太田述正コラム#10456(2019.3.27)
<皆さんとディスカッション(続x4024)>

<太田>(ツイッターより)

 「…日産自動車が2004~15年、…ゴーン…の子ども4人が通った米スタンフォード大の学費を負担していた…」
http://news.livedoor.com/article/detail/16222853/
 私の場合は修士課程で2年間だった一方、滞在費に給料までもらっていたが、とにかく、このことで日本政府、ひいては日本に感謝の念を持って以後の自分を律してきたが…。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 どっちも間違い。
 日本が「独立」していない(再軍備していない)ことそのものが、日本の主権を制限しているのよ。↓

 「立憲民主党の逢坂誠二政調会長が・・・「いかなる外部の支配からも自由であるのが独立国」であるにもかかわらず、「日本は領空、出入国、警察など、米国の制限のもとにある」と主張・・・「自国の空域の一部の管制を米国に委ねている日本は、真の独立国、主権国家といえるのか」と指摘し、「日本が真の独立国家となるために、中長期的目線で取り組むべき問題」と説いている。・・・
 <これに対し、>宮家邦彦・キヤノングローバル戦略研究所研究主幹<は、次のように反論する。>・・・
 日米地位協定は、現在米国が北大西洋条約機構(NATO)諸国など30カ国以上と締結しているほぼ同様の地位協定の一つであり、これら地位協定はいずれも駐留米軍と接受国との間の法律関係を規定する国際約束である。通常米軍が駐留する場合、関連地位協定に基づき接受国法令の空域管制、第一次裁判権、警察権などに一定の制限が課されることはむしろ一般的だ。もし、NATOを含むこれら諸国が「米国の制限のもとにある」のであれば、米国の同盟国はすべて「真の独立国」ではないことになる。
 こう考えれば、日米地位協定で議論すべき真の問題は「日本が真の独立国であるか否か」ではなく、むしろ日本が同盟国として「受ける利益」と「負担すべき不利益」の間の「適当なバランスは何か」という問題に帰着するのではなかろうか。・・・」
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20190326/pol/00m/010/003000c

 深いねー。↓

 「「ノーベル賞がつらかった」田中耕一が初めて明かした16年間の“苦闘”・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16217712/

 昔、遊女、今、AV(セクシー)女優。↓

 「吉原研究女優が分析 遊女は「ツンデレ」で客の心を掴んだ・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16194687/

 とにかく、カトリック教会に関しては、その国家ステータスを剥奪すべき時期だよ。↓

 Mexico demands apology from Spain and the Vatican over conquest・・・
https://www.bbc.com/news/world-latin-america-47701876

 中共の丸山眞男やね。↓

 「「神づくりが極限」習近平氏批判の教授、停職処分 中国・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASM3V5CT2M3VUHBI019.html?rm=352

 彼らが抱かなきゃいけない劣等感はそこじゃないのよ。↓

 「韓国の軍人である友が正直に語ってくれた「日本に対する劣等感」・・・
 1対1だと、勉強でもスポーツでも喧嘩でも、日本人に負ける気がしない。しかし、2人ずつになるともう、日本のほうが優位になる。・・・
 韓国人は利己主義的で集団行動どころか個人主義でもない・・・」
https://www.mag2.com/p/news/388102?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000125_tue&utm_campaign=mag_9999_0326&l=lya063889f

 日本による報復第一段・・じゃないけどな。↓

 「日産、長期ストのルノーサムスンに「今年の生産割当40%削減」–釜山工場の稼働率87%から70%へ–ストは継続の可能性大、会社側はシャットダウンも検討・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/26/2019032680181.html

 全ては、杉山の仕込み通り。↓

 「旧日本軍兵士を「英雄」とたたえ怒り招く、マレーシアで慰霊碑の撤去要求・・・華人系の政党、マレーシア華人協会(MCA)・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E6%97%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D%E5%85%B5%E5%A3%AB%E3%82%92%E3%80%8C%E8%8B%B1%E9%9B%84%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%88%E6%80%92%E3%82%8A%E6%8B%9B%E3%81%8F%E3%80%81%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%A7%E6%85%B0%E9%9C%8A%E7%A2%91%E3%81%AE%E6%92%A4%E5%8E%BB%E8%A6%81%E6%B1%82/ar-BBVfcQ8

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「動画で中日文化の違いを伝える朱東浩さん フォロワーは24万人・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0327/c206603-9561079.html
 <これもやねん。それにしても、これもまた杉山の仕込みなんだが・・。↓>
 「中国侵略日本軍南京大虐殺遭難同胞紀念館のボランティア吉川淳子さん・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0327/c94475-9561059.html
 <日本政府へのお願いモノ。↓>
 「「一帯一路」、日本側はより積極的な姿勢で参加を・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0327/c94474-9561039.html
 <ここからは、サーチナより。
 習ちゃんが、日本に「独立」呼びかけ。↓>
 「・・・日本に決定的に欠けるのは「政治的な地位」であると指摘。日本は政治で米国の影響から脱することができず、いつも「米国の尻について回っている」と強調。それゆえ日本は世界の強国と呼ぶことはできても、世界政治への影響力がないことを考えれば「世界の大国」と呼ぶことはできないと主張・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1677126?page=1
 <日本から学べキャンペーンの一環。↓>
 「日本も中国同様「毒ミルク事件」があった・・・そして日本人はしっかり教訓にした!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1677134?page=1
 <これもである。↓>
 「日本の猫は幸せだ! 「勤務時間に上限があって、人より気にかけられている」・・・中国メディアの快資迅・・・」
http://news.searchina.net/id/1677142?page=1
 <これもまたそうなんである。↓>
 「なぜ日本人は高級車に乗って、誇示しようとしないのか・・・中国メディアの快資迅・・・」
http://news.searchina.net/id/1677150?page=1
 <日本へ行けキャンペーンの一環。↓>
 「日本の「花見」は単に桜の花を見るにあらず、もっと奥深いものだった!・・・中国メディア・新京報・・・」
http://news.searchina.net/id/1677148?page=1
 <早晩、日本軍の軍服も解禁になるだろうて。↓>
 「大学キャンパスで騒動! 「和服」を着てお花見しちゃダメって、どういうこと?・・・
 中国メディアの上海熱線・・・記事は、「専門外の人にとっては、唐服と和服をどこで区別するかは、はっきりと言えないことだろう。そのため、唐装を和服と見なしてしまうのは充分に起こり得ることだ」としつつも、「しかしそのような理由で、和服のような服装をした若者が武漢大学へ桜を見に行くのを制止することは、まったく道理にかなっていない」と述べた。
 さらに記事は、中国で近年「日本軍の軍服を着ての写真撮影」事件が相次いで起こり、歴史的な経緯から人々の非難を集めたことを指摘。その上で、「しかし“日本軍の軍服を着ての写真撮影”に反対することは、すべての日本人に反対することを意味するわけではなく、日本のすべての服装に反対することでもない」として、思慮に欠けたむやみな「過剰反応」は控えるべき旨を主張した。」
http://news.searchina.net/id/1677103?page=1
 <定番だが、気持ちいいので沢山紹介。なお、最後の部分も杉山元の仕込みだと彼らが知った暁には一体どうなるんだべ?↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、日本で暮らす中国人たちが「日本で実際に出くわした心が温まる体験」を紹介する記事を掲載した。
 記事は、日本で暮らす中国人の意見として、様々なエピソードを紹介している。たとえば地下鉄の切符を購入した際、お金を入れたが切符が券売機から出てこなかったという体験をした中国人は「券売機の修理担当者がひたすらお辞儀をしながら謝罪していた」と伝え、あまりにも謝罪されるため、逆に恐縮してしまったと伝えている。中国では明らかに自分に非があっても、その非を認めない人が少なくないため、券売機の修理担当者に直接的な責任がないにも関わらず、ひたすら謝罪してくれたというのは驚きであると同時に、中国人としては心温まるものだったようだ。
 次に紹介したのはバッグを紛失してしまった時のエピソードだ。バッグのなかには財布や銀行のキャッシュカード、さらにはパスポートも入っていたそうだ。大事なものが入っていたバッグを紛失したことで、当の本人としては大慌てしたことが容易に想像がつくが、警察に紛失したことを届け出たところ、「見つかるとは期待していなかったが、あっという間に発見され、手元に戻って来た」のだという。
 また、日本で購入した電子機器を誤って壊してしまった際のエピソードも紹介している。購入した電子機器は保証期間内だったそうだが、明らかに本人のミスで壊してしまったにも関わらず、メーカー側は気持ち良い対応で修理に応じてくれたと紹介。このような対応も中国ではなかなか期待できないものだけに、中国人としては感動する思いがあったようだ。
 そのほかにも、車椅子での移動中、公共交通機関でサポートしてくれた駅員の話などを紹介したところ、中国のネットユーザーから「歴史問題を抜きにすれば、日本人は学ぶに値する優秀な民族であるのは間違いない」、「まったく日本という国は憎くもあり、同時に愛すべき国でもある」などと称賛のコメントが数多く寄せられていた。」
http://news.searchina.net/id/1677149?page=1
 <送迎バスの有無の話が新しそうだが、後は定番。↓>
 「中国人から見た日本の幼稚園「わが国の幼稚園とはここが違う!」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1677107?page=1
 <地下鉄に話を絞った点を除き、定番。↓>
 「なぜ? 日本の地下鉄で「手荷物検査」が必要ないことに驚く中国人・・・中国メディアの一点資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1677127?page=1
 <定番だが、これまでの記事よりも詳しい説明がなされている。↓>
 「そうだったのか! 日本の住宅が地震で倒壊しない理由・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1677128?page=1
 <チョエーの背後にスゲー組織的研究があったのね。↓>
 「日本卓球界のデータ研究レベルが恐ろしさを覚えるほどだった・・・中国メディア・東方網・・・
 日本の目覚ましい進歩の背景には資金や人、物の投資が十分に行われていることのほかに、科学技術を利用したイノベーションもあると説明。日本卓球協会の宮崎義仁強化本部長が、長年の蓄積を経て現在すでに非常に詳細で機能性の高い日本代表専用のデータバンクを構築し、選手に対して様々な戦術分析を行い、そのレベルを向上させていることを明らかにしたと伝えている。
 また、日本勢はカメラを会場に持ち込み、すべての卓球台で行われる試合の録画を撮影することで、数万という試合をすでにデータバンクの中に登録していると紹介。そこには当然中国選手の試合も含まれており「本当にちょっと恐ろしい」とした。そして、任意の選手2人を選ぶと、対戦したすべての試合の映像が検索できるほか、すべて試合開始から終了までの完全なデータを閲覧することができると説明した。
 さらに、最も重要なこととして、データが相手の研究だけではなく日本選手の弱点を見出し、そこをピンポイントに強化することにもつながっていると指摘。その例が張本智和選手であり、データを研究する中で逆回転サーブが苦手であることに気づいた協会が張本選手に意識的に逆回転サーブを練習させ、ついに高いレベルの逆回転サーブを手に入れたと伝えた。
 記事は「ビッグデータに支えられた科学的なトレーニングが、まさに張本や伊藤美誠を飛躍的に進歩させた大きな理由の1つだ。非常に細かく分析、研究し、科学技術を重視する日本の卓球には、確かにわれわれも学ぶ点がある」と評している。」
http://news.searchina.net/id/1677110?page=1
 <習ちゃんは、サッカーには、ずっと前から、入れ込んでいる。↓>
 「日本サッカーに学んで強くなったタイが、学べない中国を抜いていく・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1677130?page=1

<TSY>

 ・・・<今週末の東京>オフ会欠席します。
 <太田さんちの近くの>春の桜<の名所>、楽しみにしていたのですが、29日に手術が入ってしまいました。
 <太田さんの>講演が聴けないこと残念です。
 みなさんに、よろしくお伝えください。

<太田>

 くれぐれもお大事に。
——————————————————————————-

<太田>

 Thunderbirdのアドレス帳を修正すべき個所がいくつか発生したのですが、直接修正方式で、X299パソコン、Dellパソコン、ASUSパソコン、それぞれのThunderbirdアドレス帳のアドレス帳の修正を行った後、住所録がかなり昔の状態に戻ってしまっていた、富士通旧パソコンについて、新しいdefaultの中身をUSBメディア内のThunderbird Portableのdata内に上書きコピーした上で、それを、更に、同パソコンにコピーすることでうまくいきました。
 問題は、このThunderbird Portableそのものが機能しなくなっていることです。
 立ち上げると、Googleアカウントのパスワード入力を求められるのですが、正しいパスワードを入力しても、エラー表示が出てしまうのです。
 これは、data部分以外に問題がある、ということのように思います。
 もう一度、「正常な」Thunderbird Portableを、こちらに送っていただけませんか。

<K.K>

 添付ファイルの内容を行ってください。

[添付ファイル](図は省略(太田))

190327-00 Thunderbird Portableの設定
1.X299パソコンで、Thunderbirdが実行されている場合は、終了させてください。
2.下記のサイトにアクセスしてください。
・Mozilla Thunderbird Portable (email) | PortableApps.com
https://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable
3.少し下にスクロールさせて、[Japanese 日本語]という表示右の[Download]をクリックして、ファイルを保存してください。
4.[ThunderbirdPortable_60.5.3_Japanese.paf.exe]というファイルがダウンロードされます。拡張子は[exe]ですが、ダブルクリックすると、インストールではなく、自己解凍されますので、ダブルクリックしてください。
5.[次へ(N)]ボタンをクリックしてください。
6. 
一[インストール先 フォルダー]は、どこでも良いです。[デスクトップ]等を指定してください。
(以下、[デスクトップ]に解凍したとして、手順を書きます。)
二[インストール]ボタンをクリックしてください。
7. 
一[Mozilla Thunderbird Portable Editionを実行(R)]チェックボックスにチェックを入れて、
二[完了(F)]ボタンをクリックしてください。

以降の手順のどこかで、下掲画像のウィンドウが出てきた場合は、[規定として設定]をクリックしてください。

8.[キャンセル(A)]をクリックしてください。
9.Thunderbird Portableを一旦終了させてください。
10.[エクスプローラー]で、下記のフォルダーにアクセスして、そこにある全てのファイルとフォルダーを削除してください。
[“デスクトップ”\ThunderbirdPortable\Data\profile]
以下、X299パソコンのインストーラー版のThunderbirdのプロファイルをコピーする場合を例として手順を書きます。
11.[エクスプローラー]で、下記のフォルダーにアクセスして、フォルダー内のすべてのファイルとフォルダーをコピーしてください。
[D:\Users\Nobumasa Ohta\Documents\Profiles\Thunderbird\Nobumasa.default]
12.[エクスプローラー]で、下記のフォルダーにアクセスして、手順11でコピーしたファイルとフォルダーを貼り付けてください。
[“デスクトップ”\ThunderbirdPortable\Data\profile]
13.[エクスプローラー] で、
[“デスクトップ”\ThunderbirdPortable]にアクセスして、
そこにある[ThunderbirdPortable.exe]をダブルクリックして、ThunderbirdPortableを起動させて、正常に動作することを確認してください。
(文字化け等がある場合があります。この場合、しばらく時間が経過すると正しく表示されます。しばらく経っても文字化けが直らない場合は、ThunderbirdPortableを再起動させてください。)

<太田>

 うまくいきました。
 やっていて気付いたんですが、
D:\Users\Nobumasa Ohta\Documents\Profiles\Thunderbird\Nobumasa.default
の中身を、
\ThunderbirdPortable\Data\profile
にコピペしなければいけないのに、
\ThunderbirdPortable\Data
にコピペしてしまった、という単純ミスがトラブった原因だったようです。
———————————————————

太田述正コラム#10457(2019.3.27)
<八幡市市民講座・福岡オフ会での質疑応答(その4)>

→非公開