太田述正コラム#10621(2019.6.17)
<皆さんとディスカッション(続x4106)>

<太田>(ツイッターより)

 「…日本のニュースメディアの信頼度ランキング・・・<昨年同様、>朝日新聞が…産経経新聞の後塵を拝し、全国紙では最下位…メディアは権力者や大企業の監視をし精査をしていると思うかについて、なんと日本の読者、視聴者は日本に38カ国中、最低の判断…ところが、日本のジャーナリストはそうは思っていないどころか、世界で一番、まともな仕事をしていると思っている…日本のオーディエンスは…だからと言ってニュースを積極的に遠ざけるという習性は世界一低い…」
https://blogos.com/article/384756/
 面白い。
 日産の記事での私の各紙の評価(コラム#10609)と一致してるじゃん。
 朝日記者諸君、読んでる?

 逃亡犯条例改正は、中共当局と全く関わりなく、行政長官が、台湾で殺人を犯し香港に逃亡した犯人を台湾に引き渡したい、と、ただそれだけの目的で行おうとしたもの。
 なのに、中共本土やマカオまで対象にしてしまった。
 そして、同条例審議の無期延期を指示したのは中共当局。
https://www.ft.com/content/ab78b108-9015-11e9-aea1-2b1d33ac3271toubouhann

<太田>

 関連記事だ。
 旧宗主国英国の主要メディアであるFTが断定的に書いてるんだから、下掲は誤解だ、ということになる。↓

 「・・・台湾は中国の一部という前提に納得できないので、今、(改正案が)可決されても台湾は(香港人容疑者を)引き渡さない、とはっきり言った。可決されても、台湾からの殺人犯引き渡しは実現されない。本当の理由は殺人犯の引き渡しではない、とみんなが思っている。・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/newsweek_E241886/

 お示ししたような事情で、NYタイムスは見出ししか読めなくなってしまっているのだが、同紙は、分かっちゃないようだわ。↓

 How Hong Kong’s Leader Made the Biggest Political Retreat by China Under Xi–
 Limited consultation within the Hong Kong government, and none with the public, led to an unexpected setback for local authorities and China’s government.
By Keith Bradsher・・・
https://www.nytimes.com/section/world
 Hong Kong’s Retreat Chips Away at Xi Jinping’s Iron Image–
 The suspension of legislation to extradite suspects to China was the biggest political reversal of Xi Jinping’s years in power. Will it undermine his rule?
14h agoBy Steven Lee Myers・・・
https://www.nytimes.com/2019/06/16/world/asia/hong-kong-xi-jinping.html

<地球フェチ>

≫「7億5000万年前、あなたの住む街がどこにあったか分かる地図サイト・・・」≪(コラム#10619。太田)

 7億年以上も前は多細胞生物が出現し、大規模な氷河時代であったと推測されています。
地球史年表
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E5%8F%B2%E5%B9%B4%E8%A1%A8

 たいへん興味深いホームページ(地図サイト)を紹介していただき感謝します。
 未来の夢を語ることも、太古の昔を想像することも、とても楽しく愉快なことです。
 それにしても太田さんのコラムは10,619回を迎えたのですね!
 これには「驚愕」という言葉がピッタリだと思いました。
 これからも太田さんのご健康を心からお祈りしています。

<猫魔人>

 ご返信ありがとうございます。
 スペインハプスブルク家もオーストリアハプスブルク家も男系では断絶したということは、男系の維持がヨーロッパでも不可能であった事例はあるということですね。
 オーストリアハプスブルク家については、過去に遡ってもどうやら男系子孫はいなかった<ことがある>ようで、国事詔書を公布して継承ルールで女系を認める必要はなかったでしょうし。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BA%8B%E8%A9%94%E6%9B%B8

 ただし、フランスとオーストリアとでは異なる事情があるようで、フランスでは、女系を通じてカペーの血統を引くプランタジネット朝からのフランス王位の乗っ取りの排除という目的から、サリカ法が重視されてきたようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%8E%8B%E5%9B%BD
 カペー家は他国の王家なども含め、数多くの分家を持っているようで、 スペイン王家、旧ポルトガル王家やブルボンパルマ家など、現代にまで男系で続く分家が充実しており、結果的には、オーストリア王家より多くの男系子孫の確保に成功しているようです。
 この点、太田さんにお教えいただきたいのですが、カペー諸王家は、プランタジネット家によるフランス王位の乗っ取りを恐れており、ハプスルブルク家とは異なり、男系維持での王位継承システムとして、ヨーロッパ中に分家を設置することで、男系維持に安定して成功してきたといえるのでしょうか。

<太田>

 もともと、私は、欧州文明に関しては、土地勘は余りない、と申し上げてきているところ、ぜひ、ご自分で調べていただければ、と思います。
 また、「国事詔書を公布して継承ルールで女系を認め」たにもかかわらず、神聖ローマ皇帝位についてはそうすることに成功しなかったのはどうしてか、また、マリア・テレジアの次の代から姓をハプスブルクからハプスブルク・ロートリンゲンに変えたのはどうしてか(神聖ローマ皇帝位を継げるようにする便法としてだったのか)、も、ついでに調べていただければ、言うことないですね。

<太田>
 
 それでは、その他の記事の紹介です。

 これに西川社長から反論がなければ、事実なんだろ。
 彼、辞めなきゃしゃーないな。
 それにしても、日本版司法取引には、検察審査会での強制起訴の禁止も含まれてないのかね。↓

 「日産・ケリー前代表取締役が明かした「西川廣人社長の正体」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%89%8D%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E5%8F%96%E7%B7%A0%E5%BD%B9%E3%81%8C%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%8C%E8%A5%BF%E5%B7%9D%E5%BB%A3%E4%BA%BA%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93%E3%80%8D/ar-AACXWMt?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp#page=2

 ゴーン事件関係者達は、嘘つきばっかしだわ。↓

 Carole Ghosn: ‘I’m a housewife, not a conniving woman’・・・
https://www.bbc.com/news/business-48604075

 米英イスラエル枢軸が存在するようね。↓

 「日本のタンカー、イランが攻撃=イスラエル・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%81%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%8C%E6%94%BB%E6%92%83%EF%BC%9D%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB/ar-AACYdnq?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

 女子ワールドカップ、イギリス、えらく日本に対してハッスルしてるな。↓

 Lucy Bronze hails a ‘more prepared’ England before showdown with Japan・・・
https://www.theguardian.com/football/2019/jun/16/lucy-bronze-england-japan-womens-world-cup

 モチ、日本も、宗主国サマに同じことをやられてるだろ。↓

 「・・・ニューヨーク・タイムズ紙の報道の中で現・元政府関係者は、米国がロシアの送電網などの標的に侵入し、米国のコンピューターコードを秘密裏に仕掛けていることを明らかにした。こうした行動にはロシアを威嚇する狙いもあるが、ロシアとの対立激化の際に米国がサイバー攻撃を実行する態勢を整えておく意図があるという。・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/afpbb_3230241/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <どこでそんなネタを仕入れた?↓>
 「日本人、大ブームのタピオカミルクティーが好きすぎてピアスにしてしまう・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1679752?page=1
 <間歇的定番。↓>
 「日本の地下鉄に乗って初めて「中国の地下鉄の混雑なんて取るに足らない」と知った・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1679753?page=1
 <これを読んで、必ず日本に行くぞ、と思わない中共人民はいないだろう。↓>
 「中国紙・解放日報系のウェブメディア・上観は・・・日本の食べ物の素晴らしさについて紹介する記事を掲載した。
 記事は、海外旅行に出かけると、食べ物が口に合わずに少々痩せて帰ってくるということがしばしばあるが、日本に限って言えばなんでもおいしくて止まらなくなるので太って帰ってくるとした。また、近隣の中国からの影響が随所に感じられる日本の食べ物は、最も中国人に合った外国の食べ物と言えると紹介している。
 そのうえで、日本の食べ物は精緻さが大きな特色になっているとし、例えば懐石料理では一口で食べられるほどの分量の料理が7~8皿供され、それぞれの皿に料理がきれいに盛り付けられていると紹介。赤に黄、そして緑と色彩のバランスにも配慮がなされており、視覚的にも魅了されるとした。
 また、料理の盛り付けの美しさだけではなく、盛り付ける器の美しさがさらに際立っているとし、その素朴さ、優雅さ、小さいながらも作り込まれた質感は、まるでそれぞれの器が芸術品であるかのような印象を与えると評した。そして、「帰国したらまず、家で使っている食器をいいものに変えようと思った」と伝えている。
 さらに、料理を作るうえでの作り手の仕事ぶりについても注目。天ぷら用のエビは丁寧に頭と殻を剥いて背ワタを取るとしたほか、東京で見たウナギの蒲焼はまずウナギの表面をあぶったうえで蒸籠に入れて蒸し上げ、それから炭火の上にのせて焼きながら秘伝のタレを掛けるという手間がかかっていると説明し、このような仕事があるからこそ「琥珀色を呈した蒲焼は表面がパリッとして中が柔らかく、タレが染み込んで油っこさを感じさせない」味わいが実現するのだとした。
 記事は最後に、日本から帰って来てやや体重が増加しただけでなく、ウナギや天ぷら、寿司の味が忘れられなくなってしまう症状にかかってしまったことを打ち明けて文章を結んでいる。」
http://news.searchina.net/id/1679754?page=1
 <既にこんな時代に。↓>
 「・・・中国メディアの捜狐は・・・日本国籍を取得した中国人は中国への帰国が面倒になるとする記事を掲載した。
 記事はまず、日本が多くの中国人に人気の旅行先になっている現状を紹介。日本旅行から帰ると、皆口々に日本の環境や民度の高さを称賛するという。日本には他にも、製造業、科学技術、航空、教育など世界先端の分野も多く、経済大国であり、アニメやゲーム、観光業などでも発展していると記事は紹介した。
 しかし、実際に住んで永住権を取ったり国籍を取ったりするとなると話は別だと記事は指摘している。記事によると、10万人以上の中国人が日本国籍を取得しているそうだ。しかし、帰化人のなかで少なからぬ人が、日本は景気が思ったほど良くなく、給料も上げ止まりで、一人ひとりが「機械の歯車」になっている日本の息苦しい社会や、淡々とした職場の人間関係などもあって、想像していた状況と違い、日本に帰化したことを後悔する人も少なくないと主張した。」
http://news.searchina.net/id/1679755?page=1
 <そりゃそうだ。↓>
 「日本製と中国製の違い、それは「消費者が欲しがるかどうか」だ・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1679758?page=1
 <任サン、ニクイこと言うねー。(ホントは会社の形態だって日本から学んだんだろ。)↓>
 「・・・中国メディアの捜狐は・・・「日本から製造業を学ぶべき」と題して、ファーウェイの創業者・任正非氏へのインタビューを紹介する記事を掲載した。
 このインタビューでは、任氏が日本や日本製品への思い、そして今後目指す日本企業との関係について、自身の思いを語っている。記事はまず、今後の方向性についての質問に、任氏が「消費者を中心にする」考え方で日本から学ぶべきだと答えたと紹介。
 日本企業は、消費者ファーストで商品を開発しているため「客が買わないわけにはいかなくさせている」と任氏は分析。日本企業の開発する製品は客の需要に合わせて「より短く、小さく、精緻で、薄い」ものを作っていると感心しており、顧客本位の考え方を日本から学んだおかげでファーウェイは「5G」を成功させることができたと論じた。
 さらに、日本の製品は家電を見てもわかるように、質が高く操作性に優れているとも称賛。誰にでもできる操作性が優れていて、ファーウェイの目標となっていると高く評価している。他にも、日本の管理方法からも学んでいるという。日本はドイツのように、まず生産してから検査するのではなく、「慎重に、すべての生産工程で検査」すると指摘している。
 今後の日本企業との関係はどう考えているのだろうか。記事によると、任氏は「日中韓の3カ国で共生していきたい」と語ったそうだ。日本の部品を大量に使用しているファーウェイは、引き続き日本製品を使う予定で、基礎研究が進み「部品の製造で世界最強」の日本企業とは共存関係でありたいと語った。一方の米国企業については、「顧客の利益を無視し、国中心」で、主張するバックドアの証拠も出せていないと手厳しく批判したとしている。」
http://news.searchina.net/id/1679761?page=1
 <北朝鮮プラスαしか、日本「独立」目的の攻撃材料がなくなったんで、口撃かあ。↓>
 「・・・沖縄はかつて琉球という独立国家であったと指摘、その際には中国に朝貢を行なっていた国であったと論じた。そして、琉球王国は1879年に日本に飲み込まれ、この時に中国との関係も終焉を迎えたと主張する一方、当時の中国を統治していた清王朝は琉球王国の主権が日本に帰属するとは認めていなかったと主張した。
 その後、日本は太平洋戦争に敗れ、沖縄は米国の統治下となり、1972年に日本に施政権が返還されたが、日本は琉球王国の主権を持つものではないと主張。沖縄には日本からの独立を叫ぶ声が存在し、琉球王国の主権を持たないからこそ、日本はその近くを中国の軍艦が通過しただけで、これだけ緊張してしまうのだと主張した。」
http://news.searchina.net/id/1679773?page=1
 <引用前段はまあまあ。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事はまず、日本文化の形成には3つの要素が関係していると指摘した。
 その1つが「神道」だ。記事は、神道を「大和民族を太陽の神の子孫とし、天皇を神の代表としている」と紹介。全国各地に神社があって先祖を祀っていると伝えた。日本文化に大きな影響を与えた2つ目の要素は「中国の仏教と儒家思想」だ。日本人は仏教と神道の両方を信じており、双方の祝日を祝うと伝えた。3つ目は「西洋の政治と価値観」で、仏教・儒教は中国文化の影響といえるが、日本の政治と価値観は西洋に影響を受けていると紹介した。
 <儒教の「仁」に2種類あること等、太田コラムで勉強しなさい!↓>
 しかし、このなかでも、日本の文化の一番主体的な部分は神道にあると記事は分析。日本には中国経由で「中国色に染まったインド文化」が伝わってきたが、日本は神道を基礎にそれを「日本色に染めた」ため、他にはどこにもない日本ならではの独特の文化が形成されたとしている。神道が主体であるため、中国と似てはいるが違いがあり、「中国文化の中心が仁であるのに対し、日本文化の核は忠である」と分析。武士の精神である「忠」を強調するため、中国が重視する「仁」が軽視されるようだと論じた。」
http://news.searchina.net/id/1679774?page=1
——————————————————————————-

<komuro>

 <29日の東京オフ会に出席するところ、>当初はPC部屋の電源配線を整理しようと思っていましたが、路線変更。
 この夏エアコンが動作しないと太田さんの死活?に関わるかもしれないので、状況確認です。
 数年間エアコンの掃除を行っていないとの事ですが、以下のどれに該当しますか。
1.エアフィルターの埃を、掃除機で吸い取る。
2.エアフィルターを外して、石鹸水で洗う。
3.エアフィルターを外してフィン(熱交換器)を露出させて、洗浄スプレーを吹き付ける。
4.その他の手入れ。
 さっき自宅のエアコンに対して、1と3の作業を行ったところです。

⇒一切、何もやったことがありません。(太田)

 もし良ければ太田家のPC部屋とリビングでも、同様の作業をしたいと思います。

⇒そりゃ、大歓迎ですが、石鹸水、洗浄スプレー、製品名を教えていただければ買っておきます。雑巾、バケツ類は一応あります。また、洗浄液を受け止める防水性のある袋が必要になると思いますが、これも、製品名(?)が分かれば教えてください。買っておきます。(太田)

<komuro>

 まず(自動式でない)掃除機と、脚立や踏み台はありますか?

⇒どちらもあります。(太田)

 それとエアコン本体の型番か、リモコンの型番をお知らせください。

⇒リモコンを見たら、パソコン部屋のは三菱(電気>重工?)NP101025CL、リビングのはシャープA783JB、です。(太田)

 あとは1人お手伝いしてくれる人がいると助かります。できれば身軽な人が良いです。

⇒オフ会開始前にとお考えなら、幹事団のTTさんなりを通じて、事前に出席予定者達に打診してもらいますが、オフ会の休憩時にとお考えなら、その場で呼びかけたら、誰か、「身軽な人」が手伝ってくれるでしょうね。
 なお、ご承知のように、作業そのものより、障害物をどかし、それを元に戻す作業の方が大変かもしれません。(太田)

 通常はエアフィルターの埃を掃除機で吸い取るだけですが、汚れがひどい場合は普通の石鹸水や中性洗剤で洗います。
 ただし乾くまではエアコンが使えません。
 エアコンの洗浄スプレーは、1本予備があるので持っていきます。
 洗浄水は排水管から出ていくので、袋は不要です。
 洗浄後は10分間放置しろ、と説明文に書いてあります。
 ただ1~2時間は少しニオイが残ります。気になる場合はウェットティッシュで拭き取ります。
・アース エアコン洗浄スプレー(1台につき1本使用 ¥450-)

⇒買っておきます。(太田)

 リビングのエアコンは高い位置に設置してあるので、埃を吸い取るだけになるかもしれません。
 うまく行けば2~3年くらいエアコンの寿命が伸びると思います。

<komuro>

・リビング用エアコンのリモコン シャープA783JB
https://imaden-f.ocnk.net/product/3796
 本体 AY229CN,AY289CN,AY409CN 2009年製
http://cs.sharp.co.jp/select/contents?productId=AY289CN
AY-(数字)シリーズは、取説(pdf)が無いですね。

 ただし同じフィルター(SHARP 2053370691)を使用している機種AY-Y28SC-Wは、取説があります。
 こちらが後継機の可能性があります。
https://jp.sharp/support/air_con/doc/ayy40-22sc_mn.pdf?productId=AY-Y28SC&_ga=2.125629065.26366451.1560690640-1575920340.1560690640

・PC部屋用エアコンのリモコン 三菱NP101025CL
 こちらは、検索にヒットしませんでした。
 三菱重工 ビーバーエアコンは、リモコンコードがRで始まるようなので対象外だと思います。(例:RKH502A013AA)
 三菱電機 霧ケ峰は、リモコンコードがバラバラでよく分かりませんでした。

⇒霧ヶ峰ですから電機の方だったのですね。(太田)

 今分かったのは、こんなところです。
 別に取説が無くても作業できると思いますが、トラブッたときへの対応に時間が掛かります。
 エアフィルターの埃を掃除機で吸い取るくらいしか、出来ない気がしてきました。

<太田>

 念のため、取説を探してみましたが、やはり、引っ越しの時、持ってきていないようです。
 ちなみに、PC部屋の霧ヶ峰ですが、実は、1階のピアノ部屋とその隣室にも全く同じ機種のエアコンが入っています。
 (リモコンの共用ができています。)
 先程、起動してみたら、ちゃんと動きました。
 いざとなったら、引っ越し以来、テスト送風しかしたことがない、「隣室」の方のエアコンの室内機、を取り外してPC部屋のを換装することだってできます。
 というか、そもそも、「失敗」したら、それこそ、新品を買えばいいわけで・・。
 ですから、PC部屋の霧ヶ峰は壊れてもいい、ということで、対応していただければありがたいですね。
 なお、リビングのシャープのエアコンは、オフ会時を除けば、夏場と冬場の寒暖の激しい時に昼飯時や晩飯時に使うだけ・・最近は冬場は、床暖房で対処し殆ど使っていない・・なので、汚れ方はPC部屋のとは雲泥の違いでしょうし、2つ掃除するのは時間がかかり過ぎて大変でしょうから、次の機会に回すこととし、今回は、PC部屋のだけ、ということでいかがでしょうか。

<LiveSmart Support>

≫このうち、「アレクサ、J COM」と「アレクサ、始めよう」、は、削除したいのですがその方法を教えてください。≪(。太田)

 「定型アクションを編集」画面右上の点が3つ縦に並んでいるボタンをタップしていただき、「定型アクションの削除」をタップいただけますと削除が可能になります。
 また、登録いただいておりますクイックルール「J com」の設定詳細についてもスクリーンショットをお送りいただけますと幸いでございます。
 以上でございます。
 何卒、よろしくお願いいたします。