太田述正コラム#10878(2019.10.23)
<皆さんとディスカッション(続x4234)>

<太田>(ツイッターより)(昨日)

「即位の礼で注目…天皇晴れ…<で>正殿の儀…雨止む…」
https://news.infoseek.co.jp/article/20191022jcast20192370661/
「佳子さまの十二単姿に…麗しい…お人形さんみたい…」https://news.livedoor.com/article/detail/17270330/「…BBC…電子版トップニュースで報道…中国では複数の動画サイトが中継…」
https://news.livedoor.com/article/detail/17270385/
令和そのもの。
めでたしめでたし。

<太田>

 関連記事だ。

 私が気付いた限りでは、唯一、厳しい記事だったのがこれ。
 引用しなかった部分に、皇族がいかにカネがなく、監視下の窮屈な生活を強いられているが書かれているが、そんなの、江戸時代だってそうで今に始まったことじゃないんだが、天皇制理解は一筋縄じゃあいけないってことが、ちょっと聞きかじった程度の記者じゃあなかなか分からないんだよね。
 で、下掲の引用箇所なんだが、ここ、韓国人達と全くおんなじ読み違いをしている。
 上皇と天皇が安倍チャン、ひいては自民党に強い不快感をお持ちであることは確かだが、そりゃ、日本に軍隊がない状態を維持し続けてきたことに対してだってのに・・。↓

 ・・・Emperor Akihito・・・also appeared to question, albeit obliquely, the plan of the prime minister, Shinzo Abe, to amend the clause of the constitution that commits Japan to pacifism.
 In 2001 he brought up a distant Korean ancestor at a press conference—a snub to those who cling to ideas of racial purity・・・
https://www.economist.com/asia/2019/10/17/japans-emperor-is-a-prisoner-in-his-own-palaces?cid1=cust/dailypicks1/n/bl/n/20191021n/owned/n/n/dailypicks1/n/n/ap/329361/n

<太田>(ツイッターより)

「…おことば…で天皇…は、上皇…が「常に…世界の平和を願われ」たとし<た>…上で、「…憲法にのっとり…」と述べられた。<上皇の時の>「遵守」から「のっとり」に言葉は変化…」
https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/sokuirei-okotoba
世界の平和のために、日本は憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を、という意味だろう。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 そうだ、その通りだ。
 実父があんな女と離婚したのは正解だったが、その時、親権をとれなかったのが致命的だったな。
 だから、共同親権制の導入が必要なのさ。↓

 「・・・香川県に住む結愛ちゃんの父方の祖父は、
 「えっ、判決が下りたんですか? 懲役13年? こんなに短いとは……。検察側の求刑が18年やということは知っとったけど、判決は15年ぐらいじゃろうと思っていました。ちょっとマケすぎやないですか。もう少し長くてもいいんじゃないかと思う」
 と怒りで声を震わせた。被告の理想的な子どもにするためのしつけについては、
 「そしたら、それを実の息子も同じようにしとったんかと。報道を見る限り、旅行に連れていって可愛がっとったし、ちゃんと食事もやっとったでしょう。しつけをやっとったのは、結愛だけじゃないですか。それはしつけじゃなくて、虐待ですよ」
 と憤った。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17271137/

 それ行け。↓

 「日系3社は中核に・・・ハイブリッド車・・・エンジン、熱効率50%でEVしのぐ・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49932630Y9A910C1000000/

 バカ。
 単に、キャリアの質が低下したってだけのことだ。
 危機意識を持てっての。↓

 「・・・ある省庁のキャリア官僚が明かす。・・・平成2桁以降に<キャリアとして>入省した40歳前後の世代には、学歴による色分けはもちろん、出世が左右されるなんて経験は全くない。むしろ、重要ポストに非東大どころか、早慶よりも学歴で劣る私立大学出身者が就くケースが増えている。一昔前にはあり得なかったことで、今は完全に実力主義だ<、と。>・・・」
https://diamond.jp/articles/-/217712?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor&utm_content=free

 ま、悪いことではないな。↓

 「・・・東大出身の起業家をもっと誕生させたい。そのために自分たちの経験や失敗をきちんと伝え、後輩起業家の助けになりたい――。
 東大出身の起業家数人が中心となって2010年に誕生した「東大創業者の会」では、そんな思いを皆が共有していた。
「ならば、ファンドをつくろう」
 アーリーステージの投資で実績を重ねる河西祐太郎・Angel Bridge代表パートナーと共同で、東大出身起業家向けインキュベーションファンド「東大創業者の会応援ファンド」を設立した。
 1社当たり500万円と額そのものは大きくない。しかし、「東大出身で起業しようという若手に、気前よく500万円を投資しようというファンド」(河西氏)だ。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/217714?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor&utm_content=free

 面白そうだな、使っている人いる?↓

 「Google日本語入力は【Z】で矢印を出せるって知ってた?・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/goodspress_258832/

 日・文カルト問題。

 <そう言えば確かに・・。↓>
 「・・・訪日韓国人数は17年後半から横ばいに転じていた・・・」
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00067/100900014/?n_cid=nbpnb_mled_mr
 <べらぼうめ。↓>
 「「ユニクロ」の感受性は時代から遅れているとみなければならないようだ。「80年以上も前のことを覚えているかだって?」という広告字幕に慰安婦を侮辱するつもりがなかったとしても同じだ。少なくともこの広告を見て。1930年代末の世の中に最も弱く苦痛を受けた時期を思い出させる誰かがいるということを認知できなかった。20余カ国に進出したがグローバル感受性は備えることができなかったグローバル企業。全世界の消費者に接している韓国の企業も何気なく通り過ぎてはいけない事例だ。」
https://japanese.joins.com/JArticle/258826
 <柳井サンを矯正する「教育」にはなるな。サン、熟読を。↓>
 「・・・保坂教授は21日、CBSラジオ番組・・・に出演し、最近ユニクロ側がの広告映像をユーチューブから取り下げるなど送出中断を決めたことについて「広告を取り下げたからといって終わったわけではない」とし、このような意見を明らかにした。
これに先立ちユニクロ側は前日、公式立場文を出し、「(論議を呼んだ)広告はフリース25周年を記念したグローバルシリーズであり、いかなる政治的または宗教的事案、信念、団体とも関係がない」とし「多くの方が不快感を感じた部分を重く受け止めて直ちに該当広告を中断する」と明らかにした。
保坂氏は広告に登場する「98歳の女性」に言及し、「昨年、強制徴用者判決で韓国が勝ったが、一人生き残ったイ・チュンシクさんが98歳だった」と説明した。イ・チュンシクさんは昨年勝訴した強制徴用裁判の唯一の生存者だ。
また保坂教授は広告に出てくる13歳のデザイナーに言及し、「現在まで確認された最も幼い慰安婦被害者の年齢は13歳」とし「広告に『忘れてしまった』という言葉まで付けて(慰安婦と強制徴用者の)苦痛を事実上忘れたという内容であり、嘲弄していると解釈するしかないような広告」と強調した。
また保坂教授は韓国内でユニクロの消費が回復しているといういうニュースに関連し、「日本人の間では『韓国人はやはり不買運動ができない』と言い始めている」とし「『韓国の人たちは結局、自尊心がない民族』『やはり日本製品がなければ生きられない民族』という言葉が出ている」と現地の反応を伝えた。
https://japanese.joins.com/JArticle/258766?sectcode=A10&servcode=A00
 <中共まで敵視してこんな大言壮語して、どーすんのよ。↓>
 「・・・今後、中国はもっと近づいてこいと韓国に圧力を加える可能性がある。米国と肩を並べるほどの力を持ち、「韓国くらいは」という中華覇権意識が根底にある。結局、突破口は中国依存度を低めて超格差をつける道しかない。政府が企業を助けるには緩んだ韓米同盟をまた強化しなければいけない。中国が大国崛起を誇示した今年、建国70周年を祝うように青く澄んだ空が印象的だった先週の北京を眺めながら覚えた隔世の感であり、韓国の生存戦略だ。」
https://japanese.joins.com/JArticle/258830
 <習ちゃん、そんな韓国に喝。↓>
 「・・・現在の韓国の政権を握っているのは『革命派』で、反日政策を取らなければ、国民の支持を得ることができない。政権を握っている政党にすれば、反日というのが財閥制度を打破するための有効手段となる。短期的に見ると、反日感情は、政権を握っている政党は国民を団結させる力となるが、長期的は難しい・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/1022/c94476-9625396.html 
 <あわててとってつけたような言動をするなって。↓>
 「韓国首相 新大久保駅訪れ李秀賢さん追悼=「人間愛は国境超える」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/22/2019102280258.html
 「韓国首相 祝宴で天皇にあいさつ=「日本国民の幸せ祈る」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/22/2019102280261.html
 「李洛淵首相「大変荘重な日本の歴史・文化を感じた」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/23/2019102380005.html
 「李洛淵首相、23日は日本の<慶>大・・・生との対話に続き安倍首相主催の夕食会出席・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/258828
 <そんなことよりも、自分の元勤務先にこういう愚記事掲載を止めさせな。↓>
 「「旭日旗」の韓国語の説明を掲載するという日本…韓国外交部「歴史を直視しなければ」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/258816
 <他方、OBである首相みたいなとってつけたような、皇后褒め記事を書くからこんな恥ずかしいミス(翻訳ミスの可能性もゼロじゃないが)を犯す。↓>
 「・・・帰国後、雅子さまは東京大学法学部3学年に編入する。まもなく中退するが、司法試験<・・外交官試験だ!(太田)・・>に合格したためだ。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/258822
 <二重の読み違えだぞ(一重分はこれも翻訳ミス可能性もあるが)。太田コラムを読め。↓>
 「天皇、即位宣言で「憲法遵守」…安倍首相の主張とは対照的・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/258811
 <これは、一重だけの間違い。↓>
 「日本の新天皇、即位の礼で上皇天皇の平和主義を引き継ぐ意向を宣言・・・」
http://www.donga.com/jp/home/article/all/20191023/1881872/1/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%80%81%E5%8D%B3%E4%BD%8D%E3%81%AE%E7%A4%BC%E3%81%A7%E4%B8%8A%E7%9A%87%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%92%8C%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%82%92%E5%BC%95%E3%81%8D%E7%B6%99%E3%81%90%E6%84%8F%E5%90%91%E3%82%92%E5%AE%A3%E8%A8%80
 <そんなことより回答を!↓>
 「日本の輸出規制に「緊張緩めず対応」 韓国の対策委員会・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/23/2019102380087.html
 <まあ、せいぜい頑張ってくれたまえ。↓>
 「LGエレクトロニクス、2年ぶり日本でプレミアムスマホ販売へ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/258804
 「サムスンのブランド価値が世界6位、トヨタは・・・7位・・・」
http://life.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/23/2019102380081.html
 <「J」の「停滞」の本質は何かをもっと考えにゃあアカンで。↓>
 「日本の前轍踏むか…世界経済に広がる「Jの恐怖」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/258819
 <(すぐ上のも本来はそうだが)アイゴー。↓>
 「韓・米・日で提起される韓米同盟弱化論、機敏な対応が必要・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/258737
 「日本路線減らす航空会社「乗客おらず飛行機飛ばせない状況」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/258810
 「青年の雇用は改善されたというのに…増えた雇用の85%は「短期アルバイト」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/258834
 「<文大統領、>また自画自賛…これではいくら財政放出しても経済回復しない・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/258833

 お馴染みの話ではあるが・・。↓

 More Than 45 Percent of Americans Believe Demons and Ghosts Are Real・・・
https://www.newsweek.com/more-45-percent-americans-believe-demons-ghosts-are-real-survey-1466743

 人間主義に通じるな。↓

 Be Humble, and Proudly, Psychologists Say–Humility is not the boldest of personality traits, but it’s an important one, studies find. And it’s hard to fake.・・・
https://www.nytimes.com/2019/10/21/health/psychology-humility-pride-behavior.html?fallback=0&recId=1SaCmOb9ioj6UtuZu6dCu1L1XfF&locked=0&geoContinent=AS&geoRegion=13&recAlloc=control&geoCountry=JP&blockId=home-discovery-vi-prg&imp_id=917360324&action=click&module=Science%20%20Technology&pgtype=Homepage

 ネアンデルタール人の接着剤「発明」が人類より早いんじゃないかってハナシ。↓

 Neanderthal ‘glue’ points to complex thinking・・・
https://www.bbc.com/news/science-environment-50131120

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「日本で中国語ブーム 中日交流の架け橋がますます堅固に・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/1022/c94475-9625430.html
 「王岐山国家副主席が天皇即位の儀式に参列 外交部「中日上層部交流の勢いを維持」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/1022/c94474-9625283.html
 <ここからは、サーチナより。
 そうでしゅよー。↓>
 「台風19号に直面して実感、「中国人の防災意識は日本人より低い」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1683622?page=1
 <東京の下町を材料に日本へ行けキャンペーン。↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、「東京の下町は魅力的だ」と伝え、日本の昔ながらの風情を楽しむために、一部の中国人旅行客が東京の下町をこぞって訪れていることを伝えた。
 記事は、多くの中国人が東京という都市に対して抱く印象といえば「賑やかで慌ただしい都市」、「先進的でモダンな建築物が立ち並び、流行が絶えず生み出される都市」といったものだと紹介する一方、そんな東京にも実際には「穏やかで素朴な街が各地に存在する」と紹介、それが下町と呼ばれる場所だと指摘した。
 続けて、下町は日本人にも愛される場所であると同時に、近年は多くの外国人旅行客も訪れる人気エリアになっていると紹介。東京の下町は「人情味溢れるエリア」であり、同時に「歩く速度が思わずゆっくりになってしまう魅力が溢れており、飾りけのない環境に身を置いていると長く蓄積してきた圧力や緊張感がほぐれてしまう感覚に陥る」と論じた。
 また、下町の日本人はどこか人懐っこく、コミュニケーションを楽しむことができるとしたほか、下町は「美食の発信地」でもあると指摘。著名な下町には非常に長い歴史を持つ飲食店や菓子店があることは珍しいことではなく、安価な値段で日本人にとって馴染み深い美食を堪能できると強調。それゆえ近年は中国人のみならず、多くの外国人旅行客にとって人気のエリアになっていると伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1683627?page=1
 <さよで。↓>
 「中国の卓球はスタイルが単調化、逆に日本は多彩化・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1683628?page=1
 <概ね定番。↓>
 「中国人から見た日本の住宅の魅力とは「安いだけでなく、質も高い」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1683632?page=1
 <使い回し記事。↓>
 「日本の高齢者施設を見学「自分の親族も晩年をここで過ごせたらどんなに幸せだったか」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1683629?page=1
 <学べ学べ。↓>
 「中国人が日本の病院食に驚き、感銘「まさに医食同源」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1683631
 <これも出藍の誉れ。↓>
 「日本の記者から見た、中国の女子バレーの強さ・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1683638?page=1
 <にわかに雅子皇后ブームが。人生どう転ぶか分からないねえ。↓>
 「美しく荘厳・・・中国メディア、即位礼正殿の儀における皇后陛下の「いでたち」に注目・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1683644?page=1
————————————————————————-

太田述正コラム#10879(2019.10.23)
<サンソム『西欧世界と日本』を読む(その54)>

→非公開