■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
[PR]賢威[PR]
 
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

日本属国論

679 太田述正 2017/08/21(月) 15:41:28 ID:L/QNf12E
 731部隊を顕彰すべき理由、誰も答えてくれないので、とりあえず、簡単に答えておこう。
 「比較すべきは独の狂気じゃなく、米国の(原爆投下を含む、無意味な)日本の都市住民大量虐殺だ。」(コラム#9276)って書いたのがヒントになってるはず。
 戦時といえども非軍人の殺害は、武士道、騎士道の時代からご法度だが、いわゆるコラテラルダメージ以外にも「許される」場合がある。
 スパイや重大犯罪者の殺害だ。
 731部隊の場合、スパイ「容疑者」や重大犯罪「容疑者」まで対象にしたらしいのは問題だし、殺し方が「残虐」であったらしいことも問題だが、戦争遂行のために必要な疫学上ないし細菌兵器「学」上の研究のために行った点は情状酌量されるべきだから、元に戻って、単なる、スパイや重大犯罪者の殺害程度の話に過ぎず、問題ない、と言えよう。
 では、彼らを顕彰すべき理由は何か?
 単なる犯罪者の処刑ですら、処刑担当者にとっては苦役なのに、犯罪「容疑者」を「残虐」に「処刑」した、731部隊要員達にとっては凄まじい苦役だったはずだが、彼らは、国のため、人類のための日本の戦争遂行に寄与しようとして・・踏み込んで言えば、人間主義者達だからこそ・・このような苦役に耐えたんだから、さ。
 じゃ、南京事件や米国による日本の都市大規模空襲や原爆投下はどうして非難されるべきか?
 前者中、殺害人数中の大部分を占めた捕虜・・便衣兵の捕虜を含む・・の殺害は咎めない・・理由は過去コラムに譲る・・として、日本軍の規律の弛緩から、その兵士達によって、相当数の、非軍人の理由なき殺人、や、強姦、・・つまりは、非人間主義的諸行為・・が行なわれたことは否めないからだし、後者については、非軍人の殺害を最大の目的として行われた、凶行だからだ。
 (なお、後者については、結果として、全て、基本的に無意味であったことが、後に明らかになっているところだ。(コラム#省略))
 日本の「右」の中に、南京事件や731部隊を否定するむきがあるのはおかしい。
 むしろ、肯定した上で、非難すべきものは非難し、顕彰すべきものは顕彰すべきだろう。
 

696KB

READ ONLY

READ.CGI - 0ch+ BBS 0.8.4 20230709
ぜろちゃんねるプラス再開発プロジェクト