太田述正コラム#10284(2018.12.31)
<皆さんとディスカッション(続x3938)>

<太田>

 USさんの御尽力で、1~3月の3オフ会の申し込みフォームが整備されたので、改めてご案内しておきます。
 出席申し込みをされる場合、申し込みフォームをお間違えにならないようご注意ください「。

●関西オフ会 2019年 1月27日(日)
場所 六甲道勤労市民センター 5F会議室B

時間 10:30~15:00
会費 500円 当日徴収
・・ソフト飲料等付き(出入りは自由)
10:15
受付開始
10:30
講演: 「文明論–2018年度八幡市市民講座を振り返りつつ」
12:00
休憩
12:15
(各自持参の軽食を取りながら)自己紹介
12:45
ミニトーク:自分自身について
13:00
質疑応答
関西オフ会お申し込みは下掲から
https://www.ohtan.net/meeting/ 参照>

●福岡オフ会 2019年 3月24日(日)
場所 福岡市文学館(通称 赤レンガ文化館)

時間 13:00~17:00
会費 500円 当日徴収
・・ソフト飲料等付き(出入りは自由)
13:00
受付開始
13:15
講演: 「日本の来し方行く末–2018年度八幡市市民講座を振り返って」
15:00
休憩
15:15
自己紹介に引き続き、質疑応答
福岡オフ会お申し込みは下掲から
https://www.ohtan.net/meeting/ 参照>

●東京オフ会 2019年 3月30日(土)
場所 場所の詳細はオフ会の前日にメールでお教えします。最寄駅は西馬込か大森。
時間 14:00~20:00
会費 500円 当日徴収
一次会
14:00
机等の準備・参加受付
14:15
講演: 「日本の来し方行く末-2018年度八幡市市民講座を振り返って」
自己紹介
15:15
休憩
質疑応答
・・途中で帰るのは自由
(ソフト飲料付。第三のビールを@時価、コーヒー(豆挽を含めセルフ)を@70円で希望者に提供)
二次会(追加的会費不要)
18:00(目途)
参加者は、各自、自分用のおかずと飲み物を持参。西馬込駅から太田宅に向かう
途中のコンビニ2か所(どちらもセブンイレブン)ないしスーパー(キタムラ)・・全て左側・・で購入してくることを推奨。
太田宅の冷蔵庫、電子レンジ、ガスコンロ等使用可。お湯、氷は提供。
白飯、食パンも提供。
20:00 机等の後片付けの後お開き
・・途中で帰るのは自由
東京オフ会お申し込みは下掲から
https://www.ohtan.net/meeting/ 参照>
——————————————————————————-

<太田>(ツイッターより)

 インド人は、インド亜大陸に、65.000年前に(アフリカから)やってきた原住民、イラン南西部から9,000~5000年前にやってきた(インダス文明を形成した)ハラッパー人、4,000年前以降にやってきたアーリア人、オーストロ・アジア人、チベット・ビルマ人、によって形成されたんだとさ。
 遺伝子的には原住民のが50%から65%占めている、と。
 この最新の研究結果が、アーリア人中心主義をとる、現在のインドのヒンドゥー至上主義者達のお気に召さないらしい。
https://www.bbc.com/news/world-asia-india-46616574
 幸い、私のインド文明論はセーフだと言ってよさそうだが・・。
 ま、何人であれ、その殆どが雑種だってことなんだろうね。

<komuro>

≫それにしても、日本の将棋ソフトは今後どうなるのかねえ。↓
 「「AlphaZero」がチェス、将棋、囲碁の各世界最強AIを打ち負かす・・・」≪(コラム#10282。太田)

 将棋ソフトは人間より強くなるという目標を失ったわけですから、今まで支援してきた将棋連盟や研究機関やメディアも手を引いていくと思われます。
 そうすると、より強いソフトは一部の好事家(こうずか)やプロ、プロを目指す人向けになりそうです。
 一般向けにパッケージソフトとして販売しても割に合わないので、強いだけのソフトは市場から消えていくと思います。
 今後は人間の初心者~中級者レベルの人向けに、手順だけでなく、適切なアドバイスが出来るソフトに移行していくのかな。
 弱い人を飽きさせず継続させるというのは、結構難しいですよね。
 例えるなら、太田さんに対するK.Kさんの作業手順書みたいなものだと思います。

<UjzizZ12>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 “通信の巨人”ファーウェイ創業者が、衰退する日本のメーカーから学んだこと
http://bunshun.jp/articles/-/8740

 ファーウェイは創業者が毛沢東ばりの戦略を駆使して世界のトップ企業になったわけで、中国政府のバックアップでのし上がった訳ではない。
 僅か30年で欧米が畏怖する企業が誕生したこと、その見本のような企業運営の素晴らしさは、ちょっと末恐ろしい。

<Terry Teruaki>(フェイスブックより)

 どうぞ良いお年をお迎えください。
 そして明年が、素晴らしいご発展と活躍の一年となり、健やかにお過ごし頂けるよう
お祈り申し上げます。

<太田>

 どうもありがとうございます。
 良いお年を!

<文十郎>(昨日)<PP資料不表示(以下同じ)(太田)>

 <「朝鮮史(中国との関係から)」の資料について、>左の年表と出来事の関係は、こんな感じですか?

⇒事項と右のチャートをそれぞれ→で繋いでください。(太田)

 上の二つの関係がよく分かりませんです。

⇒地名の中国化の下に
(日本文明離脱・中国文明継受)
と小さな字で入れればいかが?(太田)

 右の表(というか文字の並び)は、こんな感じで如何でしょうか?

≫「恨の文化」は全体を受ける形で右の真ん中へ。≪(コラム#10282。太田)

 全体を受けると言っても、「日本文明からの離脱」と「支那文明のタテマエ論継受」と繋がりを示せばいい、と思いましたので添付の様にしました。

⇒恨の文化が右に先行するような印象を与えるので、それをそのまま、(繋がりは逆向きにして、)一番右に移してください。(太田)

<文十郎>

 <「朝鮮亜文明の非人間主義的特色」の資料について、>8<枚目>が朝鮮関連になりましたので、こちらへ。
 全てWikipediaからの切り貼りです。
 確認をお願いします。

<太田>

 下掲で差し替えてください。
 (ここに限りませんが、私のコラムの記述を活用し、省力化された作業をされた方がよろしかろうと思います。)
 <下掲部分不表示(太田)>

<文十郎>

 <「朝鮮史(中国との関係から)」の資料について、>こんな感じで如何でしょうか?

<太田>

 はい、取敢えず、これで結構です。
 頑張っていただいてますねえ。

<文十郎>

 <「朝鮮亜文明の非人間主義的特色」の資料について、>文章を差し替えて、レイアウトも少し変更しました。
 確認お願いします。

<太田>

 取敢えず、これで結構です。

<文十郎>

 仁徳天皇と北条時頼<、すなわち、日本の名君>に関する<資料>です。
 コラム#3954からの切り貼り(写真はWikipedia)となります。
 コラム#7103の内容は、北条時頼を知るにはいいのですが、資料として貼るにはわかりにくいと思い割愛しました。
 それよりも、太田さんの言いたい事「イギリスに比べた場合の・・・」を前面に出すべき、かと思います。

<太田>

 その部分は、やはり、私の口頭説明に委ねるべきではないでしょうか。
 ということで、せっかくの「イギリスと・・・」の部分、落としましょう。・・・

<文十郎>

 ご指示通り変更しました。

<太田>

 ありがとうございました。
 あのー、念のためですが、私は、別段、「指示」しているわけではなく、また、「指示」する立場でもありません。
 文十郎さん等皆さんは、私に対し、コラム読者を代表して、「太田コラムの趣旨に照らし、こうしたことを書くべきだ、書くべきではない」、また、聴衆に成り代わり、「聴衆にとっては分かりにくいのではないか、誤解を呼ぶのではないか」、といった注文をつけ、私と対話しながらPP資料を作り上げていっていただく、というお立場なんですからね。
 (くどいようですが、皆さんは、私への協力に手を挙げて下さったボランティアであるからして、私に、皆さんへの指示「権」などない、ということを言っているんじゃありませんよ。)

<文十郎>

 八幡神に関する<資料>を添付します。
 これで一応最後になる筈です。(そうあって欲しい・・・なあ)
 Wikipediaの八幡神の説明と太田コラム#10238から作りました。
 最後に石清水八幡宮の桜門の写真を添えました。
 太田さんの主張をメインに構成したつもりです。
 確認よろしくお願いします。

 私の年末年始の予定として、31日17時くらいまで作業可、1日国内移動、2日~5日海外出張、6日以降作業可、となっています。
 1日~5日はメールは読めるかもしれませんが返信不可です。

<太田>

 了解。
 年明け以降は、(勝手に書いて恐縮ですが、)USさんと私が中心になり、その他の文十郎さんを含む皆さんは、合いの手を入れる、という態勢にしましょう。
 で、(文十郎さんに太田コラムについての理解を一挙に深めていただくよい機会であるということも含め、)折角ですので、明日の17:00くらいまでは、できれば文十郎さんにお付き合いをいただく、ということで・・。

一、日本に関する、最初に文十郎さんが作られた2枚は、1枚にすることを試みてください。(端折らなければならない部分が出てくると思います。)とにかく一案を作ってみてください。

二、天皇の資料については、まだ、緒についたばかり、という感じですね。
 先ほどの日本の名君のところのやりとりでも気になったのですが、削除していただくことにしたのは、日本における権威と権力の分離の問題、換言すれば天皇が権威の担い手であって無答責であるという問題、であり、何年か前の八幡市用資料中に摂関政治等の話をまとめたものがある筈なので、それを参照して、天皇の資料の中にそれを要約して取り込んでください。
 で、次に、一体それは、いかなる権威なのか、ということにあいなるわけで、それが、縄文性(主)と弥生性(従)の二つながらの象徴としての権威なんですね。
 そのことが分かるのが、縄文性(天照大神)と弥生性(八幡神)を示すところの、二旗からなる錦の御旗です、ということなのです。
 更に、私が参照を勧めた過去コラムの一つが扱っているのが、天皇が、モード転換のイニシアティブをとる存在である、という問題であり、これは、当該コラムに登場する諸天皇と各回のモード転換とを対比させる感じにしてもらいたいのですが、これ、一、の資料に取り込んだ方がベターなのかもしれませんね。どうするかは、分量の問題も勘案しつつ要検討です。

 で、まず、一をやってみていただいて、明日、朝の頭のクリアな時間に、二について、典拠を参照しつつ考えてみてください。
 ご自分である程度腑に落ちたら、資料作成にとりかかっていただきたいし、腑に落ちない、ギブアップだ、ということであれば、その旨ご連絡ください。
 それでも、全然、かまいませんので。

<文十郎>(本日)

>一、日本に関する、最初に文十郎さんが作られた2枚は、1枚にすることを試みてください。(端折らなければならない部分が出てくると思います。)とにかく一案を作ってみてください。

 作ってみました。
 この元ファイルは、2014年講演会用にUSさんが作られたものです。
 (最初に文十郎さんが作られた2枚 → 誤解です)
 元のデータは、いろいろと図形が組み合わされていますので上手く移動や変形ができませんでした。
 従って画像としてコピーして貼り付けました。
 左上の図は、コピー
 その下の文章は、自分で作りました。
 右の激しい振幅の図は、コピー。
 その下に私の案を書いておきました。

>更に、私が参照を勧めた過去コラムの一つが扱っているのが、天皇が、モード転換のイニシアティブをとる存在である、という問題であり、これは、当該コラムに登場する諸天皇と各回のモード転換とを対比させる感じにしてもらいたいのですが、これ、一、の資料に取り込んだ方がベターなのかもしれませんね。どうするかは、分量の問題も勘案しつつ要検討です。

に対する提案です。
 この振幅の図に、歴史上の事件と天皇の名を記すとすると図の大幅な改変が必要かもしれません。
 例えば、大東亜戦争は弥生モードの出来事な気がしますが、図では縄文モードへの移行期になります。
 これは昭和天皇が縄文モードへの移行を指示された時に杉山達が残された時間が少ないと思い慌てて実行した事なのか、と思ったりします

⇒御明解です。そのように、私はコラム(#不明)に記していますよー。そして、昭和天皇によるモード転換示唆は、1928年の張作霖爆殺事件の後、時の田中義一首相に対する叱責の形で示された、と私は指摘しているところです。(太田)

が、そうなると図の振幅と事件と天皇名の位置が難しくなる、と思いました。
 以上、確認よろしくお願いします。

<太田>

 添付文書・・・拝見。
 大変結構だと思います。
———————–
 <日本文明の基層と振幅について>の資料、一応の完成をしていただく必要がありますが、いずれにせよ、天皇を扱う資料が別途必要です。
 「弥生性の象徴八幡神」を換骨奪胎し縮小した上で、天皇の象徴性/無答責性についても扱った資料のことです。
 年末かつ時間切れが近いので、できたところまでで結構です。

<文十郎>

 <日本文明の基層と振幅についての資料ですが、>前回削除した場所に、「天皇の無答責」について追加しました。
 2014年講演会資料1回目の「2.変わらないもの=人間(じんかん)主義」P5が

>何年か前の八幡市用資料中に摂関政治等の話をまとめたものがある筈

かとは思いますが、こちらよりもコラム#3954の終わり(削除した箇所)が分かりやすいと思い、こちらを主に文章を作りました。
 確認をお願いします。

<太田>

 天皇<の資料>については、私が原案を作ることにしましょう。
 で、前メールに書いたところの、天皇のイニシアティブの記入を、時間の許す範囲でお願いします。
 また、「「天皇の無答責」について追加しました。」の部分を再び全面削除し、時間の許す範囲で下掲を入れ込んでください。

後奈良天皇(1497~1557年)[像の写真]
「天文9年(1540年)6月、疾病終息を発願して自ら書いた『般若心経』の奥書に…「今茲天下大疾万民多阽於死亡。朕為民父母徳不能覆、甚自痛焉」との悲痛な自省の言を添えている。また、天文14年(1545年)8月の伊勢神宮への宣命には皇室と民の復興を祈願するなど、天皇としての責任感<が>強かった。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E5%A5%88%E8%89%AF%E5%A4%A9%E7%9A%87

<文十郎>

 ご確認をお願いします。

<太田>

 結構でやんす。

<文十郎>

 <日本文明の基層と振幅の>資料に一か所だけ追加しました。
 第1次弥生モードの終焉に「嵯峨天皇 死刑廃止」です。
 第2次弥生モード終焉 及び 第3次弥生モード終焉に記する天皇の名前と事件が分かりませんので、後日追加をお願いします。
 (「第3次弥生モード終焉」は、「昭和天皇 ???」???は、まさか田中首相叱責とは書けないし、です。)
 以上で、本添付文書については一応終了という事でお願いします。

<太田>

 お時間の許す範囲で、以下を入れ込んでおいてください。

拡大弥生時代→第一次縄文モード:嵯峨天皇(818年:死刑廃止)
第一次縄文モード→第一次弥生モード:後白河天皇(1156年。死刑復活)
第一次弥生モード→第二次縄文モード:後陽成天皇(1592年。朝鮮出兵反対)
第二次縄文モード→第二次弥生モード:孝明天皇(1846年。異国船対策要求)
第二次弥生モード→第三次縄文モード:昭和天皇(1928年。張作霖爆殺事件批判)

<文十郎>

 こんな感じです。

<太田>

 一応、之で結構です。
 この分なら、天皇<の資料>についても、私の原案を形にしていただく時間もあるかもしれませんね。
 暫時、お待ちを。
——————————-
 USさんが皆さんに<参考送付し>た、「前回の八幡市セミナー資料(1/5)」の「5」(2 変わらないもの=人間(じんかん)主義)の「最高権威と最高権力の分離」
だけをそのまま天皇のPP資料の左部に用いることとし、その資料の右側に、下掲を入れ込む。

・伊勢神宮と宇佐神宮/石清水清水八幡宮の3写真
・日輪と月輪の入った二双からなる錦の御旗の写真
・その上で、以下の文章を続ける

天照大神は日本人の主たる総氏神でその縄文性の象徴神であり、八幡神は日本人の副たる総氏神でその弥生性の象徴である。
この二つながらの象徴たることが天皇の権威の源泉なのであり、錦の御旗は、そのような天皇を体現している。

<文十郎>

>伊勢神宮と宇佐神宮/石清水清水八幡宮の3写真

⇒それぞれのウィキに載ってます。(太田)

>日輪と月輪の入った二双からなる錦の御旗の写真

⇒私の見た奴がすぐ出てきませんね。
取敢えずこれで。
http://ryomado.in.coocan.jp/Sakaryo/SRpoem/saryo_poem02_tukitohino.html (太田)

 これ<ら>はどこにありますか?
—————————–
 <伊勢神宮と宇佐神宮/石清水清水八幡宮、や、御旗、の話は「日本文明の人物群」の資料のところ>でよかったのでしょうか?
 混乱しています。

<太田>

 文十郎さんが隠れ天皇制廃止論者だとは知りませんでしたねー。
 独立した資料にしてください。
 (その際、「名君」資料から、後奈良天皇、消しちゃだめですよ。)
 なお、概成した時点で、手掛けられた全資料を一つのメールに添付して送ってください。
———————-
 天皇の資料に、「前回の八幡市セミナー資料(1/5)」の「5」(2 変わらないもの=人間(じんかん)主義)の「最高権威と最高権力の分離」を入れ込むのもお忘れなく!

<文十郎>

 これで如何ですか?
 修正がある場合は、作業内容を細かく言ってください。
 例えば、

>「前回の八幡市セミナー資料(1/5)」の「5」(2 変わらないもの=人間(じんかん)主義)の「最高権威と最高権力の分離」だけをそのまま天皇のPP資料の左部に用いることとし、

の範囲がどこまでなのか、など。
 また、新規に作成する場合は、「新規に作成」を明記してください。
 発言にコメントされていては、該当のファイルの修正かと悩み、言っている事がうまく反映出来ないと思えば「発言の場所を間違えられたか?」と思ってしまいます。
 行間を読んだりする事が出来ない(書いてあることしか分かりません)ので、よろしくお願いします。
 以上 、確認をお願いします。

<太田>

 大変結構です。
 私の注文の付け方にも至らない所があったようで、お付き合いいただき感謝申し上げます。

<文十郎>

 全体のファイルを添付します。
 確認をお願いします。

<太田>

 11は全面削除です。
 時間がなければ、そこまでやっていただかなくてもいいですよ。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 テロリストもドロボーもゴーンも同じ処遇を受けるってだけだよ。↓

 「ゴーン容疑者の娘ら「父はテロリストではない」=処遇に不満・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15812486/
 「ゴーン前会長の勾留10日間延長 東京地裁、期限は1月11日・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018123101001117.html

 公開したら、それ、ウチの周波数じゃない、と言うつもりだろ。
 それにしても、分かんないのは、周波数データを公開されて困るのは、爾後ジャミングをかけられる、或いは、それを回避するために周波数を全艦艇・軍用機が切り替えなきゃならないところの、韓国側なのにって点。
 逆に言えば、なんで、日本側が公開しないんだろって点。
 (もちろん、相手の周波数を記録する当方の能力が明らかになるというマイナスがないわけじゃあないが・・。)↓

 「レーダー照射:日本、周波数データの公開を拒否・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/31/2018123180017.html
 例によって、読者コメント集。読者達も千々に乱れとるねえ。↓
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/31/2018123180018.html
 朝鮮日報自身がズレてるもんなあ。↓
 「レーダー照射:北船舶救助に韓国主力艦投入、「慎重さ欠く」との指摘も・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/31/2018123180019.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <あらそうだったの。↓>
 「アジア杯に出場する日中韓代表の「お値段」を調べたら、意外な事実<・・韓国>日本>中国・・>が発覚した!・・・」
http://news.searchina.net/id/1673916?page=1
 <ファーウェイは、まだ、例外中の例外ってことね。↓>
 「・・・「うまみ」のある商売に注目が集まると、多くの人が一斉に群がりあっという間にパイを食べ尽くした挙句、出口のない価格競争によって最終的に共倒れする、というのは、これまで中国で良く見受けられてきたパターンだ。ベトナムのバイク市場の経緯は、まさに典型的な例・・・」
http://news.searchina.net/id/1673917?page=1
 <定番になりつつある?↓>
 「日本で「家がタダでもらえる?」 見学に行って驚愕「やっぱり美味しい話なんてない」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1673918?page=1
 <定番に見えて結構新しい?↓>
 「・・・中国メディアの36krはこのほど、中国ではネット通販が消費者に浸透する一方で、リアル店舗がどんどん消えていると伝える一方、日本では「塩」や「豆腐」、さらには、「タオル」などだけを取り扱う専門店が存在すると伝え、なぜこのような店が日本では生き残ることができるのかと問いかけている。・・・
 記事は、日本では中国と違って「伝統に固執せず、新しい価値を提供する店舗が増えている」と伝え、「豆腐」や「塩」、「タオル」など日常にありふれた商品だけを取り扱いながらも、大人気となっている店もあると紹介。中国の小売業界では近年、「顧客体験」を重視する必要性が叫ばれていることを紹介しつつ、日本で繁盛している小売店はいずれもすばらしい「顧客体験」を提供しており、ここに中国のリアル店舗が生き残るヒントが存在すると指摘した。
 一方、顧客体験も重要だが、日本で繁盛している小売店に共通するのは「高い品質の商品を提供していること」、「ブランドを重視していること」などが挙げられると強調しつつ、中国のリアル店舗は日本の店舗から学ぶことで生存競争を生き抜くことができるかもしれないと伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1673919?page=1
 <基本的には、日本の歌謡界が米宗主国色に染まったことと、韓流の美貌と身体能力が日流のそれらを上回ってるからだろな。↓>
 「・・・中国メディアの新京報は・・・「近年の日本からアジア諸国に大きな影響を与える歌手が登場しないのはなぜか」と疑問を投げかける記事を掲載し、日本の歌謡界について分析している。
 記事はまず、中国をはじめ、アジアで広く知られる日本の歌手として安室奈美恵さんや宇多田ヒカルさん、浜崎あゆみさんの名前を挙げる一方で、彼女たちに続いてアジアに影響を及ぼすことができる歌手やグループが日本から登場していないと主張した。
 その原因について、「中国や韓国の歌謡界が急激に発展してきた」ことが理由として考えられると分析。また、近年の日本ではアイドルという独特の存在が音楽界を席巻しているが、あくまでも日本のファンだけを対象に活動しているため、アジアの市場で活躍できないと論じた。」
http://news.searchina.net/id/1673920?page=1 
 <そうじゃないさ、アジア主義の残滓ってやつなのよね。分かってるくせに。↓>
 「・・・中国メディアの新浪・・・記事は、「日本人はそこまでしてクジラを食べたいのか」というもっともな疑問を提示している。実際、日本では戦後食糧難のため、貴重なたんぱく質の供給源として重宝された過去があり、70年代初期には給食でも提供されたことを紹介。しかし、近年では調査捕鯨のクジラ肉が市場で出回っているものの、需要は決して多くはなく、一部の人が興味本位やなつかしさから購入する程度で、「大多数の日本人はクジラ肉を食べず、消費量は減っており、供給が減っても価格は上がっていない」と指摘した。
 ではなぜ日本政府は商業捕鯨にこだわるのか。記事は、「政治と関係がある」と分析。捕鯨再開を望む漁業従事者が多く、漁業と農業従事者が自民党支持者であるため、政治家にとっては商業捕鯨再開を訴えることは票の獲得につながるのだと主張した。」
http://news.searchina.net/id/1673930?page=1
 <そうじゃないさ、必要がないからさ。分かってるくせに。↓>
 「日本人は学ぶことに長けた民族なのに! なぜ「英語は下手なのか」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1673936?page=1
 <使いまわし記事。↓>
 「日本の中古車がアフリカで絶大な支持を獲得している理由・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1673939?page=1
 <同じく。もっとも、邦字紙記事のだったかもな。↓>
 「日本を訪れた中国外交部のコワモテ男性報道官、日本の女子大生から恋愛相談受けて「優しいおじさん」になる・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1673948?page=1
——————————————————————————-

<太田>(昨日)

この前買ったばかりのHDMIケーブルで、・・・富士通旧パソコン・Dellディスプレイ・・・の両者を繋ぎましたが、TVを見るためにはどうしたらよいか、Dellディスプレイの入力をHDMIに切り替える方法と共に、参照すべき過去コラム#群を教えてください。
 年明けの適当な時期で結構です。

<K.K>(本日)

I.富士通旧パソコンでのテレビ視聴に関して

1.富士通旧パソコンで、下記のサイトにアクセスして、DiXiM Play Windowwsをインストールしてください。
・DiXiM Play Windows版 月額プラン
https://store.dixim.net/products/detail.php?product_id=23
2.「181203-00 DiXiM Play Windowsのインストール」(コラム#10230)の「<2> 動作確認」を必ず行ってください。
 (富士通旧パソコンのピアノ部屋からの視聴の場合、富士通旧パソコンのCPU性能とWi-Fiの速度が原因で、視聴に耐えない場合があるかもしれません。DiXiM Play WindowsのCPUに関する要求スペックが、「i3 2.0GHz以上」で、富士通旧パソコンのCPUが、「i3 2.13GHz」もしくは「i5 2.26GHz」ですので、ギリギリかもしれません。)

⇒まさに、ギリギリで、「視聴に耐えうると判断」できないですね。(太田) 
⇒⇒厳密には、CPU性能とWi-Fi速度のどちらが原因なのかは、現時点では明確ではないと思います。
 ASUSパソコンにもDiXiM Play Windowsをインストールして、ASUSパソコンであれば、1階からでも快適に視聴出来た場合、CPU性能が原因だったということになります。
 ASUSパソコンでも視聴に耐えない場合は、Wi-Fi速度が原因だったということになります。(K.K)
⇒(なお、Dellディスプレイには、何もしなくても富士通旧と同じ画面が表示されていました。)
 ASUSパソコンをピアノ部屋に置いておくことにしてもいいんですが、そうすると、富士通旧の行き場がなくなっちゃうのが残念なところです。
 この際ついでに、NECパソコンの無線LANについてですが、起動一発目で繋がることもあり、ダメでも再起動をかければ必ず繋がる、という状況であり、「快調」です。(太田)

3.上記手順2で、視聴に耐えうると判断された場合は、「181203-00 DiXiM Play Windowsのインストール」(コラム#10230)の「<3> ライセンス購入」を参照して、もう1ライセンス購入して、ライセンス認証を行ってください。
 (X299パソコンのライセンスを移行させるという手段もありますが、CATVでCNNj(ch302)が視聴できますので、X299パソコンでもテレビ視聴出来る状態にしておく方が良いと思います。また、動作確認を行ったけれど、やはり視聴は苦しいということになった場合は、ASUSパソコンにライセンスを移行させれば良いと思います。)

 余談:下記の様な変換アダプタがあれば、iPhoneからHDMI出力させて、パソコンのディスプレイにiPhoneの画面を表示させて、テレビ視聴することも可能です。(LGタブレット(GPad 8.0 III)は、画像出力には対応していないようです。)
(↓1つ目は、Apple純正のアダプタの為、値段が高めです。2つ目は、非純正の製品で、非純正であれば他にも選択肢があります。)
・\5,968 Apple Lightning – Digital AVアダプタ HDMI変換ケーブル MD826AM/A
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00XP5KLLK/memobile-22/
・\1,680 最新バージョン 設定免除 ライトニング HDMI 変換ケーブル iPhone/iPad/iPodをテレビに出力 Lightning – Digital AVアダプタ HD 1080解像度対応 YouTubeをテレビで観れる iPhone HDMI 接続ケーブル 大画面 音声同期出力 日本語取扱説明書があり JYESOIKOO
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CG9CS1S/ref=psdc_2145669051_t2_B00XP5KLLK

⇒TVを見るためには、iPhone にDiXiM Playをインストールするわけですか?(太田)
⇒⇒はい。iOS版は無料なのでしょうか。
・iPhoneでJ:COMの番組を見る事はできますか?・・・DiXiM for J:COM/ 無料)をインストールしてご利用ください。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000001720
 「for J:COM」版をインストールしろと言っていますが、通常のiOS版でも視聴可能ではないかなと思います。「for J:COM」版はどこからダウンロードするのかが分からないです。
 通常版であれば、AppStoreで、「dixim play」で検索すれば、すぐに見つかるだろうと思います。
 変換アダプタを購入する場合で、純正以外を購入するのであれば他にも選択肢はありますので、複数を比較して購入するべきだと思います。(K.K)
⇒⇒⇒DiXiM Playをインストールしたら、有料だったので、今度は、同じくApple StoreでDiXiM for J:COMをインストールしたら、無料で、すぐ、・・・TVの視聴ができました!
 ASUSパソコンのミニドックにHDMI端子ががついているので、それが変換アダプタとして使えるのでは?
 なお、変換アダプタは、(パソコンを介せずに)直接、DellディスプレイとHDMIケーブルで結べばいいんですね?
—————————-
 お示しの
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CG9CS1S/ref=psdc_2145669051_t2_B00XP5KLLK
を見ると、充電用端子がついていますが、ミニドックにはついてないので、ダメっぽいですね。(太田)
⇒⇒⇒⇒ダメ元で検証してみてください。(K.K)
⇒⇒⇒で、上のライトニング HDMI 変換ケーブル にしようかと思うのですがいかが?(太田)
⇒⇒⇒⇒ミニドックの検証結果がダメであった場合は、その旨連絡を入れておいてください。多分、取り上げた製品で良いと思うのですが、一応他の製品と比較してみます。(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒検証以前のハナシですが、そもそも、IPhone端子と一般の「ミニ」端子、大きさが違っていて、装着が不可能であることが分かりました。
(ミニドックだけじゃなく、LG新ディスプレイに付属してきた変換プラグ的なもの2種類でも同様でした。)(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒iPhoneはあまり良く知らなかったのですが、iPhoneの端子は「Lightning」という端子なのですね。
 ASUSパソコンの右側の端子は、「Thunderbolt」という端子で、iPhoneも「Thunderbolt」なのかと思っていました。
 下掲の製品群の説明をよく読むと、NetflixやHulu等の有料の動画は出力出来ない場合がある、等と書いてありますので、もしかするとJ:COMの出力も不可かもしれません(もちろん可能かもしれません)。純正品では可能なのかもしれませんが、こちらも確かなことは分かりません。
・\1,680 【2019防熱 Lightning HDMI iPhone iPad HDMI 変換 ケーブル ユーチューブをテレビで見る lightning digital avアダプタ 1080P 設定不要 大画面 簡単接続 音声同期出力
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JGKLKXZ/ref=sspa_dk_detail_2?psc=1&pd_rd_i=B07JGKLKXZ&pd_rd_w=i0w14&pf_rd_p=35261a28-eed5-46a8-9369-308fa0c478f8&pd_rd_wg=9UUnr&pf_rd_r=1N0YSX05HYYDZ9CT9VD8&pd_rd_r=5d0ca638-0cb3-11e9-8806-a113cf71c172
・\2,000 iphone hdmi変換ケーブル ライトニング hdmi 変換ケーブル Digital AVアダプタ 設定不要 APP不要 HD 1080解像度対応 iPhone iPad ipodのビデオ/写真などをテレビに出力でき HDMI ライトニング 変換アダプタ デジタル AV アダプター 画面と音声をテレビ/モニターなどに同時に写し 日本語取扱説明書があり
https://www.amazon.co.jp/dp/B07L1K4MTJ/ref=psdc_2145669051_t1_B07CG9CS1S
・\2,000 NYUTASE 最新版 設定不要 APP不要 iPhone テレビ 接続ケーブル HDMI 変換アダプタ ユーチューブをテレビで大画面見る Lightning – digital avアダプタ HD 1080P高解像度 iPhone iPad ipodのビデオ/写真などをテレビに出力でき HDMI ライトニング 変換アダプタ デジタル AV アダプター 画面と音声をテレビ/モニターなどに同時に写し
https://www.amazon.co.jp/NYUTASE-iPhone-%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%92%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%A7%E5%A4%A7%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A6%8B%E3%82%8B-Lightning/dp/B07DJ1VQD5/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1546232320&sr=8-2&keywords=NYUTASE+%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%89%88
 ピアノ部屋でテレビを視聴したい場合は、ASUSパソコンを利用するほうが無難な様に思うのですが…。(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒一番上のアダプタを買いました。iPhone用電源ケーブルの「予備」のが、そもそも、1階ピアノ部屋のコンセントに常に繋がっているところ、それを、このアダプタに繋ぐこととし、iPhoneを持参する際には、その2階パソコン部屋での電源ケーブルを一緒に持参することにします。(太田)

II.DELLディスプレイのHDMI入力表示に関して

 下掲のダウンロードファイル「181231-00 富士通旧パソコンのデュアルディスプレイ化」を参照してください。
 <URL不表示(太田)>

<K.K>

 太田さん、AirPlayというものがあるのですが、恐らくは太田さんは使用しないとは思いますが、MusicCast BAR 400は、AirPlayに対応していますので、Wi-Fiの速度が十分かというテストのつもりで、お時間のある時に下記の操作を行ってみてください。

『AirPlay(エア・プレイ)とは、iPod/iPad/iPhoneそしてパソコンのiTunesから、Wi-Fi経由でオーディオ機器やテレビなどに、音楽・写真・動画を出力する機能の名称です。 』
https://www.apollomaniacs.com/ipod/howto_airplay.htm

1.X299パソコンで、iTunesを起動させてください。
2.下掲リンク画像赤枠の様に[AirPlay]ボタンがあるはずです。
1) [AirPlayボタン]をクリックして、
2) 展開したメニュー(下掲リンク画像緑枠)に、何と表示されるかはわかりませんが、「MusicCast BAR 400」が表示されるはずです。その右の方のチェックボックスにチェックを入れてください。
 <URL不表示(太田)>
3. iTunesで何か再生させて、MusicCast BAR 400から音が出るかどうか確認してください。

⇒音は出ませんでした。(太田)
⇒⇒私も、iTunesのAirPlayのことは良く分からないのですが、完全に音が出なかったのであれば、再生させようとした音源のフォーマット形式(FLAC?)をAirPlayがサポートしていないことが原因かなと思います。(K.K)
⇒そうです、FLACです。(太田)
⇒⇒Wi-Fiの方は、最悪サウンドバーを有線LANにすれば、リアスピーカーの設置可能距離は長くなるそうなので心配はないと思います。
 (foobar2000とMusicBeeにもAirPlayの機能はあります。こちらは、FLACにも対応していると思います。太田さんの場合は、AirPlayが必須というわけではないと思いますので、強いて設定する必要はないと思います。)(K.K)

4. 手順2の要領で、「MusicCast BAR 400」のチェックボックスのチェックを外してください。
 手順3で、正常に再生されれば「ホームゲートウェイ – MusicCast BAR 400」間のWi-Fi速度は十分ということになります。
—————————————————————-

太田述正コラム#10285(2018.12.31)
<謝幼田『抗日戦争中、中国共産党は何をしていたか』を読む(その21)>

→非公開