太田述正コラム#7307(2014.11.17)
<皆さんとディスカッション(続x2449)>
<太田>(ツイッターより)
米英の高学歴芸能人19名が紹介されている。
 この中には、知られ過ぎているからか、ジョディ・フォスターは含まれていない。
http://edition.cnn.com/2014/02/04/showbiz/gallery/celebs-with-advanced-degrees/index.html?hpt=hp_mid
 大したことない者もいるが、何名か、ちょっと信じられないくらいの、学者並の高学歴の者がいる。
 自分の目で確かめたら?
 世界で最も観光客が訪れる場所51選。
http://www.travelandleisure.com/articles/worlds-most-visited-tourist-attractions/2?xid=PS_time
 僕は26か所行ってるね。
 その都市は訪問してても訪れてない場所がいくつかあるが。
 日本のディズニーランド、ディズニーシー、ユニバーサルスタジオが出てくるのは興ざめだけど・・。
 見るべきものは見た僕?
<m3tQ9TGE>(「たった一人の反乱(避難所)」より)
 翁長氏、辺野古阻止どう動く 国は埋め立てへ淡々
http://www.asahi.com/articles/ASGCH6T5SGCHTPOB005.html?iref=comtop_pickup_05
 面白くなって参りました。
 それにしても10万票もの大差がつくとは。
<太田>
 翁長サンって沖縄人のホンネ丸出しの人なんだね。
 沖縄の知識人で、彼、つまりは沖縄人多数のホンネを理論化する意欲と能力のある者がいなさそうなのが惜しいな。↓
 「翁長は・・・永らく自由民主党に所属していたが、沖縄からの基地撤去を主張する日本共産党からも支持を受けている・・・<また、>2005年に那覇市の姉妹都市である中国福建省福州市から「名誉市民」の表彰を受けた。・・・」「今や米軍基地は沖縄経済発展の阻害要因だ・・・基地に反対することでより多くの振興策が多く取れる」と発言・・・」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%81%E9%95%B7%E9%9B%84%E5%BF%97
 それでは、その他の記事の紹介です。
 ここでも、日本の評価が低すぎらあ。↓
 「国家ブランド指数の上位10か国・・・ドイツ・・・米国・・・英国・・・フランス・・・カナダ・・・日本・・・イタリア・・・スイス・・・オーストラリア・・・スウェーデン」
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e5%9b%bd%e5%ae%b6%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e6%8c%87%e6%95%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%811%e4%bd%8d%e3%81%af%e3%83%89%e3%82%a4%e3%83%84/ar-BBe3HgO?ocid=iehp
 さーもあらん。↓
 「韓国でピカチュウに数千人殺到、1回で公演中止・・・
 日韓関係は冷え込んでいるが、大学1年の呉恩知さん(19)は「政治の世界だけ。日本は大好きだし、周りもみな日本の文化に関心が高いですよ」と話した。」
http://www.asahi.com/articles/ASGCH5TZSGCHUHBI00Z.html?iref=comtop_fbox_u06
 私の感想:ゴルバチョフは単なるアホだったがプーチンはスターリン並の哲人政治家、そして、彼が抱懐する哲学は、スターリンのプロト欧州文明回帰マークIに対するに、プロト欧州文明回帰マークII。どっちも鼻つまみモン哲学であることに変わりはないが・・。↓
 <ここはその通りじゃ。(太田)↓>
 「ミハイル・ゴルバチョフ氏は、世界でロシアと西側の冷戦が再現される恐れがあると警告している。自分の指揮下でソ連崩壊を見届けた指導者は勘違いしている。・・・
 <ここは、FTの側の間違い。それに、欧州諸国の人々の大部分はプーチンシンパだ。(太田)↓>
 ウラジーミル・プーチン大統領のロシアは、売り込むべき代替的なイデオロギーを持っていない。プーチン氏の権威主義的なスタイルには、特に西欧の ポピュリスト的な外国人嫌いの人々の間で崇拝者がいる。だが、事実を語るなら、世界にはロシアの政治・経済モデルの市場となるような場所はあまり存在しない。
 <ここもその通りじゃ。(太田)↓>
  ソ連は超大国だった。現在のロシアは、危険だが衰退しつつある地域大国だ。・・・
 <ここは、FT側の間違い(前に説明したよね。太田)↓>
 <なお、>プーチン氏は、・・・は常に外交政策をゼロサム・ゲームとして捉えてきた。」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42224
 激しいスポーツなんて、健康に良くないに決まってるわな。↓
 「テニス、ジョコビッチが3連覇 フェデラー、けがで棄権・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014111701001091.html
 <これで、出場選手全員が怪我持ちであることになったとさ。↓>
 ・・・It was a revelation tennis did not want to hear because, if Federer could be struck down, what chance did everyone else have? There is not a player on the Tour who is injury free・・・
http://www.theguardian.com/sport/blog/2014/nov/16/roger-federer-atp-world-tour-finals-tennis
 フレンチキッスは口内バクテリアの交換を意味し、体内バクテリアの種類を増やすことで、免疫力を高めると共に、抗体の種類も増やしているんだと。↓
 Here’s How Many Bacteria Spread Through One Kiss ・・・
 “There are a number of studies that show if the diversity in bacteria increases—more different types of species—this is a good thing,” Kort says. Kissing might also act as a form of immunization, he adds, allowing you to build up resistance from exposing yourself to more microorganisms. “If you look at it from this point of view, kissing is very healthy.”・・・
http://time.com/3587838/bacteria-spread-kissing/
 これ、スゴイ発見じゃん。
 半分弱の人のアタマが1割良くなる可能性があるってことだもんな。↓
 「・・・44%の人からATCV-1ウイルスが見つかった。そして、ウイルスが見つかった被験者は、見つからなかった被験者に比べ、空間認識や視覚処理を評価するテストの成績が低かった(差は10%ほどで、それほど大きいものではないが、有意な差だった。・・・」
http://www.sankei.com/wired/news/141116/wir1411160002-n1.html
<太田>
 椅子が届き、2階まで運んでもらったが、説明書きも保証書もなし、受け取りのサインも求められなかったのにはびっくり。
 地域デパートのダイシン百貨店、完全な信頼関係の世界なのね。
 さてと、昨日の「私の現在の事情」(未公開)でも書いたように、ただいま、オーディオについて、下掲
http://audiomemo.net/ 
等で勉強中。
 「オーディオ<に関しては>・・・、もう10年以上前にある程度のレベルに達してしまった」(上掲)とはね。
——————————————————————————————————————————————-
太田述正コラム#7308(2014.11.17)
<同じ声で吠え続けることしかできないフクヤマ(その1)>
→非公開