太田述正コラム#9982005.12.13

<応援メッセージ>

 (今月10日までの一ヶ月間の、ホームページへの訪問者数及びブログへのアクセス数について、ホームページの掲示板の「お知らせ」に掲げましたので、ご覧下さい。アクセスの新記録を達成したと思われます。どうもありがとうございました。)

1 始めに

「第回 まぐまぐBooksアワード」http://books.mag2.com/dynamic/m/0000101909/index.html

で、この「太田述正コラム」にご投票いただいた方々の応援メッセージを、原文のまま、ご披露させていただきます。

 おかげさまで現在11位です。

しかし、7日から始まって、24時間置きに投票できてまだ220票台にしかなっていないのですから、これまで応援メッセージをお寄せいただいた41名の方々以外には、ごくわずかの方しか投票されていないのではないでしょうか。

それ以外の方々も、この機会にぜひ投票をお願いします。

2 皆さんの応援メッセージ(逆順)

41:通常余りメディアに出ない世界の話や中身の濃い話題を軽い語りでのコラム。楽しませて戴いております。 

40:太田さんの視点が面白い。 

39:現今の日本の論壇で希有の存在ではないでしょうか。在野であるからこそ光輝いていると観じます。 

38:バランス感覚に優れた質の高い分析ばかりです。このメルマガを出版することで、まぐまぐの株も上がるのでは? 本になったらきっと買います。 

37:オリジナリティがこの人の最大の持ち味(メディアの専門家と較べれば明らか)です。その分、思い込みが強い面があります。大いに参考になる場合が多いのですが、時々、オイオイそれは違うぞ!という論題もあります。何しろカバー領域が広いですから。 

36:今のネオ儒教の話。中国に興味ある人(中国礼賛者の除く)は必読です。 

35:吉田ドクトリンの墨守ですか。確かにそうだね。 

34:勉強させて頂いてます。 

33:良くも悪くも,知的エリート・()高級官僚の文章です.しかし,有能&知的なコラムでとても勉強になります

32:えいこくにたいするみかたなど、いつもたいへん、かんしんして、よんでおります。 

31:中央官庁キャリアの凄さの片鱗を垣間見させていただいております。また「東大闘争」についての懐古は、まさしく我が意を得たり、痛快でした。 

30:ニュースの見方が変わりました。 

29:いつも読ませて頂いています、これからも宜しく。 

28:役に立つ 

27:幅広いテーマを深い突っ込みで毎日配信していることに敬意を覚えます。こんな内容が掲載されれば、日本の新聞も高級紙と言えるでしょう。 

26:大変おもしろいです。 

25:このアンケートはプロキシ遮断してるから必ずしも正当とは思えない。プロキシ環境以外ない人もいると思う。 

24:太田さんと同じ霞ヶ関の住人として、現在の我が国の現状に強い危機感を抱いています。なかなか、掲示板には投稿できませんが、今後も楽しく読ませていただきますので、頑張って下さい! 

23:難解な部分もありますが、毎日読んでいます 

22:国際ニュースの背景を知る事ができ、考えさせられます。 

21:モード論、アングロサクソン論、移民論・・・論旨、明快です。だから好き。 

20:いつも非常に興味を持って読ませていただいております。幅広いジャンルの話で大変参考になります。 

19:格調高い冷静な分析に敬意を表します。 

18:もっとこのブログを読んで欲しいですね 

17:出典付きの詳細な解説は,おそらく膨大な資料を読み解いて,咀嚼してからでないと,なしえないと思った。読みごたえありのコラムである! 

16:あらゆることをよく調べた上で自説を展開されている。 

15:膨大な情報を選りすぐって整理し解説と考察をされているこの情報誌はすばらしいです。 

14:難しい話が多いのですが、結構勉強になります。続けて下さい。 

13:リトアニアに杉原千畝を駐在させた理由がわかりました。歴史のもやもやの解消なります。

12:この人のブログ、サイトはもっと読まれるべきである。 

11:氏の評論を無料のメルマガとしてほぼ毎日配信しています。ブログや掲示板も連動しており、ハイレベルな討論が行われています。内容は、時事問題から文明論まで多岐に渡り、著者の幅広い関心と、ベースとなる知識、さらには豊富な海外経験を伺わせます。また、掲示板等に書き込む読者諸氏もなかなかのつわもの揃いで、一見の価値アリです。氏の言論人としての今後の飛躍を祈念して、一票投じます。 

10:最近のコラムなら,フランス暴動の解説や靖国神社関連のは他所にない視点からの鋭い切れ味で,読みごたえがありました!ペロポネソスの話は,人名地名についていけず,読み飛ばしましたが。 

9 :安全保障や防衛について学んだことが皆無なので非常に勉強になります! 

8 :縄文モード・弥生モード論 なかなかユニークで興味深い。 

7 :民主党が自民党のそれと思われている方針と同じようなことを言っていたら、太田さんの言われるごとく、自民党に下野してもらいたいと本当に思えるのは確かです。帰国子女にして、日本男児の太田さんは実に頼もしい人ですが、移民問題と今のままの民主党でも政権交代させるべきと言い切るところにはついていけないと思いいつつ、それも必要かなと説得されかかっているひとりです。識見の広さと、実直さ(ケレンみもある)にはひたすら脱帽です。 

6 :大変になってます。 

5 :世界情勢を把握するにはぴったりです。 

4 :いつも楽しみ。これだけ内容の濃いメルマガも珍しいです。 

3 :物の見方について、大変勉強になります。ありがとうございます。 

2 :「アングロサクソン文明は世界史上、特殊なうえに特殊な文明であり、大陸欧州とは異なる文明である。」

コラムの核心であるアングロサクソン論を知れば、アングロサクソンとは何者なのか、を真に理解することができます。よくあるイギリス文化論などではありません。日本国内でアングロサクソンを真に理解している人は(たぶん)太田さんだけだと思います。親米か反米か、になりがちな日本の言論空間に風穴を開ける、ユニークな上にユニークなアングロサクソン論です。世界を理解したい人はぜひ読んでみてください。 

1 :ちょっと硬派だけと,入り組んだ現代社会,あるいは歴史の流れを理性あふれる豊かな解説で解き明かしてくださいます。けっこう引かれています。

3 感想

 2チャンネル上で私に投げかけられる悪口雑言にもしびれるけれど、やはり、おほめいただくのは格別ですね。

 私が書いているようなコラムには、正しいも正しくないもないのであって、説得力があるかどうかが勝負です。

 むろん説得力があるかどうかを判定するのは皆さんです。

 皆さんを説得できなかった場合でも、なるほどそんな見方もあるのか、と思っていただければうれしいですし、万一、箸にも棒にもかからないとお感じになった場合でも、私がつけている典拠がお役に立てばそれでよい、と思って執筆しています。

 今後とも、どしどしコメント等をお寄せ下さい。

 また、前からお願いしていますが、コラムを執筆していただける方を募集しておりますのでよろしく。

 最後にもう一度、投票をよろしくお願いします。