太田述正コラム#10376(2019.2.15)
<皆さんとディスカッション(続x3984)>

<太田>(ツイッターより)

 「「慰安婦問題、11回も謝罪した日本の心と向き合おう」=韓国人教授の投稿…」
https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_687585/
 この主張がいつか浸透したとしても、朝鮮人達の世界史への最大の貢献が、慰安婦、或いは「徴用」労働者として、日本の先の大戦遂行を支えたことだという認識が確立するまでの道のりは無限大だな。

<太田>

 関連記事だ。
 ここまで踏み込んだ、朝鮮日報の事実上の論説に敬意。↓

 「・・・最悪の方向に向かっている韓日関係は、歴史戦争を超え、国内法・国際法問題に飛び火し、北朝鮮の核をめぐる外交・安保の次元に広がりつつある。1次的な責任は韓国政府の教条的で無責任な外交行動にある。政府が非理性的な反日感情的でこじつけに近い要求を乱発し、韓国の外交的立場を困難なものにしている。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/15/2019021580009.html

 この記事の論調も、日韓関係修復に向けての思いがこもってるね。↓

 「骨髄バンクに問い合わせ殺到、日本に「池江シンドローム」–「神様は乗り越えられない試練は与えない」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/15/2019021580010.html

 中央日報も頑張ってるが、とにかく、そこから先が無限大だからなあ。前途遼遠の100乗くらいか。↓

 「韓国の日本に対する5つの誤解と真実・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16024183/

<太田(ツイッターより)

 34年前に日本人達の献金でイスラエルに建立された、杉原千畝の植樹林付き記念碑が数年前に地区再開発のために跡形もなく取り壊されていたことが、杉原の遺族によって発見された。
https://www.haaretz.com/israel-news/.premium-israel-memorial-to-japanese-schindler-razed-without-family-s-knowledge-1.6936221
 あらゆる意味で、杉原の評価など、イスラエルじゃその程度だったということ。
 日本での報道なし。

<prTHTh.E>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫日本フェチは結構だが、こりゃ余計なお世話だ、ほっといて。↓
Gay couples sue Japan over right to get married・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-47221934 ≪(コラム#10374。太田)

 昔は同性愛者の権利に言及してた太田さんも今じゃさっぱりだね。
 考えが変わったのかな?

⇒同性愛を白眼視しないのと、同性愛者の「結婚」を認めることとは、次元の違うハナシなんであり、別段、昔も今も、考え変えてないで。(太田)

<7lkQiXFg>

≫イスラム教徒に対する脱マインドコントロール法の決定版≪(コラム#10374。太田)

 これの応用で可能では?↓

 「トラウマ記憶を光操作により消去する新規技術を開発・・・」
https://www.yokohama-cu.ac.jp/amedrc/news/20161206.html

<太田>

 残念ながら、特定の宗教教義を、それがどんなに荒唐無稽なものであれ、信じ込むことが「トラウマ記憶」である、とはちょっと言えそうもないのではないでしょうか。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 これじゃあ、スパイさせてました、ということじゃん。
 とにかく、在日の中共スパイ達を捕まえる体制作り早くしなよ。
 スパイ交換するために不可欠だ。↓

 「伊藤忠商事社員、中国で昨年2月から拘束・・・
 伊藤忠の広報担当者は男性の拘束について、「把握しており、事実関係を確認しているのは確かだが、それ以上のことはお話しできない」としている。・・・
 菅官房長官は14日の記者会見で、日本人男性1人が中国の国内法に違反したとして拘束、起訴されたことを確認し、「邦人保護の観点から、できる限りの支援をしている」と述べた。氏名や容疑の詳細については「事柄の性質上、差し控えたい」とした。」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190214-OYT1T50211/

 「隠し玉」について、期待して読んだけど、がっかり。↓

 Ghosn prepares for battle in court with new legal team But risks remain as some fear prosecutors may produce ‘secret weapon’ at last minute・・・
https://www.ft.com/content/03de33c8-3034-11e9-8744-e7016697f225

 <ジキル氏の紹介はもういいよ。↓>
 「・・・千葉県野田市にある勇一郎容疑者の実家近くの住民はこう話す。
 「30年以上前、勇一郎君が小学1年生のときに、この住宅地に引っ越してきました。両親と2学年下の妹がいる4人家族。みんなハキハキと明るい一家という印象です」・・・
 「父親は、廊下などですれ違うとき、柔和そうな笑顔を見せて挨拶してきて、虐待をするような人間には見えませんでした。昨年12月には『このマンションの冬は寒いですよね』と笑いながら挨拶してきたんです。・・・」・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/joseijishin_1711570/
 「・・・18年4月、沖縄の観光振興団体の東京事務所に採用された。イベントの企画や運営にあたり、上司は「対外的にも丁寧で、至って実直だった。お客さんからお礼の連絡をもらうこともあり、評判も良かった」と評する。職場内でも協調性があり、他の職員への目配りも行き届いていたといい、事件を知った同僚たちの衝撃は大きかったという。
 同じアパートに住む男性も「真面目で優しそうで、あいさつすると丁寧に返してくれた。マイカーで家族4人で出かけ、どこにでもいる仲のいい家族に見えた」と振り返る。・・・」
https://mainichi.jp/articles/20190214/k00/00m/040/231000c
 <ハイド氏、よくもまあそんなことを。↓>
 「床に打ち付け胸骨折った疑い、父を再逮捕 千葉小4死亡・・・
 <黙秘なんてせずに、どーして虐待したのか、理由を聞かせろー。↓>
 勇一郎容疑者は当初、「しつけで、けがをさせるつもりはなかった。悪いことをしたとは思っていない」などと供述していたが、最近は黙秘しているという。・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASM2F7WG2M2FUDCB016.html?iref=comtop_list_lif_n03
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%AA%A8%E6%8A%98%E3%82%82%E5%8F%97%E8%A8%BA%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%9A%EF%BC%9D%E5%A5%B3%E5%85%90%E7%88%B6%E8%A6%AA%E3%80%81%E6%9A%B4%E8%A1%8C%E7%99%BA%E8%A6%9A%E6%81%90%E3%82%8C/ar-BBTBLmr?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

 今まで放置していたのが信じられないよ。↓

 「医療保険、国内居住者に限定 外国人労働者増に対応、閣議決定・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019021501000648.html

 日本が上回ってるのは当然だが、そもそも、日本が6位って低過ぎだよ。↓

 「暮らしやすい国ランキング6位の日本 米NGOのデータを基に韓国<(18位)>と比較・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16020602/

 EU、またもや、米国に反旗。↓

 Saudi Arabia Added to List of Terrorism-financing ‘Dirty Money’ Countries as Trump Administration Continues to Back Kingdom・・・
https://www.newsweek.com/saudi-arabia-added-list-terrorism-financing-dirty-money-countries-trump-1331780

 私はクリアしてるな。↓

 Jogging for 15 minutes a day, or walking or gardening for somewhat longer, could help protect people against developing depression.・・・
https://www.nytimes.com/2019/02/13/well/mind/exercise-may-help-to-fend-off-depression.html?action=click&module=Discovery&pgtype=Homepage

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 東京五輪ご協賛に感謝。↓>
 「新設の東京五輪競技会場が報道陣向けに公開・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0214/c94473-9546344.html
 <猫なで声の習ちゃん。↓>
 「複数の経済連携協定結んだ日本、協力の輪を拡大中・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0214/c94476-9546286.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「日本と比較して分かった「ドライバーの素質こそ、中国の渋滞の原因だ」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1675629?page=1
 <これもだ。↓>
 「中国の家では2つ以上は必要なトイレ、なぜ日本では1つで充分なのか・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1675635?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「中国のホテルと比較すると分かる、日本のホテルでチェックアウト時に「部屋の確認」がいらない理由・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1675637?page=1
 <これもまたまたそう。↓>
 「中国人が数ある渡航先から「日本」を選ぶ理由、それは中国人が求めるものがあるから・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1675656?page=1
 <ほとんどが新話題か。↓>
 「中国メディア・東方網・・・記事は、「日本は国土面積37万平方メートルに対して高速道路の総延長がすでに8000キロメートルとなっており、世界の中でも高速道路の密度が高い国である」と紹介。そして土地の狭さゆえに高速道路の幅は中国ほど広くなく、大概の道路は片側2車線で、片側3車線ある高速道路は一部であると指摘した。
 一方で、道路の周囲には中国のように目立つ広告が林立したり、スローガンのようなものが無数に張られていたりということがなく、ドライバーの注意力が看板などによって削がれることがないとした。また、道路の両側には人工的な形跡が目立たず、路肩に多く植物が植えられているなど、道路と自然を上手に調和させていると伝えた。
 さらに、日本ではETCシステムが非常に普及しており、料金所における渋滞が最大限度軽減されていると指摘。高速道路の渋滞の3割は料金所で発生するが、ETCの導入により料金収受の効率が2-3倍に向上したと説明し、この点においては相変わらず料金所で激しい渋滞が起こる中国とは比べようもないとしている。
 このほか、住宅地の近くを走る高速道路の両側には防音カバーがついており、近隣住民に騒音の影響を与えない配慮がなされていると説明。そして、道路も走行する自動車もとてもきれいであり、「これはおそらくドライバーのモラルやマナーと関係あるのだろう」と評した。
 記事はまた、車線などのラインがどこも新しく引かれたかのようにはっきりしているほか、路面のメンテナンス状態も良好で、陥没や裂け目がほとんど見当たらないとしたうえで「この点には賞賛せざるを得ない。そして、日本から学ぶ非常に多いのである」と結んでいる。」
http://news.searchina.net/id/1675653?page=1
 <部分的に新話題が。↓>
 「大人の世界にないものが・・・日本で高校サッカーや高校野球が人気なのはなぜ?・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1675660?page=1
 <紹介されている限りにおいては舌足らずだぞー。↓>
 「日本は資金も技術もあるのに、なぜ第5世代戦闘機を開発できないのか・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1675666?page=1
 <久しぶりの大ガス抜き記事。↓>
 「日本経済のデータは何が本当で、何が嘘か分からない! 「さらに深い問題も」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1675652?page=1
 <久しぶりの小ガス抜き記事。↓>
 「日本に放棄された英国の原発事業を救えるのは中国しかいない・・・中国メディアの中国経済網・・・」
http://news.searchina.net/id/1675655?page=1
—————————————————————

太田述正コラム#10377(2019.2.15)
<杉山元と日本型政治経済体制(その5)>

→非公開