太田述正コラム#10278(2018.12.28)
<皆さんとディスカッション(続x3935)>

<太田>(昨夜)(ツイッターより)

 2本映画を見て先ほど帰宅。映画より、拙宅から新宿に往復するのが、浅草線・JRと浅草線・大江戸線とで、所要時間がほぼ同じで、しかも、後者の方が遥かに安いのに驚いた。
 冬場は、時々、都営地下鉄線がワンデーパスやってて、500円で乗り放題で明日ならこれを利用できたことにも。
 おのぼりさんの巻。

<山本>

江戸時代の選良教育 後半(その負の遺産)(その2)・朝鮮論III 朝鮮亜文明
https://www.ohtan.net/video/kouen20181208.html
【質疑応答】江戸時代の選良教育 後半(その負の遺産)(その2)・朝鮮論II 朝鮮亜文明
https://www.ohtan.net/video/kouen20181209.html

<TS>

 ・・・最近のディスカッションで述べられたラフジャスティスと精密司法の違い、よくわかりました。
 妙に悪賢い連中が多いですね。
 では、ますますのご健康とご健筆を祈念しております。
 良いお年をお迎えください。

<文十郎>(昨日)<添付PP資料省略(太田)>

 第二回八幡市講演会用について。>
 添付ファイルは、講演資料の2ページ目です。
 <前回の>2014年の資料そのままです。
 このままでよろしいですか?
 疑問としては、
 左にある「長江文明」の下「人間主義的」とありますが、これは変更しなくてよろしいですか?
 中国に人間主義はなかった、というのが最近の見解と理解していますので、それらしいものが残っていたとしても異なるものかと思います。

<太田>

人間主義的→黄河文明より人間主義的
 また、
遊牧は民主主義/民本主義的 → 遊牧騎馬民は戦士で実力主義

<文十郎>

 3ページ目です。(1ページ目は、タイトルなので略)
 2014年資料を改変して作ってみました。
 ホンネの墨家、タテマエの儒教・法家、のみです。

<太田>

 よろしいと思います。

<文十郎>

 4ページ目です。
 太宗のみを取り上げました。
 2014年資料を読んだところ、非人間主義と立太子問題が関連深いと思いました。
 文章は、Wikipediaそのままです。

<太田>

一、訂正案

優れた政治力を見せ、広い人材登用で官制を整えるなど諸制度を整えて唐朝の基盤を確立し、「貞観の治」と呼ばれる太平の世を築いた。対外的には、東突厥を撃破して西北の遊牧民の首長から天可汗の称号を贈られた。騎馬戦術を使った武力において卓越し、文治にも力を入れるなど文武の徳を備え、中国史上有数の名君の一人と称えられる。
晩年には立太子問題が発生した。当初立太子されたのは長子の李承乾であったが、太宗は弟の魏王李泰を偏愛していた。このことが皇太子の奇行につながり、最後は謀反を企てたとして廃された。魏王も朋党を組んでいて不適格だとして、皇后の兄である長孫無忌の意向により、最も凡庸な李治(後の高宗)を皇太子としたが、この立太子問題が後の武則天の台頭の要因となることとなった。

「貞観の治」と呼ばれる太平の世を築いた。対外的には、東突厥を撃破して西北の遊牧民の首長から天可汗の称号を贈られた。文武の徳を備え、中国史上有数の名君の一人と称えられる。

中国唐(618年 – 907年)の第2代皇帝太宗の治世、貞観(元年 – 23年)時代(627年 – 649年)の政治を指す。この時代、中国史上最も良く国内が治まった時代と言われ、後世に政治的な理想時代とされた。
わずかな異変でも改元を行った王朝時代において、同一の元号が23年も続くというのはまれであり、その治世がいかに安定していたかが窺える。
この時代を示す言葉として、『資治通鑑』に「-海内升平,路不拾遺,外戸不閉,商旅野宿焉。」(天下太平であり、道に置き忘れたものは盗まれない。家の戸は閉ざされること無く、旅の商人は野宿をする(ほど治安が良い))との評がある。
この時代の政治は『貞観政要』(太宗と大臣の対話集)として文書にまとめられ、長く政治のテキストとして用いられた。

この時代を示す言葉として、『資治通鑑』に「-海内升平,路不拾遺,外戸不閉,商旅野宿焉。」(天下太平であり、道に置き忘れたものは盗まれない。家の戸は閉ざされること無く、旅の商人は野宿をする(ほど治安が良い))との評がある。
この時代の政治は『貞観政要』(太宗と大臣の対話集)として文書にまとめられ、長く政治のテキストとして用いられた。
しかし、創業と守成の困難性を比較した箇所で、守成について、ある重臣が、「人民が平穏な生活を欲していても、労働の義務を課せられ<ると>、休むことができなくなります。<こうして、>人民が弱り衰えても、国の無駄な仕事のために安息はありません。国の衰退は常にこのようなことに起因します。」と述べたというが、これは、単に、労役・・税と言い換えてもよかろう・・は重すぎると国を衰退させてしまう、と言っているだけのことであり、彼らにとって、人民の福利は国政の手段であって国政の目的とはされていないことが明らかだ。
また、晩年には立太子問題が発生した。当初立太子されたのは長子の李承乾であったが、太宗は弟の魏王李泰を偏愛していた。このことが皇太子の奇行につながり、最後は謀反を企てたとして廃された。魏王も朋党を組んでいて不適格だとして、皇后の兄である長孫無忌の意向により、最も凡庸な李治(後の高宗)を皇太子としたが、この立太子問題が後の武則天の台頭の要因となることとなった。

二、ところで、USさん、こういう文章の典拠は、付けないんでしたっけ?

<文十郎>

 5ページ目です。
 2014年資料からのコピーで、一部タイトルのみを変更しました。

<太田>

 そのままで結構です。

<文十郎>

 6ページ目です。
 これも2014年資料の2ページ分を1ページに編集した(並び変えた)だけです。
 毛沢東の「スターリン主義」もそのままです。
 温家宝らトリオは除きました。

<太田>

 毛沢東のところですが、
スターリン主義 → 日本文明心酔マルクス主義者の
 また、鄧小平のところですが、
日本文明継受の第一段階に成功 → 日本文明継受の第一段階に成功した
 更に、習近平のところですが、
芸術的とすら言える親日政策 → 日本文明総体継受を開始した

<文十郎>(本日)<添付PP資料省略(太田)>

 <以上について、直しましたが、>これでよろしいでしょうか?

<太田>

 取敢えず、これで結構です。
 ・・・他の皆さんもどしどしご意見を。・・・
 差し当たり、<ウィキペディア引用個所に>典拠を付すかどうかが「懸案」です。

<US>

 お手数でなければ典拠つけていただけませんか?
 修正するときにオリジナルに戻って確認することも多々あります。
 また100人を超える人に配布する資料ですので著作権についてはなるべく気を配ろうと思います。

<太田>

 では、そういうことで、文十郎さん、よろしくお願いします。
 太宗のところで、私が付け加えた個所は、コラム#10238からの引用であり、そこに、典拠としたウィキペディアが掲載されています。

<文十郎>

 <諸所に>典拠を追加しました。
 ほとんどが Wikipedia ですが、管仲の絵のみ、歴史の読み物というサイト
https://app.k-server.info/history/
の管仲のページよりコピーしました。
https://app.k-server.info/history/kanchuu_houshuku/
 管仲をググった時に、一番上のWikipediaの案内と同じ欄に出てきたので問題はない、かと思いました。
 著作権上問題があれば削除します。

<太田>

 USさんに、関西オフ会申し込みフォームを作ってもらいました。
 申し込みはこちらから。↓
https://www.ohtan.net/meeting/
 なお、福岡オフ会、東京オフ会、についても、USさんに善処方をお願い中です。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 そんなことより、ルノーこそ、ゴーンを会長職、取締役職から解任しなきゃ、無意味な報酬を支払い続けることでルノーに損害を与えてんじゃねーの?↓

 「・・・ルノーはこれまでも臨時株主総会を早期に開くよう求めていたが、日産は拒否。関係筋によると、日産の立場は「変わっていない」といい、両社の溝は一段と深まり、緊張感が高まっている。
ルノーは日産の株式43.4%を保有する筆頭株主。ルノーは、逮捕された日産の前会長カルロス・ゴーン容疑者に代わって日産の経営を主導し、ルノーの意向を汲むことのできる取締役を選ぶ狙いがあるとみられる。・・・」
https://blogos.com/article/347899/

 とにかく、アカン、ゴーンどん。↓

 「ゴーン容疑者、付け替えた契約を自身に戻す意向なし 協議で銀行に示さず・・・」
https://www.sankei.com/affairs/news/181227/afr1812270036-n1.html

 そんなん少数意見だろ。
 革命を引き起こしたことがある国民は、要は、ダメ国民なんであり、容易なことじゃあ、マトモになんかなれんもんだわ。↓

 「「21世紀に絶対王政のようなやり方は許せない」ゴーン氏を再逮捕した日本の司法制度にフランス市民から“拍手” ルノー社員からは不安の声も・・・」
https://blogos.com/article/347817/

 よく描けている。↓

 「日産が19年間もゴーン圧政に耐えたワケ・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15804558/

 こんな記事を書く朝日、ホント、不勉強だな。↓

 「「日本に学べ」る? @クアラルンプール・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASLDL54B7LDLUHBI019.html?rm=243

 朝鮮日報は、まだ、問題の韓国にとっての深刻性が分かっちゃないようだな。↓

 「レーダー照射騒動・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/27/2018122780031.html

 米国で、ミシェル・オバマが最も尊敬される女性に。
 (但し、トランプもオバマ前大統領に次いで尊敬されとるである。)↓
https://www.bbc.com/news/world-us-canada-46697989

 トランプによる事前通告なしのイラク訪問が主権侵害だとイラクで問題に。
 (イラクには米軍の地位協定(条約)がなくイラク政府の米軍に係る誓約しかないんだね。)↓

 Did Trump really violate Iraq’s sovereignty when visiting U.S. troops there?・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2018/12/27/did-trump-really-violate-iraqi-sovereignty-when-visiting-us-troops-there/?utm_term=.255474fb099b

 こんな日系米人がいたんだー。↓

 Sono Osato, a Japanese-American dancer who toured the world with the Ballets Russes de Monte Carlo, performed with the Ballet Theater in New York and then gained acclaim on Broadway in the World War II-era musicals “One Touch of Venus” and “On the Town,” was found dead early Wednesday at her home in Manhattan. She was 99.・・・
https://www.nytimes.com/2018/12/26/obituaries/sono-osato-dead.html?rref=collection%2Fsectioncollection%2Fworld&action=click&contentCollection=world&region=stream&module=stream_unit&version=latest&contentPlacement=10&pgtype=sectionfront

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 当然のことながら、客観報道に徹する人民網。↓>
 「日本がIWC脱退表明 商業捕鯨再開に各方面から批判・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1227/c94476-9532553.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「個人旅行で日本を訪れるなら・・・注意すべきことはこれ・・・」
http://news.searchina.net/id/1673784?page=1
 <同じく。↓>
 「日本の路上では人も車も「スムーズに流れる」、中国との違いに驚き・・・中国メディアの快資迅・・・」
http://news.searchina.net/id/1673865?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「訪日中国人が戸惑い、「やっぱり祖国が一番」と身に染みて感じること・・・中国メディアの一点資迅・・・」
http://news.searchina.net/id/1673773?page=1
 <ほぼ定番。↓>
 「日本の街を走る自動車が、みんなきれいに見える3つの理由・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1673791?page=1
 <定番化しつつある。↓>
 「新幹線は凄い! 何が凄いって・・・「清掃がスゴイ!」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1673862?page=1
 <韓国を巻き込むなと言ってきたが、こりゃ、ま、いっか。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊は・・・「日本と韓国の農村を比較してみた」という主題の記事を掲載し、「そこには非常に大きな差があった」と伝えている。
 記事はまず、「農村」と聞くと、中国人は「交通の便が悪く、発展とは無縁な場所を連想するはず」と主張する一方、日本の「農村」は都会の喧騒がないだけでなく、道路をはじめとするインフラは完備されているうため不便はなく、仕事や生活から来るストレスもなさそうで、毎日快適な暮らしを送れる点は中国と大きく違う点だと伝えた。
 では、同じように経済が発展している韓国の農村はどのような状況なのだろうか。記事は、中国の農村と非常に似た状態であると伝え、土地が痩せているため野菜や果物、さらに肉の値段は高いと紹介し、この点では「日本の農村とは非常に大きな差がある」と主張した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1673775?page=1
 <定番のウソだが許す。↓>
 「日本人だってかつてはマナーが悪かった! 中国人だって努力すれば・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1673819?page=1
 <できがあんましよくない、韓国を巻き込んだ記事。↓>
 「・・・今日頭条は・・・中国人から見て「日本と韓国、どちらの国が幸せか」と題して、日韓両国を比較・分析する記事を掲載した。
 記事が比較した分野は、日本と韓国の「結婚率、出生率、教育費、大学進学率、就職率、年収、自殺率、家計の負債額、高齢者の貧困率、理想の働き方」であり、中国の統計には触れていない。確かに「家庭、仕事、経済、老後」は人びとの幸福感に大きく影響を影響を与える要素だが、中国人が抱く人生の幸福の概念にも影響された分析となっている。
 例えば、日本と韓国で深刻化する「出生率の低下」は日韓両国に共通しており、どちらとも「女性の高学歴化や社会進出により、社会的立場の変化や女性の価値観が多様化した」という理由があると指摘。また、「子どもにかかる教育費は韓国が日本の約2倍」と主張した。これは韓国人の親が子どもの教育に対して非常に熱心であることを示し、「子どもの養育に掛かる費用の重圧が、結婚率や出生率の低下につながっている」と分析した。
 中国人の多くは人生の幸福を、「結婚し子どもをもうけることであり、それが老後の確実な保障につながる」と考えている。ゆえに日韓の統計を見ると、「経済的な重圧が大きくて結婚できない国」と映り、両国とも幸せではないと感じるようだ。
 また、「大学進学率」は韓国が平均70%であるのに対し、日本は平均56.7%と、「韓国では激しい受験戦争が行われ、更に名門校に対する執着が非常に激しい」と説明。また「新卒者の給料」を比較すると、韓国は日本より高く好条件に見えるが、韓国では給与の高い大企業への就職者が殺到するため、就職戦争も激化し「若者の失業率が非常に高い」と指摘した。さらに、韓国では家計の負債額が増えているほか、貧困に陥る高齢者も増加していると強調し、日韓両国ともに様々な社会問題を抱えているのが現状であり、どちらの国もさほど幸せではなさそうだと伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1673799?page=1
 <学習塾の話は新話題。↓>
 「中国人から見て奇妙な日本の習慣、「日本は塾が多くて、読書好きも多い」・・・中国メディアの快資迅・・・」
http://news.searchina.net/id/1673762?page=1
 <ここまで詳細に書いたのは初めてでは?↓>
 「日本人はどうしてこんなに「うな重」を崇拝するのか その作り方を見て理由が分かった!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1673826?page=1
 <これも、ほぼ同様。↓> 
 「東京で募集している「家と土地の無償提供」、生活環境も入居条件も過酷だった・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1673840?page=1
 <これもほぼほぼ同様。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊は・・・中国人消費者にとってのコンビニはお菓子や軽食を買うだけの場所であると伝える一方、日本ではコンビニは消費者にとってなくてはならない存在だと伝え、その理由は「日本のコンビニには『便利さ』が詰まっているからだ」と伝えている。
 記事は、日本の2017年におけるコンビニ全店の売上高は10兆円を超えており、これは、スリランカやベラルーシなどの国内総生産を超える規模であると指摘し、いかに日本でコンビニが大きな産業となっているかが分かるだろうと主張。・・・」
http://news.searchina.net/id/1673733?page=1
 <サンクス。↓>
 「日本女子卓球のエース・石川佳純がどんどんキレイになっていく! 中国ファンからも賞賛の声 ・・・」
http://news.searchina.net/id/1673818?page=1
 <へーそう。↓>
 「日本人に人気の麺料理に中華が複数・・・「炸醤麺」や「蘭州ラーメン」・・・「日本人もなかなか目利きじゃないか」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1673873?page=1
 <てやんでえ。↓>
 「中国人から見て「日本は食べ物を浪費している」と映る制度とは・・・賞味期限・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1673822?page=1
 <全部ウソだと分かってて書いてる。↓>
 「自衛隊の軍備を見れば英国ですら青ざめる! 中国は警戒を怠るな・・・」
http://news.searchina.net/id/1673853?page=1
 <心配ないよー。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊はこのほど「日欧EPAの発効はかつての脱亜入欧を思い起こさせる」と論じる記事を掲載した。
 記事は、日欧EPAによって世界の国内総生産の28%、世界の貿易額の37%を占める世界最大級の自由貿易圏が誕生することになると伝えつつ、日本の動きはまるで「かつての脱亜入欧のようだ」と主張。19世紀中頃、アジアは西洋列強の侵略を受けたが、日本はそのなかで自ら列強となる道を選び、非白人国家としては唯一、列強になることに成功したと指摘した。
 さらに、列強になった日本は「欧米からの承認を渇望しつつ、アジアを軽視してきた」と主張。日本は現代においても米国や英国などと並んでG7に名を連ねており、政治・経済の両面で欧米に非常に近い国であると指摘し、そして、「EUとEPAを結んだことは、日本がEU経済との一体化を目指していることの表れ」であると主張した。
 一方、日本とEUにはそれぞれEPAを結ぶ目的があったのも事実であり、EUとしては加盟国の発展不均衡やフランス経済の低迷、英国のEU離脱といった問題を抱えていると指摘。また、日本としてはアジア軽視の心理を抱えているうえに隣国とは関係が良好ではないため、自由貿易圏を構築できない事情があると主張した。
 また記事は、中国が警戒すべきは韓国や台湾までもがEUとEPAを推進することであると伝え、そうなれば中国経済はアジアで孤立してしまうと主張。日本の「脱亜入欧」の動きがアジアの他の国や地域に波及する可能性に警戒感を示した。」
http://news.searchina.net/id/1673750?page=1
——————————————————————————-

<太田>(昨夜)

≫3)[“箒アイコン”]をタップする。≪(コラム#10276.K.K)

 以上は、私が知っているか、或いは、前回、Amazon Fire Stickリモコン化アプリをインストールする時にgoogle account作成をさせられていたので、既にやっていました。

≫18.その他の機能に関しても、異なる点はありますが、ほぼWindows版のChromeと同様です。≪(同上)

 以上、行いました。

≫7.[OneDrive]が追加されたことを確認して、[設定]を終了させてください。≪(同上)

 パスワード入力のところで、しばらくたってからやり直してください、的な表示が毎回出てしまいました。
 よって、
 「10.[ギャラリー]を終了させてください。」
までを飛ばしました。

⇒OneDriveの設定は、必要ないと言えば必要なです。
 OneDriveはiOSでも操作方法は同じでしょうから、もし今後iPhoneで写真撮影等を行って、OneDriveにアップロードしたい場合は、「<2>OneDriveへのファイルのアップロード方法」を参考に行ってみてください。(K.K)

≫3) [接続]をタップしてください。次の手順14の画面になるまで、少し時間が掛かると思います。≪(同上)

 無線LANが生きており、暗号化キーも間違いなく入力しているのですが、何も変化が起きてくれません。
 (サウンドバーをルーターに有線LANで繋いだ方がいいんですかねえ。)

⇒リアスピーカー(MusicCast 20)にも、有線LANポートがあるのですが、何が何でも無線にしませんと、購入した意味がほとんど無くなってしまいます。サウンドバー(MusicCast BAR 400)を有線にしましても、リアスピーカーの無線設定で苦労することになると思います。
 サウンドバーの無線設定で、七転八倒しておけば、リアスピーカーの無線設定は比較的楽に済むだろうと思います。
 下掲のリンクを参照して、手順を書いたのですが、見ていただくと分かると思いますが、AndroidよりもiOSでの設定方法の方が詳しく記載されています。
・【ホームシアター・オーディオ】MusicCast CONTROLLERのセットアップ方法を教えてほしいのですが
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/8853#4
 私は、実機を所有していませんから、AndroidでもiOSでも検証して手順を書くことが出来ないという点では同じです。Androidでの設定を試み続けるか、iOSでの設定に切り替えるか、太田さんが決定してください。
 もし、iOSでも良い場合は、上記のページの「iOS端末の設定方法」を試みてください。Androidの方は説明が省略されていて、説明されていない部分を補完して設定を行わなければ設定完了は無理だと思いますが、iOSの方は上記のページの説明だけでも設定完了可能かもしれません。
 Androidの方で設定を試み続ける場合は、上記ページの
「3 MusicCast®機器の「CONNECT」ボタンを5秒間長押しし、…」
までは、ほぼ確実に出来ていると思います。
 問題なのは、「3-1」と「3-2」なわけですよね。
 年末年始の休みが始まってしまう前に、サポートに電話をして、上記のページを見ていることを告げた上で、「3-1」と「3-2」のところが良くわからない、という形でサポートを仰いだ方が解決は早いかもしれません。(K.K)
⇒⇒iPhoneでやってみてもうまくいかなかったので、ヤマハのサポートに電話したところ、すったもんだの挙句、[親ルーター–子ルーター]というシステムの場合は、子の方を[ブリッジモード]にしないとダメだ、と言われました。(太田)
⇒⇒⇒下掲リンク画像のランプが、消灯だと、「ルーターモード」です。緑点灯だと「ブリッジモード」です。橙点灯だと「子機モード(コンバーターモード)」です。(用語の使い方が、NECとYAMAHAのサポートの方とでは若干異なっているように思います。)
 <URL不表示(太田)>
 それで、太田さんの「NEC WG1800HP」は既に「ブリッジモード」であったような記憶があるのですが、ランプの色を一応確認してみてください。(K.K)
⇒⇒⇒⇒Converterランプは緑点灯でした。(太田)
⇒⇒⇒最悪、「NEC WG1800HP」は取り払って、J:COM貸与のホームゲートウェイをWi-Fi親機とすれば、ほぼ確実にサウンドバーの設定も可能だろうと思います。
 J:COM貸与のホームゲートウェイ(NEC BL900HW)は、高速な「IEEE802.11ac」には対応していないので、出来る限り「IEEE802.11ac」に対応している「NEC WG1800HP」を使用したいところですが、最悪「NEC WG1800HP」を取り外すしかないと思います。(K.K)
⇒⇒⇒⇒以前は、J:COM提供ルーターの無線LAN機能を停止させていたのを、同ルーターが変更され、今度はその無線LAN機能停止ができない機種だったため、現在、二種類(4波?)の無線LAN電波が出ているはずですよね。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒あー、ホームゲートウェイ(NEC BL900HW)は、新しい交換されたものでしたっけ? 新しいホームゲートウェイの型番は、判りますか?(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒Bn・muX BRX810 です。SSIDがやっかいで「-」が2か所に入ってますね。
  ———————————
 失礼。暗号キーとSSIDを取り違えていました。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒J:COMには依頼せず、自力でWi-Fi環境を再構築するという方向で良いでしょうか?
 以下、自力でWi-Fi環境を整えるという前提です。
1.ホームゲートウェイの取扱説明書を探してみますので、少し時間をください。
2.ホームゲートウェイは、リビングではなく、パソコン部屋に在るのでしょうか?(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒そうです。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒3.ホームゲートウェイが、パソコン部屋に在るとして、Wi-Fi親機がパソコン部屋にあると、1階やリビングからのアクセスが不安定で、1階やリビングに中継機を置く必要がありそうでしょうか?(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒K.Kさんが勧められ、既に1階には中継器があるので、(仮に、現在の「子機」を取り除いた場合、どうなるかは、やってみなければ分からない、ということではないかと思いますが、)やってみてから考えればいいでしょうし、現在、1階の富士通旧で音楽動画ないし音楽ファイルを視聴ないし聴く場合、ネット経由でそれを行う形ではなくなりつつあるので、大した問題ではないようにも思います。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒もし、新しいホームゲートウェイが、「IEEE802.11ac」に対応しているのであれば、「NEC WG1800HP」は取外すという方向で良いと思います。(新しいホームゲートウェアがNEC製であれば、「NEC WG1800HP」を子機として使用できると思います。他社製品でも可能だとは思いますが、設定が煩雑になるかもしれません。ホームゲートウェイも、STBと同じHUMAX製なのでしょうか。)(K.K)
⇒⇒⇒⇒J:COMルーターの方を自前のルーターを購入して取り換え、その無線LAN機能を停止させる、といった方策はどうなんでしょうか。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒えーと、J:COMが貸与している「ホームゲートウェイ」という機器は、「ルーター」に「電話回線」等の接続機能を加えたような機器になります。接続業者(太田さんの場合J:COM)貸与の製品でないと、機能しないという場合がありますし、市販もほぼされていない機器になります。
 とりあえず、J:COMの「ホームゲートウェイ」に無線LAN親機の役割を担わせる方向で考えてください。(K.K)

 ここで作業を中断しました。
 なお、リアスピーカーについては、「2月2日~2月15日頃お届け予定」という連絡がヨドバシカメラからありました。

⇒1ヶ月以上、MusicCast CONTROLLERのセットアップに費やしても良いということになりますが、オフ会や講演の準備等もあるでしょうから、何とか1週間ぐらいで、MusicCast CONTROLLERのセットアップを完了させたいですね。(K.K)
————————————————————————-

太田述正コラム#10279(2018.12.28)
<謝幼田『抗日戦争中、中国共産党は何をしていたか』を読む(その18)/映画評論54:アリー/スター誕生(その1)/皆さんへの問いかけ(続x5)>

→非公開