太田述正コラム#10222(2018.11.30)
<皆さんとディスカッション(続x3907)>

<太田>(ツイッターより)

 「漂流する日韓関係 「ニッポン軽視」文在寅が抱えた政治リスク…」
http://news.livedoor.com/article/detail/15663387/
 こいつはすんばらしー。
 筆者、やっぱ、東大卒じゃなく京大卒(で同大博士)だった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E5%B9%B9
 なお、日韓ならぬ韓国漂流の根本的原因については、来週末の東京オフ会での私の説明を参照のこと。

<太田>

 追記だ。
 なんで、東大卒より京大卒の方が学術面で活躍しているか、についても、そのオフ会で説明する予定。

<太田>

 <komuroさん、>拙宅で、TVとパソコンで4K環境が構築されようとしている折、TVでの映画鑑賞環境もできれば更に整備したいな、という気がし始めています。
 シアターバー(の高級品)はどう評価されていますか?
 また、(よく分かってないんですが、)いわゆるサラウンド環境を、シアターバーを購入することなく、komuroスピーカーを活かした形で構築する、なんてことはできるんでしょうか?

<komuro>

 私はオーディオは大好きですが、(アクションなどの)映画音響は苦手という前提でお聞きください。
 現在使用している東芝4kTVがシアターバーを搭載したようなTVなのですが、「まぁ普通の音質かな」という印象です。
 むしろ9年前に購入した、リビングで使用中の東芝55型2kTVの方が音が良いと感じます。
 それくらい最近の薄型軽量TVは、音が劣化しているように感じます。
 さて、シアターバーについてです。
 TVの後ろや下に置けて、HDMIケーブル1本で繋げて、リモコンで音量を調整できるなど、TVとの親和性が高いです。
 手ごろな大きさのリアスピーカーが付属している製品もあり、サラウンドの導入が容易です。
 音質については、限られた大きさや諸々の関係で、オーディオ用スピーカーに劣ります。
 もしPC部屋でTVを見るなら、現在使用中のオーディオシステムから音を出してください。
 (サラウンドは無いとして)どの超高級薄型TVの内臓スピーカーの音質よりもハイクラスだと思います。
 リビングでTVを見る場合は、シアターバーの導入もアリだと思います。
 本格的にするならAVアンプを導入するところですが、Blu-rayレコーダー・プレーヤー を所有している人向けなので。
 AVアンプがあって、うまくリアスピーカーを設置できれば、ハイクラスなサラウンド環境が構築できます。

<太田>

 実は、ヨドバシカメラからのメールで、お年玉案内が届き、中身不明の「シアターバー」30,000円、とあったので、質問させていただいた次第です。
 (今朝見たら、既に当選倍率15倍にもなっちゃってるんで、いずれにせよ、申し込みはしません。)
 ご説明を受けて、取敢えずイメージしたのは、この組み合わせですね。↓

ソニー SONY サウンドバー 3.1ch Dolby Atmos Bluetooth ハイレゾ w… ¥63,220
ソニー SONY リアスピーカー HT-Z9F 専用 SA-Z9R ¥27,801
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-SONY-Bluetooth-%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-HT-Z9F/dp/B07CM5GY2D/ref=sr_1_1_sspa?s=electronics&ie=UTF8&qid=1543532494&sr=1-1-spons&keywords=%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC+HT-Z9F&psc=1

 私が分からないのは、どうして、ホームシアター用の制御器のようなものを単体で売っていないのか、ということです。
 それに、ユーザーが適宜、スピーカー等を自分で組み合わせる、という・・。
 そうすれば、現在TVに繋いでいるkomuroスピーカーや、階下にある2組のスピーカーのうちの1組(或いは、クローゼットにしまってあるDaliのスピーカー)をホームシアター用に転用することができるんですがね。
 そうだ、AVアンプってまさにそれのことなんですかね。

<K.K>

≫やっぱ、予定通り、LGの42.5インチ4KモニターをX299で使い≪(コラム#10218。太田)

 太田さん、上記の予定とのことですが、43インチ級のモニターにした場合、高さが大丈夫か心配です。
 添付のExcelファイルを開いてください。
 [23行]を見てください。43インチ級の場合、液晶部分の大きさは、約幅94cmx高さ53cmになります。53cmであれば、高さは大丈夫だと思います。
 ところが、[12行]を見てください。実際にはスタンドの高さがある為に、ほとんどの製品で高さが60cmを超えてしまいます。高さが60cm超になると、机と椅子の高さ・机の奥行きによっては、モニターの上部の方を見ようとする時、首を動かして見る形になってしまい、疲労の原因になる場合があります。
 高さが60cm超でも大丈夫そうか確認してみてください。

 高さが60cm超では、高さが高すぎる場合、下記のA/Bどちらかにするべきだと思います。
A:32インチ級に変更する(拡大率125%or150%で使用することになると思います)
B:モニターアームで机の天板ギリギリまで下げられるようにする(下掲のリンク画像が、モニターアームを利用して高さを下げた例です。43インチ級のモニターを支えられるモニターアームは結構なお値段になってしまいます。また、モニターアームを太田さん使用の机に取り付けられるかどうかは、現物を見ていないので分からないです。)
<URL省略(太田)>

・エルゴトロン MX デスクマウント モニターアーム 13.6kgまで
\18,300 (もっと安いモニターアームもあることはあります。)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0-13-6kg%E3%81%BE%E3%81%A7-45-214-026/dp/B001IWOBGI/ref=sr_1_1_sspa?ie=UTF8&qid=1543536402&sr=8-1-spons&keywords=45-214-026&psc=1&smid=A2YIIVSNGIUGVA

 下掲のリンク画像が、DELLの42.5インチモニター(Excelファイルの[L列]の製品)とDELLの24インチモニターとの大きさの比較です。今一度43インチ級で大きすぎないか確認して見てください。
<URL省略(太田)>

<太田>

 私の目の位置が、机から54cmくらいです。
 60cmなら、首を動かさなくても読めます。
 むしろ、背筋を伸ばさなければならないので、姿勢がよくなりそうです。
 現在、MarantzのUSB-DACの上にDellモニターを置いている・・そうする必要は全くない・・ところ、仮に新ディスプレイもそうするとしても、それに9cm加わることになるけれど、それでも大丈夫なくらいに思うのですがね。
—————————————

なお、椅子の座高を上げることも可能です。
 今、試みてみたけれど、うまくいきませんでしたが・・。
 メーカーのvictor・・まだ、ありましたかね・・に問い合わせればなんとかなるでしょう。

<K.K>

 高さだけであれば、下掲の49インチでも大丈夫そうですね。

 (大きさ、1108.5×678.9×217.3 mm。下記の2製品は、保証内容が異なるだけらしいです。ただし、表面処理がハーフグレアです。)
・I-O DATA 4K モニター ディスプレイ 49型 EX-LD4K491DB \69,800 3年保証
https://www.amazon.co.jp/dp/B0739HVP26?psc=1&SubscriptionId=0571BBGTQZ5YYPEDSY02&tag=kakaku-subtag-22&ascsubtag=kakaku-pc-pcother-22_B0739HVP26_K0000977443_160_a7395a5852254a5980618a2d0ec74e6d9&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B0739HVP26&me=AN1VRQENFRJN5

・I-O DATA モニター ディスプレイ 49型 LCD-M4K491XDB \84,240 5年保証
https://www.amazon.co.jp/DATA-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-LCD-M4K491XDB-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%BB%98-%E5%9C%9F%E6%97%A5%E3%82%82%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B01NAX69RR
 43インチの場合、ASUSパソコンが13.3インチですので、ASUSパソコンの9枚枚分の表示面積になります。(ASUSパソコンは、拡大率が300%でしょうから、43インチのモニターを拡大率100%で使用した場合、文字表示はASUSパソコンよりやや大きくなる感じだと思います。)
 49インチの場合、DELLモニターが24インチですから、DELLモニター4枚分の表示面積になります。(解像度が4倍に、表示面積が4倍になりますから、49インチのモニターを拡大率100%で使用した場合、文字表示はDELLモニターとほぼ同じ大きさになると思います。)
 今年、ASUSが有機ELディスプレイの試作品を発表しました。
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20180608166/
 予想価格は、20-40万円ですが、数年後には安くなっていると思います。液晶ディスプレイを購入するのは今回が最後かもしれませんし、ハズレの製品個体を引かない限り液晶ディスプレイは長く使えますから(DELLディスプレイは2011年購入だと思います)、後悔の無い製品を選んでください。

<太田>

 どっちの大きさのにするかは悩ましいですね。
 外が青空しか見えなくなるってのも、ちょっぴり寂しいし・・。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 当然だ。↓

 「「ビジネス成り立たない」元徴用工判決に経済界から懸念・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASLCY4VWGLCYULFA012.html?iref=comtop_list_int_n05 <評論だけしてずに、一韓国人識者として、韓国内で声をあげなきゃ。↓>
 「徴用工判決「日本企業の資産凍結、恐れているのは韓国政府」李元徳・国民大教授・・・」
https://special.sankei.com/a/international/article/20181129/0002.html

 ゴーン問題だ。↓

 <2人、別便だったんか。↓>
 「ゴーン容疑者ら“2人同時確保”内幕 速報流れ…変更・・・」
https://www.sankei.com/affairs/news/181129/afr1811290029-n1.html
 <東大の何学部かも分からないなんて・・。↓>
 「ゴーン会長解任劇で注目、「敏腕」西川日産社長の横顔・・・」
https://diamond.jp/articles/-/186961?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor
 <調べたら、これには驚いた。彼こそ、三者連合を率いるべきでは?↓>
 「2006年から2016年まではルノーの代表取締役・・・」
https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-b2875937ad6a0b165f54c2d2000031bb-hiroto-saikawa-ja

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <宣伝してくれてありがと。↓>
 「25年万博開催で日本の関西地域に2.6兆円の経済効果・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1129/c94476-9523415.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「第1回「乍浦-長崎 海上シルクロードセミナー」が浙江省乍浦鎮で開催・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1130/c94473-9523729.html
 「平山郁夫の目に映るシルクロード 文化財コレクションが中国で展示・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1129/c94473-9523554.html
 「旅行サイト・携程網が横浜市と戦略的提携 日本市場のさらなる開拓目指す・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1129/c94473-9523470.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「道路が狭くて車も多い日本、それでも渋滞しないのは「感服せざるを得ない」・・・」
http://news.searchina.net/id/1672104
 <これもでやんす。↓>
 「日本の温泉シーズン到来! もうマナーで不満を言われないようにしよう!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1672119
 <これもそうでやんす。↓>
 「なぜ中国人は「皆が口をそろえて日系車の性能を評価する」のか・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1672143
 <これもまたそうでやんす。↓>
 「中国人が耳にする日本についての噂、「現実との違い」ってある?・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1672167
 <概ね定番。↓>
 「見ているだけでよだれが・・・中国メディアが選ぶ、北海道で必ず食べたいグルメ5選・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1672173
 <やはり概ね定番。印鑑を傾けるハナシは知らないでー。↓>
 「「日本の職場における暗黙の了解」は中国人にとって難しい!・・・中国メディアの一点資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1672127
 <聞いたことがあったようなないような・・。日本へ行けキャンペーンだわね。↓>
 「・・・中国メディア・東方網は・・・日本にある神社で毎年「ひたすら大笑いをするイベント」が行われているとする記事を掲載した。
 記事は、大阪府東大阪市にある、非常に長い歴史を持つ枚岡神社では、毎年12月下旬に「笑い神事」と呼ばれる特殊なイベントが開催されると紹介。正式名称を「注連縄掛神事」という通称「笑い神事」は、1974年に同市の無形民俗文化財に指定されているとし、「日本には中国同様『笑う門に福来る』という考え方がある。新年を迎えるにあたり、一切を忘れて声を出して大笑いして福を呼ぼうというのだ。現地人のみならず、このイベントを目当てにした観光客もやって来る」と説明している。
 そして、当日は午前8時半から神事がスタートし、白い装束を着た宮司たちが神社周辺の注連縄を新しいものに掛け替えて新年を迎える準備をすると、10時には宮司がステージに立って高らかに「みんなで笑いましょう、わっはっは・・・」と叫ぶと、集まった人びとがこれに続いて「あははは」を大笑いし始めると紹介。この笑いを何度か繰り返すうちに神社には楽しい空気が伝染しはじめ、宮司も巫女も参拝者もみんなで20分間大笑いし続けるとした。
 記事は、この祭事について、室町時代から延々と続けられており、その起源は岩に閉じこもってしまった天照大神が笑い声を聞いて出てきたというエピソードにあると紹介。老若男女が参加し、日常のさまざまな事を忘れて笑うことで心を洗い流し、喜びのあまりに涙を流す人までいると説明している。
 さらに、みんなで大笑いしたあとも、この神社では大笑いコンテストやお笑いショーなどが行われ、神社の境内では様々な屋台が登場して賑わうと伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1672113
 <中共人民達は殊勝であるな。↓>
 「・・・香港フェニックステレビ・・・は・・・中国版ツイッター・微博で蒋さんが警視庁に逮捕されたことを伝えた。
 4月から日本に留学していた蒋容疑者について、先月から行方が分からなくなっているとの情報が中国のネット上で流れた。その後、交際相手の日本人女性がSNS上にDVを受けた際にできたというあざの写真を掲載。その直後に蒋容疑者の微博アカウントはDVを認めるとともに女性やその家族に謝罪する書き込みを行っていた。
 李氏は27日より、微博上でこの件に関する動向を紹介。27日には蒋容疑者に逮捕状が出る可能性があると日本のテレビ局の報道を紹介するとともに、中国人絡みのトラブルであるにもかかわらず日本の警察当局からなかなか情報が得られない状況を嘆く書き込みをしていた。
 そして、28日午後には日本のテレビ局が「日本人女性へのDVの疑いで、中国の人気俳優が逮捕された」との速報を伝えたことを紹介。その後、手錠をかけられた蒋容疑者が捜査員に連れられていく様子を撮影した映像から切り取った写真を掲載した。
 李氏による報道に対して、中国のネットユーザーは「心が痛む」、「人に暴力を振るうのは絶対に間違っている」、「特に彼のファンという訳ではないが、連行される様子を見ると残念だと思う」といった感想を寄せた。
 また、「日本からは、法律の権威性や厳粛性を感じた」、「外国との差が本当に大きいことを感じる時がある。これは時間だけでは縮められないかもしれない」とし、DVを暴行事件として厳粛に扱う日本の警察や司法当局の姿勢を、中国の状況と対比させるユーザーも見られた。」
http://news.searchina.net/id/1672139
 <急に謙虚になったわねえ。↓>
 「いずも型護衛艦が空母になり、F35Bを運用すれば「その戦力はわが空母、遼寧を超える」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1672140
 <中共人民の人間主義化はまーだまだだねー。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊・・・記事は、中国のある地方都市に新しく作られた公衆トイレを写真と共に紹介した。このトイレの見た目はそのまま日本にあってもおかしくないほどの設備で、全体的に広く明るくて清潔感のある空間となっている。外見は確かに日本のトイレと比較して遜色ないが、「清潔な状態が保たれるのはたった1日だけ」なのだという。1週間もすれば壁に落書きや広告が張られ、床は汚れ、煙草の吸殻やゴミが捨てられるのが中国の公衆トイレであり、きれいに保つには1日に何回も掃除をしなけばならないと主張した。
 ゆえに、日本と中国の公衆トイレを比較すると「それは似て非なるもので、中国のトイレも心ある設計がなされるようになったが、逆に使う人のモラルの無さが如実に現れるようになった」と伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1672142
 <ホンダを絶賛。↓>
 「約100年間もあきらめず、見事ジェット機を開発したホンダは凄すぎる・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1672146
 <結構、面白い記事。↓>
 「中国の一部である香港、あまりに日系車が多いのはなぜなのか・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1672157
———————————————————–

太田述正コラム#10223(2018.11.30)
<謝幼田『抗日戦争中、中国共産党は何をしていたか』を読む(その1)>

→非公開