太田述正コラム#8083(2015.12.10)
<皆さんとディスカッション(続x2837)>
<太田>(ツイッターより)
 「…敗戦後70年にわたって平和が続いたのは…憲法9条があったからだというのが…経済史学者<の>…原朗・東京大学名誉教授…の見方だ。…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/09/2015120901071.html
 名誉教授号も運転免許並みに75歳で検査に合格しなきゃ取上げられるようにすべきだと心底思うね。
<太田>(Mixiより)
 <官庁不祥事問題で>2015.11.11に産経新聞の勉強的取材を受けたのを書き忘れていた。
 <昨>日は、1600~1730、朝日新聞の<同様の>勉強的取材を受けた。
 どちらにも、中共の対日攻勢はやらせである、との話もオマケでしておいたが・・。
<Mj82ZDg.>(「たった一人の反乱(避難所)」より)
 「今年の人」にメルケル独首相、米誌タイムが選出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151210-00000000-jij_afp-int
 難民、VW、盗聴など思い出すだけで悪い冗談に思えるが、次点がバグダディやトランプだからお騒がせランキングってことでいいのかな。
<太田>
 1936年に始まって以来、女性としては4人目だというんだが、とにかく、10年も大国の首相をやってんだからねえ。
http://www.theguardian.com/world/2015/dec/09/angela-merkel-time-magazine-person-of-the-year-2015
 ま、いーんじゃないの?
<太田>
 <TDK様(コラム#8081)、>私のメールソフトのアドレス帳をみたら、貴アドレスの末尾が、comではなく、coに変わってしまっていたのが原因でした。
 <原因は、全く不明です。>
 これからは、コラム、ちゃんと届くはずです。
 大変申し訳ありませんでした。
<太田>
 それでは、その他の記事の紹介です。
 日本では違法な象牙が大量に市場に出回っているとさ。↓
 ・・・The UK-based EIA said its undercover investigation, conducted this summer, had revealed widespread fraud in the tusk registration system in Japan, where more than 5,500 tusks have been registered as “legal” over the past four years, despite doubts about when they were procured.・・・
 <楽天は世界最大の象牙小売業者。↓>
 Last year the EIA named the Japanese firm Rakuten as the world’s biggest online retailer of elephant ivory.
 <日本で象牙の8割はハンコ用。↓>
 About 80% of tusks in Japan are used to make hanko, personal seals that are commonly used to sign documents.・・・
http://www.theguardian.com/environment/2015/dec/10/japans-blind-eye-fuelling-illegal-ivory-trade-as-demand-rises-study-finds
 なんだかんだ言っても、仮にトランプが共和党の大統領候補になった場合、彼を支持しないと言明した共和党員はいない、とさ。↓
 ・・・I have yet to see a single prominent Republican say that they won’t support Trump if he becomes the GOP nominee.・・・
https://www.washingtonpost.com/blogs/plum-line/wp/2015/12/09/lets-get-real-most-republicans-would-be-fine-with-president-trump/?hpid=hp_no-name_opinion-card-b%3Ahomepage%2Fstory
 駐タイ米国大使が、タイで不敬罪で軍事諸法廷が懲役刑を連発していることに対し、見解を平和裏に表明した人を投獄するのはいかがなものか、と述べたところ、彼自身が、不敬罪の捜査対象に。
 もちろん処罰はできないが、好ましからざる人物として国外退去を求められることはありうる。↓
 The US ambassador to Thailand is being investigated for royal defamation over a speech he made in November.・・・
 He said the US was concerned about the “lengthy and unprecedented prison sentences handed down by military courts” in lese majeste cases, and stated the US view that no-one should be jailed for peacefully expressing their views.・・・
http://www.bbc.com/news/world-asia-35048293
 多嚢胞性卵巣症候群(女性の排卵が阻害されて卵巣内に多数の卵胞がたまり、月経異常や不妊を生じた病態。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
の女性の子供は自閉症になり易いんだって。↓
http://www.slate.com/blogs/xx_factor/2015/12/09/children_of_women_with_pcos_run_a_greater_risk_of_autism.html
 幸福であることは、必ずしも健康や長寿をもたらさない、という新研究結果が・・。
 但し、逆は必ずしも真ならず、だと。↓
 Happiness Doesn’t Bring Good Health・・・
 The new study says earlier research confused cause and effect, suggesting that unhappiness made people ill when it is actually the other way around.・・・
  It is not clear whether the findings apply to men.・・・
http://www.nytimes.com/2015/12/10/health/happiness-health-study.html?hp&action=click&pgtype=Homepage&clickSource=story-heading&module=second-column-region&region=top-news&WT.nav=top-news&_r=0
<K.K>
 太田さん、富士通旧およびNECパソコンのWindows10クリーンインストール手順を送付いたします。
・手順を書き始めて気付いたのですが、ライセンス認証が済みませんと、恐らくWindowsUpdateが出来ません。従って、本日の内容はWindowsインストールまでとなっています。残りの設定等に関しては、ライセンス認証後ということでお願いします。
・クリーンインストールを行うとパソコン内の全てのデータは失われます。結果、リカバリCD/DVDを所有していない場合は、工場出荷状態には戻せなくなります。各パソコンでWindows10が確実に動作するとは言えませんので、リカバリCD/DVDを所有していることを確認後、Windows10のインストールを開始してください。
・購入時太田さんがスペックを変更していなければ、富士通旧/NECパソコンの内蔵HDDの容量は、320GB/160GBです。Epson/DELL/富士通新パソコンに関しては、システムパーティションを約120GBとしましたが、富士通旧/NECパソコンに関しては、約80GB/60GB(81920MB/61440MB)にすることにしました。
 (NECパソコンの内蔵HDDは、160GBであり、システムとデータにパーティションを分ける必要はないように思われるかもしれません。AcronisTrueImageのバックアップを内蔵HDDに保存したいので、NECパソコンに関してもシステムとデータにパーティションを分けることとしました。)
・上記パーティションサイズ以外は、Epson/DELL/富士通新パソコンへのインストール時とほぼ同じです。
[添付文書]
<01 Windows10のクリーンインストール>
注:有線LAN接続状態でのインストールを推奨します。
注:WiFiの設定に関しては記述してありません。WiFiの設定が出てきた場合で、太田さんがWindows10インストール途中で設定した方がやりやすい場合は、設定してしまってください。この点に関してはお任せいたします。
重要:このファイルの内容を行うと、パソコン内の全てのデータが失われます。リカバリCD/DVDを所有/作成していない場合、工場出荷状態に戻せなくなります。
1.富士通旧/NECパソコンにWindows10のUSBインストールディスクを取り付けてください。その他の外付けHDDおよびUSBディスクは取り外してください。
2.パソコンの電源を入れてください。起動している場合は、再起動させてください。
3.BIOSのロゴが表示されている間に、[F12]キーを数回連打してください。
4.BootMenuが表示されましたら、USBディスクをキーボードの[↑][↓]で選択して、[Enter]キーを押してください。
————
⇒富士通旧でUSBディスクが表示されません。
1 Floppy Disk Drive
2 Drive0 HDD:WDC WD3200BEUS-16VATO
3 CD/DVD Drive
4 NETWORK: Broadcom LAN 
が表示され、1と4と3で念のために試してみましたが、いずれもWindows10(32bit)が起動してしまいました。
 USB端子を変えて再度試してみましたが、同じでした。
 更に試しで、AcronisのUSBディスクでやってみましたが、やはり表示されませんでした。(太田)
⇒⇒太田さん、Windows10のDVDインストールディスク作成方法を送付いたします。
 作成は、EpsonパソコンかDELLパソコンで行ってください。
 時間は1時間以上かかると思いますが、ほとんど片手間でできる作業です。
 DVDインストールディスクの作成が終わりましたら、このディスクからWindows10のインストールを行ってください。
 光学ドライブにインストールディスクをセット→[F12]キーで起動メニュー表示→光学ドライブを選択、してください。
 後は、USBからのインストールの時と同じです。
 以下手順
1.下記のページにアクセスしてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
2.[ツールを今すぐダウンロード]をクリックして、ツールをダウンロードしてください。3.ダウンロードされた[MediaCreationTool.exe]をダブルクリックして起動させてください。
4.[他のPC用にインストールメディアを作る]ラジオボタンにチェックを入れて、[次へ(N)]ボタンをクリックしてください。
5.[言語]が[日本語]、[エディション]が[Windows10]、[アーキテクチャ]が[64ビット(x64)]であることを確認して、[次へ(N)]ボタンをクリックしてください。
6.[ISO ファイル]ラジオボタンにチェックを入れて、[次へ(N)]ボタンをクリックしてください。
7.[パスの選択]ウィンドウで、適当な場所([ドキュメント]/[ダウンロード]等)を選択して、[保存(S)]ボタンをクリックしてください。ダウンロードが始まります。
 (次の手順8まで、十数分から30分くらい掛かります。)
8.ダウンロードが終わると、表示が[ISO ファイルを DVDにコピーしてください]になります。
9.光学ドライブにブランクメディアをセットしてください。
10.[DVD書き込み用のドライブを開く]をクリックしてください。[Windowsディスクイメージ書き込みツール]というウィンドウが開きます。
⇒⇒⇒ここから先が何も起きませんでした。
[ダウンロード]にダウンロードされていた[Windows.iso]と[MediaCreationTool.exe]を光学ドライブにドラッグアンドドロップしたところ、コピーがなされましたが、このディスクを使って富士通旧にWindows10のクリーンインストールをしようと試みたら、成功せず、Windows10(32bit)が立ち上がってしまいました。(太田)
⇒⇒⇒⇒下記の手順でもう一度書き込みを試みてください。
 ([Windowsディスクイメージ書き込みツール]ウィンドウがアクティブ化されず(最前面にならず)、他のウィンドウの陰に隠れて何もおこらないように見える場合があることに注意してください。)
 (手順2で[書き込み(B)]ボタンを押しても何も起こらない場合は、また連絡してください。)
0.DVDブランクメディアを光学ドライブにセットしてください。
1.作成された[Windows.iso]を右クリック→展開したリストの上から2番目の[ディスク イメージ書き込み]をクリックしてください。[Windowsディスクイメージ書き込みツール]が起動します。
2.ドロップダウンリストが[DVD Rドライブ(X:)]であることを確認後、[書き込み(B)]ボタンをクリックしてください。
3.インジケーター等で書き込みが始まったことを確認してください。
⇒⇒⇒⇒⇒始まりました。
 で、完了後、富士通旧でクリーンインストールを試みましたが、やはり、Windows10(32bit)が立ち上がってしまいました。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒Epson/DELL/富士通新パソコンでDVDインストールディスクからインストールが始まるかチェックしてください。もちろん、途中でインストールはキャンセルし
てください。(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒でDellとEpsonでやったところ、いずれでもインストールは始まりませんでした。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒ちょっと、現時点では原因が思い浮かばないです。
 NECでUSBブートが可能(USBインストールディスクからのインストールが可能)である可能性もありますので(←これは未だ試していないですよね?)、NECの方を先に済ませられるようであれば済ませてしまってください。
余談:調べてみましたが、富士通の(機種は同じではありませんが)ノートパソコンで、USBブートが出来ないというのが、パラパラありますね。
「価格.com – 『BIOSを起動しようとするとWindows Boot Managerが起動してしまう』 富士通 FMV LIFEBOOK AH42/H 2012年夏モデル のクチコミ掲示板」
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003153/SortID=16819991/
「ノートパソコンでのUSBブートができませんノートパソコンの機種は富… – Yahoo!知恵袋」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13146025253 (K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒NECは、明日、USBで試みてみます。(太田)
————-
11.[書き込み用ドライブ(D)]で光学ドライブが選択されていることを確認後、[書き込み(B)]をクリックしてください。
 (ここから先は、実際に操作していませんので、書き込みに何分ぐらいかかるかはわからないです。)(K.K)
—————————————————————————————————————————————–
太田述正コラム#8084(2015.12.10)
<楊海英『日本陸軍とモンゴル』を読む(その1)>
→非公開