太田述正コラム#13123(2022.11.17)
<皆さんとディスカッション(続x5355)>

<太田>

 USさんにオフ会申し込みフォームを直してもらいました。↓

東京オフ会 2022年12月17日(土)
場所 場所の詳細はオフ会の前日にメールでお教えします。最寄駅は西馬込か大森。
時間 14:00 – 20:00
会費 500円 当日徴収
コロナ対策 参加予定者に前日にメールでお教えします。
一次会
    14:00 机等の準備・参加受付。
    14:15 講演:陸軍以外の杉山構想協力諸組織・・海軍等・・について
        自己紹介。
    15:15 質疑応答。
・・途中で帰るのは自由。
 (ソフトソフト飲料付。ビールを@時価、コーヒー(豆挽を含めセルフ)を@70円で希望者に提供。自分用のアルコール飲料やおつまみ類は持ち込まないでください。)
二次会(追加的会費不要)
    18:00(目途)
 参加者は自分用の弁当等を持ち込まないでください。ワリカンでピザ店からピザ等を取り寄せます。
    20:00 机等の後片付けの後お開き。
・・途中で帰るのは自由。

 東京オフ会お申し込みは下掲から
(リモート参加者・・会費不要・・はその旨をメッセージ欄に記入。)
https://www.ohtan.net/meeting/

<太田>

 安倍問題。↓

 <創価学会もやるー。↓>
 「「両親は創価学会に数千万円寄付した」 宗教2世・長井秀和が告発「100万円の壺なんて安すぎて学会員にはピンとこない」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7464e4653e2c2b64cad68977f784e5e54a6af6f

 ウクライナ問題。↓

 <なんやて?↓>
 「ゼレンスキー氏「我々のミサイルではない」 ポーランドへの着弾・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d89179cff85741713292fb7412b443550450e7a
 <着弾地付近の写真が載ってるが、そもそも、こんなところで、どうして人が2人も死んだんだろ。↓>
 「ポーランド着弾は「ロシアのミサイル」 ゼレンスキー氏、改めて主張・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%9D%80%E5%BC%BE%E3%81%AF-%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%82%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%B0%8F-%E6%94%B9%E3%82%81%E3%81%A6%E4%B8%BB%E5%BC%B5/ar-AA14c6bb?cvid=403e8563897f4549b21763cf4ee600a5
 <そら言われるやろ。↓>
 「ハンガリー、ゼレンスキー氏の主張批判 ポーランド着弾で・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8132836bbf02a40fd5e28de9d6c52d144cfebf1
 <かばうのもこれが限度?↓>
 「ポーランド爆発、ロシアのミサイル攻撃なければ「起きなかった」 オランダ首相・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cfb28cf34247759072295e06c5f1ac143e6aab7
 「ポーランド着弾、責任はロシアに 米国防長官が示唆・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f630adf6bdb23995a0e9a71e043d9da68aceb72
 <ええぞ。↓>
 「ウクライナ軍の攻勢受けたロシア軍、ドニプロ川東岸で後退か…一部地域から住民退避・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee43bcfa3e679b024d0d38d74685679fbfcbd2b9
 「ウクライナ兵も思わず失笑…全てを捨て「裸で川を泳いで」逃げていったロシア軍部隊・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fb383aeedd9b3cc4a6f1dd38a3e91a40c57b0a6
 <でも・・。↓>
 「短期的なウクライナの軍事的勝利、確率高くない=米軍制服組トップ・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bca403eaa6233fbdde7eea04b85d690b96fdda44

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 私は松本直子説乗りだな。↓

 「・・・世界的に見れば、狩猟採集民もたくさんの戦争をしてきた。実は過去になればなるほど、死亡率に占める戦士の割合が高い、というのが常識になっている。これは多くの学者が書いているが、日本でも読めるものとして、米ハーバード大学・スティーブン・ピンカー教授の著書『暴力の人類史』がある。
 「忌まわしい文明が発達する前の高貴なる原始人の世界は平和だったはず」という思い込みはかつて海外の考古学界でも共有されていた。だが、よく調べ直してみると、実は時代を遡るほど戦争は多かった、ということだ。
 もしも日本だけが世界の趨勢とは違って、縄文時代が本当に平和だったとしたら、違いは何か。岡山大学の松本直子教授が2018年の論文で書いているように、人々の紛争を解決する文化があり、戦いでなく儀式や話し合いをしたのかもしれない、という意見がある。また、戦争するよりも交易するほうが豊かになる、との意見もある。・・・
 結局のところ、縄文時代に戦争が本当になかったとすれば、それは、何か他の死因があまりにも大きくて、人口が増えなかったということしか考えられない。病気などで早々に人々が死亡したのだろう。
 実際、縄文時代の平均寿命は10代前半だったとされる・・・。
 30歳を迎えるのは2割程度。平均として1人あたり2人の子供を成人させて人口を維持するのは際どいことになりそうだ。これが縄文時代の常態で、現代の基準からすると、かなり過酷な生活だったということだ。・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72735?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top

 日・文カルト問題。↓

 <文カルト健在。↓>
 「尹大統領が首脳外交で韓米日協力確認…共に民主党「中国は不快に思うだろう」–北朝鮮の核を後押しすることになるのに…共に民主党 中国の顔色うかがう・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/11/17/2022111780030.html
 <日韓交流人士モノ。↓>
 「韓国・保寧市と日本・藤沢市 姉妹都市20周年でオンライン懇談会・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/11/16/2022111680220.html
 「IVE・TWICE・LE SSERAFIMなどK-POPグループの『紅白歌合戦』に出演・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/297829
 <あーそー。↓>
 「11~12月は日本旅行が人気 九州・大阪・北海道へ=韓国旅行会社・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/11/16/2022111680126.html
 <???↓>
 「韓国大統領室「里程標立てた…韓日徴用問題解決策1~2案に絞られる」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/297825
 <!!!↓>
 「韓国大統領室「日韓首脳が元徴用工問題で意気投合」・・・<という>記事を見た韓国のネットユーザーからは「不吉な予感がする」「日本に有利な結果になりそう」「韓国の企業が代わりに賠償金を支払うことになるのでは」「迅速に、ではなく正しく解決されなければならないのに。どうなることか…」「日本企業が賠償し、謝罪するべき」「また屈辱的外交として記録されるのだろう」「尹大統領は海外の首脳に会うこと自体を成果と考えている。韓国にどれだけ利益があるかで成果を判断するべきなのに」など、尹政権に否定的な声が多数寄せられている。・・・韓国・イーデイリー・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b904537-s39-c100-d0191.html
 <そうだよ。しかも、人間主義なしでだ。↓>
 「・・・日本が韓国より貧しくなったという話にうぬぼれている時ではない。近く迫ってくる韓国の未来が日本にある。」
https://japanese.joins.com/JArticle/297802
 <健闘を祈る。↓>
 「韓国ジェネシスがベンツやレクサスの代替財に?韓国内外で販売好調=韓国ネットには厳しい声も・・・韓国・毎日経済・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b904524-s39-c20-d0191.html
 <会えただけで十分でしょ。↓>
 「25分で終了した中韓首脳会談、「両国の発表にも温度差」と韓国メディア=韓国ネットには不満の声・・・韓国・ノーカットニュース・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b904505-s39-c100-d0191.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <買ってー。↓>
 「日本酒とアウトドアに追い風吹いた・・・第5回中国国際輸入博覧会・・・、ジェトロ代表「中国市場を知る重要な場」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b904575-s12-c20-d0189.html
 「日本で販売の核シェルターに、中国ネット「PCR検査から逃れられる?」「エヴァとコラボすれば爆売れ」・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b904364-s25-c30-d0052.html
 「日本でロレックスを買った方が35万円も安い・・・香港01・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b904358-s25-c30-d0193.html
 <知るか。↓>
 「「偽日本ブランド」騒動のメイソウ、国内で伸び悩むも海外で好調・・・観察者網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b904502-s25-c20-d0193.html
 <ホントかね。↓>
 「中国版ツイッターの微博(ウェイボー)でこのほど、日本人の水の飲み方が中国化しつつあるようだとする投稿が注目されている。
 投稿主は、日本では水を沸騰させただけのお湯「白湯」の飲用経験率が年々増加していることを取り上げ、2009年の11.8%から2022年には61.0%と約5倍になったこと、女性だけでなく男性の飲用経験率も22年には54.4%と半数以上を占めていること、こうした状況を受けて日本の飲料メーカーが白湯のペットボトル飲料を発売したことを紹介した。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b904430-s25-c30-d0192.html
 <関心があるのは分かったから、少し静かにしてなさい!↓>
 「日本の半導体の野心が復活、「ラピダス」の見通しは・・・投資規模では日本政府が米国などに及ばないのは明らかだ。市場面では、日本政府が今年打ち出した経済安全保障推進法により世界最大の半導体消費市場である中国市場の開拓が難しくなっている。そして、日本企業の垂直式生産という特性を変えない限り、日本はおそらく同じ轍を踏むことになるだろう・・・第一財経・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b904432-s25-c20-d0193.html  
 <習ちゃんが悲しんでるな。↓>
 「日本国民の大多数が台湾防衛協力を支持せず・・・
 「中国が台湾を軍事的に攻撃した場合、自衛隊が米軍とともに中国軍と戦うこと」について「賛成(どちらかと言えば賛成を含む)」が22%だったのに対し、「反対(どちらかと言えば反対を含む)」が74%に上った・・・中国紙・環球時報・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b904439-s25-c100-d0052.html

<太田>

 昨夕、ヤマハシステムのリアスピーカーの一つがダウンしていたのを自分で直そうとしたがうまくいかず、サポートに電話したところ、あらゆることを試して1時間50分を要して、ようやく、(不具合の理由も不具合解消の理由も分からないままだが)解決。
 聞けば、もう、ヤマハはサウンドバーは新製品を出していないらしい。
 それにしても、不具合が頻発し、えらく手間をかかせられたシステムであったことよ。
 買い替えるとすりゃ、どの会社のどんな製品にしたらいいんだろうか。

<太田>(昨夜)

 <USさん、>毎度恐縮ながら、お手すきの時に、・・・オフ会申し込みフォーム修正・・・について下掲のようによろしくお願いします。(なお、オフ会申し込みの同報メールでの私のメルアドは、xxxxxx@gmail.com に直して頂いているでしょうか。)
 <以下、省略>

<US>(本日)

 ・・・おはようございます。オフ会フォームを修正しました。ご確認をお願いします。
 また、メール送信先を太田さんの gmail アドレスに変更しました。
 ためしに申込フォームから申し込んでみましたが届きましたでしょうか?
 なお、このテストメールですが、同報先としているX名の方にも届いてしまったと思います。
 以前ご依頼のあったSAKURAサーバーの転送エラーの件ですが、転送エラーが出るアドレスを一つずつ登録する方法しか見つけられず対応できていません。

<太田>

 どうもありがとうございました。
 他方、同報メールの方ですが、私宛には届いていません。
 (ThunderbirdとGmailのどちらの目ぼしいフォルダについても全部チェックしました。)
 Gmailを経由させていない、私の、J:COMから提供されたメルアド群があります。
試しに、私のメルアドを、yyyyyy@jcom.zaq.ne.jp に換えて、同報メールを送ってみていただけますか?

<US>

 zzzzzz@ohtan.netxxxxxx@gmail.comyyyyyy@jcom.zaq.ne.jp に変更しようとしましたが、zzzzzz@ontan.net は、有料ユーザーのメールアドレスのため、簡単には変更させてくれないようです。
今、有料ユーザー管理画面にて、変更してみました。xxxxxx@gmail.com あてに、パスコードが到着しているものと思います。そちらを教えていただけませんか?

<太田>

 11111 です。

<US>

 ありがとうございます。再度、フォームからオフ会申込をしてみました。無事に届きましたでしょうか?

<太田>

 ダメですね。yyyyyy@jcom.zaq.ne.jp を含め、どこのフォルダにも届いていません。諦めた方がよさそうです。

—————————————–

太田述正コラム#13124(2022.11.17)
<工藤美知尋『海軍大将 井上成美』を読む(その26)>

→非公開