太田述正コラム#10095(2018.9.27)
<私の現在の事情(続X119)>(2019.1.12公開)

1 シェーバーの買い替え

 数日前から、今まで使っていたパナソニック製のシェーバーの電池がすぐ切れ気味になり、昨日朝には、使っている最中に電池が切れてしまったので、まだ替え刃する必要を感じない良好な状態ではあったけれど、買い替えることにしました。
 ここで、改めて思ったのですが、充電台に乗っけなければ充電できないタイプにしたパナソニックが・・電源ケーブルが付いてきたのをすっかり忘れている可能性は否定しませんが・・、シェーバーの寿命を電池の寿命とイコールにしたのは問題だった、ということです。
 さて、買い替えはどのメーカーのどの製品にしようかと考え始めた時、一週間ほど前に、ヨドバシカメラからゴールドポイントカード会員向けセールの案内メールが来ていたのを思い出し、チェックしてみたところ、シェーバーについても、フィリップスの製品一種類だけでしたが、出品されていたので、本当は国内メーカーのにしたかったけれど、直ちにそれを買いました。
 (ちなみに、今回の製品は、洗浄時期や刃を替える時期、をLED点灯によって教えてくれる仕様であり、長く使わせつつ、洗浄液や刃を買わせて稼ごう、という目論見が窺えます。)
 残っていたポイントも使ったのですが、それでも、セールなのに、こんなにシェーバーって高かったのかしら、というくらいの価格でした。
 で、それが、昨日の17:00前には届いたのですが、充電台と思しき器具・・実は洗浄台を兼ねていました・・に電源ユニットの端末を装着することができません。
 これじゃ充電できないので使えないじゃん、と思案に暮れた時に、電源ユニットの端末を直接シェーバー本体に装着すりゃいい、ということに気付き、やってみたところ、直ぐに充電でき、試し刷りもバッチリできました。
 さて、本日朝、フィリップスのサポートに電話したところ、電源ユニットの端末は、シェーバー本体に差し込む場合とは違って、斜めに挿しこむのだ、と言われ、その場でやってみたら、すんなり入るではありませんか。
 そんな「トラブル」で電話をかけてきた人は初めてだ、と言われて肩身が狭いのなんのって。
 でも、これ、私が呆けたということでは必ずしもなく、老眼が更に進行していて、洗浄台の電源ユニット端末受け口の2個の金属突起が(恐らく)傾いているのが見えなかったためだと思うのです。
 見えないと言えば、付いてきたマニュアルの字が小さくて読めず、いまだに、シェーバー本体の刃の部分の、(洗浄ならぬ、)日々の掃除の仕方が分かりません。
 今までの製品では、刃の部分の覆いを外した上で小さい附属ブラシでもって、中のヒゲやゴミを払えばよかったのですが、今度の製品では、(その方法がまだ分からないのですが、)刃がくっ付いているシェービングヘッドを引っこ抜いた上で、更に刃を外して水洗いをするのではないでしょうか。
 前回のオフ会出席者の一人が、あのハズキルーペを使っておられたけれど、私も、ああいったものを買おうかな、という気に、本日、少しですが、なっています。
 この前、大森のドンキでハズキルーペのまがいものを安くセールしてたのを買えばよかった、なんてね。
 でも、さしあたりは、今回の製品の、ネット上のマニュアル・・URLを日記ファイルにコピペしてあります・・の字を拡大するなりして読むつもりです。

2 プリンターの買い替え

 古い方のプリンターが、以前にも、パソコンから操作できなくなり、キャノンのサポートに手取り足取りで問題解消をしてもらいましたが、2ヶ月ほど前に、また、全く同じ不具合が生じたので、いずれ買い替えようと思っていました。
 その後、新しい方のプリンターの詰め替え用インクも、一色を除き、スペアがなくなったので、詰め替え用インクを一式買うくらいなら、型落ちのプリンターを買った方がいいや、ということで、プリンター買い替えの「意欲」は更に高まっていました。
 それに加えて、上記シェーバー「問題」で意気消沈していたところに、日記ファイルのの不具合・・一昨日の途中から昨日一杯の分が消えてしまっていた!・・を発見し、その修復にエラく時間を費消する、ということもあり、気分転換のために、この際、プリンターを買い替えようと決意し、ネットであれこれ調べた上で、結局、ちょうど一年前に出た型落ちのキャノンの製品であるPIXUSTS5130をノジマで買うことにしました。
 ところが、K.K作業の関係で、以前にノジマで買い物をしたことがあり、その時に会員登録していたはずなのに、どういうわけかロボフォームにパスワードが登録されておらず、これも悪戦苦闘した後、ようやく解決し、先ほど、発注することができました。
 届くまでしばらく日数がかかりますが、目論見通り、純正詰め替え用インク一式に毛が生えた程度の価格で買えて、このことでは、ちょっと満足しています。