太田述正コラム#10242(2018.12.10)
<皆さんとディスカッション(続x3917)>

<こうちゃん>(フェイスブックより)

 おはようございます。・・・
 12/8は靴の件でお騒がせしまして申し訳ございません。
 <F>さんに宅配便で送りました。
 私の靴はしばらく太田さんのご自宅に置いておいていただけるでしょうか。
 取りにいける時に連絡いたします。

<太田>

 次回、東京オフ会に出席される時でいいですよ。
 その次回・・出席を強要しているわけじゃありませんが・・の期日を決めるのを忘れたですね。
 こりゃ、4月ということで、(いつも遠方から出席いただいている)文十郎さんに決めてもらいましょう。

<komuro>

 <一>昨日のオフ会は12人も集まり大盛況でした(夜になって多くの方が帰ったあと、幹事1人が来ました)。
 さすがにこの人数だと、太田家のリビングも手狭ですね。
 次回のオフ会では、太田先生に知恵を絞って貰いましょう。
 講演内容は、後日公開されるオフ会次第の方が分かりやすいですね。
 皆さん良く発言されていて、私が覚えているのは医者の方の話でした。
 「今後はガンで亡くなる人が減って、心臓疾患が増えるだろう。息切れがしてきたら要注意」とのこと。
 差し入れの食べ物もたくさんあって、お隣の方はシュークリームを頬張りながら「これに酒が合うんだよ」とおっしゃっていました。

⇒その差し入れ主は、WYさんですが、komuroさんも駄菓子を差し入れていただき、お二人に改めて篤く御礼申し上げます。(太田)

 私が気にしていたのは、先日始まった4k放送です。
 J:COMのセットボックス・チューナーを通してみた映像は、特別綺麗とは感じませんでした。
 一応4k信号が通っているのも確認したので、43型TVではこんなものかもしれませんね。
 太田さんから「音が小さかったり出なかったりする」と言われた<komuro製作>円筒形スピーカーは、家に持ち帰ることにしました。
 代わりに<、太田さんが以前>PC部屋で使っていたDALI ZENSOR 1がある<はずな>ので、それを使ってください。
 この方が並みのシアタースピーカーより音が良いと思います。

<太田>

 DALIをバックスピーカーとしてシアターバーと併用する方法、ないんですかねえ。

<GGnX8pB.>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

いつも太田さんのブログに引用されている豊丘さんは、日本では被差別のため不幸で、アメリカでは幸福だったのかどうかお尋ねしたい。
それでもしも日本でも別に不幸ではないというなら、男性差別社会でも別にいいんじゃないかという気がする。

皆さんとディスカッション(続x3913)より
<豊丘時竹>(2018.12.5)http://toyotoki11.hatenablog.com/entry/2018/12/05/155039
 –日本は男性差別社会である–
(略)
私も就職し給料を受け取るようになり、やがて所帯を持つと、袋ごとかみさんに渡すのが当たり前だと考えていて、そうやって今に至っている。
今は年金暮らしで、年金はすべて銀行振り込みされていて、管理一切はかみさんに任せっきりである。
(略)
一九七六年年に、わが家族は国から支給を受けて一年間アメリカで暮らした。(略)
一週間分の必要経費を吟行から下ろしては、私が手渡していた。スーパーなどの買い物では、小切手を私が振り出して払っていた。
女房は自由になるお金が全くなくて、「あのころは不満だったわ」と後年言ったのだが、今はそんなことを言ったのは覚えてない。

⇒横から恐縮だが、私としちゃ、男性差別社会で何ら構わないんだが、男性差別法制・・例えば、離婚した場合の親権者は片親のみとされていること、つまり、男性差別社会じゃ女性のみって運用にならざるをえないこと・・や、そんな社会で「フェミニスト」達が言語道断にも女性差別を糾弾したりすること、に憤りを覚えるってだけだよ。(太田)

<KBdpEjsc>(同上)

≫江戸時代の選良教育–後半(その負の遺産)(その2)・朝鮮論III–朝鮮亜文明

毎回思うけど、こんな密度の濃い内容を無料で公開してる太田さんは太っ腹すぎるってか何でネット民はこれを読みに来ないのかマジで解からん。
存在知らないのかと、たまに某所で凄いコラムあるよって太田コラムを紹介するけど賛同するヤツ皆無だし。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 そうかあ?
 ゴーン自身が、裁判でも、退職後の支払いは確定したものじゃなかったって主張するだろうから、減額、場合によっちゃゼロ、ってことだってありうるんでは?↓

 「退職金廃止が契機 金満ゴーンは有罪でも無罪でもボロ儲け・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15713605/
 <経営者として無能だったんだしさ。↓>
 「・・・日産の今後の発展を考えれば、トップが法外な報酬を受け取りつつ、サプライヤーが生きていけないようなコスト削減要求を出し続ける経営は、終わりにしなければならない。
 そして、ルノーとの提携関係を考え直すいい機会だとも言える。・・・」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/54875?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=list

 紀平梨花小特集。↓
http://news.livedoor.com/article/detail/15714880/
https://the-ans.jp/news/45822/

 ガーディアンもご心配であらせられる。↓

 Japan’s crown princess ‘insecure’ about becoming empress due to health issues –Princess Masako, who suffers from a stress-related illness, will become empress when her husband ascends the throne next year・・・
https://www.theguardian.com/world/2018/dec/10/japans-crown-princess-insecure-about-becoming-empress-due-to-health-issues

 ヨドバシカメラはもはや家電量販店を超えた存在なんだねえ。↓

 「・・・家電量販店で買える物は2割引になるからAmazonで買うな!!・・・」
https://blogos.com/article/344074/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <定番。↓>
 「安全性を疑問視する声がありながら、日系車が中国で人気なのはなぜ?・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1672690
 <これもだ。↓>
 「日本の小中学校を見て、中国人が不思議だなあと思うモノとは?・・・中国メディア・東方網は・・・「日本人の生活に見られる、潔癖を感じさせる5大習慣」を紹介する記事を掲載した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1672739
 <これもまたそう。↓>
 「心身ともに自立し、生き生きと働く日本の高齢者は「幸せなのかもしれない」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1672752
 <しばらく前の記事の使いまわし。↓>
 「ミャンマーで見た日本車の凄さ「中国に入国する車のほとんどが日本車」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1672691
 <へいへい。↓>
 「中国高速鉄道は日本を超えた! 「日本が弱くなったのではなく、中国が強くなったのだ」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1672709
 <日本政府へのご協力に感謝。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊はこのほど、日本で不法就労することは「リスクとリターンを考えて、割りに合うことなのか」と問いかける記事を掲載した。
 記事は、北海道で失踪した中国人の一部は観光目的で入国したにもかかわらず、就労していたなどと指摘、入管難民法違反容疑で逮捕されたことを紹介した。さらに、「合法的に日本に滞在できる資格がなければ、不法滞在者として最低水準の賃金と酷い労働環境のもと、警察に摘発されることを恐れながら暮らさなければならない」と指摘し、それなのになぜ一部の中国人は不法就労を選ぶのかと疑問を投げかけた。

 続けて、日本は移民国家ではなく、単純な労働力の受け入れも行っていないと指摘する一方、不法就労を選択する人のなかには「騙されて、日本に渡る者も多い」としたほか、「日本行きのために出国時に多額の費用を支払っている者も多い」と指摘。こうした環境が日本での不法就労者を生み出していると強調した。
 さらに記事は、名前や身分を隠して海外で働く不法就労は「果たして割りに合うのだろうか」と疑問を投げかけ、不法就労はデメリットだらけであると指摘。不法就労の立場では労働環境の改善を主張することもできず、雇用する側に搾取されることになると主張したほか、何らかのトラブルが発生して現地の警察などが介入すれば、待っているのは強制送還であると指摘。
 さらに、身の安全に関わる問題に直面しても、不法就労先の国にある中国大使館や領事館に正確な情報が伝わらないため、大使館や領事館も助けるに助けられない事態となると指摘し、最終的に不法就労者が全てのリスクを負うことになり、ひいては命を落とすことにすらつながりかねないと論じた。それゆえ不法就労は「リスクとリターンを考えれば全く割りに合わないこと」であるとし、不法滞在や不法就労はすべきでないと呼びかけている。」
http://news.searchina.net/id/1672692
 <素直でよろしい。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊は・・・日本には国土面積の小ささや資源の少なさに加えて、敗戦国というハンディがあるのに、なぜここまで発展できたのかと題する記事を掲載した。
 記事は日本について、「タフな国だと言わざるを得ない」と主張。戦後の荒廃から先進国の仲間入りをしたのは日本が初めてだったことから分かるように、日本の発展は急速だった。日本経済は1958年にすでに世界第2位となり、今では「日本の心臓」となっている東京は、世界でも最大級の都市の1つとなっていると伝えた。
 中国は現在、世界第2位の経済体ではあるものの、日本と比べれば国土面積は26倍もあり、人口も多く、この発展はある意味で当然と言えるが、日本の発展は尋常ではなかったと指摘している。ではなぜ日本はここまで発展することができたのだろうか。
 記事によると、中国のネット上では、日本人の勤勉な国民性や、頭の回転の良さ、さらには、「謙虚すぎる」性格のおかげで根拠のない自信を持たないからなどの意見が出ているという。・・・さらには、米国のバックアップや、他国と国境を接していない地理的要因、さらには自然災害が多く国民が一致団結しているなどといった意見も見られた。」
http://news.searchina.net/id/1672693
 <よく見ておるだ。↓>
 「・・・中国メディア・東方網・・・記事は、「日本はおそらく、世界的に見ても人口密度が非常に高い国の1つだろう」としたうえで、東京で生活するある写真家が日本の様々な場所を撮影した写真を数枚掲載し、その写真には極めて豊かな「日本らしさ」が現れていると紹介した。
 掲載された写真は、空に電線が張り巡らされるとともに比較的狭い等間隔に同じ街灯がずらりと立っている商店街、秋葉原にあるボタンやスイッチなどの電子部品を売る小さな商店、淡いピンクの花が満開になり密集して咲いている春の桜並木、昔ながらの木造家屋が建ち並ぶ古い街、そして、雨が降って路地一体を埋め尽くすように開いている傘の花などが映っている。
 記事は、「これらの写真で、写真家は日本らしい風貌を映し出すと同時に、日本での生活の至るところに存在する密集の性質を強調している」と紹介。その一方で「見たところ、とても整然としている印象を覚える」とし、人や物にあふれながらも日本らしい秩序正しさによって、窮屈さが抑えられているとの見方を伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1672731
 <まさに正論。↓>
 「米中貿易戦争における日本の立場、中国識者「日本は大局を注視せよ」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1672745
 <今度は、長崎を材料に、日本へ行けキャンペーン。↓>
 「日本旅行で出かけて後悔しない街、それは長崎だ・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1672698
 <よー分からん。↓>
 「驚きの事実・・・中国と日本のサッカークラブ、1試合あたりの平均走行距離に大きな差・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1672717
 <知らんかったわん。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は、日本の駅ナカについて、主に商業施設が入っているが、このごろでは「個人のオフィスまで」設置されるようになったと紹介。日本は今、働き方を変えようという動きがあるが、その流れに乗って今後はどこでも仕事ができるようになると伝えている。このシェアオフィスには、デスクとイス、電源、無料のWi―Fi、暖房などが備え付けてあり、防音効果もあり、1回につき30分間、誰にも邪魔されずに仕事ができると紹介している。
 こうした取り組みが始まっているということは、日本にはそれだけの需要があるということだろう。記事は、品川駅の周辺は東京でも最も忙しい地域の1つで、カフェやベンチなどどこででも、通勤時間のすき間にノートパソコンを開いて仕事しているサラリーマンを見かけるとしている。同様の試みは東京メトロでも行われている。「仕事人間」でほんの少しの時間でも有効利用したい日本人には魅力的なサービスと言えそうだ。
 記事に対しては、「30分だったら自分は何もできない」と時間の感覚の違いを指摘するコメントや、「中国だったらおじいさんやおばあさんのたまり場になる」、「こういう親切なサービスは日本にしかない」など中国との違いを指摘する人、さらには「ビジネスチャンス」ととらえる声も見られた。」
http://news.searchina.net/id/1672728
——————————————————————————-

<K.K>

≫添付はwindows立ち上げ時の画像です。≪(コラム#10240。太田)

 太田さん、画像ではなくて、長さ3秒の”動画”が送られてきています。

⇒前にもそういうことがありました。
 iPhoneの画面のレイアウトが悪く、気付かないうちに動画ボタンを押してしまうようです。
 また、再び、iTunesがダウンしており、撮った映像・・自分としては画像のつもり・・を直接パソコンに取り込もうとしてうまくいかず、iCloudからダウンロードしました。
 (iTuesがダウンすると、そのアンインストール、再インストールがまた、バカやっかいだときています。)(太田)

≫最初にディスプレイの電源をオンにした時、既に見えていて・・・これぞ、絵に描いたような初期不良だと思います《(同上)
 下掲リンク画像を見てください。緑の丸で囲んだところを起点として液晶が割れている様に、私には見えます。(表面はなんともなくても、中は割れているのではないかと思います。)輸送中のどこかの段階の衝撃で割れてしまったのではないかと思います。
 <URL省略(太田)>

⇒ずっと以前、東芝携帯パソコンの液晶画面を、膝の上のパソコン上に本を置いて運び、自分で壊しちゃったことがある(コラム#省略)だけに、そう早く気付くべきでした。(太田)

≫その先の手順を最後まで行っておきます。≪(同上)

 4番目の「181209-03 OnScreen Controlによる画面分割」以降は、今は行う必要はありません。

≫ヨドバシカメラに12日の午前中に交換してもらうことになりました。≪(同上)

 初期不良時の新品交換を考えると、そこそこの値段の製品は、Amazonかヨドバシ以外では購入できなくなってしまいますね。
 それで、次に製品が到着した時に、また一人で2階に上げようとすると、今度は太田さんが製品を落下させて製品を破損させてしまう可能性もあります。
 この製品は、16.9kgあるのですが、スタンドだけで3kg強あります。(LG新ディスプレイは、スタンドだけでLG旧ディスプレイ(3.1kg)より重いことになります。)
 次に製品を2階に上げるときには、1階で開封して付属品とディスプレイ本体は別々に2階に上げた方が良いのではないかと思います。ディスプレイ本体だけで10kg強ありますが、箱ごと運ぶよりは運びやすいのではないかと思います。 (今使っている製品の方も、1階に運んでから、再梱包する方が良いのではないかと思います。)

⇒いや、それは違いますね。
 私は登山はやりませんが、リュックに背負うのと裸で荷物類を持つのと、また、リュックへの荷物類の詰め方によって、体感の重さは全く変わってきます。
 ディスプレイ部分だけを持って階段を上下するとなると、それこそ、手が滑って落としてしまわないか、また、壁等にぶつけてしまうのではないか、という心配をしなければならなくなってしまいます。
 (下す時は、どうせ、壊れてるんだからもっと壊れてもいい、と言われればそうなんですが・・。)

≫当日午前中のパソコン作業は新ディスプレイを外した状態でDellで、というわけにはいかないですかね。≪(同上)

 添付のWordファイルを参照してください。
 障害とは関係ありませんが、LGの旧ディスプレイは、下掲の様なモニタアームを購入して、縦にすることを考慮してみてはどうかと思います。
 LGの新ディスプレイの表示面積は941×529で、LGの旧ディスプレイの表示面積は509×286ですから、LG旧ディスプレイを縦にすると、LG新ディスプレイの縦と同じくらいになります。
 ディスプレイを縦にすると、ブラウザ・Word・秀丸等でより長い領域を表示させられるようになります。例えば、ブラウザで新聞記事を閲覧した場合、記事全文を表示させられる場合が、横の場合よりも多くなると思います。
 下記の製品は、モニタを90°回転させて、縦横どちらにもすることが可能です。

・\4,250 ヨドバシ.com – グリーンハウス GREEN HOUSE GH-AMCA02 [液晶ディスプレイアーム クランプ式 4軸] 通販【全品無料配達】
https://www.yodobashi.com/product/100000001002133398/?kad1=1&utm_medium=cpc&utm_source=kakaku&utm_term=GH-AMCA02+%5B%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0+%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E5%BC%8F+4%E8%BB%B8%5D&xfr=kad

 ↓こんな感じになるというイメージ
https://imgur.com/a/tGI1nmc

 Epsonディスプレイは、”仕様表上は”モニタアームに非対応です。
・[FAQ番号:020798]23.6型ワイド:エプソン LD24W82 : 製品仕様|FAQ Search|エプソンダイレクト
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=020798
 Epsonディスプレイも、仕様表とは違って、実際には縦に出来る可能性があります。

 ↓Epsonディスプレイも縦にした場合、こんな感じになるというイメージ
https://imgur.com/a/wuC0PWV

⇒せっかく調べていただいたけれど、現在の配置、予想以上に気に入っているので、このままで行こうと思います。
 ところで、話は変りますが、Dellのディスプレイ、階下の富士通旧に繋いで使おうと思っています。
⇒⇒富士通旧パソコンには、出力ポートとしてHDMIポートがあったと思います。一応、目視で確認してみてください。
 富士通旧パソコンに、HDMIポートがあった場合は、DELLディスプレイとの接続は、HDMI接続を考慮してください。ASUSのミニドックにもHDMIポートがありますから、富士通旧からミニドックにHDMIケーブルに差し替えれば、簡単にASUSの出力をDELLディスプレイに表示させられます。(K.K)
⇒⇒⇒富士通旧にHDMIポートはあります。(太田)

 また、ASUSを、アマゾンFireスティックの代わりに使おう
https://prebell.so-net.ne.jp/tips/pre_18032901.html
とも思い始めています。
 で、例のパソコン上でTVを見るソフトですが、1ライセンスでパソコン3台での使用は可能なのでしょうか、また、シリアル番号の提供を受けていませんが、2台目、3台目でも、ちゃんと認証されるのでしょうか。(太田)

<K.K>

>また、ASUSを、アマゾンFireスティックの代わりに使おう
https://prebell.so-net.ne.jp/tips/pre_18032901.html
とも思い始めています。

 Netflixに月額プランの何れかに加入して、ASUSパソコンからテレビへNetflixの映像を出力するということでしょうか?

⇒TSYさんからは、映画視聴ならWOWOWが良いと助言されており、それなら、J:COMを通じて契約すればいいんですが、私が映画を見るとすれば、WOWOWが強いらしい欧州系の芸術映画よりも、批判しやすいアメちゃん映画の方がいいし、第一料金が安いので、Netflixかな、という気がしています。
 それと、Youtubeの4K放送ですね。(これも、TVだけで鑑賞できるのかもしれませんが・・。
 なお、TSUTAYAオンライン(だっけ)、という声が全然ないようなんですが、ダメなんですかねえ。)(太田)

 そうだとして、REGZA 43Z700XはNetflixに対応していますので、適切な設定をすればテレビ単独でNetflixを視聴できるはずです。ただし、Huluには対応していません。

 価格.com – 東芝 REGZA 43Z700X [43インチ] スペック・仕様
http://kakaku.com/item/K0000871940/spec/

 設定が面倒なので、パソコンから出力して視聴するという方法もありかなとは思います。

>で、例のパソコン上でTVを見るソフトですが、1ライセンスでパソコン3台での使用は可能なのでしょうか、また、シリアル番号の提供を受けていませんが、2台目、3台目でも、ちゃんと認証されるのでしょうか。

 不可です。
 月2回までのライセンス移行は可能なのですが、月2回では不足でしょうし、そのたびに設定するのも面倒だと思います。
 探しまくれば無料のアプリもあるかもしれませんが、あったとしてもきちんと動作するか分かりませんし、他のアプリと比較しても買い取りで\2,808は高くはないと思います。(PowerDVDというソフトウェアでも視聴できると思いますが、確か1万円以上します。)

 『1台のWindowsデバイスにつき、本ライセンスが1つ必要です。・・・機器の買い換えや端末の初期化等でのライセンスの移行は可能ですが、移行の上限は月2回までとなっております。』
https://store.dixim.net/products/detail.php?product_id=35

⇒分かりました。(太田)

 HDMIケーブルの購入が必要になる場合があるかもしれません。下記の製品で4k 60Hzに対応しています。
 (他の長さもありますが、2mより3mの方が安い等、他の長さの製品は割高です。)
・3m \2,040 ヨドバシ.com – エレコム ELECOM DH-HDPS14E30BK [HDMIケーブル Premium スタンダード 3.0m ブラック] 通販【全品無料配達】
https://www.yodobashi.com/product/100000001003383883/?kad1=1&utm_medium=cpc&utm_source=kakaku&utm_term=DH-HDPS14E30BK+%5BHDMI%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+Premium+%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89+3.0m+%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D&xfr=kad
・1.5m \1,960 ヨドバシ.com – エレコム ELECOM DH-HDPS14E15BK [HDMIケーブル Premium スタンダード 1.5m ブラック] 通販【全品無料配達】
https://www.yodobashi.com/product/100000001003383881/

⇒シアターバーを買う時にでも一緒に3mのを2本追加して買っておきましょう。(太田)

[添付文書]<画像省略(太田)>

181210-00 DELLディスプレイの再接続

<1> ケーブルの接続
1.DVIケーブルと電源ケーブルを用意してください。
2. 
1)AC電源コネクタに、電源ケーブルを取り付けてください。
2)DVIコネクタに、DVIケーブルを取り付けてください。
3.DVIケーブルのもう一方のコネクタを、X299パソコンのビデオカードの下掲画像⑤のコネクタに接続してください。
4.電源ケーブルのプラグをコンセントに差し込んでください。
5.右下の方にあるボタン群の一番下の電源ボタン(下掲画像緑枠)を押して、ディスプレイの電源を入れてください。

<2>X299パソコン側の設定
1.X299パソコンの電源を入れてください。
2.デスクトップ上で右クリックして、表示されたメニューで[ディスプレイ設定(D)]をクリックしてください。
3.[識別]ボタンを押してください。3台のディスプレイの左下の方に、1/2/3いずれかの番号が表示されます。
4.手順3で表示させた番号を頼りにして、[設定]ウィンドウでのディスプレイの並びを、ディスプレイの番号をドラッグ&ドロップすることによって、実際のディスプレイの配置と同じにしてください。
5.手順4で配置を変更した場合は、[適用]ボタンが現れますので、この[適用]ボタンをクリックしてください。
6.[設定]ウィンドウを閉じてください。

<太田>

 私の聞き方が悪かったのか、と思いますが、<三つのディスプレイ中の真ん中の>新LGディスプレイが撤去された状態で、<右端の>LG旧ディスプレイを、Dellパソコンでそのまま使えるか、という質問<だったの>です。
 そんな質問なら答えはイエスに決まっているから、そんな質問じゃないだろうと思われたのかもしれませんが・・。

<K.K>

 使えます使えます。
 太田さんは、「Dell」を「DELLパソコン」の意味で書かれて、私は「Dell」を「DELLディスプレイ」と解してしまったという次第です。
 DELLパソコンとEpsonディスプレイをD-Subケーブル(青いコネクタのケーブル)で結べば、左右の距離が離れてしまっているかもしれませんが、デュアルディスプレイに出来ます。
 LG新ディスプレイの設定完了後は、ASUSパソコンがセカンドパソコンになると思います。ですから、12日がDELLパソコンでコラム執筆する最後の日になるかもしれません。

<太田>

 また、話が変わりますが、IEの調子がどんどん悪くなっていることから、本日をもって、Edgeに切り替えることにしました。
 どうも、マイクロソフトがそう誘導しているとしか思えないです。
 但し、ロボフォームが、既に、Edge に、一応、対応してくれている・・専用バーは出ない!・・のは結構ながら、プライベートモードがないのが残念ですが、その部分はFirefoxのプライベートモードで対応します。