太田述正コラム#10818(2019.9.23)
<2019.9.21オフ会次第(続/外伝)>(2019.12.12公開)

       –2019.9.21オフ会次第(続/外伝)–

E:太田さんは、日本における人間主義的統治の伝統を指摘しているが、薩摩の琉球のさとうきび栽培の苛斂誅求をどう思うか。
O:餓死者が出ているのか。
E:出ている。
O:しかし、江戸時代には、本土でも大飢饉で死者が出たことが何度もあるからなあ。
 形の上では清の朝貢国だったので、薩摩藩は琉球を日本だとは思っていなかったのではないか。
E:ところで、太田さんはウィキペディアの愛用者だが、ウィキペディアに寄付をしたことはあるか。
O:ない。
 とにかく、東大には・・東大が法人化してからもと言うべきか・・もちろん、私立のスタンフォード大にだって、ビジネススクールに卒業時と3年前とに寄付した以外は、政治学科の方の大学本部には寄付をしたことがない。
 (ところが、大学本部から、メールによるアンケート調査が届いていたのを例によって無視していたらしいのだが、本日、締め切りが明日に迫っており、とにかく返事をよこせと言うきつーいメールが届いたのでアンケートに記入して返信しておいた。
 最初の質問が、あなたは同窓会員だが、誰が(卒業時に一括)会費を払ったのか、親か自分自身か第三者か、という質問があったので、私が卒業時に大学本体にも同窓会費を支払っていたことが「判明」した。 
 ということは、ビジネススクールの方も、卒業時に払ったのは同窓会費であって、その後、一回だけ払ったのだけが寄付だったらしい。)
 日本の(小中高)ように、同窓会費を毎年徴収するシステムの方が、長期的にはたくさん徴収できるのではないかと思うのだが・・。

[以下、外伝]

一、一階のトイレ

 今回のオフ会では、一階のトイレを大禁止にしました。
 落とした時には気が付かなかったのですが、ピアノ部屋の除湿器にたまった水を棄てた際に、プラスチック製の小蓋を落としてしまったらしく、トイレ回りの汚れをトイレットペーパーで落としてからそれを流したところ、おかしな音がする上、トイレットペーパーの一部が戻ってきてしまうので気付いたのです。
 試しに小をやってみたところ、流すと色は消えるので、小には使える目途は立ったけれど、大はアブナそう、という結論に。
 もちろん、業者に来てもらえばいいことですが、これだけで結構請求されるでしょうからね。

二、玄関わきの植栽

 オフ会当日の昼頃に、半年ぶりくらいに玄関回りの水洗いをして泥を落としていたのですが、その時、見知らぬ車がウチの前を右から左へ通ろうとしたところ、ウチの伸びた木の枝が邪魔になってなかなか前に進めない状態に陥っていることに気付き、近所に住んでいる人ではなさそうなので、声はかけませんでしたが、大いに恐縮しました。
 実は、オフ会より一週間ほど前に、問題の木を含め、木々の伸びすぎた部分を刈り取ろうと、電動植木バリカンを買う寸前まで行っていたのですが、どうせ使うのはオフ会の後になるだろう、と先延ばししていたのです。
 但し、大冷蔵庫が置いてある一階の部屋から電源を取るべく、一番植え込みに近い場所のコンセントに電源コードを挿しこむところまでやってあったのです。
 で、オフ会の翌日にいよいよ買うべく、決めていた製品のアマゾンの頁
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%82%AD%E5%B7%A5%E6%A5%AD-%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3-%E9%95%B7%E5%B0%BA%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%A4%8D%E6%9C%A8%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3-%E5%88%88%E8%BE%BC%E3%81%BF%E5%B9%85300mm-N-808/dp/B00A7MD012/ref=sr_1_8?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E5%BA%AD%E6%9C%A8%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3&qid=1568073853&s=gateway&sr=8-8
を再度開いたところ、「在庫あり。翌日届け」だったのが、「在庫なし。3~4日後届け」に代っており、それなら、と改めて製品選びからやり直しました。
 結果は、やはりこの製品がイチバン、ということになったのですが、前回はヨドバシにはなかったはずなのに、今回はあって、しかも、お値段が何百円しか高くなく、それに10%ポイント還元が付くので、アマゾンより割安、という最近にない珍しいケースであり、予定を変更してヨドバシで発注しました。
 やはり3~4日で届くというので、間もなく届くことでしょう。
 次回のオフ会の時には、玄関横の植栽が見違えるようになっていること請け合いです。
 私が、その時まで元気で、それまでの間に、刈込の実行が出来たら、という条件付きですがね。