ソーシャルメディア

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50 [PR]SEO賢威[PR]  

日本属国論

688 :komuro:2017/09/11(月) 22:38:14 ID:8JxlZMys
≫【討論】桜国防戦略会議−東アジア危機に日本はどう対処する[桜H29/9/9]
◆桜国防戦略会議−東アジア危機に日本はどう対処する
https://www.youtube.com/watch?v=3NX4EruNRWc ≪(コラム#9330、sUmkDURg)

上の番組を見た感想です。
出演者の全員が、北朝鮮の後ろに中国があるという点では一致していました。

太田さん以外はアメリカ頼みで、日本には敵基地攻撃能力が必要としつつも、
自ら攻撃するべき…という感じは受けませんでした。
一部の方は、中国は尖閣のみならず台湾を軍事占領したいと思っているようでした。
中国は共産主義の国だ、周近平は独裁者になろうとしている、と考えている方がいました。

第1部で用田氏が「中国の軍人と会ってきたが、皆口々に”アジアからアメリカは出て行け”
と言っていた」という部分は、中国のホンネだと感じました。

第2部で「この半年で日本は何が出来るか」というテーマのときに、太田さんの発言中
2度ガシャンという音が入ったのは何だったのかな。最初は効果音かと思いました。
そのときの太田さんの内容が「昭和天皇・今上天皇と自民党政府」だったので、水島さんの
言うとおり第3部で話した方が良かったと思いました。
その代わり「私は在職中に防衛白書を2度編纂し、防衛予算を組んだことがある」的な発言の
後で、テーマに沿った話をしたほうが良かったと思います。

第3部は「今後、日本は長期的にどうするべきか」というテーマのときに、太田さんが話した
「中国共産党は中国を日本化しようとしている」について反対意見が出たところは面白かったです。
あと他の皆さんは「日本はアメリカと中国のどちらに追随していのか? それならアメリカだ」
という発想で、日本自身が世界を牽引していくという考えは無いと感じました。

全体として太田さんが用意していた内容と番組テーマが合っていなかったので、一般視聴者からは
太田さんが浮いて見えたと感じました。

以上です。

505KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス