太田述正コラム#10218(2018.11.28)
<皆さんとディスカッション(続x3905)>

<太田>(ツイッターより)

 地理的意味での欧州人の1/4超はユダヤ人は経済界で影響力過大だと思っているし、1/3はユダヤ人はホロコーストを利用しているとし、1/3はホロコーストを知らないか殆ど知らない。
https://edition.cnn.com/interactive/2018/11/europe/antisemitism-poll-2018-intl/
 知らないってのは欧州の教育がおかしいんだろうが、他は事実じゃん。
 反ユダヤ主義の払拭は不可能。

<komuro>

≫KKさん、ドン・キホーテの4KTVの新ラインアップの記事
https://news.infoseek.co.jp/article/kakakucom_79899/
を見て、その安さにびっくりしたんですが、そもそも、パソコンのディスプレイを4KTVで置き換えることってできないんでしょうか。
 それが可能なら、現在のTVをパソコン用に転用してTVをドンキTVで置き換える、或いは、単に、ドンキTVの一番小さい奴を買ってパソコン用に用いる、なーんてことができるわけですが・・。≪(コラム#10216。太田)

 つい先日、自宅でPCの画面を東芝49型4kTV(4kチューナー非搭載)に映せるようにしました。
 やはりというか、画面が大きすぎるとモニターとしては使いにくいです。
 あとTVには映像を綺麗に見せる処理がしてあり、これが映像の遅延になって、マウスの動きが遅れます。
 その辺りのTVの設定を詰める必要があります。
 あとPCモニターには、文字や画像を見るのに適したメニューが搭載されています。
 明るさやコントラストの調整、色温度や色帯域の変更などで作業しやすいように工夫されています。
 という訳で、TVをPCモニターに転用するのはお勧めしません。
 東芝のように昔からTVを作り続けているメーカーはノウハウの蓄積があり、それが「巧い絵作り」に繋がっています。
 ドン・キホーテの格安4kTVについては良く知りませんが、安い機器は映像を綺麗に見せるチューニングが甘いと思います。
 「お金は無いけど、自分の手間は惜しまない」という人向けの製品だと、私は考えます。

<K.K>

≫ドン・キホーテの4KTVの新ラインアップの記事を見て、その安さにびっくりしたんですが、そもそも、パソコンのディスプレイを4KTVで置き換えることってできないんでしょうか。≪(コラム#10216。太田)

 可能です。
 J:COMのセットトップボックスがHDMI出力可能であれば、テレビ内蔵のチューナーは不要ですから、逆にパソコン用の4Kディスプレイをテレビとして用いることも可能です。←この点を工事業者さんが来た時に、「パソコン用のディスプレイをテレビ代わりに出来ますか?」という形の質問で確認してみてください。
 ただし、添付のWordファイルの点等に注意してください。

 結論を言ってしまいますと、太田さんの場合は、テレビの視聴時間よりもパソコンでのテキスト編集の時間の方が長いでしょうから、テキスト編集に適したディスプレイを購入する方が良いように思います。
 (X299パソコンは、最高級に近いパーツ群で組まれています。マウスとキーボードもそこそこの製品を使用していると思います。ディスプレイも最高級の製品をとまでは言いませんが、そこそこの製品を使用するべきではないかと思います。)

[添付文書]<画像は省略(太田)>

1.グレアかノングレアか
ディスプレイ/テレビには、下掲画像の左のような光沢のあるグレアという製品と、右のような光沢の無いノングレアという製品があります。(グレアとノングレアの中間的なハーフグレアという製品もあります。)

 それぞれのメリットとデメリットは下記の通りです。
グレアのメリット
・色が鮮やか
・色にメリハリがある
・黒の部分が非常にピシッとしまって見える
・静止画や動画がキレイに見える
グレアのデメリット
・画面にとにかく映り込む
・目が疲れやすい
・映り込みが気になり集中しにくい
・画面表面に非常に傷が付きやすい

ノングレアのメリット
・映り込みが少ない
・目の負担が少ない
・画面に傷が付きにくい
・背景の映り込みが少ないので集中できる

ノングレアのデメリット
・色が地味・・・
・静止画、動画もあまりキレイに見えない
・画面全体に白っぽさが残る
・全体的に色がぼんやりしている
http://flexscanmonitor.seesaa.net/article/419015728.html

 太田さんのパソコン使用は、テキスト編集が主ですから、パソコンのディスプレイはノングレアであるべきだと思います。
 現在所有している4Kテレビがノングレアであるのであれば、この点に関してはパソコン用に流用しても問題は無いと思います。
 ドン・キホーテの格安4Kテレビに関しては、仕様表ではグレアかノングレアかは確認できませんでしたので、実際に店舗に赴いた時に確認する必要があると思います。

2. 垂直走査周波数 (リフレッシュレート)
 垂直走査周波数 (リフレッシュレート)というのは、1秒間に何回描画するかという数値(Hz)です。数値が大きい方が高性能で、目に優しいと言われています。
 (70Hzを超える辺りから、肉眼ではチラツキを認識出来ないと言われています。)
 X299パソコンとASUSパソコンは、4Kの60Hzに対応していますから、ディスプレイも60Hz以上の製品にする方が良いと思いますが、古いディスプレイやテレビには30Hzの製品が存在し、もしかすると現在所有されている4Kテレビは30Hzかもしれません。

3. PIP対応か
 PIP(Picture in Picture)というのは、ディスプレイに2台の機器を接続して、一方の機器の入力を下掲画像の緑枠の様に子画面として表示できる機能です。
 製品によっては、小画面の大きさや位置を変更できます。
 パソコン用のディスプレイには、PIP機能を備えた製品が存在します。
 一方、テレビでは2つのチャンネルを表示出来る機能を持った製品は存在するかもしれませんが、PIP機能を備えた製品は存在しても稀だろうと思います。

4. PBP対応か
 PBP(Picture by Picture)というのは、ディスプレイに2~4台の機器を接続して、下掲画像の様に複数の機器からの出力を同時に表示出来る機能のことを言います。
 パソコン用のディスプレイには、このPBP機能を備えた製品が存在しますが(幾つに分割可能かは製品に依ります)、テレビにはこのPBP機能を備えた製品はまず存在しないだろうと思います。
 (例えば、DELLパソコンは4K出力に対応していませんが、DELLパソコンとPBP対応の4Kディスプレイを適切な2本のケーブルで接続した場合、下掲1枚目の画像のように擬似的デュアルディスプレイにすることが可能な場合があります。←可能かどうかは製品に依ります。)

5. Splitterソフト
 パソコン用の大型ディスプレイにはSplitterソフトというソフトウェアが付属してくる製品が存在します。当然テレビには、Splitterソフトは付属してきません。
 上述した4のPBPは、複数の機器から入力を分割して表示する機能で、Splitterソフトは1台のパソコンで起動させた複数のウィンドウを記憶させた位置に表示させるソフトウェアです。
 (Windows 10に似たような機能があることはありますが、Windows 10の機能の場合は、ウィンドウの位置を記憶させることが出来ません。)
 下掲画像はLGのディスプレイに付属してくるOnScreen Controlというソフトウェアの例です。
 太田さんの場合、3分割の何れかに、ブラウザ・コラムファイルA・コラムファイルBを登録するとコラム執筆しやすいかもしれません。

6. Display Port/USB Type-C Portの有無
 デスクトップパソコンと4Kディスプレイの接続は、主としてHDMIかDisplay Portでの接続になります。
 ASUSパソコンはUSB Type-Cポートでの接続になります。
 パソコン用のディスプレイで、Display PortとUSB Type-C Portを備えた製品は存在しますが、テレビで両者を備えた製品は存在しないのではないかと思います。

<太田>

 お二人の懇切丁寧な情報提供に御礼申し上げます。
 下掲コラム
 「【レビュー】“ドンキの格安4Kテレビ”の実力とは? 画質・使い勝手をAVライターがチェック・・・」
https://www.phileweb.com/review/article/201706/29/2580.html
も参照した上で、やっぱ、予定通り、LGの42.5インチ4KモニターをX299で使い、Dellディスプレイを旧セットトップボックスで使う・・TV部屋で使っても余り意味がないので、階下で使えるようにしてもらえるか、J:COMに問い合わせる必要があります。風呂場の備え付けTVには(防水加工されていないので?)使えませんと言われてますがね。・・、が正解、との結論に・・。
 なお、近い将来・・ポスト8K時代?・・には、TVとディスプレイの区別は完全になくなり、ソフトウェアで、TV用途とパソコン出力用途を使い分けることになりそうな予感がします。
 (その頃には、TV兼パソコンが一本化したセットトップボックス的なものができて、パソコンなるものは姿を消しているのかもしれませんね。)

<RAwerP6Y>

」 <太田>HPのトップ画面と掲示板の下にエロゲームの卑猥なフラッシュ広告が出てきますけど、把握してますか?

<太田>

 山本さん、よろしく。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 <立証さえできれば、話題になってるゴーンの不行跡は全て違法だとさ。極めて説得力あり。↓>
 「ゴーン不正の実態を会計から読み解く…金商法違反、脱税、特別背任–八田進二・青山学院大学名誉教授に聞く・・・」
https://diamond.jp/articles/-/186764?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor
 <表面的にはそう見えるわな。↓>
 「日産はゴーンを見捨て経産省を選んだのか・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/president_26826/
 <それっぽっちで破産するほど、ささやかなタカリじゃなかったようだぜ。↓>
 「ゴーン容疑者、破産も!? 株主訴訟は「100億円」規模…日産、民事でも責任追及・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15655587/
 <誰でもそうだが、無能な人間、いや、無能化した人間は嫌いってだけよ。↓>
 「ゴーン事件は日本人の「外国人嫌い」の表れ 仏紙報道・・・」
https://www.sankei.com/world/news/181127/wor1811270016-n1.html
 <そりゃそうだっただろうな。↓>
 「地検「二度とないチャンス」…2容疑者とも来日・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181127-OYT1T50081.html?from=ytop_top
 <占領時代に刑事訴訟法を完全に米国法と同じにしなかったせいだよ。残念だったねー。↓>
 「異様な宗教裁判」米紙が批判 ゴーン容疑者処遇で・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15657996/
 <だって、タカったカネ、全て海外にあるんだろ、必要だよ。↓>
 「ゴーン容疑者、米著名法律事務所と契約・・・」
https://mainichi.jp/articles/20181127/k00/00e/030/191000c
 <ヤメ検サン、またですかい。適当に書き、喋り散らして、相当、今回の件だけで稼いだね。↓>
 「元特捜検事がゴーン容疑者「虚偽記載」に疑義・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15655808/
 <日本標準が世界標準になって、初めて、まともなグローバリズムが成立しうるんだけど・・。↓>
 「ゴーン事件、問われる日本のグローバリズム・・・」
https://blogos.com/article/341475/
 <習ちゃんまで参戦。↓>
 「日産がゴーン会長を解任、3社連合の先行き不透明に・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1127/c94689-9522540.html
 <ヤメ検の需要はこのところ鰻登りだね。検事の成り手、増えてそ。↓>
 Carlos Ghosn pins hopes on ex-prosecutor who once pursued wealthy・・・
https://www.ft.com/content/7b975064-f22e-11e8-ae55-df4bf40f9d0d

 文明度が、米<印<島の原住人達、ってことね。↓

 The man who spent decades befriending isolated Sentinelese tribe・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-india-46350130
 <そんな見出しをつけること自体が、原住民に失礼だよ。↓>
 John Allen Chau: Do missionaries help or harm?・・・
https://www.bbc.com/news/world-46336355

 スロヴェニア(兵力7500人)のオハナシだが、彼女、英国防大学(RCDS)の私の後輩ね。↓

 Nato state appoints first female head of armed forces・・・
https://www.bbc.com/news/world-europe-46366561

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「北京と広東を訪問した日本最大の「ボス」代表団が訪中する目的は?・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1127/c94476-9522487.html
 「第5回中日教育交流会が日本で開催・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1127/c94473-9522601.html
 「三菱電機中国総代表・富澤克行氏「中国改革開放と共に歩んだ40年」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1127/c94476-9522559.html
 <在中邦人によるコラムだが、なかなか考えさせられる。↓>
 「日本語学習者の意識変化の背景–なぜ学生は日本語スピーチ大会に参加しないのか・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1127/c206603-9522538.html
 <ここからは、サーチナより。
 カラスの勝手でしょ。それよきゃ、日本も早く原潜もたなくっちゃ。↓>
 「日韓で進む潜水艦へのリチウム電池の搭載、「安全問題は解決されたのか」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1671939
 <かなり前の記事の使い回しっぽい。↓>
 「日本人が撮影した1980年代の中国、そこに写っていたのは「古き良き時代」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1671945
 <定番やな。↓>
 「中国人が日本で体験した忘れられない「美食」とは一体何?・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1671952
 <日本の過去の話の部分を除き、定番。↓>
 「高い塀も鉄格子もない日本の住宅、「防犯は大丈夫なのか?」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1671968
 <納得してるようでなにより。↓>
 「なぜ中国人は日本を旅行するだけでも収入証明が必要なのか・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1671970
 <自信喪失気味ねえ。↓>
 「新幹線ではなく、中国高速鉄道を選んだインドネシアの選択は正しかったのか・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1671971
 <何でも日本に学べだねえ。↓>
 「日本では、交通事故で亡くなるよりも風呂場で死亡するお年寄りが多いってホント?・・・中国メディア・環球網・・・」
http://news.searchina.net/id/1671984
 <全自動マージャン卓とペンタブレットを持ち出したのは新しい。↓>
 「中国に影響を与えた日本人の発明品5選・・・そのうち1つは中国のお年寄りが大好きなモノだった・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1672005
 <そだよー。↓>
 「奈良のシカは愛されているが・・・日本は毎年大量の「シカ被害」に悩まされていた!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1672007
 <内心の喜びを隠しきれない習ちゃん・・と太田コラム読者は思うでしょ?↓>
 「・・・中国メディアの新浪は・・・日本はF35戦闘機と準空母を用いて「海軍を再建する野望を抱いている」と主張する一方、その野望は単なる「痴心妄想」であると主張した。
 記事は、日本の空母にかける情熱は旧日本軍の頃まで遡ることができるとし、かつて日本の海軍は東はハワイまで、西はインド洋まで股にかけ、連合国の海軍に多大な損失をもたらしたと主張。日本は太平洋戦争で敗戦したが、今では高い技術を獲得しており、軍艦の建造能力は驚くべき水準にあると主張した。
 さらに、ヘリコプター搭載護衛艦である「いずも型護衛艦」はステルス戦闘機を艦載することが可能であるとし、実際に日本はいずも型護衛艦の改修し、米国の最新鋭戦闘機であるF35の艦載が可能かどうかを検討していると主張。さらに、日本では「空母を保有することで、遠方にある脅威を潰すことができる」といった論調まであるとし、こうした論調は「日本による真珠湾攻撃を連想させる」ものだと主張した。」
http://news.searchina.net/id/1672017
———————————————————–

太田述正コラム#10219(2018.11.28)
<井上寿一『戦争調査会–幻の政府文書を読み解く』を読む(付け足し)(その17)>

→非公開