太田述正コラム#10751(2019.8.21)
<皆さんとディスカッション(続x4171)>

<太田>(ツイッターより)

 「ピコ太郎の新曲に音楽通が絶賛「ポストパンク」「音が絶妙」…」
https://blogos.com/article/398970/
 てーんで、さっそく僕も視聴してみた。
Everyone must dieだってさ。
https://www.youtube.com/watch?v=wO3WXyQbpvk
 またやってくれたわ。
 視聴者達から、熱烈だったり哲学的だったりのコメントが寄せられているところも愉快だねえ。

 9月21日の東京オフ会での私の「講演」のテーマは、近現代は「どうして欧米時代に<なったのか>?」なんだが、私がその理由として挙げる唯一つのものが一体何か、を、諸君あてて欲しい。
 あてた人には半年間太田コラムを無料で配信するよー。
 コロンブスの卵的な解答なのであてずっぽうで当たるかも。

<mlDu1.pE>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 太田ブログ初級者の幼稚な意見ですみません。
 ふと、思ったんですが、安部ちゃんはじめ、歴代の自民党一派や外務官僚も一応、日本人で人間主義者のはしくれ。
 そう考えると、自分たちの利権や保身の為というより、米国の属国に甘んじていることが、本気で日本国民の為には良いのだと、本気でその様に考えている。
 そうであれば、余計に根深い問題で、独立は難しいなぁ、と思ったのです。

⇒人間主義(縄文性)は、具体的なものであり、対象となる自然にせよ人・・その人の中には見ず知らずの人も含まれ得るけれど・・にせよ、原則、自分が接するものであって、自然一般(地球温暖化等)や日本人全体(日本国)とか世界の人々全体(世界)、といったものに及びにくい。
 及ばせるには、高度に抽象的な・・科学的かつ根源的な、と言い換えてもよい・・思考ができなければならず、それは弥生性の属性でもある。
 (弥生性の核心たる属性は、完全に正常な人間が、正当な理由があるかどうかを見極めた上で他の完全に正常な人間(複数)を殺害することないし殺害させることができることであることを思い出して欲しい。)
 ところが、日本では、戦後、米国の属国になったことで、安全保障という、弥生性を発揮すべき最大かつ最重要の機会が中央政治家達から失われてしまい、その結果、彼らから始まって、日本人の弥生性が減衰してきており、(弥生性発揮の機会に乏しい中央政治の魅力がなくなったため、)まず、中央政治家達が劣化し、次いで(これは初めて書くが)彼らに仕える良い意味での御用学者達の劣化をもたらして社会科学の水準が低下し、更には、中央政治家達に仕える官僚達の劣化をもたらして彼らの間で低レベルの不祥事が頻発するようになり、日本は文字通り脳死寸前の状態に陥ってしまっているわけ。
 こうなってしまった以上は、確かに、日本の「独立」・・それは、日本における弥生性の回復とほぼイコールだ・・は難しい。(太田)

<太田>

 「関連」記事だ。
 MRIも用いて、人は地球温暖化に関心を持てない理由が説明されている。
 MRIを用いて、人が人間主義者かどうかも分かるってことになりそう。↓

 Why Your Brain Can’t Process Climate Change・・・
https://time.com/5651393/why-your-brain-cant-process-climate-change/
 
<友人K>

 ・・・ノムヒョンからムンジェインの流れは反日の部分が強調されていますが、「反米容共」がベースになっている、というのが現実に前面に立ってきたある人の述懐です。保守党のイミョンバクやパクククネもこういう底流には配慮せざるを得なかったほどの根強さだとか。
 一方、2週間ほど前に韓国を訪ねた私の子供は、町でまるで反日の空気を感じなかったようですが。

<太田>

 支那事大主義が昔からあり、それに戦後、反日が加わり、それと並行して「親北朝鮮(反米を含む)」が始まったところ、一番最後の部分を重視した形で、一種のカルトを作り上げたのが文在寅である、というのが私の現在の仮説的認識です。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 日本でブームになるのも当然。↓

 「渋野日向子は海外でどんな評価?「プレーもマナーもお手本です」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/golf/%E6%B8%8B%E9%87%8E%E6%97%A5%E5%90%91%E5%AD%90%E3%81%AF%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%A7%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E8%A9%95%E4%BE%A1%ef%bc%9f%E3%80%8C%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%82%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%82%E3%81%8A%E6%89%8B%E6%9C%AC%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%8D/ar-AAG5bIS?ocid=spartanntp#page=2

 内調は、こういうことにしか役立ってなさそ。↓

 「・・・「進次郎氏の母代わり的存在である、純一郎元首相の姉・信子さんが、“デキ婚” に激怒したんだ。進次郎氏がその対応に苦慮しているという情報を、内閣情報調査室が嗅ぎつけた。
 その情報を上げられた菅長官が、進次郎氏に『お前、大丈夫か?』と電話した。菅長官の助け舟で、あの官邸での結婚発表という、前代未聞の段取りが決まった。・・・」
https://blogos.com/article/399023/

 ハッピーエンドじゃん。(と言っちゃいけないんだろうが。)↓

 「中学退学「東大ありき」受験に挑んだ少年の結末 塾3つと家庭教師を並行させた子の”その後” ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E9%80%80%E5%AD%A6%ef%bd%a2%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8D%ef%bd%a3%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%81%AB%E6%8C%91%E3%82%93%E3%81%A0%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%81%AE%E7%B5%90%E6%9C%AB-%E5%A1%BE3%E3%81%A4%E3%81%A8%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%82%92%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%9F%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%BE%8C/ar-AAG508n?ocid=spartanntp#page=2

 iPhoneにそんな機能がついてたとは・・。↓

 「「エアドロップ痴漢」容疑、37歳男を書類送検 福岡・・・」
https://mainichi.jp/articles/20190820/k00/00m/040/235000c

 はあ。↓

 「・・・木星がまだ若かった頃、地球の10倍はあるようなものすごく大きな天体と正面衝突したという仮説・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E6%9C%A8%E6%98%9F%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E3%81%AA%E4%BD%95%E3%81%8B%E3%81%8C%E8%A1%9D%E7%AA%81%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%81%E5%A4%A7%E6%98%94/ar-AAG3ihE?ocid=spartanntp#page=2

 次に、日・文カルト問題。

 <だから、日本の嫌韓募らせるだけだと言っただろが。↓>
 「韓国五輪委「被災地食材に懸念」…他国に支持広がらず・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/16957878/
 <ユニクロが貧乏くじを引いたカンジに。↓>
 「売り上げ70%急落の韓国ユニクロ、結局全職員に有給休暇検討・・・」
https://japanese.joins.com/article/730/256730.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|inside_right
 <当たり前のことが異常に見える。↓>
 「「韓日関係の影響なし」第24回釜山国際映画祭、日本映画・ゲストを抱く・・・」
https://japanese.joins.com/article/777/256777.html?servcode=700&sectcode=730&cloc=jp|main|breakingnews
 <米国がそこまで懸命になってんのが不思議。↓>
 「駐韓米国大使、韓国財界人に「GSOMIA延長に役割を」・・・」
https://japanese.joins.com/article/745/256745.html?servcode=A00&sectcode=A20&cloc=jp|main|breakingnews
 <日本側は饅頭怖いって言ってるだけなのに・・。↓>
 「韓日外相談判に先立ち「GSOMIA延長再検討」立場を伝達・・・」
https://japanese.joins.com/article/760/256760.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <これが実態。↓>
 「・・・日本は韓国軍より10倍以上も多い海上哨戒機、6基以上の偵察衛星など優れた情報収集資産を保有している。一方、韓国は脱北者を通じた人間情報(HUMINT)、イージス艦で得たミサイル発射情報などを日本側に提供することができる。一部では米国が対北朝鮮軍事動向を把握するのに十分な情報を与えると考えられているが、実際はそうでないという。結局、両国間のGSOMIA体系は米国の情報を補完する有用な安全保障協力装置となる。・・・」
https://japanese.joins.com/article/765/256765.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <なんとまあ、韓国の若者達にひどい仕打ちを。↓>
 「韓国政府開催の海外就職説明会で日本を除外・・・」
https://japanese.joins.com/article/746/256746.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <国はもっと先を狙わにゃ。↓>
 「韓国企画財政副長官「来年、システム半導体・AI・5Gなどに4.7兆ウォン投資」・・・」
https://japanese.joins.com/article/769/256769.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews
 <フェイク。↓>
 「韓国国会議長特使「日本で文大統領の光復節演説肯定的評価したよう」・・・」
https://japanese.joins.com/article/754/256754.html?servcode=a00&sectcode=a10&cloc=jp|main|breakingnews
 <この「特使」の報告。会ってあげてもムダだったようね。↓>
 「・・・小渕宣言に戻れば韓日関係が復元されるという。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は金大中氏のように、安倍首相は小渕氏のようにやればいい・・・」
https://japanese.joins.com/article/776/256776.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|breakingnews
 <フェイクに近いな。↓>
 「「韓国を敵視するな」…日本国会周辺で安倍政権糾弾集会・・・」
https://japanese.joins.com/article/748/256748.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <これもだ。↓>
 「・・・日本政府がEUV用フォトレジストの輸出2件を時間差で承認しながら、高純度フッ化水素の承認についても関心が集まっている。半導体業界関係者は「フッ化水素は日本政府が軍事的転用の可能性を直接言及した材料なので、フォトレジストほど早く承認はできないだろう」と予想した。
だが、高純度フッ化水素はサムスン電子とSKハイニックスが国内企業などと協力して国産化と同時に工程ラインのテストを進めている。これに伴い、日本企業の輸出が再開されても、一定量は国産製品を使用でき、日本企業のシェアは減るほかはないとの見通しが出ている。」
https://japanese.joins.com/article/752/256752.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <これもまたそう。↓>
 「・・・王毅国務委員(外交担当)兼外交部長・・・、河野外相に会って「一方主義に反対」明言・・・」
https://japanese.joins.com/article/763/256763.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|breakingnews
 <こんな書き方シちゃアカンで。↓>
 「「韓日関係の未来」強調した韓国の元議員、オウムのように安倍首相の主張繰り返した日本の議員・・・」
https://japanese.joins.com/article/767/256767.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <これはよろしい。↓>
 「韓日外相きょう会談 前日の夕食会では対話なし・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190821000900882?section=politics/index
 <あらゆる意味で分かってないね。↓>
 「ソウル市長「不買運動ターゲットは安倍政権」 日本への敵対否定・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/21/2019082180098.html
 <ハイハイ、そうでちゅよー。↓>
 「・・・(核脅威にもかかわらず)南北共存・南北平和は親民族であり愛国で、(経済戦争終息のための)韓日共存・韓日平和は反民族であり売国だと罵倒される。しかし2つともが必須で2つともが愛国だ。・・・」
https://japanese.joins.com/article/771/256771.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|breakingnews
 <アホアホアホ。↓>
 「韓国国防部が韓国陸海空軍士官学校生徒の合同巡航訓練寄港地から日本を外す方針を決めた・・・」
https://japanese.joins.com/article/773/256773.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|breakingnews
 <日本への御礼を兼ねたお披露目ってところだろ。↓>
 「サムスン、日本で規制対象のEUV技術を説明・・・
 日本政府は先月、韓国に対する半導体・ディスプレー素材3品目の輸出を規制し、EUV工程に必須のフォトレジスト(PR)を規制対象に含めた<が後に輸出解除>。・・・」
https://japanese.joins.com/article/755/256755.html?servcode=300&sectcode=320&cloc=jp|main|breakingnews
 <「コラテラル」じゃないで。↓>
 「コラテラルダメージ・・・ロッテグループは中国の高高度防衛ミサイル(THAAD)報復により3兆ウォン以上の損害を受けたのに続き、今度は日本問題が起きた。・・・」
https://japanese.joins.com/article/758/256758.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|breakingnews
 <お焼香の方、どうぞ。↓>
 「韓国、8月1─20日の輸出は前年比13.3%減 半導体輸出は29.9%減・・・」
https://blogos.com/article/399157/
 <同じく。↓>
 「中国に追いつかれた韓国液晶パネルの「悲鳴」・・・」
https://japanese.joins.com/article/762/256762.html?servcode=300&sectcode=320&cloc=jp|main|breakingnews
 <これもまたそう。↓>
 「・・・先立って中国民航総局は13日、10月10日まで新規・臨時・不定期便の運航申請を受け付けないと航空会社に通知した。3月に韓中航空協議で仁川-張家界など9路線の新設に合意し、新規就航を準備していた国内の航空会社にとって青天の霹靂だった。中国は、空港の混雑を考慮した措置だと説明している。しかし、日本の貿易報復以降、日本旅行者が減り打撃を受けた航空業界としては収益が更に悪化する状況になった。
更に急速な国内景気の低迷と香港の政情不安など東アジア情勢の変化も航空会社の代替路線の確保に変数として作用している。航空業界の関係者は「短距離の旅行地である日本と代替可能な海外路線に限りがあるため中国路線に代替しようとしていた国内航空会社としては当惑せざるを得ない状況が続いている」とし「米国や欧州などの中長距離を中心に差別化してきた大韓航空程度を除いて、短距離中心の格安航空会社の危機は続くだろう」と分析した。
大韓航空は、格安航空会社との競争と徐々に進む日本の需要減少のため日本路線の構造調整を続けてきた。上半期の航空路線別売上は米州(28%)、東南アジア(22%)、欧州(18%)、中国(12%)、日本(10%)の順だった。
下半期の航空業界の見通しは明るくない。業界では米中貿易紛争に起因する航空貨物不振持続とウォン安、人件費と操業コスト増加に加え、海外旅行需要の鈍化により航空会社の苦境が続くものと予測している。 」
https://japanese.joins.com/article/778/256778.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews
 <この人はホンモノ。↓>
 「欧州人日本軍性的奴隷被害者のジャン・ラフ・オハーンさん死去・・・」
https://japanese.joins.com/article/759/256759.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <そりゃそうだろなあ。↓>
 How K-pop is luring young North Koreans to cross the line・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/how-k-pop-is-tempting-young-north-koreans-to-cross-the-line/2019/08/19/0f984654-839f-11e9-b585-e36b16a531aa_story.html
 <しんがりは習ちゃん。
 ご教示、謝謝。↓>
 「日韓対立がエスカレートする中で、韓国では文大統領退陣デモも起きている・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1681818?page=1
 <韓国にキビシーい口撃。↓>
 「日韓の航空便の縮小を尻目に、新たな日中航空路線が就航・・・中国メディア・中国民航網・・・」
http://news.searchina.net/id/1681823?page=1

 ようやくか。遠回りしたもんだ。↓

 「日本、次世代ステルス戦闘機自国で開発…2030年代に90機導入・・・F2戦闘機の後継機開発費」
https://japanese.joins.com/article/775/256775.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|breakingnews

 今までの研究がおかしかっただけで、そんなこと、あったりまえだろが。↓

 Research undermines 10,000-hour rule as average players practice more than best ones・・・
https://www.theguardian.com/science/2019/aug/21/practice-does-not-always-make-perfect-violinists-10000-hour-rule

 米産業界の日本的経営宣言(昨日紹介)、米国じゃ話題になってるが、日本で紹介されてないのはなんで?↓

 Corporate panic about capitalism could be a turning point・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/even-the-business-moguls-know-its-time-to-reform-capitalism/2019/08/20/95e4de74-c388-11e9-9986-1fb3e4397be4_story.html

 習ちゃんは、既に日本文明というソフトパワーを持ってるけど公言してない、というか、公言できない、だけだよ。ま、こりゃ、米国の識者だけじゃなく、日本でも気が付いてる人殆どいないんだから無理もないが・・。↓

 ・・・I’m talking about soft power — the use of international organizations, moral suasion, foreign aid, trade, compromise, alliances and salesmanship to achieve a nation’s aims. Brutally adept with hard power — from tanks and machine guns to concentration camps and starvation — the Chinese Communist Party has little experience with soft power. Xi is getting a crash course, with one test after another.・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/global-opinions/xis-choice-destroy-trump-or-save-him-and-weaken-america/2019/08/20/c6e6f934-c384-11e9-9986-1fb3e4397be4_story.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 まさか、習天皇化じゃなく、日本の天皇を戴くつもり?↓>
 「日本の悠仁親王が初の外国訪問でブータンへ 「弓技」を体験・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0820/c94638-9607632.html
 <韓国にも天皇を再び戴かせる?↓>
 「中日韓は連携して「自分の田んぼをしっかり耕そう」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0820/c94476-9607590.html
 「中日韓外相会談 3カ国協力20周年にあたり重要な意義・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0820/c94474-9607696.html
 <何と言ってもこれが基本ってか。↓>
 「黄坤明氏「中日関係のたゆまぬ発展を共に推進」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0820/c94474-9607737.html
 <何が何でも日本へ行けキャンペーンを継続。↓>
 「夜も眠らぬ国際都市、東京・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0820/c94638-9607580.html
 <ここからは、サーチナより。
 日本を持ち上げすぎ。↓>
 「すでに「東京五輪後」を見据え、初の日中少年少女卓球大会が開催・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1681783?page=1
 <日本を見くびり過ぎ。↓>
 「卓球ブルガリアOP女子単、主力揃えた日本勢が「2軍」の中国勢に惨敗で実力差が明らかに・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1681803?page=1
 <下げたり上げたり忙しいことで・・。↓>
 「張本兄妹が同じ日にそれぞれ「優勝」、中国卓球界に再び警鐘鳴らす・・・中国メディア・網易体育・・・」
http://news.searchina.net/id/1681810?page=1
 <いいねえ。↓>
 「・・・中国版ツイッター・微博<の>・・・ある・・・アカウントによって・・・紹介されたのは、鹿児島県で活動するフォトグラファー・有馬猛さんの作品だ。手に虫取り網を持ち、腰に虫かごを下げたノースリーブシャツの小さな男の子が森を駆けたり、大きな入道雲を見上げたり、古い神社の境内で休んだり、太い木の幹に座って虫かごの「獲物」を眺めたり、駄菓子屋や屋台でおばちゃんからお菓子を買ったりする様子がシャッターに収められている。
 古き良き「日本の夏休み」の光景を見事に捉え、無邪気に遊びまわった子ども時代を思い出させてくれる有馬さんの作品に、中国のネットユーザーも懐かしいものを感じ取ったようだ。
 微博のコメント欄には「自分が小さいころも、こんな感じだった」、「自分も小さいときは外で遊びまわっていた。今はみんなスマホで遊ぶばかり」、「夏ってやっぱり美しいし、好きだなあ」、「こういう夏の日を過ごしたいよ」、「自分も子どもの時にホタルを捕まえたのを思い出した」「ザリガニを釣って、木陰でご飯を食べた思い出が懐かしい」「見た瞬間に暑さが和らいだ気がする」といった感想が寄せられた。
 また、「まさに『菊次郎の夏』だ」、「大きな木からトトロが出てきそう」など、日本の映像作品に登場するシーンを想起したり、「昭和の日本だ」とつぶやくユーザーも少なからず見られた。」
http://news.searchina.net/id/1681789?page=1
 <定番。↓>
 「自動車大国の日本、中国人が驚くのは小さな車や「面包車」ばかりである事実・・・中国メディアの百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1681791?page=1
 <これもだ。↓>
 「日系車の安全性を客観的に評価すべき「デマで貶めるのはもうやめよう」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1681802?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本の家電メーカーの「戦略勝ちだ」、中国市場から「追い出されたわけじゃない」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1681793?page=1
 <定番化しつつある。↓>
 「中国は書道の本家なのに! 日本人の方が中国人より書道好き・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1681806?page=1
 <人間主義の一側面を見事に描写している。↓>
 「・・・中国メディアの捜狐は・・・「なぜ中国企業は日本のリーン生産方式を自分のものにできないのか」と題する記事を掲載した。
 リーン生産方式とは米国のマサチューセッツ工科大学がトヨタ生産方式を研究し提唱した、徹底的に無駄を排除した生産方式のことだが、記事は中国企業はリーン生産方式を導入しても、使いこなすことができないのは一体なぜなのかと問いを提起した。
 この問いに対して、「文化抜きで管理を語っても、表面的な生産方式しか身につかないのだ」と指摘し、中国企業がリーン生産方式を自分のものとするには絶対に日本文化を体験し、学ぶ必要があり、特に日本文化の魂と呼ばれる「禅の文化」について理解する必要があると説明した。
 続けて、日本の禅文化は「日本企業のなかで、どんな小さな事においても絶対に手を抜かないという形で顕在化している」と主張し、また日本の著名な実業家が語る「仕事は修行」であり「利他」の精神が不可欠であるとする経営哲学も禅の文化の影響を深く受けていると紹介した。」
http://news.searchina.net/id/1681801?page=1
 <激励に感謝。↓>
 「いずもの空母化、F35Bの導入・・・「日本の動きは警戒せざるを得ない」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1681805?page=1
 <先生に尋ねたくなる気持ちはよく分かる。↓>
 「日本人は、中国を先進国だと認識しているだろうか?・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1681828?page=1
————————————————————————

太田述正コラム#10752(2019.8.21)
<三谷太一郎『日本の近代とは何であったか』を読む(その113)>

→非公開