太田述正コラム#10246(2018.12.12)
<皆さんとディスカッション(続x3919)>

<猫魔人>

 HHさん、お世話になります。
 ご連絡が遅くなってしまいましたが、HHさんは<関西オフ会の>開催時間はどの程度がよろしいとお考えでしょうか?
 太田さんはご好意で、何時間でも大丈夫であるということですが、昼のランチも現地のコンビニで良いので時間がかからないということです。
 ですので、残りの検討としましては、質疑応答に要する時間のみと存じます。
 せっかく関西まではるばるお越しの上、質疑応答の時間があるというのはありがたいことですので、長めに取ろうと思うのですが、洞澤さんはどの程度の時間が良いとお考えでしょうか?
 太田さん、集合に必要な資料の作成了解しました。しばしお待ちください。
 <HDMI出力用>パソコンにつきましては、太田さんに提供できるものを持っておりません。
 申し訳ございません。

<太田>

 私の携帯パソコンにHDMI出力に不安が、と申し上げましたが、HDMIポートがあるところの、不安のない周辺機器がもともと同パソコンについてきていたことを思い出しました。
 ですから、お手配いただかなくても大丈夫だと思います。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。
 ルノーが送り込んだ取締役達だって、ゴーンがやったことを聞かされて、ゴーンら2名の解任に賛成したんだろ。
 そのやったこと、何らかの罪には問えるはずだよ。↓

 「・・・ゴーン氏が無罪になったらどうなるのか。今年6月に新たに導入された日本型司法取引をフル活用してまで捜査に失敗したとなれば、世界から日本の司法制度への批判が高まることは間違いない。特捜部だけではなく、混乱を招いた日産経営陣の責任も厳しく問われることになるだろう。その時、西川氏は現代の明智光秀になる。」
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%97%a5%e7%94%a3%e3%81%ae%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%bf%e3%83%bc%e5%a4%b1%e6%95%97%e3%81%a7%e8%a5%bf%e5%b7%9d%e7%a4%be%e9%95%b7%e3%81%8c%e6%98%8e%e6%99%ba%e5%85%89%e7%a7%80%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e6%97%a5-%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%b3%e5%86%8d%e9%80%ae%e6%8d%95%e3%82%82%e7%89%b9%e6%8d%9c%e9%83%a8%e6%95%97%e5%8c%97%e3%81%ae%e5%8d%b1%e6%a9%9f/ar-BBQPeet?ocid=ientp#page=2
https://www.businessinsider.jp/post-181202

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 NYタイムスが、日本の「空母」保有計画をお取り上げに。↓

 Prime Minister Shinzo Abe of Japan, center, is expected to approve an upgrade of the country’s military capabilities.・・・
https://www.nytimes.com/2018/12/11/world/asia/japan-aircraft-carriers.html?rref=collection%2Fsectioncollection%2Fworld&action=click&contentCollection=world&region=stream&module=stream_unit&version=latest&contentPlacement=3&pgtype=sectionfront

 後ろからひたひたと。
 ロシアに残された数少ない国威発揚手段だもんなあ。↓

 「15歳コストルナヤが初優勝 フィギュアスケート・ジュニアGPファイナル・・・」https://www.sankei.com/sports/news/181209/spo1812090009-n1.html

 おめでと。↓

 「蒼井そらが妊娠報告「AV女優が子供を作るなんて」一般社会への思いも告白・・・」
https://www.hochi.co.jp/entertainment/20181212-OHT1T50059.html?from=ytop_ymag

 杉山元時代から、既に、日中は一心同体なんですが・・。↓

 「「日中の接近は失敗に終わる」米国から新たな批判・・・」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/54915

 飛んで火にいる・・。↓

 「中国でカナダ元外交官拘束 ロイター報道 報復か・・・」
https://www.sankei.com/world/news/181212/wor1812120002-n1.html

 民事で敗訴側が相手側の弁護士費用全額を、しかも、べらぼうな額の弁護士費用、を払わなきゃならんなんて、ラフジャスティスの国は恐ろしい。↓

 California judge orders porn star Stormy Daniels to pay $293,000 in Trump legal fees・・・
https://www.latimes.com/politics/la-na-pol-stormy-daniels-trump-fees-20181211-story.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <日中交流人士モノ。↓>
 「東京ドイツ村と三和国際株式会社、世界最大のランタンメーカーである自貢灯彩文化産業集団有限公司主催の「チャイナランタンフェスティバル」点灯式が7日、東京ドイツ村で行われ<た。>・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1211/c94473-9527552.html
 <これもそう。確かにえーね。↓>
 「「となりのトトロ」の中国版ポスターが日本でも大絶賛・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1211/c206603-9527334.html
 <これもそうだが、テーマがよろしからず。↓>
 「大阪で南京の記憶をつなぐ映画祭 1人でも多くの日本人に届けたい歴史・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1211/c94473-9527503.html
 <(大前批判を含め、)パチパチパチパチ。↓>
 「・・・日本人の「低欲望」には積極的な意味あいがあり、日本人はある種の「身軽な」文明スタイルを探求しているのだといえる。
人々が商品に対して徐々に淡泊になるのは、実は先進国ならどこでも経験してきたプロセスだ。日本社会はこうした状態が広がる中でどのような特徴をみせるのだろうか。姜氏は、「『低欲望』は確かに先進国に共通する現象で、米国人も欧州人も同じような状況を経験している。だが日本は欧米よりもより典型的に、よりはっきりとこうした傾向が現れている。それは日本の文化と関係がある。日本文化の根底には簡素とわびさびを重んじる意識が流れており、日本人は欲望を内在化し、より深く内在化し、最終的に無欲化してしまう。今の日本ではシェアリング消費が流行っており、これは三浦展氏が(著書「第四の消費 つながりを生み出す社会へ」で)いう「第四の消費」だ。「第四の消費」とは何か。それは価格に多くの付加価値を含まない、あるいはまったく付加価値を含まない商品をいう。無印良品はミニマム主義と無個性を提唱するが、こうしたコンセプトの価値は商品価格に計上されており、実際にはミニでも無でもない。無印良品のモノが高いのは、付加価値がついているからだ。それと反対に、ユニクロの商品には付加価値がそれほどないか、まったくなく、価格は安い。ユニクロにもデザインはあるが、その価値は商品として販売されて多くの人が共有するものであり、価格システムに反映されるものではない。よって日本では無印良品よりユニクロの方がはるかに人気がある。また日本では中古市場も発達している。誰かが着た服に袖を通すのをいやがる風潮はなく、あの村上春樹でさえ中古市場で服を買うことを楽しんでいる。こうしたスタイルは環境に優しく、価格も安く、非常に実利的だ。
 大前氏は著書の中で経済と人口のデータに基づき、日本人は「大志なき時代」に突入したと結論づける。しかし、日本人の別の方面での成功例が、こうした見方に異を唱える。それは2000年以降、日本人のノーベル賞受賞者が18人を数え、分野が自然科学に集中していたことだ。これについて姜氏は、「日本でノーベル賞受賞者が輩出する原因はいろいろあるが、最大の原因は背後に持続的で根気強い研究への投資があることだろう。なぜこうした持続的で根気強い研究への投資があるかといえば、それは日本人があまり強い欲望をもたないことと関係がある。あまり強い欲望をもたないのは、日本人が現在の暮らしぶりに満足できているからだ」と分析する。
 日本人は安定していられる。それは外の世界から受ける影響が小さいからだ。そして日本人は過分な欲望ももたない。今の日本はちょうど低欲望の状態にあり、日本人は安定していられるし、高すぎる目標を追いかけることもせず、掌中にある課題にじっくり取り組んでいられる。また日本人には匠と呼ばれる人が多く、匠の生み出すものが多いことは、あまり過分の欲望をもたず、高すぎる目標を追いかけないという社会のムードと関係がある。こう考えると、日本人は確かに「カワイイ」人々で、カワイイが必ずしも知能が低いというわけではない。」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1211/c94476-9527282.html
 <新しい材料も盛り込まれている。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊は・・・あまり知られていない「日本の小さな7つの真実」と題する記事を掲載した。
 まず、記事が紹介した見逃しがちな日本の真実は、「喫煙マナー」だ。中国の喫煙マナーには、たばこを1本勧める「敬煙」と言われる習慣があるが、日本のマナー広告には「おならの時の後方確認、たばこの時は忘れてた」というものがあると紹介。非喫煙者に対する気配りが必至であると伝えた。2つ目は「朝の公園」の光景だ。中国では朝の公園は「お年寄りの天国」で、開園前から運動に来るお年寄りが門に集まっているほどだが、日本では、ホームレスが朝の身支度を整えていて、ホームレスとはいえ小奇麗にしていると紹介した。
 3つ目は「大規模なイベントではごみ箱とトイレが十分用意されること」。人が多ければトイレも必要だと客の立場に立った気配りが感じられるという。4つ目は「数字で何でも記録しておく」こと。1970年に開催された大阪万博では落し物や迷子の数などが正確に記録されたと伝えた。5つ目は「お賽銭の外貨をわざわざ国連児童基金に寄付している」ことを紹介している。
 6つ目は、「本にブックカバーを付ける」習慣。日本では本が高価であるためきれいに使う習慣があり、本のリサイクルがビジネスとして成り立っているのも中国と違うとしている。記事は最後に、「病院が1人ひとりに合った看護」をしてくれると紹介。入院時には、体に関することだけでなく、個人の趣味や習慣についての質問もされると紹介している。」
http://news.searchina.net/id/1672861
 <取り上げている材料はありきたりだが、総括の仕方が素晴らしい。↓>
 「・・・中国メディアの一点資訊は・・・「日本旅行の意義」と題し、日本を訪れることで「調和の取れた社会は実現できるという発見がある」と日本旅行を勧める記事を掲載した。
 記事は、日本という国は、行ってみないと分からない国だと紹介。あまり好感を持っていなくても日本に来ると「絶対に好きになる」という。・・・」
http://news.searchina.net/id/1672862
 <日本に住めキャンペーン。↓>  「・・・中国メディアの捜狐・・・日本でたった数年生活しただけなのに「日本の生活を恋しく思い、母国の生活に違和感を感じるようになってしまった」・・・」 http://news.searchina.net/id/1672865
 <定番。↓>
 「日本の小学生たち、子どもだけで登校していて危なくないの?・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1672867
 <これもだ。↓>
 「驚き! 日本のホテルは「チェックアウト時に客室の確認をしないらしい」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1672881
 <これもまたそう。↓>
 「日本旅行が流行しているのはなぜ? よく考えれば「流行しないわけがない」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1672905
 <客観記事。↓>
 「日本の小中学校教職員の残業が常態化している現状明らかに・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1210/c94475-9527106.html
 <これもだ。↓>
 「モンゴル人が30年以上、日本人が7年攻め続けても手に入れられなかった中国の最強都市とは?・・・重慶・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1672908
 <将棋にもぜひ参入を。↓>
 「日本にも、中国サッカー界と同じ問題を抱える「スポーツ」があった!それは・・・囲碁・・・中国メディア・解放日報・・・」
http://news.searchina.net/id/1672864
 <いや、宗主国サマの命令に従っただけよ。↓>
 「日本がファーウェイを排除するのは「成長に脅威を感じているからだ」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1672917
 <ガス抜きなんだろな。殆ど全部マチガイ。↓>
 「内外有別」の日本人、外国人労働者の受け入れ拡大はうまくいくのか?・・・中国メディア・海外網・・・」
http://news.searchina.net/id/1672890
 <うれしさに小躍りしてる気配が・・。↓>
 「日本の空母はアジア最強になる可能性、日本の軍事的野心を過小評価するな・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1672927
——————————————————————————-

<K.K>

≫Amazonプライムは、映画鑑賞上も、入った方がいいってことですか?≪(コラム#10244。太田)
≫そう言われると、むしろ、Fire TV Stickを買いたくなってきますねえ。≪(同上)

・スマートフォン・タブレットでは視聴出来ない
・異なるデバイスで視聴する場合は、スティックを差し替える必要がある
・リモコンが増える
・WiFi接続であるため、4K60PはWiFiの状態によってはカクつく可能性がある
 上記がそれほど問題でない場合は、fire tv stick 4Kの方が良いと思います。本日発売のようですし。

≫これ見ると、単純にHuluがよさそうですね。≪(同上)
 ドラマやアニメが多いと視聴可能本数が増えることになります。Huluはドラマが多い感じです。それから、Huluは現時点では4Kの作品は存在しないです。

 それから、本日LG新ディスプレイの代替品が到着すると思います。
 「181209-02 LG 43UD79-BのX299パソコンに関しての設定」の「<3>ドライバとソフトウェアのインストール」は既にインストール済みということになりますので、今回は行う必要はないです。

<太田>

 昨夜、壊れているディスプレイの梱包に1時間半近くかかってしまいました。
 立体ジグソーパズルのような感じでの格闘が続きました。
 で、本日、到着したディスプレイの梱包を開けてみたら、驚いたのなんのって丸っきり入れ方が違っていました。
 (収納のため、私は部品の不必要な分解まで一複合部品だけですが、やっていましたが・・。)
 我ながら、よくもまあ、昨夜、段ボールや緩衝材にぴったり収めることに成功したものです。

——————————————–
 <10:00頃>到着したディスプレイで<12:30頃から>設定中です。

≫<2>X299パソコン側の設定
1.デスクトップ上で右クリックして、表示されたメニューで[ディスプレイ設定(D)]をクリックしてください。
2.[識別]ボタンを押してください。3台のディスプレイの左下の方に、1/2/3いずれかの番号が表示されます。≪(コラム#10242。太田)

 表示されません。
 で、現在、左右の小ディスプレイにマウスを持っていけない状態です。
 (また、本来、中央の大ディスレイの右下に表示されるべき、Vの逆マーク等が
左の小ディスプレイの右下に表示されています。)
———————————————————–
windows上で右クリックして、設定のディスプレイのところで、いきなり三つのディスプレイが並んでいる画面が出て、その三つの位置関係をどう動かそうと、真ん中のディスプレイ上でマウスを右に動かすと、左のディスプレイの左端にマウスのカーソルが現れ、更にそのディスプレイの右端にマウスを動かすと、今度は、右のディスプレイの左端にマウスのカーソルが現れます。

<K.K>

 もしかすると、「拡張」ではなく、「複製」になっているのかもしれません。下記の確認をお願いします。
1.[“ウィンドウズ”]キーを押したままにして、[P]キーを押してください。
2.表示されたサイドバーで、[拡張]が選択されていることを確認してください。

<太田>

 拡張になっているのですが、その画面も、左のディスプレイ(Epsonディスプレイ)に出ます。