太田述正コラム#10063(2018.9.11)
<私の現在の事情(続X118)>(2018.12.27公開)

1 内科医院

 7月に行きつけの内科医院に行ったところ、大森赤十字病院の私の(循環器の)主治医から、(同病院OBである)この医院の内科医に、時々、血液検査をしてあげて欲しいと言われたから、検査をやります、と言われ、3月に上記主治医に診てもらった折にはそんな話は出なかったのに、と怪訝に思いながら検査をしてもらいました。
 本日、「何もなければ、放置するところだが、大動脈解離をやっているので、尿酸値を下げる薬とコレステロールを少なくする薬を服用した方がいい」、というご託宣です。
 これで、常用薬が、降圧剤(2種)、と、(眼科医が処方する)白内障予防点眼薬、の3つだけだったのが、5つに増えてしまいました。
 とはいえ、これは、主治医の人間主義的配慮であるな、と感謝しつつ、服用するつもりです。
 その後、最寄りの薬局で薬の出てくるのを待っていると、この内科医の受付の女性が、小走りにやってきて、私の忘れ物の診察券と保険証を手渡してくれました。
 最寄りの薬局は2軒あるのに、迷わずに私の行きつけの薬局にやってきたところを見ると、医院と薬局との間で、患者に関する情報交換もやっているのかもしれない、と思った次第です。

2 薬局

 この薬局、前回訪れた7月にはこういうことがありました。
 私は、上に記した常用薬のほか、頓服薬として、抗アレルギー錠剤、及び、(眼科医が処方する)ドライアイ用点眼薬を使っているのですが、その時、私が求めないと処方されないはずの抗アレルギー錠剤まで出てきたので、「あれ、頼んでないのに処方されたみたいね」と薬剤師に言ったところ、取り消してくれ、やや小ぶりですが、買い物用布製バッグをお礼にと渡され、びっくりしました。
 このチェーン薬局以外でも、同様のことをやっているところはあるのかもしれませんが、外国ではそんな薬局、まずないんじゃないか、という気がしました。

3 歯科医院

 読者の示唆を受けて、結果的に行きつけの歯医者を変えてから、変えた当時の一連の治療が終わってからは、年に2回通院すればよいというので、前住所の時を含めた、これまでの歯医者達との余りにの違いに、未だに信じられない気持ちです。
 この2回の通院ですが、それも、歯科医院から、そろそろいらしてください、という通知がハガキで届く方式なのも奥床しいものがあります。

4 眼科医院

 眼科医については、自分のイニシアティブで変えたわけですが、こちらは、4か月に1度くらい、通院して、検査を受けた上で、薬を院内処方してくれるスタイルで、これまた、これまでの眼科医院とは、良心的な点において雲泥の差があります。
 2ヶ月ほど前に通院した際には、チョイ悪のニュースがありましたがね。
 初めて、明確な白内障の気が出てきた、というのです。
 視力が上がっているが、それは、初期の白内障でよくあることだ、という意外な話も出ました。

5 終わりに

 とまあ、こういう次第で、私は、確実に年をとってはきているものの、幸いにして、人間主義的な医療関係者達に現在は恵まれており、有難いことです。
 ご心配していただいているむきもあるかもしれませんが、私自身は、心理的には年齢を全く感じていません。
 (肉体的には、この前のように、かつて登れた場所に登れなくなった、といったことはあるわけですが・・。)
 何せ、こちらに引っ越してきてからというもの、熱が出たことすら、(大動脈瘤乖離という大けがを負った時を除いて、)一度もないのですからね。
 また、どんなにコラム執筆作業をしても、たまーに、午後に、(読者提供の)精力剤を飲もうかという気分になるだけで、寝るまで、概ね頭はクリアなまま、元気いっぱいです。
 こういう状態でいるうちに、せいぜい、やり残したテーマに係るコラム執筆、更には、新たな執筆テーマの発見、に勤しみたいと思っています。