太田述正コラム#10494(2019.4.14)
<私の現在の事情(続X121)>(2019.7.3公開)

1 『万引き家族』

 昨日、恐らく満員になるだろうから、なるべくいい席をとろう、と、上映50分前に会場に着いたが、日曜なので、区の特別出張所の駐輪場が使えず、自転車を路上駐車。
 前から2列目の真ん中に陣取った。
 私より相当年配のおじい様2人が懸命に映写準備をしており、何と、おばさま方(失礼なのでおばあ様方とは書かない)から、アッチッチの番茶と飴のサービスが。
 その時、何丁目に住んでるのかと聞かれ、咄嗟に思い出せず、近くに(これも名前がすぐ出てこず)美術館がある、と答えたら、川端龍子のね、じゃ、○丁目あたりじゃない、と教えられ、向こうは私を耄碌爺さんだと憐れんで見てるんだろな、と汗顔の至り。
 ところが、映写準備がなかなか終わらない。
 どうやら、持ち込んだブルーレイディスクのプレヤーの音声解説付きモードになってしまっていて、通常モードへの切り替え方法が分からない様子。
 でも、上映8分前に解決し、町会の文化部長、そして、町会長、の挨拶があったのだが、何でも、5月1日の夜、町会の氏神様の太田神社スタートの、新天皇即位祝賀ちょうちん行列をするので、奮ってご参加を、とのこと。
 杉山元の日本型政治体制の遺産がまだ、生き残っているな、と感じ入った。
 引っ越し前もそうだったのだが、町会の名前が現在の町名と違ってしまっており、ひょっとしたら、どこでも、名前は戦前の発足時のものをそのまま使っているのかも、と思った。
 で、肝心の映画なのだが、予想した通り、人間主義者同士であれば、血縁関係がなくても家族になれる、というストーリーであり、率直に言って、評論で取り上げるほどの気持ちにはならなかった。
 日本のかつての武家や商家では、養子に後を継がせることが珍しくなかったし、そもそも、家族のコアは夫婦であるところ、夫婦間に血縁関係など原則ないことを想起せよ。

2 非致命的諸ITトラブル

 (1)ユニバーサルドック

 ASUSパソコン用の表記がまたもや、機能しなくなっており、しまいこんであったところの、同パソコンを買った時に付いてきた電源コードを探し出して、同パソコンに装着してあります。
 K.Kさん、ASUSのBIOSを再びアップデートする必要があるのでしょうか?

 (2)MPC-BE音楽/動画再生ソフト

 MPC-BEで音楽/動画を再生する時、前には表示されていたと思うのですが、早送りボタンが見当たらなくなっており、使い勝手が悪いので、ファイルごとに、いちいちVLC media playerに切り替えています。
 K.Kさん、早送りボタンを表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

 (3)iPhone

 2~3日前に、iOSがアップデートされて以降、毎日届くことになっている、スーパーからのメールが届かなくなっています。
 セキュリティをオフにした上で、再度、スーパーのメルアドを登録するのは結構面倒です。
 これは、そのうち、アップルのサポートに電話する必要が出て来るかもしれません。
 できれば、登録スーパーをもう一軒増やしたい・・前に一度、登録に失敗している・・と思っていたところでもあります。

 (4)Logicoolキーボードx2

 X299パソコンでもDellパソコンでも、それぞれの表記キーボードが使えなくなっていたところ、本日、1階の富士通旧パソコンでそれぞれをペアリングし、2階に持ち帰ったのですが、前回と違って、X299でもDellでもペアリングができず、ガックリ。
 他方、Logicoolのマウスに関しては、X299で使えていますし、そのDellでのペアリングも問題なくできる、という状況でした。
 で、ふと思い立って、ペアリングができませんでしたというエラー表示が出ても、無視してキーボードを触ってみたら、これが何と、使えたのですねえ。
 X299でもDellでも・・。
 というわけで、もうしばらくは、Logicoolのサポートの手は借りずに、だましだましキーボードを使っていきたいと思っています。

 (5)ヤマハ・システム

 ヤマハのソフトが入っているタブレットの電源をオフにするのを忘れたままだったのですが、恐らく、その間に、またもやソフトのアップデートがなされたのでしょう、リアスピーカーの片方がサラウンド環境からイチ抜け状態になってしまっていました。
 で、本日もタブレットでソフトをいじくりまわしたのですが、どうにもなりませんでした。
 これ、最悪、システム全体をリセットして最初から設定をやり直す必要があるかもしれず、明日、ヤマハのサポートに電話するつもりです。