太田述正コラム#11437(2020.7.28)
<皆さんとディスカッション(続x4513)>

<太田>(ツイッターより)

 「…今井尚哉首相補佐官…が長年の親中派とされる…二階俊博幹事長と連携し、…首相に中国への姿勢を融和的にするよう…すでに説得し<終え>た。…CSIS…</>米国務省…報告書…」
https://www.sankei.com/world/news/200727/wor2007270014-n1.html
 この二人、米国と中共のどちらにも反逆しつつ宗主国乗り換えを強行した、国賊中の国賊だな。

<太田>

 「関連」記事だ。↓

 日本は、米中どちらに対しても政治的「影響力」なんてないのに・・。↓
 
 「・・・小原凡司・笹川平和財団上席研究員<は、>・・・「米国と中国はどちらも日本を味方につけたい。日本は、板挟みでもあるが、米中双方に影響力を及ぼせる立場をうまく使う必要がある」と指摘した。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e6%b7%b1%e5%b1%a4%ef%bd%8e%ef%bd%85%ef%bd%97%ef%bd%93-%e5%af%be%e7%ab%8b%e6%b7%b1%e3%82%81%e3%82%8b%e7%b1%b3%e4%b8%ad-%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%af%e5%8f%8c%e6%96%b9%e3%81%ab%e5%bd%b1%e9%9f%bf%e5%8a%9b%e3%82%92%e3%81%86%e3%81%be%e3%81%8f%e4%bd%bf%e3%81%86%e5%bf%85%e8%a6%81%e3%81%8c%e3%81%82%e3%82%8b/ar-BB17fcm3?ocid=UE03DHP

<globalyst>

≫「日本人の平均寿命は女性が87.32歳、男性が81.25歳…未婚男性の平均寿命は66歳とかなり若い。一方、女性は有配偶者が78.3歳、未婚が81.9歳…2000年以降、ずっと未婚女性のほうが既婚女性より長生き…」≪(コラム#11435。太田)

 これ読んで、違和感アリアリの人も多かったと思います。
 後半の「未婚男性の平均寿命は66歳」「女性は有配偶者が78.3歳、未婚が81.9歳」の数値が、前半の「平均寿命は女性が87.32歳、男性が81.25歳」と直感的に符合しない。
 実は、↓を見ると、後半に出てくる「平均寿命」は「死亡年齢中央値」の間違えで、作者は、意図的か無意識かは分からないけど、統計を読み誤っている。(表2の2018年の数値が記事の数値と一致している。)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/06/post-93638_2.php
 「国民生活基礎調査と配偶関係別生命表から算出した配偶関係別の健康余命(年)・・・」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jps/33/0/33_KJ00009384750/_pdf
を見ると、「配偶関係別の健康余命には,<石川晃の配偶関係別生命表にある>余命と類似した傾向が見られた。すなわち,男女とも有配偶者で長く,死別者が続き,次に男子では未配偶者,離別者の順にほぼ同じ,女子では離別者,未配偶者の順となった(表2)。」というのだから、簡単に言えば、男女ともに「婚姻」が長生きで、「未婚」は短命ということじゃないでしょうか(ただ、女性の場合、「未婚」が最も短命になっている点は記事とは反対の結果ですが)。

<太田>

 貴引用典拠の後者は、1998年までのデータを使用しているのに対し、私が紹介したコラム執筆者が依拠したと思われる、貴引用典拠の前者は2018年までのデータを使用しているところ、このコラム執筆者が中央値を平均値と誤記してしまった箇所こそあれ、現在、中央値では死亡年齢は、男性は「未婚<有配偶」、に対し、女性は「未婚>有配偶」、と真逆であるのは確か
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/06/post-93638_3.php
ですから、趣旨的には、このコラム執筆者は間違ったことを言ってはいません。
 よって、私のツイートを、「未婚男性の平均寿命」→「未婚男性の寿命中央値」、と修正すれば、よさそうですね。

<YT>

≫女性は有配偶者が78.3歳、未婚が81.9歳…2000年以降、ずっと未婚女性のほうが既婚女性より長生き・・・現在の日本では、結婚は、女性にとって健康リスク、男性にとっては命綱。≪

 ニュース記事のデータだけでは読み取れませんが、これは、結婚がリスクというよりも、ある程度、高齢になると、旦那が先に死んでくれたほうが、女性は3歳ほど寿命が伸びるという意味に思えます。
 結婚歴がなく、子供もいない女性が長生きできるとは思えません。
 (この辺のデータは、あえて公表できないのかもしれません。)
 個人的に知りたいのは、女性の寿命と孫の数との相関ですね。

<太田>

 「結婚歴がなく、子供もいない女性が長生きできるとは思えません。」とおっしゃるが、globalystさん引用典拠の前者の筆者は「・・・女性をみると、1990年までは男性と同じく「未婚 < 有配偶」だったが、2000年以降は未婚者の方が長生きする傾向が定着している。・・・」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/06/post-93638_2.php
としているところ、事実は事実です。
 問題は、この筆者が、続けて、「女性にとって結婚が重荷になる理由はいくつか考えられる。まずは出産による身体への負荷で、近年は晩産化もありその度合いが強まっている。夫の家事分担率が低く、既婚女性の日々のストレスは尋常ではない。出産・育児で離職を強いられたり、夫の転勤のたびにキャリアや人間関係をリセットされたりするのも苦痛だ。正社員として勤めることが減り、会社の健康診断も受けられず、自治体の健診に行こうにも幼児がいる場合、その時間もがとれない。・・・
 家庭生活の負荷が女性に偏っている現状を変えるべきで、コロナで在宅勤務が増えてる今は、そのいい機会だ。・・・」(上掲)と主張していることです。
 私は、現在の日本の女性の結婚回避の理由は、そんなところにはなく、男性差別社会である戦後日本において、少子化の進展で、ほぼ一人っ子になったところの女性の多くが、両親・・事実上父親・・の遺産を独占するであろうことを織り込み、(親の介護費用や遺産相続税等も勘案の上、)この遺産を親の脛を齧り過ぎて目減りさせない範囲の最低限のパートタイム的就業を行うことで、婚姻生活・育児・フルタイム就業・(母親に最後まで父親の介護をやらせる形で)介護、を回避するとともに、自身の老後は遺産の取り崩しで送る、という「ストレスフリー」の「幸福」な生涯を送る、という生き様を選択するに至っているからだ、というヨミです。

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <いいぞー。↓>
 「・・・死者997人(+0人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/
 <テドロス、私と同じこと言ってるけど、日本のカネ目当てか、と言われそうだな。↓>
 「・・・テドロス事務局長は27日の記者会見で、日本で新型コロナウイルスの感染者が増加傾向となっていることについて、死者数は低水準に抑えられており、「依然として(抑え込みに)成功している」と評価した。
 テドロス氏は、7月に感染者数は増加したが、「死者数は最低限に抑えられている」と指摘。「最終的に重要なのは感染者の数でなく、命を救うことだ」と強調した。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%ef%bd%97%ef%bd%88%ef%bd%8f-%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%af%e4%be%9d%e7%84%b6%e6%88%90%e5%8a%9f-%e6%84%9f%e6%9f%93%e8%80%85%e5%a2%97%e3%82%82%e6%ad%bb%e8%80%85%e5%b0%91%e3%81%aa%e3%81%84/ar-BB17eU0f?ocid=UE03DHP

 それでは、その他の記事の紹介です。

 嘱託殺人事件。↓

 <脚本豊穣化。↓>
 「「なぜ生きなければ」ALS女性、ブログにつづった苦しみ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8c%e3%81%aa%e3%81%9c%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%91%e3%82%8c%e3%81%b0%e3%80%8d%ef%bd%81%ef%bd%8c%ef%bd%93%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%80%81%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%a5%e3%81%a3%e3%81%9f%e8%8b%a6%e3%81%97%e3%81%bf/ar-BB17ec0Y?ocid=UE03DHP
 「・・・大久保容疑者は弘前大医学部(青森県)に1997年に入学し、2003年に卒業。一方、山本容疑者は同じころに別の大学の医学部に在籍していた。2人は当時、各地の医学部生が集う勉強会に参加し、府警はこの活動を通じて知り合ったとみている。山本容疑者はその後、中退し、海外の大学に移ったという。
 大久保容疑者の妻・三代氏(元衆院議員)によると、同容疑者は18年に宮城県名取市にクリニックを開いた後、正規に仕入れた薬を山本容疑者に転売していた形跡があった。三代氏が不審に思い、大久保容疑者に尋ねると「(山本容疑者は)普段は海外にいて国内の仕入れ先と関係が作れない。代わりに買っている」と説明を受けたという。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/als%e5%98%b1%e8%a8%97%e6%ae%ba%e4%ba%ba%e3%81%ae2%e5%ae%b9%e7%96%91%e8%80%85-20%e5%b9%b4%e5%89%8d%e3%81%ae%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e6%99%82%e4%bb%a3%e3%81%ab%e6%8e%a5%e7%82%b9%e3%81%8b/ar-BB17eJoK?ocid=UE03DHP
 <百家争鳴。
 否定的。↓>
 「・・・大久保容疑者のブログなどを見ると、「安楽死をなぜ認めるべきか」という理由についての主張もなければ、崇高な理念も感じられない。
 主治医でもないのに法を逸脱し、報酬を受領して見ず知らずの他人を安楽死させただけというなら、言語道断なのは言うまでもない。」
https://diamond.jp/articles/-/244172?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor&utm_content=free
 「・・・「医師の方が『私たち手助けできますよ』と医師の方から誘導している感じがする。2人のやりとりの中で、逆に死にたいという気持ちを高めてしまったというイメージを抱く。・・・」
https://blogos.com/article/474045/
 <肯定的。↓>
 「「先生は真面目な方だったんだと思います。仕事で患者を看取ることが多いので、《殺してくれないかなって言われても手を下すことができないのが辛い》とよく言っていました。同期や知り合いの医師に話をしても《先生も大人になりなよ。仕方ないんだよ》としか答えてもらえないらしく、悩んでいた。患者女性からも私に《私が死にたいと思う理由はこんな身体で生きたくない、それただ一つだけです》というDMが送られてきたこともある。今回のことを、私は責めることができません」・・・」
https://blogos.com/article/473757/
 「・・・数年来、氏をヲチってきた自分の感想としては、氏の怒りはALSや高齢者胃ろうなどの患者に対するものというよりは、そのような当事者を食い物にする家族や病院経営者、それに対してなんの手も打てない日本社会に向けられたものでした。・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61438?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=list
 「石原慎太郎氏・・・は、この事件を「業病のALSに侵され自殺のための身動きも出来ぬ女性が尊厳死を願って相談した二人の医師が薬を与え手助けした事で『殺害』容疑で起訴された」と説明。
続けて「武士道の切腹の際の苦しみを救うための介錯の美徳も知らぬ検察の愚かしさに腹が立つ」とし、「裁判の折り私は是非とも医師たちの弁護人として法廷に立ちたい」と医師の行為に強い共感を示している。・・・」
https://blogos.com/article/474099/
 <対石原反論。↓>
 「・・・リプ欄には「21世紀にもなって、ALSの患者さんに『業病』などという、レッテル貼りをするのは、止めてください。水俣病患者にも『これ(抗議文)を書いたのはIQが低い人たちでしょう』と発言、土下座謝罪しましたね」という指摘も。同氏は1977年の環境庁長官時代、水俣病患者の抗議文に「これを書いたのはIQが低い人たち」と語り、その後、患者の前で土下座して謝罪した。
 さらに、石原氏は今回の投稿の後半で「武士道の切腹の際の苦しみを救うための介錯の美徳も知らぬ検察の愚かしさに腹が立つ。裁判の折り私は是非とも医師たちの弁護人として法廷に立ちたい」と思いを吐露した。
 これに対し「法律改正が必要」「『介錯の美徳』に依頼料が130万円かかるのは初耳です」「まずは彼女の主治医に同じ医師として助言し、合法的な方法で家族にも納得してもらった上での安楽死に導くこともできたと思います」「武士道、切腹、介錯の美徳、と言葉を連ねる。時代錯誤と的外れもここまでくると眩暈がします」などの意見が続いた。」
https://news.livedoor.com/article/detail/18642075/

 楽しいオハナシ。↓

 「神戸大と大島商船高専(山口県周防大島町)の研究チームは27日、木星の4大衛星の一つ、ガニメデの地形の詳細解析から、半径約7800キロにも及ぶ太陽系最大級の衝突クレーターの痕跡を発見したと発表した。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%e5%a4%aa%e9%99%bd%e7%b3%bb%e6%9c%80%e5%a4%a7%e7%b4%9a%e3%81%ae%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc-%e6%9c%a8%e6%98%9f%e3%81%ae%e8%a1%9b%e6%98%9f-%e5%9c%b0%e5%bd%a2%e8%a7%a3%e6%9e%90%e3%81%a7%e7%99%ba%e8%a6%8b-%e7%a5%9e%e6%88%b8%e5%a4%a7%e3%81%aa%e3%81%a9/ar-BB17eLH3?ocid=UE03DHP

 日・文カルト問題。

 <当然、日本の大勝利。↓>
 「・・・死者は1人増え、300人。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200728001600882?section=society-culture/index
 <こういうのをどんどん載せなさい!↓>
 「ナミビア人に笑われる「謝罪するドイツに日本は見習え」論・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/20/2017012001627.html
 <単に批判だけしなさい。↓>
 「「少女像の前で贖罪する安倍像」をどう思いますか?–江原道平昌郡の植物園で8月10日公開–ネット上で賛否分かれる・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/27/2020072780059.html
 <味噌もくそも一緒に取り上げちゃあかんで。↓>
 「大混乱に陥った日本の自動車産業…トヨタ・ホンダ・三菱の相次ぐ工場閉鎖・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/268538
 <意気だけは盛んだねえ。↓>
 「サムスン副会長が未来賭けるMLCC…サムスン電機、中国に工場作り日本を追撃・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/268543
 <日本ばっかし見るなー。↓>
 「日本企業トップ145人の56%「コロナ回復に2年以上かかるだろう」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/268545
 <とにかく、まだまだ異常に高いわ。↓>
 「文大統領の支持率44.4% 9週連続で下落・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200727000600882?section=politics/index
 <お疲れ様です。↓>
 An American Mustache That Irritated South Koreans Is No More・・・
https://www.nytimes.com/2020/07/27/world/asia/south-korea-ambassador-mustache-harry-harris.html
 <アイゴー。↓>
 「ドイツがG7の拡大に反対「現状が合理的」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/27/2020072780241.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/28/2020072880005.html

 そりゃ、もう既に日本が成し遂げ、その結果の現状はご覧の通りだよ。↓

 Colonialism Made the Modern World. Let’s Remake It.–This is what real “decolonization” should look like.・・・
https://www.nytimes.com/2020/07/27/opinion/decolonization-statues.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <定番。↓>
 「日本は恐ろしい! 地下に「神殿」のような巨大な建築物を作るなんて・・・中国メディアの騰訊網・・・」
http://news.searchina.net/id/1691347?page=1
 <同じく。↓>
 「なぜだ! 日系車と中国車に対する中国人消費者の評価がこんなに違う理由・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691368?page=1
 <これもそう。↓>
 「中国人が驚く日本の古着文化、「中古品販売業は日本こそが元祖」だ・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691369?page=1
 <概ね定番。↓>
 「はかない美しさが日本人の心を掴む・・・日本人はなぜ桜を好むのか・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691353?page=1
 <同じく。↓>
 「日本の「温泉文化」が世界の人から愛される理由・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1691359?page=1
 <これもそう。↓>
 「「虚名」だと? 中国が「発展途上国」であることを、日本人が「疑問」に思っているらしい・・・。中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691360?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「日本人はそれぞれの国の観光客をどう評価しているのか・・・中国メディア百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1691382?page=1
 <新しい?↓>
 「日本の「おにぎり」は、どうして三角形が多いのか・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1691352?page=1
 <私もそこまで知らなかったわ。↓>
 「日本の「妊婦タクシー」に、日本らしいサービス精神を垣間見た・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1691370?page=1
 <バランスの取れた記述である。↓>
 「感動を生み出す日本の高品質なサービス、その背後には「努力や犠牲があった」・・・香港メディアの鳳凰網・・・」
http://news.searchina.net/id/1691372?page=1
 <よろしい。↓>
 「日本人の衛生概念や衛生習慣は驚きのレベル「まるで潔癖症のよう」・・・
 中国メディアの百家号・・・記事は日中に習慣の違いがあることを認めつつも、世界的に新型ウイルス感染の拡大が続くく今、「中国人も衛生習慣を見直し、日本人から学ぶべき習慣が多いのではないか」と訴えた。」
http://news.searchina.net/id/1691376?page=1
 <いや、健闘してるよ。↓>
 「日本人相手の商売はなんて難しいんだ! 中国人には「些細な問題」でも日本人客にとっては・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1691366?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 komuroさん、このところ、(コロナもありましたが、)オフ会へのご出席等がないので、どうされたのかな、と思っていましたが、ピアノ部屋のkomuroシステムの音が出なくなりました。
パソコンからは音は出ますので、DACかアンプの故障だと思われます。
 どちらの故障かは、パソコン部屋のマランツのDACやkumamotoのアンプを持って行って確認する必要がありますが、軽易につきとめる方法があれば、教えてください。
 なお、故障が確認された機器については、買い替えを考えなければなりませんが、それについても相談に乗っていただければありがたいです。

<komuro>

 ご無沙汰しています。
 昨年末に左膝を捻挫したこともあり、オフ会への出席を控えていました。
 今は完治しましたが、歳のせいか何となく膝に違和感が残っています。
 さて、ピアノ部屋の装置の件です。
 いちばん可能性が高いのがアンプの不調です。もう20年前の製品ですからね。
 あとこのアンプは電源ノイズに弱いので、スマートスピーカーなどが入ると、不安定になる可能性があります。
 それ以外にもいくつも要因がありそうなので、見てみないと分かりません。
 もしピアノ部屋のオーディオ装置が、音質より安定性・手軽さを優先するなら、以下のような機器を買うのが良いと考えます。
 音質については、聴いてみないと分かりません。

・Bluetooth 5.0 ELEGIANT デジタルアンプ \3488-
https://www.amazon.co.jp/Bluetooth%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-ELEGIANT-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97/dp/B01K7B0CMW/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2BDVDEO3D48GB&dchild=1&keywords=dac+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97&qid=1595770440&s=electronics&sprefix=dac%2Caps%2C256&sr=1-6
・異次元のコスパ『ELEGIANT Bluetoothアンプ』レビュー
https://plusblog.jp/19262/ 

<太田>

 安さにびっくり。
 さっそく注文しておきました。
 故障がDACの方じゃないことを祈っています。
 完治、よかったですね。
——————————————
https://plusblog.jp/19262/
をよく読んでみたら、これ、DACを兼ねてるんですね。
安さに二度びっくり。
——————————————

太田述正コラム#11438(2020.7.28)
<高橋昌明『武士の日本史 序・第二章以下』を読む(その16)>

→非公開