太田述正コラム#10220(2018.11.29)
<皆さんとディスカッション(続x3906)>

<太田>(ツイッターより)

 「荷物でカフェの「お席の確保」という<日本の>「奇妙な風習」…」
https://blogos.com/article/341605/
 海外滞在経験のある人なら誰でもそう思うだろな。
 私も絶対やらない、というよりやれない。
 新幹線の中でも、駅を出た直後じゃなきゃ、トイレに立つ時、荷物は全部持っていく。
 それにしても、不思議な国だよ。

 「…米国は「ファイブ・アイズ(米国・英国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド)」と呼ばれる国々との間で諜報活動を共有する協定を結んでいるが、今年に入ってからは、中国の動きについて米国諜報機関などが収集した機密情報などを日本やドイツとも共有するようになった。
 つまり、中国に絡む米国の機密情報を日本やドイツなども知ることができるようになったのである。…」
https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_bizmakoto_20181129029/
 日独がエシュロン情報の提供を受けるようになったなんて初耳。
 事実だとしても、日独はエシュロンの「対象」だから、その部分の情報提供はもちろんないはずだ。
 とまれ、時代は激変中だねえ。

<太田>

 やっぱ、エシュロン加盟国は違うねえ。↓

 「NZ、ファーウェイ5G排除へ「当局が禁止に」・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20181129-OYT1T50012.html?from=ytop_main1

<山本>

≫HPのトップ画面と掲示板の下にエロゲームの卑猥なフラッシュ広告が出てきますけど、把握してますか? ≪(コラム#10218。RAwerP6Y)

 行動ターゲティング広告w
https://togetter.com/li/861250
https://togetter.com/li/1239817

<太田>

 RAwerP6Yさん、理解してくれたかしら。
 実のところ、私自身は、太田HPついては、USさんにオフ会申し込みフォームを修正してもらった時に該当頁を見るだけであり、HPのトップ画面は、瞬時に通り過ぎるので、広告部分を見たことがないんだな。
 太田掲示板も、しょっちゅう見てるんだが、たまたま(一番下の)広告部分は見たことがなかったところ、先ほど初めて見せてもらった。
 こりゃ面白いや。

<RAwerP6Y>

 つまり僕の趣向に合わせて表示されているという事を山本さんは指摘されているということでしょうか?
 だとしたらそんなことは僕も予想してましたし、ありえないと思ったから投稿したんですよ。
 なぜなら、当該広告は会社のPCと自宅の近くにある図書館の共有PC、両方で発見したからです。
 それとも太田さんの事を言ってるのですか?
 PCに詳しくないので、そこまでは理解できないです。

<太田>

 山本さんはミニマリストですからねえ。
 私自身も、彼が何を言ってんのか分からないことが再々あります。
 だから、「山本さんの事を言っているの」かもよ。
 で、そんなことよりも、私が言いたいのは、

一、法に触れるような広告内容じゃなきゃ、何の広告が出ても構わないのではないか。
二、コンテンツに集中していたら、広告なんて・・私自身のことを書いたけれど・・目に入らないのではないか。
 (私は、TVを見ていても、広告画面になった途端、情報をシャットアウトしているのか、広告内容を殆ど認識していません。)

です。

<K.K>

 どの様な広告が出るかは太田さん/山本さん側で制御出来ないという話なのだと思います。
 下記の様な方法で自衛してください。

1. 広告ブロック拡張機能をインストールする
 下記のリンクにEdge、Explorer、Chrome、Firefoxでアクセスすると、それぞれのブラウザに応じた「Adblock Plus」という広告ブロック拡張機能がインストール出来ます。
 (太田さんの場合、EdgeとFirefoxには「Adblock Plus」がインストールしてあって、アドオンが無効になっていない場合は、EdgeとFirefoxで閲覧した場合は広告は表示されないはずです。)
https://adblockplus.org/en/internet-explorer

2. 広告識別子を無効にする
 Windows10を使用されている場合でMicrosoftに追跡されたくない場合は、下記のリンクの要領で、広告識別子を無効にしてください。
http://www.wannko.net/windows10/kihon/appkou.html

<太田>

 以下、X299パソコンでの話です。
 ExplorerにAdblock Plusをインストールしました。
 Chromeにもインストールしようとしたけれど、どうやら、既にインストールされていたようです。
 Lunascapeはアドオンがなさそうなのでそのままです。
 また、「広告識別子」を無効にしました。
 画面右下にポップアップする広告・・広告じゃない情報も時々載ります・・に悩まされてきたのですが、それから解放されることを願っています。

<太田>

IE(Explorer)は、Spiegelのサイトではアドブロック抗議を受けたし、プラウザスピードが遅くなったし、ブラウザがフリーズするようになったので、アドブロックを無効にしました、

<K.K>

 画面右下のポップアップの無効化の方法は下記のリンクを参照してみてください。
https://www.imamura.biz/blog/25802

<太田>

 必要なポップアップまで停止しちゃいそうなので、止めときます。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 日産問題、改め、ゴーン問題、小特集だ。↓

 <内政干渉だー。
 外務省、なんで黙ってるのよ。↓>
 「レバノン大使、ゴーン氏は「すべて無実」 拘置所で接見・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASLCX52GFLCXUTIL037.html?iref=comtop_8_03
 <とにかく卑しい。
 両親の顔が見たいわ。↓>
 「役員報酬不記載「リーマン一因」 ゴーン前会長、高額批判を懸念か・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018112801001836.html
 <まっとうなコラム。↓>
 「日産・金商法違反事件-未確定報酬の後払いと違法性の認識・・・」
https://blogos.com/article/341825/
 <自分とこの天下りのいないような企業にそんな「協力」しないわさ。↓>
 「金融庁の「お墨付き」主張 日産ゴーン前会長側近・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e9%87%91%e8%9e%8d%e5%ba%81%e3%81%ae%e3%80%8c%e3%81%8a%e5%a2%a8%e4%bb%98%e3%81%8d%e3%80%8d%e4%b8%bb%e5%bc%b5-%e6%97%a5%e7%94%a3%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%b3%e5%89%8d%e4%bc%9a%e9%95%b7%e5%81%b4%e8%bf%91/ar-BBQdF0U?ocid=ientp
 <この女性、ご「活躍」の割には今まであんまし知られてなかったね。↓>
 「日産ゴーン“17億円損失付け替え”の陰で動いた政井日銀審議委員・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%97%a5%e7%94%a3%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%b3%e2%80%9c17%e5%84%84%e5%86%86%e6%90%8d%e5%a4%b1%e4%bb%98%e3%81%91%e6%9b%bf%e3%81%88%e2%80%9d%e3%81%ae%e9%99%b0%e3%81%a7%e5%8b%95%e3%81%84%e3%81%9f%e6%94%bf%e4%ba%95%e6%97%a5%e9%8a%80%e5%af%a9%e8%ad%b0%e5%a7%94%e5%93%a1/ar-BBQbDx8?ocid=ientp#page=2
 <司法取引だけじゃ不十分。おとり捜査、全面解禁までやれば、「直せる」で。↓>
 「日本は「人質司法」? ゴーン前会長の勾留、海外も注視・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASLCX5F1ZLCXUTIL03Y.html?_requesturl=articles%2FASLCX5F1ZLCXUTIL03Y.html&rm=716
 <全く無内容な(無料部分だけでも)長大なコラム。執筆者は天才だ。↓>
 「ゴーン氏の腐敗を許した日産の罪~「ガバナンス(統治)が働かなかった」は的外れ・・・」
https://www.mag2.com/p/money/585102?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000204_thu&utm_campaign=mag_9999_1129
 <これは無内容な上に陰謀論の、もっとどうしょうもないコラム。↓>
 「ゴーン前会長逮捕は見せしめ、日産を舞台にした米仏代理戦争が日本経済を冷やす=斎藤満・・・」
https://www.mag2.com/p/money/590102?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000204_thu&utm_campaign=mag_9999_1129
 <これもほぼ無内容なコラムだが、下掲部分だけは頷けた。
 (それにしても、いつの間に、大前研一、ナショナリストになったの?↓>
 「・・・なぜゴーン氏は日産を立て直したのに、ルノー本体は立て直せなかったのだろうか? これは日産とルノーの技術力の差によるものと考える。・・・」
https://blogos.com/article/341856/
 <郷原ヤメ検ちゃん、同じネタで何回稼ぐのよ? 落語じゃないんだから・・。↓>
 「検察は本当にゴーン氏を起訴できるのか・・・」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/54804?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top

 カネの切れ目が縁の切れ目。近頃、これほど分かり易い離婚も珍しい。↓

 「離婚の貴乃花 景子さんは泣きながら「協会に残るべきだった」 ・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e9%9b%a2%e5%a9%9a%e3%81%ae%e8%b2%b4%e4%b9%83%e8%8a%b1-%e6%99%af%e5%ad%90%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%af%e6%b3%a3%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%8c%e3%82%89%e3%80%8c%e5%8d%94%e4%bc%9a%e3%81%ab%e6%ae%8b%e3%82%8b%e3%81%b9%e3%81%8d%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%80%8d/ar-BBQdJ2D?ocid=ientp#page=2

 ごく自然な結果ではあるが、それにしても、なんで、慶應、早稲田、のブランド力、いつまでも衰えないのかなあ。↓

 「国内大学の「ブランド力」ランキング・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E5%9B%BD%E5%86%85%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%8A%9B%E3%80%8D%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E3%80%81%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E3%80%81%E6%97%A9%E6%85%B6%E3%80%81march%E3%81%AF%E4%BD%95%E4%BD%8D%EF%BC%9F/ar-BBQbpHJ?li=BBfTjut&ocid=ientp#page=2

 ドイツでも反ユダヤ人意識が高まって来てんだね。
 いい加減、ユダヤ人側も反省し、ユダヤ教を捨て、現地社会に溶け込む努力をしなさい。
 (ドイツ人なんて、ナチス登場までの時点で早くもキリスト教なんて捨て去っちゃっていたというのに・・。)
 21世紀も半ば近くなった今、(ハラル肉を食うといった)教義宗教の敬虔な信徒であることは野蛮なことだ、恥ずかしいことだ、とユダヤ人・・言辞矛盾になっちゃうのがそもそも問題・・の識者達が共同宣言するところから始めよう。↓

 ’The word Jew was not a common insult when I went to school…it is now.・・・
https://edition.cnn.com/2018/11/28/europe/germany-anti-semitism-education-intl/index.html

 中共がまるで分かっちゃない欧米。
 
 <FTが何寝惚けたことを・・。↓>
 China’s state-owned companies are run for-party, not for-profit・・・
https://www.ft.com/content/8f90d9e6-f21f-11e8-9623-d7f9881e729f
 <誰だ、驚いてる奴は?
 国有だろうが民間だろうが、中共の大企業には、全部共産党細胞があって、そこが、最終決定権を持ってんだよ。↓>
 「「アリババ創業者は共産党員」報道、中国の内外で驚き・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASLCX4TRKLCXULFA01D.html?iref=comtop_photo
 <米国じゃあ、挙党一致で対中共で鬨の声を上げているが、悪あがきだ、見苦しい、としか形容のしようがないね。↓>
 The U.S. adopts a hard line against China, and an era of engagement recedes into the past.・・・
https://www.nytimes.com/interactive/2018/11/25/world/asia/china-us-confrontation.html?rref=collection%2Fsectioncollection%2Fworld&action=click&contentCollection=world&region=rank&module=package&version=highlights&contentPlacement=1&pgtype=sectionfront
 <アホちゃうの。トランプの支持者達は経済的痛みには耐えられないが、中共の方は「選挙民」いないんだぞ。↓>
 Trump’s China Policy Is a Triumph–The president’s trade war is bringing Beijing to heel.・・・
https://foreignpolicy.com/2018/11/28/trumps-china-policy-is-a-triumph-wto-trump-gdp/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中(韓)交流人士モノ。↓>
 「日本で微信支付とLINE Payが戦略的提携・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1129/c94473-9523324.html
 <ここからは、サーチナより。
 マニアックである。↓>
 「・・・中国メディア・東方網は・・・「こんなにこだわりがあった 細かい部分を大切にする日本人はTリーグのユニフォームをどのようなデザインにしたのか」とする記事を掲載した。
 記事は、「新たに誕生したTリーグの開幕セレモニーでは、華やかな舞台効果や、さまざまな形によるPRが注目を集めた。そしてまた現場の観客たちは、従来とは異なるユニフォームのデザインも目の当たりにしたのだ」と紹介した。
 そして、Tリーグ加盟チームのユニフォームを手掛けたアンダーアーマーが「かっこいいユニフォーム」にこだわってデザインを行ったと説明。まず、選手の身体曲線にマッチするようなラインにしたほか、サッカーやバスケットボールのユニフォーム同様に背番号とローマ字名を配置することで、従来の卓球ユニフォームにはないクールさを持たせたとしている。
 また、機能面でも6ポイントごとにしかタオルで汗を拭うことしかできない選手のために、ユニフォームの袖を長くして袖で汗を拭きやすいようにしたほか、手の汗を拭きやすいようにパンツにポケットを設ける工夫を凝らしたことを伝えた。
 記事は、「日本人の『細部マニア』っぷりは単にフィギュアづくりなどに現れるだけではなく、かっこよさと実用性を備えた、選手のことを考えたユニフォームのデザインにおいても十分に発揮されていて、細かい部分にこだわることの魅力が随所に表されているようだ」と評した。」
http://news.searchina.net/id/1672023
 <イスラムテロリストから逃れるため(?)我が家には表札掲げてないよ。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊はこのほど、日本では戸建住宅を中心に今も表札を掲げる文化が存在することを紹介し、その家に誰が住んでいるかを簡単に知ることができる表札に対して「日本人は個人情報を晒すことが怖くないのか」と疑問を投げかけた。
 マンションやアパートで表札を掲げる人は多くはないだろうが、今も玄関や門前に表札を掲げている戸建住宅は少なくない。記事は、中国でも古くから家の門前に表札を掲げる文化が存在したことを紹介する一方、時代の流れとともにその文化は失われたと紹介。しかし、日本では今なお表札の文化が存在すると驚きを示し、ドラマやアニメを通じて日本の表札文化を見たことがある中国人は少なくないだろうと論じた。
 続けて、日本で今も表札の文化が絶えることなく存在しているのは、書類のやり取りの文化が今も存在しているからではないかと主張。たとえば銀行にキャッシュカードの発行を依頼しても、その場で発行してもらえず、後日郵送となる場合が多いことなどの例を挙げ、日本は住所がないと生活できない国なのだと論じた。」
http://news.searchina.net/id/1672029
 <ホントだとすりゃなるほど。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊・・・記事は、中国が開発しているグローバル衛星測位システム「北斗」はすでに中国政府が推進している「一帯一路」エリアをカバーしていると伝え、2020年には世界中をカバーできるようになるはずだと指摘。そして、中国国内ではすでに北斗による衛星測位サービスが提供されていると紹介した。
 続けて、日本版GPS「みちびき」の測位精度の誤差は「北斗」を大きく上回り、世界最高水準であるという事実について、「みちびきはGPSという基礎があってこそ成り立つシステムである」と主張。厳格な意味で言えば、みちびきは「グローバル」な衛星測位システムではな胃と論じた。
 一方、中国の北斗は当初から「他国に依存しない独立したシステム」であることを念頭に開発が行われてきたと指摘し、これで「有事の際でも米国に首根っこを掴まれることはない」と主張。さらに、みちびきのセンチメートル級の誤差についても「大したことはない」と主張し、北斗のシステムも軍用に提供される衛星測位サービスは高い精度を誇ると主張したほか、民間向けの精度は1メートルほどあれば十分であると主張した。」
http://news.searchina.net/id/1672038
 <見出しと中身がチョイずれてるぞー。↓>
 「日本の博多ラーメンと中国の蘭州ラーメン、どっちがウマい?・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1672047
 <まあ、全部ほぼウソだな。↓>
 「旧日本兵は敵軍だった中国兵を「どう見ていたのか」・・・今日頭条・・・
 日中の持っていた武器が逆だったら、旧日本軍は一度も勝てなかっただろう・・・旧日本軍は敵ながら尊敬の気持ちを抱いていた・・・」
http://news.searchina.net/id/1672048
 <定番中の定番。↓>
 「中国人は口では「日本が嫌い」と言うが、本音は「日本は何度も訪れたい国」・・・中国メディアの一点資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1672071
 <定番。↓>
 「中国の老兵は語る「抗日ドラマの内容に騙されてはいけない」・・・今日条頭・・・」
http://news.searchina.net/id/1672055
 <これもだ。↓>
 「日本のスマホ技術はすごいのに! 何が間違っていたのだろうか・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1672050
 <最近の日本の車文化は変った?↓>
 「・・・中国メディアの快資訊は・・・「自動車を運転する前に見せる日本人の奇妙な習慣」について紹介する記事を掲載した。
 記事が紹介した「自動車を運転する前に見せる日本人の奇妙な習慣」とは、車のボンネットを軽く叩き、ボンネット内にいるかもしれない猫を逃がす行動だ。いわゆる「猫バンバン」であり、日産自動車が提唱したものとして大きな注目を集めたのは記憶に新しい。
 さらに記事は、日本人は古くから猫好きであり、日本には野良猫も多いため、「猫が車の隙間に入り込んで寝ていることも少なくない」と説明。それゆえ、愛猫家の多い日本では猫を危険な目に合わせないため、エンジンをかける前に車のボンネットを軽く叩く人が多いと紹介した。」
http://news.searchina.net/id/1672051
 <中共人民も日本のオタク文化を継受。↓>
 「日本のフィギュア展覧会に行ってみたら・・・驚きの「出会い」があった・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1672083
 <この話知ってたけど、日系だったとはね。↓>
 「韓国の日系コンビニで「中国人は立ち入り禁止」、ネット上で「侮辱」と物議・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1672092
 <何はともあれ、結構なことで。↓>
 「ついに「となりのトトロ」が中国上映へ、中国人制作のポスターに日本からも絶賛の声・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1672095
—————————————————————–

太田述正コラム#10221(2018.11.29)
<井上寿一『戦争調査会–幻の政府文書を読み解く』を読む(付け足し)(その18)>

→非公開