太田述正コラム#10292(2019.1.4)
<皆さんとディスカッション(続x3942)>

<太田>(ツイッターより)

中共の探査船が月の裏側への世界初の着陸に成功。
 電波が届かないから、あらかじめ打ち上げてあった月の周りを回る衛星が電波を中継して地球と交信してるんだね。
 NASAが金欠病で細々としか活動をしていないうちに、中共は月に人を送り込む寸前まで来ている。
https://edition.cnn.com/2019/01/02/health/china-lunar-rover-far-moon-landing-intl/index.html
 逆転は近いだろう。

<jbNAgGCA>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「トランプ氏「マティス氏をクビ」 軍関係者が反発の恐れ・・・
 トランプ氏は、マティス氏がアフガニスタンへの米兵増派を主導したことに関連し、「彼がアフガニスタンでやったことに私はハッピーじゃない」と批判。「オバマ大統領は彼を(中央軍司令官から)クビにしたし、基本的には私も同じことをした」と語った。」
https://www.asahi.com/articles/ASM134TL2M13UHBI00V.html

 太田さんの言う通りだった。

⇒インディアン嘘つかない。(太田)

<2sTtrShM>(同上)

≫(世界と日本の)近代論、及び、日本の戦時論、を、それぞれ批判してみよ。≪(コラム#10290。太田)

 日本の近代において「他者」なんてものは、そもそも存在せずその人間関係は所謂多生の縁と同一もの。世界の近代は常に他者との関係に思い悩む。
 戦時論については「空気の論理」のような偽社会学に基づく考察は無意味。阿吽の呼吸で戦時体制に入ったのであり、また大政翼賛会は戦後も事実上継承された。

⇒簡単に書けば、筆者は、一、人間主義の超近代性(根源性・普遍性)が分かっていない。二、いわゆる近代化=軍事目的でのアングロサクソン文明継受、という認識がない。三、日本が先の大戦をかかる意味での近代の超克のために戦った、という認識もまた当然ない。
 「大政翼賛会は戦後も事実上継承された」はその通り。(太田)

<太田>

 現在公開中の「井上寿一『戦争調査会–幻の政府文書を読み解く』を読む」を書いていた当時に比べ、私の戦前史認識は更に「深まって」いて、杉山らと毛沢東との連携開始は、日支戦争勃発より前から、また、杉山らは最初から対英のみ開戦ではなく対米英開戦を追求していた、と見るに至っていることに注意。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 小沢一郎事件の時は確かに裁判の結末を的中させたが、まぐれ当たりだろ。
 今回のこれも屁理屈、法匪的発想、ってもんだよ。↓

 「・・・役員退任後にコンサル契約や競業避止契約で支払うことを合意していたとのことで、検察はそれが「確定」していたから、在任中の役員報酬として記載すべきだと主張するが、それは、コンサル・競業避止契約の対価であって、役員報酬ではない。
 ゴーン氏には、在任中の役員報酬を決める権限はあっても、退任後の報酬は、その時点の経営者が決めることでゴーン氏には権限はない。・・・
 今回の事件は日本の司法の後進性、ひいては日本という国の後進性を世界に知らしめることになるはずである。・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15826305/

 議員じゃない時もやってたみたいだし、悪いのは、ホントに合格させちまった大学側だな。↓

 「赤枝前議員、東京医大に合格「依頼した」10年で20人・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASLD04HL6LD0UTIL006.html?rm=514

 英領北米植民地での唯一例たる魔女狩りの「原因」・・女性の精神障害者・・が説明されている。↓
http://www.bbc.com/future/story/20181221-can-an-auto-immune-illness-explain-the-salem-witch-trials

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「日本と中国の関係改善が世界経済に貢献 江原規由氏・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0103/c94473-9534246.html
 「中国の人気ドラマ「延禧攻略」が2月に日本で放送 日本語タイトルが話題・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0103/c206603-9534301.html
 <日本へ行けキャンペーン。↓>
 「浅草の商店街にお正月飾り 観光客で賑わう・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0101/c94638-9533565.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番中の定番。↓>
 「日本は「没落した先進国」? 日本の文明レベルは「想像を軽々と超える」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1674061?page=1
 <これもや。↓>
 「ノーベル賞を獲得できる日本人、「日本の教育には何か特別な点があるはずだ」・・・中国メディアの新浪・・・」
http://news.searchina.net/id/1674084?page=1
 <これもまたそうやねん。↓>
 「噂に聞いていた日本の駅弁を食べてみた! そして「圧倒的な差を認識した」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1674086?page=1
 <これもまたそやそやそやねん。↓>
 「ゴミの分別・・・」
http://news.searchina.net/id/1674088?page=1
 <日本人の人間主義は動物、いや、無機物にも及ぶ。↓>
 「・・・中国メディア・東方網は・・・中国人もよく訪れる神奈川の観光スポット・江ノ島で、寒さを和らげてくれるような心温まる光景が見られることを紹介する記事を掲載した。
 記事は「近ごろ、ある中国人観光客が江ノ島電鉄の電車に乗った際に、非常に心温まるシーンに遭遇した」と紹介。鎌倉と藤沢を結ぶ江ノ島電鉄に存在する数多の観光スポットの1つである江ノ島の駅前で、車両の進入を禁止するポールの上に乗っている、金属でできた8羽の雀のモニュメントに温かさそうな服が着せられているのを発見したと伝えている。
 そして、毛糸で編まれた色鮮やかな服や帽子を着せられた雀のモニュメントの画像を紹介するとともに、寒そうな雀たちに服を着せているのが70代の女性市民であることを説明。「この駅前で売店を開いている女性はある寒い日、雪をかぶっていた雀のモニュメントを見てかわいそうになり、雀たちのためにセーターを編んであげた。それが習慣化して、すでに8年もの間続けているのだ」と紹介した。
 往々にして人びとの心を癒すのは、誰かによるちょっとした、飾り気のない素朴な優しさだ。記事は、江ノ島駅を訪れる観光客の心を長きにわたり和ませ続けてきた女性の取り組みが評価され、江ノ島電鉄の社長から女性に対して感謝状と記念品が贈呈されたとしている。また、女性の計らいにより、雀たちが昨年のサッカー・ワールドカップの時には「サムライブルー」をイメージしたセーターを身にまとったことや、雨の日にはレインコートが用意されることを合わせて伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1674083?page=1
 <両国とも殆ど同じで、違うのはただ一点、白を着るか紅を着るか。↓>
 「日本と中国の結婚にまつわるあれこれ、両国とも「結婚にはお金がかかる」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1674087?page=1
 <習ちゃんに聞いてみ。アホか、日本は先の大戦に、予定通り勝利したんだって、教えてくれるかもよ。↓>
 「メイウェザーが那須川天心を1回KO!・・・かつての真珠湾攻撃同様、日本人は相手の実力を見誤ったのだ・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1674100?page=1
 <知っとるでー。↓>
 「わが国にも日本やドイツなどの自動車強国に輸出できる車があった!・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1674115?page=1
 <そう言やそうやったな。↓>
 「中国高速鉄道と違って「新幹線のノーズがめちゃくちゃ長いのは何故?<トンネルでの騒音対策>」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1674123?page=1
——————————————————————————-

<HH>

 ・・・<1月27日の関西オフ会は、>9時から予約し10時15分受付開始とのことですので、準備のために<主幹事の>私は受付開始の1時間前である9時15分までには現場に行くつもりです。
 弁当は各自としても、飲み物やコップ、お菓子といったものの買い出しやスライド投影の準備などもあると思いますので。
 またこの開始時間ですと<首都圏からの>日帰りは厳しいので前日泊を予定しています。
 私は関西泊ですとたいていの場合、三宮にあるカプセルホテルに泊まりますので会場への距離を考えてもここが良いかなと思っております。・・・

<猫魔人>

 ・・・早速ですが、宿泊場所は、六甲道にある、神戸学生青年センターがお安くてよいですよ。
 (カプセルホテルを利用するならこちらも良いかと。
http://ksyc.jp/facilities/roomcharge-2/ )

<太田>

 確か、<センター>、かなり遠くじゃなかったですか?
 それなら、私の泊まる、カプセルホテル+α的な●●(既にお教えしてあります)の方が、まだよろしいのでは?

<HH>

 色々とご助言ありがとうございます。
 実はカプセルホテル利用は安いということもありますが、最大の魅力は温泉とサウナなんです。
http://www.kobe-sauna.co.jp/
 持ち込みの仕事があるとなれば机と椅子が必要ですが、そういった用事のない一人旅の場合はこういった設備の整ったカプセルホテルはそれなりに快適だと思っています。
 また土曜日の予定がまだ固まっていないこともあり、予約なしでも空いている可能性が高く、最悪、休憩室でも寝られるこういったサウナ併設のホテルの方が向いているのです。
 ちなみに値段だけならば数年前に西成の簡易宿泊所に泊まったことがあります。
 関西在住の友人たちは、なんとチャレンジな、と驚かれましたが、宿泊費2000円するかしないかでしたが完全個室(畳1畳半くらいでしたが)、銭湯の無料券もくれますしネットも使い放題。20ドル以下で泊まれる宿としては安全性と快適度は世界一ではないか、なんて感想を持ったものです。
 どうも外国人バックパッカー向けにそのようにも発信しているみたいですね。
 そういう白人旅行客や中国人観光客を何人も見ました。いつかサーチナニュースで出てくるかもしれませんね(笑)余談ですが。

<猫魔人>

 ・・・HHさん、温泉ということであれば、JR六甲道駅の近くに灘温泉という、有名な温泉がございます。
 (山口組のヤクザがよくおりますが、六甲はお膝元ですのでかえっておとなしいです)
 ちなみにその温泉にはサウナもついております。・・・

<太田>

 おー懐かしい、前回、その温泉に行き、全身入れ墨のあんちゃんの隣で体を洗ったもんです(コラム#7068)。
 なお、前回泊まった安宿、つぶれたのか、ネット上で見つからなかったですね。
——————————————————————————-

<太田>(昨日)

 X299パソコンに大障害発生です。
 前にも途中まではあったことですが、突然ブラックアウトして、真ん中に青い長方形が現れ、再起動できますという表示がなされており、パーセントが0から100まで進行したところで、電源ボタンを押して強制終了したら、電源ボタンを押しても起動しなくなりました。

⇒下記のリンクページの一枚目の画像のような「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。(n% 完了)」という画面になったのだと思います。この画面のことをブルースクリーンと言います。
・Windows10で修復不可能なブルースクリーンエラーを直す方法
https://www.fonepaw.jp/solution/blue-screen-whea-uncorrectable-error.html
 ブルースクリーンが出た場合は、「n% 完了」が「100% 完了」になるまで待って(ブルースクリーンが出た直後から「100%」となっている場合もあります)、リセットボタンを押して、パソコンを再起動させてください。再起動後、SSD/HDDのチェック等が行われる場合がありますが、X299パソコンの場合、十中八九正常起動すると思います。
 リセットボタンの位置は、下記のリンク画像を参照してください。
・Fractal Design Define R5のリセットボタン
 <URL不表示(太田)>(本日)(K.K)
⇒⇒以前にも「リセットボタン」と言われて、何のことだか分からなかったことがあります。これで分かりました。(太田)
⇒原因に関してですが、太田さんのX299パソコンの場合は、ハードウェア的原因ではなく、十中八九ソフトウェア的原因だと思います。
 最新のドライバのインストールで改善される場合もありますが、太田さんのX299パソコンの場合は、DiXiM Play Windowsも少し怪しいと思います。今回のブルースクリーンが、テレビ視聴中に出たのであれば、次にX299パソコンでテレビを視聴している時にブルースクリーンが出ないか注意してみてください。(K.K)
⇒⇒ダウンロードしたYoutube映像視聴中であり、その後、アプデートしたドライバー中、確か、一番アプデート必要度が高かったのが、サウンド関係のドライバーだったと思います。(太田)
⇒DiXiM Play Windowsが原因らしいという事になりましたら、DiXiM Play Windowsをアンインストールするか、ブルースクリーンの出現頻度が低いのであればブルースクリーンを甘受するか、選択しなければならないと思います。(K.K)
⇒⇒従って、DiXiM Playをアンインストールする必要はなさそうです。(太田)
⇒DiXiM Play Windowsをアンインストールするとした場合で、X299パソコンでテレビを視聴したい場合は、PowerDVD 18 Ultraを購入するしかないかなと思います。(PowerDVD 18は、wasapi対応らしいです。)(K.K)
⇒⇒wasapiってMPC-BEにも使われている
https://ja.wikipedia.org/wiki/WASAPI
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9
ということ以外は、読んでもチンプンカンプンです。(太田)
⇒⇒⇒私もよく分からないのですが、下掲リンクの一枚目の画像を見てください。
・PCで 24bit 176.4KHz/192KHz の音楽を聴く
https://pcde24bit192khz.blogspot.com/2010/04/blog-post_17.html
 普通の設定の音楽再生ソフトウェアや動画再生ソフトウェアは、サウンドデバイスのドライバとは直接やり取りできないので、図の左側3つの様に「Kernel Mode Audio Mixer」(図の黒い部分)というものを通して、サウンドドバイスのドライバに音声データが渡されるそうです。
 この「Kernel Mode Audio Mixer」にはパソコンのほぼすべての音が流れ込むので、例えばサンプリングレートが192kHzの高音質の音を再生させている時に、サンプリングレートの低いWindowsシステム音等が鳴ると、サンプリングレートを統一させるために、レートコンバージョンというのが起こって、多くの場合音質が劣化するということらしいです。
 一方で、ASIOやWASAPI設定だと、ASIOドライバやWASAPIドライバが、サウンドデバイスのドライバと直接やり取りするので、「Kernel Mode Audio Mixer」は通らない、つまりレートコンバージョンは起こらない、ということらしいです。
 また、WASAPI排他設定であると、WASAPIドライバがサウンドデバイスを専有するので、仮に音楽を再生中にシステム音が発せられたとしても、その音はWASAPIドライバが専有しているサウンドデバイスからは再生されないので、余計な邪魔が入りにくいということらしいです。(K.K)

 他方、ファンがいつまで経っても止まらないので、電源コードを抜いてあります。

⇒シャットダウン後、数分ファンが回るように設定できるマザーボードがあります。初期設定で数分回る設定なのかもしれません。普段シャットダウンさせた時は、シャットダウンと同時にファンが止まっていたでしょうか?
 普段はシャットダウンと同時にファンが止まるのに、今回は止まらなかったというのであれば、熱が原因とも考えられなくもありませんが、今は冬ですし、熱が原因の場合は、ブルースクリーンが出ないで、いきなり再起動が掛かると思います。(K.K)
⇒⇒しばらく回り続けてから切れるんですが、今回、いつまで経っても切れなかったんです。そもそも、起動ボタンが機能しない状態だったんですから、何か、X299の電気系統に異常が生じていたのではないでしょうか。(太田)

 今、ASUS<パソコン>でメールを書いていますが、キーボードが微妙に違うので、やはり、明日の作業は、Dellを使うことにします。

⇒DELLパソコンの出力をLG新ディスプレイに表示させると、表示がバカでか過ぎませんか?(K.K)
⇒⇒そりゃ、表示を変えればいいだけでしょうが、キーボードのキーの数が少ないため、どのキーを押したらいいかまごつくのは難儀です。(太田)
⇒⇒⇒太田さんにとって使いやすいかどうか分かりませんが、X299パソコンで使用しているキーボードを、ASUSパソコンに接続して、ASUSパソコン本体は脇の方に置いておいて、あたかもデスクトップパソコンの様に使用するという使い方もあります。この場合、LG新ディスプレイのみを見て、パソコンを操作するということになります。(K.K)
⇒⇒⇒⇒そうか、今度、有線の古キーボードをミニドックでASUSに繋いで使ってみます。(太田)
⇒⇒⇒余談:あるウィンドウAがアクティブな状態で、[Windowsキー]を押しながら、[←]もしくは[→]キーを押すと、そのウィンドウがディスプレイの左半面もしくは右半面に表示されます。(マルチディスプレイの場合、さらに[Windowsキー]+[←/→]を押すと、2番目・3番目のディスプレイにウィンドウが移動します。)
 上記の機能を利用すると、比較的簡単に画面を2分割して使用できます。
 [Windowsキー]を押しながら、
・[←][→]キーを押すと、上述のように画面左/右半面に表示、2・3番目のディスプレイに移動
・[↑]キーを押すと、画面4分の1表示、または全画面表示
・[↓]キーを押すと、上部4分の1表示が下部4分の1表示に、または2分の1表示に、または最小化
という動作になります。(K.K)
⇒⇒⇒⇒こりゃびっくり。(太田)

 X299ですが、SSDが壊れるなんてことがあるんでしょうかね。

⇒X299パソコンのWindows 10は、RAID1のSSDにインストールされています。つまり、2台のSSDにWindows 10がインストールされていて、どちらか一方が故障してもパソコンを通常使用できます。
 2台のSSDが同時に故障した場合は、流石に強制再起動、起動不可となりますが、そういう現象を経験する可能性は低いと思います。
 また、どちらか一方のSSDが故障した場合、インテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジーというソフトウェアが、警告を出してくれます。
 (M.2 SSD 2台をRAID0で使用して速度を追求している人はそこそこ居ると思いますが、RAID1で使用している人はあまり居ないと思います。2台のM.2 SSDをRAID1で使用するというのは、SSDも安くなってはいますが、結構贅沢な使い方だと思います。)
 余談:X299パソコンの場合、重要なデータのあるDドライブも、RAID1ですので、どちらか一方のHDDが故障してもデータは失われません。仮に2台のHDDが同時に故障しても、BunBackupでEドライブにバックアップされていますから、5分前のデータであればEドライブにあることになります。(K.K)
⇒⇒なるほど。(太田)

 —————–
 今、電源コードを差し込んだら、起動ボタンが機能してくれ、X299が立ち上がってくれました。とりあえずは、お騒がせしました、ということで・・。
 —————–
 その後、ドライバーが古くなっているせいもあるのかと、Driver Boosterで三つのドライバーをアップデートしました。
 三つめがディスプレイドライバーだったのですが、インストール中にグレーアウトって感じになり、電源ボタンを押して強制終了し、再度ボタンを押したら起動はしてくれたけれど、サインインの画面が壁紙なしでしたね。
 (この経験は前にも一度ありました。)
 でも、サインインしたら、(前経験した時と同様、)正常にX299は動いている様子です。

<太田>

 Firefoxですが、「既定のアプリ」の「Webブラウザー」のところを見ても、それが既定のままであるところ、URLをクリックしても、Firefoxが反応してくれなくなっています。

<K.K>

 一度、Chromeを規定のブラウザに設定して、その後再度Firefoxを規定のブラウザに設定してみてください。
 それでも規定のブラウザを変更出来ない場合

⇒出来ませんでした。(太田)

は、下記の方法を試してみてください。
1.
1) [規定のアプリ]タブで、
2) 下の方にスクロールさせて、
3) [アプリごとに規定値を設定する]をクリックしてください。
https://imgur.com/a/Qb1fKdi
2. [Firefox]を探して、アイコンをクリックしてください。
3. [管理]というボタンが現れますから、[管理]ボタンをクリックしてください。
4. 下掲リンク画像の4ヶ所を[Firefox]に変更してください。
https://imgur.com/a/X0bES4N

⇒全部Firefoxだったので、一旦、全部、Chromeに変え、その後、再び、全部、Firefoxに戻しました。(太田)

5. [設定]ウィンドウを閉じて、動作を確認してください。

⇒時々開きませんが、概ね、Firefoxが開いてくれるようになりました。(太田)
—————————————————————-

太田述正コラム#10293(2019.1.4)
<謝幼田『抗日戦争中、中国共産党は何をしていたか』を読む(その24)>

→非公開