太田述正コラム#11601(2020.10.18)
<皆さんとディスカッション(続x4595)>

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <変わり映えせず。↓>
 「・・・1670人(+6人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 ありがたい仰せに涙がこぼれるわ。↓

 「プーチン氏から北方領土提起 菅首相に…「2島先行」継続へ・・・」
https://www.sankei.com/politics/news/201017/plt2010170022-n1.html

 死んだ子の齢を数えてどうする。
 こんな記事を載せるくらいだったら、毎日新聞もしゃべってる寺島某も、(自民党から共産党まで、というか、国民のコンセンサス、に盲目的に従い、)自分達が戦後日本の対米「独立」を妨害し続けてきて日本を脳死させた責任を懺悔する記事を載せろい。
 (大体からして、この期に及んで、原子力空母母港問題に触れないっての、一体、何を考えてんだい?)↓

 「地位協定60年 米国人、日本「保護領」の意識 日本総合研究所会長・寺島実郎さん・・・」
https://mainichi.jp/articles/20201018/ddm/041/010/091000c

 日系二世の文芸評論家のミチコ・カクタニ、NYタイムスを退職してたんだね。↓

 Michiko Kakutani: ‘It is more rewarding to debate than hit delete’–The venerated US critic talks about her new essay collection, the limits of cancel culture and her regard for Muhammad Ali・・・
https://www.theguardian.com/books/2020/oct/17/michiko-kakutani-it-is-more-rewarding-to-debate-than-hit-delete
 <この際と思って、彼女のことを調べてみた。↓>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%8B
 <お父さんの角谷静夫のことも。↓>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E8%B0%B7%E9%9D%99%E5%A4%AB

 と、羽生九段のようなトッププロが言っておられるのは今のうちだけであり、AIはどんどんバージョンアップして行くんだから、AI評価値を(トッププロ棋士を含む)「人間」が参考にできなくなる時は目前だろう。
 藤井二冠のように、AIを駆使して強くなれる人物が多分もう出てこれない・・ということは藤井二冠よりも強い棋士が多分もう出てこない・・と私が考える理由がここにある。
 (AI評価値を参考にできないということは、AIの言う最善手だって理解できないってことだからね。そんな調子じゃあ、AIを駆使して強くなるなんて不可能じゃん。)
 AIのせいだとまでは断定できなかったわけだけど、プレイする人口比で考えれば、昨日紹介した数字からして、チェスのプロってほぼゼロだったよね。
 将棋棋士・・当然「女流棋士」は除く・・もほぼゼロになるだろってこと。)↓

 「羽生九段、将棋対局のAI評価値に私見「2、3割間引くのが人間的にちょうどいい」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e7%be%bd%e7%94%9f%e4%b9%9d%e6%ae%b5%e3%80%81%e5%b0%86%e6%a3%8b%e5%af%be%e5%b1%80%e3%81%aeai%e8%a9%95%e4%be%a1%e5%80%a4%e3%81%ab%e7%a7%81%e8%a6%8b%e3%80%8c2%e3%80%813%e5%89%b2%e9%96%93%e5%bc%95%e3%81%8f%e3%81%ae%e3%81%8c%e4%ba%ba%e9%96%93%e7%9a%84%e3%81%ab%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a9%e3%81%84%e3%81%84%e3%80%8d/ar-BB1a86zU?ocid=UE03DHP

 愚記事だなあ。もう既に、FAX付電話機売ってないで。↓

 Japan wants to shred its paper habit. Could it finally leave the fax behind?・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/japan-fax-paper-suga/2020/10/16/fc6fcdd8-06ef-11eb-8719-0df159d14794_story.html

 日・文カルト問題。↓

 <昨日も韓国の大勝利。↓>
 「・・・死者は前日から1人増え、計444人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201018000300882?section=society-culture/index
 <だからどうした? そんなん関係な-い!↓>
 「韓日交流「コロナ障壁」も…「オンライン韓流」は熱い・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/271280
 <国会議員全員が使徒かよ。↓>
 「韓国政府・与野党、「靖国奉納」菅首相を声をそろえて批判…「深刻な遺憾」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/271283
 <元韓国軍高級幹部で現国会議員の言だが、軍内部から、先般の北朝鮮による韓国公務員射殺事件や遡ってレーダー照射事件、等の際に、軍OBの間から教祖を批判する声が起きないんじゃあどうしょうもないよ。後者の際になんて、軍OBも一切声をあげなかったよな。↓>
 「・・・文在寅政権が相手では、日本の政権が菅義偉政権に代わっても、韓日関係が変化するとは思えません。(慰安婦の合意を破ったのは)文在寅政権が外交的な問題より、自分の国内政治上の問題のためでした。国家間の約束を引っ繰り返して生じた問題です。今後も、「反日扇動」の枠組みで、自分の支持層を結集させるのに利用しようとするでしょう。
 日本の首相が代わって、一時的なイベントは可能かもしれませんが、韓国の政治的な利害構造は変わっていません。一方の国が得をすれば一方の国は損をする「ゼロサムゲーム」の状況なので、文在寅政権が妥協する可能性は全くないと思います。文在寅政権が続いているうちは、韓日の「win-win」の関係は不可能です。」
https://blogos.com/article/491805/
 <アイゴー。↓>
 「韓国、失業者再び100万人超える…50代の正規職まで危うく・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/271285

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <日本のメディアより。
 サーチナの「定番」だが・・。↓>
 「中国人保護者が日本の「給食」に驚き、感動する理由・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19074710/
 <そいつぁ残念。↓>
 「中国広東省の日本そっくりの街 オープンから2か月で閉鎖に・・・
 仏山市政府が運営会社らに命じたという。表向きの理由は「多くの日本のアニメのキャラクターなどが使われており、知的財産権の侵害に当たる」としているが、地元住民は「中国政府から内々で『中国の街なかに、日本の街を再現することで愛国教育を妨害する恐れがある』との注意を受けたようだ」などと話しているようだ。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19074496/
 <次に人民網より。
 コロナさえ目鼻がつきゃ、何の心配もないだよ。↓>
 「中国の観光回復に明るい見通し抱く日本の旅行業界・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/1016/c94475-9770086.html
 <ここからは、サーチナより。
 あんまし面白くない。↓>
 「英国人に、日本と中国はどっちがすごいか聞いてみた・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693558?page=1
 <さようで。↓>
 「杭州の・・・中国茶葉・・・博物館、まるで日本の京都のようだと若者から人気集める・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693559?page=1
 <間歇的定番だが・・。↓>
 「・・・日本で無電柱化が進まない<の>・・・は日本の「自然災害の多さ」が関係しているとし、「地震や台風などの自然災害で断線が発生した場合、電線が地中に埋設してあると復旧に時間が掛かってしまう」ことや、日本では個人が所有している土地も多く、「中国のように政府の都合で強制的に使用することはできない」ことも無電柱化が進まない要因だと論じた。・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1693560?page=1
 <定番。↓>
 「日本の清潔さは確かに驚きだ。だが、「もっと驚異的なのは・・・」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1693561?page=1
 <同じく。↓>
 「留学するならやっぱり日本! その理由とメリットとは・・・中国メディア百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693562?page=1
—————————————————————————————–

<K.K>

》ボタンだらけのコントローラーのそれぞれのボタンで何ができるのかが殆どまだ分かっていない。《(コラム#11599)

 「Oculus Quest 2」は、まだ発売されてから間もないので、詳しい説明サイトは発見できませんでしたが、「Oculus Quest」と基本操作は同じだそうです。

・Aボタン、Xボタン:選択・実行用途で使用されます
・Bボタン、Yボタン:キャンセル、一つ戻る、などの用途で使用されます
・オキュラスボタン:アプリとホーム画面を切り替えられます。長押しすると、正面方向がリセットされます
・メニューボタン:メニュー表示ボタンなんですが、筆者はPC接続して使うOculus Link上でないと、あまり使いません
・グリップボタン:物を掴んだり離したりする用途に使います
・トリガーボタン:アプリによるが、選択したり、撃ったりに使用します
Oculus Quest / Oculus Quest 2の基本操作方法 : TUMUGI
http://blog.livedoor.jp/oda_susi/archives/82818462.html

》なお、OculusとX299パソコンとは付属のUSBケーブルじゃ繋げないなと家探しをしたが、考えてみれば、ASUSパソコンには繋げられるわ、と拍子抜け。《(コラム#11591)

 X299パソコンのグラフィック「AMD RX 580」とASUSパソコンのグラフィック「Intel UHD Graphics 620」とを比較した場合、
「AMD RX 580」の方が圧倒的に高性能ですので、「Oculus Link」を利用してパソコンと接続するのであれば、X299パソコンと接続する方が良いと思います。

・UserBenchmark: AMD RX 580 vs Intel UHD Graphics 620 (Mobile Kaby Lake R)
https://gpu.userbenchmark.com/Compare/Intel-UHD-Graphics-620-Mobile-Kaby-Lake-R-vs-AMD-RX-580/m320744vs3923

 「Oculus Link」のインストール方法は下記サイトを参照してください。
 (下記のページにも記されていますが、「Oculus Link」のインストール過程で、パソコンの音声出力が「HMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)」に変更されてしまうそうです。インストール後、音声出力を適切なデバイスに戻してください。)

・<Oculus Link>PCインストール方法(インストール異常の回避方法) : TUMUGI
http://blog.livedoor.jp/oda_susi/archives/82502862.html

<太田>

 Oculus LinkソフトのX299パソコンへのインストールは問題なくできたのですが、Oculusヘッドセットの認識をさせるところで、ケーブルの問題をクリアできませんでした。
 実は、再度家探しをして、Oculusヘッドセット付属USBケーブル・小端子(メス)大端子(オス)変換器・ビデオカメラ用大端子(メス)大端子(オス)USBケーブル、を「芸術的」に繋ぎ合わせ、最後に、X299パソコンのUSB3.0ポートに繋いだのですが、残念ながら、Oculus Linkソフトが認識してはくれませんでした。
 となると、私のヘッドセットとX299パソコンを直接繋ぐ一本のケーブルを購入するしかなさそうですが、一体、いかなる製品を買えばよろしいでしょうか。
—————————————————
単純化して、
Oculusヘッドセット付属USBケーブル・小端子(メス)大端子(オス)変換器
だけでやってみましたが、やっぱりダメでした。
—————————————————
1回目は電源を入れない状態と入れた状態で行い、2回目は電源をいれない状態だけで行ったのがいけなかったようです。
 先程(3回目)は、電源を入れた状態で行ったところ、認識してくれました。
 (Oculus Linkソフト上は、そういう指示にはなっていないのですが、
http://blog.livedoor.jp/oda_susi/archives/82502862.html
を読み直して、そうじゃないとダメだと分かりました。)
 但し、認識はしてくれたものの、USB3.0に付け替えてくれ、という注意表示が出たので、やはり、変換器経由だと、最高性能は出ないようです。

⇒USB2.0のケーブルですと、動作することはするけれど、毎回警告が出るそうです。(K.K)

 もっとも、私の場合、「初心」ユーザーなので、それでも全然かまいません。
 どうも、色々、お騒がせしました。

<K.K>

 ケーブルを購入されるのであれば、正規品↓は1万円しますし、売り切れですので(正規品は光ケーブルで、長さが5mです。売り切れということは、結構購入している人が居る、ということなのでしょうね。)

・\10,780 10/13発売 Amazon.co.jp: Oculus Linkケーブル: ゲーム
https://www.amazon.co.jp/Oculus-301-00311-01-dummy7/dp/B081SHD773

これ↓で良いのでは、と思います。口コミを見ますと、「Oculus Link」が機能した、という口コミが複数あります。ただし、長さが3mです。

・\1,199 Amazon | Rampow USB Type C ケーブル【3m/黒/保証付き】Oculus Link対応 USB3.0規格 usb-c タイプc ケーブル 急速充電 QuickCharge3.0対応 Sony Xperia XZ/XZ2, Samsung Galaxy S9/S8/A3/A7/A9/C5/7pro/C9, iQOS(アイコス), Nexus 5X/6P, GoPro Hero 5/6 アンドロイド多機種対応 3A急速充電 5Gbps高速データ転送 | RAMPOW | USBケーブル 通販
https://www.amazon.co.jp/%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%91Oculus-USB3-0%E8%A6%8F%E6%A0%BC-QuickCharge3-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E5%A4%9A%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C-5Gbps%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E8%BB%A2%E9%80%81/dp/B081N1W39Y ☆

 長さが5mの製品を探したのですが、口コミ的に良さそうな製品を発見できませんでした。8m(3m+5m)の製品に下記の製品がありました。

 ↓「Amazon’s Choice」、「Oculus Link」が機能した、という口コミが複数
・\4,980 Amazon.co.jp: Newzerol For Oculus Link ケープル 総計8メートル Oculus Quest 2 PC接続用 3A 5Gbps 【3.2 Gen 1 A to C 3M + 5M 延長用 リレーアンプチップ付き】コンピュータ対応 steam オキュラス クエスト VR用: 家電・カメラ
https://www.amazon.co.jp/Newzerol-Oculus-%E7%B7%8F%E8%A8%888%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB-Quest-%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%91%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B083JV8SY3

 ↓口コミ、1件のみ
・\3,599 Amazon | NiceCool Oculus Quest 2/Oculus QuestリンクスチームVR用8M / 26Ft USB安定データケーブル、リレーアンプチップおよびタイプAからCを備えた延長ケーブル(5M)、USB 3.2 gen 1充電ケーブル(3M) (8メートル) | NiceCool | USBケーブル 通販
https://www.amazon.co.jp/NiceCool-Oculus-Quest%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0VR%E7%94%A88M-USB%E5%AE%89%E5%AE%9A%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%81%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97A%E3%81%8B%E3%82%89C%E3%82%92%E5%82%99%E3%81%88%E3%81%9F%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%EF%BC%885M%EF%BC%89%E3%80%81USB-1%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%EF%BC%883M%EF%BC%89/dp/B0863N26CJ

 3mで足りそうであれば、\1,199の製品、3mで足りなさそうであれば、少し高いですが「Amazon’s Choice」の製品という感じでしょうか。

 それから、実機を所有していませんので明確なことは言えませんが、長期間使用していると「Oculus Quest 2」本体側のコネクタがバカになってしまう可能性がありますから、下記リンク画像のようにケーブルをマジックテープで固定した方が良いと思います。(他のケーブル類の整理にも使用できますから、所有されていない場合は、購入しても損はないと思います。)
https://imgur.com/0LMjHYj

・\690 Amazon | INOVA(イノバ) ケーブル結束バンド 14.5×1.1cm マジックテープ 配線 コード ケーブルまとめ ブラック 3R SYSTEMS 50本セット | 配線アクセサリー | 文房具・オフィス用品
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%90-INOVA-%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-%E3%80%9050%E6%9C%AC%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%80%9114-5cm-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E7%B5%90%E6%9D%9F%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89/dp/B07TRL52FV ★

<太田>

 ☆と★を発注しました。
 20日届きます。
 Oculusをスタンドアローンで使う場合は、動ける場所じゃなきゃいけないので、ケーブルでパソコンとは繋げないくらい離れた場所にエリアを設定してあるので、☆で十分と判断しました。
 ★については、現在手元にある、Oculus付属ケーブルも、普段は電源プラグと共に、Oculus本体とは別に保管しているところ、ご趣旨は、本体側のコネクタがバカにならないよう、ケーブルを本体に着けっぱなしにせよ、ということなのでしょうね。
 Oculusをスタンドアローンで使う場合は、ケーブルを着けた状態だと仮にケーブルを束ねられたとしても、重さが気になりますが、とにかく、(以前に結束バンド購入を勧められて買った時と同じように、)転用もできそうなので、★もこの際、買っておくことにした次第です。
—————————————————————-

太田述正コラム#11602(2020.10.18)
<坂井孝一『承久の乱』を読む(その8)>

→非公開