太田述正コラム#10603(2019.6.8)
<皆さんとディスカッション(続x4097)>

<太田>(ツイッターより)

 「…原油<製の>…プラスチックを使<え>ない時代に…
 <そもそも、>直接あるいは間接的にわれわれの生殖能力や免疫力の低下の原因になる物質がプラスチックには含まれている…
 予防的な視点で避けられるものは避けるほうがよい…」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E6%B1%9A%E6%9F%93%E3%81%8C%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E3%81%AE%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%AB%E5%BD%B1%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%99%E6%A0%B9%E6%8B%A0-%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E5%93%81%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%A7%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%EF%BD%A2%E8%84%B1%E3%83%97%E3%83%A9%E7%94%9F%E6%B4%BB%EF%BD%A3%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81/ar-AACvHoQ?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp#page=2
 そんな理由もあったとは、迂闊にも知らず。

 「…40歳以上の引きこもり経験者を対象とした…調査では、「過去に一度でも家庭内暴力を振るったことがある」と回答したのは…4分の1以下…
 引きこもりと…暴力の間に高い関連性は見いだせない…」
https://www.sankei.com/affairs/news/190608/afr1906080002-n1.html
 本人に聞いた結果としちゃ高いだろ。
 威迫する必要なきゃ暴力振るわないし…。

<K.K>

≫他文明の諸社会においては無視される程度の軽度の精神疾患があっても、日本のような人間主義社会では、職を得、それをこなしていくことが極めて困難であると想像されることが、その発生原因である、という仮説を立てています。≪(コラム#10601。太田)

 つまり、他文明の諸社会では無視される程度の軽度の失敗や欠点を著しく論うタイプの人間が日本社会の中に居るということですよね。

 (以下、I、II、IIIとは、昨日書き込みましたI、II、IIIと思ってください。)
 縄文人であっても、姨捨山、娘を売る、ブラック企業で働く等の厳しい選択を個のレベルでは採ることがありますが、IIとIIIに関しては縄文人はほぼ無答責だと言って良いと思います。
 そして、IIとIIIに関して無答責であるが故に、弥生人であれば主張しない、行わない様な過度に厳しい選択を他者に採るよう主張したり、自分自身で採るタイプの縄文人が居るのだと思います。
 このタイプの縄文人の中に、学校や職場で、弥生人のIのみを真似て、すなわち弥生人気取りで、他者に厳しい選択を採るよう強要したり、軽度の失敗や欠点に対して私的制裁を加える”ド縄文人”が居るのではないかと思います。
 (無答責な人間に厳しい選択を採るよう強要され続ければ、健常者ですら異常をきたしかねないと思います。)

 弥生人というのは、縄文人に対して調停者の役割も果たして来たと思います。弥生人気取りで他者に厳しい選択を採るよう強要したり、私的制裁を加える”ド縄文人”が居たとしても、本物の弥生人や本物の弥生人の役割を代行する縄文人が居れば、”ド縄文人”の私的横暴を止めに入るはずです。
 ”ド縄文人”の私的横暴を止めに入ってくれる存在が居れば、私的横暴を受けた側も、社会への信頼を完全には失わずに、引きこもりにまではならない可能性が高いのではないかと思います。

 私としては、無答責に他者に厳しい選択を採ることを強要したり、無答責に他者を攻撃する”ド縄文人”が居て、これ対して調停者の役割を果たす、調停を受け入れなければ制裁を課す弥生人が払底してしまったことが、引きこもりの主たる発生原因ではないかと思います。
 韓国の火病に関しても、無答責に他者を攻撃する存在を許してきてしまったこと、すなわち弥生性の欠如が、大きな原因の一つではないかと思います。

<太田>

 もっと簡単な話なんであって、サーチナの記事などを読んでいると分かるように、人間主義社会って、中共の人々が仰天させられるところの、恐ろしく細やかに他人に気を遣わなければならない社会なんですよね。
 例えば、米国社会って、マニュアル社会で、大部分の仕事は、詳細に定められたマニュアルの通りに行うことが求められる代わりに、それ以外のこと、それ以上のこと、は求められない、ということから、臨機応変に、いちいち自分で判断して、「恐ろしく細やかに」仕事仲間や仕事相手や顧客といった「他人に気を遣」う必要がないので、軽度の精神障害がある人でも仕事をこなせる場合が多いんじゃないか、と思うわけです。

<K.K>

 典拠はないのですが、気を遣えないことが遠因で引きこもりになる、よりも、気を遣いすぎること(小さなことを気に病みすぎること)が遠因で引きこもりになる、場合の方が多いのではないかと思えて仕方がないのですが。
 仕事が出来なくても、仕事が出来ないことを気に病まなければ、引きこもりにはならないと思います。
 自民党<の議員達>は、弥生人の仕事が出来ていませんが、弥生人の仕事が出来ないことを気に病んではいないので、引きこもりにはならないと思います。
 太田さんは、防衛庁に入って、安全保障という本来の仕事が出来ないことを気に病んだだろうと思います。でも、太田さんは防衛庁を辞めなかった。辞めずに済んだ理由は色々あると思います。その中に、太田さんの頃にはまだ居た弥生人/弥生人的な人物が太田さんに目を掛けてくれた、といったようなことがないでしょうか?

<太田>

 いや、私だって、自宅から基本的に外出することなくネット三昧なんですから、若干、長い間「仕事」をしていたとはいえ、一種の引きこもりでしょう。
 私が、若干、長い間「仕事」ができたのは、おっしゃったような「引き」があったことに加えて、(多くの役所の、いいところでもあり悪いところでもあるけれど、)「業績」が余り問われない勤務環境だったからです。
 件の元次官は、私とは違ってご自身が引きこもり状態ではなかったようですが、私同様、余り器用ではなさそうだけれど成り上がれたのは、私同様、というか、私よりもずっと強い「引き」があったことに加え、私同様、「業績」が余り問われない勤務先だったからだ、と思いますね。
 私にせよ、この元次官にせよ、まともな民間企業に行っておれば、役立たずとたたき出されて、その時点で、早期に引きこもりになっていた可能性があります。
 引きこもりかどうかは別にして、彼と私の大きな違いば、犯罪者に、ならなかったか、なったか、ですかね。

 関連記事です。

 このコラムの見出しだけに関しては正しい。↓

 「失業者を「引きこもり」と呼ぶ日本、政策失敗を個人の資質問題にすり替えている・・・」
https://www.mag2.com/p/money/698694

 これも精神障害ではあるが・・。↓

 「<心を取り戻せ ゲーム障害との闘い> (上)少ない支援、孤立する親たち・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201906/CK2019060802000211.html

<ブルー>

 民主党政権は前半の金銭スキャンダルや鳩山由紀夫の迷走ぶりと末期の野田政権を見ても、太田述正氏の言う「学業エリートに武の素養がないとどうなるか。」の見本だと思います。

<太田>

 おっしゃりたいことは、自民党政権は、このところ、非「学業エリート」達に率いられてきているので、彼らにももちろん「武の素養がない」けれども、むしろバランスがよくて安心できる、かなあ?

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 じゃなくって、帝大以来の東大の在り方そのものが問題なんだよ。↓

 「・・・東京大学法学部は、今も日本の官僚エリートを輩出する総本山。その頭の中も宮澤の規定した三大説の枠の中にあります。それは、1に憲法は人権カタログであり、2に憲法は八月革命の産物であり、3に天皇は時の政府のロボットであるという考え方。自民党などの改憲案などを見ても、われわれはいまだその呪縛から逃れ得ていません。
 宮澤を調べることにより、どういう人間が時局の中で出世したのか、それを育てた東大法学部がどのようなヒエラルキーを持っていたか、なども解明します・・・」
https://www.sankei.com/life/news/190608/lif1906080019-n1.html

 現象を追うな、本質を見よ。↓

 「日本は性差別大国。働く女性の半数が非正規、賃金格差は先進国で最低レベル・・・」
https://www.mag2.com/p/money/699474?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_fri&utm_campaign=mag_9999_0607

 この2人は、この時点じゃどっちも杉山のイエスマンであり、杉山は、三月事件の時の宇垣(当時陸相)の裏切りが許せなかった、ということ。単純明快よ。↓

 「・・・宇垣排撃の急先鋒に立ったのは、参謀本部作戦部長代理の石原莞爾だ。表向きの理由は「宇垣は三月事件に関係しており、粛軍を進めるのにふさわしくない」だが、本音は「宇垣が首相になれば陸軍の政策要求が通らない」だった。石原は上層部らを説得して回り、陸軍は組閣阻止でまとまった。
 教育総監の杉山元が宇垣に忠告する。「ご辞退を願わねばなりません。どうも部内がまとまらない」
 陸相の寺内寿一も言う。「陸相の候補者を3人立てましたが、みんな断られました」・・・」
https://special.sankei.com/f/society/article/20190608/0001.html

 常識に合致。↓

 「・・・室内における快適な湿度は「40~60%」・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/jcasttrend_20192359558/

 まだまだだねー。↓

 「生物は<伝染性>「ガン」に対抗するためにセックスを行うようになったのかもしれない・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16584813/

 グーグルが悲鳴。↓

 「ファーウェイ制裁、米安全保障のリスクに グーグルが警告・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/07reutersJAPAN_KCN1T80FW/

 次に悲鳴をあげるのはフェイスブックかもな。↓

 「ファーウェイ製スマホにアプリ供給停止 フェイスブック・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45860230Y9A600C1000000/

 タダほど恐ろしいものはない、とはいえ・・。↓

 「米国がおびえる孔子学院、次々と閉鎖・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASM5N45Q4M5NUHBI00M.html?iref=comtop_8_01

 大して心配なハナシには思えないが・・。↓

 Flyover country v coastal eliteOnce again, China’s richest region is pulling ahead of the others・・・
https://www.economist.com/china/2019/06/06/once-again-chinas-richest-region-is-pulling-ahead-of-the-others?cid1=cust/ednew/n/bl/n/2019/06/7n/owned/n/n/nwl/n/n/ap/250811/n

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 なんじゃこりゃ。一応、日中交流人士モノ。↓>
 「空手と書道を融合?日本の若者が書道パフォーマンス披露 河北省・・・」
http://news.searchina.net/id/1679495?page=1
 <ここからは、サーチナより。
 ヘイヘイ。↓>
 「中国製品なしでは製造できない分野もある!・・・電気自動車のバッテリー・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1679497?page=1
 <んだ。↓>
 「日本の学校ではみんなで旅行に行く「修学旅行」がある! でも「ただの遊びじゃない」・・・中国メディアの新華網・・・」
http://news.searchina.net/id/1679501?page=1
 <同じく。↓>
 「中国人留学生が衝撃を受ける日本の学生生活、「プライバシーがあるなんて!」・・・」
http://news.searchina.net/id/1679503?page=1
 <定番。↓>
 「逆風もなんのその! 日系車が中国で売れ続ける理由とは・・・中国メディアの快資・・・」
http://news.searchina.net/id/1679504?page=1
 <ほぼ定番。↓>
 「一体どういうこと? 日本のトイレで見た「飲食禁止」の表示に困惑!・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1679506?page=1
 <同じく。↓>
 「日本には中国人が「見たことも食べたこともない」中華料理が存在した!・・・中国メディアの一点資迅・・・」
http://news.searchina.net/id/1679507?page=1
 <もう1件、あったよねえ。↓>
 「人にも動物にも優しい日本・・・ツバメ専用「賃貸物件」が登場・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1679508?page=1
——————————————————————————-

 一人題名のない音楽会です。

 正直、イージーリスニングミュージック系、あんましピンとはこない方なんですが、誰でも知ってる、葉加瀬太郎(1968年~。芸大音楽学部ヴァイオリン専攻中途退学)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E5%8A%A0%E7%80%AC%E5%A4%AA%E9%83%8E
、の自作自演集をお送りします。

葉加瀬太郎「ラ・ジターヌ〜気まぐれ女」(VIOLINISM IIIより)
https://www.youtube.com/watch?v=3s20mhwnMls
葉加瀬太郎 Asian Roses
https://www.youtube.com/watch?v=FjqHsmjiTfQ
葉加瀬太郎 組曲「NIPPON」より MATSURI
https://www.youtube.com/watch?v=1aK92CwwSyg
葉加瀬太郎 エトピリカ
https://www.youtube.com/watch?v=oFUeDjcChTw
葉加瀬太郎 ひまわり Cello & Band Master : Hiroki Kashiwagi Piano : Maciej Janas Guitar : Masaaki Nakayama Bass : Toru Nishijima Drums & Percussion : Saori Sendo Keyboard, Sax & Flute : Shunichi “NAGI” Oshima Manipulator : Makoto Yamaki
https://www.youtube.com/watch?v=4MeiqdE_Nqs
情熱大陸2007
https://www.youtube.com/watch?v=apCHFMROduU
Another Sky 指揮:宮本文昭 オケ:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
https://www.youtube.com/watch?v=xqmsac2SYOA

 オマケです。 
 こいつは珍しい。
 音だけ聴くと下手だなーと思っちゃうんですが、動画を視聴してると結構聴かせます。
 美貌プラス演技力ってやつですね。

BON VOYAGE 松坂慶子
https://www.youtube.com/watch?v=N1UG89uxVcA
——————————————————————————-

<太田>

一、本日、ロボット掃除機がついに「バンパー・・・」のエラー呼ばわりしての立ち往生が、どんだけ叩いても繰り返され、ついに回復しなかったので、予定通り、ヨドバシでこの製品
https://www.yodobashi.com/product/100000001004086709/
を09:30頃、買おうとしたのだが、ポイントが、前回アクセスした時の13%から10%に切り下げられていてガックリしたものの、その気持ちを抑えて注文を確定しようとしたその瞬間に、本日21:00までの配達だったのが翌日回しに変わってしまったので、断念。
 結局、アマゾンで、月曜午前中配達だが、下掲を買った。
 (白から黒の製品に変えたのは、どういうわけか、白より更に安かったからだ。)↓
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F-RULO-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-MC-RS310-W/dp/B07HX6RDDT/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=MC-RS310-W&qid=1559952416&s=gateway&sr=8-2&th=1
 とにかく、ポイントを考慮してもヨドバシの方がはるかに高く、しかも、配達日が、2日ならともかく、1日しか違わないんじゃ、どうしょうもないって感じだ。
 このところ繰り返されていることだが、どんなに無理して買おうと思っても買わせてくれないのでは、ヨドバシ、いよいよ危うし!
 
二、ところで、風呂場スピーカーとX299パソコンを「繋いで」音楽を出力している最中のことなのだが、昨日、本日、と、2日連続して、X299が勝手にシャットダウンしてしまい、本日は、ダウンしたX299が電源ボタンを押しても立ち上がってくれず、リセットボタンを押してみたら、ようやく立ち上がってくれた。
 何だか心配だ。
 Bluetooth波が悪さをしているのだろうか。

三、ASUSパソコン用のユニバーサルドックが機能不全のままなので、一昨日、アマゾンで、下掲の有線LANアダプター
https://www.amazon.co.jp/LAN%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E6%9C%89%E7%B7%9ALAN%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-1000Mbps-%E3%80%90Nintendo-%E4%B8%88%E5%A4%AB%E3%81%AA%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B07PBTDRDF/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=LAN%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%82%AE%E3%82%AC%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88+USB3.0+Giga&qid=1559954970&s=gateway&sr=8-5
がタイムセールで(現在より400円弱安く)出ていたので買ったのが昨日届き、ASUSの付属品であるUSB口径変換アダプター経由で快調に使えることを確認。
 ところが、その後で、同じくASUSの付属品である有線LANアダプターを「発見」し、慌てた次第。
 こちらは、その他USB端子が3つも付いているスグレものだったのだが、LAN特有のチカチカ点滅がするタイプなのでそれが気になって仕方がなく、結局、買った方のやつを使うことに・・。
 目出度し目出度し。
 もとより、ASUSを使わない時には有線LANをはずしておけばいいわけだが、着脱を繰り返すこと自体が面倒だしよくない、とも思ったからだ。
 (その代わり、ASUSを持ち歩く際には、汎用性がある、付属品の方のやつを持参することにした。)
 なお、ユニバーサルドック、電源装置としてだけは機能しているので、ASUS付属の電源装置の代替としては使えるわけだが、NECパソコンにUSB口径変換アダプター経由で繋いでみたところ、どうも、ASUS以外のパソコンではUSB経由の電気供給はできないようで、残念な思いがした。

四、13:00過ぎにwordの日記ファイルでセーヴができなくなり、wordを強制終了してショートカットをクリックして再起動したら、08:00前の、X299が勝手にシャットダウンした頃、の状態に戻ってしまっていた。
 X299が勝手にシャットダウンした後にX299を立ち上げた時に、wordでこの日記ファイルを起動し、タイトルを付け直した時にヘンなタイトルをつけてしまって、ショートカットに対応しなくなってしまったかと思い、ドキュメントフォルダを探したが、それらしいファイルが見当たらず、Acronisによるデータバックアップの中も、12:30頃と11:30頃のを覗いてみたが、やっぱり見当たらなかった。
 そこで、仕方なく、08:00頃からの作業をやり直したが、きちんと再現はできなかった。
 不思議なこともあるものだ。
————————————————————-

太田述正コラム#10604(2019.6.8)
<三谷太一郎『日本の近代とは何であったか』を読む(その44)/私の現在の事情(続X122)>

→非公開