太田述正コラム#10679(2019.7.16)
<皆さんとディスカッション(続x4135)>

<太田>(ツイッターより)

 文政権は退路を断った。
 「文大統領「日本の狙いは成功しない…経済により大きな被害警告」…」
https://japanese.joins.com/article/552/255552.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 三大紙の一つの中央日報も援護射撃を始めた。
 「韓国大信証券「日本の輸出規制、参議院選挙後に弱まる」…」
https://japanese.joins.com/article/549/255549.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 これで日本は安んじて韓国「ホワイト国」除外へ。

 日韓の軋轢を眺めていると、日本の米事大主義と韓国の日「事小」主義はいい勝負だと思えてきたな。
 但し、後者は朝鮮亜文明を墨守してるだけのことだが、前者は日本文明を破壊しつつあることから、前者の方が全球的にはより深刻だ。
 今回の軋轢が、日本人が自省し、回心するきっかけになることを祈ろう。

<太田>

 関連記事だ。

 <そんなことしてるヒマあったら・・。でも、社の方針が決まったんだろうから言うのもヤボ。↓>
 「ごり押し・難癖あるいは無知…日本輸出規制の根拠ファクトチェックしてみると・・・」
https://japanese.joins.com/article/545/255545.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 <こんなどうでもいい記事、載せるなって。↓>
 「米国「GSOMIA揺さぶるな」 韓日双方に警告・・・」
https://japanese.joins.com/article/554/255554.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 <「外交」ができない政権だという認識で日本が「制裁」(軍事力によらない実力行使)を始めた以上、文政権に降伏条件を詰めろ、と迫らなきゃダメだというのに、なんちゅうことを。↓>
 「日本とも「外交」せよ・・・」
https://japanese.joins.com/article/559/255559.html?servcode=100&sectcode=140&cloc=jp|main|top_news
 <アカン。完全に逆コースやわ。↓>
 「「徴用判決遅延」は立派なことだと?=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/article/563/255563.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|top_news
 <今更こういう記事載せたって、既に遅しよ。↓>
 「「韓日の対立を深めるべきでない、韓国の被害が大きい」・・・
  「最近の韓日間の葛藤がないとしても長くて5年しかもたないというのが韓国経済の現状だ」。 ・・・」
https://japanese.joins.com/article/569/255569.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 <同じく。但し、内容がひねくれまくってるな。↓>
 「韓国の半導体危機、だれが呼んだのか・・・」
https://japanese.joins.com/article/578/255578.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|top_news
 <こりゃさすがに驚いたわ。↓>
 「言葉では知日・克日も…ソウル大日本研究所支援まで中断・・・」
https://japanese.joins.com/article/585/255585.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|top_news
 <日本の主要紙電子版がもう飽きてきたのか本件の記事が少なくなってきてるので助かるわ。↓>
 「日本、文大統領の発言に「当たらない指摘」と反論、国際機関への依頼提案も拒否・・・」
https://japanese.joins.com/article/586/255586.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 <朝鮮日報も腰が引けだした感が・・。↓>
 「輸出優遇除外:国民的団結を訴える文大統領、長期戦を覚悟か・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/16/2019071680002.html
 <「韓国に打つ手はないのに」と書かなくっちゃ。↓>
 「【社説】韓日の仲裁に消極的な米国、韓国に打つ手はあるのか・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/16/2019071680044.html
 <話にならん、と切り捨てなきゃ。↓>
 「強制徴用:基金案に変化? 韓国政府参加の「2+1」検討か・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/16/2019071680018.html
 <この記事もピンボケ、いや誤報やねん。↓>
 「輸出優遇除外:参院選圧勝ムードの自民党、選挙後にさらに強硬姿勢か・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/16/2019071680004.html
 <フェイクニュースの前科のある聯合電をそのまま載せるとは!↓>
 「輸出不振の日本 対韓規制強化で自縄自縛?・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/16/2019071680080.html
 <アッハッハ。↓>
 「・・・「アジア歴訪中のデービッド・スティルウェル国務次官補(東アジア・太平洋担当)が韓日を仲裁できるか」という質問に対し、フックス氏は「残念ながらこの問題は(スティルウェル次官補の仲裁が可能な)それ以上にまで大きくなってしまった」として、このように語った。その上でフックス氏は「(コントロールを逸脱した理由は)韓国と日本の最高レベルが関与しているから」と指摘した。文在寅(ムン・ジェイン)大統領と安倍晋三首相が最前線でぶつかり合っているせいで、米国の実務陣が介入できる段階はとうに過ぎたというのだ。
 フックス氏は「従って、米国側から問題解決のため介入できるほどの人間はトランプ大統領だけ」としつつ「だがそうなると、それ自体また新たな問題を呼び起こすだろう」と語った。衝動的で、周囲と衝突しがちなトランプ大統領の特性ゆえに、文大統領と安倍首相のどちらに有利な決定を下すか予想が難しいのだ。
 フックス氏は「オバマ政権第2期では、韓日関係が奈落の底まで落ちないよう、米国が何度か主要な努力を行った。3カ国首脳会談のほかにも、高官クラスで定期的な3カ国会議があった」と語った。トランプ政権になると、韓米日の3カ国会議を等閑視して状況を悪化させたという。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/16/2019071680042.html
 <こりゃ、中央日報よりももっと無意味なことしようとしてるな。でも、政府の方針が決まったんだから言うのもヤボ。↓>
 「「ホワイト国」から除外 公式反論へ=韓国政府・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190715002800882?section=japan-relationship/index
 <過激さが足らない!↓>
 「輸出優遇除外:韓国野党「大統領府の感情的対応、国益にプラスにならず」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/15/2019071580212.html
 <アカンがな。せめて野党としての仕事をしろっての。↓>
 「韓国野党議員がワッセナー協定事務局に書簡「日本が規定を悪用」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/15/2019071580207.html
 <日本の女の子達は政治に全く関心なさそうね。ちゅうか、非行少女達だわ。↓>
 「[韓流]BTS 日本スタジアムツアーに21万人動員・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190715001400882?section=entertainment-sports/index
 <すぐ上の話とか、この下の話が、韓国政府の倒錯的政策を支えている?↓>
 「・・・日韓摩擦の激化に備え、顧客が半導体の発注を増やしている・・・。
 <その結果、>輸出規制が導入されて以降、サムスンの株価は1.8%、SKハイニックスは9.3%それぞれ上昇している。・・・
 <しかし、>サムスンとSKハイニックスの株高は長続きしそうにない・・・。韓国の半導体生産が打撃を受けれは、アップルなど米企業を含む世界のサプライチェーンに大きな影響を及ぼす。アップルは韓国から半導体を調達している。
 ・・・もしこの状況が長引けば、世界のハイテク業界がまひする恐れがある・・・」
https://diamond.jp/articles/-/208734?utm_campaign=doleditor
 <習ちゃんも、私の見方と基本的に同じみたい。↓>
 「貿易摩擦協議物別れ 日韓関係立て直しは困難・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0715/c94474-9597342.html
 <人民網のおかげで、こんな重要な情報に接することができたわ。↓>
 「・・・ロイター通信は「12日の会合は小会議室で開かれた。双方は挨拶を交わさず、日本側代表は韓国側代表が入室する際に立って御辞儀することもなかった」と報じた<
が、>日本側は後に、双方の代表は会合前に会っており、挨拶も交わしたと説明した。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0715/c94474-9597163.html
 <で、習ちゃんは、日本よりの姿勢を堅持。↓>
 「輸出規制に激しく反応する韓国、それを気にしない日本・・・両国の「実力の差」が浮き彫りに・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680685?page=1
 <もちろん、こんなことがその最大の理由じゃないだろうが・・。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は・・・対韓輸出規制について日本の意志が強いほど中国が利益を受けることになるとしつつも、中国企業も韓国同様に日本からの原材料供給に依存するため「受益者になるのは想像するほど簡単なものではない」とした。」
http://news.searchina.net/id/1680690?page=1
 <NYタイムスが本件をついに取り上げたが、予想した通りの無内容な記事。↓>
 Japan Cites ‘National Security’ in Free Trade Crackdown. Sound Familiar?・・・
https://www.nytimes.com/2019/07/15/business/japan-south-korea-trade-war-semiconductors.html

<山本>

 アポロ計画を否定してアポロ11号の月面着陸は特撮映像だ!と主張する副島隆彦が教祖と仰ぐアイン・ランドの本が図書館にあったので立ち読み。

 利己主義という気概 アイン・ランド
https://amzn.to/2lwGT5j

 目次みてから2分で読了、つまらない。これは内容が役に立たないということではなく「どうゆう経済政策をすれば景気が良くなるか」というたぐいの経済学書に書かれていたのと同じ内容でつまらない。
 西遊記の原文を読まされるアジア人という感じ、類書だとマーチン・ガードナーのトンデモ本の解説書に似てる。

 奇妙な論理 マーチン・ガードナー
https://amzn.to/2jVWkU1

 学問的にはミルトン・フリードマンの経済政策、小さい政府、ハーベイロードの前提を否定する経済模型。
 資本主義と自由 選択の自由
https://amzn.to/2k0sFca
https://amzn.to/2ltYafi
https://amzn.to/2jXZZke

農業補助金の廃止
関税の撤廃(→TPPがこれ)
最低賃金の廃止
企業に対する規制の撤廃
政府による電波割当の廃止
公的年金の廃止
職業免許の廃止(医者なども含む)
教育バウチャーの導入(公立と私立の国による差別化を止める)
郵政民営化(日本は小泉政権の下で達成)
負の所得税の導入。
平時の徴兵制の廃止(日本では達成)
住宅補助金の廃止
国立公園の廃止
有料道路の廃止(→日本では民主党がやろうとしたけど失敗)
義務教育の廃止、ドラッグの自由化、売春の自由化、人種差別法に参加しない自由
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3

 アイン・ランドの主張で引っかかったのが
>自由競争にすれば人種差別はなくなる。

 全人種から能力選抜した労働者数 > 特定人種から能力選抜した労働者数
 人種差別企業は特定人種からしか労働者を集められず、自由競争すれば倒産するという理屈。
 この経済模型は「人種による知能と能力に差はない」という仮説が正しければ成立するが、実証研究では否定される。
 自由競争で能力選抜すると特定の仕事に特定の人種が偏ることになる。

 言ってはいけない残酷すぎる真実 橘玲
https://amzn.to/2ll35yV
https://amzn.to/2jY2xyE

 橘玲氏によると数学的才能は東アジア人、インド人、白人系ユダヤ人が上位に来る。
 華僑とユダヤが移民先で金融業やるのは原住民より数学ができたから、逆をとると日本人と朝鮮人は数学ができるから金融華僑が割り込めなかった。
 男と女にも能力差がある、これがモロに出ているのが囲碁と将棋。
 囲碁は実力制で女流棋士になったのは何人もいるが将棋はひとりもいない、これは囲碁と将棋のゲーム性の違いからきている。
 囲碁の歴史上一番強い棋士で名前が挙がるのが江戸時代の本因坊秀策、この時代はコミがなく定石も違うのに現代棋士でも秀策の棋譜を並べている。
 将棋の歴史上一番強い棋士で名前が挙がるのが現代の羽生善治、江戸時代の棋譜は役に立たないから並べない、最新形が一番強い。

囲碁 覚えゲーが通用しないゲーム。
将棋 覚えゲーが通用するゲーム。

 将棋で勝ち続けるには最新形を覚え続ける記憶力と新手に対する反応速度が必要になる。
 これらが男と女の能力差にでている。

 地と模様を超えるもの 趙治勲
https://amzn.to/2jWO7io

<太田>

 山本さんの最長の投稿では!?
 二点だけ。

>数学的才能は東アジア人、インド人、白人系ユダヤ人が上位に来る

 これは、「人種」間の知力が平均的に異なる、ということ。

>男と女にも能力差がある、これがモロに出ているのが囲碁と将棋。

 これは、男女の知力の標準偏差が異なる、ということ。

 囲碁と将棋の違い等、その他の話は皆さんにお任せします。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 こりゃ、アカンわ。↓

 「・・・対等なパートナーでいこうと言ったのはルノーなんですよ。日産が倒産しますか。ルノーの子会社になりますか。99年にこの「2択」しかなければ、状況は変わっていたかもしれません。でも、現実は資本の論理を振りかざされることはなかった。20年間、日産の人間もそれなりに努力をして、ルノーの支援に応えてきたんです。
 今になって、資本の論理を持ち出されたり、不可逆的な関係を迫られたりと、アライアンスの「形」「ベース」を変えようなんて、ものすごく無理があると思います。・・・
 信頼関係の再構築しかないです。すでに、バーチャルの機能統合の段階で、日産に拒否反応が出ているんですよ。その先にある、経営統合なんて破滅への道しかないと思います。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/208808?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor&utm_content=free

 今まで経営者として成功してきたのは僥倖が続いただけだったということみたいね。↓

 「鴻海・郭氏、出方明示せず 台湾総統選に無所属出馬論–野党予備選で敗北・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47362810V10C19A7MM0000/

 過去に、イスラム教について正論を吐いていたボリス・ジョンソン。
 彼に、トルコ人の血が入ってるってのは知らんかったわ。↓

 Boris Johnson claimed Islam put Muslim world ‘centuries behind’ ・・・
https://www.theguardian.com/politics/2019/jul/15/boris-johnson-islam-muslim-world-centuries-behind-2007-essay

 元、世界覇権国の矜持がこう言わせている。
 よかれあしかれ、これが、日本と英国との差。↓

 British Prime Minister Theresa May Condemns President Trump’s Racist Tweets About Congresswomen・・・
https://time.com/5627053/british-prime-minister-candidates-condemn-trump-tweets/

 親の「経験」は子孫に受け継がれることが分かった。
 (これ、既に学問的に裏付けられてなかったっけ?)↓

 Transgenerational inheritance of ethanol preference is caused by maternal NPF repression・・・
https://elifesciences.org/articles/45391

 「研究」するまでもないだろー。↓

 Neural analysis finds the brains of both sexes respond the same way to pornography・・・
https://www.theguardian.com/lifeandstyle/2019/jul/15/women-as-likely-to-be-turned-on-by-sexual-images-as-men-study

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「福田康夫元首相「平和の実践叢書」出版記念会–人類運命共同体こそが平和に至る道・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0715/c94475-9597376.html
 <ここからは、サーチナより。
 カラスの勝手でしょ。↓>
 「日本の街を歩いて気づいたこと・・・どうして日本人はこんなに「前髪」が好きなのか・・・
 中国メディア・東方網・・・記事は・・・日本において前髪には「嫁入り前」という旧来からの考え方があったとしたほか、かつて日本の学校では前髪を切り揃えた「おかっぱ頭」が女子の標準的な髪形としされたこともあり、「少女感を求める日本の女性は当然のように前髪を下ろすのである」とした。」」

http://news.searchina.net/id/1680672?page=1
 <基本的に同じく。↓>
 「流しそうめんにチャレンジも「衛生面」が気になった「この食べ方は汚すぎる」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680684?page=1
 <特に新しい話が出て来るわけではないが・・。↓>
 「・・・日本で生活するうちに日本人の生活スタイルが染み付いたことを「畳化」と表現するようだ。
 留学や仕事で日本で暮らす中国人がどのように「畳化」を遂げるのかについて、記事は「自分が日本人化したことに気付く瞬間」をいくつか紹介。たとえば、日本に住んで4年になるという中国人女性は「中国ではラーメン、餃子、炒飯はそれぞれ主食として食べられていて、ラーメンと炒飯あるいは炒飯と餃子をセットで食べるということはあり得なかったが、今はラーメンにご飯や餃子をセットで頼んでいる」と告白した。
 他には、日本で暮らして7年の中国人女性は「日本でカラオケに行くと順番で歌うのが当たり前になっていたが、久々に中国で友人とカラオケに行ったら順番がなく、人の歌にも割り込んで一緒に歌っている姿を見た時に、中国ではカラオケの順番は特に重視していなかったことに気付いた」と語っている。
 他にも、「電話口で『はい』を連発し、お辞儀までしている自分に気付いて笑ってしまった」、「日本の静かな地下鉄に慣れていて、中国の地下鉄で大声で会話や電話をする人に対して思わず眉をひそめていた」など、自分のとっさの反応が日本人のようだったことに驚く中国人は多いことを紹介した。・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680681?page=1
 <でも、必ず鍵かけてるけどな。↓>
 「日本では「鍵をかけずに自転車を停められる!」 治安が良いとはこういうこと・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680697?page=1
 <クシュン。↓>
 「30年ほぼ値段が変わらない日本のカレー、背景にあるのは良心ではなく「停滞」・・・中国メディア・中国中央テレビ・・・」
http://news.searchina.net/id/1680704?page=1
——————————————————————————-

<太田>

 マランツのUSB-DAC、電源を入れると液晶画面に、「USB-DAC 48K Unlocked」、と表示されるのだが、最後の「Unlocked」が表示されないことがたまにあり、その状態だと機能しない。
 電源を入れ直すと回復するのが通例なのだが、本日朝は、何度入れ直してもダメ。
 結局、風呂場スピーカーは使えず終いだった。
 で、営業時間が始まる10:00にマランツのサポートに電話することにしていたところ、その前に、電源を入れたら回復していたので電話を止めた。
 想像するに、X299パソコンをシャットダウンした際に、Eco Dotを通じて、X299に繋がれている全ての外部機器群、及び、スタンド、の電源を一斉に切ることにしてるところ、たまに、USB-DACの電源を切らないままそうしてしまうことがあり、昨夜もそうしてしまったのが、それがいけなかった、と思うことにした。

 また、日曜に、ピアノ部屋でMPC-BEを使って動画を視聴してところ、画面に虹がかかった状態になってしまい、回復しないので、RealPlayerに切り替えた。
 これで、X299パソコンでも富士通旧パソコンでも、MPC-BEは休眠状態に。
 MPC-BEをバージョンアップでもすれば、何とかなるのだろうか。

 Firefoxが既定のブラウザなのに、URLをクリックしてもFirefoxの新頁が開かないという問題が発生していたとこの前書いたが、昨日は回復していたのが、本日、また元に戻ってしまった。
————————————————————————-

太田述正コラム#10680(2019.7.16)
<三谷太一郎『日本の近代とは何であったか』を読む(その77)>

→非公開