太田述正コラム#10240(2018.12.9)
<皆さんとディスカッション(続x3916)>

<太田>(ツイッターより)

 その通り。↓
 「…ザギトワが王位を失った。素晴らしい日本の女性がそれを奪い去っていった…」
http://news.livedoor.com/article/detail/15713804/
 露には負けてないで(日本国民(大多数))・露にも勝ったのに(日本国民(太田ら))↓
 「露外相「第二次大戦の結果を認めよ」 日本に、平和条約締結で…」
https://mainichi.jp/articles/20181208/k00/00m/030/116000c

<太田>(同上)

 オフ会疲れで午前中はアタマが死んだ状態でボケっと過ごし、昼からは自分を叱咤して新ディスプレイのセットアップを始めたのだが、途中で初期不良に気付き、メーカーのLGや買ったヨドバシカメラに電話したりしてバタバタしていたことから、「ディスカッション」の配信は夜遅くになります。
 あしからず。

<KIDA Hideki>(同上)

 <オフ会時の>靴事件解決しました。どうもありがとうございました。

<太田>(同上)

 「米国から兵器爆買い 国民生活は負担増と削減一辺倒…」
https://mainichi.jp/articles/20181209/ddv/010/070/016000c
 「FMS増加、元防衛相が危惧「防衛力、自国開発が基本」…」
https://digital.asahi.com/articles/ASLD552XCLD5ULZU00L.html?_requesturl=articles%2FASLD552XCLD5ULZU00L.html&rm=524
 あの、自衛隊そのものが宗主国様向け見せ金なんで、その見せ金が宗主国様から装備をたんと買って差し上げるのむしろ当然じゃないけ。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 西川社長、自身にとっての危機をチャンスに変えたってわけか。↓

 Ghosn Planned to Replace Nissan CEO Before His Arrest・・・
https://www.wsj.com/articles/carlos-ghosn-planned-to-replace-nissan-ceo-before-his-arrest-1544348502

 だそうです。↓

 「入学しやすい? 日本の薬学部に進学する韓国の「薬剤師の卵」たち–日本で学んだ200人、韓国で受験–授業料1学期最高200万円…韓国の予備校代を考えれば高くない・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/07/2018120780046.html

 武士道って人間主義的弥生性のことなんだぜ、分かっちゃないだろなあ。↓

 「武士道で読み解く「今ドキの日本人」 11日 浅草で外国人に配布へ・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201812/CK2018120902000113.html

 ウーム、何を言いたいんじゃー。↓

 The Tao of Gravity–All martial arts are a quest for beauty and transcendence. I found those not in doing karate but rather having karate done to me.・・・
https://www.nytimes.com/2018/12/08/opinion/karate-martial-arts-tao-gravity-.html?rref=collection%2Fsectioncollection%2Fopinion&action=click&contentCollection=opinion&region=stream&module=stream_unit&version=latest&contentPlacement=10&pgtype=sectionfront

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <学ぼうとする真剣さにうたれるだー。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊は・・・日本の電車で見かけた親子の様子を紹介する記事を掲載し、「非常に温かい気持ちになった」と伝えている。
 記事は、ある中国人の見解として、日本の電車内で見かけた日本人の母親と息子の様子が非常に印象的だったと紹介。この親子の会話の内容は理解できなかったが、母親は非常に穏やかな口調で息子に語りかけていて、その様子を見ていただけで「温かい気持ちになった」と紹介し、中国ではこのような態度で子どもに接する親はいないとの見方を示した。
 続けて、子どもが靴を履いたまま座席の上に立膝をついている様子に対して、日本では「教育に問題があるのではないか」といった声があがると紹介する一方、この日本人の子どもは靴のまま座席に立つことはなく、しかも履いていた靴底はまったく汚れていなかったと強調し、「これは日本の環境が清潔に保たれている」からではないかと主張した。」
http://news.searchina.net/id/1672682
 <日本へ行けキャンペーンを執拗に続けるこの不撓不屈さにうたれるだー。↓>
 「また増えてしまった・・・日本に行かずにはいられない理由・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1672683
 <日本に移民せよキャンペーン本格化。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・安倍晋三首相が移民政策に対する見解を質問された際に卓球の張本智和選手について「日本人として誇りに思う」と発言したことを伝えた。
 記事は、安倍首相が6日の参議院法務委員会における移民政策関連の質疑で質問を受けた際、中国籍の両親を持つ張本選手や、米国籍の父を持つテニスの大坂なおみ選手の名前を出して「この2選手のお父さんやお母さんは日本生まれではないが、未来を見据えて日本にやってきた。日本の代表として試合の中で奮闘する姿勢は、非常に喜ばしいこと」とし、国際大会で日本人選手として活躍する張本選手や大坂選手を高く評価し称賛したと紹介している。
 そのうえで、張本選手について「元の名を張智和と言い、両親はいずれも中国でプロの卓球選手だった。両親は1998年に仙台で卓球クラブを作り、2003年に張本が生まれた。14年3月に張本は正式に日本国籍となり、父親は『本分を忘れないように』ということで姓に『本』を加えた」と伝えた。
 そして、今年は馬龍選手、張継科選手、樊振東選手といった中国のトップ選手に相次いで勝利する活躍を見せ、世界ランキングでも初めてトップ5に入ったと紹介。近年では中国の選手を倒すことが目標と言い続け、20年の東京五輪の男子団体と男子シングルスでの2冠を目指しているとした。
 記事はまた、安倍首相の発言に対して日本のネットでは「両親は中国人でも、日本の土で育った最強の新生。試合での雄たけびは物議をかもしているが、一方で日本の子どもとしての良い品格も持っている。本当に日本人として誇りに思う」との意見が出ていると伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1672684
 <フムフヒ。↓>
 「誰もやろうとしない「日本鬼子」を6000回演じた男性俳優が語る、プロフェッショナルの矜持・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1672685
 <よろしい。↓>
 「・・・中国メディアの一点資訊現<記事は、>・・・時点においても、また将来においても、韓国は日本にとって「ライバル」と呼べるものではなく、むしろ中国こそライバルであるものの、今や中国は韓国経済を質でも超えつつあることを指摘している。」
http://news.searchina.net/id/1672688
——————————————————————————-

<K.K>

 太田さん、オフ会お疲れ様です。LG新ディスプレイの組立・設定に関してです。下記のリンクからダウンロードしてください。
 <URL省略(太田)>
 ダウンロードファイルは、7個のWordファイルと2個のzipファイルを含んでいます。3番目のWordファイル「181209-02 LG 43UD79-BのX299パソコンに関しての設定」まで行えば、X299パソコンは一応は使用可能になります。
 本日、私は出かけてしまい、22時過ぎまで帰ってこれないと思います。日中メールを頂きましても、返信は明日の朝になってしまうと思います。この点、ご理解ください。
 ASUSパソコンとDELLパソコンの接続・設定に関しましては、後日ということでお願いします。

[ダウンロード文書]<画像は省略(太田)>

181209-01 LG 43UD79-Bの組み立て
LG 43UD79-Bのマニュアルは、PDFマニュアルを指すものとしてください。紙のマニュアルとはページ数が異なる場合があるかもしれません。
・PDFマニュアルダウンロード先
https://www.lg.com/jp/support/manuals?keyword=43UD79-B&search=43UD79-B&superCateId=
工具として、付属のネジに合うプラスドライバと場合によって500円玉が必要です。
梱包箱、梱包材、梱包袋は、初期不良が無いと判断できるまで捨てないようにしてください。
1.付属品群を箱から取り出して、下掲画像の付属品群が揃っているか確認してください。(PDFマニュアルP4)
2.ディスプレイ本体も箱から取り出してください。
3.発泡スチロールの梱包材を箱の中に戻してください。
4.ディスプレイ本体を、液晶面が下になるようにして、横にした梱包箱の上(もしくは梱包袋を敷いた机の上)に置いてください。
5.下掲画像のスタンドネック、付属のネジ4本、ネジに合うプラスドライバを用意してください。
6.スタンドネックをディスプレイ本体裏面にはめ込んで、付属のネジ4本で4ヶ所しっかりと固定してください。
7.下掲画像のスタンドベースを用意してください。
8.スタンドベースをスタンドネックにはめ込んで、スタンドベース底面のハンドスクリューを手もしくは500円玉で時計回りに回してしっかりと固定してください。
9.リアカバーを取り付けてください。

181209-01 LG 43UD79-Bの接続
現在の接続は下記の表の通りのはずです。(紫の太字は、パソコンの電源を入れた時に、BIOSが表示される接続を表しています。)
Epsonディスプレイ DELLディスプレイ LG旧ディスプレイ
X299パソコン HDMI接続 DVI接続 HDMI接続
DELLパソコン D-Sub DVI接続
上記の接続を下記の様に変更します。(赤の太字は、パソコンの電源を入れた時にBIOSが表示されると予想される接続です。)
Epsonディスプレイ LG4Kディスプレイ LG旧ディスプレイ
X299パソコン HDMI接続 Display Port接続 HDMI接続
DELLパソコン HDMI 1.4接続 DVI接続
ASUSパソコン (注1)
注1:ASUSパソコンからの出力を、LG新ディスプレイに表示させたい場合は、DELLパソコンに接続されているHDMIケーブルを抜いて、ユニバーサルドックのHDMIポートに接続する、という使用方法になります。ASUSパソコンとLG新ディスプレイを常時接続しておく為には、HDMIケーブルをもう1本購入する必要があります。
このWord文書の作業は、X299パソコンとDELLパソコンの電源は切った状態で行ってください。作業中、このWord文書はノートパソコンで閲覧してください。

<1>DELLディスプレイの撤去
1.DELLディスプレイの電源ケーブルのプラグをコンセントから外してください。
2.X299パソコンのビデオカードの下掲画像五のDVIコネクターに接続されているケーブルを取り外してください。
3.DELLパソコンのビデオカードの下掲画像緑枠のD-Subコネクターに接続されているケーブルを取り外してください。
4.DELLディスプレイから全てのケーブル(DVI・D-Sub・電源ケーブル)を取り外してください。
電源ケーブルはDELLディスプレイのケーブルを流用出来るかもしれませんが、新しいケーブルを使用してください。
DELLディスプレイは、HDMIケーブルがあれば、パソコン部屋で、ASUSパソコンの画像出力先として使用できます。(DiXiM Play WindowsをASUSパソコンにもインストールすれば、DELLディスプレイにJ:COMのセットトップボックスの映像を出力出来ます。)

<2>LG新ディスプレイ(43UD79-B)との接続
MDMIケーブルとDisplay Portケーブルを区別する必要があります。
下掲画像1枚目の左右対称(六角形)のコネクターが付いているケーブルがHDMIケーブルです。
下掲画像2枚目の左右非対称(五角形)のコネクターが付いているケーブルがDisplay Portケーブルです。
1.Display Portケーブルの一方のコネクターを、LG新ディスプレイの下掲画像緑枠の[DP IN]ポートに差し込んでください。
2.LG新ディスプレイ(43UD79-B)に付属してきたHDMIケーブルの一方のコネクターを、LG新ディスプレイの下掲画像緑枠の[HDMI IN 3]ポートに差し込んでください。
3.ディスプレイ本体に電源ケーブルを差し込んでください。
4.必要であれば下記の1)~3)の手順で、ケーブルホルダーを用いて、ケーブル群をまとめてください。
1)下掲画像のケーブルホルダーを用意してください。
2)DisplayPortケーブル・HDMIケーブル・電源ケーブルを、下掲画像の緑の線の部分に持ってきてください。
3)スタンドの下掲画像緑丸の部分に、ケーブルホルダーをケーブル群の上から被せるようにして取り付けて、ケーブル群をまとめてください。
5.Display Portケーブルのもう一方のコネクターを、X299パソコンのビデオカードの下掲画像一のポートに差し込んでください。
6.電源ケーブルのプラグをコンセントに差し込んでください。
HDMIケーブルのもう一方のコネクターは、ASUSパソコンの設定を行った後にDELLパソコンに接続します。この段階ではどこにも接続しないでください。
181209-02 LG 43UD79-BのX299パソコンに関しての設定
LG 43UD79-Bの設定に関して詳しくは判りませんでした。推測で書かなければならない点があることは理解してください。
LG 43UD79-Bには、下掲画像の様に下向きにジョイスティックがあり、このジョイスティックを操作することによって、LG旧ディスプレイと同じ様に設定変更可能ですが、リモコンでも設定変更できますので、本文書ではリモコンで設定変更することにします。
リモコンの受信機は、上掲画像の様にジョイスティックの上辺りにあります。リモコンの反応が悪い場合は、この受信機部分にリモコンを近づけてみてください。
リモコンの[↑][↓][←][→]ボタンでカーソルを移動させて、[OK]ボタンで選択を確定させるという操作がリモコンの基本操作になります。

<1>ディスプレイ側の設定
1.リモコンに乾電池2本を入れてください。
2.リモコンの電源ボタンを押して、ディスプレイの電源を入れてください。
3.X299パソコンの電源を入れてください。
4.状況に応じて、下記のAもしくはBの操作を行ってください。
A: EpsonディスプレイもしくはLG旧ディスプレイに、Windowsのログイン画面が表示された場合は、PINを入力してWindowsにログインして、手順6へ進んでください。
B: EpsonディスプレイにもLG旧ディスプレイにも、Windowsのログイン画面が表示されていない場合で、
 B-1: LG新ディスプレイに、Windowsのログイン画面が表示されている場合は、PINを入力してWindowsにログインして、手順6に進んでください。
 B-2: LG新ディスプレイに、何も表示されていない場合は、手順5を行ってWindowsにログインしてください。
5. 
1)リモコンの[MENU]ボタンを押してください。
2)ディスプレイの右側に下掲1枚目画像の様な表示が現れるはずです。下掲画像は言語の設定が英語である場合の例で、カーソルが[クイック設定]の上にあります。
 リモコンの[↑][↓]ボタン(下掲2枚目画像緑枠)を押して、カーソルを[入力]に合わせて、リモコンの[OK]ボタン(下掲2枚目画像ピンク枠)を押してください。
3)表示が下記画像の様になるはずです。
 リモコンの[↑][↓]ボタンを押して、カーソルを[入力選択]に合わせて、リモコンの[OK]ボタンを押してください。
4)この部分の画像は見つけることが出来ませんでした。恐らく[HDMI 1][HDMI 2][HDMI 3][HDMI 4][Display Port][USB Type-C]という選択肢が表示されると思います。
 リモコンの[↑][↓]ボタンを押して、カーソルを[Display Port]に合わせて、リモコンの[OK]ボタンを押してください。
5)LG新ディスプレイにX299パソコンからの何らかの出力が表示されるはずです。
リモコンの[EXIT]ボタンを押して、一旦設定画面(OSD画面)を閉じてください。一度[EXIT]ボタンを押しただけでは、設定画面が閉じない場合は、[EXIT]ボタンを複数回押してください。(←この後、まだ設定を行うのですが、設定画面を前の状態に戻す方法がわからないので、一旦終了させます。)
6)Windowsにまだログインしていな場合は、Windowsにログインしてください。

⇒添付はwindows立ち上げ時の画像です。<(画像省略(太田)>
 左側に「バグ」らしいものが見えます。
 これ、最初にディスプレイの電源をオンにした時、既に見えていて、サインインした後ももちろんそのままの位置で見えています。
 これぞ、絵に描いたような初期不良だと思いますが、取り換えるまで、パソコン作業をだましだましこのままで行いたいと思っているので、その先の手順を最後まで行っておきます。
 (全部無駄作業になるかもしれませんが・・。)(太田)

6.Windowsにはログインできていて、いずれかのディスプレイには表示がされているはずです。下記の1)と2)の操作を行ってください。
1)[“ウィンドウズ”]キーを押したままにして、[P]キーを押してください。
2)表示されたサイドバーで、[拡張]が選択されていることを確認してください。[拡張]が選択されていない場合は、クリックして選択してください。
7.この時点で、まだLG新ディスプレイに何も表示されていない場合は、手順5の1)~5)の操作を行ってください。
8.下記の1)~5)の操作を行って、[DisplayPort 1.2]の設定を、[使用する]に変更してください。
1)リモコンの[MENU]ボタンを押してください。
2)リモコンの[↑][↓]ボタンを押して、カーソルを一番下の[全般]に合わせて、[OK]ボタンを押してください。
3)リモコンの[↑][↓]ボタンを押して、カーソルを[DisplayPort 1.2]に合わせて、リモコンの[OK]ボタンを押してください。
 (下掲の画像では、[DisplayPort 1.2]という表示はグレーアウトしてしまっていますが、太田さんの場合は選択出来るはずです。)
4)リモコンの[↑][↓][←][→]ボタンと[OK]ボタンを使って、設定を[Enable](←「有効」や「使用する」という表示かもしれません)に設定してください。
9.リモコンの[EXIT]ボタンを押して、定画面(OSD画面)を閉じてください。

<2>X299パソコン側の設定
1.デスクトップ上で右クリックして、表示されたメニューで[ディスプレイ設定(D)]をクリックしてください。
2.[識別]ボタンを押してください。3台のディスプレイの左下の方に、1/2/3いずれかの番号が表示されます。
 以降の手順では、LG新ディスプレイに「1」、LG旧ディスプレイに「2」、Epsonディスプレイに「3」と表示されたとして説明します。表示された番号が異なる場合は、上手く読み替えてください。
3.実際のディスプレイの配置は、机の左側からEpsonディスプレイ – LG新ディスプレイ – LG旧ディスプレイの並びだと思います。
Windowsの[設定]画面での並びが、左から「3」、「1」、「2」でない場合は、実際の配置と異なるディスプレイの番号アイコンをドラッグ&ドロップして、配置を実際の配置に揃えてください。
4.手順3で配置を変更した場合は、[適用]ボタンが現れますので、この[適用]ボタンをクリックしてください。
5.LG新ディスプレイに該当するディスプレイ番号をクリックして青色反転させてください。
6.[設定]画面を下の方にスクロールさせて、次の1)~3)の設定確認を行ってください。(下掲画像はあくまで例です。)
1)[解像度]が[3840×2160]でない場合は、[3840×2160]に変更してください。
設定を変更した場合、[変更維持]/[元に戻す]かを尋ねる表示が現れます。[変更維持]をクリックしてください。
2)[テキスト、アプリ、その他の項目サイズを変更する]が、[100%]でない場合は、[100%]に変更してください。
3)[これをメイン ディスプレイにする]チェックボックスにチェックが入っていない場合は、チェックを入れてください。
7.[設定]ウィンドウを閉じてください。

<3>ドライバとソフトウェアのインストール
ディスプレイドライバとOnScreen Controlという画面分割ソフトをインストールします。
付属のCD-ROMにディスプレイドライバと画面分割ソフトはありますが、LGのサイトからダウンロードしたものをインストールします。
付属のCD-ROMにはDual Controlという、複数のデバイスでキーボードとマウスを共有できるようにするソフトウェアも入っていますが、Logicoolのソフトウェアと干渉すると考えられますから、インストールしません。
1.エクスプローラーで、このWordファイルのあるフォルダーにアクセスしてください。
2.[LG ULTRA HD.zip]と[Win_OSC_3.29.zip]を解凍してください。
(これらのzipファイルは、下記のサイトからダウンロードしたファイルです。)
・LG ソフトウェアダウンロード
https://www.lg.com/jp/support/software-firmware?keyword=43UD79-B&search=43UD79-B&superCateId=
3.[LG ULTRA HD]フォルダーにアクセスし、そこにある[Setup.exe]ファイルをダブルクリックして、インストーラーを起動させてください。後は画面の指示にしたがって、ドライバをインストールしてください。
4.[Win_OSC_3.29]フォルダーにアクセスし、そこにある[OSC_Setup_3.29.exe]ファイルをダブルクリックして、インストーラーを起動させてください。後は画面の指示にしたがって、画面分割ソフトをインストールしてください。
5.インストール完了後、必ずパソコンを再起動させてください。

<太田>

 さすがに、<ここ>までで作業は中断することにしました。
 また、LGに電話したら、それは破損してますね、ということになり、理由如何を問わず、有償で「修理」させていただいており、6万円いただきます、と言われたので、ヨドバシカメラに電話をかけ、応答待ちの状況です。
——————————————————
ヨドバシカメラに12日の午前中に交換してもらうことになりました。
 当日午前中のパソコン作業は新ディスプレイを外した状態でDellで、というわけにはいかないですかね。
 それができないのなら、ASUSでやりますが・・。
————————————————————————

太田述正コラム#10241(2018.12.9)
<謝幼田『抗日戦争中、中国共産党は何をしていたか』を読む(その5)>

→非公開