太田述正コラム#11002(2019.12.24)
<皆さんとディスカッション(続x4296)>

<太田>(ツイッターより)

 「…安倍首相に山口敬之氏“海外高飛び”根回し疑惑…」
https://news.livedoor.com/article/detail/17571674/
 「神戸山口組を「ヤクザと認めず」…殺し合いで圧倒した側の論理が筋になるのがヤクザの喧嘩…山口組抗争の結末…」
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_592529/
 どちらも日刊ゲンダイ掲載の同じレベルのサスペンス。
 「平和」日本に栄えあれ!

<nPMlA0Y. >(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「東条英機らA級戦犯の最期、克明に <・・・花山信勝・・・>教誨師が講演で語る・・・
作家の故城山三郎氏が小説「落日燃ゆ」で記述したことについて花山氏は講演で「広田さんも一緒に天皇陛下万歳と大日本帝国万歳を三唱された。作者の誤解にすぎない」と明確に否定している。・・・」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191223-00010000-kyt-l26

 作家は平気で嘘書くんだよな。小説読んで損した。

⇒歴史好きなら、フィクション好きでも歴史小説なんて読むこたあないよ。
 日本の近現代史の「学者」の「論文」や「学術書」を読もうぜ。
 そのほぼ全てがフィクションだときたもんだ。
 書いてる本人がフィクションだという自覚が全くないフィクションという珍ジャンルだけど・・。
 今、未公開シリーズで取り上げてる丸山眞男の福澤諭吉論なんてのは絶対オススメ。
 私の「解説」読んだら捧腹絶倒間違いなし。
 で、蛇足だけど、「学者」で「真宗僧侶たる教誨師」・・この二つは本来的には両立不能・・の花山信勝
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E5%B1%B1%E4%BF%A1%E5%8B%9D
の「講演」に至っては、自覚が全くないフィクションの可能性だけじゃなく意図的フィクションである可能性すらあるぜ。(太田)

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 前段と後段とで言ってること矛盾してるじゃん、権力者である知事の大村君。↓

 「・・・権力者である市長が表現の内容についていい悪いと言うのは、憲法で保障された表現の自由を侵す問題です。・・・
 昭和天皇の映像作品については、うちの事務局職員が見たのが7月30日。31日に内覧会で8月1日から展示。これは我々に知らせずに勝手に持ち込んだのに等しいので、津田監督には大いに反省してもらわないといかんと思います。・・・」
https://blogos.com/article/425420/

 学業成績に続いて運動能力もかよ。↓

 「小学男子の運動能力が過去最低“瞬発力に難あり”・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17568459/

 日・文カルト問題。

 <ガラにもない話題を取り上げるのはやめな。↓>
 「「かわいい」を拒否した伊藤詩織さん・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260843
 <こういう話題ならよろしい。↓>
 「申智愛、史上初の平均ストローク60台…日本黄金世代の反撃で韓国勢は9勝止まり・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260820?sectcode=630&servcode=600&cloc=jp|main|
 <必要なのは、広報外交じゃなく、「回答」外交だよ!↓>
 「日本「嫌韓」が最大の問題 広報外交強化へ=駐日韓国大使・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/23/2019122380220.html
 「駐日韓国大使「日本で嫌韓・反韓書籍がベストセラーになるほど世論悪化」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260832
 <寝惚けてんのかな。↓>
 「文大統領 韓中日ビジネス会合で自由貿易の大切さ強調=対日メッセージか・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191224000300882?section=politics/inde
 <安倍チャンもムダなことを。↓>
 「安倍首相、訪中前に「徴用賠償関連、日本の考えを文大統領に確実に伝える」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/24/2019122480022.html
 <習ちゃんが支援してんのに無理だよ。↓>
 「・・・対北朝鮮圧迫政策が効果を出すには新たな命綱である観光収入まで絶たなければならない。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260853
 <アイゴー。↓>
 「教育・創業・職場、「はしご」なければ大韓民国に未来ない・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260851
 「高齢化が呼ぶ「縮小志向・韓国」…「自動車販売は10年後30%減」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260841
 「韓国人観光客減でも影響限定的 現場はすでに欧米などにシフト・・・」
https://www.sankei.com/economy/news/191218/ecn1912180039-n1.html
 「韓日慰安婦合意の違憲性 27日に判断=韓国憲法裁・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/23/2019122380225.html
 「<韓中首脳会談>「香港は中国の内政…文大統領が明らかにした」 中国が一方的に発表・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260834
 「<韓中首脳会談>文大統領、限韓令に沈黙…習近平は「THAAD解決を」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260830
 「【社説】北核対話だけを強調した韓中首脳…文大統領、言うべきことはちゃんと言ったのか・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260839
 「北朝鮮のクリスマス挑発迫るのに…台風被害20億ウォン支援するという韓国政府・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260838
 「【社説】チョ・グク拘束令状請求…政権の反省・刷新の契機にしなくては=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260842

 もともと「成功」させる気がないトランプに対して、野暮な言いぐさやめなよ。↓

 「トランプ政権の対北政策は「失敗認めよ」 ボルトン氏が痛烈批判・・・」
https://www.sankei.com/world/news/191224/wor1912240007-n1.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中韓提携にハッスル中の習ちゃん。↓>
 「第8回中日韓サミットの注目点は?・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/1223/c94474-9642933.html
 「中日韓首脳が成都で協力の最大公約数を探る・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/1223/c94474-9642976.html
 「第12回中国・日本・韓国経済貿易閣僚会議が22日に北京で開かれた。中国商務部(省)の鍾山部長、韓国産業通商資源部の成允模(ソン・ユンモ)長官、日本経済産業省の梶山弘志大臣が共同で主催し・・・来年のRCEP署名を積極的推進・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/1223/c94476-9642962.html 
 <日中交流人子モノ。↓>
 「安倍首相「訪中で日中の結びつきを一層強固に」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/1223/c94474-9643031.html
 「第1回中日青少年書画友好交流コンクール表彰式が北京市で開催・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/1223/c206603-9642975.html
 「日本の京都で漢代風の結婚式・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/1223/c94638-9643009.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「日本の刺身は何が違うのか・・・新鮮さ・・・「旅行中にチャレンジして好きになる中国人も」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1685457?page=1
 <同じく。↓>
 「サッカー日本代表がまたロッカールームを清掃「日本人はこうやって評価を高めてきた」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1685465?page=1
 <これもそう。↓>
 「落とし物をしても戻ってくる日本、現金の紛失すら「スピード解決」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1685481?page=1
 <概ね定番。↓>
 「「日本が好きなのに帰国する」中国人留学生、その理由は一体何?・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1685460?page=1
 <同じく。↓>
 「日本人と中国人は似ているが、・・・今日頭条・・・記事は・・・1つ目に「歯並び」を挙げ、「日本人は八重歯をチャームポイントとして捉え、歯並びを矯正していない人が多い」と指摘。中国人は奇麗な歯並びを重視するので、早いうちに矯正し美しい歯並びをしている人が多いと紹介した。
 また、体型についても「日本人は中国人と比べると痩せていて、身長が低く小柄な人が多い」と主張。さらに、日本人女性は化粧をせずに人前に出るのは失礼と考えるので、「年齢に関わらず、しっかりと化粧をしている女性は日本人だ」と主張した。
 逆に日本人が中国人だと見分ける特徴としては「中国人は話し声が大きい」というものがあると紹介」
http://news.searchina.net/id/1685474?page=1
 <だから、上海の日本文明総体継受度が高いんだな。↓>
 「・・・あるデータでは、日本を訪れる中国人観光客の中でも上海人が40%と非常に高い割合を占めているとし、経済的に発展している以外にも上海人が日本旅行を好む理由があると伝えている。
 まず最初の理由として、上海が中国の中でもとくに日本から近く、飛行機に乗って2、3時間ほどで着いてしまうことを挙げた。搭乗時間が短いため疲れないうえ、飛行機のチケットも比較的廉価であることから、日本旅行のコストパフォーマンスがかなり高くなるのだとした。
 次に、上海人の食べ物の好みが日本の食文化に似ている部分があると説明。日本人は甘さと塩気が主体の味付けを好むのに対し、中国の多くの場所では油っこい濃厚な味を好む傾向があるものの、上海の人は甘めの味付けを好むことから日本の食べ物を受け入れやすいのだと紹介した。
 さらに、上海は日本の気候に近いため、旅行するのに着る衣服を考えることなく普段着で出かけられることも日本旅行の利便性が高まり人気が集まる要因の1つになっているとの見方を示している。・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1685461?page=1
 <よく調べたね。花丸。↓>
 「中国メディア・騰訊網・・・記事は・・・「最強」のパスポートを持つ権利を持つにもかかわらず、多くの日本人は海外に出かけることに対してあまり興味を抱いておらず、パスポートを所有している日本人はわずか23%とG7の中で最低水準であることが分かったほか、経済協力開発機構(OECD)のデータでは、日本人留学生の数もピーク時からすでに減少していることが明らかになっていると伝えた。
 そのうえで、日本人が海外に出たがらない理由について、円安と国内観光ニーズが旺盛であること、そして近年では外国でテロ事件が頻発していることなどがあるとした。また、特に若者の間で日本に留まる志向が強まっており、海外旅行の経験がある20代の数は今から約20年前のピーク時に比べて約半分にまで減っているほか、20代の半数以上が特に外国に行きたいという考えを持っていないとの調査結果もあると紹介している。」
http://news.searchina.net/id/1685473?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・優秀なマラソン選手に日本人が多いのはなぜか? 中国メディア電影電視劇娛樂はこう説明している。
 一つ目の理由は、日本がマラソンという競技を重視し、国を挙げて支持している、という点が挙げられる。日本では小学生のときから授業の一環として長距離マラソンを行っている。体育の授業で2~4kmもの距離を走り体を鍛えている。一方、中国の多くの学校は、マラソン中に生じるかもしれないトラブルを避けるために授業にさえ取り入れていない。
 さらに、日本人は厳しい訓練に耐える忍耐力がある。一般に、日本のマラソンランナーの月間トレーニング量は800~1000km、平均週間量は185~230km、平均毎日の練習距離は26~33kmだ。日本人はこうした過酷なトレーニングも怠ることなく毎日耐え、継続的に続けているのだ。中国メディアはこの練習量について「このバイタリティーは黒人顔負け」と述べている。
 さらに日本にはマラソンに対して企業の手厚いサポートがある。会社の従業員がマラソントレーニングに参加し、企業がそれを応援している。マラソントレーニングは体力や精神力の向上に重要な役割を果たし、仕事の効率化に役立っている。一方、優れたプレーヤーの中には、良いランキングを獲得し、会社の認知度向上に一役買っている。」
http://news.searchina.net/id/1685441?page=1
 <これもそう。↓>
 「・・・今は不登校を「異常」と捉えることなく、社会に発生している傾向の1つであると認識し、日本社会が友好的な環境を持った教育体系を子どもたちに提供できていないことが問題だというスタンスに立っているようだとした。
 記事はさらに、学校に行かない児童や生徒の受け皿として、日本には1980年代ごろから「フリースクール」と呼ばれる場所が作られるようになり、子どもたちが自由な環境の中で勉強をしたり日常生活を送ったりしていると説明。利用する子どもの数は1992年の7424人から2017年には2万人を超えるまでに増えたことを紹介している。」
http://news.searchina.net/id/1685477?page=1
 <出来悪分析。↓>
 「・・・抽せんによって現金30万円などの金品が当たる可能性があり、この「お年玉」が<日本で>年賀はがきを購入する動力になっている・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1685458?page=1
 <ちょっとしたガス抜きだが、理由が理由になってない。↓>
 「日本はGDPで世界2位までいったのに「なぜ米国を超えられなかったか」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1685450?page=1
—————————————————————————————-
<太田>

 昨日、最寄りの郵便局で賀状を買ってきて、後刻、年賀状印刷しようと思ったら、一カ月ほど前もそうだったが、キャノンの既定のプリンターが動いてくれなかった。
 (今回は、「オフライン」状態になっていた。)
 で、ネットで調べまくったが解決できず、前回の時にサポートに指導されながらドライバーを入れ直したら「直った」ことを思い出し、それを再度やってみようと思ったのだけれど、今度は、キャノンのサイトでそのものズバリの製品を発見できず・・単なる見落とし?・・、仕方なく類似製品のドライバーのダウンロードを試みたのだが、どういうわけかそれもできず、諦めた。
 (この過程で、このプリンターを有線接続する場合、LANケーブルではなく、USBケーブルで接続しなければならないことを「発見」。)
 で、予備のプリンター・・やはりキャノン・・を使おうと思ったら、今度は、ファームウェアのアップデートが始まってしまい、いつまで経っても完了しないので諦めた上で放置しておいたのだが、30分以上経ってから覗いたら完了していたので、それから、ようやく、賀状印刷(表裏)を開始した。
 ここまでで2時間以上を空費。
 (それにしても、パソコンはもちろんだが、プリンターも複数体制をとっておくことの不可欠さが身に染みた。ピアノ部屋に更に3台目があるが、2台目もダメだった場合に、そこまで足を運んで、という気力は残っていないかも。)
 とにかく、昨日中に賀状の投函まで行うことができた。
 で、本日、シーズンだから混んでるだろうなとビビりつつも、キャノンのサポートに電話したところ、それほどは待たされずに電話が繋がり、X299パソコンにおいて、コントロールパネルの問題のプリンター関係の画面で、同社として経験したことが余りない異常な現象が起きていることが判明。
 でも、ダメ元で、改めて、ドライバーの上書きインストールを指示に従ってやったら、一応、印刷できるようになった。
 サポートとしては、結論的にはパソコンがおかしい、とのこと。
 そこで、USBケーブルをガラクタの中から見つけ、件のプリンターに挿しこんでおいた。
 今度、同じ障害が起こったら、ドライバーを再インストールし、その途中の選択画面でUSB接続を選んだうえで、一番近くにあるDellパソコンの2.0ポートに繋いで有線でプリンターを使用するつもりだ。
 (このケーブルがおかしくなってガラクタの中に「廃棄」されていた可能性もなきにしもあらずだが・・。)
———————————————————————

太田述正コラム#11003(2019.12.24)
<丸山眞男『福沢諭吉の哲学 他六篇』を読む(その7)>

→非公開