太田述正コラム#10258(2018.12.18)
<皆さんとディスカッション(続x3925)>

<太田>(ツイッターより)

 「…片や科学分野ノーベル賞23個…こっちは裏金渡してもらった平和賞1個…片や百年を超える企業が1万社…こっちは7社…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/17/2018121780032.html
 「「娘を産んで申し訳ない」と涙 韓国大ヒット小説の衝撃…」
https://www.asahi.com/articles/ASLDB5TBSLDBUPQJ008.html?iref=comtop_fbox_u06
 前者は典拠なしだし後者は小説だけど、コラム#10239にその背景が。

 「南青山の児相施設建設めぐる住民の反対意見…港区は先生が病むことが多い…」
http://news.livedoor.com/article/detail/15755132/
防衛庁は港区にあり、一時、港区の三田の官舎に住んでいて歩いて役所に通っていたこともある。
 こんな反対意見に元一区民として恥ずかしい思いがしつつも、あの長閑な区民時代に戻りたい気持ちも。

<globalyst>

≫外国の企業でもえーの?≪(コラム#10252。太田)

 ファーウェイは、中国企業で一番最初に経団連加入をはたしたらしい。↓

 「ファーウェイ・ジャパンは、平成23年2月15日付で、中国企業でははじめて社団法人日本経済団体連合会(以下、日本経団連)に加入しました。」
https://www.huawei.com/jp/press-events/news/jp/2011/hw-u_103137-huawei

 宗主国様からはファーウェイ使うなと言われ、一方、ファーウェイ様は大のお得意さまだし、日本も板挟みで大変そう。↓

 「ファーウェイの存在感 日本から部品供給、約5000億円」
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO38679730X01C18A2EA2000
 「同社は2005年に日本法人を設立。09年に約340億円だった日本からの調達額は17年に5000億円近くに増え、18年は約6800億円に達する見込み。10年間で20倍だ。
 また、研究開発の重要拠点ともなっており、13年には横浜市に日本研究所を開設。関西企業との連携強化のため、関西で研究所をつくる構想も温めている。」
https://www.sankei.com/west/amp/181215/wst1812150022-a.html

 上の記事に関連して、今朝のモーニングショーでは、解説者が、ファーウェイの日本法人は研究者として日本人を1000人雇用している、今後、日本での部品調達を倍増させる計画であると言っていた。
 ファーウェイは実質中国国営企業で、中共当局の指示のもとで日本国内で活動しているので、ファーウェイは中共による日本を経済的に囲い込む尖兵なのでしょう。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 どーでもいいから、安倍チャン、早く引退を!↓

 「内閣支持率、40%に減 特に女性で下落・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASLDG3FWNLDGUZPS002.html?rm=222

 寝惚けたことを。
 日本は宗主国米国の安全保障に使われ続けてきたんだぞ。↓

 「「みちびき」に米国の衛星監視システム 日本の衛星が海外の安全保障に使われるのは初・・・」
https://mainichi.jp/articles/20181217/k00/00m/040/117000c

 なかなか、できがよい記事だ。↓

 「日産西川社長は最後の最後に便乗しただけ? ゴーン追放の内幕・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E6%97%A5%E7%94%A3%E8%A5%BF%E5%B7%9D%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%AF%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AB%E4%BE%BF%E4%B9%97%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%91%ef%bc%9f-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%BF%BD%E6%94%BE%E3%81%AE%E5%86%85%E5%B9%95/ar-BBR6cHK#page=2

 ナンセーンス!↓

 「男女平等度、日本またG7最下位 1位は10年連続同じ・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASLDL13HBLDKUHBI03M.html?rm=433
 「男女平等、日本は110位 18年、賃金格差縮小でやや上昇・・・」
https://this.kiji.is/447544370473452641

 ニュース価値があるのかどうか、知らんが・・。↓

 「快慶の弟子、行快作の仏像発見 京都の阿弥陀三尊像・・・」
https://www.sankei.com/west/news/181217/wst1812170038-n1.html

 そうだー!↓

 「江戸の性風俗伝える大人の玩具 「廃れさせちゃいかん」・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASLD36T2BLD3TIPE03Q.html?rm=333
 <と言ってる元AV女優、「日本の誤った現代においては」という修飾句を前につけなきゃアカンで。↓>
 「元セクシー女優、蒼井そら騒動に持論 「未来を切り売り、犠牲にする仕事」と若者に警鐘・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15754101/

 真の理由が書いてないぞ。
 戦後日本における弥生性・・より正しくは弥生的縄文性・・の放棄だよ。↓

 「そういえば最近見ないよね?「チャンバラがある時代劇」が減った理由・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15754178/

 米国没落後の世界に米国の出番なんてあるワケないだろが。
 (日本の識者の中に、中共は米国と経済力・軍事力で肩を並べるだろうが、そのままの状態が続け、世界は多極化時代を迎える、とか言ってる人がいるが、中共の人口が減少に向かうとしても、米国だって早晩そうなり、両国の人口差が、中共、ちゅうか、東アジアの一極覇権時代をもたらすのは必至さ。)↓

 ・・・discussions about the waning of the United States as the world’s sole superpower predate Trump. But two years of his tumultuous presidency have intensified Washingtonian angst about the future of American power and how America should seek to lead a more fractured planet — or whether it should try at all.・・・https://www.washingtonpost.com/world/2018/12/17/trump-sparks-debate-over-future-american-power/?utm_term=.d4602b963bfb

 こいつぁオモロイ。↓

 「「2枚の写真かと思ったら1枚だった」 エチオピアの光景に世界が首をかしげた。・・・」
https://www.huffingtonpost.jp/2018/12/14/douiukoto_a_23617805/

 合理論科学の恐ろしさじゃよ。↓

 「男性と女性の歯の数が同じであることを最初に明らかにしたのは16世紀のベルギー人医師アンドレア・ベサリウスだった。それまでは誰もが男性の歯は女性よりも多いと信じていた。古代ギリシャの哲学者アリストテレスがそう主張したからだ。実際に男女の歯を数えればすぐ分かるはずだが、それが2000年も行われていなかったのだ。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/17/2018121780049.html

 習ちゃん、頑張ってねー。↓

 China’s pre-Christmas church crackdown raises alarm・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-china-46588650

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <マンホールからついに排水溝にまで注目。↓>
 「日本ではなんと排水溝にまで気配りが! さすがは日本だった・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1673242
 <これは定番。↓>
 「なぜ中国人は中国国内を旅行せずに、日本を選ぼうとするのか・・・中国メディアの一点資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1673260
 <これもだ。↓>
 「日本で交通死亡事故が少ない理由、中国人としては「考えさせられる」・・・」
http://news.searchina.net/id/1673275
 <「日本は嫌いだ」を除けば、定番。↓>
 「「日本は嫌いだ」、だが細部への気配りには「感動せざるを得ない」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1673286
 <一部新材料も盛り込まれている、羨まし気な客観記事。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「日本で普通に見られる光景」という主題の記事を掲載し、日中で異なっている点について伝えている。
 まず記事は、「日本では犬を散歩させている人が、ペットボトルに入れた水を携帯している」ことを挙げた。日本では散歩中の飼い犬がフンをした場合は飼い主がフンを拾い、尿をした場合はペットボトルの水を掛けて処理するのがマナーであり、ルールとなっている。中国でも近年はペットを飼う人が増えているが、散歩中の犬の排泄物を処理している人はいない。それゆえ、道を歩く際には下をよく見て歩く必要がある。
 次に記事が紹介したのは「学校給食」だ。日本の小中学校では一般的に給食があり、しかも行政の補助があるため保護者が負担するのは毎月3000-4000円ほどで、「非常に安く子供の昼食が提供されている」と伝えた。中国の学校では給食は提供されない場合が多く、子供たちは昼食を食べるため家に帰るか、学校の周りにある店で昼食を取ることが一般的だ。
 他にも記事は、「日本にはゴルフ場がたくさんあること」、「日本の公立病院は土日休診である場合が多いこと」、「日本の住宅はトイレと浴室が分かれていること」などを日本と中国の習慣や文化の違いとして紹介した。中国では国が定めた休日以外は土日に関係なく、多くのお店や機関が営業しているため便利だ。」
http://news.searchina.net/id/1673209
 <同じく。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は、中国国内の中古車市場はまだ未成熟であると同時に「混乱した状況にある」と指摘し、中古車の価格や品質に瑕疵がある可能性があるため、消費者側に中古車の事故歴や品質を見抜く眼力が求められる状況にあると強調。一方、日本は中古車市場が成熟しているため、こうした瑕疵が存在する可能性は低く、安心して購入できると紹介した。
 続けて、日本と中国の中古車市場の違いはそれだけではないとし、日本の中古車は非常に安く、まるで「白菜価」であると指摘。「白菜価」という言葉は中国語で「取るに足らない価格」、「非常に安価」であることを意味する単語だ」
http://news.searchina.net/id/1673234
 <ええぞ、ええぞ。↓>
 「中国メディア・東方網・・・記事は、「今年はとても幸せだ。宮崎駿氏の『となりのトトロ』が改めて中国に上陸し、中国国内の大型スクリーンで放映されるからだ。私も真っ先に映画館に見に行ったが、多くの親子連れが鑑賞していた」と紹介。1988年に日本で公開されたアニメ作品が30年の時を経て中国で初公開に至ったことについて「この作品には一体どんな魅力があるのだろうか」とした。
 そして、魅力の1つとして、作品の中に子どもの純真さがふんだんに盛り込まれていることを挙げた。同作品は子どもが主役で田舎が舞台になっており、大自然の純真さがあってこそ子どもの天真爛漫さが生きてくると説明した。また、「まっくろくろすけ」やトトロ、ネコバスはみんな子どもたちにしか見えず、大人には全く見えないことについて「実は大人の身の回りにも不思議で美しい童話が起きいるかもしれず、大きくなってもそれを探し求めることをあきらめてはいけない」と呼びかけているのだと解説している。
 また、同作品が持つもう1つの魅力として、随所に感じられる人間の温かさについて言及している。「主なストーリーは子どもたちとトトロとの出会いなのだが、そこには人と人とのつながりも大切な要素として存在する。雨の日に、自分がずぶぬれになっても雨傘をサツキに渡す男の子、行方不明になったメイを村人全体で探す光景などがその一例だ」とし、日本の田舎の純朴な風情は、都会の人たちが忙しい生活のなかで徐々に忘れて行ってしまったものではないだろうかと問いかけた。」
http://news.searchina.net/id/1673277
 <まっこと、けなげである。↓>
 「・・・中国メディアの快資迅・・・記事は、東京や大阪などの大都市は国内外から多くの観光客が詰めかけ人で溢れかえっているが、こうした人混みの中でも「日本人は中国人観光客を一目で見分けている」と指摘。これは中国人観光客を驚かせるものとなっていると主張した。
 日本人も中国人も同じアジア系ということもあって、外見で顕著に異なる特徴が見当たらないと思える。しかしよくよく見ると、「日本人は小柄で痩せているが、中国人は体つきがしっかりしている」、「日本人は手提げバッグを好むが、中国人はリュックサックを好む」、また「日本人の肌は薄く黄色みがかっているが、中国人は日焼けしている」などの違いがあると指摘。しかし、どれも主観的なものに過ぎず、決定的なポイントとは言えない。
 では、中国人自身がドキッとさせられる「中国人観光客の見分け方」とはどのようなものだろうか。それは「振る舞い方」であるとし、「日本人と中国人の大きな違いは民度だ」として、その振る舞い方に大きな違いが表れている紹介。ちょっとした仕草や歩き方、振る舞い方に日本人と中国人の違いが現れていて、日本を訪れる中国人観光客にとっては自分では気づかないが「振る舞いで周囲と浮いてしまっている」と聞かされると、やはりドキッと感じ、旅行先での振る舞いに気を付けなければと感じるようだ。」
http://news.searchina.net/id/1673216
 <けなげでない中共人も・・。↓>
 「中国人患者が日本人医師を刃物で刺す・・・「ついに日本でも起きたか」・・・中国メディアの一点資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1673238
 <ガス抜き記事。日本人の人間主義をあえて曲解している。↓>
 「・・・中国メディアの快資迅・・・記事は、これまで日本経済は海外との貿易や交流によって拡大してきたと言えると指摘し、今後も海外との関係が大きな鍵となっていくと言えると主張。一方、日本人の考え方の根底には「内と外」という概念があると指摘し、「常に自分の身近な関係と、それ以外」という2つのグループに分けて関係性を築いていると主張した。そして、この概念は「社会、個人の両方に見られる傾向」で、日本人社会で生活する外国人との関係にも表れていると指摘した。
 近年、日本は労働力不足を懸念し、外国人労働者の受け入れを決めたところだが、記事は日本が受け入れ態勢を整えたところで、「中国人を含むアジア人が、現在の日本で働くことに対して希望を持てるだろうか」と問いかけた。さらに、ベトナムから日本へ留学している学生の経験に触れ、「多くのベトナム人学生は日本への強い憧れを抱き、懸命に日本語を学んで日本へ留学している」と指摘する一方、「日本は外国人に対して非常に閉鎖的な社会」だと感じると主張した。
 また、記事は、かつての日本は「治安の良さ、賃金の良さから外国人労働者を引き付けてきた」が、現在の日本で働く外国人のなかには、日本社会独特の長時間労働や飲み会などの労働環境のしがらみを経験し、「日本に対する恋はもう冷めた」と吐露する人もいると紹介。それゆえ、「日本が外国人労働者を求めても、日本で働くことを求める外国人労働者は多くはない」と主張した。」
http://news.searchina.net/id/1673235
 <人民網(邦語版)には出なかったが・・。↓>
 「1年の納めで散々だった中国卓球、張本智和の弱点を見つけられず・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1673267
——————————————————————————-

<K.K>(昨日)

≫でも、当然かもしれませんが、CATVの映画予約は、権利問題を示唆するエラー表示が出て、録画予約することができないんですね。≪(コラム#10256。太田)

 私の家はJ:COMではないのですが、映画のリモート録画予約も可能です。24時間映画を流しているチャンネルがあって、それを録画せずに見ろという方が無理な話で、J:COMでも録画可能ではないかと思います。
 可能性としてですが、今日録画予約を試みた映画のチャンネルが契約していないチャンネルで、契約云々のエラーが表示されたのではないかと思います。
 太田さんが加入しているCATVのコースが一番チャンネル数の多いコースで全てのチャンネルを視聴出来ると思い込んでいたのですが、J:COMの場合一番視聴できるチャンネルの多い「スタンダードプラス」でも、視聴出来ないチャンネルがあるそうです。
 下記のリンクでコース別の視聴できるチャンネルが確認できます。
・チャンネルラインアップ | J:COM TV(ケーブルテレビ) | ケーブルテレビ(CATV)のJ:COM
https://www.jcom.co.jp/service/tv/channel/list/index.php
 上記のページで「映画」の欄までスクロールすると下掲リンク画像の様になります。
https://imgur.com/a/lw3WgHy
 「スタンダードプラス」でも視聴できるのは、上の方の9チャンネルで、下の方の5チャンネルは別料金になるそうです。
 もし、本日リモート録画予約を試みようとした番組のチャンネルが下の方の5チャンネルである場合は、上の方の9チャンネルの映画でリモート録画予約出来ないか試みてみてください。

⇒そもそも、利用したことがある映画専門チャンネル3~4種類で録画を試みて全部ダメだったのですが、改めてやってみて、やはりダメでした。
で、地上波で5分番組の録画を試みたところ、問題なく予約できました。
 (全て3倍圧縮を指定してやりました。)(太田)
⇒⇒そうでしたか。そうしますと、今回のリモート録画予約の設定は余り意味がなかったかもしれないですね。(K.K)
⇒⇒⇒いや、パソコン上で、番組表を、(今までやったことがありませんでしたが、)見たいものを絞り込んで見ることができるだけでも、大きな前進でした。(太田)
⇒⇒⇒⇒でもやはりおかしいと思います。下記のページにアクセスしてみてください。
 オレンジ色の[録画予約]ボタンがありますよね。録画予約できない番組に[録画予約]ボタンがあるのは、どう考えても変です。
・[字]素晴らしきかな、人生|チャンネル一覧|MY J:COM番組表.Gガイド|MYJCOM テレビ番組・視聴情報、動画が満載
https://tv.myjcom.jp/recommend/movie/detail/?kiji_id=0000100370
・[吹]昼下りの情事|チャンネル一覧|MY J:COM番組表.Gガイド|MYJCOM テレビ番組・視聴情報、動画が満載
https://tv.myjcom.jp/recommend/movie/detail/?kiji_id=0000100796
 個人的にはリモコンで録画予約などやっていられないという考えですので、機会があればJ:COMに聞いてみてください。(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒いや、私が絶対に予約できないはずの(9つの映画チャンネル以外)映画チャンネルの番組でも[録画予約]ボタンはありますよ。
 で、TVの方で、試しに、CATV中の映画チャンネル・・何か忘れた・・で、本日21:00からの4Kの映画・・タイトルも覚えていません・・の録画予約しておきました。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒映画のリモコンでの「録画予約」は可能、パソコンからの「リモート録画予約」は不可ということですよね。
 セットトップボックス「HUMAX SR-4300」は、リモコンでの「繰り返し録画予約」は可能、パソコンからの「リモート繰り返し録画予約」は不可ですから、映画のパソコンからの「リモート録画予約」が不可であるのも、「HUMAX SR-4300」の仕様なのかなと思います。J:COMに問い合わせても、「そういう仕様です。」と言われる可能性が高いのだろうなと思います。
 ただ、「HUMAX SR-4300」のファームウェアがアップデートされれば、パソコンからの「リモート繰り返し録画予約」や「映画のリモート録画予約」も可能になるかもしれません。(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒なお、Amazon Fire Stick(4K)を買うのも、ヨドバシのカード会員向けシアターバー(サブウーファー付き)セールも、迷いに迷ってまだ、買ってません。
 映画ストリーミングの契約先もまだ決めかねてます。(太田)

 (私の家のCATVでも「時代劇専門チャンネル」を視聴できます。下記1つ目のリンクの「忠臣蔵 四十七人の刺客 ◆市川崑監督 高倉健」(下掲2つ目のリンク画像の赤枠の番組)のリモート録画予約を行ったところ、正常に録画予約されました。)
https://tv.myjcom.jp/result.action?keyword=%E5%BF%A0%E8%87%A3%E8%94%B5&genre=6
https://imgur.com/a/w0SHZZB
 別料金の5チャンネルの料金ですが、
スターチャンネル1・2・3:2,300円/月
東映チャンネルHD:1,500円/月
衛星劇場HD:2,000円/月
だそうです。
・オプションチャンネル利用料金 | ケーブルテレビ(CATV)のJ:COM
https://www.jcom.co.jp/price/option/option_ch.html
古い映画や日本映画を見たい場合は除いて、上記の金額ですと、Amazonプライム、Netflix、Huluの方が良いと思います。

<太田>

 迷った時は全部買えってんで、<Amazon Fire Stick(4K)、も、シアターバー(サブウーファー付き、も、>どっちも買っちゃいました。

<K.K>(本日)

 Fire TV Stick 4Kの設定に関してですが、付属してくる説明書が、
・22-000980-01_NEE_QSG-WSL_JP_S4_Online – Fire+TV+3rd+Gen+Quick+Start+Guide+ja_JP.pdf
https://s3-us-west-2.amazonaws.com/customerdocumentation/Amazon+Fire+TV+User+Guides/Amazon+Fire+TV+Device+Documentation/Fire+TV+3rd+Gen+Quick+Start+Guide+ja_JP.pdf
ですと、これだけでは設定を完遂させることは難しいかもしれません。
 その場合は、下記のページと下記のページ上のリンクを参照してみてください。
・Amazon.co.jp ヘルプ: はじめてのFire TV Stick
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202106780
 WiFi接続の設定では、接続するネットワークとして、下掲画像赤枠の「オーナーSSID(5G)」の方の「aterm-XXXXXX-a」(末尾が「a」の方)を選択してください。
https://imgur.com/a/vfNbUmv
 WiFiの速度によっては4K動画の再生が厳しい場合があるかもしれません。その場合は、下掲の製品でFire TV Stick 4Kを有線LAN接続に出来るそうですので、購入を検討してください。(「10秒戻す」「10秒進む」といった機能があると思いますが、こういった操作の反応も有線LANの方が速いと思います。)
・1,780円 Amazon.co.jp: Amazon イーサネットアダプタ
https://www.amazon.co.jp/Amazon-53-006017-%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/dp/B01LXP5TXI
 太田さん、必要かどうかわかりませんが、HuluとNetflixの契約と契約解除の方法を一応送付しておきます。下記のリンクからダウンロードしてください。
 Fire TV Stic 4Kがあれば、HuluとNetflixに加入する必要はありませんが、Huluは2週間、Netflixは30日間無料ですので、加入してみても良いと思います。
 <URL不表示(太田)>

[ダウンロード文書]

181218-00 Huluの契約と契約解除

<1>Huluの契約
1.下記のページにアクセスしてください。
Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】
https://www.happyon.jp/
2.ウィンドウ右上の方にある[今すぐお試し>]をクリックしてください。
3.必要事項を入力して、ウィンドウ下の[入会する]をクリックして、後は画面の指示に従って入会処理を完了させてください。

<2>Huluの契約解除
1.下記のページにアクセスしてください。
Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】
https://www.happyon.jp/
2.ログインしていない場合は、
1)ウィンドウ右上の[ログイン]をクリックしてください。
2)[Eメールアドレス]と[パスワード]を入力して、[ログイン]ボタンをクリックしてください。
3)左の方のアイコンをクリックしてください。
3. 
1)ウィンドウ右上の方にある[“スマイルアイコン”]をクリックして、
2)展開したメニューの[アカウント]をクリックしてください。
4. 
1)ウィンドウを一番下までスクロールさせて、
2)[契約を解除する>]をクリックしてください。
5. 
1)一番下までスクロールさせて、
2)[契約の解除を続ける >]をクリックしてください。
6. 
1)「他のサービスを利用中、または今後利用するため。」あたりにチェックを入れて、
2)[契約を解除する >]をクリックしてください。
7.手順6で契約解除完了だと思うのですが、まだ手続きが続く場合は、画面の指示に従って契約解除を完了させてください。

181218-01 Netflixの契約と契約解除

<1>Netflixの契約
1.下記のページにアクセスしてください。
Netflix (ネットフリックス) 日本 – 大好きな映画やドラマを楽しもう!
https://www.netflix.com/jp/
2.[30日間の無料体験を始める]をクリックしてください。
3.[視聴プランを見る]をクリックしてください。
4. 
1)3つのプランの中から一つをクリックして選んで、明反転させてください。
2)[続ける]をクリックしてください。
5.[続ける]をクリックしてください。
6. 
1)[メールアドレス]と[パスワード]を入力してください。
2)[キャンペーン案内メールを希望しない]チェックボックスにチェックを入れてください。
3)[続ける]をクリックしてください。
7.支払い方法を選んでください。
8.必要事項を入力して、[メンバーシップを開始する]をクリックしてください。後は、画面の指示に従って契約を完了させてください。

<2>Netflixのプロフィール作成
Netflixでは一つの契約アカウントに対して、家族の一人ひとりが視聴履歴等を別々に管理出来る様に5個までプロフィールを作成できます。
プロフィールを作成しなくても視聴できるかどうかわからないので、一応1個プロフィールを作成してください。
1.下記のサイトにアクセスしてください。
Netflix (ネットフリックス) 日本 – 大好きな映画やドラマを楽しもう!
https://www.netflix.com/jp/
2.ログインしていない場合は、ウィンドウ右上の[ログイン]ボタンからログインしてください。
私はNetflixの会員で、プロフィールも作成してしまっていますので、プロフィールの無い状態からの手続きが正確には分かりません。以降の手順が実際とは異なる場合は、上手く読み替えて進めてください。
3.下掲画像のような画面になると思います。[プロフィールの追加]をクリックしてください。
4. 
1)[Nobumasa]と入力して、
2)[続ける]をクリックしてください。
5.[Nobumasa]をクリックしてください。
6. 
1)下の方の映画群から、好みの作品を3つ選んでください。(選ばずに次の2)を行っても構いません。)
2)[続ける]をクリックしてください。
7.プロフィール登録完了です。

<3>Netflixの契約解除
1.下記のサイトにアクセスしてください。
Netflix (ネットフリックス) 日本 – 大好きな映画やドラマを楽しもう!
https://www.netflix.com/jp/
2.ログインしていない場合はログインしてください。
3. 
1)ウィンドウ右上のプロフィールアイコンをクリックして、
2)展開したメニューの[アカウント情報]をクリックしてください。
4.[メンバーシップのキャンセル]をクリックしてください。
5.[キャンセル手続きの完了]をクリックしてください。
6.手順5で、契約解除完了だと思います。手続きが続く場合は、画面の指示に従って契約解除を完了させてください。

<太田>

 昨日パソコンから録画(3倍圧縮)予約した5分番組、パソコン上じゃ、視聴することができませんでした。
 TVでは視聴できました。

<K.K>

 「ルーター – セットトップボックス」間は、Wi-Fi(無線LAN)接続ですか?
 もしWi-Fi接続だとしますと、通信速度の問題だろうと思います。

<太田>

 有線です。

<K.K>

 そうしますと、現時点ではちょっと原因が思い浮かばないです。
 タブレットからだと録画番組も問題なく視聴できるのでしょうか?

<太田>

 なお、Amazon Fireが届き、セットアップが終わりました。
 最初に、アプリをインストールする際、Netflixは対象の中になかったですね。
 HuluとSpotifyのアプリはインストールしましたが、これだけで、有料登録されたわけじゃないですよね。

<K.K>

 有料登録はされていないと思います。
 太田さん、私、Fire TV StickとAmazonプライムで、HuluとNetflixがタダで見られると勘違いしてました。
 とりあえず、AmazonプライムとNetflixは30日間、Huluは2週間無料ですので、加入してしまって良いと思います。
 そして、課金が発生する前に契約を解除して、月額ですから必要に応じて再加入するという方法で良いと思います。2回目以降の再加入は、一定期間内であれば登録情報は保持されていますので、初回より簡単になると思います。
 Fire TV Stick 4KのNetflixアプリは、画面左の方、もしくは画面上部に、「検索」「ホーム」「映画」「TV番組」「アプリ」「設定」等と並んで居ると思います。そこの「アプリ」からインストールするのだと思います。

<太田>

 蛇足ながら、どうして、シアターバー(サブウーファー付き)を買ったかについてです。
 komuroさんからは、Daliスピーカーの活用を勧められたわけですが、これは有線接続になります。
 前に、無線接続への不信感を書いた手前、なんだと言われそうですが、komuro手製スピーカーの不具合の理由が配線の接続具合に問題があったとのkomuroさんからのご指摘が私の背中を押したのです。
 その論理は次の通りです。

・komuro手製スピーカーがkomuro家に里帰りした今、当初、TVの音の著しい劣化に悩まされたところ、徐々にその感覚が薄れてきたことがむしろ私の危機感を呼び起こした。
 悪い音に慣れてしまっていいのか、と。
・しかし、Daliスピーカーでは、komuro手製スピーカーがそうであったように、オフ会ごとに、邪魔で片づける際、配線が緩んてしまって回復措置を講じる必要があり、それが今回のように、容易ではないことがある。
 というか、いつも、自分でそれをやらなければならないのが、段々億劫になってきた。
・無線であれば、スピーカーを片付ける際に、そんな問題は生じない。
 もとより、無線は無線なりに様々な障害が生じうるが、それは、自分で解決するというよりは、メーカー等のサポートで解決されるのが通例であり、自分でアタマや体を使う必要がない。
・とりあえず、シアターバーをサブウーファー付きで買っておけば、komuro手製スピーカーやDaliスピーカーに比して、それほど音に遜色はあるまい。
・将来、気が向けば、更に、同じヤマハの無線リアスピーカー(1個ないし2個)を買って、システムをより充実させる手段がある。
—————————————————————–

太田述正コラム#10259(2018.12.18)
<人間主義再考(その5)>

→非公開