太田述正コラム#11625(2020.10.30)
<皆さんとディスカッション(続x4607)>

<OF>

 随分と前からそして特に最近は酷く、GHQの刷り込みから未だに抜け切れないのか、テレビ(NHK、テレビ朝日、TBS等)、新聞(朝日、毎日等)、野党議員が中・韓の主張の代弁者の役割を果たして、歴史問題についても国を貶め反日一辺倒なのを不思議に思っていました。
 どう言う背景から来ているのか分かりませんでしたが、YouTubeから手に入れた次の記事(ご存知だったら失礼致しますが)でその一部が理解出来ました。少し長いですが失礼します。
http://an-old-traveler.world.coocan.jp/media/media_17_7_28.html 
 <以下、上掲からの引用だが省略する(太田)。>

<太田>
 
 私も、日本人がどうして「GHQの刷り込みから未だに抜け切れないのか」、という問題意識をあなたと共有していますが、その理由についての認識はあなたとは正反対です。
 端的に言うと、自民党「タカ」派/御用新聞(含むT系列V局)の産経・讀賣等/御用団体の日本会議等、が上出の「刷り込み」を、自民党「ハト」派やあなたの列挙した「左」、を利用しつつ、或いは、と協力しつつ、執拗に行い続けてきたからなのです。
 その目的は、政治的には、日本を米国の属国の地位に恒久的に置くことであり、米国に安全保障をぶんなげ、日本はエコノミックアニマルに徹して安逸に生きることでした。
 しかし、その結果、家畜化された動物がアホになるように、日本(の中央政府)は脳死してしまい、また、日本は論理必然的に中共の属国へと移行しつつある、というわけなのです。
 なお、この戦後日本の戦略を作った主犯は自民党「タカ」派元祖の岸信介であり、従犯は自民党「ハト」派元祖の吉田茂です。
 傑作なことに、つい最近まで、長期にわたって、それぞれの(劣化した)孫が日本の首相と副首相でしたよね。

<OF>

 現在抱える戦後の日本政治の問題点についての貴君の大局的な自民党への負の認識には賛成します。
 長期間に渡って戦後の政局を担ってきた自民党政治家の責任であることは勿論否定出来ません。
 貴重な意見有難う御座います。
 私は最近の日韓関係についてマスメディアに於ける親韓反日傾向への在日朝鮮人の役割を強く感じており、偶々読んだ記事で納得した訳です。
 ユーチューブではマスメディアと正反対な真当な政治的歴史的文化的意見も多く楽しんでいますが。
 しかし日本の歴史、伝統、文化を守り、世界で大きな役割を果たせる日本に出来る指導的な政治家が何人か現れるのでしょうか。一体どうなって行くのでしょうか。

<太田>
 
 コロナウィルス問題。↓

 <あきまへんわ。↓>
 「・・・1747人(+10人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 とにかく、官僚機構も脳死状態なんだから、リクツこねても穴だらけだわ。↓

 「学術会議の構成、最多の東大2割未満 首相「偏り」繰り返すも地方が半数超・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/65133

 いや、自身のガバナンス欠如として市長が辞任するか、反逆行為として財政局長を馘首するか、二つに一つだろ。↓

 「大阪市4分割コスト試算「捏造」 市財政局 2日で一変、謝罪 市長面談後・・・」
https://mainichi.jp/articles/20201029/k00/00m/040/305000c

 おー、私が「考え」なくてすむかも・・。↓

 「将棋の藤井聡太二冠(18)が29日、第70期王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)の挑戦者決定リーグ戦で佐藤天彦九段(32)に118手で勝った。今期リーグの初勝利で、成績は1勝3敗となった。挑戦権獲得の可能性は既になくなっているが、残る2局の戦いでリーグ残留を目指す。・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASNBY730FNBYUCVL01H.html?iref=comtop_Topic_01

 どうしてバレない/疑われないようにできないんだろうね。↓

 「ドンキ前社長、株不正取引か 証券監視委が強制調査・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%83%89%e3%83%b3%e3%82%ad%e5%89%8d%e7%a4%be%e9%95%b7-%e6%a0%aa%e4%b8%8d%e6%ad%a3%e5%8f%96%e5%bc%95%e3%81%8b-%e8%a8%bc%e5%88%b8%e7%9b%a3%e8%a6%96%e5%a7%94%e3%81%8c%e5%bc%b7%e5%88%b6%e8%aa%bf%e6%9f%bb/ar-BB1avRE7?ocid=UE03DHP

 韓国と違って、米国は文字通り三権分立だからなあ。↓

 「ゴーン被告支援の2容疑者、米が日本引き渡し承認 移送は延期・・・
 国務省は28日に弁護士に決定を通知し、容疑者らはこの日午後1時にボストンから成田に向かう便で移送される予定だったが、容疑者らの弁護士はボストンの裁判所に移送を遅らせるよう申し立てた。その後、裁判所は弁護士の申し立てを認め、移送は延期となった。
2人の弁護士は、国務省とホワイトハウスに対し、決定の見直しを求めていくとした上で「日本への引き渡しは甚だしく不公平だ」と述べた。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%b3%e8%a2%ab%e5%91%8a%e6%94%af%e6%8f%b4%e3%81%ae2%e5%ae%b9%e7%96%91%e8%80%85-%e7%b1%b3%e3%81%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%bc%95%e3%81%8d%e6%b8%a1%e3%81%97%e6%89%bf%e8%aa%8d-%e7%a7%bb%e9%80%81%e3%81%af%e5%bb%b6%e6%9c%9f/ar-BB1aw3Tf?ocid=UE03DHP

 ちゃう。民間機開発の中断を座視した通産省/経産省、戦闘機開発を米国の圧力でいったん断念した防衛庁/防衛省、ひいては、自民党政府、の責任だよ。↓

 「三菱ジェット、ホンダジェットと明暗分けた「鉄則」・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65633660Z21C20A0X11000/

 「一流」のAV女優は多かれ少なかれそうだと思うよ。
 だって、彼女達がやってんの、究極のサービス業だぜ。↓

 「おぎやはぎの小木博明(49)と矢作兼(49)が、強盗被害に遭った「恵比寿マスカッツ」の元メンバーでセクシー女優の里美ゆりあ(35)に、「頑張ってほしい」とエールを送った。
29日深夜放送のラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」で、かつてテレビ番組で長年共演していた里美の騒動に言及。「いい子なんだよね。性格めちゃくちゃいいよね」「親友になれるくらい、本当にいい子なんだよ」とそろって人柄を絶賛した。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%e5%bc%b7%e7%9b%97%e8%a2%ab%e5%ae%b3%e5%85%83%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%84%e9%87%8c%e7%be%8e%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%8e%e3%82%84%e3%81%af%e3%81%8e-%e9%a0%91%e5%bc%b5%e3%81%a3%e3%81%a6/ar-BB1awTwN?ocid=UE03DHP

 糖尿病よさようならが近い?↓

 「iPS細胞から膵臓細胞を効率的作製 糖尿病治療に期待・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%ef%bd%89%ef%bd%90%ef%bd%93%e7%b4%b0%e8%83%9e%e3%81%8b%e3%82%89%e8%86%b5%e8%87%93%e7%b4%b0%e8%83%9e%e3%82%92%e5%8a%b9%e7%8e%87%e7%9a%84%e4%bd%9c%e8%a3%bd-%e7%b3%96%e5%b0%bf%e7%97%85%e6%b2%bb%e7%99%82%e3%81%ab%e6%9c%9f%e5%be%85/ar-BB1avWMX?ocid=hplocalnews

 日・文カルト問題。↓

 <韓国の大勝利。↓>
 「・・・死者は前日から1人増え、計463人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201030001200882?section=society-culture/index
 <お前ら歴代大統領達が「法治」の制度構築をサボり、かつ、自身も違法行為をやらかしてきたからだろが。喝!↓>
 「李明博元大統領の懲役17年が確定 李被告「法治が崩れた」・・・」
https://www.sankei.com/world/news/201029/wor2010290013-n1.html
 <あのさ、旧親日派の日本がらみ財産を没収する法律が制定された時はどうして何も言わなかったのよ。↓>
 「【社説】「5・18光州民主化運動に異論を言えば刑務所行き」…韓国でこんな法律が本当に成立するだなんて・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/29/2020102980054.html
 <またー、どうしてこの教授を擁護しないんだよー。↓>
 「検察、「慰安婦は売春」発言の元延世大教授を名誉毀損で起訴–柳錫春教授、大学の講義中の発言を名誉毀損と認定–挺対協に対する侮辱は嫌疑なしで不起訴処分・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/29/2020102980224.html
 <繰り返す。報道価値なし。↓>
 「韓日局長が8カ月ぶり対面協議 強制徴用問題で溝埋まらず・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/29/2020102980226.html
 <同じく。↓>
 「日本「徴用問題の解決なしに菅首相の訪韓ない」–韓日8カ月ぶり局長級会議・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/30/2020103080006.html
 <成功するワケねーだろ。トランプと一緒になってWTOをぶっ壊すつもりか?↓>
 「中国が反対した兪明希に米国が賛成…WTO版仁川上陸作戦は成功するか・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/29/2020102980227.html
 <それとも、トランプと一緒に地獄に?↓>
 「紙ガーディアン「米国、圧倒的支持受けるWTO事務局長候補を阻止」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/271735
 <もっと、自国候補におんりしろ、と叫べ。↓>
 「米国「WTO事務局長に兪明希候補支持」 欧州「<米国は>今さらなぜ」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/271750
 <アイゴー。↓>
 「韓国地裁 三菱重工に「公示送達」=資産売却の手続き・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/29/2020102980195.html
 「・・・<中共製朝鮮戦争>映画は<同>戦争を<朝鮮半島を舞台とした>戦争としてではなく、ただ中国軍の犠牲と死闘に焦点を合わせ、これは結局、米軍のせいだというメッセージを伝えた。敵軍も一人の人間にすぎないという暗示もあったが、アプローチ方式は「怒りに満ちた米国」と「善意で戦う中国」だった。抗米援朝戦争を「帝国主義の侵略に対抗した正しい戦争」と断言した中国指導部の考え方そのものだった。
 エンディングクレジットが出てくる時、画面の一方に先月の中国軍遺骨返還映像が出てくる。最高の礼遇で安置する場面が印象的だ。しかし韓国が発掘して返還したという点はどこにも出てこなかった。」
https://japanese.joins.com/JArticle/271760

 少し前の記事だが、関心ある方のために・・。↓

 Why coffee could be good for your health・・・
https://www.bbc.com/future/article/20201028-the-benefits-of-coffee-is-coffee-good-for-health

 イスラム教はホントやっかいな宗教だわ。↓

 ・・・The man who stabbed two women and a man to death in a church in France arrived from Tunisia days ago, officials say.・・・
https://www.bbc.com/news/world-europe-54742403

 そんな人物、知らんかったわん。↓

 ・・・Picton, who was born in Haverfordwest in 1758, was remembered with pride by many but his reputation as a tyrant in Trinidad was well known before his death at Waterloo.・・・
https://www.bbc.com/news/uk-wales-54692568

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日本人としか思えない名前だがちゃうみたいね。なお、彼の見解はその通り。↓>
 「林毅夫氏「中国は30年まで成長率8%を維持するポテンシャルある」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/1029/c94476-9774597.html
 <中古車=非環境配慮型、に決まってんだろ。↓>
 「「欧米日輸出の中古車は非環境配慮型で低品質」UNEP報告書・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/1029/c94476-9774523.html
 <内蒙古で発見されたんだから、ピュア騎馬遊牧民だったことがアリアリ。↓>
 「約1500年前の北魏皇帝の祭天遺跡を発掘 内蒙古・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/30/2020103080004.html
 <ここからは、サーチナより。
 ウェルダン。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「韓国人はよく泣くのに対し、日本人は異常なほど冷静だ」と指摘し、「涙」という観点から日韓の違いを分析する記事を掲載した。
 記事は、日本人と韓国人で「感情の豊かさ」という点に違いはないとし、あくまで「表現方法の違い」であるとして、この違いが特にはっきり表れる冠婚葬祭において、両国の違いを紹介している。
 続けて記事は、うれしい時も悲しい時も泣く韓国人は、結婚式でも葬儀でも「激しく泣く」と紹介。どちらも儒教の影響を受け、儀式として泣く意味合いが強く、この点は中国と似ているそうだ。結婚式は親元を離れて嫁ぐことを悲しむ意味を込めて泣き、葬儀でも主に女性が大声で泣くが、これも儀式として葬儀の間、ずっと泣き続けると伝えた。
 一方、日本の場合は冠婚葬祭で大泣きする習慣はないと紹介し、これは「東アジアでは異例なこと」だそうだ。しかし、「泣かないから悲しくない、というわけでは決してない」と強調している。芥川龍之介の小説「手巾(しゅきん)」に出てくる母のように、悲しむ気持ちは日本人も同じだと指摘した。」
http://news.searchina.net/id/1693902?page=1
 <日本の属国移行戦略は、台中にバレバレ。↓>
 「中国メディア・中国台湾網は・・・「日本は今、米国よりも中国に大きな期待を寄せている」とする記事を掲載した。
 記事は、・・・日本と米国、中国との関係について台湾の当代日本研究学会事務局長の郭育仁氏が「今後の経済発展という点においては、日本は米国よりも中国寄りに傾いている」との見解を示したことを伝えた。
 また、郭氏が新政権発足から日の浅い日本では来年10月に再び首相を選びなおすことになる点に言及した上で、中国の首脳が来年初めに日本を訪れ、日本との関係強化や経済協力の拡大の意思を示す可能性があるとし、これまで米トランプ政権との付き合いで苦しんできた日本は、来年の新政権発足後に米国よりも中国に大きな期待を寄せることになるだろうと述べたことを紹介している。
 さらに、米中両国が対立するなかで、日本は米国との同盟関係がありながらも中立の立場をとっていることが最近の態度からは見て取れると郭氏が指摘し、11月の大統領選でトランプ大統領が再選しても、バイデン氏が勝利しても、米中の間でバランスを取って最大限の国益を得る日本政府の路線が大きく変化することはないと予測したことを伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1693910?page=1
 <定番。↓>
 「行くなと言われても行きたくなってしまう日本が持つ、2つの魅力・・・<アニメの聖地群の存在、と、サービス業のクオリティの高さ>・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693911?page=1
 <概ね定番。↓>
 「「こんなに細やかなサービスが受けられるなんて!」日本の介護はどうしてこんなにレベルが高いの?・・・中国メディア百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693932?page=1
 <ああそうなの。↓>
 「中国製品では「日本製品の代わりになれない」分野とは・・・イメージセンサー・・・セントラル空調システム<の>インバーター・・・スマートフォンの高周波数部品・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1693949?page=1
 <よーろしい。↓>
 「中国の観光地で「和服を着るな」と罵った女性、ネット上で支持得られず・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1693913?page=1
 <その通り。(私自身を除く。)↓>
 「中国メディアの騰訊はこのほど、日本はメンズファッションが進んでいるとし・・・」
http://news.searchina.net/id/1693914?page=1
 <その意気、その意気。↓>
 「「日中韓が1つになったら」だと? 韓国ネット上で議論があったらしい・・・
 これに対し、中国のネットユーザーから「・・・中国だけで10年後には米国を超える」「もしも3カ国が1つになったら、日韓は中国の省の1つになるだけだ」などの自信にあふれたコメントがあ<った。>・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1693920?page=1
 <抑えて抑えて。↓>
 「営業速度だけじゃない 我が国は「高速鉄道の建設」でも日本以上だ・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1693929?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

一、MPC-BE

 本日、MBC-BEを使用していたところ、X299パソコンの電源が切れてしまった。
 やっぱり、この障害、直っていなかったようだ。

二、iPhone12

 <やっぱ、「低電力モード」にしないといかんのかなあ。↓>
 「・・・「ショートカット」を使うとSiriに特定の言葉を話しかけるだけで勝手に設定してくれるようになったんです。ホーム画面にもアイコンで表示できるようなったので、Siriに話しかけるのが恥ずかしいときでもワンタッチで切り替えられるように…。
もちろん、「低電力モード」だけではなく、「自宅への経路」「アラームセット」「プレイリストを再生」などさまざまな動作を登録できる・・・
 <そもそも、顔認証にまだ一度も成功してないんだけど・・。また、パスコードが2ケタ増えたのは甘受するつもり。やたら、なんとかペイ入れ込んだからねえ。↓>
 先日、マスクをしたまま顔認証を解除する方法をご紹介しましたが「いちいち登録するのがめんどくさい」というかたもいるでしょう。
そんなかたのために、パスコードを4文字にする方法をご紹介します。・・・」
https://by-them.com/420999/2
——————————————————————-

太田述正コラム#11626(2020.10.30)
<坂井孝一『承久の乱』を読む(その20)>

→非公開