太田述正コラム#11000(2019.12.23)
<皆さんとディスカッション(続x4295)>

<太田>(ツイッターより)

 「伊藤詩織さん「勝訴」!敗訴の「山口敬之」 TBS退社後を支えた美味しすぎる“顧問契約” 菅官房長官の口添えも…」
https://news.livedoor.com/article/detail/17563192/
 反訴で名誉棄損の損害賠償1億3千万円要求って日本じゃ考えられない額だったけど、この記事読んでようやくその訳が分かったよ。
 これも安倍案件だったようね。

<太田>

 その他の記事の紹介です。

 それにしても、依然として驚異的な高さだな。
 文教祖と競ってるわ。↓

 「内閣支持率横ばいの50% 日経世論調査・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53674130S9A221C1MM8000/

 ムム、ノーコメント。↓

 「非常勤講師は年収150万円、学会も自腹…大学教員は超格差社会だった ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E5%8B%A4%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E3%81%AF%E5%B9%B4%E5%8F%8E150%E4%B8%87%E5%86%86%E3%80%81%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E3%82%82%E8%87%AA%E8%85%B9%E2%80%A6%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%95%99%E5%93%A1%E3%81%AF%E8%B6%85%E6%A0%BC%E5%B7%AE%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F/ar-BBYfNG7?ocid=spartanntp

 かろうじて、私の琴線を触れる限界的はやり歌群だな。↓

 「・・・主に70年代後半から80年代にかけてリリースされた楽曲で、たとえば山下達郎や竹内まりやの当時の曲が、いま世界的に人気だ。洋楽に影響を受けながらも、日本独自のアレンジが加わった曲が、シティ・ポップとして評価されている。・・・
 米国でのこうした現象に北沢さんは、もともと米西海岸で70年代後半から流行したサウンドの影響が大きいことを認めつつ、こう語っていた。
「一度日本に行って帰ってきた音楽だっていうことにもカルチュラル・エクスチェンジ(文化交流)みたいな面もある」
 音楽以外の要素も、この現象に影響する。大瀧詠一「A LONG VACATION」(81年)を始め、80年代に「これぞシティ・ポップ」と評されるジャケットの数々を手掛けてきた永井博さん(71)のイラストもその一つ。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AF%E3%80%8C%E7%AB%B9%E5%86%85%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%82%84%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%ef%bc%81-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E9%81%94%E9%83%8E%E3%80%81%E6%B0%B8%E4%BA%95%E5%8D%9A%E2%80%A6%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E9%80%B2%E5%8C%96/ar-BBYfKwg?ocid=spartanntp

 日・文カルト問題。

 <興味深い。↓>
 「・・・2018年には韓国が「すごく嫌い」だと答えた米国人は8%に過ぎなかった。しかし2019年には10%に微増。
 「どちらかと言えば嫌い」と答えた米国人は2018年には14%だったのが、2019年には16%と、これも増えている。
 逆に韓国が「すごく好き」と答えた米国人は2018年の22%から2019年には25%と微増はしているものの、韓国が「どちらかと言えば好き」と答えた米国人は2018年には55%もいたのが、2019年には46%と、10%近く減っている。・・・
 文在寅大統領の「朝鮮民族第一主義」が織りなす対北朝鮮スタンスや反米スタンスに対し、ある種の「コリア・ファティーグ」(韓国疲れ)の表れがこうした形で出ているのではないだろうか。・・・
 南カリフォルニアで韓国人と商売をしている日系人ビジネスマンの一人は筆者にこう語っている。
 「・・・コリアン・レストランが次々と潰れている。コリアン経営の日本レストランも廃業になるケースが多い」
 「日本人のふりをしてもすぐばれてしまうか、サービスが悪いのか。最近の白人は日本食の良い悪いをよく知っているからかもしれない」・・・
  映画ファンのカリフォルニア大学バークレイ校教授(社会学者)は筆者にこうコメントしている。
 「・・・「Parasite」・・・の筋書きはハリウッドの制作者が考えもしなかったような残虐なホラー映画だ。確かに見ていて面白いエンターテインメントだが、だからと言って米国人が韓国人に好印象を持つとはいかない」
 「ポン・ジュノ監督は優秀な映画制作者だが、同じ東アジア人の是枝裕和監督と比較してみると・・・是枝監督の『Shoplifters』(万引き家族)も低所得者をテーマにしているが、そこには家族でない者同士が家族を超える絆で結びついているというヒューマニズムが描かれている・・・米国人はそこに日本人の優しさを感じるし、それを見事に描く是枝監督の凄さに感嘆する。ポン監督とは次元が違うんだな」
 スポーツバーで知り合った別の白人男性(近隣アルハンブラ市消防夫)は「・・・韓国人のビジネスと言えば、かってはマニキュア美容院とか、黒人女性向けのカツラ販売などが多かった。それが最近では韓国人経営のマッサージが増えているというのだ。
 ところがこのマッサージは「隠れ蓑」で、そこで売春行為が行われている。
 ロサンゼルス市内のコリアタウンではそのフット・マッサージ店が売春容疑で摘発され、従業員が逮捕されるケースも出ている。警察当局も家宅捜索を始めているという。
 これまた米国人の対韓国人観を悪くしている要因になっている。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%81%A7%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%AB%8C%E3%81%84%E3%81%8C%E5%8A%A0%E9%80%9F%E4%B8%AD/ar-BBYfDdJ?ocid=spartanntp
 <だって、抗議理由が太陽の光が苦手のドラキュラみたいな話で意味不明なんだもーん。↓>
 「サッカー:「旭日旗問題」謝罪したリバプール、翌日また…・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/23/2019122380001.html
https://japanese.joins.com/JArticle/260790
 <対象に魅力がなきゃ、サイデンステッカーを育てようがないさ。↓>
 「韓国のサイデンステッカーを育てるには・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260785
 <日韓が、習ちゃんに取り込まれつつあるね。↓>
 「文大統領が韓中日首脳会談出席のため訪中…きょう習近平主席、あす安倍首相と会談・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/23/2019122380003.html
 <そんなこと、非本質的なハナシなの。↓>
 「24日韓日首脳会談…日本、輸出規制をさらに緩和するか・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260794?sectcode=A10&servcode=A00&cloc=jp|main|
 <前者を採る韓国の識者はアタマがおかしい。↓>
 「「和解ムード」?… 「融和の信号」vs「サラミ戦術」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260791
 <日本の誰が肯定的なんよ?↓>
 「朴槿恵政府の慰安婦合意と似ている「文喜相案」に困惑の青瓦台…日本は肯定的・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260795
 <毒にも得にもならんわ。↓>
 「文大統領・安倍首相、15カ月ぶりに会談…「文喜相案」は毒になるか得になるか・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260787
 <どうしょうもないほどピンボケだー。↓>
 「韓国人観光客の急減に…「安倍氏、文氏に会って『人的交流』提案するだろう」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260786
 <金正恩坊やはクリスマスと言ってるが、文教祖は桜の季節かね。2人共、なんにもできやせんだろ。↓>
 「大統領府「GSOMIAの継続、3月末がデッドライン」…24日の韓日首脳会談に注目・・・」
http://www.donga.com/jp/home/article/all/20191223/1934207/1/%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E5%BA%9C%E3%80%8C%EF%BC%A7%EF%BC%B3%EF%BC%AF%EF%BC%AD%EF%BC%A9%EF%BC%A1%E3%81%AE%E7%B6%99%E7%B6%9A%E3%80%81%EF%BC%93%E6%9C%88%E6%9C%AB%E3%81%8C%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%8D-%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%97%A5%E3%81%AE%E9%9F%93%E6%97%A5%E9%A6%96%E8%84%B3%E4%BC%9A%E8%AB%87%E3%81%AB%E6%B3%A8%E7%9B%AE
 <アイゴー。↓>
 Many Still Fall Through Holes in Social Safety Net・・・
http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2019/12/21/2019122100394.html
 「「中国とも格差広がる韓国AI…日中より人材競争力落ちる」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260798

 あれま。↓

 Xinjiang security crackdown sparks Han Chinese exodus Locals estimate that Korla<
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%A9%E5%B8%82 >
’s population has halved since internment of Uighur Muslims Authorities wanted to attract Han Chinese to Korla in Xinjiang to ‘civilise’ the local Uighurs・・・
https://www.ft.com/content/fa6bd0b0-1d87-11ea-9186-7348c2f183af

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <あらゆるプロ分野が低年齢化しつつあるねえ。↓>
 「日本のU-7卓球強化合宿が今年も開催、なぜかダンスの練習も・・・」
http://news.searchina.net/id/1685417?page=1
 <代って御礼。↓>
 「私はどうして桃田賢斗が好きなのか・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1685423?page=1
 <概ね定番。↓>
 「20年停滞しながらも世界の先端にいる日本には「学ぶべきところがある」・・・海外投資・・・教育・・・旅行業、造船業、鉄鋼業、製造業・・・科学愚述・・・アニメ産業・・・観光業・・・自動車分野・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1685418?page=1
 <同じく。↓>
 「日本人女性の「化粧に対するこだわり」は中国人より強いのはなぜ?・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1685419?page=1
 <これもそう。↓>
 「広東人の考え方は日本人と類似・・・だから日系車が好まれる・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1685420?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「日本のパスポートが世界最強なのは「国民の民度の高さがあってこそ」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1685422?page=1
 <これもまたまたそう。↓>
 「東南アジアのバイク市場、日本に「こてんぱん」に負かされた中国メーカー・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1685436?page=1
 <あんまし日本じゃ報じられてないね。↓>
 「降るはずの雪が降らない・・・困った日本スキー場が取った行動は・・・雪乞い・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1685426?page=1
 <同じく。↓>
 「日本で発売された・・・おひとりさま<用>・・・「弁当箱炊飯器」に中国ネット民「前からタオバオにあった」・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1685438?page=1
—————————————————————————————–

<FK>

 ・・・<6月のオフ会の時に>お借りしたサンダルですが、9月に持参忘れ、12月のオフには参加できませんでしたので、年が変わる前にと、本日郵送させて頂きました。
 長々と申し訳ありませんでした。

<太田>

 あらあら、お手数をおかけしました。
 良い年をお迎えください。

<太田>

 昨日、Echo-Dotとタブレットをピアノ部屋に持ち込んだところ、何もしないのに、前回と違って、ちゃんと、komuroアンプとkomuroDACの電源のオン/オフができてしまった。
 タブレットで設定を見たら、NECに繋がっていた。
 何だこりゃと思いながら、富士通旧パソコンで音楽を聴いていたら、突然、komuro手製電源タップがダウンし、上記アンプ等の電源が切れてしまった。
 調べたところ、komuro手製電源タップを繋いであった通常の電源タップのコンセントが機能停止していることを発見し、同じタップの他のコンセントに付け替えたのだが、暫く経ってから、携帯を専用ケーブルでもって機能停止したコンセントに繋いでみたところ、機能が回復していた。
 このところ、二階のX299パソコンでのいくつかの不思議な不具合とか、何だか我が家の電波/電気の状況がオカシイ。
 電波に関しては、K.Kさんの言うメッシュ方式にすべきなのかしらん。
 ところで、口腔洗浄機の使い方に少し慣れてきた。
 慣れてきたといってっも、以前のように回りが水浸しになることこそなくなったのだけれど、昨夜は舌を傷つけて出血してしまった。
 高圧の水を噴射するので、そういうことも起こり得るだろう、と自分に言い聞かせたのだが、ホントにそんなことでいいんだろうか、と、依然としてやはりちょっと不安。
 新STBは快調。
 昨日から音声入力・・音声入力するにはリモコンでボタンを押し、その上でリモコンに向って話しかけなければならない・・も使っていて、先ほどは(音声入力ではないが)YoutubeもTVで視聴した。
 スマート・リモコンのファームウェアのアップデートは、年内にやりたい、と、一応思っている。
———————————————————————-

太田述正コラム#11001(2019.12.23)
<丸山眞男『福沢諭吉の哲学 他六篇』を読む(その6)>

→非公開