太田述正コラム#11381(2020.6.30)
<皆さんとディスカッション(続x4485)>

<友人K>

≫現在の皇室の直系祖先である光格天皇の母親が、大江氏の末裔とはいえ一介の医師、と、その内縁関係の「妻」であった商家の娘、との間の子供であった…ことは、私にとって、新鮮な驚きです。≪(コラム#11379(未公開)。太田)

 この母(大江磐代君)は私の故郷の町に育った人で、街の中心の打吹山・打吹公園の奥の大江神社に祀られていて、散策する市民には身近な存在です。
 現在の天皇家の直接の血筋になりますが、近親結婚で病弱な子供が多かった天皇家に健康な遺伝子を入れた人だと聞かされていました。

<dHxpK5vl>

≫オフ会「講演」原稿を収録したディスカッションのブログ訪問者数が、かつてとは正反対に、前回と今回、二度続けて、通常の土曜日のディスカッションに比べて大幅に減少した≪(コラム#11379。太田)

 これは太田さんのミスのせいもあるのでは?
 というのも、私は普段、ディスカッションを読む時はHPトップ画面(ohta@ohtan.net)にある、Twitter更新情報からアクセスするわけですが、当該コラムだけは更新(ツイート)されていません。
 コラム自体を配信をしていないのかな、と不審に思っていたところ、ディスカッションを読んだと思われる人物による、

≫コラム#11375、読むのに数時間を要した大作でした。ありがとうございます≪(同上)

というコメントを読み、「#11375」を検索したところ、ようやく当該コラムを発見した次第です。
 なので、太田さんのツイートし忘れも原因の一つかと思われます。

<太田>

 山本さんが、私がブログ
https://www.ohtan.net/blog/
にコラムをアップしたら、自動的にその旨がホームページ
https://www.ohtan.net/
とツイッター(、と、かつてはFacebook)に反映される設定にしてくれているところ、気が付きませんでしたが、今回、確かに、ホームページにもツイッターにも反映されていませんねえ。
 稀に、今までも、その類の現象が起きたことがあったように思いますが・・。
 ただ、前回のオフ会「講演」原稿収録の時に引き続き、今回も訪問者数が減ったことは、そういうこと抜きでも客観的に起きていると言えそうです。
 翌日、<翌々日である>昨日、も、訪問者数は減りっぱなしですからね。
 (今回、ブログにアップする際、「ミス」と言えば、最初にアップした際、タイトル「皆さんとディスカッション(続x4482)/改めて聖徳太子コンセンサスについて–島津斉彬の視点も加味しつつ」中、「/改めて聖徳太子コンセンサスについて–島津斉彬の視点も加味しつつ」を入れ忘れたことにすぐ気付き、追記する修正を施したってことがありましたがね。)
 
<UAj9wvhg>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「「インテルもMSも不要」 量産段階に入った純中国産PCの実力・・・」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00113/062600025/
 パチパチパチ。

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <万歳!↓>
 「・・・死者971人(+0人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/
 <まあ、しゃーないわな。↓>
 「有効求人5月1.20倍 0.12ポイント低下、46年ぶり下げ幅・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60953550Q0A630C2MM0000/
 「・・・失業200万人迫る・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60955110Q0A630C2MM0000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 安倍チャンの奥さんを超える女傑出現。↓

 「・・・夫婦で雲隠れしていたホテルの部屋に検察官が踏み込んだとき、乱暴なやり方に激怒した案里容疑者は“調べたければどうぞ”と服を脱いで全裸になり、生理中のナプキンまで投げつけた・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%b2%b3%e4%ba%95%e6%a1%88%e9%87%8c%e5%ae%b9%e7%96%91%e8%80%85-%e7%94%9f%e3%81%be%e3%82%8c%e8%82%b2%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%ae%ae%e5%b4%8e%e3%81%a7%e3%81%ae-%e8%a9%95%e5%88%a4-%e3%81%a8%e5%8f%94%e6%af%8d%e3%81%8c%e6%98%8e%e3%81%8b%e3%81%97%e3%81%9f-%e7%b4%a0%e9%a1%94/ar-BB167qtp?ocid=UE03DHP

 北大では当事者能力が失われているってことだな。↓

 「北大・名和総長を解任へ 文科省、パワハラの訴え認める・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18494578/

 こりゃ、いいことだ。↓

 「「ノーショー被害」年2000億円の日本…旅館予約無断キャンセル女性に「278万円損害賠償」訴訟・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/267584

 絶対悪も絶対善もなく、人間主義発現の程度の違いがあるだけ、というのが日本人の考え方。↓

 「・・・12世紀頃の絵巻物に「辟邪絵(へきじゃえ)」がある。そこには、善神の天刑星(てんけいせい)が疫鬼の牛頭天王(ごずてんのう)を踏みつけるさまが描かれている。
 天の刑罰を与える天刑星は、もともと中国で世の中に災厄を運ぶ神だったが、日本で陰陽道と結びついて善神に転じた。荒ぶる神で、扱い方を間違えるとひどい目にあわされるが、庇護(ひご)を受けられれば心強い。
 やっつけられる疫鬼の牛頭天王は、祇園社では善神として祭られている。つまり、この絵では二面性を持つ2神が戦っているのだ。その中で疫病が力を失い、世界に調和がもたらされる。神や鬼がどんな局面でどうふるまうか。その結果が時に秩序を、時に混乱をもたらすというのが、中世日本人の世界観だった。・・・
 中世の人々は・・・輪廻転生(りんねてんしょう)をはじめ、すべてが循環する世界の中で、善悪は併存するものという観念が人々の心の中には根付いていた。
 現代社会はすべてで最善を求めがちだが、視野が部分的、局所的なようにも感じる。・・・
 <情けは人のためならず、すなわち、人間主義は自分に現世利益を与える、にもかかわらず、与えられない人は自業自得って考え方なんだよな。↓>
 12世紀頃の絵巻物「病草紙(やまいのそうし)」では、多くの場面で病人を指さして笑い、蔑む人々が描かれている。過去の罪業の結果として病を得た者は、社会から隔てられ、排除される。それが当時共有されていた通念だった。
 疫病は善ならざるものが世にはびこった結果、まん延すると考えられた。
 <為政者は、被治者以上に人間主義的にふるまわなければならない、ということが当然視されたってこと。↓>
 したがって為政者の責任は重く、何らかの対策を取らねばならない。施薬院などを設けたほか、神仏を頼んで発願し、寄進した。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60920900Z20C20A6BC8000/

 <仏教で価値があるのは、悟り(人間主義)の重要性と悟るための方法論、とりわけ瞑想、の提示、だけであり、存在論等、その他の諸々はゴミだ、と割り切った方がいいで。↓>
 「曼荼羅の時間と空間の世界は4種の存在で構成される。・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61105?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=list

 日・文カルト問題。↓

 <韓国、引き続き健闘。↓>
 「・・・累計死者数は前日と変わらず282人。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/30/2020063080053.html
 <しかし、その背景としてこういうことがあるワケ。↓>
 「「K防疫は国民の基本権を侵害」–情報法学会の学術大会で指摘・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/30/2020063080058.html
 <日本向けとしての意味はあるが、韓国向けとしては無意味。テキはカルトだから。↓>
 「日本は世界遺産委員会の決議や勧告を真摯に受けとめ、約束した措置を誠実に履行しています。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/495857a3e7005e0c26b1272df69e1
 <教祖はもちろん、ブレない、というか、ブレることを許されないが・・。↓>
 「文大統領「日本の輸出規制が韓国経済に直撃弾になるという見通しは当たらなかった」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/267550
 <もっとも、内心は戦々恐々としているようだが・・。↓>
 「日本の反撃…韓国産炭酸カリウムのダンピング調査に突入・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/267552
 <それにしても、哀れだねえ。↓>
 「・・・「フッ化水素」は輸入の日本依存からの脱却と国産化が徐々に進んでいるといえます。しかし、「レジスト」や「フッ化ポリイミド」については輸入の日本依存からの脱却、国産化はどちらも難しい状況です。・・・
 <また、>「国産化」と言いつつ、自国での努力というより、外国企業誘致の動きが目立ちます。日本への依存度を下げたい韓国政府も、日系企業による「国内生産」は容認せざるをえないのが現実なのです。」
https://blogos.com/article/467983/
 「素材・部品・装備「半分の成功」…フォトレジストの日本依存依然90%・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/267562
https://japanese.joins.com/JArticle/267547
 <もう、笑うほかないほど哀れだねえ。↓>
 「・・・「日本の輸出規制1年」を取材する際、勝利の主人公であるサムスン電子、SKハイニックスは「どうか韓日の経済戦で完勝したとは書かないでほしい」と訴えた。日本の第2次経済報復を触発しかねないという懸念だった。半導体業界は「日本は初めから半導体工場の稼働中断まで狙っていたとは思わない」と受け止めている。例えば、フォトレジストはベルギーから導入したが、そこは日本の素材メーカーとの合弁企業だ。日本政府は追加的な規制は取らなかった。フッ化水素は在庫がなくなるころに少しずつ許可した。半導体業界関係者は「半導体製造工程に使われる素材と化学薬品は数百から数千種類あるが、今回全て調査してみたところ、少量であるが代替不可能な日本製素材が今回の3品目以外にも少なくなかった。日本政府が明らかに知っていて、今回は放置したのではないかと思うと恐ろしい」と話した。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/30/2020063080084.html
 <ところが、中央日報が上掲と同趣旨の内容の記事の最後に付け加えたコメントがひどい。↓>
 「・・・日本政府が・・・脅しただけでアクションを取らなかった<の>・・・は日本が当初の意図とは違い国際社会の非難を考慮したためという分析が出ている。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/267556
 <中央日報よ、こういう報道に徹しなさい!↓>
 「・・・資産の差し押さえおよび売却手続きが本格化すれば、日本側の強力な反発は避けられないものとみられる。ソウル高等法院のある部長判事は「判決そのものは象徴的な意味、宣伝的な意味がある」としながら「相手国家・国民の財産に対して実際に執行に出るのはまた別の次元の問題」と話した。続いて「日本としては政府の自国民保護義務に対する直接的な打撃であるため、その責任に対する問題が生ずる」としながら「日本が取ることができる措置がわれわれが考える善意の措置とは異なる場合もある」と説明した。実際、昨年12月、麻生太郎副首相兼財務相は「(現金化を実行する場合)韓国との貿易を見直したり、金融制裁に踏み切ったり、やり方は色々ある」と話した。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/267557
 <さすがに、韓国国内じゃ、(転載報道を含め)報道がなされてないね。↓>
 「・・・米国は「日本の措置が安全保障を理由としているのであれば、WTOの紛争解決制度で争うべきではない」と述べた。日本は、半導体関連3品目の輸出管理厳格化は「軍事用途への転用を防ぐためで、WTO加盟国に認められている」と主張し、改めてパネル設置に反対した。
 ただ、WTOの規定では、来月の次回会合で加盟国・地域が全会一致で設置を拒否しない限り、自動的にパネルが設置される。・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200630-OYT1T50162/
 <朝鮮日報の方、せっかくまともな見出しを付けた・・朝鮮語版じゃ多分違う?・・というのに、なんちゅうこと書くのよ。↓>
 「青瓦台「日本の恥知らずの水準は世界で最上位圏」–韓国を入れるG7拡大反対に激怒…日本による輸出規制1年、増えるのは悪材料ばかり・・・
 日本は・・・軍艦島における徴用の歴史を正しく知らせることなく歪曲(わいきょく)して展示した。
 日本のこのような「挑発」は、韓国に「強硬対応」の口実を提供している。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/30/2020063080004.html
https://japanese.joins.com/JArticle/267554
 <戦ってるのは文教祖だけだ、と言わにゃ。↓>
 「「文大統領と安倍首相、戦いはやめて新しいリーダーたちに和解のチャンスを」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/267545
 <フェイクニュース。↓>
 「・・・徴用工問題だけをみても、過去の強硬一辺倒から変わりつつある。茂木敏充外相は5日、(日本企業の資産の)現金化(強制売却)の前に問題を解決できるよう韓国側と協議していく考えを示した。
 外交筋は、「実利主義者で『ポスト安倍』候補の1人である茂木氏が韓国との関係改善を強調した」と分析した。昨年9月に就任した茂木氏は、いわゆる「茂木外交」と名づけられる成果を出すために、対外のインパクトが大きな韓日関係で突破口を見出す決心をしたということだ。今年5月、外交青書に韓国について「重要な隣国」という表現が入ったのも、茂木氏の考えが反映されたと同筋は伝えた。
 韓国に対する輸出管理強化の影響が予想より大きくなかったことも、強硬姿勢を変えるのに影響を及ぼしたと見てとれる。また、世宗(セジョン)研究所の陳昌洙(チン・チャンス)首席研究委員は、「安倍晋三政権の体力が弱まり、韓日関係の優先順位が下がり、これ以上韓日対立を大きくしないという考えが強い」と説明した。日本の政界で、2015年12月の韓日慰安婦合意に対して肯定的に評価が変わりつつあることも影響を及ぼしたとみられる。」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20200630/2106025/1/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BF%E5%BA%9C%E5%BD%93%E5%B1%80%E8%80%85%E3%80%8C%E5%BE%B4%E7%94%A8%E5%B7%A5%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A8%E8%BC%B8%E5%87%BA%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%81%AE%E5%90%8C%E6%99%82%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%AF%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%80%8D
 <ご立派過ぎて涙が出るわ。↓>
 「韓国の大学教授「慰安婦は就職詐欺被害受けた結果」、日本の月刊誌への寄稿・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_664806/
 <まだ、かろうじて、大根田舎芝居続く。↓>
 「吉元玉ハルモニの口座に寄付金1億ウォン入金、1時間後に全額引き出し–吉元玉さんが認知症になった2017年…国民の寄付1億ウォンが現金・小切手で引き出される・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/29/2020062980089.html
 「・・・「認知症の状態にある慰安婦被害者から寄付金を受け取る行為は妥当だと言えるのか」との本紙の質問に、正義連側は「ハルモニ(吉元玉さん)が正式に認知症の等級を診断されたことはない。ハルモニの意思を認知症の高齢者の決定だとして中傷してはならない」と答えた。」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/30/2020063080073.html
 <その通り。↓>
 「・・・ハノイの失敗の原因はそれほど複雑なことではない。金正恩委員長は文在寅大統領をあまりにも信じて、文在寅は米国を理解していなかった。文在寅大統領が金正恩委員長を説得するのに成功したのかは分からないが、トランプ大統領は結局、一線を越えるかのようで越えなかった。それを「戦争狂」ボルトン氏一人の妨害のせいにするのは全体を見ていないということだ。」
https://japanese.joins.com/JArticle/267567
 <だから、トランプよ、やれっての。↓>
 「B-1Bで攻撃しB-52で焦土化、3~6時間内で終了・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20200630/2106026/1/%EF%BC%A2%EF%BC%8D%EF%BC%91%EF%BC%A2%E3%81%A7%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%97%EF%BC%A2%EF%BC%8D%EF%BC%95%EF%BC%92%E3%81%A7%E7%84%A6%E5%9C%9F%E5%8C%96%E3%80%81%EF%BC%93%EF%BD%9E%EF%BC%96%E6%99%82%E9%96%93%E5%86%85%E3%81%A7%E7%B5%82%E4%BA%86

 コインの両面です、で終わりだよ。↓

 In “Union,” author Colin Woodard examines how expansionist and exceptionalist rhetoric shaped the ways Americans see their country.・・・
https://www.csmonitor.com/Books/Book-Reviews/2020/0624/Polishing-America-s-image-in-the-eyes-of-its-people

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <日本のメディアより。
 もちろん、こういうことも織り込み済みで日本のために献身してくれた習ちゃん。↓>
 「インド、TikTokなど中国のアプリ禁止 軍衝突で緊張高まる・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/29reutersJAPAN_KBN240347/
 <次いで、人民網より。
 報道サンキュー。↓>
 「「トキワ荘マンガミュージアム」がメディアに初公開–手塚治虫や石ノ森章太郎がかつて住んでいたアパートの一部を復元・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0629/c94638-9704939.html
 <ここからは、サーチナより。
 へへへ。↓>
 「<4人の>台湾<総統>の尖閣諸島への対応、それぞれこんなに違っている・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1690598?page=1
 <だよ。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は、「医療」、「教育」、「育児」、「年金」など各方面で日本は福祉が整っていると紹介している。・・・日本国民はやはり幸せと言わざるを得ない・・・」
http://news.searchina.net/id/1690602?page=1
 <同じく。↓>
 「恐ろしくて身の毛がよだつ隣国、それは日本・・・「やはり注意すべきライバル」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1690626?page=1
 <そんなことよか、まず、福祉を充実させなさいね。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊・・・記事は・・・日系車と中国車との「格差ははっきりしている」と認めつつも、中国車は進歩しており全体的なレベルは向上しているので、いずれは日系車を追い越すと強気の姿勢を見せている。」
http://news.searchina.net/id/1690603?page=1
 <初耳。↓>
 「さまざまなマスクが開発される日本、ついにスマホと連携する「スマートマスク」まで出現・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1690604?page=1
 <手抜きしちゃダメよ。↓>
 「・・・中国メディアの百家号・・・記事は、日本は国土面積の点でも、天然資源の豊富さという点でも「かわいそうになるくらい恵まれていない」と主張する一方で、それでも世界有数の経済大国および先進国にのし上がることができたのは「日本人の学習能力の高さ」が理由ではないかと主張。」
http://news.searchina.net/id/1690609?page=1
 <饅頭怖いですよね。分かってるよー。↓>
 「日本が「敵基地攻撃能力を保有」する可能性だと? 東アジアで軍拡競争も・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1690610?page=1
 <けなげである。↓>
 「Jリーグ入りした中国の18歳GK「20年後も現役でやりたい」・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1690612?page=1
 <全ては杉山構想の思し召しじゃよ。↓>
 「確かに中国は多くの国に侵略された「だが日本を特に憎むのはこうした理由から」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1690613?page=1
 <人間主義である。ところで、損害賠償は?↓>
 「他人の車を擦ってしまった日本人の対応に、驚きを禁じ得ない・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1690618?page=1
 <多分、そうはならないと思うね。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事の中国人筆者は、これほど地方移住の体制の整った日本では、新型コロナをきっかけに移住者が増えるのではないかと感じているようだ。」
http://news.searchina.net/id/1690624?page=1
 <聞いたようなセリフだな。↓>
 「日本人は本当に変わってるよ! 「大きいものより小さいものを好むなんて」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1690625?page=1
 <うっせえ。↓>
 「・・・中国メディア・東方網は・・・日本のコックが作るチャーハンについて「油が多すぎ、量が少なすぎ」と紹介する記事を掲載した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1690628?page=1
 <チョイ前の記事の使い回し。↓>
 「日本ではなぜいまだに「ガラケー」が使われているのか・・・中国メディア百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1690636?page=1
———————————————————–

太田述正コラム#11382(2020.6.30)
<末木文美士『日本思想史』を読む(その65)>

→非公開