安全保障の掲示板
防衛省OB太田述正の掲示板です。
掲示板一覧
ソーシャルメディア
1: 日本属国論(770) 
スレッド一覧はこちら
【1:770】日本属国論
1 名前:管理人 ★:2013/06/30(日) 18:40:40 ID:kanrinin
防衛省OB太田述正の掲示板です。ブログのコメントは、タイトルと個別アドレスを入れてください。
Web http://www.ohtan.net/
Blog http://blog.ohtan.net/

761 名前:太田述正:2018/02/19(月) 23:03:25 ID:/6q4T5nH
話は変りますが、熊本アンプが届いたら、2階のパソコン部屋にあるMaranzアンプは、1階のピアノ部屋のタンノイ・スピーカー専用にすることを新たに考慮中です。
切替器の使用はセッティングが面倒でやらないままでいたのですが、このままだとタンノイは宝の持ち腐れになって読者のHMさんのせっかくのご厚意を無にしてしまう、とずっと気になっていましたので・・。
で、この際、質問です。
ピアノ部屋のkomuroアンプには、スピーカーに出力する端子がもう1組あるように見えますが、これに、タンノイからのケーブルを差し込み、komuroスピーカーとタンノイ・スピーカーを切り替えて使う、という使い方はできないんでしょうか。
もっとも、これができるとなると、(切替器はもとよりですが、)Maranzアンプはピアノ部屋では使い道がなくなってしまい、「原案」通り、二階のリビングでkomuro円筒型スピーカー用に使うほかなくなりますが・・。

762 名前:太田述正:2018/02/20(火) 14:33:48 ID:fsc6gQO6
>760

 ネット上でも結構話題になってますね。↓

 「女流棋士5冠の絶対王者がプロ棋士を目指した結果・・・」
http://jin115.com/archives/52209681.html

 肝心の藤井六段についてですが、師匠の杉本七段は「藤井聡太六段 歴史変えた3次元思考」とおっしゃってるけれど、
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018022002000145.html
ちょっと違うのではないかという気がします。
 藤井六段が、全盛期の谷川永世名人や羽生永世七冠に比肩しうる将棋脳を15歳で既に形成している、ということがスゴイのはもちろんであるところ、彼らより有利な点が二つあって、最初からAI相手に番数をこなしたり研究をしたりできたこと、及び、このことと若さとが相俟って、経験(≒先入観)から自由である・・白紙で最善手を見出せる・・こと、が「歴史を変えた」んだと私は考えています。

763 名前:globalyst:2018/02/20(火) 20:38:33 ID:w2M/4Os6
 <藤井六段には>彼らより有利な点が二つあって、最初からAI相手に番数をこなしたり研究をしたりできたこと、及び、このことと若さとが相俟って、経験(≒先入観)から自由である・・(太田。コラム#9656)

人間が積み上げてきた将棋の歴史の上にAIの知識を導入した羽生永世七冠等と、最初からAI相手に番数をこなしたり研究をしたりできた藤井六段との関係は、2016年、囲碁界を賑わした囲碁の人工知能(AI)である「AlphaGO」と、その後続バージョンであり純血AIとでも言うべき「AlphaGO Zero」の関係に似ている。

>「AlphaGo Zero」が、2017年10月18日(米国時間)に発表された。AlphaGo Zeroは、…イ・セドルに勝ったヴァージョン<であるAlphaGO>を100回も完膚なきまでに打ち負かし…

>AlphaGO…のオリジナルヴァージョンは多くの無名の人々の経験値のうえに成り立っている。なぜなら、インターネット上の囲碁コミュニティから得られた16万人分ものデータを精査することで、AlphaGoは囲碁について学んだからだ。

>AlphaGo Zeroという名称は、囲碁をするにあたって人間の知識を一切必要とせず、自己対局のメカニズムだけでつくられていることから付けられた。...発売されたばかりの『Nature』誌の記事では、AlphaGo Zeroが2900万回もの自己対局を通じて、いかに地球上で最も手強い囲碁プレーヤーになったかが描かれている。

https://wired.jp/2017/10/19/more-powerful-version-of-alphago/

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

764 名前:komuro:2018/02/20(火) 22:29:16 ID:mRrQZ/Fl
≫ 肝心の藤井六段についてですが、師匠の杉本七段は「藤井聡太六段 歴史変えた3次元思考」とおっしゃってるけれど、
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018022002000145.html
ちょっと違うのではないかという気がします。≪(コラム#9656。太田)

私は杉本師匠とこの社説の意見に同意です。
藤井六段は指し将棋より早く、詰将棋で頭角を現しました。
この時点ではAIによる研究はまだだと思います。(確か奨励会二段の頃から始めたと、将棋世界「神を追いつめた少年」に書いてあった気がしますが未確認)
幼少時に遊んでいた立体パズル「キュボロ」も、彼の思考形成に大いに役立ったと思われます。
という流れから考えると、彼の将棋は谷川浩司、内藤國雄九段系列だと私は考えます。


≫ で、この際、質問です。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

765 名前:太田述正:2018/02/21(水) 11:01:03 ID:4tazpCJz
前段について。

 釈迦に説法ですが・・。
 「三次元思考」の定義をした上で、谷川浩司、内藤國雄九段が「三次元思考」者であったことを説明していただかないと・・。
 で、詰将棋についてですが、増田康宏五段(当時四段)が、「小さい頃はめちゃくちゃ解いてました。でも三段のときくらいにやめて、それからは解いてないです・・・詰将棋、意味ないです・・・実戦に出てきませんから」
http://www.fgfan7.com/entry/2017/05/17/070105
と言っており、私は「意味ない」とまでは思わないけれど、必ずしも間違ってないんじゃないでしょうか。
 (なお、詰将棋創作については、当時将棋連盟会長だった谷川九段から、プロ入りまでは止めるように言われており、
http://dic.nicovideo.jp/a/藤井聡太 
恐らくその忠告は守られたのでは。)
 また、将棋ソフトが登場し、アマチュア高段者レベルになってからも相当の年月が経過しており(典拠省略)、電王戦が2011年(〜17年)から行われ、プロがコロコロ負かさされている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E9%9B%BB%E7%8E%8B%E6%88%A6
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

766 名前:太田述正:2018/02/21(水) 11:01:42 ID:4tazpCJz
後段について。

 いやー残念です。
 ところで、

>もちろん出来ますが音が悪くなります。

とのこと。
 後学のため、その理由を、できれば素人にも何となく分かるように、教えていただけませんか。

767 名前:komuro:2018/02/21(水) 23:22:25 ID:L5aJ89sM
≫釈迦に説法ですが・・。
 「三次元思考」の定義をした上で、谷川浩司、内藤國雄九段が「三次元思考」者であったことを説明していただかないと・・。≪(コラム#9658。太田)

杉本師匠は"自分では及びも付かない思考"の比喩として「三次元思考」という言葉を用いたのでしょう。
藤井六段当人でさえ、自分の持っている感覚を言葉で説明できるとは思えません。
というか、太田さんの能力ならこの記事を読めばその辺りを理解できるハズなのに、わざとけしかけているんでしょうか?
それは藤井六段について議論したいだけで、理解したいという気が私には感じられません。

もし藤井六段の"天才的な能力"を少しでも理解したいのなら、詰将棋を外すことはできません。
ただし"高難度の詰将棋を初心者にわかり易く解説"なんて文章は見たことがないので、自分自身で感じるしかないのかも知れませんが、やらないよりやった方が良いです。
・詰将棋博物館 
http://park6.wakwak.com/~k-oohasi/shougi/
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

768 名前:komuro:2018/02/22(木) 00:20:48 ID:fzx0EEeU
≫ >もちろん出来ますが音が悪くなります。
とのこと。
 後学のため、その理由を、できれば素人にも何となく分かるように、教えていただけませんか。≪(。太田)

以前(2016.11.21)、1階のアンプをMarantzに交換されたときに太田さんはこういう反応をしました。
≫余りの音のひどさに逃げ出したいような気になり、…≪(コラム#8746。太田)

それに対する私の回答。
≫一方バクーンプロダクツ AMP-5512k(改)は、小排気量のレーシングカーといったところ。≪(同上。komuro)

バクーンのアンプは音を良くする(余計な音を出さない)ために、販売価格(25万円)の限界までチューニングしたマシンだからです。
大手メーカーは(組織にありがちな)いろんな制約があって、この辺りを妥協せざるを得ません。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

769 名前:太田述正:2018/02/22(木) 10:44:10 ID:lU9Pc0ik
767について。コラム#9660参照。
768について。
 どうも有難うございます。
 ただ、私の質問はもっと単純で、どうして、切替器を使わずにバクーンのアンプ(だけ)で、スピーカーの切り替えができないのか、なんですが・・。

770 名前:globalyst:2018/02/22(木) 16:28:09 ID:RIu65qtj
 「ホンダジェット、セスナ主力機抜き首位 17年納入機数・・・」
(コラム#9660。太田)

ホンダジェットは、トイレにも神様が住まう国のプライベートジェットだからか、
このクラスで初の「ちゃんとしたトイレ」がついたプライベートジェットで、
それが、低燃費や低騒音等の性能に加え、成功の1つの理由になっているらしい。

「<質問者>―ところで、このクラスのビジネスジェットで唯一、プライバシーが確保された「トイレ」を装備しているのがホンダジェットだと聞いたのですが、本当ですか? 1機数億円もする(ホンダジェットは約5億4千万円)プライベートジェットに、これまで「ちゃんとしたトイレがついていなかった」なんて、信じられないのですが(汗)。

藤野 はい、本当です。同じビジネスジェットでも、1機60億円ぐらいする大型機にはトイレやシャワーまで装備しているものもあります。しかし、ホンダジェットのように最も小型なクラスでは、機体をコンパクトにしながら、いかに性能を出すかというところに重点が置かれるので、どうしても必要最小限の機能に絞らざるをえない。

ただ、今言われたように、せっかく高価なビジネスジェットを購入し、プライベートな移動の手段を手に入れたのに、機内で「トイレ」のプライバシーすら守れないなんてバランスが悪いですよね。そこで開発当初からこの飛行機を「きちんとしたトイレ」がついているものにしたかった。そのために必要な機内スペースや、求められる軽量化はわれわれの技術でひねり出したということです。」
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前: E-mail:

旧掲示板3 旧掲示板2 旧掲示板1

サイトマップ

AQUA ALTA DESIGN

ぜろちゃんねるプラス BBS.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106 (Perl) +BBQ +BBX +Samba24=10
ページのおしまいだよ。。と