太田述正コラム#10777(2019.9.3)
<皆さんとディスカッション(続x4184)>

<文十郎>(フェイスブックより)

 たびたび申し訳ありません。(別のところへの書き込みが望ましければそうします。)

⇒フェイスブックだけとっても、こうちゃんさんはチャット、文十郎さんはタイムラン・リンクシェア、と様々ですが、読者の皆さんのご都合がよろしいように。
 但し、フェイスブック関係と太田掲示板への投稿以外は、ディスカッション・シリーズ上だけでご返事します。(太田)

 有料コラム#10772(サンソム ~~ その5)が届いていません。再送いただければ幸いです。

⇒有料読者全員に配信し忘れていました。(太田)

 特にお伝えする事ではないかもしれませんが、9月21日のオフ会は22日が将棋の団体戦なので欠席いたします。全く余計な希望ですが、12月にあると思われるオフ会ですが第1か第2土曜日なら嬉しいなあ、と思っています。(行ける確率が上がる為)

⇒了解。(太田)

≫近現代は「どうして欧米時代に<なったのか>?」≪(コラム#10751。太田)

 「太田さんが挙げる唯一のもの」から推察して答えは、「欧米が人間主義ではなかったから」というのは駄目でしょうか?
 人間主義であればあんな植民地経営はしなかったでしょうし。
 最近話題の「独ソ戦 絶滅戦争の惨禍」(岩波新書)
https://www.amazon.co.jp/dp/4004317851
からすると独ソ戦というのは人間の所業ではありません、という印象です。

<太田>(同上)

 1258年のバグダードの戦いで、「チンギス・ハーン<(1162~1227年)>の孫にあたるフレグ率いる・・・「・・・モンゴル軍によるバクダードの破壊はイスラム教に回復不可能な心理的な痛手を負わせた。既にイスラム教は保守的になっていたが、このバグダードの蹂躙によって、イスラム教の知的開花は潰えてしまった。アリストテレスとペリクレスのいるアテネが核兵器により消滅する様を想像してほしい。モンゴル軍がどれだけ残酷であったか理解いただけよう。モンゴル軍は灌漑運河を徹底的に破壊した。これと殺戮による過疎化とによってイラクはもはや再起不能の状態に陥り、衰退の一途を辿ることとなった。”―――スティーブン・ダッチ・・・
 バグダードの市民は逃げようとしたがモンゴル軍に捕らえられ、子供から老人に至るまでことごとく虐殺された。14世紀の歴史家ワッサーフは「死者は数十万人であった」と記述している<し、死者を、>・・・20万から80万人、また200万人とするものもある。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84
ということからも分かるように、「モンゴル軍は降服を拒否した都市は見せしめのために<住民もろとも>徹底的に破壊し」ました(上掲)。
 モンゴルの拡張は「人間の所業では」ない形で行われたわけです。
 しかし、その直後の1260年の「アリクブケの乱以来、中央アジアのオゴデイ家とチャガタイ家がハーンの権威から離れ」てモンゴルの統一性は失われるに至り、クビライが1276年に「南宋を実質的に滅亡させ」た
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%93%E3%83%A9%E3%82%A4
ことで、支配下の人口は最大限に達した(典拠省略)とはいえ、真の意味での統一体としてのモンゴルの拡大は、モンゴル統一を果たした1206年
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%B3
から1260年までの半世紀ちょっとでしかなかったところ、より「致命的」なことに、フレグが樹立したイル・ハン国は1295年にイスラム王朝化してしまっています
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%B3%E6%9C%9D
し、チンギス・ハーンの長男ジュチが樹立したジュチ=ウルス(後の、俗称、キプチャク・ハン国)も、最初から「トルコ系のキプチャク族が大半を占めて<おり、>・・・ジュチ=ウルスのモンゴル人は言葉も容貌も急速にトルコ化し、さらにバトゥの弟ベルケの時・・全盛期<だった>14世紀前半・・からイスラーム化が始まった」
https://www.y-history.net/appendix/wh0403-022.html
という具合であり、モンゴル文化を身に着けたモンゴル人達やその子孫を支配層とした広域支配、という意味でのモンゴルの時代は、欧米の時代に比べて、地域的にも時間的にも、比較にならないほど儚いものでした。
 日本以外に人間主義が持続した地域または国はなく、人間主義的で持続した国すらイギリスくらいであるところ、その人間主義的なイギリスと、非人間主義的な欧州諸国が、それぞれの文明を維持しつつ、全球的かつ長期にわたる欧米の時代を招来できたのはどうしてか、と、私の問いかけを言い直しましょうか?

<文十郎>(同上)

 コメントありがとうございます。
 なるほど、考えてみます。
————————–
 「アブラハムの宗教」を信じていたから、でどうでしょうか?
 これだとオスマントルコ帝国が長い間栄えた理由の説明にもなっていそうです。

<太田>(同上)

 ユダヤ人は帝国を築いていませんし、既にイスラム系諸帝国は違う旨申し上げています(コラム#10775)ので、キリスト教、とおっしゃりたいのかもしれませんが、それも、早い段階(コラム#10763)で否定させていただいていますよ。

<こうちゃん>

 今までの議論だと、イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、スペイン、ポルトガル、ロシア、等々。
 アングロサクソンと、欧州文明の巨大な、文明の裂け目が有るにも関わらず、上記の国々の国民が「俺ら」で、イスラム、インド、支那、日本などは、「俺ら」と違う、「奴ら」、と認識していた。
 だから、「俺ら」の戦域の、ヨーロッパでの闘いにしか興味なく。
 「奴ら」の闘いの、アジアでの戦争は、「俺ら」とは、関係ないで、っちゅうことかな?
 何故に、「俺ら」、の認識が出来たか。何か、共通のものがないと、「俺ら」、認識が出来ないと思うが。

<太田>

>だから、「俺ら」の戦域の、ヨーロッパでの闘いにしか興味なく。

 当時、既に、「俺ら」の意識があったかどうかはともかく、十字軍はヨーロッパ外での闘いでしたよ。

<K.K>

≫近現代は「どうして欧米時代に<なったのか>?」なんだが、私がその理由として挙げる唯一つのものが一体何か、を、諸君あてて欲しい。…コロンブスの卵的な解答なのであてずっぽうで当たるかも。≪(コラム#10751)

 主権の確立(主権国家体制の成立) 。

 主権が確立しただけでは「近代」とは呼ばない場合がありますが、主権が確立していなければ「近代」ではないですよね。
 欧米以外には主権を認めなかったので、当然の結果として欧米の時代がもたらされます。
 太田さんが与えてくれた他のヒントもほぼ満たしている/説明出来るのではないかと思います。
 例えば、東アジアでは主権よりも華夷秩序が上位に来るので、主権国家体制は成立しにくく、歴史がやり直されたとしても、近現代が東アジアの時代になる為には、中華王朝が単独でやらなければならない為、欧米に勝利出来る可能性は低い、といった風に考えられると思います。
 (東アジアで主権国家体制が成立する為には、誰かが華夷秩序を辱める必要があったということになると思います。)

<太田>

 十字軍
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%AD%97%E8%BB%8D
の始まりを思い出して欲しいのですが、地理的意味での欧州の西部に関しては、霊的首位権のみならず、事実上、俗的首位権もローマ法王にありました。
 イギリスでさえ、これを正式に否定したのは、16世紀前半でした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%9B%BD%E6%95%99%E4%BC%9A
 それ以前に、欧米の、地理的意味での欧州外への本格的進出・・いわゆる、地理上の発見ないし大航海時代・・
https://kotobank.jp/word/%E5%9C%B0%E7%90%86%E4%B8%8A%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A6%8B-98525
が既に始まっていましたよ。

<K.K>

 とういうことは、大航海時代より前(15世紀以前)から、近現代(17・18世紀以降)が欧米の時代になることがほぼ決まっていたということですか?
 それから、唯一のものを聞かれているわけですよね。つまり、キリスト教やローマ帝国が存在しなかったとしても、すなわちプロト欧州文明が存在しなかったとしても、近現代は欧米の時代になったということですか?

<太田>

 どちらも、イエス、です。

<K.K>

 そりゃまた大胆な!でも、面白そうですね。

<US>

 欧州が強かったとかではなく、単純に対抗馬がいなかったからではないでしょうか?
 対抗馬となりえたはずの日本は鎖国し、支那は漢民族以外の満州族の支配下にあり世界に打って出ていけるような状態ではなかったので邪魔をするものがいなかったから欧州時代になれたのでは?

<太田>

 日本は20世紀央に欧米を向こう回して、たった一国で対抗し、事実上勝利を収めることができた(←私だけの説ですが)のですから、16世紀末~17世紀初になら、もっと容易にそれができたことでしょうが、(秀吉の死があったとはいえ、)結局、それを試みなかったわけですが、欧米の方に関しては、欧米が欧州外に進出しようとしなかったら、なんて絶対ありえないので、誰もそんな思考実験しないですよね。
 というか、そもそも、ポルトガルやスペインが、日本ないしその周辺までやってきたからこそ、「仕方なく」秀吉達が、彼らに対抗するか(←私等の説ですが)対抗せずに「鎖国」するかを考え始めたわけですよね。
 この両者の違いは一体何なんだ、ということですよ。

<lX0QlBPY>

 噂が本当なら、だけど、やっぱチャラ男ちゃうか?↓

 「小泉進次郎はタカラジェンヌ、滝沢クリステルは小澤征悦… ビッグカップルの恋愛遍歴・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17023643/

<太田>

 関連記事。↓

 「安倍氏を抜いた小泉元首相の次男…次期首相選好度1位に・・・」
https://japanese.joins.com/article/228/257228.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|breakingnews

<GO50NNPJ>

 自国産のフッ化水素で量産が可能になったらしい。
 ラインにも乗るみたい。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00000001-cnippou-kr

<太田>

 昨日、韓国紙の記事で紹介済みでは?
 では、その他の日・文カルト問題から。↓

 <文教祖、四面楚歌。↓>
 「変曲点見えない韓日、国連総会での首脳会談は不透明に?・・・」
https://japanese.joins.com/article/202/257202.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 「・・・北朝鮮メディアは、韓国政府がGSOMIA破棄を決定してしばらくの間、論評することを控えていたのだが、この記事を読んで理由がわかった。文在寅政権が決定を繰り返さず、「破棄」をやり遂げられるかどうか怪しんでいるのだ。
 もとより文在寅政権としては、破棄そのものに目的があるわけではない。どこまでも日本を圧迫するためだったのが、当てが外れて米国を敵に回し、悩みが深まってしまったのが現状なのだ。北朝鮮はそこへさらに、圧力をかぶせてきた。「GSOMIA破棄を覆すようなら、いっそう信用できなくなる」と言っているわけだ。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17022149/
 「「米、青瓦台の同盟観に疑念膨らんでいる」–米軍基地返還問題も…「韓米関係再設定のサイン」懸念・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/02/2019090280036.html
 「日韓不和など「どうでもいい」トランプの関心・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17022450/
 「ハリス米大使、「安保対話」に参加せずモルディブ行き・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/03/2019090380005.html
 「「北ミサイル、米軍の防衛システムを圧倒」…米・韓国防衛相の主張と真っ向対立・・・」
https://japanese.joins.com/article/230/257230.html?servcode=500&sectcode=500&cloc=jp|main|breakingnews
 North Korea Missile Tests, ‘Very Standard’ to Trump, Show Signs of Advancing Arsenal・・・
https://www.nytimes.com/2019/09/02/world/asia/north-korea-kim-trump-missiles.html
 <産経だけの「スクープ」だが、一応信用しとこ。↓>
 「韓国の日本批判を注意 APECで議長国チリ・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17022164/
 <文カルト信徒達やそのシンパの結束固し。↓>
 「文大統領側近の法相候補 辞退せず=疑惑関与を否定・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/02/2019090280248.html
 「文大統領側近の法相候補 任命反対54%・賛成42%=韓国世論調査・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/02/2019090280080.html
 <信徒でもシンパでもなさそうなのにトロイことおっしゃる日本人。↓>
 「・・・韓国大統領側近チョ・グク氏の疑惑否定会見に「ほぼ完璧に答える。本当に頭のいい人」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17023324/
 <ヤメロー。声枯れてきたわ。↓>
 「日本から輸入する石炭灰の放射能検査強化 基準超過時は返送=韓国政府・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/02/2019090280222.htm
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/03/2019090380001.html
https://japanese.joins.com/article/206/257206.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|breakingnews
 「「制止する理由ない」…旭日旗応援を認めた東京五輪組織委・・・」
https://japanese.joins.com/article/229/257229.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <バッカモン。↓>
 「「公共場所に親日象徴物はダメ」…忠南道議会、制限条例案を議決・・・」
https://japanese.joins.com/article/212/257212.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|breakingnews
 <不要不急の支出。やっぱ声枯れてきたわ。↓>
 「韓国与党、日本の輸出規制に対応…R&D支援・優秀人材供給へ・・・」
https://japanese.joins.com/article/231/257231.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|breakingnews
 <自傷的愚行。↓>
 「中秋節連休の人気海外旅行先 日本から東南アジアにシフト・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/02/2019090280245.html
 「行き来なかった…8月韓日航空路線乗客21%減・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/03/2019090380003.html
 「8月の日本旅行8割減 「市場全体に悪影響」=韓国旅行大手・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/02/2019090280251.html
 「訪日自粛で韓国の2大航空会社が倒産危機、セルフ経済制裁で国ごと沈んでいく ・・・」
https://i.mag2.jp/r?aid=a5d6d04bd798c8
 <アイゴー。↓>
 「・・・米国、日本、中国など主要国は『自国の利益』のために強引な主張を行っているが、韓国政府は韓国企業を支援するどころか、むしろ足かせをはめている・・・
 資産上位10大グループの上場企業95社<で、>・・・利益が減少しているにもかかわらず、手持ち現金が増えているのは、投資を減らし、短期金融商品などの保有を増やしたためだ。59の大企業グループによる上半期の投資額は前年同期に比べ11兆ウォン(23%)以上減少した。
 企業だけでなく個人の資産も金やドルなどの安全資産に殺到している。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/02/2019090280058.html
 「4-6月期の韓国の経済成長率1.0%…政府が引き上げて民間は後退・・・」
https://japanese.joins.com/article/221/257221.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews
 「韓国、GDP比の政府負債増加ペースが世界3番目・・・」
https://japanese.joins.com/article/215/257215.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews
 「韓国、2045年に世界1位の高齢国家に・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/02/2019090280252.html
 「韓国、2067年に高齢人口47%…働く人1人が高齢者1人を扶養・・・」
https://japanese.joins.com/article/222/257222.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews
 <少しはいいニュースも。↓>
 「サムスン・SK、2カ月ぶりに半導体材料供給安定…年内「克日」可視化・・・」
https://japanese.joins.com/article/199/257199.html?servcode=300&sectcode=330&cloc=jp|main|breakingnews
 「「韓国、フィルムなど一部の基礎素材部品の特許で日本を上回る」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/02/2019090280249.html
 「現代自の賃上げ交渉 8年ぶりストなし妥結=韓日問題など考慮・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/03/2019090380020.html
 <ジョークだな。↓>
 「韓国、安定国家178カ国中20位…日本より高く・・・」
https://japanese.joins.com/article/225/257225.html?servcode=400&sectcode=410&cloc=jp|main|breakingnews
 <やなこった。↓>
 「「韓日米、戦略物資輸出統制協議体作らなければ」・・・」
https://japanese.joins.com/article/216/257216.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <高地戦なんて言葉ねーぞ。↓>
 「・・・ 日本との競争は一発で終わる「電撃戦」でない。長い戦闘が続く「高地戦」だ。多くの国民が日本商品のボイコットに乗り出す情熱だけでは戦いを引っ張っていくことが難しい。戦略と執拗さが情熱を後押しする必要がある。日本に勝つためにわれわれが日本から学ぶべきところでもある。」
https://japanese.joins.com/article/203/257203.html?servcode=100&sectcode=140&cloc=jp|main|breakingnews
 <これはまとも。↓>
 「東京・銀座の寿司の味が違うように技術も時間の蓄積が必要だ・・・」
https://japanese.joins.com/article/210/257210.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|breakingnews
 <少なくと妄言じゃないだろ。↓>
 「「竹島も戦争で取り返すしか」 丸山穂高議員が1日にも妄言・・・」
http://www.donga.com/jp/home/article/all/20190903/1837236/1/%E3%80%8C%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E3%82%82%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%A7%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%81%99%E3%81%97%E3%81%8B%E3%80%8D-%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E7%A9%82%E9%AB%98%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%8C%EF%BC%91%E6%97%A5%E3%81%AB%E3%82%82%E5%A6%84%E8%A8%80

 その他の記事。↓

 安倍チャンのお友達新聞の記事だからホントなんだろ。↓

 「海自護衛艦をホルムズ海峡へ独自派遣…政府調整・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190903-OYT1T50079/

 官僚劣化2例。↓

 「内閣法制局幹部が法案漏えい 製薬会社役員に・・・」
https://mainichi.jp/articles/20190903/k00/00m/010/013000c
 「「覚せい剤を使ってでも仕事に行かなければ」麻薬で逮捕された経産省キャリア官僚の悲壮な叫び・・・」
https://blogos.com/article/401703/

 軍オタが喜びそうな記事だが・・。↓

 「中国が「断固反対」する台湾新戦闘機「F-16V」の実力は・・・」
https://www.sankei.com/premium/news/190903/prm1909030005-n1.html

 なんで、最初から提訴しなかったのよ?↓

 「中国、米をWTO提訴へ 制裁関税第4弾「首脳合意に違反」・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201909/CK2019090302000137.html

 本格戦争の予兆?↓

 Israel and Hezbollah: Shadow-boxing with live weapons・・・
https://www.bbc.com/news/world-middle-east-49551362?intlink_from_url=https://www.bbc.com/news/world/middle_east&link_location=live-reporting-correspondent

 今、読者の皆さんとかわしている、欧米の時代はなぜ、問題、は、こういう論議の妥当性についても、光を照射してくれるよ。↓

 ・・・For several years many commentators, including me, have written about the parallels between the prewar era and the present.・・・
https://www.nytimes.com/2019/08/30/opinion/world-war-ii-anniversary.html
 Trump Has China Policy About Right・・・
https://www.nytimes.com/2019/08/30/opinion/trump-china-trade-war.html

 だそうです。
 ということは、ジョギングしている女性は・・。↓

 More intense exercise linked to a better sex life, exploratory study says・・・
 What’s interesting is that we found a dose relationship … in that more exercise, especially in women, resulted in more benefit・・・
https://edition.cnn.com/2019/08/30/health/better-sex-exercise-wellness/index.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 そんなに喜ばないでよ。↓>
 「膨らみ続ける日本の防衛費 「専守防衛」はすでに骨抜き?・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0902/c94474-9611487.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「「緑化に国境はない」 甘粛省で15年間植樹活動続ける70代の日本人男性・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0902/c94475-9611463.html
 <同じく。↓>
 「心を包む「折形」を学ぶ 北京で日本の礼法と折形講座・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0902/c206603-9611267.html
 <これもまたそう。なんだ、北京大にも精華大にも日本語科はないのね。↓>
 「第十九回日中友好中国大学生日本語科卒業論文コンクール応募状況・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0902/c206603-9611449.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「日本人の笑顔には「戸惑いを覚える」、本音なのか建前なのか・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1682213?page=1
 <同じく。↓>
 「抗日ドラマはコメディではない! 荒唐無稽な抗日ドラマは有害だ・・・中国メディアの解放日報・・・」
http://news.searchina.net/id/1682243?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「日本人のパンダ愛はすさまじい! 日本人のパンダ愛は本家以上?・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1682250?page=1
 <これもまたまたそう。見出しとは逆の意図。↓>
 「中国が日本の優れた教育を模倣することは不可能だ! なぜなら・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1682231?page=1
 <これもまたx3そう。↓>
 「現代中国語には「日本語由来の単語が大量に存在する」って本当なの?・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1682252?page=1
 <見出し以外の部分についても概ね定番。↓>
 「日本の飲食店、夜は値段が高くてもランチは安く食べられる!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1682216?page=1
 <ノーコメント。↓>
 「日本のごみ分別は「あまりに厳しすぎて、我が国の参考にはならない」・・・」
http://news.searchina.net/id/1682245?page=1
 <いんにゃ、歓迎だよ。↓>
 「日本への留学を選ぶ中国人学生、「その優秀さに日本人は恐怖している」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1682215?page=1
 <そうだよ。頑張ってね。↓>
 「知っていたか? 日本はかつて「アジアから欧州まで鉄道で結ぶ構想」を持っていた・・・今日頭条・・・
 記事には中国人ネットユーザーから「日本がかつて抱いていた夢は、我が国が実現してやろう」といったコメントが寄せられていた。」
http://news.searchina.net/id/1682227?page=1
 <いつもながら、ありがとよ。↓>
 「W杯に向けて始動したサッカー日本代表、崇高な目標を本当に実現してしまうかもしれない・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1682228?page=1
 <ご愛顧ありがとうござんす。↓>
 「中国最大の生命保険会社、カローラ538台を導入で中国ネットから「なぜ国産にできない!」の声 ・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1682249?page=1
——————————————————————————-

<太田>

 X299がブルーアウトし、再起動をかけたのですが、ブルーアウトが更に2回繰り返されたので、Dellで作業を続けることにしました。
 3回目に表示された内容です。↓

停止コード:SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION
失敗した内容:win32kfull.sys

<K.K>

 原因を特定するのはおそらくすごく厄介かもしれないです。
 3回ブルースクリーンになったわけですね。それで、
A:その3回のブルーススクリーンが出る直前に、何か特定の共通の操作(例えば、あるソフトウェアを起動した、ファイルをドラッグ&ドロップした等)した記憶がある
B:特に共通した操作を行った記憶はなく、ランダムにブルースクリーンが出た印象がある
のどちらでしょうか?

<太田>

 Bです。
 なお、ブルースクリーンが出るまでの時間が徐々に早まってきている感じです。
 4回目は、サインインして最初の画面が開いた直後に出ました。
 その1回前に、作業するのに最低限必要な4つのファイルをUSBディスクに移せていて幸いでした。

<K.K>

 了解です。少し時間をください。富士通旧への対処の手順は少し先になってしまうと思います。
—————————————————-

太田述正コラム#10778(2019.9.3)
<サンソム『西欧世界と日本』を読む(その8)>

→非公開