太田述正コラム#10902(2019.11.4)
<皆さんとディスカッション(続x4246)>

<みほり>(ツイッターより)

≫「…自衛隊は世界の趨勢を知らないし、知ろうとしない田舎者です。<例えば、>…ドローンの導入が途上国よりも遅れている<し、>…諸外国では当然保有している特殊作戦用輸送機すらない…」https://blogos.com/article/414405/自衛隊は宗主国サマ用の見せ金で決して実戦には投入されないんだからそれでいーの。≪(コラム#10896。太田)

 それ言っちゃう防衛<省>OBって、現役時代自分は無駄飯食らいの穀潰しでしたって言ってる様なもんだと思うんですが。
 それでいいのかねぇ?

<太田>(同上)

 それ言っちゃうキミって、戦後の日本の全官僚は日本が安全保障を放擲してるもんだから地方公務員に任せてもいい仕事しか基本的にしてない無駄飯食らいの穀潰しでずっといます、ってまできちんと言わなかった僕に対して、「それでいいのかねぇ」と批判してるんなら、その批判は喜んで甘受するけどな。

<みほり>(同上)

 文章長過ぎ。
 途中で適時切る事も覚えましょう。

<太田>(同上)

 文章の内容は理解することができ、納得してくれたようで何より。

<太田>(ツイッターより)

 「…中国人観光客が大量に北朝鮮を訪れており、それが平壌の大きな資金源になっている…」
https://blogos.com/article/415002/
 闇でカネだって流してるさ。
 金正恩坊やに対し、習ちゃん足長おじさんは徹底的に面倒を見ながら、核/弾道弾等の開発・配備をやらせ、日本の再軍備と韓国の歴史認識矯正を企んでるのね。

<komuro>(昨日)

 本日11/3 23:10~00:05 テレビ朝日で、以下のバラエティ番組が放送されます。
・関ジャム 完全燃SHOW【クラッシック界隈のプロが選んだ凄いJ-POP】
https://tver.jp/episode/64628266
 もしかしたら太田さんの琴線に触れる曲が出てくるかも。

<7hMg51u9>

≫AKB48/乃木坂46系で初の美女か。≪(コラム#10847。太田)

 価値観、好みは人それぞれだけど、世間的には白石麻衣なんじゃないですか?↓

 「乃木坂46のエース、美の象徴と評され、男性だけでなく、女性からの支持も厚い・・・」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%9F%B3%E9%BA%BB%E8%A1%A3
 「白石麻衣写真集が「元号またぎ」重版で累計36万部・・・」
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201905020000513.html

<太田>

 (昨夜、久しぶりに録画したのですが、HDDのケーブルが外れているのに気付かず録画予約するのにすったもんだしたところの)「クラッシック界隈のプロが選んだ凄いJ-POP」、録画を今朝視聴しましたが、題名のない音楽会みたいで、なかなか面白かったです。
 クラシック音楽の用語であるという、「ゼクエンツ」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%BE%A9%E9%80%B2%E8%A1%8C
なんてのは・・日本だけで使われてる言葉じゃないですかね・・初耳でした。
 なお、登場したJ-POPの諸曲、形式的にはまさに「クラシック的歌謡曲」なんでしょうが、残念ながら、私の琴線に触れる曲はありませんでした。
 それがどうしてなのかの「分析」はむつかしそうですが・・。
 ところで、この番組に、名前だけは知っていた山本彩が出ていたんですが、知っていた白石麻衣に似ていると思いました。
 どちらも、当然私が知っていた前田敦子や指原莉乃系の面長の容貌であり、この4人は、いずれも、私の「価値観、好み」からは、美女じゃあないですねえ。
 なお、強いて私なりの序列をつければ、前田≒指原<山本<白石、といったところでしょうか。

 追記:私が美女だと思うのは、八千草薫タイプ(といっても彼女以外には思い浮かばない)と内藤洋子タイプ(久保田早紀や佐々木希もまあそう。多部未華子はまさにそう。最近じゃ囲碁の仲邑菫ちゃん)ですね。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 こういうのって前から疑問あるんだが、会社のカネで取材したハナシを他社に売っていいのかね。
 自社の記事には書いてないネタを他社の記事に書いた場合はなおさらだ。↓

 「幻冬舎plus
 絶対王者・羽生善治九段vs天才少年・藤井聡太七段――将棋盤をはさんで向かい合う32歳差の二人のスター – 村瀬信也(朝日新聞 将棋担当記者)・・・」
https://blogos.com/article/415085/

 これも文科省のせいじゃ?↓

 「米国年4000人、日本ゼロ。データサイエンス修士の落差・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17326808/

 人間主義的シラス統治の産物だわな。↓

 「・・・平安時代初期に桓武天皇(737~806)が作らせた・・・医薬書・・・「大同類聚方(だいどうるいじゅほう)・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASMC234BXMC2UCLV001.html?iref=comtop_list_nat_n02

 日・文カルト問題。

 <やれやれ、BBCまで取り上げちゃったな。↓>
 Japan festival to show ‘comfort women’ film after backlash・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-50281627
 <ようやく最低限のことは理解し始めてるみたいね。↓>
 「“天皇謝罪要求”韓国議長が来日 河村幹事長と会談・・・
 <議長は、>差し押さえられた日本企業の資産売却について「現金化までいってしまったら後戻りできない」と述べ、その前に解決すべきとの考えを強調した・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17330040/
 「・・・旧日本軍の慰安婦問題は日本の天皇(現上皇)の謝罪で解決するとした文氏の2月の発言・・・について文氏は、・・・朝日新聞とのインタビューで、あらためて謝罪した。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17330581/
 <そりゃそうよ。↓>
 「韓国国会議長 きょう訪日=関係改善に意欲も機熟さず・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/03/2019110380017.html
 <「韓国の世論」じゃなく「日本の世論」が納得する法案じゃなきゃ無意味。↓>
 「文喜相国会議長「強制徴用問題、韓国の世論が納得する法案作った」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259201
 <ファンタジー賞に値する、バカバカしい案。↓>
 「文喜相国会議長の徴用問題解決法…「韓日企業・国民の自発的寄付を集めよう」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259225
 <文字通り司法判断に馴染まぬおハナシ。↓>
 「GSOMIA終了決定 違憲とする訴え却下=韓国憲法裁・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/03/2019110380021.html
 <自国民に対してだけ言いな。↓>
 「韓国大統領「両国民の成熟した姿勢、日韓関係を支える」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17328595/
 <注目したってムダ。↓>
 「文大統領 ASEAN会議に出席へ=安倍首相との接触に注目・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/04/2019110480007.html
 <ね。↓>
 「ASEANプラス3に出席した文大統領、安倍首相とは握手のみ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/04/2019110480011.html
 <ブッ。↓>
 「・・・両国首脳夫妻が明るく笑いながらあいさつ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259200
 「韓日首脳夫妻 並んで記念撮影・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/PYH20191104008100882?section=image/photos
 <ぬか喜びに終わりそ。↓>
 「在庫減少で3大需要増加、半導体景気は底入れしたのか?・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/04/2019110480006.html
 「現代・起亜自動車、欧州でトヨタとBMWを抜いて4位・・・」
http://www.donga.com/jp/home/article/all/20191104/1892468/1/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E3%83%BB%E8%B5%B7%E4%BA%9C%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%80%81%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%81%A8%EF%BC%A2%EF%BC%AD%EF%BC%B7%E3%82%92%E6%8A%9C%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%94%E4%BD%8D
 <つい最近まで、慰安婦問題じゃ韓国に肩入れしてきた前科があるから韓国側が米政府に期待するのは自然なこと。↓>
 「韓国の「韓日関係、米の役割」強調に沈黙した米国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259209?sectcode=A20&servcode=A00&cloc=jp|main|
 <思いやりなのかもしれないが、ヤクルトが「韓国の・・・ブランド」だなんて、気でも狂ったかと言いたくなるな。↓>
 「【韓国の長寿ブランド】500億本売れた国民的発酵乳「ヤクルト」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259199?sectcode=890&servcode=800&cloc=jp|main|
 <こういう記事をじゃんじゃん載せなくっちゃ。↓>
 「・・・2014年にノーベル物理学賞を受賞した日本の中村修二氏は当初中小化学企業で働いていた。社長の黙々とした支援の下、90年代初めに効率の高い青色LEDを発明し結局ノーベル賞を受賞した(後にわずかな褒賞のため中村氏が会社と袂を分かってはいる)。90年代の日本の中小企業はそのように根気よく研究を支援してLEDの火を灯し、韓国政府は自動運転車開発のエンジンを止めてしまった。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259214
 「【社説】北朝鮮の挑発かばうほど制裁解除は遠くなるだけだ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259223
 <このアメちゃん、結論はともかく、米国がもう世界秩序の維持に関心がなくなったのは、落ちぶれたせいだろが。↓>
 「「韓国、在韓米軍は必要…防衛費分担金50億ドルは本当に安い」・・・
 シェールガス開発でエネルギー自給の夢を実現させた米国はもう世界秩序の維持に関心がない。米国の同盟はそれぞれが生き残る道を探らなければいけない・・・
 <間違い。↓>
 中国は決して米国のようなスーパーパワーにはなれない。米国は大陸国家だが国境を合わせる国はカナダとメキシコだけだ。中国は少数民族から香港・台湾など問題が山積している。米国はシェールガスでエネルギー自給自足も実現させたが、中国はエネルギー・食料ともに海外依存度が高い。韓国の選択肢は明確だ・・・
 <正しい。↓>
 海洋強国であり米国内のFDI(外国人直接投資)順位を争う日本は韓国を必要としない。しかし韓国は日本が必要だ。韓国が日本に勝てない理由だ。いま韓国は日本中心産業および外交・安保構造から必死に抜け出そうとしているが、意味がない。ギアを早く切り替えるべきだ。日本と手を握らなければ国家の生存が危うくなる・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259207
 <アイゴー。↓>
 「韓国潜在成長率2.7%、OECD加盟国で3番目の落ち込み・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/04/2019110480005.html
 「日本路線の急減で韓国の大手旅行会社、第3四半期に赤字・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259226
 「<任期の折り返し点を回る文政府>浮沈する南北関係「迷路」に閉じ込められ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259211
 「<任期の折り返し点を回る文政府>文在寅大統領を苦しめる3つ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259215
 「文大統領のチョ・グク悪夢はまだ終わっていない・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/259220
 「韓米空軍合同演習、今年も中止・・・」
http://www.donga.com/jp/home/article/all/20191104/1892471/1/%E9%9F%93%E7%B1%B3%E7%A9%BA%E8%BB%8D%E5%90%88%E5%90%8C%E6%BC%94%E7%BF%92%E3%80%81%E4%BB%8A%E5%B9%B4%E3%82%82%E4%B8%AD%E6%AD%A2
 「GSOMIA破棄するな」 米が次々と圧力・・・」
http://www.donga.com/jp/home/article/all/20191104/1892466/1/%E3%80%8C%EF%BC%A7%EF%BC%B3%EF%BC%AF%EF%BC%AD%EF%BC%A9%EF%BC%A1%E7%A0%B4%E6%A3%84%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%80%8D-%E7%B1%B3%E3%81%8C%E6%AC%A1%E3%80%85%E3%81%A8%E5%9C%A7%E5%8A%9B
 「韓国をGSOMIA復帰に追い込む米国・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/04/2019110480048.html
 「韓国、韓米次官補協議で「韓日関係仲介してほしい」–米、回答せず・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/04/2019110480033.html
 「きっぱり断った米国「韓日の仲裁人にも審判にもなりたくない」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/04/2019110480043.html

 トランプ以外によるところの、米国人のあらゆる言動と無関係に「トランプ氏支持層<は>結束」してるってだけのことさ。↓

 「米民主党の弾劾戦略がトランプ氏支持層を結束させているという皮肉・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E7%B1%B3%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E3%81%AE%E5%BC%BE%E5%8A%BE%E6%88%A6%E7%95%A5%E3%81%8C%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E6%B0%8F%E6%94%AF%E6%8C%81%E5%B1%A4%E3%82%92%E7%B5%90%E6%9D%9F%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%9A%AE%E8%82%89/ar-AAJLwtE?ocid=spartanntp#page=2

 関連記事だ。↓

 「分断のアメリカ大統領選まで1年Ⅲ格差拡大に地方反乱Area・・・」
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/divided-us/3-area/

 こういう話題で、韓国とスイスを取り上げ、日本を無視するのが、NYタイムスのねじ曲がってるところだ。
 習ちゃんの爪の垢でも煎じて飲みな。↓

 The Korean Secret to Happiness and Success・・・
https://www.nytimes.com/2019/11/02/opinion/sunday/nunchi.html
 The Happy, Healthy Capitalists of Switzerland・・・
https://www.nytimes.com/2019/11/02/opinion/sunday/switzerland-capitalism-wealth.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <定番。↓>
 「日本と中国の農村にある圧倒的な差「数十年で埋められるレベルじゃない」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1684008?page=1
 <同じく。↓>
 「9月の訪日中国人、前年より25%以上増・・・まだまだ増える中国人観光客=中国メディア ・・・中国メディア・海外網・・・」
http://news.searchina.net/id/1684009?page=1
 <分析が正しいかどうかはともかく、何事によらず、日本に学ぼうという姿勢は敬意に値する。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・「日本の青年はどうして恋愛をしなくなったのか」とする記事を掲載した。
 記事は、日本の20~24歳男性の未婚率が90%以上、25~29歳でも70%を超える高い水準になっており、30~34歳でも半数近くの男性が独身であるとのデータを紹介。その理由を知る手掛かりとして、若い世代に「恋愛するのが面倒」と語る人が多いことを挙げた。
 そして、戦後の志にあふれた世代とは異なり、現在の若い世代は恋愛に興味を持たないだけでなく、仕事に対する情熱も低いと説明。その根本には「お金が足りない」という問題があるとし、日本はバブル経済崩壊後に経済の低成長が続き、収入が増えないために恋愛や結婚に二の足を踏まざるを得ないのだと説明している。
 また、恋愛や結婚を敬遠する若者が増えるなかで、商業者が「おひとりさま」を商機と見て積極的にビジネス展開し始めたこともあり、社会における独り身に対する抵抗感が薄れていることについても言及。各商店では1人暮らしにぴったりの量の食品や生活用品を多く取り揃えるようになったほか、飲食店も1人客が気軽に利用できる設えやメニューが用意されるようになったとしている。
 記事は、このような状況は日本だけでなく中国でも出現し始めていると指摘。「実は日本の発展の道とわれわれはとても似ている。日本の教訓をくみ取って、引き続き安定した経済成長を保つことを望む」と結んだ。」
http://news.searchina.net/id/1684010?page=1
 <おもてなし精神アルよ。↓>
 「日中間の激戦が予想される卓球W杯団体戦、中国語応援してくれる日本人たちもいる!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1684015?page=1
 <新材料でのガス抜き記事。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は、日本が商業捕鯨を再開したのは「海洋資源」を狙っているためではないかと主張。特に南極は鯨が豊富に存在するエリアであると同時に、天然資源も豊富な場所だと強調、日本は捕鯨を口実に資源探査などを行うつもりではないかと疑いの目を向けた。」
http://news.searchina.net/id/1684011?page=1
—————————————————————————————–

 休日の臨時一人題名のない音楽会です。
 クラシック的歌謡曲ということで、マルシア(注)は、これまで、カバー曲を含め、何度も取り上げてきています(コラム#4674、6510、7696、7863、10803)が、今世紀に入ってからも(?!)新持ち歌を発表してきていることを発見し、小特集を組むことにしました。

(注)1969年~。「本名は、大鶴 一枝 マルシア・・・ブラジル・サンパウロ州・・・出身の日系三世。・・・ファーストネームの一枝は、祖母が好きだった美空ひばりの本名である加藤和枝にちなんで名づけられたものである。・・・1994年・・・俳優の大鶴義丹と結婚。一女をもうけたが、2004年に離婚。離婚後も娘のために大鶴姓を名乗っている。・・・2003年に日本国籍に帰化」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A2

あなたの愛につつまれて(2004年) 作詞:伊東薫 作曲:三木たかし
https://www.youtube.com/watch?v=76JdzDc1gBU
愛を置き去りに(2004年) 作詞:伊東薫 作曲:三木たかし
https://www.youtube.com/watch?v=SIRQpYN9Xmk
Yours~時のいたずら~(2009年) 作詞:ちあき哲也 作曲:杉本眞人
https://www.youtube.com/watch?v=WJj6tR__FYQ
しあわせになれる(2004年) 作詞:秋元康 作曲:井上大輔
https://www.youtube.com/watch?v=4BsVCE4Dedc
抱きしめて(2004年) 作詞:蘭香 作曲:猪俣公章
https://www.youtube.com/watch?v=2bPGCn1q32o
陽だまり(2004年) 作詞:高村圭 作曲:山崎一稔
https://www.youtube.com/watch?v=xqW4rBPHPw4
待ちわびて哀愁(2004年) 作詞:たきのえいじ 作曲:猪俣公章
https://www.youtube.com/watch?v=EqNy6ixWLwA
雨をふらせないで(2010年) 作詞:たきのえいじ 作曲:猪俣公章
https://www.youtube.com/watch?v=5WKFK9ytePc
君をのせて(1013年) 作詞:岩谷時子 作曲:宮川泰
https://www.youtube.com/watch?v=83w_Gz75ooc