太田述正コラム#10282(2018.12.30)
<皆さんとディスカッション(続x3937)>

<太田>(ツイッターより)

 外交能力の欠如と言って欲しいな。↓
 「レーダー照射、韓国が日本に…「KY過ぎる甘え」…」
http://news.livedoor.com/article/detail/15808396/
 買い被りだぞー。
 軍事能力の欠如(低練度)と言って欲しいな。↓
 「…もし…上級幹部が今回のような暴走を行ったのだとすれば…指揮統制上の重大な問題がある…」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%BB%8D%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%90%86%E5%B1%88/ar-BBRxUsh?

<HX/0Esv2>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 レーダー照射事件は軍人さんも一般人も変わらず嘘をついて居直ってしまう癖がでただけじゃない?
 これにナチュラルな反日教育が加わるのでタチが悪くなる。
 キ・ソンヨンの猿真似だとか原爆Tシャツのデザイナーとか、騒動がよく似ている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%87%E8%AA%A0%E5%BA%B8
https://around-topics.net/1927.html

⇒それら等の結果が、上の僕のツィートで言ったことになるわけ。ワーカリマシタカ?(太田)

<uWjpdvGQ>(同上)

 世界中の経営者がゴーンさんみたいなもんなんじゃないのかな。
 ちゃんと見張ってなかった日産が悪い、ゴーンさんのどこが悪いんだって、国際的には、逮捕が不当みたいな言われ方で(笑)。
 経営者に人徳を求めるのって、日本ならではじゃないの?
 松下さんとか稲森さんとか、メザシの土光さんとか。

⇒大企業の経営者に高い能力が求められるのは世界標準。
 何度も言ってるように、(例えば、20年近く日本にどっぷり関わってきて、片言の日本語すら修得する意欲、能力がなかったらしい)ゴーンは経営者として無能だったの。ピリオド。(太田)

<evdR7SU0>

≫志賀は、自生的アジア主義者であった、というのが、取敢えずの私見です。≪(コラム#10001。太田)

 ほぼその通りだと思います。↓
 「・・彼らのネットワークの結節点たる東邦協会(1891年創 立)において共有された二つの認識枠組み、1 世界各地域の国民・民族の文化的多様性を承認し、それぞれ独自の「国粋」を保持発達させることが世界文明への寄与につ ながるという発想、2 日本を中心にアジアないし東洋を結集し、西欧国際体系に対抗 する地域秩序構想、が注目される。・・志賀は軽工業品の販路として南洋に注目し、殖産興業と並び「日本国民の思想」独立という、国粋保存主義につながる思想課題を自覚した。そしてオーストラリアの連邦独立運動から、南洋地域が「国家より大なる」連合体へと発展する可能性を感得し、アジアでも同様の「亜細亜旨義」育成を論じるに至る・・三宅雪嶺・志賀重昂ら政教社の国粋保存主義、陸羯南の国民主義などを一括し、「健康なナショナリズム」として把握したのは丸山真男であった。」
https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/188405/2/ybunk00639.pdf

<文十郎>(昨日)<PP資料省略(太田)>

 7ページ目に関<し、>・・・
左側(朝鮮史)について
・日本と文明共有

⇒新羅の始まりのやや上あたり。(太田)

・中国の属国化

⇒7世紀。(太田)

・姓名の漢族風化

⇒8世紀。(太田)

・地名の中国化

⇒8世紀。(太田)

・中国の羈縻国化

⇒17世紀。(太田)

 上記に関しては、年代がよく分からなかった(解釈によっては年代がずれそう)ので年表(これが「チャート」ですか?)の左に置きました。
 矢印の相手の年代を示してください。
 また、枠で囲おうとしましたがグループ化が出来たり出来なかったりして上手く行きません。
 場所が確定したら、文字を四角で囲います。

⇒枠で囲うかどうかも含め、USさんマターだったですね。枠、忘れていただいて結構です。(太田)

 <次に、>右側(朝鮮亜文明)について
 私のセンスではこの程度です。
 枠は、文字の場所が決まれば

⇒「恨の文化」は全体を受ける形で右の真ん中へ。「朝鮮民族の超優秀性?」は、欄外に。(太田)

左側の様に四角で囲みます。
 個人的な感覚としては、左側も右側も枠を付ける必要は感じませんが(文字が読みにくい)、世間の人には、枠ありの方が分かりやすいのでしょうか?

⇒同上。(太田)

<文十郎>

 朝鮮関係が1枚で終わりそうなので、新たな8ページを日本文明の1枚目とします。
 2014年資料そのままです。

<太田>

 コメントの前に。
 韓国の「名君」の追加1枚をお忘れでは?

⇒忘れていました(^^;(本日)(文十郎)

<文十郎>

 日本文明2<のPP資料案>です。
 これも2014年資料そのままです。
 日本文明については、特に新規作成はない、という理解なのですがよろしいでしょうか?

⇒この2枚・・その限りにおいては、取敢えずはよろしいのではないでしょうか・・の他にも追加されるのでしょうが、天皇論(既資料なかったですかね)や八幡神論(新規)は必須なので、よろしくお願いします。(太田)
⇒⇒え~、聞いてないよう。(忘れていただけかも)(本日)(文十郎)
⇒⇒⇒下出()内(★)参照。(太田)

 最近の話題(島津斉彬コンセンサスや藩校)は、第三回目<の八幡市レク>に<おいて>触れられると考えています。

⇒これは、おっしゃる通りです。(太田)

<文十郎>(本日)

 現在のところ作成する資料は以下の様に考えています。

P01:タイトル 第一回目の一部変更(済)
P02:中国文明の起源 (済)
P03:中国文明(ホンネとタテマエ)の人物群(済)
P04:中国文明(中国史上最高の名君)の人物(済)
P05:中国文明の非人間主義的特色(済)
P06:中国の欧州文明日本文明の継受(済)
P07:朝鮮史・朝鮮亜文明(途中)
P08:朝鮮亜文明(朝鮮史上の名君)の人物(未着手)
世宗と英祖をWikipediaから切り貼りする
P09:振幅の激しさ-日本の誕生(済)
PN8をそのままP09とする
P10:振幅の激しさ-日本の誕生(済)
P09をそのままP10とする
P11:日本文明(日本史上の名君)の人物(未着手)
 コラム#3954#7103を参考にして仁徳天皇と北条時頼をWikipediaから切り貼りする
P12:八幡神論(未着手)
 内容が不明なので詳細を教えてください。

⇒コラム#10238中の[天照大神と八幡神]です。
 (★この部分の案だけを、当該コラム<#10238中の講演原稿中の朝鮮論の>全体(案)をお送りする前に、抜き出してお送りしていますよ。ちなみに、「弥生性、縄文性、「そして天皇」」的なものを、というお願いも別途させていただいているはずです。)
 この話、天皇論のPP資料1枚中に入れ込んでください。
 なお、天皇論の本体については、コラム#8297とコラム#10237参照。
 後者<のコラム>については、<参照の上、その中で取り上げている>「仁」論に触れていただきたいのです。(程明道、習近平<に関する部分>を含む)(太田)

 上記示した12ページとなる予定でよろしいでしょうか?
 ページ順が変わる時は、ご指示願います。

>⇒この2枚・・その限りにおいては、取敢えずはよろしいのではないでしょうか・・の他にも追加されるのでしょうが<(太田)

 他の追加はありません、上記が全てです。
 必要があれば具体的な内容を明示してご指示をお願いします。

⇒上で触れました。(太田)

<太田>

 <あー、それから、>中国と朝鮮の「名君」達を取り上げた関係上、日本についてもPP資料を1枚追加する必要がありそうです。
 late noticeで申し訳ありませんが、下掲を参照して、一案を作ってみていただけませんか?
仁徳天皇(コラム#3954)
北条時頼(コラム#3954、7103)・・・
 年末にあれこれお願いして、心苦しい限りですが・・。
————————–
 <なお、>全体を俯瞰した上で、10枚程度に圧縮するつもりです。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 映画は近未来の先取りか?↓

 「日中映画共同製作協定のメリット・・・」
https://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2126348.html?iref=comtop_list_andw_f01

 前者は問題だが、後者は私学だし、構わんのでは?↓

 「国会議員の「依頼」で看護学科に合格、29人飛び越え・・・
 <その他、>「もし入学を許されたら大学のために寄付は3千万円を用意するつもり」と書かれた手紙も見つかった・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39581110Z21C18A2CC1000/?n_cid=DSTPCS001

 そうやそうや。↓

 「元山口組系組長・猫組長が見た「南青山児童相談所問題」・・・暴力団事務所もある<南青山の>・・・ブランド価値を自ら下げる、一部住民の無知と傲慢・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_509031/

 このコラムで改めて思ったけど、有料コラム読者諸氏に対する私の問いかけ、関西オフ会までに誰か正解あてるかなあ。↓
 
 「・・・往時を思い感慨に耽っていると、麓の村から子供達が集まって来た。
 人懐っこい笑顔の子らに聞いてみた。
 「君は学校で第二次世界大戦の歴史を学んだ? 日本兵についてどのような考えを持っているの?」
 少年の一人はこう応えてくれた。 「日本の兵隊はみな勇敢で本当に強かった」
 よもやこの地で、中学生ぐらいの子供からそんな言葉を聞けるとは思ってもみなかった。学校で、あるいは家庭でそのように教育している証左であろう。日本軍は憎しみの対象ではなく、それどころか、その戦いぶりが高く評価されていた。
 私は驚いた。日米両軍が激戦を繰り広げたガダルカナル島で、日本軍がそのように評価されていたとは。・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_801703/

 続いてるねえ。↓

 「【昭和天皇の87年】渦巻く「宮中の陰謀」説 天皇はなぜ、一線を越えたのか・・・」
https://www.sankei.com/premium/news/181230/prm1812300010-n1.html

 故郷出身の歌姫に声援・・で、紅白、4K放送しないんかしら?↓

 「西野カナ9回目出場も「慣れることない」/紅白リハ・・・」
https://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cpettp01812301945.html?iref=comtop_list_andm_f04

 鑑賞したアル。↓

 「藤井聡太七段VS村田顕弘六段 水面下の深すぎる攻防 棋王戦ハイライト・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=UIoFYFDGf3A

 その関連で、チョイ前のこんな記事を発見したが、もっと前にも同じ内容の話紹介したことあるような気が・・。
 それにしても、日本の将棋ソフトは今後どうなるのかねえ。↓

 「「AlphaZero」がチェス、将棋、囲碁の各世界最強AIを打ち負かす・・・」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/09/news018.html

 なんで、こんなコラムがオピニオン欄のトップに来るんだよ。
 ま、内容が内容だけに許すが・・。↓

 I’ll Never Be Rachmaninoff–Being mediocre at playing the piano is exactly what I need.・・・
https://www.nytimes.com/2018/12/29/opinion/sunday/piano-lessons-mind-focus.html?rref=collection%2Fsectioncollection%2Fopinion&action=click&contentCollection=opinion&region=rank&module=package&version=highlights&contentPlacement=1&pgtype=sectionfront

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 おかげさまで。↓>
 「訪日観光客は日本経済に一筋の光明 今年は3千万人突破・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1229/c94476-9533170.html
 <ここからは、サーチナより。
 今更驚いたフリはなしよ。↓>
 「世界の高速鉄道で起きた事故を調べて驚き「新幹線はこれまで一度も・・・」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1673911?page=1
 <概ね定番。↓>
 「不思議だ! 日本はなぜ大都市でも深刻な大気汚染が発生しないのだろう・・・中国メディアの快資迅・・・」
http://news.searchina.net/id/1673915?page=1
 <これも概ね定番。但し、勤続の話は初めてか。↓>
 「日本で暮らして初めて理解した「日本特有の考え方や習慣」とは・・・中国メディアの快資迅・・・」
http://news.searchina.net/id/1673914?page=1
 <これぞ定番。↓>
 「なぜ日本の住宅は何十年も地震に耐え続けることができるの?・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1673913?page=1
 <なんだかヘンな論理だなあ。↓>
 「・・・中国メディアの一点資訊は・・・韓国で10月に行われた観艦式への参加を見送った日本が、中国での観艦式への参加を検討しているという報道について「韓国メディアや韓国ネットユーザーたちが怒りの声をあげた」とし、それは「韓国で行われた観艦式では、韓国が日本に参加を要請しながら拒否された」こと、そして日本が中国の観艦式への参加を検討しているのは「観艦式参加という行為を国家間の友好的な交流の強化と見なしている」ためだと主張した。
 さらに、日本の韓国への態度と中国への態度が大きく違っていることは「韓国人の嫉妬を招き、韓国人を怒らせてもまったく不思議ではない」と主張する一方で、日本の動きはある意味では「国際社会の現実」を示していると主張。それは他国から尊重されたいならば「相応の実力が必要だ」ということであり、政治面であろうが経済面であろうが「実力がなければ、どれだけ大声で叫んでも尊重されない」ということだと伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1673912?page=1
——————————————————————————-

<太田>(昨日)

 この際、iPhoneの方も、ホームゲートウェイに繋ぎ直した方がいいですかね。

⇒ホームゲートウェイの無線LAN性能がどの程度のものなのかは正確には分かりませんが、恐らくは「NECルーター + NEC中継機」の方がアクセス可能な範囲は広いと思います。ですから、取り敢えずは、そのままで良いと思います。
 一番良いのは、NECルーター(WG1800HP)を中継機(Converter)モードにすることだと思います。中継機モードにした場合、NECルーター(WG1800HP)はホームゲートウェイへの接続を中継するだけで、全てのWi-Fi機器は、ホームゲートウェイのSSIDに接続することになります。中継機モードにした場合のイメージは下掲リンク画像を参照してください。
https://imgur.com/a/cvDQ3gJ 
 ただ、ホームゲートウェイの仕様が分かりませんので、NECルーター(WG1800HP)とNEC中継機(W1200EX)の内、どちらか一方、または両方を中継機に出来るのかが、判らないという現状です。(本日)(K.K)

 なお、ヤマハのサウンドバーの欠陥は、電源コード端子が音を出していると緩むらしいことです。

⇒下掲リンクの様なプラグの抜け防止製品もありますが、Amazonやヨドバシでは扱っていないようです。
・チョイロックカテゴリーの商品一覧
http://www.udatu.jp/?mode=cate&cbid=2290681&csid=0
・抜け防止システム
http://www.ns-jpn.co.jp/accessories-stopper.html
 下掲の製品は、Amazonですが、サウンドバーに合うかどうか分かりません。
・アライドテレシス AT-RTNR-01 電源ケーブル抜け防止金具 0044R
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%82%B9-AT-RTNR-01-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E6%8A%9C%E3%81%91%E9%98%B2%E6%AD%A2%E9%87%91%E5%85%B7-0044R/dp/B000MEYH0S/
 下掲リンクの動画を見てみてください。
・裏ワザ!目からウロコ!!電源ケーブル抜け防止方法 by エム・コーポレーション
https://www.youtube.com/watch?v=nfAfywmCKLI
 上の動画の方法を参考にして、ケーブルホルダーを購入して、下掲リンク画像の様に配線すれば、若干抜けにくくなると思います。
 <URL不表示(太田)>
 下掲リンクの製品を購入して、
・【50個入り 】AGPTEK ケーブルクランプ lanケーブル 固定 配線止め ケーブルタイクリップ ケーブルホルダー 粘着シート付 ブラック
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%91AGPTEK-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97-lan%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC/dp/B06Y21Z7M5/
 下掲画像の緑枠かピンク枠の辺りにケーブルホルダーを取り付けて、ケーブルの弾性を利用して軽く押さえつけられれば、多少は抜けにくくなるかもしれません。
 <URL不表示(太田)>
(ケーブルホルダーを、余りにもコネクタに近い位置に取り付けるとケーブルに負担が掛かると思います。逆に遠すぎるとケーブルの弾性で押さえつけられる力が弱くなってしまいます。どの辺りに取り付けるかは、実機を見て判断するしかないと思います。)
 上手くいかなかった場合でも、ケーブルホルダーは他に使い途があると思いますので、無駄にはならないと思います。(本日)(K.K)
⇒⇒買いました。古LANケーブルとルーターを固定するのにも使おうと思います。(太田)

 そのせいか、STBもサウンドバーも両方とも起動しなくなっていて、STBをリセットしてまず回復させ、次いで、サウンドバーの方にとりかかったのですが、完全に電源が切れてはいなくて、一部ランプが点灯していたこともあり、サウンドバーの各所をいじくりまわしているうちに、電源コード端子が緩んでいることを発見し、強く押しこんだら、ようやくサウンドバーから音が出るようになりました。
——————————————————————————-

太田述正コラム#10283(2018.12.30)
<謝幼田『抗日戦争中、中国共産党は何をしていたか』を読む(その20)>

→非公開