太田述正コラム#11717(2020.12.15)
<皆さんとディスカッション(続x4653)>

<太田>(ツイッターより)

 このところ、私が殆どツイートしていないのはネタが乏しいから。
 原因は長期化したコロナ禍による、世界中の人々の最大関心事の斉一化と活動レベルの低下にある、という気がしてきた。
 みーなさん、どうオモイマスカ?

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <冗談キツイわ。↓>
 「・・・死者は47人増えて計2649人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000
 <日和ったガースーおじさん。↓>
 「GoToトラベル、菅首相が泥縄の方針転換=混乱必至、再開も不透明・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%ef%bd%87%ef%bd%8f%ef%bd%94%ef%bd%8f%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%99%e3%83%ab-%e8%8f%85%e9%a6%96%e7%9b%b8%e3%81%8c%e6%b3%a5%e7%b8%84%e3%81%ae%e6%96%b9%e9%87%9d%e8%bb%a2%e6%8f%9b-%e6%b7%b7%e4%b9%b1%e5%bf%85%e8%87%b3-%e5%86%8d%e9%96%8b%e3%82%82%e4%b8%8d%e9%80%8f%e6%98%8e/ar-BB1bVyNT?ocid=UE03DHP
 <???↓>
 「・・・感染症に「かかりやすい人」と「かかりにくい人」の手に大腸菌を付着させ、3分後に比較したところ、かかりにくい人の手に付いた大腸菌はほとんど消えていました。手の汗に含まれる乳酸が菌を不活化させたということです。このバリア機能は個人差が大き<い。>・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19379210/
 <いや、大事なことやで。↓>
 「今更ですがPCRの考え方・・・」
https://blogos.com/article/503931/
 <ホント、ひでーもんだ。↓>
 The number of people with the virus who died in the U.S. passes 300,000.・・・
https://www.nytimes.com/2020/12/14/us/covid-us-deaths.html

 それでは、その他の記事の紹介です。

 知ーらなんだ知らなんだ。↓

 The “Schindler of Japan” has made Gifu prefecture a popular Jewish pilgrimage site. And the region is catering to its visitors with potables・・・kosher Japanese dishes・・・that adhere to religious regulations.・・・
https://www.newsweek.com/kosher-sake-pours-japan-1553659

 ゴーンも結構ぬかってるな。↓

 「ゴーン被告に追徴課税か=資産16億円分押収・・・
 税法上の居住地をオランダに移したとされる問題で「フランスでの課税逃れ目的の虚偽申告だった」と仏税務当局は判断したもようだ。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%b3%e8%a2%ab%e5%91%8a%e3%81%ab%e8%bf%bd%e5%be%b4%e8%aa%b2%e7%a8%8e%e3%81%8b%ef%bc%9d%e8%b3%87%e7%94%a3%ef%bc%91%ef%bc%96%e5%84%84%e5%86%86%e5%88%86%e6%8a%bc%e5%8f%8e%e2%80%95%e4%bb%8f%e5%a0%b1%e9%81%93/ar-BB1bUGWg?ocid=msedgntp

 日・文カルト問題。↓

 <韓国の大大勝利。↓>
 「韓国の新型コロナ感染者880人増・死者13人増・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/15/2020121580047.html
 <この忙しい時に・・。↓>
 「清州市議会、日本放射能汚染水の放流に撤回要求決議・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/273377

 テカムセって聞いたことがあるようなないような・・。↓

 ‘Tecumseh and the Prophet’ shines a light on Native American resistance–Shawnee warrior Tecumseh has been portrayed nobly, while his brother fared poorly at the hands of historians. Peter Cozzens balances the story. ・・・
https://www.csmonitor.com/Books/Book-Reviews/2020/1214/Tecumseh-and-the-Prophet-shines-a-light-on-Native-American-resistance

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中間で、「事実」に即した総括ができるようになるのはいつになるやら。↓>
 「南京大虐殺から83年 ずっと忘れない・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/1214/c94475-9798961.html
 <エッ。↓>
 「スマホゲーム「陰陽師」が中国でドラマ化 コンセプトポスター公開・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/1211/c206603-9798410.html
 <ここからは、サーチナより。
 日中交流人士モノ。↓>
 「中国メディア・環球網・・・記事は、今年初めに中国で新型コロナウイルスの感染が拡大していた時期に、中国語によるイラスト付きの感染予防アドバイスをネット上に掲載して中国人に声援を送り、多くの中国ネットユーザーを感動させた日本の看護師、岩崎春香さん・・・は、その後どうしているか」とする記事を掲載した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1695243?page=1
 <定番。↓>
 「日本で遭遇した「おばちゃん」たちとの交流で感じた<こと>・・・総じて、日本人は友好的でありなおかつ礼儀正しい・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1695203?page=1
 <同じく。↓>
 「深刻な交通渋滞が起きない日本、「結局は民度ということか」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1695206?page=1
 <これもそう。↓>
 「中国メディアの捜狐・・・記事はまず、近年、韓国やシンガポールも先進国と見なされるようになったが、「本物の先進国は日本だけ」との見方を示し<た。>・・・」
http://news.searchina.net/id/1695234?page=1
 <新しいのでは?↓>
 「・・・中国メディアの百家号・・・記事は・・・日本人は真剣にB級グルメを研究しており、料理のみならず、店の様子や店長の人柄までがB級グルメの要素になると解説し、B級グルメは「安い商品には、安いだけの価値しかない」という中国人の常識を覆す食べ物であると伝えた。
 <分かったような分からないような説明だが・・。↓>
 「日本メーカーの強み、それは半導体の「自給自足体制」が取れているからだ・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1695212?page=1
 <あ、そう。↓>
 「中国のマラソン界、コロナ禍で苦しむ日本との差を縮めた?・・・中国メディア・上観新聞・・・」
http://news.searchina.net/id/1695220?page=1
 <同じく。↓>
 「たった3円とは! 北京には日本人が作った「入場料3円」の公園があった・・・」
http://news.searchina.net/id/1695235?page=1
 <これもそう。↓>
 「中国スマホって日本だとこんな値段なの?・・・これに対し、多くの中国人ネットユーザーからは「中国スマホの値段は中国国内ではとても高いのに、海外では安く販売している」と不満を示す声が殺到し、「海外ではこんなに安売りしていたなんて。中国人として涙が出た」、「納得がいかない」などの反応が目立った。・・・
 一方、中国では日本メーカーのスマホを見ることはなくなったが、日本国内では多数のモデルを出して支持されているため、この点は中国人には意外に感じられたようだ。動画に対して「日本人はやっぱり国産品を愛しているんだなぁ。中国人は見習うべきだ」など、日本メーカーのスマホを日本の消費者が支持していることに感心するコメントも見られた。・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1695223?page=1
 <だろうな。↓>
 「中国の老兵は語っている「旧日本兵は抗日ドラマの1万倍は怖かった」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1695222?page=1
 <同じく。↓>
 「日本の「一人前」、中国人には全然足りない?・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1695236?page=1
 <そうじゃなく、派遣目的が限定的だったからなんだぜ。本件、習ちゃんも分かってない?↓>
 「・・・中国メディアの快資訊は・・・「百済や新羅は日本より頻繁に遣唐使を派遣していたというのに、なぜ日本の方が多くを学ぶことができたのか」と題する記事を掲載した。
 記事はまず、遣唐使の頻度について、百済や新羅はおよそ2年に1度の頻度で派遣していたのに対し、日本は200年以上の期間に20回程度だったと紹介。遣唐使の回数については諸説あるが、百済や新羅と比べるとずっと少ないことは明白だ。この理由について、記事は「距離的な要因」を挙げているが、日本はその分、1回あたりの規模が大きく、700人近くを派遣したこともあると、その意欲を強調した。
 それにしても遣唐使の派遣頻度が少なった日本が、なぜ頻繁に遣唐使を派遣した百済や新羅以上に唐から学び、より多くを導入できたのだろうか。これは「日本人が全面的に学んだこと」と関係があると記事は分析。遣唐使は派遣されるたびに長い場合は数十年にわたって唐に滞在し、法令制度から文化、建築、服飾、飲食に至るまであらゆるものを学んだからだと説明した。
 そのうえ、日本は単にそのまま模倣するだけではなく、日本の国情とうまく結び合わせ、多くのことを包含できる現実的なシステムに仕上げて導入したと分析。日本人は当時から外国から学ぶことに長けていたと解説した。」
http://news.searchina.net/id/1695230?page=1
——————————————————————————————
<太田>

 一昨日、そろそろ、年賀状印刷に備え、(USB接続ですら使えなくなっていた)メインプリンターの無線接続を行おうと、ドライバーを入れ直したら、プリンター側のインターネット設定をやれとの表示が。
 で、プリンター側で設定作業をやり始めたのだが、J:COMの係員が置いていった暗号キー掲載の紙を見ると2つキーが書いてあったので、それを入力するも、どちらでもダメ。
 よく考えたら、メッシュにしたので、暗号キーは別の筈だということを思い出し、その紙の裏側を見てみたら、手書きで暗号キーが書いてあったのでそれを入力したらようやく設定できた。
 思い起こせば、無線接続ができなくなったのが、メッシュ化を申し込んだ主要な原因の一つであり、メッシュ化は、インターネット回線の入れ替え後まで延ばしたため、その間を繋ぐために、ルーターの変更をしてもらったのだった。
 でも、面倒くさいので、プリンターの無線接続もメッシュ化後に延ばすことにし、そのメッシュ化後も一昨日までさぼっていたために、あらゆることの記憶が薄れてしまっていて、ドタバタしてしまった次第。

 また、昨夜、突然、Youtubeが使えなくなって驚いた。
 Twitterじゃあそういうことが時々あったけど・・。
 そしたら、記事が出てた。↓

 Gmail, YouTube and other Google services back online after widespread outage・・・
https://www.washingtonpost.com/business/2020/12/14/gmail-youtube-google-outage/

 とにかく、ITの世界は確実性に欠ける。

 更に、本日朝、またもやX299パソコンの外付けHDDのアイコンに?マークがついていて、大慌てして、あれこれやってみた挙句、スマートプラグを音声でオンにしていなかったので電気が通じていなかったことが原因である、と気付き、解決。
 プリンターの件といい、とにかく、わたしゃ、ヤキが回っている。
 ところで、本件でK.K指示書に出てきたソフト、これだな。↓

 「・・・ドライブのS.M.A.R.T・・(セルフモニタリング、分析、レポート技術)・・の状態を手動で確認するには、CrystalDiskInfoなどのサードパーティのツールが必要です。
 「ディスク」で、スキャンするディスクを選択し、ディスクの健康状態をメモしましょう。・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/lifehacker_isnews_225893/?tpgnr=it

 ところで、3日ほど前に、お試し提供を受けた、山田養蜂場のプロボリスの服用を中止した。
 因果関係はないとは思うが、夜間、片頭痛で時々目が覚める、という、私にとって初めての症状があったからだ。
 片頭痛はたまにあるが、歯の問題に由来する場合が大部分だったし、そのために夜間目が覚めるということもなかったので・・。
 とまれ、提供してくれた山田養蜂場には感謝の意を表しておきたい。

 ところでところで、全とっかえの方が早く退院できるのね。
 私の場合、幸か不幸か、そもそも、手術の必要はないが・・。↓

 「・・・すり減っている軟骨が膝関節の内側か外側のどちらか一方の場合は「高位脛骨骨切り術」を選べます。脛骨の上部を一部切り取って関節の角度を調整し、膝関節の内側と外側にかかる負担を均等にします。3~4週間の入院が必要ですが、自分の関節を温存できるため、手術後の違和感が少ないという利点があります。
 軟骨全体がすり減っていれば、人工膝関節置換術を行います。傷んだ軟骨の表面を削り取り、合金や樹脂でできた人工関節を入れて固定します。術後1~2日でリハビリを始め、3週間程度で退院できます。痛みはほぼ消え、日常生活を送るうちに違和感もなくなります。人工関節は約20年で交換が必要になる場合もあります。・・・」
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20201118-OYTET50001/?utm_source=yomiuri&utm_medium=yol&utm_campaign=yoltop_yomidr
—————————————————-

太田述正コラム#11718(2020.12.15)
<亀田俊和『観応の擾乱』を読む(その1)>

→非公開