■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 最新50 賢威テンプレート[PR]  

統合幕僚監部

229 :komuro:2019/07/09(火) 22:33:32 ID:JcbgN09g
今回はアユム氏の解説を観た太田さんが、なぜ私と違う要約になるのかに答えて頂き、ありがとうございました。
まだ私の中では理解できない点がありますが、また整理できた段階で質問すると思います。
あとホンネでは、他の読者の意見も聞きたかったです。

≫⇒逆です。
 垣間見える言葉から行間(ホンネの全体像)を判断するんです。
 それは、私の手法の核心であり、この手法を評価していただけないとなると、なのにどうしてあなたは私のコラムを読んでるんだ、ということになっちゃいますよ。≪(コラム#10665。太田)

将棋に関しては、私にとっては指し手のほうが重要というだけです。

≫私は、将棋道場と言えば、高校時代に、数回、(当時、住んでいた実家から近かった)池袋の道場に、冷やかしで行ったくらいですね。≪(同上)

34年前に、西池袋の立教大学近くにあった近代将棋誌主催の道場に行ったことがあります。
当時は千駄ヶ谷以外にも、十数か所の道場巡りをしていました。
今ではかなり多くが無くなりましたが、藤井ブームのおかげで新しいところも出来たようです。
その一つが要町の将棋教室で、道場を始めるというので一年半前に行って来ました。

≫大学の将棋部に入って、誰とやってもまるで歯が立たず、一ヵ月で退部した話はずっと前に書きましたよね。≪(同上)

東大将棋部は猛者揃いで有名ですから、もし私が入っても同様の洗礼を受けるでしょうね。
そういえば私の行った塾の講師が、東大法学部で将棋部で将棋三段でした。
当時は谷川俊明氏が在籍していたので、弟の谷川浩司四段が来たことがあると言っていました。


301KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス