太田述正コラム#11439(2020.7.29)
<皆さんとディスカッション(続x4514)>

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <アギャー、再び天文学的数字に。↓>
 「・・・死者1001人(+3人)・・・」
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000
 <交通事故死者数減少だけじゃ、コロナ死者増を相殺できそうもないね。↓>
 「・・・今年上半期(1~6月)に全国で起きた交通人身事故は14万6043件で、前年同期よりも22・3%少なく、記録が残る1990年以降で最も少なかった。このうち死亡事故は52件少ない1334件。過去最少だが、減少率は3・8%にとどまった。
  死亡事故の減少幅が小さいことについて同庁は、コロナ禍に伴う外出自粛で交通量が減って事故は減少したものの、道路がすいて車の速度が上がったことが一因ではないかとみている。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e4%b8%8a%e5%8d%8a%e6%9c%9f%e3%81%ae%e6%ad%bb%e4%ba%a1%e4%ba%8b%e6%95%85-%e9%81%8e%e5%8e%bb%e6%9c%80%e5%b0%91-%e5%a4%96%e5%87%ba%e8%87%aa%e7%b2%9b%e3%81%a7%e4%ba%a4%e9%80%9a%e9%87%8f%e6%b8%9b%e4%b8%80%e5%9b%a0%e3%81%8b/ar-BB17h4V2?ocid=UE03DHP
 <ウーム、日本は弱いねえ。↓>
 「分かる 教えたくなるコロナワクチン開発–世界で猛威を振るう新型コロナウイルス。感染拡大を抑え込むカギは予防ワクチンの開発だ。世界では160を超すワクチン候補の開発が進んでおり、一部は臨床試験の最終段階に入った。・・・」
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-vaccine/
 <そもそも、自分でパートや派遣を選んだん人が多いんちゃう?↓>
 「コロナ不況で「女性の貧困」が進む。パートや派遣にしわ寄せが・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18643768/
 <AV嬢業だって自分で選んだパートですぜ。↓>
 「「現場がストップしてしまって困った」紗倉まなが語った、コロナ禍のAV業界・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18642420/
 <なんで、日本でだけマクドナルドで異常現象が起きたん?↓>
 「米マクドナルド、日本株一部売却 保有率35%に引き下げへ・・・
 世界全体の既存店売上高は24%減。英国やフランス、中南米の不振が目立った一方、日本はプラスを確保した。」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/45590
 <コロナウィルスのせいにしてくれるとはお優しい。↓>
 Coronavirus: Nissan shares fall 10% after record loss warning・・・
https://www.bbc.com/news/business-53576987

 その他の記事の紹介です。

 ALS患者に関しては、7割が尊厳死できてるんですが・・。↓

 「・・・尊厳死協会は、延命治療の拒否を文書で示す「リビングウイル」に基づいて延命治療を受けず、十分な緩和ケアを受けて自然に迎える死を「尊厳死」と定義する。積極的に生を絶つ「安楽死」とは異なる概念と強調。「まずは尊厳死ができる国にしよう」と訴えた。・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASN7X6JV6N7XULBJ00C.html?iref=comtop_8_03

 さすが、属国墨守党。↓

 「自民がTikTok制限提言へ 9月にも政府に提出 米国は使用禁止検討中・・・」
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20200728/k00/00m/010/143000c

 袖すり合う程度のご縁だった(コラム#省略)が、ご冥福を祈る。↓

 Kansai Yamamoto: Japanese fashion designer dies・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-53555137

 宗主国切り替え中だとバレてるみたいだから、入れちゃあくれないだろ。↓

 Five Eyes alliance could expand in scope to counteract China–Plans mooted to pool strategic resources and lessen west’s dependency on China・・・
https://www.theguardian.com/uk-news/2020/jul/29/five-eyes-alliance-could-expand-in-scope-to-counteract-china

 いつも冷蔵庫には入れていて、たまに食べてるんだけど、ニオイって感じたことないし、また、旨いと思ったこともないなあ。↓

 Japan’s most polarising superfood?–The Japanese have long hailed natto as a superfood – but its ammonia-like smell and mucus-like consistency make the fermented soybean dish a turnoff for many.・・・
http://www.bbc.com/travel/story/20200727-japans-most-polarising-superfood?referer=https%3A%2F%2Fwww.bbc.com%2Fnews
 <だから、全く食指が動かないわ。↓>
 「ここまで来たら食べるっきゃないでしょう”納豆づくしフルコース”。京都の納豆専科「夏豆」でランチしてきました。・・・」
http://blog.livedoor.jp/taiji141/archives/65956337.html

 タブレットではやってるけど、スマホではやってないなあ。↓

 「スマホは定期的に電源オフすべき・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/mynavi_2102122/

 日・文カルト問題。↓

 <日本の天文学的敗北。↓>
 「・・・死者は前日から変わらず計300人。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200729001800882?section=society-culture/index
 <で、どーすんのさ?↓>
 「安倍首相の謝罪像「許されない」 菅氏、韓国で設置を批判・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/45320
 <客観報道してていーと思ってんのかよ。↓>
 「「安倍謝罪像」に菅官房長官「事実なら日韓関係に決定的な影響」–五台山「少女の前にひざまずく男性」民間植物園が設置した像に反発・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/29/2020072980024.html
 「「安倍謝罪像」に日本の反発拡散…「非常識で異常な行為」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/268614
 <見出しが品がないぞー。↓>
 「ソニー、売りもしない電気自動車公開した理由・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/268597
 <それがどうかした?↓>
 「1886年、朝鮮と国交を結んだサディ・カルノー・フランス大統領は、陶磁器二セットをプレゼントした。セーヴル陶磁器製作所で作られた「白磁彩色サラミナ瓶」と「クロディオン瓶」だ。サラミナ瓶は、国立故宮博物館の所蔵品として残ったが、クロディオン瓶一セットは消えた。失われたと思っていたクロディオン瓶が最近、ひょんなことに東京プリンスホテルのレストランで見つかった。・・・英親王の赤坂邸宅が1930年に完成し、石造殿家具の一部が渡ったが、この時、クロディオン瓶も一緒に渡った・・・
 1955年に英親王の邸宅は、西武グループの創業者・堤康次郎(1889~1964)に売却された。以後西武グループの系列会社であるプリンスホテルで利用された後、2016年に改装を経て、現在はフレンチレストランと結婚式場として運営している。レストランが英親王邸宅の構造と内装をそのまま活用したので、クロディオン瓶も・・・残っている・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20200729/2134737/1/%E9%AB%98%E5%AE%97%E3%81%AE%E9%99%B6%E7%A3%81%E5%99%A8%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%81%AB%EF%BC%9F
 <非難は聞いてないが、この事実は知らなかったね。↓>
 「G7のうち永住権者の再入国認めないのは日本だけ…各国で非難拡散・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/268608
 <こういう記事をもっと載せて。↓>
 「<囲碁>徐奉洙9段も参加、日本の天才囲碁少女のためのチャレンジ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/268610
 <イミシンだねえ。↓>
 「・・・韓米間のミサイル指針改定を通じて韓国が独自に固体燃料<ロケット>を開発できるようになった・・・
 今後、韓国が独自に低軌道軍事偵察衛星を打ち上げることが可能になった。・・・
 新しいミサイル指針の改定が伝えられた後、外交関係者らが最も注目したのは防衛費交渉に及ぼす影響だった。これまで「軍用に転用されるおそれがある」として韓国の固体燃料開発に反対してきた米国が指針改定に同意すれば、相応の請求書が送られてくると考えるのが常識的であるからだ。・・・
 しかし射程距離800キロを維持したという側面では、むしろ中国を意識したようだという指摘も出ている。関連事情をよく知る政府筋は「米国は今回、射程距離制限も解除できるという立場だが、<韓国>政府が中国を意識して慎重な態度だった」と伝えた。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/268603
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/28/2020072880174.html
 <往生際悪いで。↓>
 「韓国大統領府安保第2次長、日本・ドイツの反対にも…「G11体制を作るべき」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/268587
 <アイゴー。↓>
 「首脳会談で登場した外交官のセクハラ問題…韓国、未曽有の国際的な恥さらし・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/268591
 「文大統領、ニュージーランド首相と電話会談「WTO事務局長選に出馬した兪明希氏を支持してほしい」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/268586

 もともとそういう発想も人間主義にはあるんだぜ。
 ぜーんぜん知らないだろうけど・・。↓

 We are giving less and consideration to our descendants, argues Roman Krznaric. ・・・
https://www.theguardian.com/books/2020/jul/26/the-good-ancestor-by-roman-krznaric-review

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「日本企業は中国経済をどう見ているか?・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0728/c94476-9715596.html
 「上海国際映画祭「日本映画週間」が開幕 監督や出演者がビデオメッセージで出演・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0728/c206603-9715325.html
 <ここからは、サーチナより。
 ???。↓>
 「・・・「日本人は辛いものが苦手なのではなく、わさびと唐辛子では辛さの種類が違う」と分析。筆者によると、「わさびが辛いのは一瞬で、エレベーターで18階まで上がって止まる」が、「唐辛子は17階まで一気に上がるが、18階には行けないような辛さ」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691383?page=1
 <定番。↓>
 「日本人はどうして安心して生の魚が食べられるのか・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1691384?page=1
 <同じく。↓>
 「日本サッカーと違いすぎる! 我が国のサッカー代表「これでは強くなりようがない・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1691395?page=1
 <これもそう。↓>
 「雲南省ほどの大きさしかない日本が、世界3位の経済大国でいられる理由・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1691397?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「日本人のような民度を求めるなら「子を教育する前に、まずは親が・・・」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1691403?page=1
 <これもまたまたそう。↓>
 「こういった習慣があるから、日本人はしばしば「潔癖」と呼ばれるのだ・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1691404?page=1
 <これもまたX3そう。↓>
 「全貌が分からないだけに恐ろしい! 中国人が日本に恐怖を感じる理由・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1691408?page=1
 <これもまたX4そう。↓>
 「中国のエンジンが日本のエンジンを超えられない、シンプルな理由・・・中国メディア・騰訊網・・・」
http://news.searchina.net/id/1691422?page=1
 <定番になりつつある。↓>
 「一体どうして・・・日本人は家に洗濯機があるのになぜコインランドリーを使うのか・・・中国メディアの百家号・・・」

http://news.searchina.net/id/1691423?page=1 
 <概ね定番。↓>
 「日本人は不思議な人たちだ・・・外国人から見た日本の不思議な習慣・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1691387?page=1
 <同じく。↓>
 「日本の科学技術力はやっぱりすごい・・・日本企業が持つ確かな技術力・・・
 ベアリング・・・炭素繊維・・・工業用ロボット・・・高精度の工作機械・・・超精密測定器・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691394?page=1
 <これもそう。↓>
 「「日本から帰ってきても忘れられない」日本の暗黙のルール・・・中国メディアの百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1691420?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「ライスとラーメンと餃子をセットで食べるくせに「なぜ日本の肥満率は高くないのか」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691424?page=1
 <サッカーフェチ記事。↓>
 「日本のメッシと呼ばれる久保建英、どの辺が他の選手と違うのか・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1691405?page=1
 <なんでロシアがまだ超大国なんだよ。↓>
 「もし日本という国が欧州にあったら・・・「欧州の強国を超えられたか」・・・
 もしロシアを欧州に含めればこの大国には及ばないと指摘。しかし、ロシアを抜きに考えれば、欧州で強い英国、フランス、ドイツの3カ国とは比較することができるとして、いくつかの分野について比較している。・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691385?page=1
 <意気や壮。↓>
 「・・・中国メディアの百家号・・・記事は中国海軍はかつて日本に圧倒的な戦力の差をつけられたが、今やその立場は逆転していると主張し、軍艦の数のみならず、その質の点においても海上自衛隊を上回っており、中国海軍こそがアジアトップの戦力を持っていると主張。このままの発展の速度を維持できれば米軍の戦力を超えることすら可能だと主張し、さらなる軍備拡張に野心をのぞかせた。」
http://news.searchina.net/id/1691407?page=1
 <そういう記事が30年前にあったと日本で報道されていたが、さっそく報じたね。↓>
 「・・・中国メディア・環球網は・・・日本の新聞が30年前に「2020年、人類の半数が伝染病に」と報じた内容について、現在の状況を言い当てているとして注目を集めていると報じた。・・・」
http://news.searchina.net/id/1691410?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 本日午前、件のアンプ兼DACが届いた。
 ところが、パソコンとUSBケーブルで繋ごうとしたのだが、端子が小さくて合わない。
 そこで、どんなケーブルなら繋げるのか↓
https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20190116/2549
をチェックしてみた。
 その結果は以下の通り。↓
Type-Aではもちろんない。
Type-Bは、現在ピアノ部屋のパソコンとkomuroDACを繋いでいるもので、これももちろんダメ。
Lightningは、iPhone用のを試してみたが、ダメだった。
Type-Cは、ASUS携帯パソコンのがそうではないかと思うが、試してみたらダメだった。
 残りは、
Mini Type-B:「主な接続機器:デジカメやモバイルバッテリーなどのモバイル機種」
Micro Type-B:「主な接続機器:Androidスマホやタブレットなど」
だが、今回買った製品のマニュアルには、Micro USBと書いてあるので、Micro Type-Bではないかと思われるが、「「micro USB Type-A」「micro USB Type-B」「micro USB Type-AB」の 3種類の規格がある。だが、実際に普及しているのはmicro USB Type-Bがほとんどだ。スマホの充電時などに何度も抜き差しされることを想定し、耐久性が高く、端子も抜けにくい設計になっている。なお、バージョンはUSB2.0に準拠しており、USB3.0以降に対応している製品はまったく別の形状になるのでご注意を。」(上掲)とあるので、途方に暮れる。
 しかし、マイクロUSBとアマゾンのサイトで入力したら、下掲が出て、
https://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-USB2-0-%E3%82%AA%E3%82%B9-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%ADB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-0-9m/dp/B0711PVX6Z/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%ADUSB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&qid=1595991857&sr=8-5
これをダメ元で買おうかな、と思った瞬間、アンドロイド・タブレットを持っていることを思い出し、そのケーブルで試したら、ドンピシャ。
 (もっとも、そもそも、もっと高級な、オーディオ用のケーブルを使わなきゃいけないのかも・・。)
 なお、その過程で、旧の方のアンドロイド・タブレットについてきたケーブルもあって、その両者で試したのだが、片方はオシャカになっていることを発見。
 どうやら、1~2ヶ月前に、ケーブルに足を引っかけて、テーブルの上に載せてあった新の方のタブレットを木製の床に落としたことがあり、その時、タブレットは壊れなかったが、引っこ抜けたケーブルの端子が壊れていた模様。
 で、タブレットの方だが、またもや思い付き、LiveSmartのスマートリモコンの旧製品も新製品(試供品)と一緒に設置したままになっていたところ、そのケーブルも使えるのではないかと思ったら使えた・・この際、LiveSmart旧製品は「引退」させた・・のはいいのだが、繋いでも、認識はしてくれるけれど、純正品のケーブルと違って電源が自動的にオンにならないので、このケーブルをピアノ部屋に持参してピアノ部屋のを二階の定位置に戻した。
 タブレット用のケーブルは従来通りのものに戻ったということだ
 で、このあたりで疲れ果ててしまったので、今回届いた製品での音出しチェックは、明日以降に回すことにした。
 (この過程で、komuroアンプから、今回届いた製品に、スピーカー・ケーブル(都合4本)を繋ぎ直すのも、慣れないので、相当手間取った、ということもある。)
———————————————————————

太田述正コラム#11440(2020.7.29)
<高橋昌明『武士の日本史 序・第二章以下』を読む(その17)>

→非公開