですから、「上りの新幹線」は「ハレの世界に向かう列車」、「下りの新幹線」は「ケの世界に戻る列車」なわけです。
事件は下りの新幹線、「ケの世界に戻る列車」で起こりました。つまり、小嶋容疑者は人々が「ハレの世界」から「ケの世界」に戻ることを妨げたわけです。

安易に「ハレ」の代替物を求めてしまうと、非人間主義に搦め捕られてしまい、人間主義の世界に戻ってこれなくなるということを、小嶋容疑者は示唆しているように思います。

》小説は純文学だろうと単なるおとぎ話、また、およそ宗教なんてものは単なる詐欺《(同上)

小説や宗教は「ケ」にしてはいけない、「ハレ」に留めなければいけない、と言い換えれば、太田さんの言っていることとも矛盾しないように思います。

839 太田述正 2018/06/12(火) 12:53:00 ID:7MB+lQ/M
 なるほど。

 容疑者は、彼の父母が別々にコメントを出したこと、父と母の容疑者評がまるで異なること、を始め、なかなかユニークな家庭に育ったようですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/14848395/ ←母親コメント
https://news.infoseek.co.jp/article/20180610_yol_oyt1t50048/ ←父親コメント
http://news.livedoor.com/article/detail/14846788/
https://brandnew-s.com/2018/06/11/kojimachichi/

 「小島容疑者は昨年2〜4月ごろ、大学ノートや紙切れに自身の思いなどを記した。紙切れに「人生においてやり残したこと 冬の雪山での自殺」<(●)>とあり、大学ノートには「私は暴力がいけないことだというのは分かっている。しかし私は自分自身の正義<(注)>の方を優先したい」と書いていた。 」<(〇)>
https://mainichi.jp/articles/20180612/ddm/041/040/200000c

(注)「母親は「どちらかといえば正義感があり優しかった一朗が極悪非道な、一生かけても償えない罪を犯したことに未だに困惑しています。・・・」として現実を受け止められない思いをつづっています。」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180611/k10011472941000.html
と、母親まで容疑者と同じ「正義」という言葉を使っているが、「優しかった」ことについては、彼の父親や同級生に対する言動
http://news.livedoor.com/article/detail/14846788 前掲
からするとその反対が正しそうなので、母親の言うことは信用できないものの、容疑者の心情を代弁はしているのだろう。

 「負傷した女性をかばって犠牲になった兵庫県尼崎市の会社員梅田耕太郎さん(38)を知る人々は「正義感が強く、誰とでも仲良くなれる好青年だった」と振り返り、突然の死を惜しんだ。」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018061202000117.html

 つまり、主観的正義と客観的正義が「戦った」形ですね。
 片田珠美は、犯行の「最後の一押しになったのは、今年1月の家出のきっかけ、あるいは家出してから遭遇した出来事のように思われる。そのあたりを今後の捜査でくわしく調べるべきだろう。」
http://biz-journal.jp/2018/06/post_23652.html ※
と言っていますが、私は、今回の犯行は、楢山節考(●)的自殺を罪と罰(〇)的殺人で果たした、拡大自殺(※)であって、その計画は、少なくとも、「昨年2〜4月ごろ」には固まっていて、その後、今年1月までに場所と方法を決定することができ、今、決行に及んだ、と見ています。
 この半年間は、躊躇期間、ということではないでしょうか。
 以上、容疑者の「主観的正義」の中身に踏み込むのは、今回は避けました。

840 名無し@安全保障 2018/06/12(火) 17:49:53 ID:uGxveHDa
寿司屋のくだり
寿司職人に限らず、生魚扱う職人たちは仕事になると手の温度は体温より低く維持できるってテレビ番組で見ました
これを女性が出来れば、いいんですけどね
出来ないから女性が少ないんじゃないでしょうか

841 太田述正 2018/06/13(水) 12:36:36 ID:hztP9J+i
ホントかなあ?

842 名無し@安全保障 2018/06/13(水) 14:23:01 ID:r1sF411v

843 komuro 2018/06/27(水) 14:08:37 ID:8oj7i2qM
オーディオ関連の記事を見ていたら、以下を見つけました。
ヒトは加齢と共に高音が聴こえにくくなりますが、だいたい何kHzまで高音が聴こえるかをテストする音源です。

・どこまで聴こえる? 「ハイレゾ聴力テスト」を作った。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1129263.html

このページの真ん中辺りに音源ファイルへのリンクがあるので、ダウンロードしてください。
それを適当な音楽プレーヤーで再生すれば良いです。
アンプのボリュームは、普段より大きめの方が聴こえやすいです。

>【聴力テストの音声ファイル】192kHz/24bit
> 10khz_40khz.wav(35.16MB)
>  このWAVファイルを再生して聴いてみれば自分が何kHzまで聴く能力を持っているかを確認できるはずだ。前述のとおりスタートは10kHzで、30秒かけて40kHzまで上げていくので、ちょうど1秒ごとに1kHzずつ上がっていく。

私が試したところ聴こえたのは5〜6秒間なので、15kHzということになります。
ただし単音で聴こえないからといっても、「高音を感じていない」のとは違います。
実験で音楽に聴こえないはずの高音を付加すると、音が変わって聴こえるからです。

それはともかく、聴力に自身がある方はお試しあれ。


844 komuro 2018/06/27(水) 23:20:09 ID:8oj7i2qM
<twitterより>

≫「…1都3県…各小学校区内の居住者最終学歴に占める四大卒以上割合…1位 千代田区 番町小学校区 64.3%、 2位 川崎市麻生区 麻生小学校区 60.7%、 3位 浦安市 日の出南小学校 59.5%…」
https://www.sumai-surfin.com/k/static/gakureki/?utm_source=google&utm_medium=display&utm_campaign=HGKRgakureki&gclid=EAIaIQobChMI-rKn-tHz2wIVAl29Ch1p6QfsEAEYASAAEgIrDvD_BwE
…一年近く前の「記事」だが、僕の出身学区が1位ってのはうれしい。でも四大って?≪(太田)

戦中生れの母は1位の学校出身ですが、母の兄弟4人とも高卒クラスです。
母の一家は年収も高くないし、地元育ちなんて他地区とそれほど変わらないと思います。
学歴が高くなるのは、太田さんのような移住者や、有名校目当ての越境入学者じゃないでしょうか。
典拠はないですが、母ならそう答えるでしょう。

ただ有名校だけあって、さすがといえる経験をしています。
昭和天皇が何度も学校に視察に訪れて、その度に全校生徒が校門の前に並んで出迎えたそうです。


845 太田述正 2018/06/28(木) 09:55:49 ID:95okhgBO
 いや、実は、私の出身の永田町小学校はもう存在せず、しかも、麹町小学校に「吸収合併」されている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E7%AB%8B%E9%BA%B9%E7%94%BA%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1
ので、私の記述は、不正確、というか、ウソなんですが、ま、当時、番町、麹町、永田町小学区が麹町中学の学区だったので、まいっか、とああ書いたんですよ。
 ところで、四大学ってなかなかムツカシそうです。
 私は、内心、東大、一橋、早稲田、慶応、かと思ってたんですが・・。↓

 「東京四大学とは、旧制高等学校をルーツに持つ学習院大学、成蹊大学、成城大学、武蔵大学・・・の私立大学の四大学を指す呼称である。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9B%9B%E5%A4%A7%E5%AD%A6
 「平成13年3月,東京医科歯科大学,一橋大学,東京外国語大学,東京工業大学は,四大学連合憲章を締結し,その憲章に基づき複合領域コースが設置されました。」
http://www.gakumu.titech.ac.jp/kyoumu/yondai/
 「日本四大大学といえば? ・・・日本大学、日本医科大学、日本歯科大学、日本女子大学」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1042915195
 「東京一工とは、日本国内の国立大学の中でも特に最難関とされる大学群・・・●東京大学●京都大学●一橋大学●東京工業大学・・・の呼称。」
https://matome.naver.jp/odai/2143768736595386301

 というわけで、ホントに分からなくなってしまいました。

846 名無し@安全保障 2018/06/28(木) 16:05:18 ID:pxiFdfFr
「四大」は(短大に対する)四年制大学のことでは?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147740846

847 太田述正 2018/06/28(木) 17:53:48 ID:95okhgBO
他の方からの同様の指摘がありました。
どうやら、そうみたいですね。

848 管理人 ★ 2018/06/29(金) 23:30:05 ID:kanrinin

849 名無し@安全保障 2018/07/02(月) 07:27:41 ID:BW8ZeTyp
BBCの伊藤詩織特集"Japan's Secret Shame"を視聴できたので検証する
https://togetter.com/li/1242157#c5142042

この報道姿勢はオリエンタリズムと言うべきか、それとも人種主義か?

850 管理人 ★ 2018/07/02(月) 19:59:43 ID:kanrinin
アジア復興の原点/島津斉彬コンセンサス
https://www.ohtan.net/video/kouen20180623.html

851 管理人 ★ 2018/07/05(木) 19:43:00 ID:kanrinin
図書館へ行くとアポロ計画を否定して「人類の月面着陸は無かったろう論」を上梓し「第14回日本トンデモ本大賞」を受賞した副島隆彦の「税金恐怖政治が資産家層を追い詰める」があったので立ち読み。副島隆彦は碩学かつ日本最高位のリバタリアンなので

小さい政府=軍事費削減=反戦

という見事な3段論法により脱税への道を決意表明する。しかしながら脱税すると税務署にバレて追徴課税とられて刑務所いきになるので、金の流れを捕捉できないように「全てを現金決済にする」という宗教とヤクザと同じ古典的手法を使い自宅の金庫に全財産を保管する。ある日、財布の現金がなくなったので補充するため金庫を開けると

「金がない!盗まれてる1600万円!」

警察、警備会社、保険屋に通報して現金が盗まれたことを主張するも、脱税するために現金の痕跡を消したため「現金が本当に存在したのですか?」と疑念の言葉を投げ掛けられる。
「副島隆彦は碩学かつ日本最高位のリバタリアンであるぞ、副島隆彦が現金があると言えば現金はあるのだ」
とても納得できるかつ論理的な説明をしたのですが libertarian という政治学用語すら知らない「知性と教養のない土人どもの猿」は理解してくれませんでした。

結果的に税金以上の金を失うことになったが、副島隆彦は碩学かつ日本最高位のリバタリアンなので脱税と反戦のため現金決済を続けるようです。

----------------------------------------
----------------------------------------
やはりクレジット決済だw
現金決済の宗教とヤクザから税金とるには幸福の科学が反対している消費税増税。またはクレジット決済の税金を安くして現金廃止。
https://amzn.to/2lZkHxH
https://amzn.to/2KMvUQ6
https://amzn.to/2KzNEPl

852 名無し@安全保障 2018/07/09(月) 21:19:49 ID:+GEkx2/y
>>コラム#9723<岸・安倍家三代の凋落記>

↓岸は東條に関しては悪い印象はないが軍は大嫌いってところですかね。

『岸::東条内閣ができることになって、私のところに東條さんから電話がかかってきて、君に商工大臣になってもらいたいという。私は、日米関係が困難になっているし、商工省は軍需産業に関わっている、戦争になるということであるのか、あるいは非常に難しいけれども、できるだけ戦争を回避するというのか、そのご方針を聞かないと、お引き受けするわけにはゆかない、電話では何ですから、うかがいましょうかと言ったら、俺は組閣で忙しい。君の心配については、最後まで戦争をしないつもりで、日米関係を調整するつもりだ。だから今、君が戦争になるということを前提にして商工大臣を引き受ける必要はない。しかし情勢でどういうことになるかわからない。その時はその時で君も商工大臣になった以上は、情勢が変わったらその覚悟をしてもらわなけりゃいかんが、今君に大臣になってもらうのはそういう意味じゃないんだとの電話でした。』

?::『私は東條内閣で軍需省が出来たとき、岸は反対して、東條が大臣になり自分は次官という立場をうらんだのかな?と思っていましたが、そうではなく、岸は東條の役に立てるならと喜んで次官になったようです。』

『岸::最後には大臣の鑑定に四方憲兵隊長がやってきて、軍刀を立てて、東條総理大臣が右向け右、左向け左と言えば、閣僚はそれに従うべきではないか、それを総理の意見に反対するとは何事かと言う。それで私は、黙れ兵隊!お前のようなことを言う者がいるから、東條さんはこの頃評判が悪いのだ、日本において右向け右、左向け左という力をもっているのは天皇陛下だけではないか。それを東條さん本人が言うのならともかく、お前たちのようなわけのわからない兵隊が言うとは何事だ、下がれ!と言ったら、覚えておれといって出て行った。・・・」』

?::『東條が憲兵を使って云々というのはよく耳にしますが、岸は憲兵を差し回したのは東條ではないという認識だったということですね。確かに憲兵は陸軍大臣が管轄していますが、私も猛烈に忙しい東條がいちいち憲兵に指図していたとはどうも思えません。この頃は東京憲兵隊が勝手に暴走していたのではないでしょうか?』

『岸信介の回想』
https://ameblo.jp/kouran3/entry-11960016137.html
最近の『日本型経営体制』の研究動向
https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20170524215106.pdf?id=ART0009194288


853 太田述正 2018/07/10(火) 17:37:41 ID:RCViFnbc
コラム#9936参照。

854 komuro 2018/07/16(月) 11:30:01 ID:rZiZ0fhZ
≫ 持ち時間の長い将棋でも短い将棋でもいいところなく負けている。
 成長とともに、超絶天才が単なる天才に退化?≪(コラム#9946。太田)

昨日のNHK杯を見ていましたが、藤井7段らしくない負け方でした。
とは言っても、普通のプロならそれ程珍しくないことだと思います。

それでコンピュータの形勢判断が気になったので、youtubeを見てみました。
・第68回NHK杯テレビ将棋トーナメント 1回戦 第16局 「Apery」の棋譜解析
https://www.youtube.com/watch?v=c1Tu0yS7JKg

今泉4段の攻めが切れたあと、藤井が120手目3六桂と王手を掛けたあたりから形勢を損ねたようです。
受け将棋が得意なプロなら4五香を打たれないように備えておきますが、攻めて勝とうとしたのが藤井らしいのでしょう。
今泉は今までさんざん辛酸をなめた経験から、終盤で底力を発揮したんだと思います。
藤井にはこの悔しい敗戦をきっかけに、いっそう強くなって欲しいと願います。

ちなみにこの収録は6/11で、その直後にNHKの女性ニュースキャスターからインタビューを受けていました。
そのときの藤井はいつもの落ち着いた表情だったので、てっきり勝ったものだと思っていました。

855 名無し@安全保障 2018/07/18(水) 00:12:17 ID:0cxZF+5V
>>(コラム#9906)
・どっかで慶喜が、「長州は許せるが、薩摩は許せない」と発言していたように思います。慶喜も気がついていたんですね。
⇒誰か、知ってる人いませんかね。(太田)

↓おそらくこの発言でしょう。幕府を都合の良いように利用したと慶喜は思っていたのでは。

『長州藩の態度は開明派が指導するようになって以降、一貫として討幕でした。討幕と表立って発言するとまずいので、尊王攘夷を旗印にしました。後に15代将軍徳川慶喜は将軍を退いた後、こう語っています。「長州は許せる、終始一貫として討幕に動いたから。薩摩は許せない、幕政改革で動いていたはずが、急に討幕に政策変更を行った。」』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13150112238?__ysp=6ZW35bee44Gv6Kix44Gb44KL44GM44CB6Jap5pGp44Gv6Kix44Gb44Gq44GEIOaFtuWWnA%3D%3D

856 太田述正 2018/07/18(水) 10:14:18 ID:tp495xMZ
事実だとすれば、薩摩(藩)というよりは、島津斉彬であるわけですが、斉彬の真意を薩摩藩の誰も外部には漏らさなかったこと、と、慶喜の英邁が聞いて呆れるお目出度さ加減、とが、よく分かりますね。

857 名無し@安全保障 2018/07/19(木) 14:53:01 ID:7PYxFiv7
火曜日に観て、おもろかったから記念に紹介しとく。藤井君もいつか海外へと羽ばたけるだろうか?


自宅で4000匹の蚊を飼育し世界的大発見した18歳の天才少年、秋からコロンビア大へ #マツコの知らない世界
https://togetter.com/li/1247833

858 名無し@安全保障 2018/07/22(日) 22:59:10 ID:L7YshWin
コラム#9960
>>それにしても、日本人作家よ、杉山元を取り上げなさい!

一般的に杉山元が無能扱いされてますから作家も需要がないと思っているのでしょう。↓
『・・・この人がいまいちパッとしないのは、軍人らしからぬ運動音痴、
名を挙げるほどの実戦指揮をまるきりやってない、軍政面でなんか卓抜
した功績を挙げた訳でもない、個人として果断だったりしたエピソード
も特に無いというどうにも加点部分を探しにくいパーソナリティにもある
でしょう。宇垣一成(大正期の陸軍のボス)に評価されて陸軍中枢に入る
ものの、その後の皇道派・統制派の争いには手をこまねいて見ているばかり
。結局勝者となった統制派によって「無能だがその分無害で扱いやすい」
としてかつがれて陸軍の重鎮という立場に置かれ、三長官を歴任して大将と
なり元帥称号を得た……というその経歴からは、軍人らしい要素よりも「
なんか派閥争いの中でぷかっと浮かび上がってしまったサラリーマン重役」
のようなうら悲しさがにじみ出てきます。その行きつく先が有名な「帝国
国策遂行要領」策定時の昭和帝との会話でしょう。自分自身の思考は停止
させたまま自分を担ぎあげる政治集団の言いなりになって威勢のよい場当たり的な発言を続ける、これが陸軍の制度上の最高首脳の姿だというのが笑い話
ならどれほど良かったことでしょう。その自決という最期も率直に言えば
「そんなとこだけ潔くて、何の意味があるの?」という気もしなくはありません。』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11154947051?__ysp=5p2J5bGx5YWD44Gv5pys5b2T44Gr54Sh6IO944GL

とは言え評論家たちの評価の仕方もこれまた非道い。評論ですらない。
結局は何故その地位まで行けたのかわからないとは・・・↓

『例えば、昭和陸海軍を語る「文芸春秋」上の座談会で、保坂正康は「どうして杉山がそこまで偉くなったのか分からない」(黒野他 2007, p.100)と述べています。また黒野耐は「単に時どきの主流派にくっついて泳いで偉くなっていっただけの人に見え」る(黒野他 2007, pp.101-2)とし、座談会は、杉山とは「権限がどんどん下の人間に移ってしまった」ために求められた、飾りとしての「能力のない人」ではないかと分析しています(黒野他 2007, p.104)。』
https://twishort.com/R5Ubc

859 名無し@安全保障 2018/07/23(月) 02:02:15 ID:pRDr/WIn
(連投してしまったので)858からの続き

→結局評論家たちは天皇が杉山をどう見ていたかだけ取ったり、組織の中でどういう役割や思想で軍を引っ張ったかなど全然評してないんですね。秦氏はグズ元なんて言ってますが切れ者の東條がそんな人間の元に付くわけないでしょうし、しかも戦間期を等して東條のバックアップしていた訳でインパール作戦では東條以上に積極的だった。要は軍のコンセンサスに合えば無条件で部下を全面的に支援する人物ではないかと。

『秦: 切れ者なんです、東條は。当時は陸軍大臣が杉山ぐず元でしょ、海軍のトップはぐったり大将こと、永野修身。要領を得ないので天皇はイライラする。東條は明快で打てば響く。東條の口癖は何事も中間報告が大事じゃ、と言う。杉山なんか、会議で天皇に問われて立ち往生する。杉山は帰りに、今日も天ちゃんにやられたよ〜と愚痴った。一晩寝ればなんてことないと、天皇をないがしろにしていた。


御前会議
大日本帝国憲法下で 天皇出席のもと 重要国策を決めた最高会議 太平洋戦争開戦に際し 昭和16年7月から12月にかけて 4度の会議が設けられた

島田: 7月30日の実録、昭和天皇と参謀総長とのやりとり


参謀総長に対し、関東軍の動員が各国に悪影響を与えることなきや、殊に極東ソ聯軍の西送が実施されない原因が 我が軍の動員によるものにあらざるやと指摘され、動員の中止をご提案になる。参謀総長より動員続行の必要性につき詳細な奉答あり。又天皇は、南部仏印進駐の結果、経済的圧迫を受けるに至りしことを御指摘になる。参謀総長より予期していたところにして 当然と思う旨の奉答を受けられたため、予期しながら事前に奏上なきことを叱責される(昭和16年7月30日)

秦: 7月2日の御前会議で日本の国策方針が一応決まった。中身は、機会があれば北へも行く、満州から攻める対ソ戦争。南の南方の資源地帯にも進出していくという。議論しても収まらないから、両方やるという感じになった。関東軍特殊演習という形で満州に大軍を送り込んだ。6月22日にドイツがソ連に攻め込んだ。三国同盟を結んでいるので挟み撃ちにしようとドイツが言ってきた。そこで出たのが青柿論と熟柿論。青柿が熟するまで待つ方が楽だとする論で、タイミングを見ていた。極東ソ連軍の方が関東軍の兵力よりも多い、ヨーロッパ戦線に極東ソ連軍が動員されるときがタイミングだと見ていた。どのくらい”西送”されるかを見ていた。ところが、昭和天皇は元々シベリアに出るのは反対。でも陸軍はどんどん兵を関東軍に送り込んでいた。

秦: 7月2日に南部仏印に行くことは決まっていた。7月末に石油をストップされた。当時8割の石油をアメリカから輸入していた。それをストップされてどういうことだと問い詰めたら、杉山が予期していたという。そういう覚悟をして南部仏印に行くと言ってないじゃないかと怒った。

秦: 海軍の中でも対米戦争積極派がいて、石川信吾大佐なんかがそうだが、アメリカに石油をストップしてもらえれば、ぐらぐらしている海軍の上層部の覚悟が決まると思っていた。積極派は石油はストップされないと上申していた。杉山が予期していたと言うが、本当かどうか判らない。

山内: 杉山参謀総長のいい加減さ、これで戦争に入っていく。覚悟もなければ準備もない。大局観、戦略もない。

山内: 帝国国策遂行要領という文書、外交で行くか、いけなければ戦争で解決するか、それを決めるプロセス。9月6日に帝国国策遂行要領が可決される。陸軍もそうだが、海軍も主観的な都合の良い楽観的な解釈しかしていない。天皇ご自身の方が国際的な感覚が鋭い。

島田: 昭和天皇自身は知ってらっしゃって質問したのか

山内: そうだけども、良識ある合理主義的な発想をする人間であれば国際関係をリアリズムで見ることが出来る。しかし、当時の陸海軍、特に陸軍は主観的にしか見られなかった。参謀本部には作戦部と情報部があって情報部が集めた情報を作戦部は全然使わない。机上でたててる都合の良い作戦ばかりで、国際関係やドイツの謀略を言っても耳を傾けない。これと同じことが天皇との間でも行われていた。』
http://blog.livedoor.jp/doorkaz/archives/1017270435.html


860 太田述正 2018/07/23(月) 08:25:18 ID:PZwqR6Fo
 次回のオフ会「講演」で、前回の「講演」の補足もやるつもりですが、その時に(別の角度からですが)すぐ上の座談会も取り上げます。
 いずれにせよ、どうして、杉山、というより、帝国陸軍、と、その他の政府関係者達、との間で意思疎通ができなくなったのか、についての私見を述べる予定です。

861 管理人 ★ 2018/07/24(火) 21:37:00 ID:kanrinin
アジア復興の原点/島津斉彬コンセンサス【質疑応答】
https://www.ohtan.net/video/kouen20180624.html

862 globalyst 2018/07/25(水) 13:38:31 ID:shbwnmkP
なんで、中華系ニュースサイトで↓が取り上げられないんだろう?

JR九州、中国アリババと戦略的提携 送客100万人、経済効果1500億円以上へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00010002-norimono-bus_all

863 komuro 2018/07/28(土) 00:23:07 ID:vcCjUj1y
≫ こいつは、いいかも。↓
 「音に包まれる新感覚が気持ちいい首掛けスピーカー・・・」≪(コラム#9970。太田)

なるほど、自分に合った使い方があるなら良い商品だと思います。
私ならリビングで食事をしながらとか、掃除をしながら使いそう。
音質に関しては、太田さんは既にハイクラスの音に慣れているということで割愛します。

あとamazonのコメントに「電源オン・オフ時に爆音が出る」と書いてあるのが、注意するポイントかと思います。


864 猫魔人 2018/07/28(土) 02:11:48 ID:CSxaIAYe
軍事教練としての将棋の意義

ご無沙汰しております。

太田さんは若いころから将棋をやられていて、かつ、ワールドカップへの注目度からして、イギリス発祥のサッカーに現在大変に深い関心を抱かれているようです。サッカーは手の使用がキーパー以外禁止される代わりに、ルールが極端に自由化された結果、戦争と大変似ているスポーツとなっていますが、将棋とサッカーが大変似ているのはご存じですか?

将棋は駒が歩を除けば11駒で、ちょうどウィーイレブンのように11人制
スポーツのサッカーと同じです。

そして、サッカーのポジションはことごとく歩以外の駒と瓜二つです。

まず、王将とキーパーが似ているのは言うまでもないでしょう。

次に、王将の近くにいる金将は、守りの駒であり、2枚配置される守備の要のセンターバックで間違いないと思います。日本代表ではDF長谷部選手が該当し、主将であることからも、攻守の要となっております。

次に、端にある駒の香車は、相手の端攻めからのカウンターが重要な役割で、逆に、攻撃時には成香して端攻めの攻撃の役割を担う駒なので、
まさにサイドバックに該当します。

サッカーでは、2枚のサイドバックは防御時にはサイド攻撃をしかける相手をプレスして防ぎ、攻撃時には端からせめて、ボールをクロス(ロングボール)してフォワードにつなぐ役割を担います。

http://www.how-to-volante.com/entry6.html

戦史では、砲塔がない、つまり視野が狭い代わりに陣地攻撃などの支援及び防御戦闘が得意な突撃砲とまさに瓜二つです。

日本代表では長友選手が有名で、ワールドカップのコロンビア戦では、
長友のクロスを乾が受けた後に得点が決まりましたね。

また、将棋の桂馬は、他の駒を飛び越すような特異な動きを見せる点で、ピッチ上での独創的なパスなどの動きが求められるサイドハーフの選手に似ると思います。

バルサから日本に移籍してきたイニエスタは、ハーフのポジションですが、彼は手品師と呼ばれていました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%BF

そして、斜め前に動いて攻撃の駒と呼ばれる銀将は、そのままサッカー
の2人いるウィングそのものかと思います。

日本代表でいえば、原口や乾がこれに当たりますね。

最期に、攻撃の駒とされ、他の駒があまり動けない斜め方向に自由自在
に動くことのできる角は、まさにジグザグドリブルが非常に得意で相手を翻弄し、点取り屋とされるセンターフォワードそのものの動きだと思います。

なお、これらの将棋とサッカーののアナロジーは、サッカーのポジションで一般的な1-4-3-3システムとの対比でしております。

https://ja.wikipedia.org/wiki/4-3-3

最近、太田さんは将棋を職業とするプロ棋士を、AI時代のの到来で無意味なものとされており、一方で、将棋と極めて似ているサッカーに大いに関心を持たれている(そしてその振興を願っているように思える)のですが、もしサッカーに軍事教練としての意義があるのであれば、将棋にも、その意義があるのではないでしょうか?

太田さんはどうお考えでしょうか?


865 猫魔人 2018/07/28(土) 02:33:34 ID:CSxaIAYe
後、将棋は元はインド発祥のチャトランガという競技だそうですが、インド人が紀元前に考えた駒が、現代のスポーツ競技のポジションとかなり類似しているのは瞠目すべきだと考えます。なぜなのかは非常に興味深いです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AC

なお、将棋とサッカーが具体的にどう符号するかを極端に追及したサイトが
アップした動画がありますので添付します。

https://www.youtube.com/watch?v=D_1Zjva0mD0

これはほぼ妄想に近いですが、インド由来のチャトランガの考えが、将棋を通じて日本代表に承継され、イギリス発祥のサッカーで日本代表が世界を座巻すれば、植民地化された国の考えが宗主国に逆流する形となり面白いですね。

866 太田述正 2018/07/28(土) 10:15:15 ID:Vb5lBMqI
>太田さんはどうお考えでしょうか?

 個人競技(将棋)と団体競技(サッカー)とは違う、ということに尽きると思います。
 「団体」スポーツの、その殆ど全てが、「個人」主義のアングロサクソン文明発祥、というところが、軍事とは何か、ということを端的に示していると思います。
 とまれ、興味深い話題提供に感謝。

867 名無し@安全保障 2018/07/31(火) 17:18:59 ID:8F1/nLxM
>皆さんとディスカッション(続x3785)
>電気自動車か燃料電自動車か

安全保障の観点から言えば、発電機代わりにも使える燃料電池車が勝つべきでしょう。
電気自動車が普及してしまったら、スマートグリッドがテロを受けただけで輸送手段まで失う事となり、文明崩壊でしょう。
フランスなどは近未来にそれで滅びそうな気さえします。

868 名無し@安全保障 2018/07/31(火) 21:57:02 ID:4dTnv9TH
日本の泥棒は、入った事は分からんように盗んでいく
スリも財布に少しだけ残してばれないように抜く
日本の窃盗の礼儀だけど(典拠はありません
外国人の窃盗はえげつない
根こそぎ持っていく
これも日本流人間主義が広まればいいな

869 名無し@安全保障 2018/08/03(金) 18:27:59 ID:Q6GJHSaz
元在日僑胞の会長の不正判定&横領疑惑で大騒ぎの日本ボクシング界
http://koreannews.sblo.jp/article/184066143.html

ボクシング界は在日韓国人の選手も多く影響力が強い印象が有るが、
会長もそうだったのね。

870 komuro 2018/08/03(金) 21:44:46 ID:rGJHXwi2
≫アマとプロの区別、そろそろ(囲碁将棋も含めて)全ての競技で廃止したら?↓≪(コラム#9984。太田)

どういう競技でアマとプロの区別を廃止と言っているのか、太田さんの趣旨が判りません。
もし「団体トップの腐敗が進んでいる」という意味なら、囲碁・将棋は無関係でしょう。
本当に全ての競技団体というのなら、野球・サッカー・ゴルフ・相撲といった人気の競技名を出すくらいケンカを売るのが「太田流」だと思いますよ(笑)。

それはさておき、私の考えです。
プロになったからには、それなりの義務が生じます。
それはその競技における「普及」「(良い意味で)知名度アップ」「技術力の向上」「後に継続」などです。
そういう意味で囲碁・将棋は、江戸時代から続く成功事例だと思います。
逆にこれらが出来ないようなら、プロの意味はあまり無いと感じます。
時には腐敗も起きるでしょうが、カネや権力が集まれば腐敗が起きるのは人間の性(さが)なので、それから対処していけば良いと考えます。

871 太田述正 2018/08/03(金) 23:13:17 ID:wEGdAzdI
 私は、より根本的な問題提起をしているんですよ。
 そもそも、アマチュアとプロフェッショナルという2値的概念は、近代スポーツ生誕地にして階層社会のイギリスで生まれた特異なものであり、今や、全球的には、消滅に向かっています。
 日本においても、基本的には同じですが、日本の野球、ボクシングは、この潮流に乗り遅れています。
 ゴルフは、これは日本に限らないと思いますが、多くのプロトーナメントにアマチュアも出場できるけれど、賞金はもらえない、という特異な仕組みです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2
 (ゴルフについてだけは、私の知見を加味。)
 将棋と囲碁については、以下、将棋で代表させますが、かつては実力名人制じゃなかったところ、実力名人制移行時に、上記、アマチュアとプロフェッショナルに倣った区分が成立したわけですが、「1年に1回以上将棋を指すいわゆる「将棋人口」は、1985年度の1680万人から、2005年度840万人、2013年670万人、2015年530万人と<急速な>漸減傾向が続いている」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B#御城将棋と家元
・・藤井七段の出現も中長期的には焼け石に水でしょう・・上、AIに最強プロが負かされる時代となり、プロが「実力」を競うことを鑑賞する興味が大幅に薄れ、もっぱら興行的効果を狙った持ち時間極少等の新たな棋戦群が新たに出現しつつありますが、こういったものの興行的効果も長続きはしないでしょう。
 現在、将棋は、既に、コーチが完全にAIに取って代わられつつある上、いくらAIコーチに鍛えてもらったところで永久にコーチを凌駕できない状態になっており、コーチとしてのプロ存在の意味もまた既にほぼなくなっており、将棋におけるプロ制度が崩壊、消滅に向かうのは避け難い、と言っていいでしょう。
 それどころか、将棋人口自体が、従来の趨勢に拍車がかかる形で危うくなりつつある、と言ってもいいでしょう。
 ほぼ同じことが囲碁についてもあてはまる、と思います。
 既に、チェスについては、ワールドチャンピオン戦の話題すら全く耳にしなくなったことを想起してください。(私の知見)
 というわけで、プロセスこそ異なれど、囲碁将棋も、一般スポーツ同様、というか、一般スポーツ以上のペースでアマ/プロ概念の消滅に向かっている、と私は見ている次第です。 

872 太田述正 2018/08/04(土) 07:29:47 ID:7KuSY+Dm
[訂正]

新たな棋戦群が新たに出現⇒棋戦群が新たに出現

拍車がかかる形で危うくなりつつ⇒拍車がかかる形で存続が危うくなりつつ

873 太田述正 2018/08/04(土) 07:34:25 ID:7KuSY+Dm
[訂正]

、コーチとしてのプロ存在の意味もまた既にほぼなくなっており



(、コーチとしてのプロ存在の意味もまた既にほぼなくなっており)

874 名無し@安全保障 2018/08/04(土) 17:02:31 ID:arY/nsFn
将棋や囲碁の生き残る道は、初等教育で将棋や囲碁を導入するとかしかないのかな~

875 komuro 2018/08/04(土) 23:29:57 ID:VkCMtbAe
≫私は、より根本的な問題提起をしているんですよ。
 そもそも、アマチュアとプロフェッショナルという2値的概念は、近代スポーツ生誕地にして階層社会のイギリスで生まれた特異なものであり、今や、全球的には、消滅に向かっています。≪(コラム#9986。太田)

要はオリンピックなどで「アマは出場できて、プロは出場できない」というような垣根なんか無くても良い、ということですね。

私の場合、その競技における「普及」「(良い意味で)知名度アップ」「技術力の向上」「後に継続」などに繋がるのなら、プロ制度があっても良いという考えです。
長い歴史の中で紆余曲折がありましたが、囲碁・将棋はそれに成功したと思います。だからプロ制度を無くしたくない。
もしこういう要素が無いなら、プロ制度なんて無くたって良いです。

さてちょっと話が変わって、太田さんの将棋評についてです。
≫「現在、将棋は、既に、コーチが完全にAIに取って代わられつつある上…」≪(同上)
なんていうのは、物凄く違和感を感じます。
ちょっと失礼ながら、なにか将棋に対して歪んだベクトルを感じます。
例えるなら、TVのバラエティ番組「カラオケバトル」でカラオケの点数だけ見て、(自身は音感もないのに)上から目線で歌のへたうま判定する人のようです。
この件については、私も人のことを言える立場に無いので、この辺にしておきます。

876 太田述正 2018/08/05(日) 00:01:41 ID:fIR4Ls0O
後段についてですが、自分の指し手が好手か悪手かは、現在、既に、プロ棋士に聞くより将棋ソフトに聞いた方が的確な答えが得られるわけですよね。
とすれば、コーチとして、既に将棋ソフトの方がプロ棋士よりも優秀だ、ということになります。
この伝で行くと、同じくらいの「ヘボ」同士が競い合って腕を磨く奨励会に参加するくらいなら、将棋ソフト相手でトレーニングした方がはるかに棋力が上達するってことになるはずです。
恐らく、今後、奨励会抜きで、いきなりプロ資格試験を受けようという人がどんどん増えると予想されます。
その資格試験も、客観性を保つために、並みのプロ程度に棋力を押さえた将棋ソフトと対戦させる形で、ということになりそうな予感が・・。
そうなってくると、一体、将棋のプロって何、ということになってくるでしょうね。
 将棋を愛されるお気持ちは大変よく分かりますが、とにかく、私の、言いたいことも御理解いただければ、と思います。

877 名無し@安全保障 2018/08/10(金) 15:03:55 ID:fzgjPWbk

878 名無し@安全保障 2018/08/13(月) 14:13:30 ID:ZakJtl4y
池上がコラムの読者かどうかはともかく、
すごい拒絶反応だねえ
知名度のない太田が基地外扱いされるわけだ

879 komuro 2018/08/14(火) 21:43:07 ID:sI9DFS2Z
≫記事中にも出てくるが、藤井七段とどっちがよりスゴイんだろ?↓
 「中国最強囲碁棋士に勝った18歳の「怪物」芝野虎丸七段に聞く・・・」≪(コラム#10006。太田)

芝野は、今後井山を脅かす存在だと思います。
一方藤井は、羽生を超えるかもしれない存在…で判りますよね。

あと将棋と違って、囲碁では七大タイトル戦以外にもタイトル戦があるんですね。
Webを見ても、タイトル戦と棋戦の違いがはっきりと書いてないので、知りませんでした。
・日本棋院 国内棋戦
https://www.nihonkiin.or.jp/match/internal/
・日本棋院 芝野 虎丸
「…★タイトル獲得により七段に昇段(七段昇段最短記録 2年11ヵ月)」
https://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000459.html

880 名無し@安全保障 2018/08/15(水) 18:18:47 ID:gLREvPvq
>>コラム#10008
陸軍軍人には無茶苦茶ひどいのがいたのは確かだが・・

例えば誰ですか?一般的にはインパール作戦の牟田口や花谷正とかよく見かけますが。何回かコラムでも出てきた牟田口は中間管理職ですし花谷は素行に問題があるとは言われてますね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/花谷正

881 太田述正 2018/08/15(水) 21:53:56 ID:q27PpK4M
柳川平助や山下奉文ですよ。

882 管理人 ★ 2018/08/19(日) 17:41:34 ID:kanrinin
新田哲史アゴラ編集長はスポーツ記者出身なので甲子園を熱く語っているが、野球どころかスポーツが理解できない人間からは「アメリカの植民地しか流行らない野球利権真理教いつまでやるの」としかいえない。
×高く作って安く売れる野球は消滅しろ。
○スポーツが理解できない。
http://agora-web.jp/archives/2034227.html
https://www.youtube.com/watch?v=qw5-yUmQf3U

883 名無し@安全保障 2018/08/22(水) 23:46:03 ID:GCDz7FBH
医学だけの問題だったら良いのだけど.....
https://news.yahoo.co.jp/byline/enokieisuke/20180822-00094058/

884 太田述正 2018/08/23(木) 08:37:51 ID:IuzTOp2L
日本の場合、昔から、医業は家業であり、一種の家元制だった(典拠省略)ということを考えると、(人文社会科学はさておき、)医学以外の自然科学・・欧米直輸入から始まった・・に関しては、それほど心配しなくてもいいような気が・・。

885 名無し@安全保障 2018/08/23(木) 14:09:51 ID:JWAEckaf
横断歩道で歩行者が待機している場合は車両は一旦停止しないと違反になるのでは?
茨城県は治外法権なのか?

886 豊丘時竹 2018/08/24(金) 14:29:09 ID:pCj7349j
運転手は横断歩道の手前にいる人は見えなかったと言うだろうと思います。ただし、ごめんなさい。普段、この欄は使ってないので、これ以上の議論は勘弁してください。横断歩道での一時停止不履行に関しては確かに、ほとんど治外法権ですね。

887 FUKO 2018/08/24(金) 22:36:20 ID:wpRd10D7
太田述正コラム#10026(2018.8.24)
<皆さんとディスカッション(続x3809)>

Scientists Discover New ‘Micro-organ’ Hiding in Our Immune System・・・
 Researchers from Australia’s Garvan Institute of Medical Research identified a structure that “remembers” past infections and vaccinations—and is filled with immune cells of many kinds which respond to pathogens that the body has encountered before.・・・
https://www.newsweek.com/scientists-discover-new-micro-organ-hiding-our-immune-system-1086757

科学者らにより、我々の免疫システムの中に隠れた「ミクロ器官」があることが発見された・・・
豪Garvan医学研究所の研究者たちは、過去の感染やワクチン接種を「記憶」し、身体が以前に戦った病原体に反応する様々な種類の免疫細胞に満たされた組織の存在を確認した。・・・

888 FUKO 2018/08/24(金) 22:55:51 ID:wpRd10D7
太田述正コラム#10024(2018.8.23)
<皆さんとディスカッション(続x3808)>

 サウディアラビアの、こういうのを、典型的女性差別という。↓

Saudi Arabia, which has one of the highest execution rates in the world, is taking the rare step of seeking the death penalty for a 29-year-old female activist accused of encouraging demonstrations for greater rights for the Shiite Muslim minority・・・
https://www.nytimes.com/2018/08/22/world/middleeast/saudi-arabia-israa-al-ghomgham.html?rref=collection%2Fsectioncollection%2Fworld&action=click&contentCollection=world®ion=stream&module=stream_unit&version=latest&contentPlacement=8&pgtype=sectionfront

世界で最も死刑執行率の高い国のひとつであるサウジアラビアで、少数派たるシーア派のためのより強い権利を求めるデモを働きかけたとして告訴された29歳女性の活動家に死刑を課そうとして、滅多にない手段が取られている。・・・

889 名無し@安全保障 2018/08/25(土) 19:14:42 ID:SDYa5aNK
太田さんの生活は合理的すぎる
無駄を楽しむ余裕があったほうがいい

890 太田述正 2018/08/25(土) 21:47:24 ID:KagcoZMA
私のコラム書きを、娯楽と見れば無駄を楽しむことしかしていないことになるし、革命活動と見れば革命家に無駄を楽しむ余裕など許されないことになる。
(でも、スイス時代のレーニンに「無駄を楽しむ余裕」があったりして(?!))
一体、無駄を楽しむ余裕だけの生活を送ってるのならけしからんと言いたいのか、革命活動をやってんのならそんなくだらないこと止めろと言いたいのか、教えて欲しいねえ。

891 FUKO 2018/08/26(日) 01:27:48 ID:/2DHKKMH
コラム#10024(2018.8.23)<皆さんとディスカッション(続x3808)> のサウディアラビアの女性活動家について。

Prosecutors are seeking the death penalty・・・
検察は死刑を求刑している・・・

She and her husband were arrested in a night raid on their home on Dec. 6, 2015, and she has been in jail since. She now faces trial in the kingdom’s Specialized Criminal Court, which was set up in 2008 to try terrorism cases.
彼女と夫は2015年12月6日の夜、自宅への突然の来襲により逮捕され、彼女はそれ以来投獄されている。彼女は、2008年にテロ事件を審理するために設立された特別刑事裁判所で裁かれようとしている。
https://www.nytimes.com/2018/08/22/world/middleeast/saudi-arabia-israa-al-ghomgham.html?rref=collection%2Fsectioncollection%2Fworld&action=click&contentCollection=world

とのことですので、既に告訴され、通常の裁判所でない特別裁判所(この特別裁判所は過去にも活動家達を葬るために使われてきた)で裁こうとしている、という段階のようですね。

太田述正コラム#10028(2018.8.25)
<皆さんとディスカッション(続x3810)>より。
パートナーには釣り合いが求められるってことだろ。↓

 Being clever and easygoing are often regarded as attractive qualities in a prospective partner. ・・・There also appears to be little benefit in being extremely attractive over simply being very attractive in the eyes of a typical potential partner.・・・
https://www.newsweek.com/being-exceptionally-intelligent-and-easygoing-may-actually-hurt-your-chances-1088826

利口かつ寛大であることは、パートナー候補に魅力的な資質とみなされることが多い。・・・
(しかし、)単にとても魅力的であるということを超えて極端に魅力的であることは、典型的な潜在的パートナーから見ると少しもよいことでないと思われる。・・・

※()はFUKO注

892 FUKO 2018/08/27(月) 00:11:22 ID:CqcZOBHU
太田述正コラム#10030(2018.8.26)
<皆さんとディスカッション(続x3811)>の"easygoing"のご指摘、ギクリという感じです。
「寛大」はご指摘の通り違和感あったのですが英英辞典にあたるまで考えが至らず…精進します。

ところで、「皆さんとディスカッション」で紹介される英文記事の量が昔と比べて減っている気がするのは、単なる気のせいですか?

893 太田述正 2018/08/27(月) 08:27:42 ID:TcM69YW+
 気のせいじゃありません。
 一、中共官民記事の紹介が加わったこと、二、このところオフ会「講演」準備が大変になってきていること、という二点から英米記事の紹介にさける時間が相対的に減少していること、三、英国はEU離脱、米国は米国第一、と、ホンネ丸出しの生きざまを追求するようになってきているところ、それには、広義のアングロサクソン文明の相対的衰退の顕著化が背景にあり、その人文社会科学も急速な相対的衰退を免れておらず、もはや、新たなものの見方を盛り込んだ記事を提供できなくなってきていて、事実を報道する記事ですら質が相対的に低下してきており、事実の報道に関しても、その大部分を皮肉にも(元から質が低い)邦字メディア報道で代替して差し支えなくなった、からです。
 なお、非公開コラムについても、英米の本の紹介が大幅に減っていますが、その理由も以上と基本的に同じですが、それに加え、紹介部分を翻訳せざるをえないことから、その分、負担が日本の本の紹介に比べて大きいこと、かつ、最近のオフ会「講演」が日本を取り上げることが多く、三に関しても英米での日本関係(に限らず他国、他文明関係)のこれといった本がとりわけ減っていること、があげられるでしょうね。

894 globalyst 2018/08/27(月) 20:43:25 ID:7+vgVirS
日中がEV充電規格を統一へ
https://www.recordchina.co.jp/b636376-s0-c20-d0045.html

あまり報道されていないけど、大きなニュースのように思える。

特に、
>トヨタ自動車は中国で電気自動車の生産ラインを拡大するため、新たに1000億円を投じる計画。
を見ると、ずっと中国進出を要請する中共政府と、それに対して渋々といった体のトヨタというこれまでの関係(*1)が変わったんだなと思った。そしてそれは日中関係全体が変化していることを示しているように思える。

(*1)例えば
「1980年代に入って、中国政府からトヨタの中国での現地生産を要請されましたが、トヨタはこれを拒否。当時のトヨタは貿易摩擦解消のため、アメリカへの進出を優先していたからです。このことが中国側の反発をかい、トヨタの中国進出は容易にはできなくなってしまいました。時が流れ2002年、ついにトヨタは挑みました。」
http://www.geocities.jp/toyota_corolla1200/china/china-history.html

895 FUKO 2018/08/27(月) 20:49:47 ID:CqcZOBHU
Pope Francis Mass in Ireland Has Low Attendance, Amid Abuse Scandal Revelations・・・
虐待スキャンダルが発覚するさなか、アイルランドでの教皇フランシスコのミサ、参加少なく・・・
https://www.newsweek.com/pope-francis-phoenix-park-attendance-crowd-dublin-papal-mass-abuse-world-1091059
 Pope Francis Long Knew of Cardinal’s Abuse and Must Resign, Archbishop Says・・・
教皇フランシスコは枢機卿による虐待を知っていた、辞任せねばならない、と大司教語る。・・・
https://www.nytimes.com/2018/08/26/world/europe/pope-ireland-sexual-abuse-letter-vigano.html?action=click&contentCollection=world®ion=rank&module=package&version=highlights&contentPlacement=1&pgtype=sectionfront
 ’I Won’t Say a Word About It.’ Pope Francis Declines to Confirm or Deny Knowledge of Abuse Allegations・・・
「そのことについては一言も話さない」教皇フランシスコは虐待の暴露について肯定も否定も拒否・・・
http://time.com/5378748/pope-francis-abuse-allegations-mccarrick-letter/

896 FUKO 2018/08/27(月) 20:50:49 ID:CqcZOBHU
>>895
太田述正コラム#10032(2018.8.27)<皆さんとディスカッション(続x3812)>より。

897 FUKO 2018/08/28(火) 23:04:44 ID:BdT1RtlS
ボロボロですみません。マイナスポイントに沈みましたね。。
「暴露」は"Allegations"を訳しました(Knowledgeを見落としてました…)。

「教皇フランシスコは虐待の暴露を知っていたかどうかについて肯定も否定も拒否」くらいになりますでしょうか。

898 komuro 2018/09/02(日) 00:49:41 ID:srjEPfzZ
太田さん、昨日のオフ会お疲れ様でした、

人数が多かったわりには、オフ会は和やかに進行しました。
太田さんの講演内容は、陸軍由来の自衛隊の人事の順位付けから始まり、用意された原稿から外れていましたが、私は興味深く聴いていました。
太田さん「自衛隊の人事は、ほかの省庁とも違うと思う」

私が持ち込んだスナック菓子は、思惑通りに皆さん食べてくれたので良かったです。
適当に選んだ「芋焼酎 千亀女」は、もう一つの麦焼酎より強く、思ったより酔ってしまいました。

オフ会が始まる前に、太田さんがヘッドホンの出番が少なくなったために起きた初心者的な勘違いの話を聞きました。
ヘッドホンを使わなくなったのは、先日送り込んだスピーカーの精度が向上したためなので、私としては「してやったり」という感じです。
あと古い録音ですが、このシステムで女性ピアニストのクララ・ハスキルのピアノを聴いてみてください。
彼女の優しい演奏は、太田さんならすぐに判ると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB

最後に私が質問したのが、ニュースで問題になっている省庁の障害者の雇用問題です。
太田さんは、現役時代に障害者雇用をあまり意識したことが無いように感じられました。
私は以前自社の給与計算に関わったことがあるので、「こんな状況じゃ、各省庁は給与計算もできないよ」と思っています。
(確か障害者区分で、所得税と住民税が減額されます。そのため年末調整の書類に障害者区分と内容を記述する必要があります。)

では。


899 太田述正 2018/09/02(日) 16:08:05 ID:EiZKx6dW
 正しくは、komuroさんにもらったヘッドフォンの片側が聞こえなくなったので、故障したとお伝えした上で、今使っているヘッドフォン・・推薦された製品・・を買ったのだけれど、先日、これで再び同じ故障が起き、おかしいと思ってチェックしたら、両側に繋がっているケーブルが差し込み式で、単に片側のがはずれかけていただけだ、ということが判明した、ということです。
 数年前まで、私が使っていたところの、(電子ピアノについてきた)ヘッドフォン等は、安物で、ケーブルの抜きさしなんかできなかったので思いつかなかったのですが、komuroヘッドフォンは、燃えないゴミで棄てちゃっているので後の祭り、というお恥ずかしーいオハナシです。

900 名無し@安全保障 2018/09/03(月) 08:21:46 ID:wkSiRrMM
またもや論文問題。これは留学生の問題だけなのかな?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180903-00000003-mai-soci

901 管理人 ★ 2018/09/03(月) 21:52:33 ID:kanrinin
アジア主義の系譜(追補)/江戸時代の選良教育?その負の遺産(その1)
https://www.ohtan.net/video/kouen20180901.html

902 管理人 ★ 2018/09/08(土) 00:46:14 ID:kanrinin

903 名無し@安全保障 2018/09/08(土) 06:37:17 ID:DkAdNusy
>戦前から戦中にかけて構築された、日本型政治経済体制に格差是正原理がそもそも組み込まれてんだよ

少し前に子供の貧困が問題になったことを忘れてる?
格差が少ないならOECD加盟国でも悪い方のトップクラスだったのに・・・

904 太田述正 2018/09/08(土) 14:37:03 ID:R81K+7+l
 典拠を付けましょう。
 あなたは、「一昔前まで日本は「一億総中流」とか言われて、貧富の差が一番少ない国であると言われていました。それが、わずか10年程度でここまで格差が拡大してきたのです。」
https://finalrich.com/sos/sos-economy-world-oecd.html
あたりが念頭にあるんでしょうが、日本の場合、「2016年9月に発表された2014年調査時の指数が最新で、再分配前のジニ係数は「0.5704」である。前回の2011年の調査時よりも「0.0168」上昇して、統計を取り始めてから過去最大になった。それだけ格差が拡大していることになる。一方、再分配後のジニ係数は「0.3759」で、3年前の前回調査よりも「0.0032」下落している。わずかだが「格差は縮小した」ことになる。」
http://www.bank-daiwa.co.jp/column/articles/2017/2017_70.html
というわけで、手取りベースであるところの、日本の再分配後の格差は、むしろ、逆に改善傾向にあるんですよ。
 なお、習ちゃんは、まだ後進国・・一般に格差がが大・・である自国、中共と、仰ぎ見る先進国である日本、とを比較していることも忘れないで下さいね。

905 komuro 2018/09/08(土) 20:18:25 ID:ppX2CGPv
≫また、一見スゴそーなのが出た。↓
「“度肝を抜く音”--フレンチテックDevialetのスピーカ「PHANTOM」ついに日本上陸・・・」≪(コラム#10056。太田)

なんだか大きさの割に、やたらと出力が大きいですね。
出力が1200w〜4500wもあると、小学校の体育館でも大音量だと思います。
筐体がその振動や発熱に対応しきれるのか、私にはわかりません。
小型の割に“度肝を抜く大音量、ハデな音”という意味なら、その通りかもしれません。

ちなみにピアノ部屋の黒いやつは、外形は同じくらい、重さは2.5倍、出力は70W以下です。
ここにスピーカー以外に、アンプとBluetoothレシーバーを搭載していることになるので、内部は超過密ですね。

「…外形寸法は253×343×255mm(幅×奥行き×高さ)で、エンクロージャの容積は6リットル。…」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1141981.html


906 管理人 ★ 2018/09/09(日) 21:30:49 ID:kanrinin
山口県熊毛郡田布施町は「田布施システム」の陰謀論かたられるが地元民いわく「畑しかないよ」
この地域を描いた現代文学がこれ。
https://amzn.to/2QetwBn
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57383
https://jigensha.info/2018/05/18/tabuse-1/

907 FUKO 2018/09/10(月) 23:22:51 ID:Hl6mcdNd

908 FUKO 2018/09/10(月) 23:43:19 ID:Hl6mcdNd
太田述正コラム#10040(2018.8.31)<皆さんとディスカッション(続x3816)>より。

例によって偏見記事。↓
 ’Sick to my stomach’: dolphin and penguins locked in derelict Japan aquarium・・・
https://www.theguardian.com/world/2018/aug/31/sick-to-my-stomach-dolphin-and-penguins-locked-in-derelict-japan-aquarium
“胸くそ悪い” イルカとペンギンが放棄された日本の水族館に閉じ込められる・・・

こちらはお褒め記事。↓
 Filmmaker tries to bridge cultural divide between Japan, U.S. over whale, dolphin hunting–In “A Whale of a Tale,” Megumi Sasaki tries to present a balanced view of an emotive issue.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2018/08/30/filmmaker-tries-bridge-cultural-divide-between-japan-us-over-whale-dolphin-hunting/?utm_term=.f7b97b807c27
映画製作者が日米間のクジラ・イルカ狩猟に関する文化的隔たりに橋を架けようと試みている。「A Whale of a tale(邦題:おクジラさま ふたつの正義の物語)」において、佐々木 芽生は感情的な問題に対してバランスの取れた見方を提示しようとしている。・・・

分野は全く違うが、これもそうだ。↓
 Hayabusa-2: Japan sets date for spacecraft’s asteroid touchdown・・・
https://www.bbc.com/news/science-environment-45363130
はやぶさ2:日本が宇宙探査機による小惑星への着陸の日取りを決めた・・・

909 FUKO 2018/09/11(火) 00:12:18 ID:WyG0NyjU
太田述正コラム#10048(2018.9.4)<皆さんとディスカッション(続x3820)>より。

法隆寺金堂壁画消失の数千倍のハナシだな。
 ブラジルは終わった、もとい、終わってたことがはっきりした。↓
 On Sunday night, a fire ripped through Brazil’s National Museum in Rio de Janeiro, destroying the country’s most valuable storehouse of natural and anthropological history within hours.
 Most of the 20 million items housed inside—including the skull of Luzia, the oldest human remains ever found in the Americas; one of the world’s largest archives of South America’s indigenous cultures; more than 26,000 fossils, 55,000 stuffed birds, and 5 million insect specimens; and a library of more than 500,000 books—are thought to have been destroyed. ・・・
https://slate.com/business/2018/09/brazils-national-museum-fire-chars-the-countrys-future-along-with-its-past.html

日曜日の夜、リオデジャネイロにあるブラジル国立博物館を火が襲い、ブラジルの最も価値のある自然史及び人類学史の宝庫を数時間で破壊した。
南北アメリカ大陸で発見された中で最も古い人類化石である「ルチア」や、南アメリカ大陸の原住民の文化についての世界最大の書庫のひとつや、26,000点以上の化石や、55,000点以上の鳥の剥製や、500万点以上の昆虫の標本や、50万点以上の図書館を含む、収蔵されていた2,000万点のうちのほとんどが破壊されたと考えられている。・・・

(ブラジル、昨年行きましたが観光するにはいい国でしたよ。皆さんにおすすめします。国立博物館に行かなかったのが悔やまれる…)

で、どこの国かと思ったら・・。どーでもいい国だったわ。↓
 All of Africa is now competing for Chinese money. Except for one country.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2018/09/03/all-africa-is-now-competing-chinese-money-except-one-country/?utm_term=.7be3359e840c
アフリカ中がチャイナマネーを得るために争っている。ひとつの国を除いて。・・・(訳者注:スワジランド)

910 FUKO 2018/09/11(火) 00:43:17 ID:WyG0NyjU
太田述正コラム#10052(2018.9.6)
<皆さんとディスカッション(続x3822)>より。

 見出しの前段はその通りだが、後段は間違ってるね。
 ま、そこまで、アメちゃん識者に求めるのムリだろうが・・。↓
 Russia Won’t Budge an Inch on Islands Japan Claims–Putin will never give ground on territorial issues, but Abe can still warm up relations.・・・
https://foreignpolicy.com/2018/09/05/russia-wont-budge-an-inch-on-islands-japan-claims/

北方領土に関する日本の主張に対してロシアは一歩も譲らないだろう。プーチンは領土問題において譲歩することはないだろう。しかし、安倍はまだ関係を暖めることができる・・・

911 名無し@安全保障 2018/09/11(火) 14:52:02 ID:85DwYPFT
私が強いてアドバイスするなら、本を取り上げた太田コラム/シリーズみたいに、コラムを書くつもりで読んだらどう、かな。
 最低限、アンダーラインを引いて本を読むこと。↓コラム#10060

コラムだと真似しずらいから
レーニンノートを真似するのが良いかと。。。
つまり、ノートに書き写す手間を面倒がらないってこと。
ってか、値段高えな。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E5%93%B2%E5%AD%A6%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%88%E4%B8%8A%E5%B7%BB%E3%80%89-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3/dp/4003413474

912 太田述正 2018/09/11(火) 17:33:42 ID:6nb5ytbP
 確かに、アンダーラインを引いた箇所を書き写すところから、書評コラムは始まるワケで、仰る通りですよ。、

913 太田述正 2018/09/11(火) 17:34:50 ID:6nb5ytbP
>907

 私は、本件については、ちゃんとフォローしていないのですが、私の感じでは、ウィリアムズ寄り論調は米国の主要メディアだけのようですね。
 ジャーナリスト達に多いリベラルキリスト教徒達が、自国の黒人差別/女性差別の歴史に鑑み、ことあるごとに、その過剰補償をしようとしている、といったところでしょうか。

914 名無し@安全保障 2018/09/12(水) 07:55:23 ID:IRteaZax
>>904
常識レベルの話にソースとかww

子どもの7人に1人がまだ貧困状態
ひとり親世帯の貧困率は相変わらず5割を超える。先進国は2割未満の国が多く、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中では依然として最低水準にある
https://mainichi.jp/articles/20170701/ddm/005/070/029000c

こんな状態で格差が小さい?
格差が小さいなら7人に一人が貧困にならないよね
諸外国の貧困率が20%未満なのに日本だけ50%以上
しかも格差が改善してこの数字なんだから前はどれだけ酷かったかって話なんだし
ニッポンスゴーイ()の愛国ポルノの見すぎ
ちゃんと現実を見ようね
日本は世界レベルで遅れに遅れたオワコンなの

915 太田述正 2018/09/12(水) 13:37:01 ID:vhVVVTih
再分配後のジニ係数の国際比較の典拠を付けろって言ってんの。
日本語が分からないんなら、英語で書こっか?

916 管理人 ★ 2018/09/12(水) 19:46:28 ID:kanrinin
朝日新聞の「検索回避メタタグ」慰安婦問題の記事ですが
https://www.asahi.com/corporate/info/11807675

慰安婦問題の記事が暗号化されてない。http
http://www.asahi.com/topics/ianfumondaiwokangaeru/
http://www.asahi.com/topics/ianfumondaiwokangaeru/en/
http://www.asahi.com/ajw/inhouse_news/

慰安婦問題の記事を暗号化しても暗号化されない。https
https://www.asahi.com/topics/ianfumondaiwokangaeru/
https://www.asahi.com/topics/ianfumondaiwokangaeru/en/
https://www.asahi.com/ajw/inhouse_news/

朝日新聞ドメインは暗号化されるので、作為で慰安婦問題の記事を非暗号化している。
http://www.asahi.com/

-------------------------
暗号化しないと検索上位表示されにくいかつ検索索引されにくい。
https://webmaster-ja.googleblog.com/2014/08/https-as-ranking-signal.html
https://webmaster-ja.googleblog.com/2015/12/indexing-https-pages-by-default.html

917 komuro 2018/09/14(金) 23:00:04 ID:xJiGWH8+
≫「自衛隊幹部が異様な低学歴集団である理由…」
http://news.livedoor.com/article/detail/15294930/
≪(コラム#10068。太田さんのコメントは省略)

仮に自衛隊を大企業J社、米軍を大企業U社として、筆者の主張を見てみます。
J社に大卒以上の幹部(係長以上)は45.9%しか存在しない。U社の現役幹部の83.8%と比べると異常な低さだ。
U社の現役幹部の41.5%が修士号以上を取得している。しかし、J社幹部は僅か5.02%のみ。
なんとJ社幹部の51%が高卒以下であり、課長ですら3%の80人が高卒であった。
だからJ社の製品・サービスはU社より劣っている、と筆者は言いたいのでしょう。

でも私はJ社の製品の方に関心がわくんですね。それはJ社の幹部の方が、たたき上げで現場を知る社員の可能性が高いからです。
頭でっかちのU社には無い魅力が、J社にはあるかもしれないからです。
ただしそれは日本企業の場合で、他国の企業だったらちょっと変わります。
みなさんはJ社とU社、どちらの製品を選ぶか考えてみてください。
私の予想では、太田さんはU社支持かな。

あと記事の最後にあったのですが、警察官や消防士の場合はどうなのかなと思いました。
≫自衛隊幹部だけが全公務員の中で、教育の機会を与えられず…≪(同記事)


918 あぼーん あぼーん
あぼーん

919 太田述正 2018/09/15(土) 10:03:08 ID:x+IFfipr
>917

 すっと以前に、軍オタの諸君とやった議論を思い出しましたね。
 いかなる次元の「製品」、自衛隊の場合は「サービス」、が念頭にあるかの違いで、話が最後まで噛み合わなかったわけですが・・。
 自衛隊の場合、「サービス断片」の提供能力という点では、世界一かもしれません。
 日本人の集団である以上、旧軍以来の「伝統」もあって、自衛隊の個人群の多くは匠化しており、その結果、自衛隊の部隊群の多くも匠的能力を発揮していますからねえ。
 ここまでは、高学歴=高度の知性、は不必要です。
 しかし、その自衛隊は、「総合的サービス」の提供能力では等外に落ちてしまうし、新たな「総合的サービス」の提供能力はほぼゼロです。
 これらには、高度の知性が求められるからですが、幸か不幸か、そんなものは、自衛隊・・よりピンポイント的には自衛隊「幹部」達・・には求められておらず、彼らが高度の知性を身に着ける必要などそもそもないので、問題ないわけです。
 どうして、「そんなものは求められていない」のでしょうか?
 日本は属国で、安全保障の基本を放擲していて、自衛隊は軍隊としての機能発揮(=総合的サービスの提供)を憲法第9条の政府解釈において、自ら禁じているからです。
 だからこそ、私は、自衛隊「幹部」達が低学歴であることと、日本のこのところの歴代首相達が低学歴であることとの原因は同じだ、と指摘しているのです。
 (もとより、高学歴=高度の知性、とは必ずしも言えないわけですが・・。)
 安全保障の基本に携われないところの、中央政治家には、地方議員や地方首長並みの知性しか求められないんですから、それ相応の人しかならない、その象徴が首相の低学歴だと・・。
 国立大卒の首相でさえ姿を消し、政府首脳の欧米的標準においては必須となった感のあるところの院卒に至っては皆無ですよね。
 実は、その例外が民主党時代であり、鳩山、菅は国立大卒、鳩山、野田は院卒・・松下政経塾は大学院相当と考えてよかろう・・ですが、残念ながら、彼らは、日本の首相としては高スペック過ぎ、その高い知性を持て余してしまった、といったところでしょうか。

920 komuro 2018/09/15(土) 13:57:52 ID:l9d/9Pkz
>918 太田さんへ
≫「自衛隊幹部が異様な低学歴集団である理由…」

この記事のタイトルに違和感を持ったので、書き込みをしました。
例えばタイトルを「自衛隊の幹部を、低学歴の"まま"にしておいて良いのか?」という書き方なら違和感が無かったのですが、記事に目を引かせるためにわざとしたのかもしれません。

さて日本だけかは知りませんが、社会人になったあとに学校等で勉強する機会が少ないと感じます。
そのため「入社したときの学歴」=「最終学歴」となるパターンが多いと思います。
そのような前提(思い込み)で記事を読んでいくと、太田さんの意見と噛み合わないことになる。
つまり自衛隊幹部は、学卒を中心に入隊させるべきだ、と思い込んでしまう。

話は変わって私の以前勤務していた部署で、40人に1人くらい学卒の部長がいたのですが、技術職の部下の仕事をほとんど理解していないように感じられました。
彼らは会社の昇級試験を通過して幹部になったのですが、自分の知識と関係のない部署に配属されてこうなるわけです。
で仕事といえば、より上級幹部への報告書作成やカネや数字の計算ばかりしている。
こういう職場で働いていると「学歴ってなに?」という疑問が湧いてくるわけです。

軍隊の場合は、一般の会社と同様に捉えてはいけないことは分かります。
ですから太田さんの意見に反論するわけではないことを、お断りしておきます。


921 管理人 ★ 2018/09/15(土) 19:17:06 ID:kanrinin
0ch投稿削除手順

ログイン

掲示板 → 防衛省OB掲示板 → 日本属国論
check あぼーん 又は 透明あぼーん(完全削除) →実行
掲示板管理へ戻る
check日本属国論 subject更新(投稿番号更新)
システム管理へ戻る
check防衛省OB掲示板 index更新(投稿更新)

www.ohtan.net/board/bbs/戻り 画面再読込F5 投稿削除確認

922 太田述正 2018/09/15(土) 20:56:29 ID:x+IFfipr
サンキュー。

923 komuro 2018/09/16(日) 19:35:04 ID:SbHUhqCM
≫皆さんも経験している可能性大ですが、ブラウザの画面が突然切り替わり、ニセGoogle画面になり、…≪(コラム#10072。太田)

私も数か月前からニセGoogle画面が出るようになりました。
ネットで調べたら「PCがウィルス感染したのはなく、そのWebサイトに問題がある。ブラウザを閉じる(タブを閉じる)
ことをすれば問題なし」というメッセージだったので、そうしています。
今でもそのWebサイトを時々見ていますが、ここ2カ月は出なくなりました。

924 あぼーん あぼーん
あぼーん

925 管理人 ★ 2018/09/18(火) 18:58:04 ID:kanrinin
# .htaccessリダイレクト追加
# sakura初期ドメイン nobumasaohta.sakura.ne.jp

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www\.)?nobumasaohta\.sakura\.ne\.jp$ [NC]
RewriteRule .* https://www.ohtan.net/%{REQUEST_URI} [R=301,L]

https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206054662-mod-rewrite%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E5%88%B6%E5%BE%A1

-----------------------------
# .htaccess 2018/09/18

#SNI SSL

SetEnvIf REDIRECT_HTTPS (.*) HTTPS=$1
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine on
RewriteCond %{ENV:HTTPS} !on
RewriteRule .* https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</IfModule>


#独自SSL(IPアドレスベース)

#<IfModule mod_rewrite.c>
#RewriteEngine on
#RewriteCond %{ENV:HTTPS} !on
#RewriteRule .* https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
#</IfModule>


# www有り無し

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^ohtan\.net
RewriteRule (.*) https://www.ohtan.net/$1 [R=301,L]


# index.html有り無し

RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ https://www.ohtan.net/$1 [R=301,L]


# nobumasaohta.sakura.ne.jp 転送

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www\.)?nobumasaohta\.sakura\.ne\.jp$ [NC]
RewriteRule .* https://www.ohtan.net%{REQUEST_URI} [R=301,L]



# BEGIN WordPress

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /blog/
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /blog/index.php [L]

RewriteRule ^enter/?$ /wp-login.php?○○○○○○○ [R,L]
RewriteCond %{HTTP_COOKIE} !^.*wordpress_logged_in_.*$
RewriteRule ^dashboard/?$ /wp-login.php?○○○○○○○&redirect_to=/wp-admin/ [R,L]
RewriteRule ^dashboard/?$ /wp-admin/?○○○○○○○ [R,L]
RewriteRule ^register/?$ /wp-login.php?○○○○○○○&action=register [R,L]
RewriteCond %{SCRIPT_FILENAME} !^(.*)admin-ajax\.php
RewriteCond %{HTTP_REFERER} !^(.*)www.ohtan.net/blog/wp-admin
RewriteCond %{HTTP_REFERER} !^(.*)www.ohtan.net/blog/wp-login\.php
RewriteCond %{HTTP_REFERER} !^(.*)www.ohtan.net/blog/enter
RewriteCond %{HTTP_REFERER} !^(.*)www.ohtan.net/blog/dashboard
RewriteCond %{HTTP_REFERER} !^(.*)www.ohtan.net/blog/register
RewriteCond %{QUERY_STRING} !^○○○○○○○
RewriteCond %{QUERY_STRING} !^action=logout
RewriteCond %{QUERY_STRING} !^action=rp
RewriteCond %{QUERY_STRING} !^action=register
RewriteCond %{QUERY_STRING} !^action=postpass
RewriteCond %{HTTP_COOKIE} !^.*wordpress_logged_in_.*$
RewriteRule ^.*wp-admin/?|^.*wp-login\.php /not_found [R,L]
RewriteCond %{QUERY_STRING} ^loggedout=true
RewriteRule ^.*$ /wp-login.php?○○○○○○○ [R,L]


# END WordPress


#WordPress

#RewriteEngine on
#RewriteCond %{HTTPS} off
#RewriteRule ^(.*)$ https://www.ohtan.net/$1 [R=301,L]



# リダイレクト

Redirect 301 /mail/ https://www.ohtan.net/contact/

Redirect 301 /profile/publication.html https://www.ohtan.net/report/publication.html
Redirect 301 /keireki/ https://www.ohtan.net/profile/
Redirect 301 /keireki/why.html https://www.ohtan.net/profile/why.html
Redirect 301 /keireki/career.html https://www.ohtan.net/profile/career.html
Redirect 301 /keireki/kids.html https://www.ohtan.net/profile/kids.html
Redirect 301 /keireki/mod.html https://www.ohtan.net/profile/mod.html
Redirect 301 /keireki/overseas.html https://www.ohtan.net/profile/overseas.html
Redirect 301 /keireki/piano.html https://www.ohtan.net/profile/piano.html
Redirect 301 /keireki/stanford.html https://www.ohtan.net/profile/stanford.html
Redirect 301 /keireki/yotsukaichi.html https://www.ohtan.net/profile/yotsukaichi.html

Redirect 301 /meeting/index3.html https://www.ohtan.net/meeting/
Redirect 301 /meeting/registration.html https://www.ohtan.net/meeting/

Redirect 301 /report/ohtan-blogtitle20100331.pdf https://www.ohtan.net/report/

Redirect 301 /board/test/read.cgi/bbs/1372634606/ https://www.ohtan.net/board/test/read.cgi/bbs/1374487562/

# 旧 携帯
Redirect 301 /i/index.html https://www.ohtan.net/profile/
Redirect 301 /i/contacts.html https://www.ohtan.net/contact/
Redirect 301 /i/career.html https://www.ohtan.net/profile/
Redirect 301 /i/overseas.html https://www.ohtan.net/profile/
Redirect 301 /i/profile.html https://www.ohtan.net/profile/
Redirect 301 /i/publication.html https://www.ohtan.net/profile/

926 太田述正 2018/09/18(火) 20:18:41 ID:C87Yn/9v
日本語で注釈をちょっとでいいからつけてください。

927 komuro 2018/09/26(水) 22:03:04 ID:cWwIIqDP
≫貴醸酒なんてのも知らなかったなあ。↓
 「・・・そこで考えたのが、仕込み水の代わりに酒で仕込む「貴醸酒(きじょうしゅ)」の製法での酒造りだ。・・・」≪(コラム#10092。太田)

日本酒を買うときに、貴醸酒を店頭で見たことがありません。
私が良く利用する八海山取扱店にも「貴醸酒八海山」が無いところを見ると、うまい酒に目が無い店主が知らないはずが無く、取り扱う価値が無いと判断したのでしょう。
数年前に新潟のホテルで1回だけ飲んだことがありますが、たしかにトロリと甘く飲みやすかったです。
ただ高級品の吟醸酒の3倍くらいの価格なので、あまり売れないでしょうね。

928 太田述正 2018/09/27(木) 13:40:48 ID:ZMaeyU62
そうなんでしょうね。
私の場合、純米酒ですら合わないようです。
とにかく、私は、安いのも高過ぎるのも敬遠です。

929 名無し@安全保障 2018/09/27(木) 22:06:48 ID:GSpMOQT5
はやぶさ2、今回の映像は素晴らしい!
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20180927_MNRV/

930 太田述正 2018/09/28(金) 08:40:39 ID:dsAFDgKh
BBCも大きく取り上げている。
https://www.bbc.com/news/science-environment-45667350

931 名無し@安全保障 2018/09/28(金) 23:36:47 ID:0zKj74xP
>>下掲のコラムを批判してみよ。<コラム#10096>

文革自体が壮大な文明の総入れ替えであって、毛から周までずっと継続中である事。教科書の内容の変更も単にある程度準備整ったので変更しただけ。ケ小平の文革批判部分も急な文明変更は無茶だから段階的にやれば良かったねと言う意味。

習が改革時代に暗い人生を歩んだ筈で毛を持ち上げる理由にニューヨーク市立大学政治学教授の夏明の分析は間違い。ストックホルム症候群だの文革時代のの郷愁に捕らわれているだの、結局何故習が今の時期に内容変えたのかの理由にはなってない。↓

 「・・・習近平ら50年代生まれのイデオロギーと思想、世界観は一種のストックホルム症候群(人質が犯人に過度の好意や共感を持つこと。無意識の生存戦略)的なもので、迫害時代のいけにえのようなものではないか。あの時代にのみ理解可能な生命の意義、あの時代の枠組みでのみ解釈できる生存の価値というものがあり、それに一種の懐かしさを覚えるのだ。習近平のいかなる行動、思想もあの時代の結果として培われたもので、あの時代を超えるものにはならない…・・・」

932 名無し@安全保障 2018/09/30(日) 04:27:56 ID:Qz6+Q3+C
スバルがオスプレイ初整備、分解修復終わらず1年7カ月
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00000053-asahi-pol

浮ドック事件を思い出す。あの頃から変わってない。

933 猫魔人 2018/10/04(木) 21:26:44 ID:CQo67YHk
こんにちは。

太田さんにお伺いしたいのですが、太田さんは日本の野球についてはどう考えているのですか?

先日、インドで普及しているマイナー競技のクリケットの廃止を提唱されておりましたが、野球についても宗主国が押し付けたマイナー競技として放棄した方が良いというお考えですか?

それとも、日本にとって、(もちろん太田さんの視点的には軍事的に)野球という競技は日本人の軍事リーダーシップに資する競技とお考えですか?

934 太田述正 2018/10/05(金) 12:29:59 ID:r6WcM+8o
 野球は戦前から、(スポーツじゃないけど)ジャズもかろうじて戦前から、ですから、どちらも「宗主国が押し付けた」とは言えませんし、野球とは違ってジャズは「マイナー」とは言えませんよね。
 さて、サッカー/ラグビーは英パブリックスクールで生まれたようなものであり、将校教育にはうってつけなんだと思いますが、野球に関しては、そうは言えそうもありません。(以上は典拠省略)
 なお、プロ野球選手も、格闘技や体操の選手並みに短命
https://smart-flash.jp/sports/11649/2
であり、健康にはよくなさそうです。
 話は変わるけれど、先般、メールを差し上げたところ、ご返事がなかったので、首を傾げていたのですが、お元気のようでなによりです。

935 名無し@安全保障 2018/10/08(月) 17:38:55 ID:q1ddFqaY
属国状態が70年以上続くまでは予見できなかったのかな?

〉それじゃあ、陸軍上層部も海軍上層部並みの知力だった、ということになっちまいますね。
 超絶的天才達・・しかも、それが飛び切りの人間主義者達であればなおさらですが・・は、我々凡才達の想像を超える発想をする・・・極東で米ソ直接対峙・・米国による対ソ抑止・・が始まり、日本が戦争目的をことごとく達成したことを、杉山らは自分達自身の目で確かめることができるのに、その寸前で降伏してしまうのでは、一抹の不安が残るからだ、とね。(太田さん<皆さんとディスカッション(続x3854)>)

936 太田述正 2018/10/08(月) 21:09:33 ID:Ers1bwT4
 ブロック経済が打破された世界、ロシアの脅威から近々解放されるであろう世界、そして、近々日本文明総体継受を志す勢力が権力を掌握するであろう支那、かつて人間主義を追求した実践的大思想家を生み出しアングロサクソン文明の感化を受けて(従前に比して相対的に)統一され砲が支配した状態で近々独立するであろうインド、更には、繁栄するであろう日本、を、人類、就中、非欧米世界、に残してあげたんだから、日本の再軍備/「独立」、なんてのは小さい問題だ、という認識だったんだと思うよ。

937 名無し@安全保障 2018/10/09(火) 03:34:00 ID:lE1CZUzd
下っ端の石原莞爾ですら戦後の米ソの戦争を妄想?とは言え予期出来るんだから況や陸軍上層部をや。



938 太田述正 2018/10/09(火) 07:26:48 ID:HEvYaImu
>石原莞爾ですら戦後の米ソの戦争を妄想?とは言え予期

典拠は?

939 猫魔人 2018/10/13(土) 16:11:55 ID:azdht7Oh
野球が軍事教育に関係ないというご回答ありがとうございました。

そして、先般いただいたメールと回答いただいたことへのお返事
遅れてしまい申し訳ありません。メールの方はどうやら到着して
おりませんでした。

今後ともよろしくお願いいたします。

940 太田述正 2018/10/13(土) 16:37:32 ID:4sm1EFiW
同じメルアド宛の太田コラムは欠番なく届いてるのに、同報メールでない形で送った数日間を置いた2通のメールは届いていない、ということで間違いありませんね。
数日間間を置いて同趣旨のメールを同一メルアドに送信したのに、返事がない、というケースが、あなたの場合を含め、3件起こっているので・・
恐縮ですが、まだやっておられなければ迷惑メールフォルダの中んも調べた上で、もう一度本欄にご返事ください。

941 太田述正 2018/10/13(土) 20:48:49 ID:4sm1EFiW
一通は、8月8日 21:50に、もう一通は、8月11日 09:01に、送信されています。

942 名無し@安全保障 2018/10/15(月) 19:30:25 ID:uMPHUJAm
・・・今後の国際政治を語る上でのキーワードは、「アングロ・チャイニーズ」だ。母語と英語を巧みに使い分け、欧米のビジネスマインドを共有した、いわば「アングロ・サクソン化」した東南アジアに居る中国人のことであり、金融や政治世界の中心で活躍している。・・・
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/54348

日本化支那人とアングロ・チャイニーズの相性は如何に?

943 太田述正 2018/10/16(火) 14:12:57 ID:DPpfghE0
 そんで、フト思ったんだな。
 習ちゃんが、一人娘をハーヴァードに送り込んで「アングロ・チャイニーズ」へと育て上げたのは、「相性」問題解決の方策を娘を材料に模索するためだったんじゃないかってね。

944 猫魔人 2018/10/20(土) 00:26:51 ID:RHCq/+nk
お返事遅くなり申し訳ございません。

メールボックスの方に確かに太田さんからの打診という題名の
メールを2回お送りいただいておりました。

私に関西オフ会の幹事を任せていただけるということで大変
光栄です。

せっかく送ってくださったのに、お返事をせずに誠に申し訳ございません。

近日中にある試験勉強への対応で、メールをチェックしておりませんでした。

私は、太田さんのメールは別建てでメールフォルダを作成している関係で、太田さんからの打診メールまでも、普段のコラムのメールと一緒に
そのフォルダに入り、試験でそのフォルダを覗かなくなったせいで、
見逃してしまいました。

長い間打診に返事しない中で大変恐縮ですが、関西オフ会の幹事はすでに決まっておりますか?

もしまだ決まっていないのであれば、太田さんに微力ながら力をお貸し
したいです(その頃は、試験が終わっております)。

太田さんの打診を2か月も返信せずに、このような申し出をして申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

945 太田述正 2018/10/20(土) 15:44:49 ID:BaU1jrVz
コラム#10140参照。

946 管理人 ★ 2018/10/21(日) 21:16:25 ID:kanrinin
QRコード、ホムペとブログに貼りました。読み取れない場合は掲示板へ報告してください。

947 globalyst 2018/10/22(月) 21:34:13 ID:t33bIHqh
明日だと忘れてしまいそうなので、今、投稿します。
明日の10月23日は、明治元年から150年だそうです。

>今から150年前の1868年10月23日(グレゴリオ暦)、当時の元号でいえば慶応四年の9月8日、「改元の詔書」が出されました。
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/10250_restoration

948 猫魔人 2018/10/23(火) 01:49:31 ID:ZTMIRjDL
私を副幹事としていただけるということで光栄です。
連絡先の方はHHさんにお教えいただいて結構です。
よろしくお願いいたします。

949 いうはやすし 2018/10/26(金) 18:54:14 ID:Kq8Erc6z
「性能100倍に、スパコン「ポスト京」製造了承…」

「…量子コンピューターに近い処理能力を、富士通は既存技術の延長線上で可能にした。…
 富士通などが開発した…京…が8億年かかる計算を、1秒で処理できる…」
の話はあまり関係がないと思いますよ。

ポスト京のCPUは
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2018/08/22-1.html
を見る限り、普通のCPUにスーパーコンピューティング用命令を追加したものです。

スーパーコンピューティングはコストパフォーマンスhttp://www.atmarkit.co.jp/news/200802/21/sgi.html
https://www.datadock.co.jp/column/2018/05/86.html
の関係で、GPU(https://ja.wikipedia.org/wiki/Graphics_Processing_Unit)
化が進んでいる
https://news.mynavi.jp/article/20180628-656137/
ようですが、「ポスト京」は時流に反していて、
割高にならないか心配です。


950 komuro 2018/10/27(土) 23:40:11 ID:OP7fVJNg
先日、秦郁彦氏のの著書「慰安婦と戦場の性」(新潮選書)の英語版が発売されたそうです。
米amazon だけでなく、日本のamazonでも買えるんですね。
ただし価格が $83.62 / 9,559円と高額なので、一般の人は手を出さないかな。
・Comfort Women and Sex in the Battle Zone: Ikuhiko Hata
https://www.amazon.com/Comfort-Women-Sex-Battle-Zone/dp/0761870334
https://www.amazon.co.jp/Comfort-Women-Sex-Battle-Zone/dp/0761870334

すでに英語の書評があるようなので、ここは太田さんに任せてみよう。


951 太田述正 2018/10/28(日) 11:17:05 ID:dyCKzuPl
 日本の御用シンクタンク
http://www.jfss.gr.jp/home/index/yakuin
丸抱えで翻訳出版した
http://www.jfss.gr.jp/home/index/article/id/754 ※
ものですし、「英語の書評」もその一環だと思いますね。
http://japan-forward.com/book-review-comfort-women-and-sex-in-the-battle-zone-by-ikuhiko-hata/
 もちろん、やらないよりはやった方がいいに決まっていますが、ご指摘のように、本の値段が高過ぎるし、遅きに失していて、既に「偏見」が世界中に広まっていることからも、殆ど読まれないでしょう。
 「皆さま民間の方々の善意のご協力を得て」のプロジェクトだったわりには、「善意」が不十分だったのか、こんな値段になっちゃったってことなんでしょうが・・。

952 komuro 2018/10/28(日) 21:01:59 ID:9CZ+FbBY
≫私自身、昼飯を食べながら、NHKでの将棋対局での、谷川浩司九段の、この記念すべき快勝譜を途中から最後まで見ていた。↓≪(コラム#10156。太田)

優勢の終盤からトレードマークの「光速の寄せ」を見せてくれるかと期待していましたが、「堅実な寄せ」で勝ち切りましたね。
今シーズンの谷川九段は調子が良いので、何かを期待してしまいます。

さて、谷川九段はあんなに強いのに、数字で見ると(大山、中原、羽生に次ぐ)4番手くらいなんですよね。
年度別成績を見ても勝率が7割以上の年は6回で、ちょっと物足りない。
http://kenyu1234.php.xdomain.jp/person1.php?name=154

ただ将棋大賞は5回受賞しているので、やはり凄い棋士だと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E5%A4%A7%E8%B3%9E

953 名無し@安全保障 2018/11/10(土) 16:47:24 ID:8kBFH2Wj
>太田述正コラム#10182(2018.11.10)
>今度は、この見解を批判してたもれ。

中韓の経済的発展が嫌悪の対象に成る原因だとすれば、台湾やシンガポールもそれに含まれていなくてはおかしい。

また、大東亜戦争及びそれに付随する論争に於いて、日本が欧米植民地を解放して彼らの没落を招いてしまった以上、白人が日本の正しさを認める事が有り得ると考えている人を見たことが無い。

そして日本は以前としてアジアどころか世界唯一の先進国である。

954 名無し@安全保障 2018/11/10(土) 19:33:49 ID:KdTKL6gc
属国における『保守、右派』なんて存在しない。いつまでも御主人様を傭兵扱い、独り立ち出来るのにご主人を褒めて奴隷のままいようとする連中だけ。それが白人コンプレックスにみえる。先進国なのに属国だと無意識に分かっているだからその卑しさが中韓に対しての対応だ。

955 太田述正 2018/11/11(日) 13:04:22 ID:xcJuYRSz
 前の人が台湾等を持ち出したのは、私の想定外でした。パチパチ。。
 後の人のは私の想定の範囲内の「正解」でした。
 付け加えておきます。
 中共、韓国、のどちらにも、その民族性というか民度というか、に問題があることは確かであり、中共の阿Q性については、毛沢東自身が認めていた(コラム#省略)ですよね。
 韓国・・ここは朝鮮と言うべきか・・のそれについても、朴正熙がケチョンケチョンに貶していた(コラム#省略)ですよね。遺憾ながら、阿Q性と違って、一言でそれを表す言葉がなさそうですが・・。
 だから、嫌中・嫌韓には、その核心に正当な理由があるということは確かであるけれど、それを誇張したり、或いは、それが全てみたいな言い方をしたりすれば、それは非難されるべきである、と。

956 名無し@安全保障 2018/11/12(月) 17:22:00 ID:M59vgpdK
「独身の日」の売上記録をAlibabaが更新、・・・最終的な売り上げは2135億元(約3兆5000億円)となり、2017年を27%上回る史上最高額を記録しました。なお、中国に最も多くの商品を売った国は日本でした。・・・
https://gigazine.net/news/20181112-alibaba-1111-new-record/

これって当局の意向を受けた経営者が、日本製品をサイトの目立つ所に置いておいた結果とか?

957 太田述正 2018/11/13(火) 15:21:32 ID:u6iXPfo7
 サーチナでも記事紹介してた。↓
http://news.searchina.net/id/1670964

958 綾部忠海 2018/11/19(月) 18:14:32 ID:kRcIQWc7
お久しぶりです。こんにちは。 太田さんが選挙に出た時の公約は「個人の自立なくして、国の自立なし」でした。 たまに自立は何だろうと考えるのですが、太田さんに教えてほしいです。「自立」とはなんですか?

959 太田述正 2018/11/19(月) 20:47:24 ID:zGx7mN6f
>たまに自立は何だろうと考えるのですが

じゃ、まず、考えたことを聞かせてください。

960 名無し@安全保障 2018/11/21(水) 14:05:05 ID:TVyZZEJy
バックナンバーのPDFですが、
これもアクセスできませんね。↓
https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf

年のために報告しておきます。

961 太田述正 2018/11/21(水) 18:46:43 ID:pTapR315
「本日付のディスカッションがホームページから閲覧できません。
ツイッターからは出来ます。」と2ちゃん(5ちゃん?)の方に投降したのもあなただったというわけか。
確かめてみたら、問題なく閲覧できたので、勘違いだと思って、本日のディスカッションでも取り上げなかったけど、今回のあなたの指摘については、HP/ブログ管理人の山本さんが対応してくれるんじゃないですかね。

962 名無し@安全保障 2018/11/22(木) 08:57:34 ID:SL+QsYNR
>2ちゃん(5ちゃん?)の方に投降したのもあなただったというわけか。

いえ、それは人違いですね。
今回の件では初投稿です。

963 名無し@安全保障 2018/11/22(木) 09:21:07 ID:SL+QsYNR
今確認したらバックナンバーPDFにアクセスできました。

ちなみに、2ちゃん(5ちゃん?)の方に投降された指摘は、私のPCでも発生してましたので、その人の勘違いではないと思います。

964 名無し@安全保障 2018/11/22(木) 18:31:43 ID:K9SxDRzr
・・・「韓国の若い世代に反日感情はない」みたいなアホな話を真に受けてる日本人、今も多いよね。
反日はむしろひどくなってる。

韓国の反日の性質は「近づく反日」で、日本旅行に多くが来たところで変わらない。
日本を教え諭したい反日。
日本と親しくなればなるほど、日本に劣等感を感じるほど、
日本よりも道徳的優位に立てる(と韓国が思ってる)「歴史」に韓国はどんどんしがみつく。
意味が分かりますでしょうか。

さらに韓国の反日は「宗教」で、「布教」したいんです。
世界に布教したい。日本にも布教したい。
日本人を反日宗教の信者にして、韓国人の考える歴史認識を経典のごとく日本人に信じさせたい。・・・
http://oboega-01.blog.jp/archives/1073216128.html


韓国の若い世代が報道されている様に日本文化に慣れ親しんでいるのだとすれば、
これからより一層酷い言いがかり、更にはテロまで起こすようになるのでは?

965 太田述正 2018/11/22(木) 20:19:49 ID:Dzxv1dMN
こういう話は、数字の典拠を用いて行いましょう。
http://www.genron-npo.net/world/archives/6941.html
の図表2を見れば、日本人の対韓感情は悪化しつつあるけれど、韓国人の対日感情は良くなりつつあることが分かります。
韓国の若い世代では、その傾向が更にはっきり見られると思っていいんじゃないですかね。

966 名無し@安全保障 2018/11/25(日) 15:41:43 ID:j4e0s2dJ
>>SOSUSで全部視聴されてるってのに気にしないのかよ
エシュロンですよね。

ゴーンの後継者としてフランスの大物極右政治家が浮上。
「・・・ゴルニッシュは、日本語と日本文化を教える教員だったのです。彼はフランスの東洋言語研究所で日本研究の専門家として学位を取得しており、なんと京都大学での一年半の留学も経験しています。」
http://news.livedoor.com/article/detail/15644808/?p=2

ゴーンよりはマシ?


967 太田述正 2018/11/26(月) 16:00:08 ID:akBv2YUC
 コメントするのもばかばかしいコラムですが、ゴルニッシュ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
の日本文化論やヒットラー論を聞いてみたい気がしてきました。

968 komuro 2018/11/27(火) 22:16:47 ID:27kaxouL
≫KKさん、ドン・キホーテの4KTVの新ラインアップの記事
https://news.infoseek.co.jp/article/kakakucom_79899/
を見て、その安さにびっくりしたんですが、そもそも、パソコンのディスプレイを4KTVで置き換えることってできないんでしょうか。
 それが可能なら、現在のTVをパソコン用に転用してTVをドンキTVで置き換える、或いは、単に、ドンキTVの一番小さい奴を買ってパソコン用に用いる、なーんてことができるわけですが・・。≪(コラム#10216。太田)

つい先日、自宅でPCの画面を東芝49型4kTV(4kチューナー非搭載)に映せるようにしました。
やはりというか、画面が大きすぎるとモニターとしては使いにくいです。
あとTVには映像を綺麗に見せる処理がしてあり、これが映像の遅延になって、マウスの動きが遅れます。
その辺りのTVの設定を詰める必要があります。

あとPCモニターには、文字や画像を見るのに適したメニューが搭載されています。
明るさやコントラストの調整、色温度や色帯域の変更などで作業しやすいように工夫されています。
という訳で、TVをPCモニターに転用するのはお勧めしません。

東芝のように昔からTVを作り続けているメーカーはノウハウの蓄積があり、それが「巧い絵作り」に繋がっています。
ドン・キホーテの格安4kTVについては良く知りませんが、安い機器は映像を綺麗に見せるチューニングが甘いと思います。
「お金は無いけど、自分の手間は惜しまない」という人向けの製品だと、私は考えます。

969 名無し@安全保障 2018/11/28(水) 12:09:01 ID:RAwerP6Y
HPのトップ画面と掲示板の下にエロゲームの卑猥なフラッシュ広告が出てきますけど、把握してますか?

970 太田述正 2018/11/28(水) 16:11:41 ID:6YAIcaLS
山本さん、よろしく。

971 管理人 ★ 2018/11/28(水) 18:58:30 ID:kanrinin
>エロゲームの卑猥なフラッシュ広告
行動ターゲティング広告w
https://togetter.com/li/861250
https://togetter.com/li/1239817

972 太田述正 2018/11/28(水) 21:04:16 ID:6YAIcaLS
RAwerP6Yさん、理解してくれたかしら。
実のところ、私自身は、太田HPついては、USさんにオフ会申し込みフォームを修正してもらった時に該当頁を見るだけであり、HPのトップ画面は、瞬時に通り過ぎるので、広告部分を見たことがないんだな。
太田掲示板も、しょっちゅう見てるんだが、たまたま(一番下の)広告部分は見たことがなかったところ、先ほど初めて見せてもらった。
こりゃ面白いや。

973 名無し@安全保障 2018/11/29(木) 08:55:27 ID:ml2y96J1
RAwerP6Y
つまり僕の趣向に合わせて表示されているという事を山本さんは指摘されているということでしょうか?
だとしたらそんなことは僕も予想してましたし、ありえないと思ったから投稿したんですよ。
なぜなら、当該広告は会社のPCと自宅の近くにある図書館の共有PC、両方で発見したからです。

それとも太田さんの事を言ってるのですか?
PCに詳しくないので、そこまでは理解できないです。

974 太田述正 2018/11/29(木) 10:13:38 ID:kUVwsXRs
山本さんはミニマリストですからねえ。
私自身も、彼が何を言ってんのか分からないことが再々あります。
だから、「山本さんの事を言っているの」かもよ。
で、そんなことよりも、私が言いたいのは、

一、法に触れるような広告内容じゃなきゃ、何の広告が出ても構わないのではないか。
二、コンテンツに集中していたら、広告なんて・・私自身のことを書いたけれど・・目に入らないのではないか。
 (私は、TVを見ていても、広告画面になった途端、情報をシャットアウトしているのか、広告内容を殆ど認識していません。)

です。

975 K.K 2018/11/29(木) 10:27:27 ID:pXoGWBWG
どの様な広告が出るかは太田さん/山本さん側で制御出来ないという話なのだと思います。下記の様な方法で自衛してください。

1. 広告ブロック拡張機能をインストールする
下記のリンクにEdge、Explorer、Chrome、Firefoxでアクセスすると、それぞれのブラウザに応じた「Adblock Plus」という広告ブロック拡張機能がインストール出来ます。(太田さんの場合、EdgeとFirefoxには「Adblock Plus」がインストールしてあって、アドオンが無効になっていない場合は、EdgeとFirefoxで閲覧した場合は広告は表示されないはずです。)
https://adblockplus.org/en/internet-explorer

2. 広告識別子を無効にする
Windows10を使用されている場合でMicrosoftに追跡されたくない場合は、下記のリンクの要領で、広告識別子を無効にしてください。
http://www.wannko.net/windows10/kihon/appkou.html

976 太田述正 2018/11/29(木) 11:51:04 ID:kUVwsXRs
 以下、X299パソコンでの話です。
 ExplorerにAdblock Plusをインストールしました。
 Chromeにもインストールしようとしたけれど、どうやら、既にインストールされていたようです。
 Lunascapeはアドオンがなさそうなのでそのままです。
 また、「広告識別子」を無効にしました。
 画面右下にポップアップする広告・・広告じゃない情報も時々載ります・・に悩まされてきたのですが、それから解放されることを願っています。

977 K.K 2018/11/29(木) 12:17:18 ID:pXoGWBWG
画面右下のポップアップの無効化の方法は下記のリンクを参照してみてください。
https://www.imamura.biz/blog/25802

978 太田述正 2018/11/29(木) 12:50:57 ID:kUVwsXRs
IE(Explorer)は、Spiegelのサイトではアドブロック抗議を受けたし、プラウザスピードが遅くなったし、ブラウザがフリーズするようになったので、アドブロックを無効にしました、

979 太田述正 2018/11/29(木) 12:56:36 ID:kUVwsXRs
>977 必要なポップアップまで停止しちゃいそうなので、止めときます。

980 管理人 ★ 2018/11/30(金) 19:40:36 ID:kanrinin
バリュードメインDNS設定
ネームサーバー設定 当サービス内のネームサーバー(ns1〜5.value-domain.com)を利用する


変更前

a @ 59.106.19.59
a www 59.106.19.59
a mail 59.106.19.59
a ftp 59.106.19.59
mx @ 10
txt @ v=spf1 a mx ptr ?all
a blog 125.6.146.14
cname twitter c.seesaa.net.


変更後

a @ 59.106.19.59
a www 59.106.19.59
a mail 59.106.19.59
a ftp 59.106.19.59
mx @ 10
txt @ v=spf1 a mx ptr ?all
cname blog blog-01.livedoor.jp.
cname twitter c.seesaa.net.


http://staff.livedoor.blog/archives/51948392.html
http://help.blogpark.jp/archives/52378920.html
https://www.value-domain.com/userguide/manual/moddns/


さくらサーバーIPアドレス打ち込みしなくてもできる方法があればお教えください。

981 太田述正 2018/11/30(金) 19:58:54 ID:TomId5dw
私は何もやる必要はないんですね。

982 komuro 2018/12/01(土) 00:18:15 ID:vucE2HHZ
≫ご説明を受けて、取敢えずイメージしたのは、この組み合わせですね。↓
ソニー SONY サウンドバー 3.1ch Dolby Atmos Bluetooth ハイレゾ w… ¥63,220
ソニー SONY リアスピーカー HT-Z9F 専用 SA-Z9R ¥27,801≪(コラム#10222。太田)

取り合えず気になる点を挙げておきます。
太田さんのTVは、東芝43Z700X ですね。

・4k放送を見る場合は、J:COMセットボックスとTVを4k対応のHDMIケーブル(2.0以降)で接続します。
 このときチャンネル操作は、セットボックス付属のリモコンで行います。

・シアターバーを導入した場合、TVとシアターバーを光ケーブルで接続します。
 このとき音量調整は、シアターバーのリモコンで行います。

・シアターバーはTV足元の前に置くことになるので、TV台のスペースを確保してください。
 またシアターバーが高すぎると、TV下部のリモコン受信部をふさぐことになるので注意してください。

・TVとシアターバーのメーカーが同一のほうが、設定や操作が容易だと思います。
 またトラブル時に、ユーザーサポートでの対応が取り易くなります。
 他社製シアターバーの場合は、ある程度は自分で対応するつもりで購入してください。

まずは4k放送が見られるかがポイントですね。
無事画面が表示されたら、TVリモコン右上の「画面表示」ボタンを押してください。
このとき信号情報の解像度が4k(3840x2160)になっていればOKです。
シアターバーの導入は、4k視聴環境が落ち着いてからで良いと思います。

ちなみに私はホームシアターを組んでいないので、だれか経験者の方、太田さんにアドバイスしてください。

983 太田述正 2018/12/01(土) 09:57:38 ID:bmvJi5JC
 色々、助言をいただき、恐縮です。
 私が一番心配しているのは、リアスピーカーとシアターバーが無線接続だろうという点です。
 Logicoolの無線マウスのお化け画像の件でもさんざ悩まされましたたが、今朝からは、無線LANが使えているにもかかわらず、タブレットがセットトップボックスを認識できないという異常現象が起きています。
 ま、月曜の、新セットトップボックス取り付けでこの「障害」は解消するでしょうが、旧セットトップボックスも引き続き利用したいと思っている・・どうやら、追加料金を払わない限り、地デジしか見ることができなくなるらしいですが・・ので気になります。

984 komuro 2018/12/01(土) 20:11:24 ID:vucE2HHZ
本日12/1(土)は4k8k放送の開始日ということで、秋葉原電気街に行ってみました。
人出はいつもの週末より少なめで、4k8kがらみのイベントもなく、電気店の呼び込みも見かけませんでした。
NHKとは違い、世間の4k8k放送への関心はこんなものだろうと思いました。

さて12/8(土)のオフ会に、いつものようにスナック菓子を持っていきます。
そのとき4k放送が太田家で見られるようになっていたら、拝見させて頂きます。
サラウンド環境のほうは、また後日ということで。

----------

≫…刑事では、検察が事実上の第一審で、検察による逮捕イコール事実上の起訴なんであり、この事実上の起訴の後に(起訴便宜主義に集約されているところの、裁量の幅がムッチャ大きい)検察が下す判断・・形式上の起訴だが実質上の第一審有罪判決・・を裁判所は尊重する(有罪率99%)ってわけ。≪(コラム#10224。太田)

役人(検察)がいろいろな調査をした上で法案を作り、議員(裁判官)はそれに判定を下すだけ、という構図ですか?
それだと日本の国会そのままですね。


985 太田述正 2018/12/02(日) 09:35:49 ID:mYZA4utm
 というより、裁判所と検察は、名前こそ異なれ、事実上、単一の行政官庁を構成しているところの兄弟組織である、と思った方いいですよ。
 (下掲の記述ぶりは、相当、誇張されてますがね・・。)↓

 「<戦前は、>行政機関である司法省が、裁判所規則の制定権、判事を含めた裁判所職員の人事権を行使するための司法行政、弁護士および弁護士会の監督権などを掌握していた。このため、具体的に司法省の中枢部に所属していた検事たちが日本国内の全ての判事の人事権を掌握する形となり、身分的には検事が判事の下位の位置付けにあっても、実際には行政が司法に対して自由に干渉を行うことが可能となっており、実際にも司法大臣による訓示などの形で判事たちへの干渉が公然と行われ・・・た。しかし、・・・判事は終身官とされており、仮に人事の面で司法省から不当な扱いを受けることはあっても判事の身分自体は生涯保証されていたため、10年ごとに最高裁判所事務総局からの再任拒否による失官の危険にさらされる<戦後の>裁判官よりも個々の判事の独立は保証されていたとする見方もある。
 <戦後、>司法省は廃止された。しかし、これと同時に司法省の官僚たちの多くは最高裁判所事務総局へ移籍し、今度は最高裁判所の内部から全ての裁判所と裁判官を支配・統制する形になった。このため、最高裁判所事務総局は建前こそ「最高裁判所の庶務を行う附属機関」とのみ定義されているものの、その実態は「司法省の戦後の再編成版」とも形容されるほどの強大な権力を持つ行政機関であり、最高裁判所事務総局は司法省から受け継いだ裁判官たちの人事権を巧妙に駆使して、行政の方針に批判的な判決を書いた裁判官を下位の勤務地へ左遷したり、前述の通り行政の方針に批判的な判決を書いた裁判官の再任を拒否したり、「裁判官会同」や「協議会」と称して全国の裁判官たちを召集し、「この事件の場合にはこういう判断が正しいのではないか」といった判決の書き方の模範答案を示すなど、現在も<戦前>の司法省と変わらない裁判官たちへの干渉や思想統制を公然と続けている。・・・
 一方、司法省官僚たちの中でも最高裁判所事務総局へ移籍せずに残った組は、戦後に法務省を設立し、こちらは日本国内の全ての検察庁と検察官を統制し続けている。また、最高裁判所事務総局と法務省は司法省の廃止後も判検交流と呼ばれる人事交流を行うなど、現在に至るまで互いに親密な関係を維持し続けている。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E6%B3%95%E7%9C%81

986 太田述正 2018/12/02(日) 10:18:22 ID:mYZA4utm
(komuroさんの前段に関し、) 旧セットトップボックス(地上波/衛星放送+ケーブルTV)を引き続き使用するには月500円料金がかかるというので、それくらいなら、アマゾンprimeないし映画鑑賞専門チャンネル等と契約した方がいいや、とスケベ心は封じることにしました。
 (なお、地上波/衛星放送だけでいいのなら、別の機器を使用するが料金はかからないとのこと。
 こちらも、わざわざそのために、別途作業員に来てもらうのも面倒ですし、やめときました。)
 どなたか、映画をTVで鑑賞するマニアの方、(アマゾンfireのようなものを買うオプションもあり、)映画鑑賞環境整備について、何か助言をいただくことがありますか?

987 komuro 2018/12/04(火) 21:49:26 ID:zxKmdGkt
≫太田さんがこれまで対話した傑出した知力の持ち主達と、どんな対話をされたのか、どこで傑出した知力を感じたのか、教えてもらいたいなあ。≪(コラム#10230。DZZC1L5Q)

太田さんが対話した、その傑出した知力の持ち主達の多くは、ジェネラリスト(広範囲にわたる知識を持つ人)の気がします(ただし音楽を除く)。
最近コラムによく登場する日本陸軍の幹部たちもジェネラリストですよね。

私はスペシャリストが好きなのですが、ジェネラリストの方は良くわかりません。
そのせいか杉山元・元帥がスゴイ人と言われてもしっくりこなくて。
何かスペシャリストの一面を見せてくれると、話に入っていきやすいです。

988 太田述正 2018/12/05(水) 12:47:08 ID:MESXooap
 そりゃ、いいポイントですね。
 スペシャリストの定義によるんですが、恐らく、帝国陸軍でも、杉山や岩畔らは例外であって、彼ら以外の大部分はスぺシャリスト達だったに違いない、と私は思っています。
 私のスペシャリストのイメージは、石原莞爾や辻政信なんですが・・。

989 komuro 2018/12/09(日) 00:34:26 ID:+V4NMKRl
昨日のオフ会は12人も集まり大盛況でした(夜になって多くの方が帰ったあと、幹事1人が来ました)。
さすがにこの人数だと、太田家のリビングも手狭ですね。
次回のオフ会では、太田先生に知恵を絞って貰いましょう。

講演内容は、後日公開されるオフ会次第の方が分かりやすいですね。
皆さん良く発言されていて、私が覚えているのは医者の方の話でした。
「今後はガンで亡くなる人が減って、心臓疾患が増えるだろう。息切れがしてきたら要注意」とのこと。
差し入れの食べ物もたくさんあって、お隣の方はシュークリームを頬張りながら「これに酒が合うんだよ」とおっしゃっていました。

私が気にしていたのは、先日始まった4k放送です。
J:COMのセットボックス・チューナーを通してみた映像は、特別綺麗とは感じませんでした。
一応4k信号が通っているのも確認したので、43型TVではこんなものかもしれませんね。
太田さんから「音が小さかったり出なかったりする」と言われた円筒形スピーカーは、家に持ち帰ることにしました。
代わりにPC部屋で使っていたDALI ZENSOR 1があるので、それを使ってください。
この方が並みのシアタースピーカーより音が良いと思います。


990 太田述正 2018/12/10(月) 19:10:05 ID:/2ojI2w8
 DALIをバックスピーカーとしてシアターバーと併用する方法、ないんですかねえ。

991 komuro 2018/12/10(月) 21:56:43 ID:+YbVi6E+
≫DALIをバックスピーカーとしてシアターバーと併用する方法、ないんですかねえ。≪(コラム#10242。太田)

まずは現在TVに繋がっているFostexのアンプに DALIのスピーカーを繋げてください。
食器棚や椅子を利用してスピーカーの間隔を1.5m以上に広げて、映像と音がまとまる位置が見つかれば、今までより大きな臨場感が得られると思います。
これで映画を見て音が物足りないと感じるなら、シアタースピーカーの導入を検討しても良いと思います。

ちなみに持ち帰った円筒形スピーカーですが、ウチのオーディオシステムに繋げたら元気に鳴りました。
リビングのTVに繋がっているアンプのどこかで接触不良が起きているので、ケーブル接続を再確認してください。

992 匿名希望仮 2018/12/11(火) 12:28:37 ID:+wDJtNG5
話題(毀誉褒貶?)の日本国紀の(盗)作者のお仲間がマッカッサー神社という都市伝説を創り出し信仰してるようです。誰が建立

https://rondan.net/6727 どんなご利益が? (日本国紀は作者がわが闘争のようなネトウヨビジネス本でしかないです。)

993 太田述正 2018/12/11(火) 17:02:01 ID:VTix/3rM
 それ読むと、マッカーサー記念館を作ろうという話はあったらしいですねえ。
 ホント、日本人は面白い。

994 komuro 2018/12/15(土) 17:16:37 ID:FcTShdR6
先日放送されたTV東京のトークバラエティ「じっくり聞いタロウ」で、現在の北朝鮮の市民生活について、
写真家の初沢亜利氏が話していました。
現在の北朝鮮の市民生活は、以前とは比較にならないほど向上していて開放的とのこと。
「2010〜2012年まではほとんど変化が無かったが、2013〜2015年に大きな変化が起きた。
 恋人たちが公衆の面前で、仲良くくっついている光景が見られるようになった。
 髪型や服装もかなり自由になってきた。
 車のレクサスも見られる。
 TV放送で、ヨーロッパのサッカーの試合が見られるようになった。
 地方都市でもスマホで電話をしている光景が見られる。」

・TV東京「じっくり聞いタロウ」 12/20(木)まで視聴可能
https://video.tv-tokyo.co.jp/jikkuri_kiitarou/
北朝鮮の部分は、17:40から10分くらいです。
この前後の部分も、結構楽しめました。

995 太田述正 2018/12/16(日) 19:01:49 ID:pc3EnlPF
 視聴させていただきました。
 (中共の全面協力により、)北朝鮮への経済制裁がジョークであり続けていることが改めてよく分かりますね。

996 globalyst 2018/12/17(月) 14:20:07 ID:QQ80UeJR


>外国の企業でもえーの?↓(コラム#10252 太田。)

ファーウェイは、中国企業で一番最初に経団連加入をはたしたらしい。

ファーウェイ・ジャパンは、平成23年2月15日付で、中国企業でははじめて社団法人日本経済団体連合会(以下、日本経団連)に加入しました。
https://www.huawei.com/jp/press-events/news/jp/2011/hw-u_103137-huawei


宗主国様からはファーウェイ使うなと言われ、一方、ファーウェイ様は大のお得意さまだし、日本も板挟みで大変そう。

ファーウェイの存在感 日本から部品供給、約5000億円
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO38679730X01C18A2EA2000


同社は2005年に日本法人を設立。09年に約340億円だった日本からの調達額は17年に5000億円近くに増え、18年は約6800億円に達する見込み。10年間で20倍だ。
 また、研究開発の重要拠点ともなっており、13年には横浜市に日本研究所を開設。関西企業との連携強化のため、関西で研究所をつくる構想も温めている。
https://www.sankei.com/west/amp/181215/wst1812150022-a.html


上の記事に関連して、今朝のモーニングショーでは、ファーウェイの日本法人は研究者として日本人を1000人雇用している、今後、日本での部品調達を倍増させる計画であると言っていた。

ファーウェイは実質中国国営企業で、中共当局の指示のもとで日本国内で活動しているので、ファーウェイは中共による日本を経済的に囲い込む尖兵なのでしょう。



997 globalyst 2018/12/17(月) 14:24:21 ID:QQ80UeJR
モーニングショーで言っていたのは、ファーウェイの人ではなく、解説者です。

998 komuro 2018/12/18(火) 22:11:45 ID:BimDA+5G
≫ 迷った時は全部買えってんで、<Amazon Fire Stick(4K)、も、シアターバー(サブウーファー付き、も、>どっちも買っちゃいました。…

・komuro手製スピーカーがkomuro家に里帰りした今、当初、TVの音の著しい劣化に悩まされたところ、徐々にその感覚が薄れてきたことがむしろ私の危機感を呼び起こした。
 悪い音に慣れてしまっていいのか、と。
≪(コラム#10258。太田)

太田さんのPC設定が落ち着いたところで、TVのサラウンド環境について決めて頂こうと思っていました。
まずはヤマハのシアターバーを使って頂いて、その感想を楽しみに待っています。
それで何か問題が起きたら、12/29(土)以降で良ければお手伝いに伺います。

オーディオはグレードアップしたときより、グレードダウンしたときの方が変化が大きく感じますね。
ただ時間が経つと、だんだんその音に慣れていきます。これはフツーの事だと思ってください。
次のクリスマスイブに神楽坂でオーディオの集まりがあるのですが、家に帰った直後はいつもそんな感じです。

999 komuro 2018/12/19(水) 21:55:03 ID:ej3xePsz
≫15:00頃、シアターバー(サウンドバー)が届き、あらゆる配線を完了できた、と思ったのですが、音が出てくれません。≪(コラム#10260。太田)

太田さんが購入したものが YAMAHA MusicCastBAR400(YAS-408)と仮定した上でのお話です。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/sound_bar/musiccast_bar_400/specs.html
オーディオだと音が出ないときは、一番シンプルな方法で試します。
心の傷が癒えたところで試してください。

1. TVのヘッドホン端子とサウンドバーの"ANALOG入力"を、3.5ミニプラグケーブルで繋ぎます。
またはTVとサウンドバーの"TV入力"を、付属の光デジタルケーブルで繋ぎます。
念のため、サウンドバー側のHDMIケーブルは外しておいてください。
2. サウンドバー付属のリモコンで、入力を"ANALOG"または"TV入力"に切り替えます。
3. TVの音量を上げます。(ANALOG入力の時)
4. 付属リモコンの音量を上げます。
これで音が出たら、第一関門はOKです。
音が出なければ別の機器に接続して試し、それでも音が出なければ初期不良だと思います。

≫ パソコンにしても、映像にしても、音にしても、より高いグレードの追求は、カネだけではなく、手間暇をかける情熱抜きには不可能である、という教訓を日々味わわされています。≪(同)

今度12/24(月・祝)のオーディオの集まりは、そんな情熱を持った人の集まりです(私を除きます)。
もし「より高いグレードの追求」をするのなら参加しませんか? 気さくなオジサンたちばかりですよ。
私がどんな音を目標にしているのか、よく分かると思います。
・2018年末牛込オーディオ友の会例会
https://www.facebook.com/events/357846284976353/


1000 管理人 ★ 2018/12/19(水) 23:23:37 ID:kanrinin
防衛省OB太田述正の掲示板です。★2
https://www.ohtan.net/board/test/read.cgi/bbs/1545229300/

1001 1001 Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

696KB

READ ONLY

READ.CGI - 0ch+ BBS 0.8.4 20230709
ぜろちゃんねるプラス再開発プロジェクト