太田述正コラム#7537(2015.3.12)
<皆さんとディスカッション(続x2564)>
<太田>(ツイッターより)
 イラク軍側がチグリス河畔のティクリット市内北部制圧。
 これに対し、Isis側は、よりバグダッドに近い、ユーフラテス河畔のラマディ市に対して総攻撃開始。
http://edition.cnn.com/2015/03/11/world/iraq-isis-tikrit-duplicate-2/index.html
 位置関係は、下掲地図を拡大すれば分かるよ。
http://www.theglobaleducationproject.org/mideast/info/maps/iraq-map.gif
 2011年9月から今年の2月までの、シリアの衛星写真。
 いかに戦火の影響で夜の明るさが減ってきたかが一目瞭然だよ。
http://www.theguardian.com/world/2015/mar/12/satellites-capture-how-the-lights-have-gone-out-in-syria
 イラクでティクリット奪還近し。鍵はその後のスンニ派住民に対する統治ぶりだ、と。
http://www.theguardian.com/world/2015/mar/11/iraqi-forces-poised-recapture-tikrit-isis
<太田>
 Isis、イラクに近い、トルコ国境沿いのシリアの町、ラス・アル=アイン(Ras al-Ayn)・・現在、クルド人が支配・・への攻撃も開始。
http://www.hurriyetdailynews.com/is-isil-after-a-second-kobane-in-ras-al-ayn.aspx?pageID=238&nid=79542
<Toshi>(ツイッターより)
≫すでに流失してしまったため、日本に行かないと見ることができない。<だから日本に惹かれるのだ>。」
http://j.peopledaily.com.cn/n/2015/0309/c94473-8859829.html
 だろうなあ。≪(コラム#7535。太田)
 恐れながら補充を。
 「多くの(中国人)観光客は買い物のスケジュールに対して不満を持ち、短い間になるべく多くの日本の文化を見たいと要求している。これは、相手の文化を理解したいという気持ちの表れだ…。」
 何とも泣けてくる記事ですね。参りました。
<TOWuT6pQ>(「たった一人の反乱(避難所)」より)
≫「法輪功弾圧で臓器移植に使う為殺されてる海外報道見ました」⇒いつどこで何によって見たの?(中略)いつ、どこで、どうやって読んだの?≪(コラム#7535。太田)
 調べたらペマ・ギャルポの手記『新潮45』平成八年九月号が典拠かも?(チベット人女性子宮摘出など)
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=deliciousicecoffee&id=31267485
 胡散臭い人↓
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/789f9ad35349b2282f65526dfeb70161
 チベットの歴史
http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/%83`%83x%83b%83g%82%CC%97%F0%8Ej/?guid=ON&vl_sesid=19957_544264
・法輪功弾圧・臓器摘出
 「臓器狩り」への疑念
米国在住の呉弘達(中国語: 弘達、英語:Harry Wu)は「臓器狩り」へ疑念を示した。彼によると[13][14]
法輪功は、証人と間接的な証拠しか持っていない。
法輪功は、教団にいる証人への取材を拒否。
一方、アメリカ合衆国国務省は2006年4月、「臓器狩りがあった」と言われた地域で調査を行ったが、法輪功の主張を認める証拠は見つからない[15]。
http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/%96@%97%D6%8C%F7/?guid=ON&vl_sesid=22482_025694
 ↑国連人権委員会は法輪功臓器摘出に関しては事実とみているようだ。
 チベット人女性子宮摘出は微妙(産児制限と混同?)、法輪功臓器摘出に関しては胡散臭いかと。
 飢餓については大躍進政策の事だろうが共産主義を伝播させてしまった米国の責任。
<QqNGtXYE>(同上)
 「3500万人の中国チベット人が殺された」ってのは、いくらなんでも盛りすぎだろwww。
 <TOWuT6pQクン>のあげてくれた典拠に、
 「ペマ・ギャルポさんは、「(1951年から始まった)支那の侵略の結果、犠牲になったチベット人は120万人にものぼる。・・・」と言っている。」
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/31267485.html
ってあるけど、まあこの数字が仮にホントだとしても、「犠牲者数・・・40万人から1000万人以上と諸説ある」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%A4%A7%E9%9D%A9%E5%91%BD
 文化大革命を思い出すに、多いんだか少ないんだかイマイチピンと来ないよなwww。
 あとついでにwww。↓
 「中国で大気汚染による死者数は年間50万人にのぼる。」
http://www.xinhuaxia.jp/social/62762
<太田>
 「関連」記事だ。
 中共で、死刑に処された人々の臓器利用の臓器移植に占める割合が低下しつつあるとさ。↓
 ・・・donations — i.e. those not originating from executed prisoners — now account for 80% of the transplant operations in・・・China・・・
 ・・・about 65% of the transplants in China・・・<in> 2011・・・ used organs from deceased donors, and more than 90% of those were executed prisoners.
http://blogs.wsj.com/chinarealtime/2015/03/12/china-sheds-light-on-organ-donor-program/?mod=WSJBlog&mod=chinablog
 ダライラマが、自分が死んだらその再臨はもうないのかも、と語ったことに中共当局が強く反発したことをおちょくる記事だ。↓
 ・・・“Decision-making power over the reincarnation of the Dalai Lama, and over the end or survival of this lineage, resides in the central government of China,” said Mr. Zhu, formerly a deputy head of the United Front Department of the Communist Party, ・・・
http://www.nytimes.com/2015/03/12/world/asia/chinas-tensions-with-dalai-lama-spill-into-the-afterlife.html?hp&action=click&pgtype=Homepage&module=second-column-region&region=top-news&WT.nav=top-news&_r=0
<zLbUnGor>
≫日本みたいに数百万も存在するのは特殊なケース」であるとしている。欧米では親が子どもの世話をするのは18歳までと言われており幼い頃から自立心を持たせる教育をしている。≪(コラム#7531)
 兵庫で無差別殺人があったもんなぁ~。
 ひきこもりへの態度は欧米を見習いたい。
 のたれじんだっていいじゃない。はんざいしゃだもの。
<太田>
 それでは、その他の記事の紹介です。
 ますます冴え渡る久美子節。↓
 「私を選ぶか、会長を 選ぶかといった選択のように報道されていますが、決してそうではありません。株式公開企業として「あるべき経営」「あるべきガバナンス体制」を実現させようとする(私を含めた)取締役会の多数意見に対して、個人商店流の経営がしたい勝久会長が抵抗しているという構図なのです。・・・
 私は大塚家具が大好きですし、やりがいがある楽しい仕事だと思っています。でも、私がこの会社を私物化しようなどと思うはずがありません。オーナー会社から社会の公器へと移行していくという難しい期間に、身を置かれた人間として、大きな責任を感じているのです。ここで投げ出すわけにはいかないのです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20150311/278546/?n_cid=nbpnbo_mlp&rt=nocnt
 ノーコメント。↓
 「・・・小保方・・・本人は喜んで、<検証>実験させて下さってありがとう、という感じだった。(不正の)行為者なら普通はやらない。積極的に参加したのが不思議だった・・・」
http://digital.asahi.com/articles/ASH35521TH35ULBJ009.html?iref=comtop_pickup_03
 妻問婚第一ラウンド完結へ?↓
 「不倫疑惑報道の谷亮子議員 夫・谷佳知の引っ越し提案を拒否・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/9878443/
 住民の多数の意思で国を選択できる時代が来るといいんだが、だからと言って・・。↓
 「鳩山元首相:「納得できた」…クリミア編入に肯定的意見・・・」
http://mainichi.jp/select/news/20150312k0000m010080000c.html
 支那人民の民度は急速に向上しつつある、と思いたいね。↓
 「・・・微博(ウェイボー)で30万人以上のフォロワーを持つ、中国人作家のユーザーが・・・「今日ドラえもんのアニメを見ていたら、ある細かいシーンを発見した」として、逃げてきたのび太が路地裏の角を曲がってゴミ箱を倒す、ジャイアンがすぐ後ろを追いかけてくる、いったん画面から消えたのび太が戻って来てゴミ箱をなおす、するとジャイアンがゴミ箱の蓋を戻してさらに追いかけるというシーンを紹介。そのうえで「小さいころにはまったく注意していなかったけれど、日本のモラル教育は本当に素晴らしいということに気づいた」と感想を述べた。  この「発見」に対して、多くの中国ネットユーザー共感を覚えたようで、「気にしたことなかったけど、これは学ぶべき」、「小さいころはこういった細かい部分を見逃していたね」、「まさに小さいころからしっかりと教育するってことだね」、「もう一度ドラえもん見てみよう」、「アニメのなかでも体現されているんだね!」といったコメントが多く寄せられた。・・・」
http://news.searchina.net/id/1563362?page=1
 何度も言ってるように、中共人民の民度が向上する≒人間主義的になる≒日本理解が深まる⇒中共当局のインドクトリネートしてきた歴史認識への疑問・批判が高まる(それを中共当局も黙認・奨励)、という構図が下掲からも伺えるな。
 (それにしても、「世界が認める“最文明国”なのはみんな知っている」が中共以外でも本当になることを、世界のために祈っとるよ。)↓
 「程永華・駐日中国大使が「抗日神ドラマ」に対して・・・「このような<荒唐無稽な>ドラマの制作方式に、私は賛成しない。中国人民の抗日戦争は非常に厳粛で必要な戦争であり、大きな民族的犠牲を払ったからだ。この(神ドラマの)ような描き方は不適切だと思う」と語った・・・
 ある・・・微博・・・ユーザーは王毅外相が日本に対して「70年前に戦争に負けて、70年後にさらに“良知”(善悪を誤らない知恵)を失ってはならない」と発言したことを挙げて「日本は今、世界が認める“最文明国”なのはみんな知っている。外相の話は説得力があるのか? どこかの組織は勝利したにもかかわらず、本当に“良知”を失っているじゃないか」と批判した。
 さらに、抗日ドラマが「神ドラマ」化する理由として「史実に基づけば、日本に抵抗した97%は国民党軍で、共産党軍は3%」、「国民党軍の抗日では撮影できない。共産党は抗日していない。だから妄想するほかないのだ」・・・「歴史を正視しているのはいったい誰なのだ」・・・と論じるユーザーも複数出現した。・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e9%a7%90%e6%97%a5%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e5%a4%a7%e4%bd%bf%e3%80%81%e3%80%8c%e6%8a%97%e6%97%a5%e7%a5%9e%e3%83%89%e3%83%a9%e3%83%9e%e3%80%8d%e3%81%ab%e4%b8%8d%e9%81%a9%e5%88%87%e3%81%a8%e3%81%ae%e8%a6%8b%e8%a7%a3-%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e6%b0%91%e3%80%8c%e5%8f%b2%e5%ae%9f%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%84%e3%81%9f%e3%82%89%e6%8a%97%e6%97%a5%e3%83%89%e3%83%a9%e3%83%9e%e3%81%af%e4%bd%9c%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d%ef%bc%9d%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e7%89%88%e3%83%84%e3%82%a4%e3%83%83%e3%82%bf%e3%83%bc/ar-AA9E1bq?ocid=iehp#page=2
 レーザー兵器の米軍による実戦配備は、ある意味で、旧陸軍が登戸研究所で研究した殺人光線の実現だね。↓
 ・・・the justice minister went further, saying he was prepared to enforce the Supreme Court’s ruling in 2000 relating to the massacre of 218 civilians in the central Greek village of Distomo on 10 June 1944.
 The court ruled that Germany should pay –EURO28m (£19.7m) to the relatives of those killed, although the decision was not enforced, and the dispute effectively reached stalemate in international courts in the following years.・・・
 Among possible assets are property belonging to Germany’s archaeological school and the Goethe Institute, a cultural association.・・・
http://www.bbc.com/news/world-europe-31831694
 「・・・登戸研究所<で、>・・・真空管の専門家だった私は、登戸研 究所で殺人光線の研究に動員されていた。マイクロウェーブ(超短波)を人間に向けて照射すれば兵器になると考え、犬や猿を使って実験していた・・・」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20150309/278450/?n_cid=nbpnbo_mlp
—————————————————————————————————————————————–
太田述正コラム#7538(2015.3.12)
<「個人」の起源(その5)>
→非公開