太田述正コラム#10388(2019.2.21)
<皆さんとディスカッション(続x3990)>

<太田>(ツイッターより)

 「自民、竹島巡り非難決議 韓国に「強烈な怒り」…」
http://news.livedoor.com/article/detail/16048224/
発達障害者に対して大人げない。
 李朝末期の頃から少しも成長していない韓国を心配せざるを得ない、的な声明にしなくっちゃ。
 そもそも、そんなことより、徴用工問題での対韓制裁内容を早く固めるよう政府を叱咤しなさいよ。

 「江戸時代に生涯未婚者が多い”悲しい事情”…
 文久2年(1862)のはしか大流行では、江戸だけで24万もの人が亡くなったと伝えられる。
 百万都市江戸の、4~5人に1人が死んだということになる。…」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AB%E7%94%9F%E6%B6%AF%E6%9C%AA%E5%A9%9A%E8%80%85%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%84%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%84%E4%BA%8B%E6%83%85/ar-BBTSmPY?li=BBfTjut&ocid=spartanntp#page=2
 知らなかった話がいくらでもあるもんだわ。
 いや歴史ってホントに面白いですねー。

<l725k531>

 北朝鮮が親日っていうのは北朝鮮軍の軍服からでも伺える。
 大日本帝国陸軍継受。

<太田>

 必ずしもそうは言えなさそうだが・・。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E6%9C%8D_(%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%8D%8A%E5%B3%B6)

<komuro>

≫<ところで、本筋とはあんまし関係ないんだが、この部分には驚いた。なんで、誰もこの番組のこと、(太田コラム読者を含め、)日本で話題にしてないんだろ。↓>
 今月3日、日本の公共放送局NHKのドキュメンタリー番組『NHKスペシャル』は、6・25戦争(朝鮮戦争)時の仁川上陸作戦に日本人2000人が参戦し、57人の戦死者が確認されたという内容の「極秘文書」を入手して放送した。≪(コラム#10386。太田)

 この番組を観ていたのですが、こんな事もあったんだなぁ、という印象でした。
 どうせNHKのことだから、反日感情を煽る内容だろうと思っていましたから。
 ちなみに仁川上陸作戦に参加したのは(一般人の?)元船員達で、当時彼らは職を失って困っていた。
 軍事訓練も受けず、行先も知らずに連れていかれたのが仁川だった。
 砲弾降りしきる中、彼らは戦闘には参加せずに米軍を上陸させる任務を遂行した。
 という内容だと記憶しています。

<太田>

 掃海作業に旧海軍出身者達が駆り出されたって話は有名ですが、その話は初耳でした。

<太田>

 有料読者のWYさんから、現行の「丸山眞男『政治の世界 他十篇』を読む」シリーズ(未公開)中に、丸山の諭吉論を批判したくだりがあったが、丸山の諭吉論を批判した過去コラムはどれか、との問い合わせがあったので、検索をかけて調べてみたので、「丸山眞男」のほか「丸山真男」も用いていたことから、「丸山」で検索すると、弁護士だの棋士だのの「丸山」もヒットするため、ずいぶん時間がかかったが、結局、そのものズバリのコラムはなく、言及しているのがコラム#9771とコラム#9982で、これらを受け、(丸山には言及がないところの)コラム#10238だよと返事しておいた。
 で、後で調べたら、上記シリーズ中のコラム#10321に件の記述があり、そこに、コラム#10238参照を促す記述があったので、拍子抜けしてしまった。
 ただ、この過程で、「「福沢に於ける「実学」の転回」と「福沢諭吉の哲学」などが収録されている・・・福沢諭吉の哲学―他六篇 (岩波文庫)」
http://d.hatena.ne.jp/elkoravolo/20111219/1324259535
が存在することを知り、買った上で、現行のシリーズ終了後、そちらも取り上げることにした。
 こういう意味では、WYさんには感謝しておきたい。

<KC>

#0045 (2002.7. 8) 佐世保重工業(その2)
→  旧 URL でリンクしています。(不明です)

#9269(2017.8.10)改めて米独立革命について(第II部)(その13)
→不明です。

<太田>

 山本さん・・・対処をお願いできれば、と思います。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 懲りない仏政府、再度言うが、そんなことだからフランス革命は起こったんだよ。↓

 「仏ルノーと仏政府、スナール会長に日産会長兼務させる案推進=FT・・・」
https://blogos.com/article/359152/
 <前段と後段とは関係ないじゃん、弘中サン。ちゅうか、後者、弁護士が口にすべきじゃないよ。↓>
 「ゴーン被告の「無罪確信」、日産内部で処理すべき問題-弘中弁護士・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%A2%AB%E5%91%8A%E3%81%AE%E3%80%8C%E7%84%A1%E7%BD%AA%E7%A2%BA%E4%BF%A1%E3%80%8D%E3%80%81%E6%97%A5%E7%94%A3%E5%86%85%E9%83%A8%E3%81%A7%E5%87%A6%E7%90%86%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E5%95%8F%E9%A1%8C%ef%bc%8d%E5%BC%98%E4%B8%AD%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB/ar-BBTQoAZ#page=2
https://blogos.com/article/359252/
 <やるじゃん日産。↓>
 「「ゴーン追放」日産の戦略 パリの弁護士集団、指南役に・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASM2N0QMLM2MULFA03M.html?iref=comtop_8_02
 <それにしても呆れるわ。↓>
 「リオ・カーニバル招待も日産負担 ゴーン被告、仏誌報道・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%AB%E6%8B%9B%E5%BE%85%E3%82%82%E6%97%A5%E7%94%A3%E8%B2%A0%E6%8B%85-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%A2%AB%E5%91%8A%E3%80%81%E4%BB%8F%E8%AA%8C%E5%A0%B1%E9%81%93/ar-BBTQJiN?ocid=spartanntp
 <全く中身のない記事。↓>
https://diamond.jp/articles/-/194633?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor
 <そんな団体あったの?↓>
 「NPO法人「監獄人権センター(Center for Prisoners’ Rights、CPR)」(東京都)は20日、国際人権連盟(FIDH)と連名で声明を発表し、日産自動車(Nissan Motor)元会長のカルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)被告の勾留が日本の司法制度の「深刻な欠陥」を示しているとして、日本政府に制度の改革を求めた。・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16048534/

 まだ、軽過ぎらい。↓

 「女子中学生を2年監禁 寺内被告に懲役12年 東京高裁判決・・・」
https://mainichi.jp/articles/20190220/k00/00m/040/102000c
 <一般の性犯罪処罰についての参考になるコラム。↓>
 「性犯罪「カネで解決」法律と感情のギャップはこんなにある・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16051556/
 <東京地裁と東京高裁の裁判官の質には顕著な差がある、という認識を持ってね。↓>
 「手術後わいせつ事件、無罪の医師「捜査が非科学的」「報道やネットの投稿で傷ついた」・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16049375/
 「医師無罪判決、わいせつ被害訴えた女性「どう立証すればいいのか」会見で涙・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16050570/

 どーして自衛隊の高級将官あがりは、こうもアタマが固いのか。↓

 「日本の元自衛官が中国による侵略を予言?中国専門家がバッサリ―中国メディア・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_689073/

 安倍チャンのせいだぞ。↓

 「陸自車両、コマツが開発中止…高コスト低利益・・・
 防衛費自体は増加しているものの、近年は、米国製の大型装備品の調達に防衛予算が割かれることで他の装備品に使う予算が圧迫され、下請け企業の中には撤退の動きもあるという。政府関係者は「大手といえども、限られた資本や資源を防衛装備品の開発に充てる余裕がなくなってきている」と分析する。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%99%B8%E8%87%AA%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%80%81%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%84%E3%81%8C%E9%96%8B%E7%99%BA%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E2%80%A6%E9%AB%98%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E4%BD%8E%E5%88%A9%E7%9B%8A/ar-BBTRoPF?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp#page=2

 やる気のない日本共産党。↓

 「共産党の穀田恵二国対委員長は・・・24日に開く政府主催の天皇陛下在位30年記念式典に党として出席しないことを明らかにした。・・・
 共産党は在位10年、20年式典にも出席していない。」
https://www.sankei.com/politics/news/190220/plt1902200019-n1.html

 おー、懇篤なる友達申請があったのでお受けしてある久野さん、ご活躍のご様子。
 フェイスブック上で眼に入る投稿からは、帝国海軍、神社大好き人間とお見受けしていたが・・。↓

 「『日本国紀』論争、久野潤「呉座氏は私の問いに真摯に答えよ」・・・」
https://ironna.jp/article/11963

 日本の前衛芸術家達が紹介されている。↓

 Access all areas with the titans of Japanese art–Reverence for the handmade runs deep in Japan’s culture. Now an enterprising Englishman is opening doors (ever so discreetly) to its top artists’ studios. Danielle Demetriou samples an extraordinary fixing service・・・
https://howtospendit.ft.com/art-philanthropy/205452-access-all-areas-with-the-titans-of-japanese-art

 ワシントンポストの日本記事は引き続きまあまあまとも。↓

 Eight years after Fukushima’s meltdown, the land is recovering, but public trust is not・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/eight-years-after-fukushimas-meltdown-the-land-is-recovering-but-public-trust-has-not/2019/02/19/0bb29756-255d-11e9-b5b4-1d18dfb7b084_story.html?utm_term=.6abab649bb53

 あーらまあ。↓

 「七味唐辛子に熱い視線-今や米国のレストランでも欠かせぬ食材に・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E4%B8%83%E5%91%B3%E5%94%90%E8%BE%9B%E5%AD%90%E3%81%AB%E7%86%B1%E3%81%84%E8%A6%96%E7%B7%9A%EF%BC%8D%E4%BB%8A%E3%82%84%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%82%82%E6%AC%A0%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%AC%E9%A3%9F%E6%9D%90%E3%81%AB/ar-BBTSm73?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

 問題意識は正しいし、仏教に多く言及しているのも結構だが、結論の言葉は不適切。↓

 The Good-Enough LifeThe Good-Enough Life–The desire for greatness can be an obstacle to our own potential. ・・・
https://www.nytimes.com/2019/02/20/opinion/the-good-enough-life-philosophy.html

 じゃ、ぜひ、第三者にその地図の真贋を見極めてもらおうじゃないの。
 それが贋だったら、主張を撤回してね。↓

 「韓国の私設博物館、ホヤ地理博物館(江原道・寧越)のヤン・ジェリョン館長は・・・日本の主張をそっくり覆す地図として「実測日清韓軍用精図」を挙げる。島根県告示より前の1895年に日本で日本人により製作されたもので、軍事用だったため当時としては最も精密な地図だったという。
 ヤン氏は「国境線を示す記号を凡例で明示した上で、各国の領土を表示した。独島は鬱陵島と共に韓国の国境線の内側にしっかり描かれている」としながら、「定めた記号で、独島が韓国の領土であることを確実に表記した実証的な証拠」と主張した。
 同氏は「独島が韓国の領土という事実を証言する地図があるのに、日本の独島侵奪の野望を断片的な事件のように感情的に対応している現実を残念に思う」と述べた。領土問題を扱うには、感情的な論拠より位置を表示した証拠のほうが重要とし、「精選された客観的な論証資料をもって堂々と対応し、世界中の人々に『独島は韓国の領土』と普遍的に認識させることが、日本の独島侵奪の野望を断つ道」と提言した。」
http://news.livedoor.com/article/detail/16053038/

 誰もそれを聞いて驚かない哀しさよ。↓

 「韓国海軍新型護衛艦「大邱」、実戦投入5カ月で故障・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16052307/

 またも国際音痴の米国が余計なことを対イランでやってるのね。↓

 Prisoners of Their Own Rebellion The Cult-Like Group Fighting Iran–Members of the Trump administration have been providing support to a political sect that aims to topple the Iranian regime in Tehran. Around 2,000 of its members live in a camp in Albania. Former members say it subjected followers to torture and psychological terror. ・・・
http://www.spiegel.de/international/world/people-s-mujahedin-and-its-quiet-war-against-iran-a-1253507.html

 汚職払拭に死に物狂いの習ちゃん。↓

 Fang Fenghui: China’s ex-top general jailed for life・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-china-47306275

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 苦戦の無印良品を激励。↓>
 「「高級路線」の無印良品が中国で5年間のうちに10回の値下げ・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0220/c94476-9548036.html
 <ここからは、サーチナより。
 佐渡にまで目配りをいただき・・。↓>
 「日本の博物館は楽しい! 佐渡の金山博物館では金のつかみ取りができる!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1675849?page=1
 <定番だが力が込められている。↓>
 「今日頭条はこのほど、多くの中国人は「職人とは機械のように同じ仕事を繰り返す人」と誤解していると伝える一方、日本の職人に代表される匠の精神は「そんなに簡単なものではない」と強調する記事を掲載した。
 記事は、日本の優れた職人たちを紹介し、本の修理や藍染、鉄器製作など、日本には非常に多種多様な職人がいて、こうした職人たちは「自分の仕事に対して、神経質すぎるほどのこだわりを見せる」と指摘。また、他人から見ると職人の仕事は「無味乾燥」なものに見えがちだと指摘する一方、仕事の成果は「まるで魔法をかけたかのように見事なもの」であると指摘した。
 さらに、「匠の精神を持つ日本の職人たちは「自分の仕事に誇りを持つと同時に、仕事の成果に対して非常に厳しい」と強調。常に最高を目指して仕事をしているだけあって「自分が納得できない製品を売ることは恥であり、いくらお金を積まれても売らない」という職人は珍しくないと指摘した。
 中国では製品、サービスを問わず、何かヒットするとすぐに模倣品が出回り、人気製品やサービスはあっという間に陳腐化してしまう傾向がある。だが、「匠の精神」によって作られた製品やサービスは「他者が簡単に模倣できない」という特徴があるうえ、圧倒的な地位を確立できれば利益率も高くなる傾向があると紹介。中国製造業が成長するためには、やはり「匠の精神」から学ぶ必要があることを強調した。」
http://news.searchina.net/id/1675859?page=1
 <これもそう。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・「日本の経済は20年以上も停滞しているはずなのに、どうしてドイツや英国、フランスは停滞している日本に追いつけないのか」とする記事を掲載した。
 記事は、その理由について3つのポイントを挙げている。まず1つめは、日本がもともと持っている経済規模がドイツや英国などに比べてはるかに大きい点とした。日本が長期的な停滞に入る直前の1990年における日本GDPはドイツの1.8倍、英国の3倍だったと指摘。これほど大きな差は20年程度で追い付けるものではないと説明している。
 2つめは、日本だけでなく、ドイツや英国の経済成長も鈍化している点を挙げた。すでに工業化が実現し、大規模なインフラ建設や住宅建設を必要としないうえ、経済規模の母数が大きい先進国が低めの経済成長率になるのは一般的な状況であり、サービス産業も工業のように多くのGDPを創出する力を持つ産業ではないと説明し、ドイツや英国の成長率もこの20年では2%に満たないほどであるとした。
 そして、3つめは、日本の人口がドイツの約1.5倍、英国の約2倍であるうえ、ドイツと英国の国土面積がいずれも日本より狭いことに言及。日本はそもそもドイツや英国よりもスケールが大きい国であり、両国に追いつかれることは考えにくいことを伝えた。
 記事はまた、そもそも90年代初期のバブル崩壊以降の20年あまりの日本経済を「失なわれた20年」と表現するのは必ずしも適切ではないと指摘。「GDP成長率は2%以下をさまよっているが、この指標だけが日本経済の全てを表すものではない。実際、経済規模は増えていないように見えるが、その質は20年前に比べたらはるかに高まっているのだ。GDPという数値は欺瞞性を持っている。『失われた20年』という呼び方は、その錯覚によるものなのだ」と論じている。」
http://news.searchina.net/id/1675861?page=1
 <理由が偏ってるが、まあ定番。↓>
 「中国人が通った後はごみだらけ、日本人は清潔なまま・・・この差はなぜ生じる?・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1675880?page=1
 <愛国心への言及部分だけ目新しい。↓>
 「日本の食文化を担う「お弁当」、実は最高の「愛国フード」だった!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1675893?page=1
 <これは単なる定番。↓>
 「ストレスなく旅行を楽しめる! だから中国人は日本を訪れる・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1675874?page=1
 <これもだ。↓>
 「「美食を味わう」ための訪日なのに! 食事が苦痛になることも・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1675854?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「日本でのパンダ人気は異常・・・「日本人は中国の宝を愛している」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1675875?page=1
 <ずっと前の記事の焼き直し。↓>
 「一味違う日本の「デコトラ」、デコトラ愛好家は「夢を追っている」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1675890?page=1
 <これもだ。↓>
 「奈良のシカ、噛まれる事案の多くは中国人・・・写真撮影が問題・・・中国メディア・海外網・・・」
http://news.searchina.net/id/1675900?page=1
 <こいつは目新し・・くもなさそう。↓>
 「中国にも似た料理はあるが・・・なぜ日本では「天ぷら」が「ご馳走」扱いなのか・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1675898?page=1
 <よかった、よかった。↓>
 「日本人が証言している! 「中国人旅行客のマナーが向上している」と・・・中国メディアの経済網・・・」
http://news.searchina.net/id/1675870?page=1
 <おやまあ。↓>
 「中国火鍋店のおひとり様用“神サービス”が話題に、日本からは「逆に悲しくなる」の声も・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1675872?page=1
 <うぉー、習ちゃんが(?)こんなこと言いだしたぞー。↓>
 「日本で企業倒産が増加している! 「アベノミクスが日本経済をだめに」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1675905?page=1
———————————————————

太田述正コラム#10389(2019.2.21)
<映画評論53:ラ・ラ・ランド(その4)>

→非公開