太田述正コラム#11653(2020.11.13)
<皆さんとディスカッション(続x4621)>

<太田>(ツイッターより)

 「ファイザーのコロナワクチン前進でトランプ<の>…大統領選の法廷闘争…に「勝算」…「米国でモノをいうのはカネ」…」
https://news.livedoor.com/article/detail/19211471/
 トランプのクーデタ計画は軍資金を得て一層成功の可能性が?
 とまれ、自国を脳死させ、今度は米国を野垂れ死にさせようとしている日本人、多過ぎらあ。

<太田>

 関連記事だ。
 
 <米下院民主党院内総務まで、ヒットラー政権誕生の史実をひいてトランプ独裁政権化の恐れを口にした。↓>
 House Majority Whip Jim Clyburn Says U.S. ‘Teetering’ Towards Trump Dictatorship・・・
https://www.newsweek.com/house-majority-whip-jim-clyburn-says-us-teetering-towards-trump-dictatorship-1546769
 <最近にだって、いくらでもそんな事例はあるよ、という議論も・・。↓>
 ・・・The ruling party in Mexico probably reversed the true election result in 1988, as did ruling parties in Zimbabwe in 2002, Iran in 2009 and maybe Russia in 1996・・・
https://www.nytimes.com/2020/11/12/briefing/ron-klain-jeffrey-toobin-tropical-storm-eta.html
 <でも、依然としてチョー楽観論がまかり通っている。↓>
 Relax. Biden will be sworn in Jan. 20.・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/2020/11/11/relax-biden-will-be-inaugurated-january-20/

<太田>

 コロナウィルス問題。

 <持ちこたえてくれー。↓>
 「・・・死者1872人(+10人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/
 <おやま、東大ってまだあったらしい。↓>
 「コロナ、変異で感染力強く 東大がハムスターで実験・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19213551/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 高速道路で渋滞中の時だけのながら運転が凄い????↓

 「「ながら運転」OK? ホンダが年内に出す「自動運転レベル3」車は何が凄いのか・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19214656/

 三島由紀夫神話は、いい加減歴史のゴミ箱へ投棄しようぜ。↓
 
 「三島由紀夫へ、劇画からの熱い「返礼」・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/column/manga/20201110-OYT8T50021/?=tile

 日本書記には真っ赤なウソは書いてなさそうだってことね。↓

 「約1700年前の古墳時代に浄化した水を使って祭祀を行ったとみられる国内最古級の遺構や大規模な溝跡が京都府城陽市の小樋尻(こひじり)遺跡から出土し、12日に府埋蔵文化財調査研究センターが発表した。川から離れたこの地域に、水の安定供給のため溝を設けたとする記述が登場する日本書紀を裏付ける資料という。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%9c%80%e5%8f%a4%e7%b4%9a-%e5%b0%8e%e6%b0%b4%e6%96%bd%e8%a8%ad%e3%81%8c%e5%87%ba%e5%9c%9f-%e6%97%a5%e6%9c%ac%e6%9b%b8%e7%b4%80%e3%81%ae%e8%a8%98%e8%bf%b0%e8%a3%8f%e4%bb%98%e3%81%91-%e4%ba%ac%e9%83%bd/ar-BB1aX3FR?ocid=UE03DHP

 わたしゃ、緑茶派にしてコーヒー派だぜ。↓

 「緑茶派、紅茶派を圧倒して約7割がコーヒー派! なぜ日本人はコーヒー好きなのか?・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19213922/ 

 日・文カルト問題。↓

 <韓国の大大大大勝利。↓>
 「・・・死者は前日から1人増え、計488人。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201113001500882?section=society-culture/index
 <順序こそ大事。いずれにせよ、安倍・トランプ蜜月に触れなきゃハナシになんねーだろ!↓>
 「青瓦台「われわれは日本よりも先に電話会談の約束を取り付けた」–10分間の電話会談を行ったとする日本を意識したか?–「電話会談は14分間」–文大統領、当選を祝いアイルランドの詩を引用・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/13/2020111380007.html
 <どうでもいいだろ。韓国の事大主義者どもめ。↓>
 「これみよがしに官邸正門から入ってきた朴智元氏…日本「あざとい」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/272251
 <そんなこと言ったって、「理解<が>深<まった>」結果「不信」が高まったもんでねえ。↓>
 「韓日議連が東京で日韓議連と会合 「理解深め不信和らげよう」・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201112003900882?section=japan-relationship/index
 <おみやげなしのお邪魔虫お客さん。↓>
 「・・・次々と日本に駆けつける韓国与党関係者–朴智元国情院長に続き金振杓議員も訪問・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/13/2020111380008.html
 <おみやげを渡すのをもったいぶる韓国。↓>
 「日本メディア「徐薫韓国安保室長、来週訪日」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/272260
 <報道価値なし。↓>
 「「文大統領がまず反日派を説得すべき」–宮家邦彦・内閣官房参与・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/13/2020111380028.html
 <同じく。↓>
 「米国務副次官補「韓日どちらか一方の味方はしない…対話のためにできることはすべてやっている」–「韓米日協力し中国の脅威に対応せねば」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/13/2020111380009.html
 <それはそれ、これはこれ。↓>
 「日米「現在の防衛費1年延長」を検討…韓国は?・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/272250
 <「2001年、この問題を検討するために韓国側の強い働きかけにより開催された国際学術会議、「韓国併合再検討国際会議」では、日韓および欧米の学者が参集し問題を検討している。韓国の学者は一致して不法論を述べ、また日本から参加の笹川紀勝も持論の違法論を述べるなどしたが、ダービー大学のキャティ教授が帝国主義全盛の当時において「国際法が存在していたかどうかさえ疑わしい」とし、ケンブリッジ大学のクロフォード教授(国際法)は「強制されたから不法という議論は第一次世界大戦(1914年-1918年)以降のもので当時としては問題になるものではない」、「国際法は文明国間にのみ適用され、非文明国には適用されない」とし、「英米などの列強の承認があった以上、当時の国際法慣行からするならば、無効ということはできない」としている。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%8D%94%E7%B4%84
に言及しなよ。↓>
 「115年前の日本の大韓帝国外交権剥奪が無効である理由・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/272219
 <韓国系フェチの韓国主要メディアもたまにはいい仕事をするな。↓>
 「「起死回生」孫正義氏、1.4兆円の赤字から半年後1.9兆円の黒字へ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/272258
 <そもそも、昔は、東アジア各「地域」間の関係は、今とは違っておおらかなもんだったのよ。↓>
 「日本の古代貴族社会、韓国系が26% =韓国東北アジア歴史財団『新撰姓氏録』・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/272178?sectcode=A10&servcode=A00

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <これらのデータ、初めて見るような・・。典拠を知りたいね。↓>
 「 中国のポータルサイト・網易に・・・、「第2次世界大戦時期の日本がどれだけ強かったか、知ったらちょっと驚くかもしれない」とする記事が掲載された。
 記事はまず、第2次世界大戦が始まる1939年時点における主要国の工業力に関するデータを紹介。米国が世界の工業生産の38.7%を占める世界一の工業大国で、以下ソ連の17.6%、ドイツの13.2%、英国の9.2%、フランスの4.5%と続き、日本が3.8%で第6位に入っていたとした。一方で、当時の中国はわずか0.3%だったと伝えた。
 また、当時のGDPも米国、ソ連、英国、ドイツ、フランスに次ぐ世界6位だったとし、アジアの中ではもちろんナンバーワンだったと紹介している。」
http://news.searchina.net/id/1694340?page=1
 <取材力に敬意モノ。↓>
 「さらに進化する日本のマンホール蓋、ついに光り始めた・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1694339?page=1
 <新しい。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「日本のゲームプレイヤーのマナーには心底尊敬する」と称賛する記事を掲載した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1694323?page=1
 <新しい部分が多い。↓>
 「日本のインテリアデザインはここがすごい! 学ぶ価値がある7つの知恵とは・・・中国メディア百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1694356?page=1
 <宣伝ありがとよ。↓>
 「・・・中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、「新幹線に乗ってみた」という動画を配信した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1694330?page=1
 <このところ定番になりつつある。↓>
 「コロナ下での留学先は、やっぱり高い教育レベルの日本以外ない!・・・」
http://news.searchina.net/id/1694324?page=1
 <同じく。↓>
 「韓国が空母建造を急ぐ理由「日本が何かすると、韓国もすぐに・・・」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1694331?page=1
 <概ね定番。↓>
 「先生は教えてくれなかった! 日本の地理に関する知識・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1694342?page=1
 <同じく。↓>
 「なんてことだ! 日本では「患者が医者に話しかけても問題ない」らしい・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1694346?page=1
 <これもそう。↓>
 「中国高速鉄道は不便すぎる「なぜ新幹線のように便利じゃないのか」・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1694351?page=1
 <鉄板定番。↓>
 「・・・幼い時から社会のルールを教える日本の教育を称賛するコメントが多く寄せられた。「小さな時からルールを守り、集団行動を学んでいる」と感心する人や、「どうりで日本人の民度が高いわけだ」と称賛する人、「民度の教育には、進んだ考えを持つ教育者が必要だ」と指摘する人もいた。・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1694333?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 ヤマダ電機が、PS5の二次予約抽選受付(製品は店頭渡し)を開始したので、登録しておいた。
 大森駅東口・・品川区なんですねえ・・に店があることを「発見」したので、「万が一」当選したら、自転車で行って店頭受け取りが可能なので・・。
——————————————————————–

太田述正コラム#11654(2020.11.13)
<坂井孝一『承久の乱』を読む(その34)>

→非公開