太田述正コラム#10168(2018.11.3)
<皆さんとディスカッション(続x3880)>

<太田>(ツイッターより)

 「新渡戸記念館の存続認めず、青森 地裁、耐震上廃止やむなし…」
https://news.infoseek.co.jp/article/kyodo_kd-newspack-2018110201002114/
 十和田湖一帯は一大観光地だが、ここも訪れたことがある。
 盛岡生まれの(『武士道』で有名な)新渡戸の祈念館がどうしてこんなところあるのか等々、色んなことを学んだ。
 展示を是非他の場所で続けて欲しいね。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 ヨシッ!↓

 「安田純平さん、自身への“自己責任論”について「自業自得だと考えている」・・・」
https://blogos.com/article/336038/

 あらあら。↓

 「渋谷センター街の商店 ハロウィーンで「5日間の売り上げ3分の1に」・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15537585/

 財務省関係者は面汚しばっかしだねえ。↓

 「口利き疑惑に暴言癖…片山さつき大臣“強制辞任”シナリオ・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_499207/
 「私設秘書?に通行証 口利き疑惑で片山氏・・・」
https://mainichi.jp/articles/20181103/k00/00m/010/190000c

 初めて、「公式」に確認されたな。↓

 Jamal Khashoggi Body ‘Dissolved in Acid’ by Saudi Agents, Erdogan Adviser Says・・・
https://www.newsweek.com/jamal-khashoggi-body-dissolved-acid-saudi-agents-erdogan-advisor-says-1198787 ※
 <2日前の記事だが、こんな時に、カショギ批判を電話で米国要人に伝えるとは、サウディアラビア皇太子、あっぽちゃんなのね。↓>
 Saudi Crown Prince Told Jared Kushner That Jamal Khashoggi Was a Dangerous Islamist Days After Journalist’s Murder: Report・・・
https://www.newsweek.com/saudi-crown-prince-jared-kushner-khashoggi-1197023
 <で、エルドアンがまたもや、サウディアラビア批判。
 しかし、カショギの婚約者も、※中の動画に登場する女性達もみんな頭を隠してるけど、トルコ自体がもう取り返しがつかないほどイスラム原理主義化しちゃってるな。↓>
 Erdogan says order to kill Khashoggi ‘came from the highest levels of the Saudi government.’・・・
https://www.washingtonpost.com/world/netanyahu-condemns-khashoggi-killing-ashorrendous-but-says-iran-is-the-bigger-threat/2018/11/02/fcb19f82-de02-11e8-8bac-bfe01fcdc3a6_story.html?utm_term=.6af2b174894e

 またもや対コプト教徒テロだ。エジプトは滅びの道を辿ってるなあ。↓

 Gunmen in Egypt attack bus carrying Christians, killing at least 8 and wounding 13・・・
https://www.washingtonpost.com/world/gunmen-in-egypt-attack-bus-carrying-christians-killing-at-least-7-and-wounding-14/2018/11/02/cadb679b-ab2f-4e28-98f0-47abd40f32fd_story.html?utm_term=.6fddce4fd9d4

 ニューカレドニアが独立を目指す住民投票直前。
 (先の大戦の時に解放してあげられなくてゴメンね。(太田))↓

 10,000 miles from Paris, a Pacific island chain is set to decide whether to cut ties with France・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/10000-miles-from-paris-a-pacific-island-chain-is-set-to-decide-whether-to-cut-ties-with-france/2018/11/01/a6286b14-d867-11e8-a10f-b51546b10756_story.html?utm_term=.4f4715696342

 凄まじい米国第一主義だわ。↓

 「米、日本のイラン原油輸入容認へ 制裁復活後も・・・
 記者の殺害事件を巡ってサウジへの国際的な批判が高まり、増産の協力に不透明感が広がった。今回の禁輸の適用除外を設ける背景には、増産の見通しが立たない中で各国が代替調達先の確保に動けば原油価格が高騰しかねないとの判断があったとみられる。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37301570S8A101C1MM8000/

 最後だけ余計なことを言ってるところを見出しにされちゃったね。↓

 「強制徴用:木宮教授「両国が賠償判決の悪影響和らげる知恵を」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/03/2018110300478.html

 国軍が軍の体を成してないのは、今に始まったこっちゃないだろ。↓

 「幼稚園化した韓国軍・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/03/2018110300515.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 手前どものの諸中小企業ご紹介謝々。↓>
 「中国国際輸入博覧会に出展する日本の中小企業をピックアップ!【生活編】・・・」http://j.people.com.cn/n3/2018/1102/c94476-9514286.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「欧米同窓会留日分会が「中日友好交流会」開催 歴史を回顧して未来を展望・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1102/c94473-9514557.html
 <またも韓国を噛ませたな。↓>
 「中日韓タイ・シーフード料理チャンピオンシップが山東省青島で開催・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1102/c94475-9514536.html
 <手前どもの稲作農家のことをご心配いただき・・。↓>
 「日本のコメの消費が大幅減少 困惑しつつも模索続ける稲作農家・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1102/c94689-9514328.html
 <ここからは、サーチナより。
 我が街を宣伝していただき痛み入る。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊はこのほど、「東京が世界一の都市になった理由」と題する記事を掲載した。記事によると、世界を代表する大都市であるニューヨークと北京すら上回っているという。
 記事は、東京はなんといっても経済的に世界一の都市だと指摘。国別にみれば、世界経済の代表は間違いなく米国ではあるが、都市別の総合力では「東京はある意味世界一」だとしている。
 その理由として、東京は日本の首都機能が集中した都市として人口で大きな部分を占め、経済面でも国全体のGDPの半分を占めるほどの貢献をしていると主張。実際には東京が日本全体のGDPに占める割合は2割弱だが、それでもかなりの部分を占めていると言えるだろう。また、人口密度や、先進技術と国の重要プロジェクトも東京に集中しており、全体の発展度合いから言えば「ニューヨーク・北京よりも発展している」と結論付けた。
 とはいえ記事は、ニューヨークには東京にはない「豪華さ」があると指摘。この点、東京の建築物はニューヨークほどハイレベルではないものの、「世界で最もにぎやかな都市になることを阻止するものではない」と主張した。記事は東京が世界一になったのは、「交通が非常に発達し経済発展に貢献した」ためだとして、経済発展のためにはまず交通施設を整えることから始めるべきだと伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1670449
 <定番やね。↓>
 「日本の街の清潔さに「恐ろしさを感じた!」、なぜならわが国との差が巨大だから・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1670469
 <SFやね。↓>
 「・・・米国の軍事力評価機関「グローバル・ファイヤーパワー」の発表した2018年の軍事力ランキングでは、日本が8位だったのに対して、中国は米国とロシアに次ぐ3位だった。中国はれっきとした軍事強国といえるが、「日本は中国の軍事力を恐れているように見えない」という。中国メディアの一点資訊は・・・中国の軍事力は日本を越えているのに、「なぜ日本は中国を恐れていないのか」と題した記事を掲載した。
 記事は、日本が戦争となるケースは防衛戦争と攻撃戦争の2種類が考えられると分析。防衛戦争には小規模な衝突、空と海での交戦とミサイル攻撃、そして、敵軍の本土進入があり、攻撃戦争では小規模な局部戦争、中規模な局部戦争、大規模な全面戦争があるとしたが、そもそも日本は憲法で交戦権を否定しており、あり得ない仮定だ。
 そのためか記事では、防衛戦争に焦点を合わせて分析。この場合、日米関係が重要となり、米国がいれば海上交通を確保して物資調達できるため長期戦にも耐えられるとした。しかし、米国の支持を失うと基本的な物資を確保できなくなるだろうとも分析している。
 また、「本土がミサイル攻撃を受ける」状況の場合、戦争が拡大する可能性があるため、日本は自衛隊を拡大し予備役を投入する必要が出てくると指摘。製造業も軍事品の生産を行うようになり、資源のニーズが増すため、物資輸送ルートが確保されていれば日本は十分に対応でき、備蓄もあるためルートを絶たれても6カ月は持ちこたえると分析した。
 日本にとって本当に問題になるのは、日本本土への侵略あるいは全面戦争に発展した場合だという。製造力が軍事関連に集中するため、増大する農産物と原材料の需要を賄えず、日本国内の経済状態は悪化するはずだと分析。また、日本の人口と工業は集中しているため、空襲に見舞われれば壊滅的な被害となり、「日本は長く持たない」と予測した。
 記事は結論として、「日本は戦争の長期化に弱い」と分析。戦争初期に日本が優位に進めることを恐れる必要はなく、中国は長期戦に持ち込めば良いと主張した。そして、中国は軍事力を強化し続けているため、今さら日本が中国を恐れているかどうかで気を病むことはないと論じた。」
http://news.searchina.net/id/1670470
 <ニュース発掘に敬意。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・先日日本で行われたハロウィンの仮装イベントのコンテストで大賞に輝いた作品を紹介し、日本人のエンタメ性のと創造力の高さを伝える記事を掲載した。
 記事は、「日本はアニメの国であり、コスプレをする機会を楽しみにしている人も少なくない」とし、もともと西洋の行事だったハロウィンも今や日本では「コスプレの場」と化していることを紹介。そのうえで、神奈川県川崎市は毎年ハロウィンの仮装行列とともに仮装作品の評定が行われており、今年は6枚の「歩く名画」が大賞を受賞したと伝えた。
 そして、6つの名画を模した仮装作品の写真を紹介するとともに、それがピカソの「泣く女」、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」、ゴッホの「自画像」、ダ・ヴィンチの「モナリザ」、ムンクの「叫び」、そして最悪の修復が施されたとして話題を集めたマルティネスのキリスト壁画であるとしている。
 記事は、仮装作品の制作者が美術大学の学生であることを紹介したうえで「芸術的な角度から言えば佳作とは言えず、その再現度は極めて限定的だ。しかし、ハロウィン仮装のエンタメ的な角度から見ればこれで文句なしである。その素晴らしい創意と表現力により、大賞と4400ドル(約50万円)の賞金を獲得したのだ」と伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1670472
——————————————————————————-

 一人題名のない音楽会です。
 シャンソンは、日本人が原語で或いは日本語歌詞で歌ったものを別にすると、コラム#3407でJe n’pourrai jamais t’oublier を取り上げたことがあり、またコラム#10002でも4曲取り上げていますが、今回は、シャンソンだけで小特集を組んでみました。
 解説は省きました。
 自分に残された時間が短くなってきた今、自分が、これまで、日本や日本以外の世界について疑問に思ってきたことを全て自分なりに解明できるか、という焦燥感に駆られた毎日を送っていますが、本欄で、自分がいいと思った数々の名曲や演奏を全部取り上げることができるか、も気になり始めています。
 (本日のにもあるが)新たに名曲や演奏に遭遇したり、新たな名曲や演奏家が現れたりすることがあるだけに、こちらについては諦めた方がいいかも・・。 

Notre Dame de Paris 歌唱:Garou & Belle
https://www.youtube.com/watch?v=Qy4GHd526OY

Et si tu n’existais pas 歌唱:Joe Dassin
https://www.youtube.com/watch?v=p1Ux7TRKCv0

Petite Fleur 歌唱・演奏:The Hot Sardines
https://www.youtube.com/watch?v=o10AM5-NpMk

La Bohème 歌唱:Charles Aznavour
https://www.youtube.com/watch?v=nZvehG_Lgls
 ピアノ:?
https://www.youtube.com/watch?v=rBZP8QnoRhs

Paroles, paroles 歌唱:Dalida & Alain Delon
https://www.youtube.com/watch?v=_ifJapuqYiU

Les Feuilles Mortes 歌唱:YVES MONTAND
https://www.youtube.com/watch?v=Xo1C6E7jbPw

Sous le ciel de Paris 歌唱:Mireille Mathieu
https://www.youtube.com/watch?v=dRNA2j2_I7E

Hymne à l’amour 歌唱:Edith Piaf
https://www.youtube.com/watch?v=QvHph2zrMrA

Milord 歌唱:Edith Piaf
https://www.youtube.com/watch?v=vwe3CzWZ4Bg

La Vie En Rose 歌唱:Edith Piaf
https://www.youtube.com/watch?v=kFzViYkZAz4
—————————————————————–

太田述正コラム#10169(2018.11.3)
<吉田裕『日本軍兵士–アジア・太平洋戦争の現実』を読む(その2)>

→非公開