太田述正コラム#10685(2019.7.19)
<皆さんとディスカッション(続x4138)>

<太田>(ツイッターより)

 「元徴用工訴訟を巡り、外務省…駐日韓国大使を19日午前に呼び出し…。
 仲裁委員会開催に…韓国が期限の18日中に回答しない場合に、日本の見解を伝える…」
https://news.livedoor.com/article/detail/16793540/
 「京アニ火災 死者25人…10人…重傷…」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E4%BA%AC%E3%82%A2%E3%83%8B%E7%81%AB%E7%81%BD-%E6%AD%BB%E8%80%85%EF%BC%92%EF%BC%95%E4%BA%BA%E3%81%AB-%E5%B9%B3%E6%88%90%E4%BB%A5%E9%99%8D%E6%9C%80%E6%82%AA%E3%81%AE%E7%8A%A0%E7%89%B2%E8%80%85%E6%95%B0/ar-AAEvJsC?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp
 韓国の集団的狂気の方が個人の狂気より遥かに恐ろしい。

<太田>

 前者の方の関連記事だ。

 <趣旨不明記事。↓>
 「日本の輸出規制の核心材料企業、ほとんどの生産工場は韓国に・・・」
https://japanese.joins.com/article/666/255666.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news
 <時と場合による。今回は、継戦か終戦か、「党派的」違いは避けられない。↓>
 「【社説】日本の挑発に対抗する戦いに党派的な利害などありえない・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/19/2019071980101.html
 <だから、特使にもたせる降伏案を早くきめなくっちゃ。↓>
 「韓国副首相「日本の輸出規制、成長率にも影響…日本に首相特使提案」・・・」
https://japanese.joins.com/article/682/255682.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|top_news
 <野党に対しても、同じく。↓>
 「韓国党代表「対日特使を送ろう」 文大統領「無条件で送って良いだろうか」・・・」
https://japanese.joins.com/article/693/255693.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|top_news
 <見出しはともかく、韓国の学者センセに対しても、同じく。↓>
 「韓国、日本の経済報復には厳重対処するものの徴用問題には交渉力発揮すべき・・・」
https://japanese.joins.com/article/703/255703.html?servcode=100&sectcode=140&cloc=jp|main|breakingnews
 <だけど、あくまで「戦い」を継続するようだねえ。やれやれ。↓>
 「韓国政府「18日、日本が一方的に設定」 仲裁委構成を拒否・・・」
https://japanese.joins.com/article/688/255688.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 <「戦い」を止めれば済むハナシなのに・・。↓>
 「文大統領・与野党5党「日本の経済報復、撤回せよ」・・・」
https://japanese.joins.com/article/689/255689.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|top_news
 <同じく。↓>
 「日本輸出規制の対応策は? 政府系機関が19日にセミナー=韓国・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/19/2019071980002.html
 <またも同じく。↓>
 「日本政府の「ホワイト国」除外方針 産業界への影響分析中=韓国政府・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190718001700882?section=japan-relationship/index
 <ほらー1。↓>
 「韓国、利下げも株価は下落…金の価格は過去最高・・・」
https://japanese.joins.com/article/691/255691.html?servcode=300&sectcode=310&cloc=jp|main|top_news
 <ほらー2。↓>
 「現代車首席副会長が日本訪問…報復ターゲットの自動車部品の需給点検・・・」
https://japanese.joins.com/article/694/255694.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news
 <ほらー3。ちゅうか、それで済むかしらね。↓>
 「日本が追加報復なら成長率1%台も・・・」
https://japanese.joins.com/article/712/255712.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news
 <罪作りなおちょくり報道だな。↓>
 「NHK「日本、軍事転用のおそれなければ速やかに輸出許可方針」・・・」
https://japanese.joins.com/article/706/255706.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 <いやなに、こけおどかしに過ぎんさ。↓>
 「ワシントンでのロビー活動、韓国は日本の相手にならない・・・」
https://japanese.joins.com/article/676/255676.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|top_news
 <ね。↓>
 「米下院、「米国の利益のための韓日関係の重要性を再確認」と決議採択・・・」
http://www.donga.com/jp/home/article/all/20190719/1794291/1/%E7%B1%B3%E4%B8%8B%E9%99%A2%E3%80%81%E3%80%8C%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%9B%8A%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E9%9F%93%E6%97%A5%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AE%E9%87%8D%E8%A6%81%E6%80%A7%E3%82%92%E5%86%8D%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%80%8D%E3%81%A8%E6%B1%BA%E8%AD%B0%E6%8E%A1%E6%8A%9E
 <出さなかったねえ。↓>
 「第三国仲裁委の回答期限が満了…安倍氏、追加報復出すか・・・」
https://japanese.joins.com/article/690/255690.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 <それにしても、河野外相もヒマだねえ。↓>
 「河野外相、駐日韓国大使を招致「韓国、第2次世界大戦後の国際秩序を覆している」・・・」
https://japanese.joins.com/article/714/255714.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 <高みの見物の習ちゃん。↓>
 「貿易紛争で高まる反日感情 韓国で日本製品不買運動・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0718/c94474-9598327.html
 「日韓貿易紛争、米国務次官補が姿勢表明・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0718/c94474-9598436.html
 「韓国が工業材料の対日依存度を下げる対策を発表へ・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0718/c94474-9598391.html
 <繰り返すが、習ちゃんは日本寄り。↓>
 「今年の夏の人気国外旅行先・・・日本がやはり1位、韓国はなおもトップ10に戻れず・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1680824?page=1

 後者の関連記事だ。
 BBCがHPのトップともう一つ、本件の記事を載っけたというのに、
Kyoto Animation fire: Arson attack at Japan anime studio kills 33・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-49027178
Kyoto Animation: Fans heartbroken by deadly anime studio fire in Japan・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-49026944
韓国の聯合も三大紙もロクに取り上げていない、というのでは、もう、日韓関係は修復不可能だよ。
 モチ、習チャンは、ちゃんと取り上げている。↓
 「中国のアニメファンも悲痛! あの「京アニ」が放火で大惨事に・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1680831?page=1

<XlYCrPuH>

 トランプはどう反応するか?↓

 「・・・青瓦台がGSOMIA見直しに言及したのは米国が韓日問題にもう少し積極的に介入することを望んでいるという意味だというのが専門家の解釈だ。・・・しかし一部からは韓国が先にGSOMIA撤回を扱えば有利でない状況に直面しかねないという見方が出ている。米国の介入ではなく、米国の反対をまねく可能性があるという論理だ。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/16795780/

<太田>

 発端はこちら。↓

 「青瓦台国家安保室長「韓日軍事協定見直し」波紋…青瓦台「原則的発言」火消し・・・」
https://japanese.joins.com/article/695/255695.html?servcode=a00&sectcode=a10&cloc=jp|main|top_news

<+l7LKA1n>

 今となっては死人に口なしだしなあ

 「ジャニー喜多川 審美眼と「性的虐待」・・・」
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/11612

<XwCxcSQw>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 一応、再度、例の話は25日発売の文春に載るよう。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/11612
https://nobiciro.com/person/5618/
 ただし、太田さんが知らなかっただけで、自分の周りでは公然の秘密という印象しか無かったな。
 20代以上のジャニオタでジャニーの性的虐待を聞いたことない人って居るの?って思う。
 多くの女性ファンは知ってて我関せずファンで居続けてるだけでしょ。
 これが男女逆の被害だったら騒がれてただろうけどね。

 補足で、上記の公然の秘密だった、という根拠を貼っておくけど、被害者の暴露本は何冊も出ていて、中には「大ベストセラーとなり、シリーズとして全10タイトルを数えることとなった」ものすらある。
https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzowoman_201807_post_189646/
 暴露本自体も1980年代後半から2000年代初期まで度々発刊されてたので、少しでもジャニーズのファンだったら知ってるはず。
 (2000年初期以降もネットに接続してたら、ファンなら2chなどで必ず目にする話。)
 ちょっと前にNGT48の暴行事件(被害者と加害者が同じグループのアイドル)を運営が隠蔽・矮小化して炎上したことあったけど、
 これと比較して、ジャニーズのファンは全く動こうとしないよな。
 わたしは根底に男性差別があるんじゃないかと思ってるけど。

<IsSJoIdE>(同上)

 ジャニーズのファンが動かないのは、ジャーニーの被害者が売れっ子ではないし、過去の人(引退してる)であることが大きいと思うね。
 それに、80年代後半から2000年代初期までは、コンプライアンスという概念もなかった。
 男性差別というなら、主に女性が犠牲になる枕営業はどうなるのか?
 そもそも、芸能界はそういう胡散臭い場所でもあるというのが世間の認識じゃない?

⇒>ジャーニーの被害者が売れっ子ではない<
 そうじゃあなく、ジャニーを拒んだ、或いは拒み始めた者は全て追放されて売れっ子には(マスコミの「協力」もあり)絶対になれない、だろ。
 ジャニーズ事務所に残ってるタレント達は、売れっ子もそうじゃない子も、全員、ジャニーの要求を受け入れ続けた連中だ、とさえ思うね。
 この前開かれた家族葬って、ジャニーの事実婚相手達による、文字通りの「家族」葬だったってこと。(太田)

<山本>

 前澤友作zozotown社長が副島隆彦にケンカうってる。
https://twitter.com/yousuck2020/status/1151019958387666946

<太田>

 本日午前、日米関係について、毎日新聞記者から、1時間半に及ぶ、勉強取材を受けました。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 久しぶりの藤井ニュース。↓

 「・・・19日に17歳の誕生日を迎える藤井聡太七段(16)が141手で初手合いの佐藤康光九段(49)を破った。・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/sponichin_20190718_0174/

 へー。↓

 「八村選手がお裾分け NBA効果で北陸の味「ビーバー」売り切れ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E5%85%AB%E6%9D%91%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%81%8C%E3%81%8A%E8%A3%BE%E5%88%86%E3%81%91-nba%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%A7%E5%8C%97%E9%99%B8%E3%81%AE%E5%91%B3%E3%80%8C%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%8D%E5%A3%B2%E3%82%8A%E5%88%87%E3%82%8C/ar-AAEuwbC?li=BBgB3RV&ocid=spartanntp

 あれま。
 概ね真言宗の諸寺だが、空海もようやく仏教宗派の創始者としてはお亡くなりになりつつあるようで、今や、国際観光大使へと変身中?↓

 「四国霊場八十八カ所を巡るお遍路さんが、10年前に比べて4割減少したとみられることが、四国経済連合会(高松市)と四国4県の地方銀行が実施した調査で明らかになった。一方、外国人のお遍路さんは増加傾向にあり、歩き遍路の15%超。国・地域別ではフランスが最も多くなったデータもある・・・」
https://www.sankei.com/premium/news/190718/prm1907180005-n1.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 トヨタ買えキャンペーンの一環。↓>
 「トヨタが寧徳時代と提携、電動化を加速・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0718/c94476-9598394.html
 <日本に倣えキャンペーンかどうか微妙。↓>
 「日本の食品ロス量はアジアで1位 各界が対策に取り組む・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0718/c94476-9598353.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「トイレットペーパーをごみ箱に捨てない日本人、「良い習慣だ」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1680812?page=1
 <これもだ。↓>
 「日本で見られる「細部へのこだわり」、「一度体験するとやみつきに」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680847?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「日本を訪れた中国人が「日本は最高だ」と感じるのはどこを訪れた時?・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1680850?page=1
 <新しい視点も提供。↓>
 「農業の機械化を実現した日本に学べ!・・・今日頭条・・・」
 記事には中国人ネットユーザーから多くのコメントが寄せられており、最も多くの支持を得ていたのは「中国の農業が日本に学ぶべきは機械化よりも、安全な農作物を作る農業だ」というコメントだった。中国では農業の生産性を高めるために農薬を大量に使用するケースが多く見られ、消費者は野菜を調理する前に専用の洗剤で洗ってから食べているのが現状」
http://news.searchina.net/id/1680817?page=1
 <定番のガス抜き。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は・・・日本へ行ってみると「すみません」という謝罪の言葉をよく耳にすると紹介。また、日本人が他人とぶつかってしまった場合には、ぶつかった人のみならず、ぶつかられた人も謝罪すると紹介し、こうした対応は「中国とは全く異なっている」と驚きと共に伝えた。
 続けて、「なぜ日本人は他人との摩擦を避けるのか」と疑問を提起し、その理由について、「日本人の民度が高いため」、「日本には厳しい法律があるため」など様々な意見があるが、本当の理由は「世間という目があるためだ」と指摘し、日本人は世間体を気にするため他人との摩擦を避けるのだと分析した。
 結論として記事は、日本人は他人と喧嘩しないため一見民度が高いように見えるが、実は世間体を気にし、窮屈な思いで生活しているのだと強調し、自分の意見をはっきり言う中国人を羨ましく思っている日本人は少なくないのではと主張した。」
http://news.searchina.net/id/1680819?page=1
 <要は、使い回し記事。↓>
 「どうして日本は住宅地とお墓がこんなにも共存しているのか・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1680827?page=1
 <サッカーフェチ過ぎ、大袈裟過ぎ。↓>
 「日本の高校サッカーはハイレベル「中国のU-23は日本の高校生に勝てないだろう」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680829?page=1
 <今度は水泳かよ。↓>
 「金メダルで東京五輪決定! 世界選手権に並々ならぬ意気込みで臨む日本の競泳陣・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1680844?page=1
 <目の付け所が・・。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・「日本のあらゆるシーンで見られる『遮る(さえぎる)』サービスに、日本人の細やかさを感じ取れる」とする記事を掲載した。
 記事は、「日本を旅行したり、日本で生活していると、日本の商店や医療機関、美容院などで思いやりのある『隠す』サービスを受けることができる」とした。そのうえで、日本の服飾店で気に入った服を見つけて試着する際、店員が不織綿でできたフェイスカバーの使用を提起すると紹介。これは、化粧が衣服に付着するのを防ぐとともに、メイクが崩れるのを防ぐためのものだと説明している。
 また、美容院で洗髪してもらう際にも、仰向けで顔の形が崩れる、鼻の穴が丸見えになるといった気まずさを解消すべくフェイスガーゼが顔に掛けられるケースが多いとし「遮ることによってより快適にサービスを受けることができる。日本のサービスの素晴らしさは、こういった点にある」と評した。
 さらに、歯科医院では一部の患者に対して腿の上にタオルなどを掛ける様子が見られるとも紹介。これは、スカートを履いた患者が仰向けになったときに安心して診療が受けられるようにするほか、足の上に少し重さがかかることで安心感が得られるという効果を期待してのものだとしている。
 記事はこのほか、一部の飲食店のカウンターに、両隣の客に覗かれることなく落ち着いて食べられるようについ立てが用意されていることも併せて紹介。「『遮る』サービスは、顧客がサービスを受ける際に覚える違和感を考慮したもの。顧客の立場から考えるというところに、日本人の細やかさのクオリティがあり、日本のサービス産業を絶えず前進させているのである」と評した。」
http://news.searchina.net/id/1680846?page=1
————————————————————————————————

太田述正コラム#10686(2019.7.19)
<三谷太一郎『日本の近代とは何であったか』を読む(その80)>

→非公開