太田述正コラム#11150(2020.3.7)
<皆さんとディスカッション(続x4370)>

名古屋オフ会 2020年3月14日(土)(名古屋駅前)の申し込みは下掲から!↓
https://www.ohtan.net/meeting/
 ネット会議方式での参加も可能。
————————————————————————-

<七兵>

 太田さん、ちょっと調べましたら、スカイプよりzoomの方がホスト側もクライアント側(zoom参加者)も手軽みたいですね。
https://funtre-blog.com/apps/how_to_use_zoom/
 スカイプは、IDを全員で交換しないといけないが、zoomはメールアドレスが分かればいい。参加者は、ホスト側からの招待メールにあるURLをクイックすれば実質OK。
 ただ、zoomは無償版だと、複数端末を繋いで会議すると最大「40分」までしか使用できないようです。
 有償版だと時間は「24時間」で、「録画機能」もあるということで、良さそうな感じです。そのままYouTubeにアップデートできると思うので。
 有償版は、使う機能で金額変わるみたいですね。
 どちらにしろ、太田さんの「PC」がホストとなって、そこから各端末と繋がるということで、太田さんが操作(事前に参加者へ招待メールを送る・本番時の操作)に慣れる必要が。
 あと、zoom参加者の画面に映るのは、たぶんホスト側のPCカメラの映像(要は太田さん自身)と、zoom共有機能を使っていつも講演時にテレビに映しているメモ帳だと思われます。
 なので、zoomの参加者は太田さん宅にいる参加者は見れないということだと思われます。
 太田さん宅にいる参加者は、太田さんのPCをいつも通りテレビと繋げば、zoom参加者の方々も見ることはできますが。
 これもたぶんですが、PCにつけれるカメラがあれば、角度を変えられると思うので、全員の顔を見られないということはないと思います。
 んま、見なくていいならそれまでですが。
——————————————————–
 名古屋会場のHP見ると、無料設備で「Wi-Fi(無線LAN)(1台)」て書いてありましたよ。
https://www.instabase.jp/space/7043327135

<太田>

 <文十郎さん、>Wi-Fiの話の方ですが、安心しちゃっていいんですよね。

<文十郎>

 安心してよさそうです。
以下の口コミがありました。

2019年10月10日 利用用途: 会議・打ち合わせWeb会議で利用しました。1人で利用しましたが、部屋も清潔でWiFi もあり快適でした。

 よく確認せずにすみませんでした。
 ビルはかなり古い感じなのですが(1月末に見てきました)、設備はよさそうです。
 値段もリーズナブルで当たりな事を期待しています。

<AO>

 Skypeは、よくわからないのですが、やってみたいです。
 準備ができましたら、また連絡させていただきます。
 よろしくお願いします。

<太田>

 <文十郎さん、>Skype参加者がこれ以上増えないようならSkypeで、それ以上になったら、その時点でzoom使用を考える、ということにしたいと思います。
————————————–
 <AOさん、>書き忘れましたが、カメラ機能はともかく、質問等をされたいのなら、マイク機能は必要ですからね。
 これ、パソコンの場合で、スマホを使うのならそれも必要ありませんが・・。
 (私は、スマホでSkypeをやったことがないので、確たることは申し上げられません。)
 なお、Skype参加者が増えたら、話題のzoomで行うことにするつもりでいますが、Skypeをインストールされてもムダにはならない、ということで、その場合にはあしからず。
————————————–
 <七兵さん、>AOさん<以外にSkype>・・・参加者が増えた場合は、zoomに切り替えることを考えたいと思うので、乗り掛かった船、その場合の経費・・名古屋オフ会と東京オフ会でという場合、と、東京オフ会でだけという場合、の二つの場合・・を調べていただけませんか。
 その上で、いずれにせよ、東京オフ会では、zoom使用ということにしたいわけですが、録画するとして、適宜、質疑応答部分等は録画はしない、という使い方ができるのかどうか、また、必要な場合「講演」部分の編集ができるのかどうか、等も確かめておいていただければ、と思います。
 Skypeを使った場合、名古屋オフ会の「講演」動画は作れませんが、もともと名古屋オフ会の「講演」動画は作らない予定でしたし、東京オフ会の「講演」に、名古屋オフ会の「講演」の概要を盛り込むつもりでいるので、余り問題はないでしょう。

<七兵>

 zoomに30日間無料トライアルあるので、まずは複数あるプランのどれでいいのかがまずは問題かなと。
 なので、東京オフ会は、zoomのデモとしてまずはやってみて、録画はいつも通りにビデオカメラでも行うことにします。
 とりあえずサポートに問い合わせをしてみましたので、また状況連絡します。
 なんで、名古屋オフ会は、準備間に合うか次第でSkypeでのみ対応ですかね。

<太田>

>なんで、名古屋オフ会は、準備間に合うか次第でSkypeでのみ対応ですかね。

 大口叩いたけど、「講演」原稿書き、ヒーヒー状態なので、新しいソフトへの取り組みは、東京オフ会直前まで先延ばしし、場合によっちゃあ、オフ会当日におまかせでインストール、セットアップをやってもらおうか、という魂胆からです。

<七兵>

 緊急ということではないですからね。
 録画は、それこそ東京オフ会は今まで通りにビデオカメラでいいかもと。

<太田>

 やはり、というべきか、zoom・・漢人系米国人の会社なんですね・・株、急上昇中。↓
https://www.ft.com/content/b1f04fce-5fc6-11ea-b0ab-339c2307bcd4

<太田>

 <globalystさん(コラム#11148)、>「・・・新型コロナウイルス感染により全身のウイルス血症が生じる。このウイルスは主に肺を攻撃するが、症状の進展により心筋損傷、凝血機能異常、腎不全、肝不全などを合併し、複数の臓器がダメージを負ってしまう・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0306/c95952-9665568.html
 だとすれば、複数の臓器がダメージを受けるのは、サイトカインストームの場合だけじゃない、つまりは、高齢者でもそうなることがある、と言えそうですね。
 ムツカシー!

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 検察庁以外の全官庁で「意地」は払底しちまったのかよ。↓

 「河井前法相夫妻の公設秘書ら3人逮捕、焦点は連座制ではなく「検察の意地」・・・」
 「モリ・カケ・サクラ」など、誰の目に見ても分かる馬鹿馬鹿しいほどの公私混同を、検察が本気で刑事事件として立件することなど簡単だったはずだ。だが、しなかった。今回は、立件した。
「秋霜烈日」「凶悪は眠らせない」など、いろいろと格好つけながら、やっていたことは政権に邪魔な「大物」を排除していただけの組織が、真面目にやる気を出した。・・・
 検察の人事問題は、組織の意義・存亡に関わってきたのだ。
 検察がレームダックになった安倍政権に“挑戦状”を突き付けた・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%b2%b3%e4%ba%95%e5%89%8d%e6%b3%95%e7%9b%b8%e5%a4%ab%e5%a6%bb%e3%81%ae%e5%85%ac%e8%a8%ad%e7%a7%98%e6%9b%b8%e3%82%893%e4%ba%ba%e9%80%ae%e6%8d%95%e3%80%81%e7%84%a6%e7%82%b9%e3%81%af%e9%80%a3%e5%ba%a7%e5%88%b6%e3%81%a7%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%8f%e3%80%8c%e6%a4%9c%e5%af%9f%e3%81%ae%e6%84%8f%e5%9c%b0%e3%80%8d/ar-BB10QNk2?ocid=UE03DHP

 コロナウィルス問題。↓

 <どーにも止まらんな。↓>
 「新型コロナ感染10万人超 3カ月で世界的流行に・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56522090X00C20A3000000/
 <イランで猖獗してる理由はコレ。↓>
 ・・・Iranians have a culture of greeting each other by kissing the other person on the cheeks. Politicians often overdo it to show their closeness to power players. In this particular moment, the greeting could have transmitted the virus.・・・
https://www.nytimes.com/2020/03/06/opinion/coronavirus-iran.html
 <それにしても、イタリアじゃあ死に過ぎ。↓>
 「伊、新型ウイルス死者が中国外で最多の197人 感染4636人・・・」
https://blogos.com/article/441088/
 <しかも、その増え方が尋常じゃあない。↓>
 Coronavirus: Italy reports biggest daily jump in death toll・・・
https://www.bbc.com/news/world-europe-51777049
 <それにしても、日本じゃ死なな過ぎ。↓>
 「・・・日本で感染した人などは、合わせて403人となっています。このほか、クルーズ船の乗客乗員が696人、チャーター機で帰国した人が14人で合わせて1113人です。
このうち死亡したのは、▽国内で感染した人が6人、▽クルーズ船の乗船者6人の合わせて12人です。・・・」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200306/k10012317851000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001
 <これ、そのせいだよ。↓>
 「新型コロナ「“ゆるゆる”対策の日本は怖すぎる」在日中国人の不安 中国のガチぶりに比べると……・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17927141/
 <ところで、今後は、1人≒0、とみなすことにしよう。↓>
 「広島市で1人の感染確認 広島県内で初めて・・・」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200307/k10012318741000.html
 <ご参考まで。↓>
 How to Stop Touching Your Face・・・
https://www.nytimes.com/2020/03/05/health/stop-touching-your-face-coronavirus.html
 <ビミョーな増え方。↓>
 「韓国の新型コロナ感染者計6767人 死者44人・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200307000300882?section=society-culture/index

 日・文カルト問題。

 <陥れられる方がアホだわ。↓>
 「中国とWHOに陥れられた韓国の悲惨・・・
 韓国の文在寅政権が、感染拡大が明白となった中国からの入国者を制限しようとしたところ、韓国駐在の中国大使から強硬な抗議を受けて入国制限を中止した。そのことが今に至る韓国内での感染拡大を招いた・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%81%a8who%e3%81%ab%e9%99%a5%e3%82%8c%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%9f%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%ae%e6%82%b2%e6%83%a8/ar-BB10QIoW?ocid=UE03DHP
 <じゃ、中共当局による武漢封鎖も咎めてなくっちゃオカシイで。↓>
 「WHO 入国規制「有効でない」 日韓に自制求める・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17927107/
 <事前協議をしなかった点には少なくとも政治的な意図あったよね。↓>
 「日本「政治的な意図、全くない」…韓国の対抗措置に・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200307-OYT1T50045/
 <文カルト健在。↓>
 「韓国政府 9日から日本人へのビザ免除措置を中断=対抗措置・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/06/2020030680279.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/07/2020030780007.html
 <言うことに事欠いて・・。↓>
 「韓国政府「日本の防疫能力は疑問、・・・」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/263394
 <ハイ、その通り。↓>
 「韓国は反発しているけれど…中国は「日本の立場に理解」・・・
 楊潔チ政治局委員は、先月28・29日に日本を訪れ、安倍晋三首相および茂木敏允外相と会談した。この席では、4月に予定されていた習近平国家主席の訪日延期と共に、中国発の入国者に対する日本入国制限措置も話し合われたとみられる。
 すでに中国が日本に対して同様の措置を取っている、という点も影響を及ぼしたものとみられる。中国はすでに2月下旬から、地方政府ごとに、日本などから来る入国者をホテルや自宅で2週間隔離している。
 中国としては、「比例性」の原則から、日本の措置は問題にならないというわけだ。」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/07/2020030780008.html
 <中共に対して意趣返し発言?↓>
 「日本を非難した韓国政府が中国を擁護「防疫能力がないので韓国人を隔離」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/07/2020030780011.html
 <文カルト、ますます隆盛に。↓>
 「文大統領の支持率44%に上昇 新型コロナ対応に肯定的評価も・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200306002400882?section=politics/index
 <朝鮮日報も文カルト員だったのね。自分とこの取材努力不足を棚に上げて・・。↓>
 「・・・ロッテが200店舗を整理するというのは大ニュースです。韓国流通産業の大規模な構造調整の合図になるからです。取引先企業を含め、約1万人の雇用も懸かっています。2006年に1株40万ウォンで上場したロッテショッピングの株価が現在10万ウォン(5日終値9万8900ウォン)に満たない状況について、株主は辛会長の考えを聞きたいはずです。ところが、彼の考えを韓国メディアではなく、日本メディアを通じて知らなければならないというのは苦々しいことです。
 ロッテは終末高高度防衛ミサイル(THAAD)を巡る問題と日本ボイコット運動で過去数年、内外で大きな試練を経験しました。ロッテにとってはとても悔しいはずです。「ロッテが日本企業」だという一部の指摘には個人的に同意しません。韓国5位の大企業ロッテがそんな誤解で試練を経験することは韓国経済にとって良いことではありません。それゆえロッテと辛会長は韓国でもっと意思疎通すべきです。辛会長の日経インタビューはそういう面で残念です。
李性勲(イ・ソンフン)記者」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/06/2020030680118.html
 <今、日本を批判するのはどういう了見なんだよ。↓>
 「・・・ 感染者が多い国に対する入国制限は、防疫の次元からどの国も検討することは可能であり、それを非難することはできない。中国人の入国を遮断しない韓国が間違っているのだ。しかし日本の措置は問題がある。日本は世界の主要国の中で、韓国と共に中国人の入国を制限しない特異な国だ。4月の習近平・国家主席の訪日と東京オリンピックに及ぼす影響を懸念したからだ。そのため不透明で消極的な防疫措置を一貫して続け、感染者を事実上隠ぺいしている。クルーズ船からの下船を認めず、大規模集団感染を招くこともあった。公式の感染者数は1000人ほどだが、実際は1万人以上いるとの見方もある。ついにオリンピック延期論も語られ、安倍の人気も墜落している。
 日本は習主席の訪日延期が決まった直後、中国に対する入国制限を発表し、これに韓国も含めた。中国人の入国を禁止しなかったことに最初から政治的な考慮があったという事実を自ら認めたようなものだ。韓国を含めたのは防疫次元以外に反感情緒に便乗し、人気を挽回しようとする計算もあるのだろう。韓国と何の協議もなしに一方的に入国禁止を通告したのはそのためだったのであろう。
 韓日の執権勢力はいずれも国民の安全よりも政治を優先し、中国にドアをオープンにしたため初期の防疫に失敗し、厳しい代償を支払っている。今になってようやく互いに対する入国禁止をうんぬんしている。
 注視すべきことは中国の態度だ。中国共産党の宣伝機関はこの日、日本による中国人の入国制限について「理解できる」との考えを示した。日本と事前の交感があったようだ。ところが世界100カ国以上の国から入国制限を受けている韓国政府はこれまで一度も対抗措置について言及しなかった。今も韓国国民800人が中国で強制隔離されている。この中国に対して一言も言えない政府が、ただ日本に対してだけは激しい怒りを表出している。青瓦台と政府が総動員し「その意図が疑われる」という非外交的な言辞まで使った。選挙を前に「反日竹槍歌」をもう一度歌うチャンスとして活用するだろうか。
 今や世界の主要国のうち、中国経由の外国人入国を制限しない国は韓国だけと言っても過言ではない。すでに感染者が6000人を越え、制限しても意味がないとの言葉まで出ている。これは一体どういうことなのか。」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/07/2020030780012.html
 <東亜日報も同じ穴の狢。↓>
 「最小限の信頼すら一蹴した日本…中国には黙り、日本には文句を言う文政権・・・」
http://www.donga.com/jp/home/article/all/20200307/1999100/1/%E6%9C%80%E5%B0%8F%E9%99%90%E3%81%AE%E4%BF%A1%E9%A0%BC%E3%81%99%E3%82%89%E4%B8%80%E8%B9%B4%E3%81%97%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%AF%E9%BB%99%E3%82%8A%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%AF%E6%96%87%E5%8F%A5%E3%82%92%E8%A8%80%E3%81%86%E6%96%87%E6%94%BF%E6%A8%A9
 <中央日報は問題なし。↓>
 「・・・韓国政府の「日本たたき」に近い対応は、中国への対処とも対照的だ。中国国内で強制隔離状態の韓国人は5日基準で860人にのぼると外交部は把握している。全世界で隔離された約1200人の70パーセントが中国だが、外交部はその間、中国に対して控えめに遺憾表明をしてきた。中国山東省威海市で大規模な隔離事態が発生した先月26日、金健(キム・ゴン)次官補はシン海明駐韓中国大使を庁舎に呼んで憂慮の意を表明した。当時、外交部は極力「面談」と説明していた。
両国政府が今回の事態で新たな葛藤を招いているという指摘も出ている。両国はGSOMIA終了猶予宣言(昨年11月22日)から3カ月ほど経過した先月末、韓国青瓦台と与党を中心にGSOMIA再考論が急浮上すると、一触即発の状況を迎えた。しかし韓日輸出当局が3月第2週に輸出規制を議論するための局長級協議を再開することで合意し、ひとまず収まった。
しかしコロナ事態で葛藤がまた深まる兆候が表れている。特に韓国政府の感情的な対応には「総選挙を1カ月後に控えて反日感情にまた火をつけようとしているのか」という指摘も野党を中心に提起されている。未来統合党の全希卿(チョン・ヒギョン)報道官はこの日、「中国からの(入国)遮断時期を逃し、日本の措置には激しく対応するのは、政府が感染病さえも政略的有利・不利の問題で眺めているということだ」と批判した。」
https://japanese.joins.com/JArticle/263389
 <ま、そりゃあるだろうからなあ。↓>
 「「焦った安倍の政治ショー」…韓国入国制限に日本内部からも批判の声・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/263391
 <韓国の野党も一応まとも。↓>
 「未来統合党の沈在哲(シム・ジェチョル)院内代表は・・・「康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は入国禁止について『防疫能力がない国の大雑把な措置』と話した。なら、日本とオーストラリアも防疫能力ない後進国なのか」とし「これらの国々は外交よりも防疫と自国民の生命が優先だと叫ぶ。我々だけが中国を意識して門戸を開き、全世界から除け者にされている」と主張した。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/263392
 <アイゴー。↓>
 「アシアナが初の全日本線運航中止に 入国制限で韓国航空業界「悲鳴」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/06/2020030680277.html
 「仁川-成田・関西を除いて韓日航空路線がすべて中断・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/263395
 「日本路線93%運航中止、この70年間で初の事態・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/07/2020030780005.html
 「日本まで…韓国、国際航空路線が事実上ふさがる 「ショック」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/263390
 「韓国の旅行会社、先月は予約ゼロ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/06/2020030680126.html
 「韓国自営業者の90%「コロナで最近1カ月の収入が減った」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/07/2020030780006.html

 そんな問い、答え、ホントのところは分かり切ってるくせに・・。↓

 Why Is Europe So Islamophobic?・・・
https://www.nytimes.com/2020/03/06/opinion/europe-islamophobia-attacks.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 政治的な意図。↓>
 「・・・安倍晋三首相は・・・3月9日から3月末まで、中国と韓国の国民に対して発行済みの査証(ビザ)の効力を停止し、中韓両国から日本への入国者に対し指定の場所で14日間の待機を要請すると発表した。これについて中国外交部(外務省)の趙立堅報道官は6日、「中国側は各国が自国と外国の国民の生命の健康を守るために講じる科学的で専門的な措置について理解を示す。・・・」とする見解を示した。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0306/c94474-9665680.html
 <ここからは、サーチナより。
 お値段だけの問題だろ。↓>
 「日本人はなぜ「わざわざ弁当を持参し、出前サービスを使わないのか」・・・
 中国メディアの新浪・・・記事は・・・日本人は他人に迷惑を掛けることを嫌うため、もしデリバリーしてもらった温かい食べ物を食べていたら「匂いが漂い、周囲の人に迷惑となる」ことを懸念しているためではないかと分析。また、日本は人件費が高く「出前のコストが中国より高い」ことが、日本で出前サービスが中国ほど普及していない要因ではないかと主張した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1687449?page=1
 <さよう。↓>
 「・・・中国メディアの百家号・・・記事は・・・記事は、韓国で新型コロナウイルスの感染が爆発的に増えたことに比べると、日本は「新型コロナウイルスの感染拡大を効率的に食い止めているように映る」と主張。・・・」
http://news.searchina.net/id/1687460?page=1
 <ヨユーやねえ。↓>
 「日本が中韓からの入国者を隔離へ、・・・
 <この>今日頭条・・・記事に寄せられたコメントを見てみると「日本の措置はあまりにも遅すぎた。市中に感染が広がった今となっては、むしろ中国国内の方が安全だ」、「日本に行けと言われても、もう行きたくない」、「中国の方が新型コロナウイルスを制御できている。日本を訪れることの方が危険だ」といった声が多く寄せられていた。
 一方、中国の簡易投稿サイト・微博(ウェイボー)での反応を見ると、「桜が咲いたら花見に行きたかったが仕方がない。感染拡大を防ぐには正しい措置だ」、「日本がんばれ! なんとか感染拡大を防いで欲しい」といったコメントが見受けられた。」
http://news.searchina.net/id/1687462?page=1
 <新しいハナシも・・。↓>
 「日本の公共バスは利用者に親切すぎる! すっかり惚れ込んでしまった理由・・・降車しやすい・・・各座席の隣に降車ボタン・・・時間に正確・・・親切さ・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1687464?page=1
 <あらそう。↓>
 「日本と中国とでは生活習慣のあらゆる面で違いがみられるが、そのうちの1つに「電気ケトル」の使用頻度があるだろう。中国では一家に一台はあるごくありふれた電気製品だが、日本ではそこまで普及はしていないかもしれない。<・・・>中国メディアの新浪網・・・」
http://news.searchina.net/id/1687466?page=1
 <ま、頑張ってね。↓>
 「日本の子どもたちが書道に親しむなか、・・・中国に<お>いては「書法の起源地であるにもかかわらず、ここ数年でようやく重視され始め、去年から学校のカリキュラムに組み入れられたばかりだ」としたうえで、「それで1学期にいったい何回書法の授業をするのか。それで子どもたちは心から書法を好きになり、熱中するようになるのか。書法についてどれほど理解できるのか」と述べ、顔を黒くしながら紙を墨で塗りたくるのが関の山だと指摘している。」・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1687467?page=1
————————————————————————-

 一人題名のない音楽会です。

Liszt, Piano Concerto no. 2(注a)(1861年) ピアノ:Khatia Buniatishvili(注b) 指揮:Andrey Boreyko オケ:L’Orchestre de Paris –
https://www.youtube.com/watch?v=Zuhzdr1lJzY

(注a)「リスト<が>かつて「交響的協奏曲」という名称を与えたこともあるこのピアノ協奏曲は、ピアノと管弦楽が一体になったいわば交響詩ともいえる性格を呈しており、詩的な味わいや内面的な抒情性が極めて豊かな作品になっている。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E7%AC%AC2%E7%95%AA_(%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88)
(注b)カティア・ブニアティシヴィリ(1987年~)(コラム#9860、9916、10386)「ジョージア(グルジア)出身のピアニスト。フランス・パリ在住。・・・ウィーン国立音楽大学・・・2010年 ボレッティ・ブイトーニ財団賞・・・2012年 エコークラシック新人賞(ピアノ部門)・・・演奏<の>評価<は>二分<されている。>・・・プーチン<嫌いで知られる。>」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AA
———————————————————————

太田述正コラム#11151(2020.3.7)
<丸山眞男『日本政治思想史研究』を読む(その6)>

→非公開