太田述正コラム#13051(2022.10.12)
<皆さんとディスカッション(続x5319)>

<山本>

 日本仏教の最大の問題点はお経がサンスクリット語からの直訳ではないこと、90年代に原典が見つかり直訳を読むと日本仏教が原典から歪んでいるのがわかる。↓

 サンスクリット原典現代語訳 法華経 植木雅俊
https://amzn.to/3ChjRmA
 法華経
https://www.youtube.com/watch?v=nvADeBZOeBM

<太田>

 その動画、なかなか味わい深いですね。
 但し、山本さんは「日本仏教が原典から歪んでいる」とおっしゃるが、植木雅俊氏自身が、「昭和の日本で出版され<、私(太田)自身が読んだところの、>岩波文庫版『法華経』には、サンスクリット本からの日本語訳も掲載されているが、誤訳が散見され、岩波文庫の誤訳の箇所を、鳩摩羅什による漢訳と比較すると、鳩摩羅什はサンスクリット文法をふまえて意味を正確にとらえ、適切な漢訳を作ったことがわかるとしている。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%8F%AF%E7%B5%8C
のですから、大した歪みは鳩摩羅什訳じゃあ生じていないってことですよ。
 覚えておられないのかもしれませんが、私見では、日本仏教の最大の歪みは、日本人・・基本的にはみな縄文人・・は人間主義者であって既に悟っているので、悟りを勧める仏教など必要ないにもかかわらず、仏教が、国家鎮護や個人的御利益に資するものとして日本に導入され、やがて、神仏習合の形で、日本に定着してしまったところにあるわけです。
 ついでに、これも覚えておられないかもしれませんが、私見では、厩戸皇子は、縄文人の中から縄文的弥生人を創り出そうとしたけれど、創り出される縄文的弥生人が縄文性(人間主義性)を維持したり回復したりするために仏教が役に立つのかもしれないと考えたけれど、後世の人々はついにそれを支那仏教の中で発見することはできなかったものの、更に後になって出現した栄西なる仏僧が、神社的環境を日常生活の中に取り入れることで、それに成功するわけです。
 但し、日本の仏教は、日本人の美意識の向上や芸術の発展・・上出の動画にも日蓮信徒の長谷川等伯
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E7%AD%89%E4%BC%AF
の話題が登場する・・に大きな役割を果たしましたし、日蓮の思想ないし日蓮主義の形成を通じて、日本のみならず、世界に決定的な変化をもたらすことになったということも、申し上げてきたところです。

<太田>

 安倍問題。↓

 <自民党と統一教会、実に美しい関係ではある。↓>
 「山際大臣とベッタリの信者、教会大幹部の運転手だった! 元秘書も告発「資料破棄は200%ウソ」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/41e2da83c715ec7f4e16961aab23dcae3a25fc65
 <後で出てくるが、大して痛烈じゃないじゃん。↓>
 「・・・安倍も菅も、藩閥政治の親玉である山県が死んだ時に石橋湛山が次のように痛烈に批判したことなど知らないのだろう。
 ・・・長州閥の総大将として陸軍を牛耳った山県は、東京は目白の椿山荘をはじめ、大磯に小淘庵、京都には無隣庵、小田原に古稀庵、小石川に新々亭、麹町に新椿山荘と幾つもの別荘をもった老害のドンだった。
 <どこが?→「山縣有朋は原の死に衝撃を受けたあまり発熱し、夢で原暗殺の現場を見るほどであった。その後「原という男は実に偉い男であった。ああいう人間をむざむざ殺されては日本はたまったものではない」と嘆いている。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E6%95%AC ↓>
 原敬にとっては最大の身内の敵とも言えたのである。
 その山県が亡くなった時、湛山は・・・こう書いた。
 「山県有朋公は、去る1日、85歳で、亡くなられた。先に大隈侯を喪い、今また公を送る。維新の元勲のかくて次第に去り行くは、寂しくも感ぜられる。しかし先日大隈侯逝去の場合にも述べたが如く世の中は新陳代謝だ。急激にはあらず、しかも絶えざる、停滞せざる新陳代謝があって初めて社会は健全な発達をする。人は適当の時期に去り行くのも、また一つの意義ある社会奉仕でなければならぬ」
 <いやいや、日本の「左」が佐高サンのような日本非武装信者ばかりである限りは、岸カルトは生まれ、日本を牛耳り続けたこと請け合いだよ。↓>
 湛山はわずかとはいえ、自民党の総裁となって首相に就任した。しかし、病いに倒れてその座を岸信介に譲り渡さざるを得なくなる。あの時、湛山が首相を続けていたら、岸が主導し、孫の安倍晋三が受け継いだ統一教会と自民党の腐れ縁は生まれなかったに違いないのである。
 「平民宰相」を名乗った原は凶弾に倒れたが、夫人が国葬の内意を断っている。しかし、山県は国葬だった。それに反対した議員が2名いたことを紹介しながら、湛山はその1人の南鼎三の指摘に次のように同意する。
 「吾輩は南氏が、見よ、世の中には親の葬儀さえ営むことのできない貧民が多数ある。それにもかかわらず、その貧民が納めた間接税で、山県公の葬式を行えとは何事であるかと叫べる点に至っては、ただ『然り、然り』と言わざるを得ない。
 南氏とは、いかなる人であるか知らない。氏のこの反対演説に対して、政友会席から『売名議員』と罵った者があるという。あるいは、そうであるのかも知れない。
 吾輩は、それでも構わない。人を取らずして、その言を取る。正しき言に対しては叩頭する。これが吾輩の主義であり、これが吾輩の常に世に行われんことを祈願せる処のものである」・・・」
https://www.mag2.com/p/news/554405?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_tue&utm_campaign=mag_9999_1011&trflg=1

 ウクライナ問題。↓

 <じゃじゃじゃじゃーん。↓>
 「ウクライナ海軍歩兵隊対ロシア空挺隊、1つの村をめぐる激戦が南部のカギを握る・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c61d662664fdb4ee8f06810c5411200244d4e8af
 「・・・第76親衛空挺師団が十分な軍勢と供給を得られる見込みはない。ロシアは現在保有している資源だけでコストロムカを維持するしかない。ロシア空挺隊拠点のすぐ北に集結しているウクライナ海軍歩兵隊には、そのような制約がほとんどない。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E3%81%AF%E8%87%AA%E6%AE%BA%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7/ar-AA12OOz3?ocid=msedgntp&cvid=fe7f3d01e220475d92d4e47ba72f9dd8
 <欧米の支援武器だけでウクライナ軍は戦っているわけじゃないってさ。↓>
 「・・・先週、ハルキウ州東部でウクライナ軍の砲兵部隊が使っていたのは、ソ連時代にさかのぼる兵器、6輪トラック「ウラル(Ural)」に搭載された多連装ロケット砲のBM21「グラート(Grad)」だった。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c72fe2332bd6aa8d9e76d3a3b69cc9ccf333ed6
 <そもそも・・。↓>
 「・・・イギリスの情報機関「政府通信本部」のフレミング長官が講演し、「ロシアは物資や弾薬が底を尽きつつあり、現場のロシア人指揮官も知っている」と指摘しました。また、ロシア国民がロシア軍の苦戦に気付き始めているとしています。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0611d3496dd51403fd2df273a258626dd0eb0d17
 <そこで・・。↓>
 「プーチン氏「放置しない」一夜明けても大規模ミサイル攻撃止まらず…ウクライナ全土で120人超死傷か・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E6%B0%8F-%E6%94%BE%E7%BD%AE%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84-%E4%B8%80%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91%E3%81%A6%E3%82%82%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%94%BB%E6%92%83%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%9A-%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E5%85%A8%E5%9C%9F%E3%81%A7120%E4%BA%BA%E8%B6%85%E6%AD%BB%E5%82%B7%E3%81%8B/ar-AA12PgOd?ocid=msedgntp&cvid=6a7043b6de4c4aad92d1d8e48bff772b
 <ウクライナ、ホント、ご苦労様だよ。↓>
 「ロシアのミサイル20発迎撃 ウクライナ、各地で停電・・・」
https://www.sankei.com/article/20221012-K42VPS6DBVPDPM73GRHKR2NTD4/
 <で。↓>
 After weeks of setbacks on the battlefield, Russia struck civilian targets in Ukraine. But Vladimir Putin’s missiles may not accomplish much.・・・
https://www.nytimes.com/2022/10/11/briefing/russia-ukraine-strikes.html
 <次は?↓>
 「・・・使用に現実味が出てきたのは化学兵器です。ロシアは戦争開始時から、『ウクライナが化学兵器を使う準備をしている』という情報を流してきました」
 ・・・「ロシアと同盟軍だったシリアの軍隊が使っていた『偽旗作戦』というものがあります。自らの行為を相手の行為だとする自作自演の作戦で、ロシアが同じことをするんじゃないかと周りは警戒していました。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3562dc8b8b7f64981c5b816d52922279754eaa38
 <???↓>
 「「わざわざ負けてる戦争に参加する?」ウクライナ侵攻“ベラルーシ参戦”に疑問も・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/23005556/

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 先の大戦じゃ日本が勝利したんだし、別に米国と戦争したわけじゃないところの、高度経済成長が止まったのは日本の縄文モードの深化の結果だよ(コラム#省略)。情報戦争についてはコメントの要なし。↓

 「・・・私は、「軍事力」「経済力」「情報力」によるそれぞれの戦争において、日本は米国に敗戦を喫してきたと捉えています。軍事力による戦争の敗戦は、言うまでもなく太平洋戦争。そして、 経済力による戦争の敗戦は1986年に結ばれた日米半導体協定です。
 70年代後半から日本製半導体が力を付け、81年には64キロビットのDRAM市場で世界シェア70%を獲得するまでになりました。これに脅威を感じた米政府が介入。交渉の末、同協定の下で日本は、(1)日本の半導体市場における海外製品シェアを20%以上にする、(2)米政府が日本企業向けに最低価格を設定する、を受け入れることになったのですね。
 締結から半年後、米政府は日本が協定を守っていないとして、通商法301条に基づいて制裁を発動。パソコン、カラーテレビ、電動工具に100%の報復関税を課すという「異常ともいえる」(牧本次生著『日本半導体 復建への道』)措置でした。この協定はその後10年間続き、協定を締結する直前にDRAM市場において約80%あった日本のシェアは、協定失効時には40%ほどに低落しました。
伊東氏:そして、情報力による戦争の敗戦は、順番が前後しますが、米国による戦後の占領政策によって日本の価値観、特に米国観が大きく転換させられたことです。太平洋戦争は約4年間でしたが占領は約7年間続きました。その間に情報上の見えない戦争を日本は仕掛けられていました。
 <ルメイに授章したのは、岸カルトの二代目頭目の佐藤首相
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%A4
だぜ。不思議でも何でもないわ。↓>
 一例を挙げましょう。米国は1945年3月、東京大空襲を実行しました。国際法に違反する無差別攻撃で、約10万人の民間人が命を失いました。許される行為ではありません。米国内でも、実行前に反対があったほどです。ところが日本政府は、この大空襲を指揮したカーチス・ルメイという元司令官に、勲一等旭日大綬章を贈っているのです。戦後、航空自衛隊の育成に貢献したという理由でした。
 <米国に対する好意的な認識・感情は、(戦中はともかく、)戦前、戦後を通じて変わってないで(コラム#省略)。↓>
 このように、以前は鬼畜米英とまで言っていた日本国民の対米認識・感情が占領期間中に変わってしまったわけです。これは決して偶然ではなく、米占領軍の努力の成果であると思っています。それは情報戦争であったのです。・・・」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00179/100500135/?n_cid=nbpnb_mled_enew

 縄文モードの深化≒プロト日本文明への回帰、ってのはそういうもの。↓

 「暴動を起こす代わりに自殺する日本人。本当に怖いのは、社会情勢が最悪なのに自殺者が減<ってい>ること・・・」
https://www.mag2.com/p/money/1239210?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_tue&utm_campaign=mag_9999_1011&trflg=1
 「生活保護を受けている高齢者は自殺リスクが高い・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E3%81%AF%E8%87%AA%E6%AE%BA%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7/ar-AA12OOz3?ocid=msedgntp&cvid=fe7f3d01e220475d92d4e47ba72f9dd8
 <同じく(?)↓>
 「東大39位、京大68位に下落 英誌、世界大学ランキング発表・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%9D%B1%E5%A4%A739%E4%BD%8D-%E4%BA%AC%E5%A4%A768%E4%BD%8D%E3%81%AB%E4%B8%8B%E8%90%BD-%E8%8B%B1%E8%AA%8C-%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%99%BA%E8%A1%A8/ar-AA12RdXf?ocid=msedgntp&cvid=00b2ce5845c24d8e9c21e5ff1455d7cb

 日・文カルト問題。↓

 <いやはや。↓>
 「日本へのビザなし旅行再開初日、韓国の空港から「5000人」出国・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/10/11/2022101180240.html
 「日本が入国制限を緩和、金浦空港に11日未明から旅行客の行列–日本へのビザなし観光旅行、2年半ぶりに再開・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/10/12/2022101280006.html
 「日本のビザなし入国の再開に予約率急騰…韓国航空会社・旅行会社で活気・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/296466
 <正論。↓>
 「韓国大統領室「国家安保のために日本の助け受けられるならば受けるべき」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/296445
 <そうなん?↓>
 「韓国野党代表「親日国防」…大統領室「韓日米訓練は文政権の約束事項」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/296443
 <両国ともオカシイんでは?↓>
 「NHK避難放送の時に韓国の公営放送はトークショー・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/296477
 <日本側が岸カルト的「軟化」したからなあ。↓>
 「韓日が局長級協議 徴用問題を集中議論=「司法制度内での解決」に共感・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20221011003500882?section=japan-relationship/index
 <タイジョウブ、タイジョウブ。↓>
 「日本より悪い…韓国の景気見通しが6カ月連続”後退”=韓国ネット「たった半年で国が滅びるとは」・・・韓国メディア・韓国経済・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b902512-s39-c20-d0191.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 出ー。↓>
 「羽生結弦さんの中国での人気の根源とは?・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/1011/c94475-10156919.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 同じく。↓>
 「羽生結弦さんが送った花は、彼と同じようにロマンティックで美しかった・・・中国のポータルサイト・百度(バイドゥ)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b902520-s25-c50-d0052.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「ワン・イーボー出演のダンス番組「這!就是街舞」に日本人ダンサーのサンタが合流!・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b902534-s36-c70-d0190.html
 <素晴らしいが・・。↓>
 「中国の自動車輸出が日本に次ぐ世界2位に=中国ネット「驚くべき数字」、一方で・・・中国のネットユーザーからは・・・「そのうち国産車はどのくらいの割合?」「テスラ中国も含めてるんでしょ?」「純粋な国産車だけなら何位だろう」とデータに疑問を抱く声も上がっている。・・・中国メディアの中新経緯・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b902528-s25-c20-d0052.html
 <ケンゼンである。↓>
 「中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で・・・ある在日中国人のブロガーは・・・投稿した動画で、「日本の警察の仕事の方法はいつも想像がつかない」とし、新宿である飲食店の前に路上駐車をしている自動車があり、店主が迷惑だと警察に通報したとの事案を紹介した。
 しばらくして現場に到着した2人の警官は、あれこれと調べて写真を撮影したり、無線で話をしたりしていたといい、投稿主は「すぐにレッカー車を呼んで移動させるものと思っていたが、警官2人は相談した結果、車の持ち主がいないか近くを探し始めた。私が動画を撮っているのを見ると、私にも持ち主を知らないかと尋ねてきた」とした。
 投稿主は用事があったためその場を一度離れたものの、後で気になって見に行ったところ、「問題の自動車はまだ同じ場所に止まっていた」と紹介している。
 この投稿に、他のネットユーザーからは「持ち主を探すとは。これぞ匠(たくみ)」「文明的だ」「日本人は真面目」「人権を尊重しているね。ただ効率的ではないけど」「中国なら3分で持ち主の電話番号が割り出される」「ある意味、公権の制限がよくなされている。われわれ庶民からすれば良いことだ」「アメリカではそのまま持って行かれる」といった声が上がる一方で、「店長:私の権利は?」「ルール違反した車の持ち主の権利は保護されるが、ルールを守って営業している店側の権利は?」といった声も見られた。」
https://www.recordchina.co.jp/b902507-s25-c30-d0052.html

—————————————–

太田述正コラム#13052(2022.10.12)
<渡邊裕鴻ら『山本五十六 戦後70年の真実』を読む(その4)>

→非公開